幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません


2012年夏アニメ・楽曲編

あれなんやね。夏休みなんやね。
今日買い出しに行ってえらい子供が多いと思ったらそうだったわ。
夏休みとかそんなのあったね。
ということはアレか。今後平休日問わず、ドコ行っても人が多いのか。
基本土曜出かけスタイルは変えようがないから、今までと大して変わらないとはいえ、
こういうスーパーなり本屋なりにも人がワラワラいる季節ですか・・・
めんどくせ。どっか遊びに行ってろってのねー。
あぁでも健康的に肌が真っ黒な少年たちを見て、ちょっとほっこりしたけども。
この超デジタル社会でも、外を駆け回る少年たちはいるんやねぇ。
とか言いつつ、ワタシ自身もすでに左手には腕時計の跡の日焼けがあるんだけどね。


さて、そいじゃ今日の更新。
すっかりするの忘れてた今クールアニメのOPED評価を。


今クールからちょっと評価の仕方を変えようかと思いまして。
とはいっても、評価部門を一つ増やすってだけなんだけど。

部門は今までの「ベストオープニング賞」、「ベストエンディング賞」のほか、
「総合賞」ってのを設けようかと。OP+EDのまさしく"総合"的に、
楽曲及び画がどうだったのかってのを評価する項目
というわけで。

まぁわざわざ今クールからそれを設けるのは、
どうしても譲れなかったのがあるってことなんだけど、
今後も定期的に受賞作品があるのかどうかは・・・未定というわけで。



さて、じゃあまずはベストオープニング賞から。
今期もまぁまぁツボを突いてくる曲がワンサとあったんだけど、1位は・・・

TARITARI 「Dreamer」

ですわ。
もう聞いていてとにかく楽しいし盛り上がるんだよね。
メロもサビもノリノリで爽快感あって、作品らしく「まさしく青春」って感じ。
歌先行な感あるけど、なんだかんだ他と比べたらコレが1位かな~と。

次点組としては、
ココロコネクト 「パラダイム」

この中に1人、妹がいる! 「Choose meダーリン」
もやしもんリターンズ 「Wake Up」
超訳百人一首 うた恋い。 「ラブレター・フロム・何か?」
じょしらく 「お後がよろしくって・・・よ!」
恋と選挙とチョコレート 「シグナルグラフ」
だから僕は、Hができない。 「Reason why XXX」
ゆるゆり♪♪ 「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」
黒子のバスケ 「RIMFIRE」
境界線上のホライゾンⅡ 「ZONE//ALONE」
アクセル・ワールド 「BURST THE GRAVITY」
ソードアート・オンライン 「crossing Field」
織田信奈の野望 「Link」


ってトコかな。次点多っw
いつも通り基本やかましいロック調の楽曲が好きなのは挙げた通りだけど、
今クールはeufonius、Annabel、LiSAなんかの美しい声系の人が多いのも良いやね。
俺、eufoniusの曲、かなり好きなんだ・・・
いまだに「ヨスガノソラ」「比翼の羽根」は忘れられないわ。アニメとしてもだけどw
珍しい曲選的にはうた恋OPなんかは個人的にも新しいラインかと。

これは例によって歌+画の評価なんで、
その他、歌単独、画単独で評価すると・・・

夏雪ランデブー 「SEE YOU」
貧乏神が! 「Make My Day!」
カンピオーネ! 「BRAVE BLADE!」
宇宙兄弟 「ユリーカ」


なんかが歌的に好きかと。
画単独は

人類は衰退しました 「リアルワールド」
氷菓 「未完成ストライド」



ぐらいかな。
画といえば、画の1位を決めるのなら間違いなく「アクセル・ワールド」だわ。
あんだけアバター一杯出てくるOPを嫌いになるのとか無いわー
バイスとかクリキンとか出てきて燃えないわけにはいかんよねー。



で、次はベストエンディング賞
コッチは・・・う~ん・・・・(今決めてる

ゆるゆり♪♪ 「100%ちゅ~学生」

で。
コチラも例によってエンディングはどれもおっとりもしくはバラード系が多いんで、
どうしても好みに合わない、それほど好きになれないんだけど、
まぁコレは普通に好きだよね。OPより好きかもしれん。

次点組はよいよいあって、
この中に1人、妹がいる! 「Heavenly Lover」
氷菓 「君にまつわるミステリー」
もやしもんリターンズ 「最近」
アクセル・ワールド 「ユナイト」
TARITARI 「潮風のハーモニー」


かな。コッチは歌+画、歌単独、画単独ごっちゃ。
画にククっては、氷菓EDの可愛さ&ストーリーっぷりは素晴らしかったかと。
アクセルEDも良い可愛さ&ストーリーっぷりだけど、氷菓には及ばないかなぁ。
タリタリEDに関してはまだ和奏が加わったバージョン聞いてないけど、
まぁ既に4人分でもかなり評価してるということで。



さて。んで新設の総合賞

じょしらく
 OP「お後がよろしくって・・・よ!」
 ED「ニッポン笑顔百景」


だね。
このためだけにこの賞を設けた。

OPの中毒度だけで言ったらタリタリOPにも勝ってるんだけど、
ED含めて総合的にククると決めてからは分別しまして。

EDのももくろとか好きじゃない、むしろ嫌いな方なんだけど、
画の可愛さとテンポ感も相まってか、良く聞こえちゃうんだよね。
OPとプラスして、とても良いアニソンOPEDになっているかと。
なんだかんだ楽しい曲ってのはやっぱり良いやね。
んなワケでじょしらくが総合的には一番かな。




 つーこって、いつも通り細かいところはぶっつけで決めてるもんだから、
 また文章整ってない感あるけど、今期もまた良い曲が多いわ。
 OPのトコで書いたけど、ゆったり美しい声系のアーティストが多いのが良いやね。
 ただ激しい曲だけが好きなわけではないのが再確認されましたな。

 次のアニメ企画としては感触編ですか。
 今週末で一応全作品3話終わるからそこで・・・って、
 春アニメもやっと全部終わったから春総括もしなきゃいけないのか。
 他にもしたい更新ワラワラあって、ネタもアホほどあるのに、忙しいなぁ。
 とりあえず・・・なんだ。アニメ面白い!(雑
関連記事

テーマ:アニソン OP/ED動画 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ オープニング エンディング

  1. 2012/07/25(水) 20:01:15|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年春&夏アニメ・雑感(7/23~7/25) | ホーム | 牽【けんいん】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2253-361603f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR