幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>
10/7(土)発売の週刊少年ジャンプ45号感想は公開しました(10/14 5:25)
 10/16(月)発売の46号感想は当日16日に更新予定です(10/14 5:25)
46号感想は16日更新予定でしたが、FGOの「英霊剣豪」があまりに面白すぎて更新にとりかかれませんでした。
 また「次の発売までには」更新します、ということで。(10/16 23:26)


<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

2012年夏アニメ・雑感(7/19~7/22)

昨日18時半からやってる27時間テレビももうすぐ佳境な時間帯ですけども、
今年はまだ正味1分も見てないですわ。
いつぞやの年は24時間ぐらい見てたってのに、この落差たるや。
ホントわたしゃどれだけテレビに耐性無くなってるんでしょうな。
いくらゆるゆりニコ生企画やら、友人とのチャットやら、深夜アニメやら重なったとはいえ、
ここまで見てないとか、マジでテレビ離れ著しいわ。
まぁそれで良いけど。俺はもうニュースと天気予報とアニメが見れりゃそれでいいや。
ドラマとか今期、ついに1本も見てないしねー。あはは。

ほい、んじゃ週末アニメ感想でっす。
今週はちゃんと全部見てから書いておりまっす。


しろくまカフェ
 16話「グリズリーさん旅立つ」「見知らぬお店」
 グリズリーさん回に外れ無いなぁw
 兄貴、友人の死にあんなに悲しむとか良い人もとい良い熊すぎる・・・
 つか「しろくま」って食い物、マジであんのね。初めて知ったわ。

 Bパートは、人間のサラリーマンからのしろくまカフェの視線と。
 俺たち第1回視聴者の気持ちをまさに代弁しているようなキャラでしたなw
 すっかり慣れてたけど、やっぱりあの世界観、おかしかったのねw


アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia
 3話「Piccolino」
 やるまで書くわ。
 「アルカナ・デュエロ」まだ?

 今回はデビト回っつーこって、まぁそれなりにキャラは立って終わったけど、
 ディアボロの幽霊なんつー謎のフラグ残したまま終わりやがった・・・
 そろそろ本筋に入って欲しいんだけど、当分はキャラ紹介なんだろうなぁ・・・


エウレカセブンAO
 14話「スターファイアー」
 OPED変わって第2クール目突入といった所。

 アオにゲネラシオンにエウレカにトゥルースに日本軍にナルに、
 まぁキャラ入り乱れてのカオス戦闘で。
 この辺大筋は理解できたけど・・・

 結局ナルは何なの?結局コイツが一番面倒臭いわ。
 次点でトゥルース、エレナ。
 スカブコーラルとシークレットの関係も結局まだわかんないし、
 エウレカが身ごもってる子は女の子とか言うし、
 サンゴの謎の力とかあるし。

 正体不明なキャラが多すぎる。
 伏線撒き散らしてる最中とはいえ、謎が積み重なりすぎてもうわけわからんわ。


じょしらく
 3話「無情風呂」「浅草参り」「真田小ZOO」
 マリーさん男疑惑に、浅草観光、テトラのラッキーっぷりの3本と。

 男からの子供オチ、門の意味とは、地名読みあるある、
 まさかのメインメンツ成人してた、チートラッキーキャラなテトラに江戸ザイルと、
 結局今話も大笑いして見てたけど、いつもほど規制音規制モザイクなんかは抑え目で、
 ブラックユーモア効いた感じでは無かったかなぁ。

 今話はむしろ感心することが多かった気がするわ。
 凱旋門が運動会の入退場門とかすげー納得しちゃったもんw


貧乏神が!
 3話「『お前に命令されるのはなんか腹立つ!!!』『なんかって何!!?』」
 ゲスい市子大盛況の回でしたな。
 気づいてみればアレだね。初期の面白さってこういう所だったんだろうね。
 今の原作市子は丸くなりすぎてるんだ。
 キャラ的に丸くなるのは良いことだしそういう話なんだけども、
 俺がハマったきっかけはこういうゲスい市子だったんだな~と思わされたわ。


恋と選挙とチョコレート
 2話「出馬!」
 主人公・大島(おおじま)が正式に出馬意思を固め~と。
 最後の演説で何を持ってして千里に票が集まるのかと思ってたら、
 ちゃんと大島がなってくれて良かったわ。あの演説じゃそりゃそーなるわw

 他のヒロインズもよいよい絡みだして。
 目下生徒会長候補の皐月さんがすごくヒロインだけど、
 果たしてほぼモブな千里は正妻になれるのかねぇ。
 あぁワタシの推しは衣更ちゃんで確定で。早く絡んでこないかなぁ。

 ストーリー面としてはベタなラブコメ展開ながらなんだかんだ気になりますな。
 生徒会長になるのは完全予定調和だけど。
 もはやあのダメ部活が潰れることは万に一つも無いだろうし。
 もしくは皐月さんを如何にデレさせるかか。もうほぼデレてたけど。

 あとCM見てて知ったんだけど、新しいゲームの新ヒロインってロリ博士の娘なのね。
 あれが6人目とかどうなってるんだ・・・よっぽど食研モブの青髪の娘の方が・・・
 あぁコレはロリコン需要か。


だから僕は、Hができない。
 2話「エロは環境にやさしい」
 2話もよくある展開としか言いようがないなぁ。
 新ハーレムヒロインの腹黒死神も、すごくテンプレだし。
 なんだかんだ主人公にデレる所まで完全予定調和じゃん。

 もうおっぱいおっぱいパンツパンツしたアニメとか見るのしんどいわ・・・
 褒められる所がまんま下野な主人公キャラの性格ぐらいしかねぇ・・・


ゆるゆり♪♪
 3話「チョコと涙と女と女と磯辺揚げ」
 一言に全てを集約させます。

 さくひま最高や!!!!!!

 オチのあかねさんが何か一言喋ってたら100点あげたわ。


ジュエルペット きら☆デコッ!
 16話「トキメキセンパイデコ~!」
 マジキチアニメも大分ノってきましたなw
 今話もまた、笑わないで見られる人がいたらつれてきて欲しいわwww

 ルルーシュ先輩だけでも面白いのに、
 ペット組まで等身伸びるとか絶対笑うだろwww


銀河へキックオフ!!
 16話「スリーUの決意」
 てっきり、いよいよ第2モブ陣営のスリーU脱退イベントかと思ってたのに、
 逆の奮起パターンだっただと・・・
 今話にて必殺技にストロングポイントにと出来ちゃって、もう正式メンバー確定だろうけど、
 ならば何故、まだOPにもEDにも姿が無いのだろう・・・
 痩せたレイカちゃんやらまだ完全モブな金髪君とGK君すらいるのに・・・
 あまりに不憫。今話EDとか絶好の増やすタイミングだったろうに・・・
 つくづくあのOPEDのコンテを切った人が信じられないわ。

 んで、次話の放送は9月1日と。
 前から知ってはいたけど、1ヶ月スパン開くのはしんどいなぁ・・・
 1週間でも内容覚えてるアニメ覚えてないアニメあるのに、1ヶ月開くとか。
 また9月、入れ込めるようになりたいもんだ。


探検ドリランド
 3話「探検の仲間!?ウォーレンス」
 足切りラインの3話終わったけど、もうちょっと見ようかと思います。
 目下メインの4人目が揃うまでは見届けようかな。
 4話はまだみたいだけど、5話ぐらいで判断する方向で。
 現時点で見放すのはちょっと違うと思うんだ。

 あぁポロンはやっぱりウザかったです。


えびてん-公立海老栖川高校天悶部-
 2話「泣き虫はかたの華麗なる変身」
 今話はセーラームーンかw
 前話の聖闘士星矢よりはネタ分かったけど、面白さとは直結しませんわな。
 つかあの変身バンクは完全にアウトだろ・・・
 とりあえず金森ちゃんが作中屈指の残念キャラってことだけは分かったわ。
 

境界線上のホライゾンⅡ
 16話「土上の下り者」
 んんん・・・ちょっと1回の視聴では理解出来なかったぞ。
 完全シロジロvs英国会計の貿易外交対決だったけど、
 これはゆっくり頭を整理しながらじゃないと理解出来ないわ。
 この感覚、ホライゾン見てて久しぶりだなぁ。後でまた見直しますわ。
 さすがにこんなに燻ったまま、次話には入り込めないし。
 その他の関係に関しては概ね分かったけどね。鈴さんのポジションとか。

 無駄にフラグ立ってた点蔵&傷ありは傷ありの正体早速判明と。
 まぁ女の子なのは確実にそうだと思ってたけど、また美人で巨乳な娘が・・・
 彼女はこれからどういう方向に進むのかね。


アクセル・ワールド
 15話「Destruction;崩壊」
 さーダスク・テイカーも本格的に牙を向いて、ハルユキどん底モードですか。
 まだ他の人の感想見てないけど、フルボッコに思われてるのが目に浮かびますな。
 大丈夫。原作組の俺もイラッとさせられたから。
 翼奪ったテイカーはかっこよかったですな。さすが3部のボスやでー

 んで、話は翼再獲得へと。
 アッシュさんにスカイ・レイカーにと、大好きなキャラが出まくって嬉しかったわ~
 アッシュさん嫌いな人とか絶対いないレベルでこの人いい人だからな~w
 次回のレイカーこと師匠の師匠ップリにもwktk。


ソードアート・オンライン
 3話「赤鼻のトナカイ」
 さー公式サイトにも公式ビジュアルにもOPにも、
 まるでレギュラーキャラかのように鎮座していたサチの回と。
 一体何人のアニメ組が彼女がこんな早期退場キャラになると思っていただろうか・・・
 キリトの人格形成に必要なキャラとはいえ、
 過剰なプッシュっぷりにマジで笑ってたんだよねw
 まぁ内容は重苦しく全然笑える内容では無いんだけどね。

 つーこって、今話としての完成度は個人的には結構良かったんだけど、
 感想見て回ったら「展開早すぎ」って意見が大多数。
 ・・・そうだね。サクサク49階層とか到達してるもんね。
 うん、原作初見の俺と全く同じ思いをしてるわ。
 原作は更にぶっ飛ばして、後で下階層を補完する形なんだぜ・・・?

 気になるのは、だからさっさと世界観やら用語の解説をしろっての。
 始まりの街に大多数のプレイヤーが留まってることとか絶対知られてないよね?
 あと今話いきなり出てきたクリスタルの概念とか、階層ごとの街の概念、
 ワープにギルドにスキルにアイテムボックスにその他色々。
 原作組としては全部分かってることだから良いけど、あまりに説明不足すぎるわ。

 SAO編、原作だとせいぜい3巻分だから、ゆったりやれるかと思ってたけど、
 何をこんなに急いでるんだろうか。
 そんなにALO長くやりたいのかねぇ。もっとちゃんと作ってほしいわ。


織田信奈の野望
 2話「織田家、お家騒動」
 おい!!!
 1話でスルーしてたから、2話の回想でこのタイムスリップの経緯が描かれるかと思ったのに、
 一切説明無しで話進行すんのかよ!!
 何故タイムスリップしてきて、どうやって元の世界に戻るのかを探し、
 んでいざ戻れるようになって、戻るのか残るのかを選択するところまでが、
 タイムスリップモノのテンプレであり、するべきことなのに、どういうこった!
 女の子が可愛いで済まされることじゃねーぞ!!
 3話以降で解説されるのを待つか・・・最後まで解説されなかったら駄作認定するからな。
 こんなのタイムスリップモノの意味が無いわ。何でも良いんだよ。
 近所の神社でいきなり吸い込まれた、不意に井戸に落ちた、なんか謎の光に包まれた。
 どうしてそれを描けないかね・・・こういう意味で原作が気になるわ。

 本編自体は織田姉弟のケンカと強くてニューゲームなゲーム脳主人公っつーこって。
 相変わらずまるで緊張感の無いゲーム感覚な主人公が鼻につくなぁ。
 歴史改変ネタも微妙だし、信奈がたかが草履取りに惚れる意味も弱いし、
 本来全然切る作品じゃないのに、構成にイライラして切りそうだわ。
 

宇宙兄弟
 17話「犯人はこの中にいる」
 やっぱり色んな事件はJAXAの仕業だったけど、
 グリーンカードっつーのは知らなかったなぁ。
 それを誰も見抜けないB班・・・いやA班の残り2人もか。宇宙飛行士としてどうなのかね。
 
 せりかさんの食糧問題までグリーンカードのせいになってるのは笑ったわw
 でもリアルな話、そろそろ食糧問題どうするんだろうw


スマイルプリキュア!
 24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?」
 前話の神回とは何だったんだろうか。
 3バカもジョーカーもピエーロも倒れてなく、
 ピエーロ完全体へと2周目のバッドエナジーカウントダウン&、
 クイーンも目覚めるために2周目のキュアデコル収集と、
 2部と言えば良いけど、前話までのあらゆる展開が何だったのか・・・
 もうちょっと上手いリセット方法無かったのかねぇ。

 アカンベーすらプリンセスモードじゃないと倒せなくなったってのも・・・
 毎回あの変身バンク2回も見させられるの?


機動戦士ガンダムAGE
 41話「華麗なフラム」
 アセムとゼハートがまた戦ってる意味が本気で分からない件。
 ゼハート2部でデレたもといほぼ和解みたいなことしてたのに、何でまた切れてるの?
 アセムと合流してちょっとは変わるのかと思ったら、変わらんかったし。
 つくづくこの辺の心情整理されてないなぁ。

 あと今話引ヒキでなんか仰々しくジラードさんとやらが参戦してたけど、
 ポッと出で地球連邦の裏切りキャラとか言われても・・・
 アルグレアスが実は裏切ってたんだよ!ぐらい言われないと。
 ポッと出の裏切りキャラに一体何の意味があるのか・・・
 一応次話でその辺補完されるみたいではあるけど・・・・


ファイ・ブレイン2 ~神のパズル
 16話「憎しみの欠片」
 何故姉妹、じゃなかった姉弟対決なのに、パズルをカイトにさせたし・・・
 つかオルペウスで覚醒してるのにギヴァーって意味無いよね。

 あとイヴ姉とミゼルカの何の意味もない親友設定もよく分からない・・・
 



 うぃ終了っと。来週で全作品3話終了するんで、そのあと感触編かな。
 当初は1話終了時点の前感触編でもやろうと思ったんだけど、流れっつーこって。
 楽曲編はそろそろまとめますかねぇ。まだ何も決めてねーわ
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 夏アニメ しろくまカフェ じょしらく 恋と選挙とチョコレート ゆるゆり 境界線上のホライゾン アクセル・ワールド ソードアート・オンライン 宇宙兄弟

  1. 2012/07/22(日) 17:54:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ34号(2012) 感想 | ホーム | 如【にょ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2250-874da004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (677)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR