幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<お知らせ>

8/12,13のシンデレラ5th SSAが楽しみすぎて辛い

2012年春アニメ・雑感(6/25~6/27)

う~んクソ眠い。
今も半分寝ながら書いてるようなもんなぐらいクソ眠いっすわ。
まぁ今朝4時に起きたせいだろうけど。4時て。
いくら仮眠仮眠詐欺で22時に寝たとはいえ4時て。おとなしく二度寝しときゃよかった・・・
それでも日中は全然眠くなかったんだけど、今になって爆発してますな。
俺、更新後寝るんだ・・・

つーこってサクサクと今週前半アニメ感想でっす。
最終回ラッシュですな。最終回組は全体総括と一緒に触れていこうかと。


AKB0048
 9話「キモチリレーション」
 いい最終回だった・・・いや、全然最終回じゃないんだけれども。
 ヒキが無かったら大マジで最終回かと思うぐらいの構成でしたな。

 「芸能禁止の星での突撃ライブ」がナギサたち加入後初めての描写だったけど、
 こんな感じで進行しなきゃいけないんやねぇ。
 ツバサさん含め、どれだけナギサたちに変えられたんだかあの人たちは。
 あんな超陰鬱な人たちが来て歌うだけで元気になれるってある意味で凄いな・・・

 たかみな&カナタ問題もついに決着して、ヒキで諦めと。
 肝心のカナタ自身が何も自覚してないのが何とも切ないけど、
 襲名制度を採ってる以上、こういう形がベターなのかもねぇ。
 特に死ぬことも殺されることもなく、自ら身を引く決意をしてくれて良かったかと。
 まぁ他のメンバーとの折り合い的にもまだすんなり交代、とはいかないんだろうけどね。
 ましてやリーダーポジションだし。

 あと一つ、気になる所といえば、そういうキャラデザなのかと思ってたんだけど、
 ガキんちょの瞳にハートが現れる覚醒描写みたいなんがあったけど、
 もしかしてアレがアイドルとしての力とかそんなノリなの?
 00も研究生もみんなあるから、ホントそういうキャラデザなのかと・・・


黄昏乙女×アムネジア
 12話(終)「黄昏乙女」
 そしてコッチは真に最終回。
 間違いなく。繰り返す、間違いなく良い最終回だった!!!!

 前半はコレでもか!ってぐらいイチャイチャラブラブ見せられ壁が無くなったけど、
 後半の夕子さん成仏・別れるシーンのノートの筆談で号泣してたわ。
 今の所今期アニメで一番泣いたわ。貞一に感情移入とかしまくりすよ?
 
 そんで「帰ってきた」あの演出ね。
 コレに関しては「そのまま死んどけよ派」と「帰ってきて良かった派」のどっちもいると思う。
 わたしゃ後者だけど、これによって今作の評価が大きく変わるでしょうな。
 俺ぁもう帰ってきた瞬間、マジで叫んじまったわ。嬉しくて嬉しくて。
 ハッピーエンド最高!コレ以上のハッピーエンドがあるか!!!

 作品全体としては、
 序盤のイチャイチャ怪談お悩み解決から始まり、夕子さんのお転婆幽霊物語、
 影夕子の登場、夕子さんの過去とアムネジア、そして今話の成仏→復活の流れと、
 終わってみればなんて濃い1クールだったんだろうか。
 作品として、もう2期は出来ないだろうけども、絶対に無くはない終わり方といい、
 結果的にすごく楽しかったわ。つまらない回とかあったかな?
 終わり方はオリジナルエンドだけど、原作を追いかけ続けますわ。
 あ~今の所ダントツで今期一位ですわ。最高のENDだった!!  

 
氷菓
 10話「万人の死角」
 犯人は当初の予想通り、カメラマンつーこって私的には満悦のドヤ顔だったんだけど、
 ザイルか・・・
 と、いうことはカメラマンが犯人っつーのは本郷の本意では無いんだろうね。

 まんまとハメられた推理をしたってことになるけど、
 それにしたってザイルの意味とは何だったんだろうか。
 これに関しては全く推理出来ないなぁ。
 階上の容疑者は否定されたし、かといってカメラマンがザイルを使う意味もないし。
 ん~スマートな真相を期待しましょうかね。

 にしても、シャーロキアンだの推理小説読んでるだの言ってるのに、
 里志も摩耶花も想像だにしなかったってのは現実味ねーなー
 一人称が犯人なんて一つのベタネタだと思うんだけど・・・
 ニワカ推理オタの俺でも導き出せたのに・・・


謎の彼女X
 12話「謎の「ぎゅ」」
 はーい壁が無いよー
 全くリア充爆発すれば良いのに・・・
 ついに抱きつき解禁された卜部とか可愛すぎるだろ!!
 あーあーあーあーうらやまけしからん!

 ところでガーゼの件の諏訪野さんは何故ポッと出採用?


アクエリオンEVOL
 26話(終)「LOVE」
 まとまった・・・もとい、強引にまとめ・・・・てたか?

 まぁ~酷い最終回でしたな。
 2人でアクエリオン動かしたり、カグラデレデレ&アマタ即行許してるし、
 シュレード曲だけ参戦するし、モロイさん可哀想だし、MIXYすっかりMIXだし、 
 ラスボスらしく超巨大化するし、まだミカゲさんアポロニアスに怒ってるし、
 肝心のアポロニアスは我関せずだし、ゼシカ完全にヒロインだし、アクエリオンLOVEだし、
 結局諸悪の権化さんミカゲ受け入れちゃうし。

 もうどうにでもな~れ~(AA略
 みたいな感じ?色んな意味で大笑いして見てたわ。
 もう何でもいいや。良いんじゃね?こんな終わりでも。もうホント何でもいいわ。

 2クール作品の終わりとしてコレが正解だとは粉微塵も思わないけど、
 楽しかったことには間違いなく楽しかったわ。面白くもあった。
 それが納得できるか、ストーリーアニメとしては酷いもんだったけど。
 「アクエリオンはギャグアニメ」っつーのがこの二期でよく分かりましたわ。
 さすがにこの設定で3期以降は無いと信じたいけど、
 2期からの人間でもごり押し設定と分かるアポロンとシルヴィアとトーマの関係は
 いくらでも広げられそうだな・・・ 
 まぁやいのやいの面白いアニメではあったかと。ギャグ的な意味で。


ゆるめいつ3でぃ
 13話(終)「パターン妹」
 次週から2クール目になるけど一応最終回と。

 うん。普通に面白い、そんなアニメだったかと。
 取り上げて語ることは何もない、ゆる~くダラッと見られるアニメだったかと。
 2クール目も見るよー


緋色の欠片
 13話(終)「鬼斬丸の力」
 もうコレで終わりでよくね?
 2期と言う名の分割2クール、何やるん?
 もうさっさとロゴスさん、主人公組ぶち殺してよ。
 結局1クールの間で成長らしい成長まるで見せないまま終わったぜ?
 珠紀も別に玉依姫として本覚醒もしてないし、拓磨を鬼から戻しただけだし。

 え~宣言しますわ。2期。見ません。
 だってつまんなかったんだもん。
 まだ裏番組やら編成の兼ね合いやらどうなるのか分かんないけど、
 イライラしながら見るアニメなんてダメだと思うんだ。
 この作品ではなく、「アニメ」というコンテンツに失礼だし。
 もうこれからあの向上心のまるでない雑魚共がどう成長してロゴス倒そうが興味ないわ。
 ここまで主人公パーティまるっと全員応援出来ないってのは初めての気持ちだわ。
 いくら乙女ゲーとはいえ、なんだかんだ他のは楽しみ所あったもん。
 「世界一初恋」を見切った俺が言うんだから間違いないわ。


ZETMAN
 13話(終)「葬列」
 そんでコッチも終わりと。

 途中まで、というかクライマックスまでは普通に面白いを地で行ってたんだけど、
 無理にまとめようとして主要人物片っ端から殺し始めてからおかしくなったね・・・
 別に無理に灰谷と決着つけようとしなくても良かったんじゃないかなぁ。
 そしたら田中がプレイヤーになって殺されることも、ジンvsコウガになることも無かったし。
 終わり方自体は往年のアメコミ映画みたいな感じで嫌いではないんだけど、
 このクライマックス展開で大きく評価を落としましたな。

 「正義とは何か」はよく語られていたけどね。
 コウガは結局歪んだ正義の元に生きていくのか・・・悲しいヒーローだわ。


ちはやふる
 25話(終)「もれいづるつきのかげのさやけさ」
 圧倒の名人戦はすぐ終わり、
 机君の解析で千早にも20枚は一字決まり・感じがあるとのこと。
 この辺の地味なアツさは良かったやね。机君マジ机君や!
 でも気になるのは、周防と千早が戦うことがあるのか、って感じだよね。
 名人が普通の大会でどういう扱いになるのか知らんけど、
 名人戦じゃ詩暢としか戦えないし、完全フリーバトルぐらいでしか戦えないんじゃ・・・
 それにしたって、あの周防がそういうキャラだとはとても・・・ 
 となると倒すのはやっぱり新か太一になるのかねぇ。

 カナちゃんの専任読手の夢も語られたけど、アレA級なんだwww
 カナちゃんの夢は遠いなぁw

 そして季節は過ぎ進級、さっそくかるた部ピンチでヒキと。
 いやはや、2クール中々に新しい濃密な世界を堪能させてもらったわ。
 間違いなく「かるた」に興味は出たよね。やるかどうかはともかく。
 1クール遅れで既に二期が決まってるってのも嬉しい所。
 2年生での新しい千早や瑞沢かるた部を早く見たいっすわ。
 でも、提供バックの新入部員とおぼしきキャラ、2人しかいないんだけど・・・


あっちこっち
 11話「今年もよろしく⇔もっちーげーむ」
 最終回に向けてのごり押しフラグ建築かと思ったら、風邪オチかーい(確信)


さんかれあ
 11話「特別・・・なんかじゃ・・・ない」
 vsお父様解決と。

 千紘がいつの間にやらハーフゾンビになってることにすげー驚いたけど、
 作中ではそんなに驚かれてなくて温度差が・・・ゾンビがいる世界とはいえ、
 俺すんげー驚いたんだけど・・・

 まぁなんだか良さげな感じで幸せに収まったようで何よりかな。
 俺は相変わらずオトンに同情してるよ。
 負け犬幼馴染がヒキで暴れてたけど・・・負け犬ェ・・・

 あぁ死霊のバニーゾンビさんとかナースゾンビさんとか最高でした。
 ゾンビっ娘萌えが分かってきた気がするぞ!(←?


ヨルムンガンド
 12話(終)「滅びの丘 phase.2」
 ウゴもレームも生存、別サイドのバルメも生存して、ココ小隊大勝利。

 ウゴは本気でどうなるかわかんなかったけど、生き延びてくれて良かったわ。
 カーチェイス間違いなくかっこよかったっす!!
 今回のレストラン組は処理されてないのは・・・信じて良いんだよね?描写ないけど。
 魅力的なキャラたちだったから、また殺し屋として出てくれないかなぁ。

 バルメサイドはバルメの無双にまずは酔いしれ、仇も取ったってトコで・・・
 銃乱射されて、大マジで死んだと思ったら生きてたという。
 あんだけ撃たれて死んでないと思うほうが無理があるわ!
 2発しか当たってないとか知らんわ!あとあの状況でヨナも殺してないって。
 ここらは盛大にズコーでしたわ。
 生きてて良かったけど、あれは人として死んでおくべきだろw

 秋からの分割2クール目のヒキとしてCIAのブックマンさんやら、
 アールの密談やらなんか色々と。
 1クール目として、全然まとまってないのはマイナスだけど、
 まぁ2クール目も見たいと思わせてくれたからいっか。
 なんだかんだ面白いアニメだったかなぁ。軍事戦術を色濃く見せてもらったわ。
 個人的に一番のピークはオーケストラ戦だったけど。
 アイツらが死んだのがいまだに惜しくて仕方が無い・・・

 
リコーダーとランドセル レ♪
 26話(終)「あつしとまたね」
 安定の連行ENDである。
 これぞこのアニメ。これだからこのアニメですなw

 盛大な出オチアニメとして、5分アニメながら2クール楽しんで見させて貰ったわ。
 「ミ♪」に続いても全然良かったけど、また今度~ってコトかね。


君と僕。2
 13話(終)「へそと凛」
 終わったし。

 分割2クールの事実上本当の最終回だってのに、こんな終わり方で良いの?
 卒業とか恋の区切りとかを描けとは言わないけど、
 もうちょっとなんか最終回らしい話にすることは出来なかったんだろうか・・・
 ある意味でこれもまたこのアニメらしいとはいえ、釈然としないよねぇ。

 とりあえず、恋バナに関しては概ね外れは無かったかな。
 メリーに悠太に要に千鶴にと、みんな良い恋をしてたかと。
 どうせなら3期で5人の卒業まで見せて欲しいけど・・・無理かなぁ。


坂道のアポロン
 11話「レフト・アローン」
 千太郎家出・・・かと思いきや、なぁなぁで済まされ文化祭~かと思いきや、
 幸子ちゃん事故きっかけでやっぱり失踪と。

 う~ん・・・面倒くさい展開になってきたなぁ。
 このアニメ的に次話最終回ではなんだかんだ良いエンドになるのは分かるけど、
 現状は色々鬱展開すぎてどーも・・・
 律ちゃんの「My Favorite things」も聞けなかったしどうにかならんのかねぇ。
 
 
つり球
 11話「伝説のビッグフィッシュ」
 いやはやいやはや、素晴らしいアツさ、素晴らしい盛り上がりですな。
 もう鳥肌立ちっぱなしだったわ。

 ユキの超覚醒、ハルの苦心、アキラのDUCK裏切り、ナツキのリーダーと、
 全員が全員、素晴らしい成長をしてくれてて、一丸となってJFX釣りと。
 やだもう最高の盛り上がりじゃないですかー!まさしく勇者たちだよ!
 ユキが超早くユニノット結んでるのとかあれだけでブワッと来たわ。

 次話最終回。
 どうやってJFXを釣って、そして4人はどういう別れをするのか。
 不安は何も無いわ。
 ここまでこんだけ積み重ねをしてくれたなら、キッチリ終わらせてくれるでしょ。
 清々しい「さよなら」に期待。



 以上。最終回ラッシュですな・・・・悲しいかな。
 そして今週日曜からはもう新番組がスタートと。
 その兼ね合いから、明日は来期アニメの期待編をやりますわ。何も準備してないけど。
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 春アニメ AKB0048 黄昏乙女×アムネジア 氷菓 謎の彼女X ちはやふる さんかれあ ヨルムンガンド つり球

  1. 2012/06/28(木) 19:27:49|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2012年夏アニメ・期待編 | ホーム | 澱【ブラック】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2226-86ddbe0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年春アニメ・雑感(6/25~6/27)】

う~んクソ眠い。今も半分寝ながら書いてるようなもんなぐらいクソ眠いっすわ。まぁ今朝4時に起きたせいだろうけど。4時て。いくら仮眠仮眠詐欺で22時に寝たとはいえ4時て。お...
  1. 2012/06/29(金) 15:01:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (847)
ゲーム (878)
漫画 (669)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR