幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

週刊少年ジャンプ38号(2012) 感想

はーい合併号明けジャンプ感想でっす。
この2週間色んなことがありましたが、元気でやってまっす。
むしろ元気分はチャージされたかと。
と、ジャンプ感想読者諸兄に向けて改めて。
一応ジャンプNEXT感想もやったので、よろしければご一読をば~

ほいじゃサクサク本文へ。
前書き短い?はっ書くことねーんだよ!


週刊少年ジャンプ38号
  表紙&巻C:ナルト CC:斉木、るろ剣


・NARUTO-ナルト-
 ヒキでいい加減正体バレするかと思ったら、まだ引っ張りますか。
 とはいえ、ほぼ推理を満たす要素は出た風だし、
 やっぱりトビの正体は噂の○○○なのかな?
 自分で推理したワケじゃないから伏せて書くけど。
 正直、この噂の人どんな人だったかよく覚えてないんだ・・・
 つっても、死者なのか生者なのかはまだわかんないけどね。
 個人的にはその噂の人とか、え-って感じなんで、もう一ひねり欲しい所ではあるけど。


・ONE PIECE
 カリブーさんもう終わったwww
 ジンベエさんは早く麦わらの一味に入りに来るんだー!

 さて、本編感想の前にちょっと小話を。
 前話のサラサラの実誕生の瞬間はやっぱり大騒ぎされることになったけど、
 某有名ワンピース考察サイトさんにて
 「果物への憑依」の他に「子孫への継承」って線があるという予想にいたく感動しまして。
 今までの能力者は全員が悪魔の実を口にして能力者になったと当然のように思ってたわ。
 コレもう正解でしょ。マジで感動、感嘆したわ。
 こういう予想というか考察が出来る人ってマジ尊敬する、という小話でした。

 で、本編は懸賞金が上がってるキッドにキラーにアプーにホーキンスに・・・と、
 ルーキーズスキーとしては早速嬉しい絵面でしたな!
 目的は打倒新世界としても、どうしてこの2人なのかはさっぱりだけど、
 3人のルーキーズ海賊団が手を組むってだけでワクワクしないわけにはいかんわな。
 知らぬところでドレークとカポネとウルージさんも同盟・・・濃いなw
 あぁボニーは捕まってると思ってる。
 
 パンクハザードサイドは、ローがあっさり脱出してリベンジマッチに。
 海楼石の鎖をいざ捕まる時によくすりかえられたなって疑問はさておき、
 スモーカーたしぎも戻ってvs戦はアツいですなぁ。
 たしぎが生き残るためとはいえ超あっさり軍門に下ったのはいただけないけど。
 あの場面では正直スモーカーの方が色々正しいと思うわ。
 

・暗殺教室
 メガネっ娘キマシタワー!!!!
 いや、俺メガネ属性あんまり無いんだけど、可愛かったね奥田ちゃん。
 化学っ娘だけでも珍しいのに、国語嫌いが合わさって、
 それを文章力表現力につなげるのは面白い流れだったわ。

 あぁ殺せんせーの百面相も笑ったわw
 真顔で気づいたんだけど、殺せんせーって松井先生の自画像なのねw

 新展開はガチ暗殺者が参戦ってことで。
 完全に人殺してる登場シーンから見るに、カルマを越える凶悪人物になりそうだけど、
 完全敵対勢力になるのか、懐柔されるのか・・・
 どっちにしても、また話が傾きそうなキャラっぽいすな。

 
・ニセコイ
 おい。
 おいどういうこっちゃ。
 小野寺ちゃん回じゃねーか!!!!

 あぁ?NEXTの番外編でも悶死させられまくったのに、まだ被せるか!
 ありがとうございます!もっとやれ!

 つーこって。はい。当然ながら萌え転がしましたけど何か?
 俺、ニセコイ読んでる時が一番、ジャンプで声に出してリアクションしてるわ。
 漫画的に言うのならニヤニヤ擬音が終始出てるわ。間違いない。

 実家でデートとか何なの!
 もう結婚しろ!
 お母さん、いやお義母さん面談で婿公認とか何なの!
 もう結婚しろ!
 それに照れまくる小野寺ちゃん何なの!
 もう結婚しろ!
 ほぼプロポーズなその告白何なの!
 もう結婚しろ!
 ヒキでお泊りケテーイとか何なの!
 もう結婚しろ!

 あー今週もとても楽しんだ。
 あぁ小野寺ちゃんが楽と千棘の関係に気づいたことを楽が気づいてないことは、
 俺も気づいてなかったわ(ややこしい

 
・斉木楠雄のΨ難
 1話としての完成度がすごく高かったっすな。

 読切のキャラ登場、ピンチかと思わせて実は無事、ドラマに繋がるオチと、
 本当にすごく完成度の高いギャグストーリー漫画で笑ったわ。


・トリコ
 サブタイに「4つの決着」とか書いてるから、
 もう決着着いちゃったことにちょっと驚けなかったわ。
 そりゃ、まだこっからボスがいるのはもう周知の事実とはいえ、
 まさかこうもあっさりノーダメージ状態からフルボッコするとは。
 あの化物相手に傷一つどころか汗一つかかないとか、チートが過ぎますなぁ。
 少しは苦戦する図が見たかったわ。
 あまりにレベルアップしすぎ。Lv30からLv80ぐらいな印象なんだけど。

 ん~せっかくここ最近ずっと面白かったのに、
 ほんとこのスーパーインフレに萎え萎えだわ。
 コレで四獣の本体と黒幕には苦戦するんでしょ?
 ねーわ。


・黒子のバスケ
 秀徳は完全負け要因なのに、
 それでもちょっとは「もしかしたら勝つかも」て見せ方してくれるのは良いね。
 や、勝つワケが無いんだけれども。
 そろそろいい加減赤司の能力分かるかなー
 

・SKET DANCE
 スイッチ・オフを知らない読者用の解説は、果たして必要だったのだろうか。
 んでもって、知らない人にあの説明で悲壮さが伝わるんだろうか。
 若いチュウさんが見られたこと以外は特に意味の無いパートだったなぁ。
 サイレントで驚いてるコマ数コマの演出でも全然良かったと思うけど・・・

 デスファイト参戦して、物語的には終盤の様相だけど、
 こっからスイッチがどう絡んでくるのやら。
 少なくともこのままボッスンが迎えに行くこたぁないよね?


・読切 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第零幕 (和月伸宏)
 実写版映画公開直前に際し、特別読切のるろ剣。
 映画は・・・ワッキー先生(こう呼んでる)は絶賛してるけど、
 いかんせん漫画の実写化というものが嫌いだから、とりあえずは評判次第かな。
 評判が良かったら見に行っても良いレベル。
 あぁでも今映画館行くなら「おおかみこども」見たいんだよなぁ。アレ評判良いし。
 最近TVアニメからの昇格映画以外、ホント映画を挑戦する心意気を失ってるわ・・・
 つか最近、アニメ映画しか見てない気がするw

 で、そんな読切は、神谷道場に着く前の横浜の話
 るろ剣、GBW、武装錬金、エンバーと、ワッキーの全作品ファンとして、
 まず何より、また「るろうに剣心」が読めたことが嬉しいよね。
 SQで「キネマ版」やってるけど、アレは焼き直しの別世界線じゃん?
 薫も左ノ助も弥彦も、誰も本編キャラ出てこないまさしく番外編だけど、
 すげぇ楽しく読めたわ。これぞ「るろ剣」って感じ。
 俺がハマったるろ剣が、和月イズムがここにあったわ。

 北海道編、描いてくれないかなぁ・・・
 「エンバーミング」も連載止まって久しいし、内容忘れてるんだよね~
 あぁそうそう「武装錬金」は今でも神漫画だと思ってますよ。
 歴代ジャンプ作品の三指に入ってるわ。
 打ち切られたときのショック、赤マルで復活で大歓喜、
 小説発表でヒャッホウ!(←そういえばこの書癖もブソレン)
 小説感想書いて人生史に残るイベントでもいっちょヒャッホウ!
 アニメも全話視聴してヒャッホヒャッホウ!
 間違いなく、今のジャンプにはこういう作品が枯渇してるよね。
 「ニセコイ」ですら、正直この域にはまだ達していないと思うわ。
 まぁブソレンに関しては、もう復活とかは良いけど。
 いや、復活するなら蝶・歓喜しますけども、アレはアレでもう終わってるし。
 あーブソレンブソレン書いてたら、ブソレン熱再燃してきた。後で読も。
 武装錬金は今も、本棚の最前線に収められております。 

 気づいてみたら本編感想よりブソレンの方を書いてるという・・・
 いや、だから今話も面白かったよ?るろ剣も好きだよ?
 ただ、ブソレンを好きすぎるってだけ。
 あー思う存分語りてー いっちょ企画更新でもやるか?


・恋染紅葉
 いつもの書ききった病にかかってるけど、引き続き感想。

 やっぱり3人目のヒロインが出てきましたな。
 AKB系のガチアイドル路線っつーこって、
 俳優業としては微妙ってとこまでパターン化してますな。
 ぶりっ子腹黒つーこって、どこぞの誰かさんを想像させられるけど、
 果たして、彼女はトリプルヒロインにまでのし上がれるのかねぇ。

 個人的には翔太の妹・莉子の方が・・・ゲフンゲフン
 

・銀魂
 ドラクエやってない弊害がこんな所に・・・と思ってたけど、
 ノリとテンションで大笑いしてましたわ
 ベギラマぐらいなら知ってるしね。


・BLEACH
 あぁ剣八、3人殺ってたんだ。
 最初読んだ時はデカいのだけ、後からハゲに気づいて、プリン頭には気づかんかったわ。
 ハゲさん普通に面白い能力してるのに、無描写で負けとか可哀想だわー
 そこらのアホ隊長ぐらいなら殺れるぜ?

 一方でドリスコールさんはvs総隊長と。
 あかん、雀部の卍解で戦う気やこの人・・・勝てる気がしねぇ(何故か敵目線
 まずは檜佐木をその卍解で殺って、そっから総隊長が見たかったなぁ。
 これじゃあドリスコールさん負け確定やないすかー
 さすがに雀部ごときの卍解で殺られる総隊長ってのは無いだろうし。


・めだかボックス
 すみません。
 調べたら分かることだったとはいえ、
 残りの文字のバレを前号更新内で書いてしまって大変申し訳ありません。
 謝ることじゃないけど、なんかすごく申し訳なくなったもので・・・
 
 そういえば4文字以上設定とか忘れてたわ。「連れ子」とか言ってたわ。ハハッ
 くじらちゃんの「公算」は、「何言ってんの降参でしょ?」って思って読んでたけど、
 なるほど、精神論での話でしたか。
 んでもって、ソコに持っていくために、
 「う」「さ」「ん」を一切使わせなかったリポグラムをしてたとか。

 ・・・マジかよ!!
 こう明言している以上、原作も編集部も意地でも「う・さ・ん」は使ってないだろうから、
 調べることは放棄するけど、ここまで斜め上なトリック想定外だわ。
 だって「う・さ・ん」とかすげー出てくるじゃん?
 この感想でもどれだけ出てきたよ。調べないけど。
 それこそ「れ」とかは使わないでも文章・会話出来そうだけど、
 「う・さ・ん」なんて、母音とか「ん」とか使わせないとか・・・いやはやもう呆気ですわ。
 
 んなワケで、漆黒宴も終わり、結婚式編も完結、と。
 前回までが前回までなだけに、「あれ終わったの?」感ありありだけど、
 まぁ終わったんでしょう。何故か贄波ちゃんいるけど。
 贄波ちゃんいるなら他の婚約者候補もついでに迎えいれれば良かったのに・・・ 
 次の新章は何やるんだろ。そろそろいい加減やることある?


・パジャマな彼女。
 野球回のあるアニメは(略 (アニメじゃねぇ

 そろそろ計佑の性格の悪さにもイライラしてたけど、
 やっとこさ自分の気持ちに気づいたようで。
 絶賛もう片方のヒロインが完全に行方不明になって、
 代わりに硝子ちゃんにお株奪われてるけど、まくら引越しでクライマックスすな。
 やいのやいの引っ越さないで予定調和ENDまで確定として、
 もう後はどれだけ美しく終われるか、かな。

 話としてはもう迷走しすぎでどーでもえーわ。



 いやー書いた書いた。
 あぁそうそう、今号のスクラッチハガキはアンケと共に応募しますわ。
 だって、そこにニセコイのグッズがあったから!
 楽の右側をマリーに取られて背中合わせの小野寺ちゃんの運命やいかに!
 まぁつぐみは存在すらしてないけどな!
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE 暗殺教室 ニセコイ 斉木楠雄のΨ難 るろうに剣心 武装錬金 銀魂 めだかボックス

  1. 2012/08/20(月) 06:13:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<糸【ちゅうせん】 | ホーム | 2012年夏アニメ・雑感(8/16~8/19)>>

コメント

Re: ジャンプ38

Re:katariたがりさん

> テレビ
 ワタシはもうすっかりテレビ離れが進んで、
 見たい番組無かったらテレビ消す人間なものでしてw
 最近はもっぱら19,20時台ぐらいと深夜アニメしか見てないですね。
 ちなみに今年の27時間テレビは正味30分ぐらい、
 24時間テレビは見る気全く無いです。

> パジャマ
 雪姫の告白・・・というか雪姫の存在がもう消えてますからね~
 意図的に消されてるんじゃないかってレベルで最近出ませんよね。
 当の雪姫はもう告白返されて付き合う気なのがまた・・・
 まぁもう完全にまくらルートが確定してるので、
 どう転んでも可哀想なことにしかならないわけですが。
 どれだけ可哀想にしないで描くかでしょうな。
 出来れば、まくらに告る前にフって欲しいものです。
  1. 2012/08/22(水) 00:54:10 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピ
土曜日のテレビに関しては
私の住んでるところの話でいうと
それが放送されてる時間帯に他に見てみたい番組もないですし
24時間テレビが始まってても全部ぶっ通しでみたいわけでもないですしね
消去法でもこれしか見るものないって感じですね

パジャマ
近いうち終わるのは間違いなさそうだし
とりあえず伏線回収はしたようですが
まだ一つ解決してないこともありますね
雪姫の告白はどうするんだろうって
当人ちゃんと受け取ってない感じもしてますが
それでうやむやにしていいことにはならない気がしますね
自分の気持ちに気づいた以上けじめはつけないとだめなんじゃないかなと
それをしなかったら計佑は本当の意味で最低な男になってしまうような
  1. 2012/08/21(火) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今回のジャンプは待ちに待っていた

 そうです。大阪在住なんです。
 喋り言葉では関西弁ですけど、書き言葉では標準語寄りになっちゃいますね。
 「~してるわ」とか甘いのは書きますけど、そこまで文字で関西弁は書かないですねぇ。
 まぁ実家は愛媛なんで、そもそも関西人でも無いんですけども。
 
> るろうに剣心 第零幕
 おー、DEEP PURPLEさんもるろ剣好きでしたか!
 「今まで読んできた漫画」のランキングはすぐには決められないので流しますが、
 ワタシもるろ剣はかなり高ランクには入ると思います。
 とはいえ、恐縮ながら本文中にも書いたとおり「武装錬金」の方が好きなんですが。
 るろ剣アニメも見てましたねぇ・・・よく理解しないでですがw
 あぁちなみにワタシは24歳です。

 「るろ剣」としての良さってのはすごく出てましたね。
 本当に「これぞるろ剣」ってのが読めて本当に嬉しかったです。
 エルダー=女性はワタシは読めてましたw
 和月先生の描く仮面キャラの扱いってのを知ってるつもりなのでw
 外国人だってのは結構最後まで疑ってましたが・・・w

 絵の違和感は、剣心には確かに感じましたが、他はさほどでも無かったですかね。
 他作品を追いかけてるだけに、今の絵にも慣れてるんですよねぇ。

> パジャマな彼女。
 あー単行本の収録話数的にあと1、2話ってトコですね。
 さすがにこの展開で、あと1巻分・10話以上引っ張ることは無いでしょうし。
 アリスは新展開のテコ入れ要因、
 硝子ちゃんはもう終了宣告で一応伏線回収、って感じですかね。
 全てはまくらが目を覚ました後の展開を間違えた、としか言えないですね・・・
  1. 2012/08/21(火) 02:04:03 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャンプ38

> ワンピ
 悪魔の実の件はワタシの考察では無いので恐縮ですが、
 まぁそういう予想があったということで。ペルやデッケンなんかが該当するんですよね。

 アーロン編アニメは・・・ん~ワタシは見ないかもです。
 完全新作って言っても別にいなかった仲間がいるわけでも、
 新しい敵やら何やらがいるわけでもなさそうですし。
 何かそういう意味での「新作」要素があるなら見ても良いですが・・・

> スケット
 ヒメコのことが学校に~はあるんでしょうか。
 デスファイトに選ばれるようなワル共には知れ渡ったでしょうが、
 一般生徒も分かるんですかね。
 まぁバレてる方が現代のヒメコ的にもスマートではあるんですけども。

> 読み切り
 実写化が原作のイメージを壊すってのもあるんですが、
 ワタシ的には原作の世界観や設定をガン無視することに腹立つんですよね。
 るろ剣がそういう面でどうなのかは分かりませんが、
 脚本やら監督やらが明らかに原作をよく読んでない、愛してない、
 「漫画が人気みたいだから実写化にしてみました」的なのが分かる実写化がすごく嫌いです。
 あとはアレですね。
 二次元人間として、二次元キャラが三次元になることにもいまだに抵抗あります。

> 恋染
 従妹ですかw
 実は実妹じゃないってのはラブコメ/恋愛漫画としては大変オイシイ設定ですけど、
 よっぽど長期化でもしない限り出なさそうな設定ですね。
 現段階ではブラコンレベルで抑えてて欲しいですw
  1. 2012/08/21(火) 01:42:04 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

今回のジャンプは待ちに待っていた

こんばんは。DEEP PURPLEです。最近知ったんですがラジルさん、大阪在住だったんですね。ということは、僕とは全然離れていますね(ちなみに僕は東京都在住です)。

>るろうに剣心 第零幕
「るろ剣」は僕が今まで読んできた漫画の中でベスト5に入るほど好きな作品(ちなみに1位は「ドラゴンボール」。これは未だに不動)だけに、今回の特別読み切りは非常に嬉しかったです。当時小~中学生だった(ちなみに僕は現在27歳)僕は物凄くハマっていて、アニメも見ていました。
そしてこの読み切り、読んでみた感じでは「るろ剣」としての良さは出ていて、僕のようにファンなら十分楽しめる出来になっていたのでは無いかと思います。あと、エルダーが女性で、しかも外国人だというのには意表を突かれました。ただ、これは仕方の無い事なんですが、さすがに今の絵柄で「るろ剣」のキャラを見るのは違和感がありました。

>恋染紅葉
ナナちゃんと言い、小鳥と言い、やっぱりこの漫画、サブヒロインの方に力を入れているなあと感じました。作画・キャラ描写共に。今回初登場した小鳥、気合入れて描かれているように感じます。ただ、僕もラジルさんと同様にこういうキャラ、何だかどこかで見た事あるような気がするんですが…思いつきません(笑)。

>パジャマな彼女。
最後のコマ、そして巻末コメントから考えて、次回最終回となりそうな感じですね。ただ、そうなると突然、硝子を掘り下げようとしたり、新キャラを登場させりしたのは一体何だったんだろう…という風に思えてきます。

今日はこんなところです。それでは。
  1. 2012/08/20(月) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. DEEP PURPLE #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピ

能力が子孫へと受け継がれるという予想もあるんですか
その場合子孫が別の悪魔の実を食べてたり
両親がどちらも能力者で一人っ子だったらどうなるんだろうって気もしますが

たしぎも苦渋の決断だったと思いますよ
ここで犬死するより生き恥をさらしてでもヴェルゴやシーザーを倒さなければと思ったんでしょう
海兵としての使命を果たすために
プライドを捨てる格好よさというのもあるかも

アーロン編完全新作アニメの話出てますね
アニメ放映されてから何年たってるんだろう
アニメで魚人島の話やってるからかもしれないが
個人的にはこのエピソードは面白かったですが
リメイクではどうなるだろう
まあ見るかどうかと言えばみますけど

暗殺
本物の暗殺者か
殺せんせーがどういう認識でいくか
たとえ暗殺者でも生徒だから同じように教育するか
生徒じゃないと言ったら容赦なくつぶすのか

ニセコイ
楽の見た夢が現実に
とまではいかないだろうけど
ベタだがこれこそ夢のシチュですかね

スケット
今回の話
チュウさんがスケット団の顧問になるきっかけとヒメコの過去が学校中に知れ渡るきっかけになったのかも

読み切り
漫画の実写化って下手すると原作のイメージを壊しかねないんですよね
特に少年漫画は実写化に向いてないと思います
私はおそらく見に行きませんね

恋染
出てきた翔太の妹ですが
実は従妹とかだったりってのは
ないかな
  1. 2012/08/20(月) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2280-8a653820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR