FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

週刊少年ジャンプ36・37号(2012) 感想

ジャンプスクエアの感想って需要あるんですかね。
SQが発売して次の月曜ジャンプ更新日にでもちょっと触れようかな、と思いまして。
こう書いといて今日はまだ今月号全作品読めてないのでやらないけども。
あくまでこの毎週の月曜ジャンプ感想に付随する感じで
感想書き方わかんないとか、なんだかんだ更新忘れるとかで最近全然やらなく、
今までほとんど触れてこなかったけど、スクエア面白い漫画一杯あるしさ。
ジャンプ本誌前に読んでおいたら書き溜めも出来るし、そういう意味では問題ないし。
まぁ書くにしても、ホント数作品にはなりそうではあるんだけど。
10作品はまず書かないですな。ほとんど読んではいるんけどもね。
つか読んでないのとか2作品だk(ゴホンゴホン

まぁ需要があれば書くかもです。来週は・・・合併号だから今月はアレかもだけど(ぉぃ


ほいつーこって、一応変革フラグも立てた所で今週の合併号ジャンプ感想でっす。
ちなみに来週月曜はNEXTの感想書きますよ。土曜に発売だけど。
「ぬら孫完結編1章」「magico後日談」が載ってて書かないわけにはいかんわ!
あと今号の見開きのぬら孫予告、やっぱり画力高ぇーわ椎橋先生。


週刊少年ジャンプ36・37号
  表紙:集合 巻C:ワンピ CC:ハイキュー、読切、ニセコイ


・ONE PIECE
 まずは付録映画の話から。
 付録は、主に最近の事柄が整理されてて興味深かったわ。
 懸賞金ランキングとかどうしても覚えてられないから助かるよね。
 つかカリブーさん、アプーより高かったんだ・・・

 映画は映画オリキャラで能力者が二人・・・なのはまぁ良いとして、
 早速「モドモドの実」なるものがネタバレされてたけど、コレボニーの能力じゃん。
 「相手の体を若返らせることが出来る」ってはっきり書いてるぜ?
 実の名前的に老化が出来る能力ではなさそうだけど、ボニーの下位互換か・・・?
 コレどーなの? あと、もう片方も「モサモサの実」て。


 さて本編。
 どうやら巨大キャンディはやっぱりシノクニ完成への礎だったようで。
 シーザーが前話で食われて驚いてた意味が分からないけど、
 まぁスルー対象なんでしょうな。ちょっとタイミングが違ったと受け取っておこう。

 シノクニのヤバさとか、ローの余裕っぷりとかまぁ気になるポイントではあるけど、
 今話一番大事なポイントは何と言っても、
 スマイリー死亡→サラサラの実モデルアホロートルがすぐ誕生ってトコだよね。
 悪魔の実っつーのは能力者が死んだら近くの果実が悪魔の実と化すのか・・・
 この15年の連載の中で、かなり重要なポイントがサラッと描かれましたな。
 とりあえず、ホント、悪魔の実の起源っつーのが見られてすげぇ感激したわ。


・第2回新世代杯結果発表
 春のNEXTでの優勝者・新人内アンケート1位は、
 宮島京平先生の「恋愛銀河区石川荘」と。

 はーいちょっとこの更新に注目!

 当たったし!!!
 マジかよ。マジで1位取りやがった!おめでとう!ありがとう!
 ちょっと自画自賛するけど、俺マジでここ最近のNEXT1位全部当ててるんだけど。
 俺すげーな。自画自賛で大変イタいのは分かってるけど、すげー興奮したんだ。
 読切掲載待ってまーす。ラブコメ最高や!!!


・暗殺教室
 カルマくんのターン後編。
 いや御幣があるな。カルマくんがなんか攻めてるターン後編 と書こう。
 
 そんなカルマくんの猛攻&それに対する殺せんせーの対処に笑いまくったわw
 スープを全部スポイトで吸ったとかマジぱねぇ
 超速度で鍋振り回して取ったんじゃねーのかよ!!w

 カルマくんの過去の「先生を殺した」は物理的にも社会的にでもなく、
 「心情的」に殺してたのね。ココらへんはまさに松井先生らしい手法というか表現だなぁ。
 自殺に追い込んだものかとばかり。
 カルマくんの印象を下げることなく、むしろ上げてきましたなぁ。
 殺せんせーもカルマくんも、共にキャラが立った、良い編だったかと。


・SKET DANCE
 とりあえずクズをそのままクズとして扱ってくれて助かったわ。
 個人的にはまだまだ生ヌルい感あるけど、これ以上はやりすぎだし誰得か。
 現状でもかなりの誰得感あるけども。
 スイッチはヒキ的にはターゲットにされそうな演出ではあるけど、
 こればっかりは恨まれる相手とかいないし無いかな?せいぜい自演か。

 まぁもうこの本筋には心底興味ないんだけど。
 今話の椿みたいに、既出キャラを背景としてでも描いてくれた方が幾分楽しいわな。
 せっかくの高校時代の過去編なんだから、もっとそういう方向に・・・
 いかないんだろうな・・・シリアスパートだし。


・トリコ
 ココ、サニー、ゼブラの戦闘がちょいちょいと。
 分かりやすさとしてはサニーぐらいしか分かりやすいパワーアップしてないなぁ。
 
 で、ラスト2ページに情報量が。
 マジで今戦ってるモンスターたちはブラフで、本体の1匹の四獣がいて、
 さらにその裏には黒幕もいるとかなんとか。

 四獣合体して1匹になる説ではなかったものの、何で分かるんや・・・
 俺、ネット遮断してたら絶対アイツらが四獣で疑ってなかったわ・・・

 黒幕は誰なんやろうね。
 描き方的に美食會ではないっぽいけど、いよいよジョア辺りが絡んでくるのか?


・金未来杯No2 恋のキューピッド焼野原塵(長谷川智広)
 金未来杯エントリーNo2
 今回の金未来杯で唯一、NEXTからそのままのネタ昇格のギャグラブコメと。

 うん・・・結構笑ったけど、なんか好きじゃないんだよね。
 絵の下手さも去ることながら、
 展開事態はオーソドックスな落ちモノ異界人系だし、
 それにいつもの恋愛天使モノが加わっただけ。
 まぁその天使が魔王ってのがユニークにして絶対ネタだけど、
 47pもいらなかったかなぁ~って印象。

 現状 ゴブリン>焼野原 で。
 あと2作。今期はもう「受賞者なし」の影も見えだしたぞ・・・


・斉木楠雄のΨ難
 おっふっ!? てっ・・・照橋・・・さん・・・!


・ニセコイ
 さー何から語ろうか。
 ちょっと荒ぶりそうだからかいつまんで書くわ。
 NEXT表紙マジかわいい!
 特製カバーめがっさかわいい!
 扉絵のマリー超かわいい!
 単行本3巻も読み直してクソニヤニヤした!

 真剣にNEXT複数買いしようかな・・・あのカバーだけでかなり価値があるわ。

 で、本編はマリーパパへのお目通し
 嫉妬に渦巻く千棘に、
 今話1コマも出なかった小野寺ちゃん&つぐみ&るりちゃんは置いといて、
 100%誰が見てもマリー回つーこって。
 もう方言バレ以降マリーが可愛くて仕方ない俺としてはそれだけでもう
 ヒャッホヒャッホウ状態だったんだけども・・・

 あ、やぁ?マリーパパは面白&かっこよかったよ?
 ちゃんとそういう面でも今話は評価してるよ?

マリーの赤面で死んだぁああああああ
ああああああああああああああ
ああああああああああああああ

 
 久々にニセコイで爆発したわ。萌えが。萌え死んだ。
 のたうちまわった。足をバタバタした。ベッドを叩きまくった。
 枕に口つけてちょっと絶叫した。数秒間放心状態だった。

 えー・・・
 正直、本気で優劣なかったから順位とかはつけないようにしてたんだけど、
 マリー。 ダントツ。
 千棘可愛い。つぐみ可愛い。るりちゃん可愛い。
 ちょっと差を上に上げて小野寺ちゃん可愛い。コレが今までのスタンダード。

 まだ出て数話のマリーが全部持っていったわ。
 もちろん、また今後の展開次第で大いに変動はあるし、
 事実、単行本読み返しててもみんなやっぱり可愛いから、
 平等にホント差とかつけず愛でたいんだけど・・・・もう俺、マリーにハマったわ。
 今、ジャンプ全体でのキャラクターアンケートとか取ったら、
 俺100票ぐらいマリーに入れるわ。組織票とかむしろ嫌いだけど、それでも入れるわ。
 


・タカマガハラ
 ヒロインが可愛くないでござる。
 まだ焼野原のヒロインの方が可愛いわ。
 (ニセコイ書いた後だからもうテンション↓


・代原読切 お母さんはスパイ(根谷啓史)
 BLEACHの代原つーこって。
 「執筆が困難」なぐらい体調崩したのに、合併号明けでもう復活すんのね。
 下衆い勘繰りだけど、本当か・・・?

 あぁやべぇ。このままその読切の内容スルーする所だったw
 根谷さんってアレだよね。いつぞやの金未来杯エントリー者
 タイトル思い出せないけど、絵は覚えてるわ。
 代理原稿のワリにはまぁまぁ面笑えた。感想は以上。


・銀魂
 オビワン兄、ホントに死んだのか・・・ってことよりも、
 その後日談がコレでいいのかよ
 「笑って別れる」のが美しいのは分かってるけど、ひでぇギャグ後日談だw


・べるぜバブ
 ホモかよ!ってツッコんでたら女の子だったー!!!!
 悪魔の実の誕生の瞬間よりも驚いたかもしれん・・・


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 ・・・今日びの車って、カギ穴方式のエンジンスタートじゃないの?
 その他はさすがに懐古だの老害だの言いたくなったけど、
 最近はボタンでエンジン動くようになってんの?マジで?
 
 やっぱり、進化しすぎてもいけないな・・・・


・めだかボックス
 おいおいおいおい
 マグロ兄、くじら姉、めだかちゃん異母兄妹だったのかよ!
 舵樹さんマジぶっ飛んでるな。
 めだかちゃんが鶴喰家の血筋とか、さすがに予想してなかったわ・・・
 言われてみれば、マグロ兄は潜木ちゃんに、くじら姉は桃園になんか似てるなぁ。

 そんな鶴喰博士を殺した犯人は判明して、あとはスタイルの謎・・・
 つートコで消失しりとり再開。
 めくりで「糠味噌」とか言い出して、本気で一瞬何言ってんだって思っちゃったわw
 杠も寿もほとんど喋んないで終わったなぁ・・・

 で、消失しりとりもクライマックス。
 前話と今話のしりとりの流れから各人の残りワードは、
 めだかちゃん「くこりれ」 桃園「うさん」なんだけど、
 桃園は「つれこ」→「こうさん」を想定してるってコトかね。
 この残りワードでどうめだかちゃんが逆転するのかは考えるのを放棄したけど、
 外でやってたことがたぶん関係してるんでしょう。たぶん。
 でも「つ」「く」「こ」「り」「れ」で何か単語は出来るのか・・・?


・恋染紅葉
 100%ナナちゃんのターン
 完全にデートである。爆発すればいいのに。ナナちゃん可愛い。

 さすがの可愛さだったのに、
 まだ翔太の呼び方が「七里さん」なのが可哀想だったわ。
 せめて「由比ちゃん」って口に出して呼んであげてー!!


・パジャマな彼女
 100%硝子ちゃんのターン。
 完全に負けヒロインである。爆発すればいいのに。硝子ちゃん可愛い。

 メガネつけてても可愛かったけど、メガネ取っても可愛いですな。最強だな。
 でも当の本人も負けを確信してるのがなんとも切ないですなぁ。
 もっと参戦が早ければ・・・ 雪姫・・・?誰だっけ。




 以上っと。
 さすがの合併号。ほぼほぼどの漫画も面白い展開で満足だったわ。
 ニセコイとかニセコイとかワンピとかニセコイとかニセコイとか暗殺教室とか
 ニセコイとかべるぜとかニセコイとかニセコイとかニセコイとか斉木とか
 ニセコイとか恋染とかパジャマとかニセコイとかニセコイとかニセコイとかね。

 俺、何回読んでもマリーの赤面で悶死する自信があるわ。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ニセコイ ONEPIECE 暗殺教室 べるぜバブ めだかボックス 恋染紅葉 パジャマな彼女。

  1. 2012/08/06(月) 06:00:18|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<羅【あっきらせつ】 | ホーム | 2012年夏アニメ・雑感(8/2~8/5)>>

コメント

Re: ジャンプ36・37

> ワンピース
 物質でも戻せるとしても、どっちにしろダダかぶりですよね。
 映画オリとはいえ、もうちょっと何か無かったんですかねぇ。

 悪魔の実の形に関しては言われて見ればそうですよね。
 「サラサラの実は慣習的にリンゴに宿る」的ルールがあるのかもですが、
 あの描かれ方的には直近の果実に宿ってるように見えますし、
 悪魔の実図鑑ってのがどうなってるのか分からなくなりました。
 SBSではスルーされるでしょうし、
 ベガパンクの口から解説されるのはいつになるんでしょうねぇ
  
> 暗殺
 時系列がフワフワしてるのでアレですが、
 カルマの元担任は渚の元担任なんですよね。
 たぶん今ものうのうと本校で教師やってんじゃないですかね。
 正直辞めるほどの「恐怖」であったとは思いにくいですし。

> スケット
 「どんなに重くても退学処分ぐらいまで」って・・・
 高校生の身分でこれ以上重い処分ありますかねw
 さすがに逮捕されるレベルの悪事ではないですし。
 いや、こんなこと言ったら今日びアレなのかもですが。
 
> トリコ
 黒幕はニトロ説ですか。
 肯定も否定も出来ませんが、考えもしなかったですねぇ。
 人間界の「ボス」としては映えそうではありますが、
 「ラスボス」としてはちょっとインパクトが弱い・・・かな?

> 他
 連載十年越え組に、今更体力もクソもない気がしますけどね。
 ナルトはいい加減クライマックスで盛り上がり、
 ワンピは映画との兼ね合いで休載増えてるようですし。
 まぁ書けなくなるなら休めってのはそうなんですけども。
 ネームで載せられるぐらいなら、休んでちゃんと載せてほしいですしね。
 そのために休みすぎて連載漫画として成り立ってないのもアレなんですがw
 個人的には、連載してまもない組/新人が休まない風潮がどうかと思ってます。
 作者の意思なのか編集部の意思なのかは分かりませんが、
 ちょっと展開に行き詰まったのなら数週休んでも良いと思うんですよね。
 今ならパジャマとバルジに言ってるんですが。
 

  1. 2012/08/07(火) 02:12:44 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: スケットについて

ボッスンの帽子ってもうヒメ子からOGRESS編で貰ってますよね。
それを今の編でかぶってない理由は分からないですけど、
少なくともそれでヒメコからのプレゼント扱いにはならないのでは。

チョーカーもチョーカーで、ボッスンがチョーカー・・・?
それならもういっそのこと、スイッチ部員入りイベントで、
お互いに何かプレゼントしあったとかの方が美しい気がします。
もしくはゴーグル共々スイッチから二人へのお礼のプレゼントとか。
  1. 2012/08/07(火) 01:49:47 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
映画情報に関していうと
ボニーのほうは生物限定
こっちは物質とかでもいいとか

今回の話で悪魔の実がよみがえる仕組みというのはわかったけど
でもまだすべてがわかってるわけじゃないですよね
そもそも復活させるためにはどんな果実でもいいのかってことに
悪魔の実の図鑑っていうのがあるのですが
現状だと悪魔の実の形は特定できないってことにもなりうるわけですし
逆に謎が深まった可能性も
多分今回のでSBSに投稿たくさんくるでしょうね

暗殺
あの腐れ教師は今何をしてるんだろうっていう気がしたよ
恐怖のあまり辞職でもしてくれていれば
殺せんせーみたいな教師がいればってつくづく思います

スケット
片桐はともかくどんなに重くても退学処分ぐらいまでかなと思いますね

ただこの事件にスイッチが手助けするにしても
ここからどうやって引きこもりから出るんだろうと

トリコ
ココやサニーも食義を身につけてるのか
ゼブラはやっぱり無理か

そういや最初に1匹の偏食家がいるといってたし

黒幕という点でいうとニトロっていう可能性もあるかなあと
グルメピラミッドで小松が見つけた本に人間を食材にっていう話があったし
それに何万年も眠れるとか

めだか
負けるが勝ちという可能性もあるけどな
でもこのしりとりが終わってもすんなり終わる気がしないのも事実だが

ブリーチの代理に関してというより
長期連載陣の体力が心配ですね
ナルトの作者もハードスケジュールっぽいし
ワンピのほうも休載が増えてるし
まったく書けなくなるぐらいならしっかり休んでもらったほうがいい気がします

今週の金未来杯も絶対連載は無理だなと思いました
  1. 2012/08/06(月) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

スケットについて

今回は気になるフラグがありますね

・誕生日フラグ
・ゴーグルフラグ

誕生日は、ボッスンはわかりませんが(帽子?)ヒメコはまだチョーカーをつけてないため、ボッスンから貰えるかもしれません

ゴーグルですが、ロボットアニメの絵を見ると主人公らしき人物がゴーグルをつけているので、もしかしたらゴーグルはスイッチから貰ったモノになるかもしれませんね(ポップマンはゴーグルでなく、メガネ)

で、そのロボットアニメにボッスンのどの特徴を反映してるのでしょうか
ヒメコ過去編のポップマンは「普段はダメダメだけど、いざという時には頼りになる」ですが・・・
おそらく「絆」に関わるところと予想します
  1. 2012/08/06(月) 12:47:51 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2265-cdb6bb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (742)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する