幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

2012年夏アニメ・雑感(9/27~9/30)

さて、動乱の日曜日が終わり、絶賛台風さんが来てはりますな。
最近さんざ言ってた週末イベントに関しては、午前中に終わったんで、
台風的な意味での被害たる被害は無いっすわ。せいぜいちょっと雨粒に濡れたぐらい。
まるで俺が家に帰るのを待っててくれたかのようですな。台風さんやっさしぃ~!
まぁそんな週末イベントに関しては、
この更新の後にまとめるのでよろしければご覧下さいませ。
ソッチ先に更新しても良かったんだけど、そうなるとアニメ見てる時間が・・・ね。

つーこって9月ラストデーの2回更新1本目・週末アニメ感想でっす。
見返してみれば9月は4回も2回更新したんだなぁ。頑張りすぎや俺。


しろくまカフェ
 26話「新しいパンダ」「グリズリーバーの同窓会」
 新パンダ登場回と謎ハードボイルド回。

 新パンダは派遣パンダってことで、置鮎ボイスにまず吹いたんだけど、
 レギュラー化はしないのかな?もう帰っちゃったし。
 常勤さんと派遣さんと非常勤パンダの3人?でこれからもやってほしいなぁ。
 常勤さんに不憫属性ついてなんか応援したくなったものw
 つっても一画面に3人のパンダはうっとうしくもあったけどw

 Bパートはオオカミとトラとライオンの同窓会。
 てっきりしろくまさんと兄貴の同窓生が集まる話かと思ってたわ。
 肉食獣の中でもトップクラスに野蛮な連中が集まってるだけでシュールですなぁw
 まぁこのアニメにもはやシュールとか何さって話だけどw 


SKET DANCE
 77話(終)「学園のSKET達(その後)」
 5クール終了。
 「しろくま」と並んで見ることが習慣付いていただけに、来週から寂しくなりますな。
 コレもまた原作思い出しアニメとしてみてたけど、概ね楽しんでたかと。
 楽しめなかったのは原作でも楽しめなかった話だからアニメに悪は無いしね。
 1話につなげてオリジナルバスケ話だったけど、
 とりあえず最終回までフルメンバーでドタバタアニメで通したのは評価に値するかね。

 コレにて放送は終わりだけど、どうせ次番の「銀魂」が終わったらまたやるんだろうしねぇ。
 そこまで完全予定調和が確定してるから・・・
 全然全く粉微塵も終わった気がしてないっすわ。
 まぁ2期があったら見・・・・原作切ったらアニメも見ないわ。
 アニメに悪は無いつったって、もはや俺は作品に関わることすら嫌になるつもりだからね。
 残り命は何週かね~
 このジャンプ信者・重度アニオタから「SKETDANCE」の名前は残るのかねぇ。


エウレカセブンAO
 22話(終)「ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー」
 今回で最終回だけど、晩秋にあと2話完結編ってのをやるとのことで。
 誰がどう考えてもオリンピックで潰されたせいなワケだけども、
 次の番組遅らせてでも一気にやっちまえば良いのに・・・
 晩秋っつーことは年末っしょ?内容忘れるっての。絶対覚えてない自信があるわ。

 さて、そんな擬似最終回は・・・
 トゥルースが相変わらず目的も無く大暴れするわ、
 ナルの意味深なとんがった耳はただのアクセサリーだわ、コーラルキャリアがやべぇわ、
 ハーレクイーンは敵じゃなかったわ、レントン出てきたわ。
 「交響詩篇」を見てない自分からしたらレントンとか至極どうでもいい、
 せいぜい「前作主人公」ぐらいでしかない存在なんで、全然モチベーション沸かんわな。
 やってることもさっぱり分からない、トゥルースでさえ分かってない状態だし、
 コレ、どういう落とし所にするんだろう・・・
 マジでさっさと残り2話放送してほしいわ。
 つかナルの耳って絶対ネタ思い浮かばなかったからアクセサリにしたよね?
 最初からアクセサリとして考えてましたとか言わせねーからな?


じょしらく
 13話(終)「キャラつぶし」「アキバぶる」「ちょいたし講釈」
 ウザンヌ登場回とアキバ探訪とちょい足し話。

 開幕お別れ落語やら最終回メタやらで一気に寂しくなったわ・・・
 ウザンヌのまさしくウザいキャラで一気にそれも払拭したけどwww
 確かにこのキャラは間違いなく1回で十分だわw
 ただ日本をズタズタにするのは1回ですら御免だけどな!

 アキバはもっとヤバいネタじゃんじゃんかましてくるかと構えてたんだけど、
 駅ネタやら電機屋やらソフマップやら、結構抑え目でしたな。
 つかアキバ人でも東京人でも関東人でも都会人でもないから、
 電気屋ソングパロとか全然分からんかったわ・・・

 Cパートはアニメ化dis、高級円盤dis、作画dis、オリジナルdis、
 実写映画disにソフバンいじり、安定のオスプレイと、
 最終回の最終パートにしてぶっ飛ばしてましたなw 完全に逃げ勝ち狙いw
 ヤバいネタ、あかんネタオンパレードだったがなw
 かといって最後は綺麗に終わるというのが小憎らしいw

 え~1クール。大変笑わせてもらったアニメだったかと。
 ギャグアニメは笑ってナンボとはいえ、笑いに笑いまくってたわw
 今期最も笑ったアニメは間違いなくこのアニメであったかと。
 それと同時に、1週間で複数回見てたのはこのアニメだけ。
 デフォルトで3回、多い話数だと6回ぐらい見た話もあったかな?
 終わってしまったことはすこぶる悲しいけど、最後は確かに笑顔で終わったわ。
 とても楽しいアニメだった。2期・・・やってほしいなぁ。
 俺ぁつくづく水島努監督作品にドストライクするなぁw
 とりあえずは原作に手出すか。ようやく買えるわ。
 

貧乏神が!
 13話(終)「それもう答え出てるだろ」
 綺麗な紅葉編終わり、アニメも終了と。
 コレもまた原作復習アニメだったけど、ギャグはちゃんと笑えて楽しかったわ。
 ギャグという意味では一番ノってる頃だしねぇ。
 この後からはちょっとシリアスパートが増えすぎて・・・

 半シルエットな貧乏神たちやらガッツリ喋った撫子やら嘘2期予告やら見えたけど、
 2期はどうだろうねぇ。書いた通りどんどんシリアス多くなるからなぁ。
 やいのやいの原作今も読んではいるけど、
 間違いなくこの1期担当分よりは面白くないんだよなぁ。
 一応あるギャグパートは笑えるんだけど、ガッツリバトルしだしたら・・・ねぇ。
 ま、やるなら見るけど。次やるなら撫子編と福の神編まででしょ?
 この辺ならまだ・・・


秘密結社鷹の爪.jp
 26話「延々と一日 坂本」
 終わると本当に思っていたからこそ、
 先日のアニメ期待編でも「jp」の名前は外してたんだけど・・・

 終わんねーのかよ!!!!!!

 いやマジでツッコんじまったよ!絶対終わるものだと思ってたよ!
 クソッタレが!言いつつ笑顔な俺なのでした。

 本編は・・・
 博士何やってんだよ!!!!!w
  
 なんだサントリーさんのスポンサードが最終回ってだけなのね・・・
 でも、サントリーさんの推しドリンクCMがもう見れないのか・・・
 オレンジーナだのエスプレッソーダだの、このCMで知っただけに残念だよね。


恋と選挙とチョコレート
 11話「捜索!」
 チョコカルトで鬱モードな千里は美冬に絆され、
 毛利と香奈と未散もなんかハーモニカパワーで戻り、模擬結婚式しちゃったり
 選挙は大島が最高支持率取って順風満帆・・・ってトコで、千里誘拐と。

 千里パートの面倒くささにはゲンナリしてたけど、まぁさっさと解決して良かったわ。
 香奈ちゃんやら千里誘拐に関してはもはやギャグの領域でアレだったけど。

 つか大島転覆を狙うなら、キス写真撮って流出→男子票全滅の方が現実的なような。
 少なくとも俺ぁ彼女がいるようなクソリア充に入れるのとか真っ平御免だぜ?
 千里誘拐とかどーせなんだかんだ助かるのバレバレだしねぇ・・・
 せいぜい誰が助けるのか、ってトコかね争点は。


だから僕は、Hができない。
 12話(終)「だからHがどうとか言うな」
 うん、いい最終回だった。
 ベッタベタの王道一直線を突き進んでたけど、王道はやっぱり王道。良いものだわ。
 告ってキスっての流れとか良かったよね。ベタだけど。 

 落とし所としては結局良介生還、世界は協力関係~ってトコに落ち着いて、
 文字通り「めでたしめでたし」、最後は「これからもエロいこと考えるわー」で終わりと、
 真にいい最終回だったけども、
 ずっと気になってた結界エフェクトは何だったのか・・・
 アレ、本当に最後の最後まで結界だと思ってたのに、世界統合の影響だったのね。
 俺、このネタで何週間もどかしい思いしたんだよ・・・・orz

 今期打ち切り危機三銃士の中では一番輝いてましたな。
 今期筆頭エロバカアニメでもあったけど、往々にアツく激しくそっと優しく、
 キャラが揃った中盤辺りからは毎週楽しみに見てたわ。
 原作は続いてるみたいだけど、話的には完全に終わったから、
 おそらくオリジナルなんだろうけど、アニメ組としては綺麗にまとまってたかと。
  

ジュエルペット きら☆デコッ!
 26話「ハイキングで大発見デコ~!」
 そういや空のデカい目とかそんな伏線あったな・・・
 どーも主に前話のようなマジキチ展開ばかり印象に残ってしまう・・・
 前話は今思い出しても狂ってたなぁw

 まぁ今話も大概キチってたけどw
 まさか弁当の食材が戦うとか誰が想像するよwww

 いよいよデコラナインの残り8人が姿を現すのかと思ってたら、
 それも結局コール落ちで。もう半分の2クールが終わったんだけど、
 こっから残り8人とかホント出てくるのかね・・・

 あと今話はなんかやたらとラブラの口が悪かったっすなw
 あの鬼畜コンビ、しゃべるだけで笑えるんだからズルいわ~w


芸能界タイバニ部 部長 東野幸治
 TVの初回放送から見てもないくせに・・・
 話題になってるから見た二番煎じのくせに・・・
 どーせ映画も見に行かないくせに・・・

 こういう番組はこういうことを終始考えちゃうから良くないね。
 オタクの敵って、非オタクじゃなくてニワカオタクだと思うんだ。


境界線上のホライゾンⅡ
 26話(終)「境渡りの欲深き者達」
 ん~開幕のガッちゃん&ナイトのスーパー魔女大戦はよくわかんなかったなぁ。
 ヴァイス/シュヴァルツフローレンについてよくわかってないんだよね。
 とりあえず「なんか知らんがかっこいいぞ」ぐらいに取ったけど・・・・

 アルマダ海戦は後方宙返りだの、
 拒絶の強欲+悲嘆の怠惰vs嫌気の怠惰+聖譜顕装+白虎ってオールスター決戦だの、
 結構見所ありましたな。
 ホライゾンが強欲を得て大罪武装を使うってのはすごく燃えますな。
 とどめのメアリもまたかっこよかったわ。

 やいのやいの終わって、具体的にどうなったのかよくわかんなかったけど、
 とりあえずメイン所は全員無事でENDなのね。英国組海戦はずっと空気だったなぁ。
 手伝ったらあかんかったとはいえ、もっと協力戦すると思ってたからねぇ。
 宗茂と誾ちゃんも再度結ばれたようで良かったけど、普通にエスパニアに戻るんかいね?

 で、出雲へ入港・・・ってトコでENDと。
 まぁあの極厚原作的にコレで終わるわけがないんで幕引きとして置いといて、
 今話でもかなりの数の新キャラ出てきてたり、3期やる気満々なんでしょうな。
 ココまで来たら終わるまで見せて欲しいわ。何年後になるんだって話だけど、
 少なくともこの2期で終わりなんてこたー万に一つもないでしょ?

 この2期としては・・・1期はすげぇ面白かったけど2期は「すげぇ」はつかないかな。
 キャラが多すぎるせいで色々出番削られてたり、
 そもそも設定が理解できなかったり何起こってるか分からなかったり、
 この2期は躓くところが多かったわ。
 それでも面白かった/楽しめたのは是なんだけど、
 1期の正純の弁舌やら平行線どーこーほど・・・・あ、俺会話劇が好きなんだ。
 確かに英国との協定会話のトコとかシロジロのDOGEZA辺りはすげー面白かったわ。
 なるほど・・・俺は「ホライゾン」にソコを求めてたのか・・・
 3期相当分はどうなんだろうねぇ。
 そろそろ2クール態勢にしてゆっくりやってほしいなぁ。
 

ソードアート・オンライン
 13話「奈落の淵」
 前半はニシダさんとの釣りパート。
 湖の主が思いのほかキモかったわw
 ギャグなキリトも嫁なアスナも生き生きとしてましたなw
 ただレア釣竿GETしてニシダさんにあげるトコカットしたのはいただけないなぁ。
 この何の変哲も無いニシダさんとの会話とか結構好きだったんだよね。
 貴重な平民プレイヤーとの交流って感じで。
 
 一転、後半は前線に戻りボス攻略の本編へ。
 いやいやいやいや。
 スカルリーパーさん。きめぇっすな!強いっすな!
 いつも書いてるけど、やっぱりバトルパートはバトってナンボ、
 一瞬で殺されるプレイヤー、持ちこたえるヒースさん、
 腋を固めるクラインエギル、戦う夫婦、殺戮のモンスター。
 ニヤニヤ&興奮しまくって見てたわ。
 こういうのが見たいんだよね。やっぱり。
 動くスカルリーパーの気持ち悪さつったらもう、もう!
 モンスターとかそういうの大好きな人間としてもなんか嬉しくなったわw

 さて、このボス攻略は果たして・・・・・・あれ?次話・・・(ゴホンゴホン
 

織田信奈の野望
 12話(終)「天下布武」
 ん~・・・なんか色々ガッカリな最終回だったわ。
 セクションごとにはまぁまぁアツいんだけど、
 半兵衛ちゃんの信頼っぷり、光秀とサルパート、義龍vs信奈お流れ、
 長秀久秀勝家vs義龍のノー描写、肝心のサル登場タイミング。
 全部なんかしか色々ズレてると思うわ。
 ベタでも何でも、サルは信奈のピンチのタイミングで来るべきだったよね。
 スマホガードがあったとはいえ、自力で倒してから来るとか無いわ~
 ドラマチックのドの字もねーわ。
 近衛の燃え盛る寺のバックはラスボスっぽくて良かったけど。

 俺たちの戦国はまだまだこれからだENDで終わって、
 最後には武田信玄ENDで、続編示唆と。

 ん~いやホント、アニメ全体としてもなんか色々ズレてたよね。
 一つ覚えみたいに言われてる作画はそりゃ良かったけども、ストーリーがさ。
 そもそもからしてサルがあの世界に迷い込んだ理由も明かされず終いだし、
 サルの信奉されっぷりが弱いし、演出はダメだししたいことばかりだし。
 キャラの可愛さとなんだかんだ結構史実に沿ってるのはプラスだけど、
 個人的に気に食わないポイントがやたらあったわ。
 せっかく面白い素材が揃ってたのに、活かし切れてなかった、そんな感想。


宇宙兄弟
 26話「痛みを伴う面接」
 ムッタ最終面接スタート。
 ガチで野口聡一さんが声当てて本人役で出たことに驚きと感動を覚えたすぐ後、
 イスぶっ壊れての「あー東さんそこにいたんだー」には大笑いしたわwww
 提供バック的にイス壊れるのは分かってたけど、酷いなぁw
 
 そんな面接はブラフで、その後の打ち上げが本番つーこって。
 溝口なんかはソレを察して適度な答えをしてたっぽいけど、
 他のメンツは気づかないのかねぇ。ケンジとか新田とか気づきそうなもんだけど。
 穿りすぎだけど、「いついかなる時も緊張感を~」とかそんなノリにならんのかいね。
 まぁ確かに宇宙飛行士になる以上、命を共にする仲間なんだから、
 独りよがりな人間や、簡単に嘘をつくような人間とは一緒にいられないよなぁ。
 とりあえず、Cのおっさんと溝口はほぼ落ちたとして、
 目下パクパク食ってばかりだったせりかさんは大丈夫なんだろうかw

 次話の東さんとの会話に期待。


スマイルプリキュア!
 33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」
 あかねェ・・・
 半ばそういうキャラとはいえ、看板娘だの姫様だのの中、女郎蜘蛛て。
 可哀想すぎるわ・・・れいかとかあんだけ美しかったのにこの格差たるや。 
 人型ポップは人型になったらいけませんなw
 まとめ役のマジメキャラのはずだったのに、すっかりボケキャラだったしw

 今回のハイパーアカンベーはかなりの強キャラでしたな。
 一時停止ボタン途中から押さなくなったのはいただけない・・・
 早送りがアレでも、巻き戻しと一時停止さえあれば負けるはずがないのにねぇ。


話題沸騰!マンガ「マギ」に魅せられた人、大集合SP
 まーた芸能人の紹介番組。
 本当に原作読んでアニメ見る人間は果たして何人いることやら・・・

 まずはキャラ紹介。
 モルジアナちゃんと練ちゃんが可愛いとおもいましたまる
 メインキャラは大概名前覚えやすいからそういう意味では楽そうですな。

 ストーリー紹介は・・・俺たちアニメ組にゃ全部ネタバレですな。
 公式放送でネタバレとかもはやどうしようもねーわ。

 中の人もようやく公開されて。
 いやはや、我ながら一発目の声で全員当てたダメ絶対音感はどうなんだろうw
 キャリさん日5の主役か~ファンとしてとても嬉しいですな^^
 え?マジで主役なん?マジで?マジ?いやマジで?
 コレ見ながらリアルタイムで書いてるんだけど、いまだに・・・マジで?
 キャリさん主役?ショタ役で?日5の? すげぇ・・・


ファイ・ブレイン2 ~神のパズル
 もっともっと神のパズル スペシャル
 てっきりデータ放送のパズル連発番組かと思ってたのに、
 どちらかと言うと番外というか振り返りが多かったですな。
 2013年秋と噂の3期は、もっと視聴者も参加出来るパズルを出してほしいですな。
 あぁもちろん、アニメ内でのパズルの話ね。
 最近の番組内パズル、マジで視聴者に解かせる気ゼロなんだもん。
 



 次期継続組以外は粗方終わってしまいましたな。
 つか後半分で終わってないの「恋チョコ」だけか。マジか。もうそんなにか。
 そういえば今週はなんか猛烈に空虚感というものに苛まれたなぁ。
 土曜アニメシャワーも来期はあんまりテンション上がらないんだよねぇ。
 今期は黒子+スーパー電撃文庫タイム3連星だったけど、
 次期はジョジョリトバスコーブレSAO。なんかびみょー。
 まだアニメイズム3連星の方が総合期待度は高いかな。
 まぁ最も総合期待度が色んな意味で高いのは月曜MBSなんだけどね。
 神のひだまりと、
 1か5二択のさくら荘の最強コンビなんだもの!
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ じょしらく 貧乏神が! 秘密結社鷹の爪 だから僕は、Hができない。 ジュエルペットきら☆デコッ! 境界線上のホライゾン ソードアート・オンライン 宇宙兄弟

  1. 2012/09/30(日) 17:59:22|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<叡山電車のきらら号とひだまりスケッチ号を見てきた | ホーム | 槌【つち】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2324-8969bab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR