FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

叡山電車のきらら号とひだまりスケッチ号を見てきた

さて、本日2回目更新
見るテレビもなければ今週はアニメも終わってしまってる。
丁度良く時間があるんで、更新に集中出来ますな。
かといって他にすることないのかって言ったらそんなことは全然無いんだけど。

まぁいいや。
サクサクタイトル通り、叡山電車のきらら号とひだまりスケッチ号を見てきた話でっす。


・経緯
 まぁ当ブログの常連読者諸兄ならご存知の通り、
 わたしゃ蒼樹うめ先生(以下ウメス)の漫画「ひだまりスケッチ」大好きなものでして。
 先日の秋アニメ期待度ランキングでも「神」という超ランクをつけさせていただいて。

 そんな「ひだまり」が掲載誌「まんがタイムきらら」に掛けて、
 京都の叡山電車の「きらら号」とコラボして、
 コラボヘッドマークや、ラッピング電車、書き下ろし特別乗車券の販売をするとのことで。
 こりゃ行かないわけにはいきませんわな!
 ちなみに叡山電車は以前に「けいおん!」でコラボしたことでも有名ですな。
 「けいおん!」ももちろん好きな作品だけど、行かなかったっすな・・・


・今朝
 つっても、ヘッドマークやラッピング車両は既に運行していて、
 ウメス書き下ろし特別乗車券が今日の朝6時に販売開始ということで。
 ええ。また。先週に引き続き。始発で参戦してきましたよって。
 何で俺ぁ2週連続で始発に乗って大阪から京都に行ってるんだろうねw
 なんかもう大阪のイベントより京都のイベントの方が親しみ深いわ

 5時半から整理券配布で6時販売
 だけども、始発的にはどう考えても5時半には間に合わない。
 特別乗車券の販売枚数は4000枚で、一人5枚まで。
 単純計算最低800人なんで、まぁ大丈夫だろ、とタカをくくっていざ。

 おぉう・・・めっさ人おる・・・

 とはいえ、まぁさすがに800人もいるわけもなく、

 無事854、855の整理券をGET(2枚買った)。
 前にどれぐらい人がいたのか分からんけど、最高で170人なんで、
 少なくとも200人はいたでしょうな。もっといたかもね。
 というか着いたの結構後で、ワタシらよりちょい後ろではもう列途切れてたんだよね。
 マイナーなのか不人気なのか不認知なのかは分からんけど、まぁ買えたから良いや。


・待機
 無事特別乗車券を2枚GETし、ちょっと待機タイム。
 みなさんそこかしこでド早朝から談笑してましたわ。ワタシもちょこちょこと。
 つかパトカー張ってたのにビビったわ。朝から俺らの対応お疲れさまでしたー

 


 告知ポスターとか改札外からのホームとか閑散としてる売り場とか。
 帰る頃になってもまだ余ってたけど、マジで何でこんなに人いなかったんだろう・・・
 台風のせいか?午前中というか朝は全然台風の気無かったけどねぇ。


・724号
 第一のラッピング車両がちょっと待つこと到着。
 改札外になんか人が減ったなーと伺ってたらもう来てたという。
 急いで入場券を買って・・・




 いやん。全部ひだまりやん。何この電車。可愛い。全部可愛い。
 慣れ親しんだ絵から、こんな絵あったっけな絵まで、ゆのっち一色ですな^^
 あと「ひだまりスケッチ」風の「えいざんでんしゃ」なロゴがなんとも可愛らしかったかと。

 つか、俺ガッツリ撮り鉄ってのしてたのなw
 周りもバシャバシャ写真撮ってたけど、アニオタなのか鉄オタなのか・・・
 まぁひだまり号撮ってるぐらいたから前者か普通は。


・723号
 第二のラッピング車両が到着。
 具体的に何号車がいつ来るか知らなかったんでチキンレースだったんだけど、
 そんなに何十分もは待たなかったっすわ。

eizan15.jpg



 コッチは主にコンビ仕様
 沙英さんヒロさんはやっぱり一緒なのねw


 あと「ハニカム」のガッツリとしたポスターもあったんでパシャリ。


・きらら号
 ラッピングではないけど、そもそもの名前「きらら号」に際し、
 「まんがタイムきらら」とのヘッドマークでコラボしたということで、
 俺たちと叡山電車を繋げてくれた車両がコチラ。
 


 中のイスの一部が、ビューイング仕様で窓の方を向いてるのが特徴。


・帰還
 いや電車乗れよ!って思われた方。ごもっとも。
 だけどさ。考えてみて?俺、この駅がゴールだったんだ。
 だから行きたい所とか全くないし、加え台風直撃は避けたかったんだ・・・
 鞍馬山とか名前は知ってるけど、用ねーしさ。
 紅葉とかが綺麗なら行っても良いけどこの季節だし?
 一応近くの下鴨神社なんかでも見てこようかなとブラリ歩いたんだけど、
 雨が小降ってたんで断念して、帰りに朝飯なんかを買いつつ早々に帰宅。


・戦利品
 さて戦利品。

 叡山電車出町柳駅の入場券硬券
 俺、人生で初めて硬券ってものを触ったかもしれん。
 そもそも電車に縁のある出身じゃないし、今はもうICカードの時代だし、
 幼少の頃にもしかしたらあるかもだけど、記憶にはないわ。
 コレは普通に何も言ってないのにくれましたわ。
 ちなみに裏に無効印押されてるので、当然もう使えません。

eizan27.jpgeizan28.jpg
eizan29.jpg

 あとは特別乗車券×2
 ウメス書き下ろしの4コマ、
 叡山電車4コマ「わんまん」京都4コマ「あんあん」が裏に描かれてるんだけど・・・
 え?載せるの拒否しますが何か?
 叡山電車の公式サイトでも伏せられてるし、買った人だけのものでしょ?
 まぁツイッターとかブログとかでさんざ広がってたり、
 どこぞのクズがどーせヤフオクとかに出すだろうけど。
 俺は上げません。こういう所にプライドはあるぞ。つまらんプライドですまんね。

 シリアルナンバーは37060616
 完全アトランダム制なんで、何も言うことはございませんな。
 何か面白い語呂合わせとか思い浮かばなかったわ。
 レア度的にはやっぱり101,102,103,201,202,203が高いんでしょうな。
 後は144とか0505とか?w




 つーこって、ほぼフォトレポートになってるぐらい文章量アレだけど、
 楽しかったっすよ。実質券買って電車撮って来ただけとはいえ、
 周りみんなひだまらーなわけだし。そりゃ空気も心地良いものとなりますよって。
 贅沢言うなら、車内ナレーションがゆのっちだとか、
 車内内装までなんか凄いことになってるとか、
 それぐらい気合入ってたらもっと良かったかなぁ。
 ひだまり荘みんなで叡山電車の路線を案内します!とかあったら、
 台風の中でも全部見て回ったと思うわw
 
 こういうアニメタイアップはもっと積極的にやってほしいですな。
 アニオタは関東ばっかじゃないんやで。
 京まふで2万人超が来て大成功した通り、関西にもアニオタは一杯おんねんで。
 さて、次週、そして次々週も・・・ふふふ
関連記事

テーマ:ひだまりスケッチ - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ ひだまりスケッチ 叡山電車

  1. 2012/09/30(日) 20:58:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ44号(2012) 感想 | ホーム | 2012年夏アニメ・雑感(9/27~9/30)>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2325-b61e3cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する