幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


2012年春アニメ・総括

もはや眠気よりも暑さが優先されるようになり、今日も絶賛寝不足だわ。
今日とか37度だってよ。アホじゃなかろーか。
どうしてエアコン切ったら部屋はどんどん温まっていくんだろう・・・(←
なんか超技術で、全身だけ冷たい空気のまま包めるなんちゃらとか無いのかね。
何の装いも特別な機械もいらない、停滞性エアコン的な。
ちょっと今日は実験的に、ベランダの窓開けて寝てみようかな。
ベランダの窓といえば、トラウマのヤモリ侵入事件が思い出させられるけど、
背に腹は代えられん。網戸さんに頑張ってもらうしかないわ。
どーせ扇風機一晩中つけっぱで寝るなら、後ろに外気通した方が良いって聞くし?
それが本当にどうなのかは知らんけれども。


ほい。とりあえず本当にやる方向で進むとして、今日の更新。
春アニメの総括でっす。


春アニメリンクがコチラ↓
2012年春アニメ・期待編
2012年春アニメ・感触&楽曲編


さて、春アニメ
切った作品といえば結局「聖闘士星矢Ω」「戦国コレクション」だけで、
その他継続含め46作品は無事完走しましたわ。

春の期待作としては、
「アクセル・ワールド」「氷菓」を筆頭に、
「咲阿知賀編」「Fate/Zero」「これはゾンビですか?」「ジュエルペットきら☆デコッ」
辺りを主に期待してまして。
筆頭組は双方ともに夏継続作品なんで、今回の評価では一応対象外ではあるけども、
中々によろしい感じになってますな。


そいじゃここらで春の総括評価を。

5:アムネジア>アクセル
4:モーパイ>つり球>氷菓>咲阿知賀編>Fate>これゾン>しろくま>ちはや
  >アポロン>謎彼>うぽって>宇宙兄弟>ニャル子
3:さんか>銀河>ヨルムン>黒子>アクエリオン>AKB>鷹jp>鷹NEO
  >ジュエペ>夏色>君僕2>ルパン
2:あらし>ZET>エウレカ>あちこち>しばいぬ子>へうげ>リコラン
  >めだか>シャイハ>ファイブレ>ゆるめ
1:緋色
除:エリア、ハンター、スケダン、トリコ、ポヨポヨ、AGE、プリキュア



こんな感じで。3クール以上の作品は終わるまで対象外っつーこって。
今回はやたらとある夏継続組の評価はまだ確定じゃないけど、
一応現時点での評価ということで。


まぁ・・・春アニメで1位を決めるとなると、「黄昏乙女×アムネジア」一択だわ。
また相対評価で、5は1,2個、その他が4と落ち込むことになってるけど、
「アムネジア」より面白かった作品は無かったかと。
もちろん面白い作品は、3,4の数の多さ的にも多かったんだけれども、
「より面白かった」ってのは「アムネジア」だけかな~と。
序盤の夕子さんとのイチャイチャに、怪談解決パート、
何といっても終盤の夕子さんの過去と、そんでもって最終回。
最終回がこの評価の全てを決めたわ。それほどまでに感動した。

最終回がよくて順位が上がった作品もあれば最終回がダメで下がった作品もあり、
やっぱり1クールアニメといえども、「最終回」ってのは大事ですわな。
そもそも、最近のアニメは話が終わらないからねぇ。
春で厳密に「終わった」のって「Fate」「アポロン」「アクエリオン」とか、
やっぱり数少ないじゃん?
いつまででも続けられるENDが多い昨今、ちゃんと終わらせた作品はやっぱり強いわな。
まぁ「アムネジア」もなんだかんだ続けれられるENDだったけどね。
あれで、2期やるのはどーなんだとは思うけども。


良かった作品としてはまぁ順位どおりなんだけども、
「つり球」「咲阿知賀編」「ちはやふる」なんかは、
話が進むに連れてどんどん上がっていきましたな。
「つり球」はもうちょい最終回に感動出来れば、
「咲阿知賀編」序盤にもっと麻雀してれば、評価5も十分あったけど、
残念ながら及ばず、だったかね。

2クール目の完結モノとしてはやっぱり「モーレツ宇宙海賊」ですな。
最初こそどーなのよと思ってたけども、
序盤から最終回まで、とても楽しめた作品だったかと。
何かが足りなくて5には出来なかったけど。その何かは分かりません。
逆に、「Fate/Zero」は世間の人気的に1位で終わったようだけど、
どうしてもクライマックスの展開を評価することは出来ないからあの位置。
クライマックスだけで評価するならぐらいかな。
2クール分の全体評価として4あげたってレベルだわ。
やっぱり最終回/クライマックスって大事。

大躍進といえばコレは確実に「謎の彼女X」
1話であんなにフルボッコに叩いたってのに、結局すんげー楽しんで見てたわ。
たぶん2012年、最も評価が上がった作品になると思う。
期待編でも全く期待してなかったし、
こういう作品と出会えるからアニメを3話まで見ることって大事だよね。
「坂道のアポロン」も事前知識皆無でなんとなく毛嫌いしてたけど、良いアニメだったわ。


評価が徐々に落ちていった組は、
「さんかれあ」「アクエリオンEVOL」
「LUPIN the Third~峰不二子という女~」「ZETMAN」
辺りかな。
「さんかれあ」なんて1話時点では5だったんだけど、どんどん落ちていったわ。
決してつまらないわけじゃないんだけど、盛り上がらなかったというか。
最終回の終わり方もまた不満だったしねぇ。今思っても何だあの終わり方。
「ルパン」もまたそんなノリかね。
序盤こそクソ面白かったけど、本筋の不二子の謎を掘り下げだしてからどんどん下に。
やっぱりルパンはルパンが主人公じゃないとダメね。

で、最下層は「緋色の欠片」と。コレは迷わなかったわ。
毎週感想でさんざ書いてきたけど、主人公5人に全く入れ込めなかったからね。
修行も成長も何もしないでひたすら負け続ける主人公ズとかアホやろ。
改めて書くけど、秋からの分割2クール目。見ません。
むしろよく1クール見切れたもんだわ。関西の枠的に見やすいとはいえさ。



どうしても夏継続組がアホみたいに多いんでアレだけど、
春もまた、面白いアニメが沢山ありましたな。
見ている絶対数が多いとはいえ、3,4がこんなに数あるとか。
満腹満腹^^

2012年も半分終わったことになるけど、
今年は何が1位になるかねぇ。
夏の最大の1位候補=2012年1位候補がイマイチだからなぁ・・・
まぁ秋には核兵器がいるんだけどね。詳しくは秋アニメの期待編で。
今の所2012年1位はこの核兵器になるかと。たぶんだけど。



 うぃ、春総括でしたっと。
 絶賛夏感触としょっちゅうごっちゃになったけど、夏感触は早くても来週で。
 全作品3話は終わったんだけど、「もうちょっと見守る枠」が出てきたからねぇ。
 真に楽しめてないのは切っても良いとは思うんだけど、もうちょっと、ね。
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 春アニメ 黄昏乙女×アムネジア アクセル・ワールド モーレツ宇宙海賊 つり球 氷菓 Fate/Zero これはゾンビですか?

  1. 2012/07/31(火) 19:47:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<術【おに】 | ホーム | 週刊少年ジャンプ35号(2012) 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2259-46edc154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR