幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年夏アニメ・雑感(9/13~9/16)

人の適正睡眠時間は1日7時間とか8時間とか言われてまして。
昨日の夜から今日にかけてまぁ7時間は寝ましたかね。合算で。
合算睡眠でも、7時間寝れば大分体力回復するやね。
久々に日朝のアニメをリアルタイム視聴して、
話題の「シャバドゥビタッチヘーンシーン!!」もついでに見られて、有意義なド早朝生活だったかと。
まぁ、3時半~5時半なんて編成は出来れば、いや出来なくてもやめてほしいけど。
時間ずれこんで見やすいとはいえ、
3時半にリアルタイム視聴は先に寝とかないとマジでモちませんて。
昨日のこのド深夜編成を寝ずに乗り切った猛者には敬意を表するわ。
あの録画のJリーグ放送、結局引き分けだったし何の意味があったんだろう・・・

ほい。んじゃ週後半アニメ感想でっす。


しろくまカフェ
 24話「パンダくんの弟子入り」「動物だらけの運動会」
 パンダのダラダラ弟子入り志願と、タイトルまんま動物だらけの運動会。

 あのパンダですら怠けっぷりにはナマケモノさんには勝てないのねw
 結局やーめたオチになるのは伝統芸とはいえ、上がいるオチだったかw
 地味にしろくまさんに弟子入りしてた笹子さんは可愛かったやね。

 運動会は・・・キャラがほぼ揃ってて豪華でしたなw
 外の人的な意味でも中の人的な意味でも。
 ほぼほぼ自由人な動物たちを捌く笹子さん頑張ったわ~w
 メイメイは恋するキャラになってからえらい輝いてるわw
 グリズリーの兄貴があんまり目だってなかった意外は面白い運動会だったかと。


アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia
 11話「Arcano triangolo」
 a・・・・アルカナ・デュエロついにキター!!!!
 1話でファミリー間お嬢様争奪サバイバルバトルアニメになるのかと思いきや、
 いつまでたっても始まらず、もうやらないんじゃね?とまで思わされたけど、
 ようやく次話からスタートですか。いやはや胸熱・・・次話最終回じゃねーか!!!
 勝ち上がるのはリベルタ/ノヴァのどちらかなのは確定だけど、
 3バカやダンテなんかをちゃんと倒して欲しいですな。

 結局そんなヒロインならぬヒーローはドッチが勝つんやろね。
 今話の描写的にもまだまだどっちENDもありえる感じだけど・・・
 とりあえず、どっちも選びました逆ハーレムENDだけはやめて欲しいと重ねて。
 乙女ゲーでもギャルゲーでも、アニメなんだから誰か一人を選ぶのが義務だよね。
 話作り的にはノヴァが勝つ方が両親関係に触れられて作りやすそうだけど、
 個人的にはリベルタに勝って欲しいなぁ。
 

エウレカセブンAO
 20話「ベター・デイズ・アヘッド」
 嫌な噂を聞いたんだけど、分割4クールかもしれないんだって?
 そんなことになったら、たぶん2期は見ないと思うわ。
 原作付アニメなら間髪入れずにまた見られて喜ばしいことなんだろうけど、
 オリジナルアニメで、2クールもやってて、
 それなのにこの終盤に来てまだまだ謎は振りまくわワケがわからないわ。
 このまま終わってあと2クール、実質1年放送で補完?はっ俺たちを舐めてるわ。
 ちょっとはまとめる努力しろし。

 まぁこの噂はウソだと信じて、残り2話で神がかり的にまとめてくr・・・・ムリダナ(・×・)
 マジで、残り2話で今残ってる伏線・展開・設定を全消化したら称えてやるわ。
 今評価2ツ星の下を走ってるけど、4ツ星まで上げてやるわ。
 それぐらい難しいことをやろうとしてるからね?
 ちなみに噂が本当で、マトモに終わらなかったら評価は1ツ星ですんで。

 あぁ本編ね。
 ん~ハーレクイーンが生きてて、トゥルースが生きてて、エレナ裏切って、
 ゲネブル本社崩壊して地下からIFOゼロ・カノンが出てきて、日本軍に保護されて。
 俺は、理解するのを、やめた・・・
 悪い意味で展開がポンポン進んで、マジでついていけてないわ。


じょしらく
 11話「親子芝居」「五人さかい」「ツリー惨事」
 水着回と武蔵境探訪とクリスマス回。

 アレを厳密に「水着回」として良いのかはさておき、
 スク水に学校としての特徴が無いってのは目から鱗だったわ。
 なるほど、確かに制服は学校ごとに違うのに、スク水は何でスク水なんだろうね。
 男子は比較的自由利くけど、女子はほぼ統一だったもんなぁ。
 いやまぁ、ソレが良いって気持ちは全然分かるんですけどね(ぉぃ

 武蔵境は・・・今までに比べてマイナーで、ドコにあるのかも分からなく、
 すごいディープなご当地話でしたな。
 制作のJCスタッフ的には楽しい回だったんだろうけど、
 東京に縁の無い民としては終始ポカーンだったわ。全部初聴ワードだったもん。
 ポポポポ~ンだの言わせたいだけの珍珍亭だのは笑ったけどさw
 何かがどうなってもし2期とかあったら、今度は大阪にしてほしいなぁ。

 Cはアマゾンのアマゾンと。
 きぐちゃんがプレデターになったトコ以外はイマイチだったかなぁ。

 つか今話は、前話がインパクトありすぎて全体的にイマイチだった感だわ。
 前話は腹抱えて笑って、事実もう5回ぐらい見てるけどまだ笑えるしw


貧乏神が!
 11話「・・・誰!?」
 あ~綺麗な紅葉編で終わるのね。なるほどココに切れ目があったか。
 最初は福の神までやるのかと思ってたけど、1期はほぼギャグで終えるのね。
 あるだろう2期とかでは大分誰得シリアスとか言われそうだなぁ。
 つかそういえば麻痺ってたけど、撫子ってまだ正式登場してないんだな・・・
 
 メタ的にサービス回よろしく、まさしく肌色なサービス回は頑張ってたかね。
 男共の股間の隠し黒塗りはなんか笑ったわw


秘密結社鷹の爪.jp
 24話「延々と一日 序」
 鷹の爪でタイムループモノが見られるとはwww
 原因は博士なのか赤トンボなのか大家なのか・・・
 珍しく引っ張りネタで次話が気になって仕方ねーじゃねーか!!
 

恋と選挙とチョコレート
 9話「事故!」
 大分ラブコメ方面に比重が置かれだしたかな?
 空気だった未散を始め、千里を筆頭に思い出したかのようなルート補完がよく見れたわ。
 千里はすっかり面倒くさいキャラになってるけど、
 なるほど、コレが原作でも文句出てるヤツか・・・
 確かに千里ルートならともかく、他の攻略ルートでもこんなだったらイラつきますわな。
 
 選挙方面は腹黒くぎゅうキャラ・大沢が参戦してきて暗雲と。
 「治安部」なのにあんなに性格悪いキャラが部長やってる時点で、
 八雲もまた、なんかおかしいですな。
 あと3話だけど、会長決まるまでやる・・・んだよね?
 時間が足りない感がヒシヒシとするんだけど・・・


だから僕は、Hができない。
 10話「てんごくのちじごく」
 グリムワルドから帰ってきたら・・・

 終盤まで具体的に何が起きたのか徹底して伏せて、
 良介と同タイミングで色々知れて良い演出でしたな。
 なるほど「間引き」とはこういうことだったのか・・・
 こりゃ良介が罪の意識を背負うのも当然だけど、どうやって払拭するのかね。
 良介自身が復活しても、死んだ人が生き返りでもしない限り納得いかないよね。

 まぁ鍵は誰が見ても終始かかってる結界エフェクトでしょうな。
 やっぱり結界内の出来事で、解除したら元の世界~ってのが一番収まり良いし。
 まさかあの結界エフェクトは暗鬱ムードの引き立て役ですよオチでもなかろーし。

 あと地味に同居決まったイリアだのダルニアだのは、継続なのかな?


ゆるゆり♪♪
 11話「時をかけるあかり」
 \シュッヤク~ン/

 いやはや、感動したわ。
 超次元タイムマシンで過去に戻って過去の自分を無かったことにする葛藤。
 何より、それを支えまくったあかねさんがグッジョブすぎたわ。
 あかりラブっぷりこそアレだけど、すげー良いお姉ちゃんじゃないの。
 今話であかねさんがもっともっと好きになったわ。

 まぁ・・・それも全部紙芝居オチに大ズコーされたけどw
 さすがゆるゆり、感動させるだけさせといての盛大なズコー劇。
 やられたわ~w
 またあかりの特殊キャラソンがすげーいい曲なのが腹立つw

 1期に繋がる展開や、様々な小ネタも見られ、かなり完成度の高い1話だったかと。


ジュエルペット きら☆デコッ!
 24話「舞踏会につれてってデコ~!」
 前作の御影もといグラナイトがどう出てくるのかとワクワクしてたけど、
 本当にゲストキャラ扱いで、今話の主人公は完全にオパールでしたな。
 オパール可愛いよオパール。

 恋する乙女と化した今、コールを見捨ててジャスパーに迫る展開あるでー
 とりあえずはジャスパーレギュラー化が急がれますな。
 丁度マトモな警官いな・・・・・(ラブゥ)・・・・・・・(パカー)・・・・・・・・
 エンジェラサンモラブラサンモトテモガンバッテルトオモイマス!
 
 ジワハ・・・マたマジキチの予感しかしねーぜ!!!


銀河へキックオフ!!
 19話「天才ストライカー」
 vs青砥だけどそんな青砥に開幕7人抜きと。
 つくづく、彼がプレデター入りが決まってるというのバレバレな、
 OP、ED、その他公式サイト等の関係者がアホだなぁ。
 痩せレイカちゃん共々、どうして隠して作らなかったのか・・・
 レイカちゃんとか絶対痩せた時のインパクト凄いのにさぁ。
 OP/EDを作る労力とか言っても、
 そんなのレイヤー分けして後で追加する形とか色々あるわけで。
 ホント色々勿体ないわ。

 そんな青砥は何故かエリカとフラグ立ってて、
 コーチの彼女は三つ子パパとフラグ立ってて、
 最近はこっち方面が気になりますなぁ。
 あぁ青砥の超女声にはたぶん結構な時間慣れれないと思うわ。


境界線上のホライゾンⅡ
 24話「花畑の合格者」
 メアリ救出計画は意外とサラッと終わり、
 ついでに英国相対リベンジマッチも終わってと。

 点蔵はもっとバトル的にメアリを救出すると思ってただけに、
 剣抜いただけで全部終わっちゃったのはちょっと残念だったかなぁ。
 メアリが殺した人たちや、歴史再現の重み等がちょっと薄かったような。
 まぁコレにてめでたくカップル誕生ということで。
 もげろ!マジでもげろ!!!

 一方でそんなバトル描写はアルマダ海戦が頑張りまくってくれましたな。
 艦隊戦だけじゃなく白兵戦まで見られて、前半のバトルの無さが全然物足りたわ。
 武神に野球部に3艦のステルス機にとワクワクしますわな。
 武蔵側があとはどんだけ勢力投入するかかなぁ。
 つっても戦うのはシロジロとノリキと二代ぐらいのようだけど。
 1期ほどの充実バトルは見られないかねぇ。


アクセル・ワールド
 23話「Consolidation;絆」
 いよいよクライマックスつーこって。
 ブラック・バイスの登場に、シアン・ブレードの発現、ヒーローもっ先の登場と
 盛り上がりポイントはワンサとありましたな。

 バイスさんの造形はやっぱりすげーよなー
 そもそも2体目の「ブラック」なこともそうだけど、この人絶対特別だもん。
 
 でももっ先参戦には、原作読んでた時から残念な気分ではあったんだよね。
 ここまでひたむきにハルとタクだけで戦ってきたのに、
 いくら伏兵とはいえもっ先に助けられる~ってのはちょっと残念だったわ。
 かっこいいことにはかっこいいんだけどさぁ。


ソードアート・オンライン
 11話「朝露の少女」
 今話見てて少しもイラッとしなかった人がいるのなら、
 俺はその人は聖人君子だと思うわ。
 絶賛壁がなくなったよね。
 壁遠いから実際は殴れないんだけど、終始クッションを殴りまくってたわ。
 いやはやフラストレーション溜まりまくりましたわw
 なんだあの夫婦結婚し・・・てたわ。
 
 今話&次話だけでなく、作品通しての重要キャラなユイは可愛らしかったかと。
 拙い赤ちゃん/ロボ的セリフも上手かったなぁ。

 今期もついに4人目の「ゆい」ですな。ユイに唯依に唯に結衣。
 次期にも唯はいるし、中の人な唯もフィーバーしてるし、「ゆい」ぱねぇな!
 

織田信奈の野望
 10話「信奈絶体絶命」
 初めてサルがかっこよく見え、初めて応援したくなったわ。
 超主人公してたよあんた!

 なるほど、コレが「風雲・小谷城の戦い」か・・・
 両作品視聴者の全員が思ったと思うけど、
 つい最近「氷菓」であったネタが見られてテンション上がったわ。
 アレが元ネタなのね。氷菓と合わせて初めて知ったわ。
 展開的にも非常にアツく、史実では信長が勝つの知ってるけど、この緊迫感。
 良いやね。
 「秀吉」の代わりであることをどう史実と絡めるのやら。
 
 女装男子と男装女子な信澄×浅井長政夫妻には驚かされたわw
 まさか浅井が女の子だったとは・・・いきなり可愛く見えてきたじゃねーか!
 声に出して驚いちまったわw

 ヒキは・・・まぁ死ぬわけもないんで、スマホガードでしょうな。
 コレで光秀謹製のお守りも同じ展開だったらどうしよう・・・
 

宇宙兄弟
 24話「最悪の審査員」
 ん~サブタイ的にどんな人なのかと思ってたけど、
 東さんそこまで「最悪」って印象は無いなぁ。
 先輩なのに後輩に追い越されてしかも日本人初~とかやられたら、
 そりゃ誰でもイラッとはするだろうし。
 何やるか知らんけど、試験で贔屓目とか一番やっちゃいけないことだしねぇ。
 気にすることには気にするだろうけど、厳格そうな節もあったし、
 そこはそこでちゃんと住み分けして欲しいですな。

 つかヒビトの最終試験で3人落ちてたとか言ってたけど、
 むしろ3人しか落ちないのか・・・
 つーことは毎回5人ぐらいは宇宙飛行士になれるのね。
 現役日本人宇宙飛行士の名前とか殆ど知らないけど、意外といるんかいね。 


スマイルプリキュア!
 31話「ロイヤルクロックとキャンディの秘密!」
 新展開入り。
 ロイヤルクロックvsハイパーアカンベェつーこって、
 ロイヤルクロックの力はまだよく分かんないけど、
 アカンベーが搭乗型兵器となって真に三幹部が拳で戦えるのはワクワクしますな。
 スーパーアカンベェやらレインボーバーストの寿命短すぎだとは今でも思うけど。
 まぁ、ロイヤルクロック的に、塗装を這いで、
 初期のプリキュアの技をまた通るようになったってのは良かったかと。
 全体5人攻撃技のレインボーバースト毎週やられても盛り上がらないしねぇ。

 とか言ってたらみゆき以外の4人が怠け玉に取り入れられ。
 彼女たちも自分で殻破って出てくる・・・んだよね?
 あのキャンディに出来たことを出来ないとは言わさねーぞ?

 そんなキャンディは・・・・何なんだろう。
 なんか覚醒してフェニックスバックだったけどアレは一体・・・?


機動戦士ガンダムAGE
 48話「絶望の煌めき」
 ウソやん。
 
 在庫一斉処理のように、ネイル(名前初めて知った)、ジョナサン(名前初めて知った)、
 オブライト、フラム、ザナルドとバッタバッタ死んで行って、
 ディーヴァもAGEシステムごと完全消滅しておぅおぅ攻めるね~とか思ってたら、
 ゼハートまでもう死んだし。

 仮にも敵の首領なのに倒したのはアセムで、
 別に特にすごいことしたわけでもなく普通に負けて。
 コレでどう盛り上がれというの・・・?
 もっと死に方あるやん。因縁のキャラなんだから。
 最も敵側で大事なゼハートの死がすげーないがしろだったな・・・
 むしろ完全にヒロインだったフラムちゃんの死の方がよっぽど感動したわ。

 次話最終回ではこの期に及んで新キャラ出てくるみたいだけど、
 素直に後日談には出来んかったんか・・・
 アレ?つか次回最終回?フリットいつ死ぬの?


ファイ・ブレイン2 ~神のパズル
 24話「閉じた世界」
 2期2クールのこのクライマックスでノノハがヒロインしてるだと・・・
 とか思ってたら早速観覧席送りになってヒいたけど、
 二人の予言的にどうやらノノハはキーパーソンみたいだし、
 皮肉でなく、本当にヒロインとなって終わるかもしれない・・・
 この4クールは全てはこのための前置きだったのか~ぱねぇな。

 コッチの神谷はちゃんとラスボスしてて良いですな。
 ホイストがあのまま退くとは思わないけど、どんな最終回になるのやら。



 うぃ終わり。
 ちゃんと録画して同時放送のファイブレまで見て更新するのが俺の正義!
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ しろくまカフェ じょしらく ゆるゆり 境界線上のホライゾン アクセル・ワールド ソードアート・オンライン 織田信奈の野望 宇宙兄弟

  1. 2012/09/16(日) 18:28:36|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聴【ラジオ】 | ホーム | 週刊少年ジャンプ42号(2012) 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2308-3edec7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR