幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年春&夏アニメ・雑感(7/2~7/4)

22時に寝たら3時前に起きたでござる。

ねー。もう全てを放り投げて昨日22時に寝たら、マジで翌3時前に起きたわ。
3時前に起きるとかさすがに狂ってる以外の何者も無いんで二度寝したんだけど、
それから起きてみたら5時というね。
俺ぁどんだけ寝てられない体質になってんだ・・・
そっからは三度寝突入することなく、風呂入ったり洗い物したりアニメ見たりしてたけど、
今になってまた眠いというね。
今日は4時までアニメあるというアホ編成だから、それまでに1回仮眠は必要でしょうな。
アニメを見ることを全ての中心において睡眠計画を考えるというこの生活。
夏は、夏こそはちゃんと固定した時間に寝たい・・・


そいじゃ今週前半アニメ感想でっす。
夏アニメが今回分からスタートっつーこって。
とりあえず1話はいつもどおり全作品触れる感じで。
あぁ今クールも、木・日曜日更新でやります。やっぱりコレが一番バランス良くてね。


しばいぬ子さん
 14話「女神誕生」
 クソッw
 OP変わったことにもまさかの光規制にも大笑いしちまったwww
 悔しい・・・あの資本主義の犬に笑わされるのが切に悔しい・・・w


AKB0048
 10話「波間のキセキ」
 結局前話ヒキのたかみなの引退決意について全然触れられなかったけど、描くよね?
 
 今話の主人公は間違いなくマコト&リンダでしたな。
 比較的モブ組候補生がこうして脚光浴びるのはよろしいですな。
 コレでそろそろいよいよ、初期組のオリネ&ユウカのモブ度が更に・・・

 センターノヴァ消失事件についてもようやく触れられ始め、
 引退組のダイヤの瞳やら、センターノヴァの生き残りなんてキャラも出てきたけど、
 あと3話でこの辺の問題解決されるんかねぇ。
 候補生のアイドル街道に、センターノヴァの謎、先生の思惑、前田はいつ出るのかetc・・・
 うん。無理な気がしてきたぞ。
 せっかく楽しんで見てるアニメなんだから、ブン投げENDだけは勘弁してくだせぇ・・・


TARITARI
 1話「飛び出したり 誘ったり」
 夏の新番第一弾。
 また江の島を舞台に、今度は男2人と女3人の青春合唱物語っつーこって。

 音楽科を何故かやめた和奏、コーラス部をやめた来夏、謎の馬術&弓道キャラな紗羽、
 一人バドミントン部の田中に、ウィーンからの転校生ウィーンと。
 1話にしては結構5人ともキャラ立ってたけど、こっからどう面倒くさいことになるのやら。
 目下和奏と田中がどういう経緯で合唱部に参加するのやら。
 色々面倒くさそうな背景でギスギスしそうですなぁ。
 学年が高3ってのも珍しいよね。高3で部活作って練習して、んで受験問題もあって。
 うん、何度も書くけど面倒くさそうな展開になりそうだ。

 とりあえずの印象としては、来夏が思ってたより喋って動いてアホなキャラでしたな。
 キャラデザ見た限りだとおっとり天然不思議ちゃん系かと思ってたわ。
 こっからどうなるんかねぇ。あんまり恋愛方面の話は見たくないなぁ。


氷菓
 11話「愚者のエンドロール」
 せっかくの奉太郎のカメラマン犯人説は、
 摩耶花も里志もえるも、そして依頼者の入須先輩もまるっと全員納得してませんでしたと。
 奉太郎がフルボッコされるのと同時に、
 同じくカメラマンと予想していた俺までフルボッコにされて心痛かったわ・・・
 ホームズに叙述トリックが無いってのは初めて知ったけど、
 こういう所のサブ知識的に言及できるラインではあったんやねぇ。 

 本郷が何故口頭ででも脚本や犯人を伝えなかったのか、
 何故入須先輩が依頼してきたかなんかはスマートに解説されてたけど、
 入須先輩性格悪いな~w
 初稿の脚本全否定でつまらないとかもうどうしようもねーじゃねーか!
 そりゃ過程の真相トリック聞いてもまるで面白くは無かったけどさ!

 ん~なんとも心残りの悪い映画編でしたな。
 面白いことには面白かったけど、ホント心残りが非情に悪い。


謎の彼女X
 13話(終)「謎の彼女と彼氏」
 最終回にしてようやく椿の姉さんにスポットがあたり、
 あとは母の墓の前でイチャイチャヨダレ交換とか。

 綺麗な話になりそうだったのに墓の前でヨダレ交換してるのにはマジで笑ったけど、
 結局やっぱり綺麗な話に落ち込んでましたな。
 卜部可愛かったわ。間違いなく可愛かった。そして同時にすげーアホだったw

 最後はキスして終わりなのかと思ってたけど、それすらなかったっすな。
 清純・・・とは言いにくいけど、中々甘酸っぱい青春ラブコメを見せてくれましたな。
 最初の第1話なんてここまで言うかってぐらいボロクソに叩いたのに、
 結局3話見て、結局全話見てダダハマってたというね。
 これだから、アニメっつーのは見るのをやめられない!
 心底1話切りしなくて良かったと言えるわ。続きすげー見たい。2期やらんの?


muv-luv alternative TOTAL ECLIPSE
 1話「帝都燃ゆ(前編)」
 夏の新番第二弾。事前情報は一切仕入れないで見まして。

 ・・・まぁ世界観は、
 謎の地球外生命体が襲ってきて、女の子たちがロボット兵器で戦う~という、
 「ストライクウィッチーズ」や「スカイガールズ」に通ずる
 オーソドックスかつ個人的にかなり大好きな世界観なんだけど、
 どーも入れ込めなかったかなぁ。

 大体の世界観説明やら設定やらはもう話されてた気がするけど、
 何だろうこの入れ込めなさは。展開早すぎるせいかな?
  
 とりあえずは次話の主人公の無双展開とロボット戦の描写次第かな。
 絶賛主人公以外の友達みんな死亡フラグ立ってるけど、どうなることやら・・・


ゆるめいつ3でぃ PLUS
 14話「誕生日決勝戦」
 すげぇ・・・OPで歌は変わらず絵だけ変わることは数あれど、
 絵は変わらず歌だけ変わりやがった・・・何というあってなさ。

 内容は・・・まぁ安定のゆるめいつ、っつーこって。
 また細々と粛々と見ていこうかと。たぶん次触れるの最終回だと思うけど。


人類は衰退しました
 1話「妖精さんの、ひみつのこうじょう」
 主人公の名前が「わたし」で、妖精が沢山いる世界観~ってのだけ把握しての視聴。

 絵、いや画が淡いパステル塗りなことや、人類が衰退した世界観、
 とにかくかわいい妖精さんたちに、謎の配給物資、動き回る鶏肉、喋る食パン、
 会議についてに風刺に、ブラックユーモア効いた感じ、かなり快活な「わたし」と。

 いやはや、大笑いして見てたわwww
 予想してたよりはるかに面白かった。
 ホント「わたし」がすごい良いキャラしてるわ。ただ可愛いだけじゃない。
 それに鶏肉やら食パンやらトンデモ生物?も驚かされると共になんか笑えるし、
 これは・・・当たりかもしれん。こういうアニメ好きだわ~
 
 まだまだ広がる世界観でどんだけ面白がらせてくれるかねぇ。
 原作買ってみようかな・・・


輪廻のラグランジェ season2
 0話「鴨川メモリア」
 てっきり新シリーズ始まるのかと思ったら、まだ0話だったでござる。
 分割2クールの2クール目から見る人なんて稀有だろうに、総集編とか・・・ 
 言われなくても覚えてますよって。
 何十作品見てても、アニメ各作品ごとに脳振り分けられてるっての。半年分ぐらいは。


薄桜鬼 黎明録
 桜華追想録
 んでコッチも総集編。
 まぁコッチはU局の1期2期の後に何故かYTVに局変えしての放送なんで、
 頷けるかな。2期ももういつの作品か忘れたし。

 内容全く覚えてなかったから結構楽しんで見られたけど、
 この「黎明禄」で描かれるのは前日譚なのね。
 千鶴も鬼の軍勢も誰も出てこない前日譚・・・どうなんだろうか。
 まぁ1期2期それなりに楽しんで見られたからこの3期にも期待はしてるよ。
 乙女ゲー原作アニメの中で一番好きかもしれん。


あっちこっち
 12話(終)「甘い宝石⇔チョコバーリトゥード」
 途中から全然触れなくなったけど、終始楽しんでニヤニヤしながら見てたわ。
 つみきがひたすら可愛いアニメでしたな。キャラもみんな立ってたわ。
 話について触れることは何も無い!
 春アニメで、一番何も考えないで見てたアニメかもしれん。
 こういうのはやっぱり必要だよね。

 これもまた全13話だったみたいなんだけど、ユーロで消えうせ12話完結と。
 13話だったならもうちょっとなんか区切り的なものが見られたんだろうか・・・・
 くっつくいた後は全く見たくないけど、伊御のフラグは一体何だったんだろう・・・


さんかれあ
 12話(終)「あの瞬間・・・俺は・・・」
 vs親父編も終わり、
 またキャッキャウフフなゾンビっ娘萌えライフに戻るのかと思いきや・・・
 何ぞあの終わり方は!!!!

 完全にBADENDじゃねーか!
 あんな終わり方で良いの?ブン投げENDも大概にしろよ!?

 せっかく学校再登校やら花火大会やら修羅場やら、いい感じにまとまってたのに、
 この最後の襲われENDで何もかも台無しになってたわ。
 これで終わりは無いわ~もうちょっとシメる努力ってのをだな・・・
 せっかく高評価を維持し続けてたのに、最後の最後で株を落としたなぁ。
 
 2期あるにしても年単位の後の話だろうし・・・あーあホント残念。


ちとせげっちゅっ!!
 1話「ちとせちゃんの日々」
 今クールの新番竹書房アニメ。

 主人公の声優がAKB=「AKB0048」のオリネということで。
 そろそろ声優として、リアルAKBの名前を覚えだしそうだ・・・
 非声優のアニメ出演は基本嫌いだからね俺?
 今日から放送の「貧乏神が!」の撫子とか不安オンリーだわ。

 話は・・・役場のお兄さんが好きな小学生女子の物語と。
 なるほど・・・コレは今までの竹書房アニメの中でも一番キツそうだ・・・


超訳百人一首 うた恋い。
 1話「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
 内容や情報を全然調べないまま、
 ただなんとなくだけどまっっっっっったく、粉微塵も期待してなかったんですけども、
 面白かったわ。

 百人一首の恋の歌をタイトル通り「超訳」として現代風に解説してくれるんだけど、
 これがどうしてすげー分かりやすいんだ。
 また春まで「ちはやふる」を見ていたおかげもあってか、聞いたことある歌なのよね。
 Aパートの歌に至っては、まさしくそのまま「ちはやぶる」の歌だったしさ。

 古典や古文をこうして分かりやすく解説してくれるのって良いやね。
 こういうノリで高校で習う古文漢文を解説してくれたら、楽しく授業受けられたかなぁ・・・
 漢文はともかく、古文って死ぬほど嫌いだったんだよね。内容も担任も。

 1クールで各2首だと多くて26首しか触れられないけど、
 どーせなら4クール50話かけて、全百首解説してくれないかなぁ。興味あるわ。
 いや~良い勉強アニメになりそうだ。完全視聴継続決定。


坂道のアポロン
 12話(終)「オール・ブルース」
 千太郎がいなくなり、そして薫たちは卒業し、時は過ぎ8年後に再会と。

 う~ん・・・最終的には律ちゃんとまた3人で再会し、
 美しく笑って終われる最終回だったけれども、
 どーもこの終盤はクライマックスで展開早すぎたかなぁ。
 一応心情なんかは追えるけども、もっと丁寧に見たかったわ。
 いきなり8年飛んでウヤムヤて。
 教会セッションは文句なしにかっこよく感動したけども、う~ん・・・って感じ。

 最終的にはすごくいいアニメではあったけども、名作にはなれなかったなぁ。
 あんまり詳しく知らないけど、原作ハショりまくってるそうで。
 見てみたい感はあるけど、最大の魅力の音楽が無い原作ってのは・・・う~ん・・・


つり球
 12話(終)「さよならのフィッシング」
 そんでこっちもう~ん・・・って感じ。

 前話まですげーアツさだったけど、どーもそこまでアツくなれなかったかなぁ。
 ハルがルアーとなってJFXもといウララに突行するのはかっこよく、
 ユキもナツキもアキラもタピオカもみんなかっこよく、
 タピオカが操られ始めたシーンはすごくショックを受け、アキラ、ナツキと、
 どんどん落ちていく中一人奮戦するユキは良かったけど、
 それでもどーもアツくなれなかったわ。
 釣れた瞬間はアツかったけども、前話までのアツさとはレベルが・・・

 まぁキチンと「さよなら」を言い別れ、
 そしてまた帰ってきたまさしくハッピーエンドは安心したけどね。
 サブキャラたちまでまるっと全員幸せになってたのも良かったわ。
 あぁ最後まで名前覚えられなかった同級生の娘は・・・最後まで空気でしたな。

 最終的には、とても良いアニメではあったけどね。
 ユキの成長がとにもかくにもひたすら嬉しいアニメだったわ。
 ユキが一皮剥けてからはマジで面白かったし楽しかったし感情移入しまくれた。
 この最終話こそ最高潮のまま終わったら今期一位もありえたのになぁ・・・
 でも、今までの数ある中村健治監督の作品の中では一番好きな作品だわ。
 ようやく「東のエデン」を抜いてくれたかと。


ゆるゆり♪♪
 1話「帰ってきた主人公」
 触れちゃいますわ。
 来週からはニコ動即行配信じゃなくなるんで、関西準拠で日曜の後半分で触れるけど。

 まぁ・・・そうだね。
 お帰り!!!

 こう言うしかないわな。また「ゆるゆり」が帰ってきた。
 これぞゆるゆり。これだからゆるゆり。これでこそゆるゆり。
 俺の、俺たちの見たかったゆるゆりが帰ってきた。
 「お帰り」 これ以上の迎え方があるだろうか。

 つーこって、とてもニヤニヤしながら見させていただきましたわw
 もう1話だけで3回見たわ。俺どんだけゆるゆり好きなんだw
 
 安定の\アッカリ~ン/に始まり、全員が分かる夢オチEND、
 安定の長&まさかのちなカレー空間アイキャッチ、Bパートはひたすら小ギャグの応酬に、
 ミラクるんまで出てくるオールスター出演に、まさしくゆるい百合。あと空気なあかり。
 
 うん。俺の見たかった「ゆるゆり」がここにある。
 これなら大丈夫だ何も心配はいらない。あらゆる意味でこれからも楽しむぞ!



 以上。春アニメは今週末でほぼ終わり、夏に完全移行も近いですな。
 また、慌しい時期、そして楽しい時期が始まる・・・

 目下今週末の「SAO」は楽しみで仕方ねーわ!
 繰り返す。ロクなもん作りやがったらマジでぶっ飛ばすからな!!!
 面白いのはもう決まってるんだよ!更に面白くするのが当然なんだからな!
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 春アニメ 夏アニメ 氷菓 謎の彼女X 人類は衰退しました 超訳百人一首うた恋い。 坂道のアポロン つり球 ゆるゆり♪♪

  1. 2012/07/05(木) 19:26:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<咬【かむ】 | ホーム | 籤【8000/8000】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2233-76b5a1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年春&夏アニメ・雑感(7/2~7/4)】

22時に寝たら3時前に起きたでござる。ねー。もう全てを放り投げて昨日22時に寝たら、マジで翌3時前に起きたわ。3時前に起きるとかさすがに狂ってる以外の何者も無いんで二度...
  1. 2012/07/06(金) 14:00:37 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR