幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


術【おに】

クソめんどくさいことに、
先週木曜に被害を被った我が家雨漏り事件について、
建築会社だか何だかが週末視察に来るとのこと。

まーた部屋の掃除せないかん・・・

綺麗か汚いかで言うと、汚くはないと自負している我が家なんだけども、
とにもかくにもまずはモノが多いからねぇ。
目下、その雨漏り近辺なんて、本で積み重なってるんだよね。
まさしくまだ読んでない積本群なんだけども。
ここ2年分の週刊ジャンプやらSQやらを隠すなり処理するなりするのは諦めるとして、
全くの第三者に向けて、あとは何を隠さなきゃいけないだろうか。
目に見えてやべぇモノとか恥ずかしいモノっつーのは無いけど・・・
つきつめればもう会うこともない人だろうから良いんだけども、なんかさ?


まぁ週末まで時間あるんで、よいよい決めていく形で。
やる気になったらその件のジャンプ群も処理出来るけど、やる気にならんもんで。
ほいじゃ今日の更新。ゲームレポでっす。


「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」
をやりまして。
すっかりこのタイトルも打ち慣れましたな。打つの面倒ではあるけど。

ちょっと積んでてまだ始めたばっかりなんで、結構機能制限されてまして。
今日の更新ではまずは触りの部分について。


開幕、特にロゴもクソもなく川島教授の講義が始まったけど、
コレはダウンロード版の仕様なのかな?
OPムービーとかがあるゲームでは100%無いけど、なんか驚いたわ。

情報中毒についてのザックリとしたもう知ってた講義が終わって、いざ鬼トレ。

いつものワタシの性質として、まず最初に設定をいじろうとしたのに、
何よりもとりあえず「鬼トレ」しろっつーこって。
俺の設定癖を見切っていただと・・・!?(違

体験版は3セットの鬼トレの「鬼計算」だけだったけど、
製品版っつーこって、セット数は関係なく「5分間」やることに
つっても、厳密に「5分間」じゃなくて、「5分以上」なんだけれども。
極端な話、すんげー間延びさせたら10分ぐらいはやることになるのかな?
一応初回プレイ時は6分かかりましたわ。
「鬼トレ」は他のトレーニングも5分以上やれって感じのようで。

んなワケで「鬼計算」
まぁ体験版でやってたんで、最初はサクサク進み、
1バック、速い1バック、ゆっくり2バック、2バック
と、ココまでは順調。
続いての速い2バックでなんか気を抜いちゃって正解率75%になるものの、
引き続きの速い2バックで100%を取り直し、
体験版でもドツボだった3バック
1回目:20/26=76%
2回目:21/26=80%


へっ安定のヘタレっぷりでサーセン。
体験版同様、一度詰まったらダダ崩れでしたわ。
でも、体験版1回、製品版2回の3バックプレイで、コツは分かったわ。
なるほど。俺、急ぎすぎなんだ。
まさしく、脳で整理しないまま覚えてる答えだけを書いてたらこりゃ無理だわ。
1問1問、書いて覚えて忘れてをキチンと逐次処理しないと無理。

そんで最終結果の脳年齢は30~40代と。
OKOK。おっさん乙。俺おっさん乙。
意地でも20代出してやらぁ!!



んな感じで初回プレイが終わり、
プレイヤー登録をして色んなメニューが解禁に。

鬼トレの新トレーニング「鬼めくり」は神経衰弱。
1回めくった札は再度めくり、それで揃わないと1ペナルティというルール。
サクサク進み、レベル6の8組16枚でワンペナ、再チャレンジでノーミス、
レベル8の10組20枚で3ペナ、再チャレンジでノーミス、
次はレベル9の11組22枚・・・ってトコで、
ちょっと来客があってスタートボタンを習性的に押したらトレーニングが終わったという。
なるほど「5分間止まることは許されない」のね・・・
強制終了で心折れて結局結果は出ず終いでしたわ。
まぁまた後で正式にやりますわ。
この覚える札1から順番とかじゃなくて、数字アトランダムなのがまた覚えにくさ増すね。
レベルアップしたら3桁とかになったりするんだろうか・・・


自分の集中出来る時間を測定する「集中時間測定」は、
時間無制限で、間違えるまでひたすら鬼計算の2バック方式でブロックの数を答えてく内容。
とりあえず・・・

129問まで連続正答、結果は2分50秒ということに。
20代の初めてのプレイでは1分30秒ぐらいとのことなんで、かなり良い結果のようですな。
つか、画像のミスってる問題みたいに、いやらしくブロックが数えにくくなってんの。
コレでミスったんだ・・・


あと解禁されたのは
鬼トレ補助「計算20」
脳トレ「陣取対局」
リラックス「脂肪爆発」

の3つ。

「計算20」は前作「脳トレ」の加減乗除の計算問題をやる内容、
「陣取対局」はターン制で相手よりいかに多くの陣地を取るかって脳トレ、
「脂肪爆発」はぷよぷよみたいな落ちモノパズルゲーって感じ。
この辺はまさしく脳の緊張感がほどける内容でしたな。



まだ初回プレイのみのレポだけど、なるほど。
こりゃ脳が鍛えられそうだわ。
事実「鬼計算」「鬼めくり」「集中時間測定」は、
やり終わったら脳が疲れてる気がするもん
「5分間」という制限がない、それこそ1時間とかこんなのやってたら脳が壊れるわ。

「鬼トレ」全8種類×5分で最大40分「社長が訊く」には書いてあったけど、
その他、脳トレやらリラックスやら含めても1日1時間ぐらいが限度でしょうな。
それ以上やったら本当に脳が壊れる気がする。
適度にあくまで「厳しいライン」を刺激するのが良いんでしょうな。


とりあえず、そうだね。
1ヶ月ぐらいは毎日続けたいかな。
また他に解禁されたヤツが溜まったり良い結果出たりしたら、適宜レポってく感じで。
1ヵ月後、鍛えられた俺はどう変わってるんだろうか・・・
「スポーツが上手くなる」とかイントロで言ってたけど、
俺、もしかしたら今からでもこのクソひでぇ運動音痴、直るかな・・・(ねーよ





画像はほとんど無くてすみませんね。
プレイ中の画像は当然撮れるわけもなく、
結果だけとりまくってもしゃあない感もありまして。
「陣取対局」とか「脂肪爆発」とかはステージクリア型だしねぇ。
まぁ気が向いたら撮る感じで。

「Newマリオ2」もやり始めなきゃいけませんな。
カートリッジとダウンロードで形式違うとはいえ、
果たして同時進行とか出来るかな・・・
関連記事

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

タグ : 任天堂 ニンテンドー3DS 鬼トレ

  1. 2012/08/01(水) 19:41:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年夏アニメ・雑感(7/30~8/1) | ホーム | 2012年春アニメ・総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2260-3895894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR