FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

E3 2012 任天堂カンファレンス

丁度この更新を書き始めた今、
関西ではノイタミナのアニメがバレーの放送延長のせいでまさしく今始まりましたけども、
知りませーん。今日ばっかりはアニメなんて見てる場合じゃありませーん。
「坂道のアポロン」「つり球」両方とても好きでとても楽しみだけど知りませーん。
俺の本筋はあくまでゲーム人間。
ゲームかアニメかどっちか一生やめろって言うなら俺は即答でアニメをやめまっす。
それぐらい、俺はゲームだ! 俺が、俺たちがゲームだ!

つーこって。はい。つい先ほど、午前1時から2時40分頃まで行われた、
ゲーム業界最大のイベント・E3の任天堂の発表について、
私見を交えつつ、めがっさハイテンション更新しようかと思いまっす。
寝る時間?んなもん今日の夜に寝るわ!水曜のすることの無さ舐めんなよ!
無更新のまま、明日夜に回すとか、そんなの俺のゲームブロガーとしての血が許さないね!

それでは以下「続きを読む」からどうぞ~


・ピクミン3
 開幕は宮本さんの楽屋からピクミンがわらわら合成で登場。
 無駄にAR技術使って、会場の人もイジる辺り、さすが遊び心に長けてますなぁ^^

 Wii発売から6年。
 GCの「ピクミン2」発売から8年。
 ようやく出ますよ「ピクミン3」。長かったね・・・

 そんな「ピクミン3」では、新ピクミンとして、

 岩ピクミンが登場。
 あとキャプないし紹介もされなかったけど、ピンクの飛んでるピクミンもいましたな。
 アレも新ピクミンでしょう。
 色でククられなかったのは残念だけど、やっぱり新ピクミンってワクワクするよね^^
 黒ピクミンと緑ピクミンの明日は何処・・・
 ちなみに特性は、とにかく硬いらしく、紫の鈍重っぷりを強化した感じのようで。
 
 操作感としては、Wiiリモコン+ヌンチャクを使うことによって、
 精細に投げるポイントが指定できたりする
ようで。
 Padの方は全体MAPとして、ピクミンたちの位置を細かく知れるとか何とか。

 今作の主人公たちは、オリマーでもルーイでもなく、

 この4人。
 お父さんお母さん兄弟って感じだけど、果たしてオリマールーイは一体ドコに・・・
 あと社長も。一応出てくるみたいな節ではあったけど・・・?

 「じっくり遊べるゲーム」を追求するっつーこって、
 歴代のピクミンシリーズに負けず劣らず濃さそうな内容ですな^^


・WiiU
 続いては任天堂アメリカ社長レジーが例年通り登壇して、WiiUについて。

 ほぼ先日のDirectの情報どおりではあったけども、
 Wii以上にリビングに「革命」を起こすハードとのことで。
 コードネーム「レボリューション」だったことが活かされてますな。

 より具体的な革命内容についてはまた後日とのことだけど。

 新情報としては、1つのWiiUで2つのGamePadの対応が決定とのこと。
 岩田社長のツイッター補完によると、2台動かすとフレームレートが半分になるそうで、
 原則Padは1台使用のノリみたいだけど、
 コレでWiiリモコン4台+Pad2台で最大6人対戦が出来るようになるのか・・・
 まぁこの旨は下で詳しく触れます。


・Newスーパーマリオブラザーズ.U

 WiiUと同時発売・ロンチタイトルとしての発売が決定。

 Miiiverseの機能で、家族やフレンドの呟きがゲームマップ上で見れる他、
 ドングリアイテム?を取ってムササビマリオ?みたいなのになったり、
 まさかのチビヨッシー採用で、ヨッシーシステムが変わったり、
 またアシストプレイ採用してPad含めて4人まで協力プレイが出来るとか。
 チビヨッシーとかもう何ぶりだよってぐらいの懐かしキャラですなぁw
 ひたすら嬉しいわ^^


・サードパーティ
 WiiUのサードパーティの動きとしては、
 「BATMAN ARKHAM CITY」というアクションゲームが。
 BATMANになって、ゼルダみたいな謎解きアクションをやる感じのようで。
 いかにも洋ゲーらしいゲームながら、
 凝って作ってるの伝わって、結構面白そうだったわ。

 他には、クリエイトーイみたいな「SCRIBLE NAUTS UNLIMITED」
 「ダークサイド2」「マスエフェクト3」「タンクタンクタンク」
 「鉄拳タッグトーナメント2」「ニンジャ外伝3」
等など。
 「マスエフェクト」の時の歓声が尋常じゃなかったんだけど、
 やっぱりあぁいうのアチラさんは好きなのねぇ。
 「鉄拳」でマリオのキノコみたいなのがあったのは笑ったわw


・音楽とフィットネス
 「WiiFitU」

 世界で累計4300万本売れたしい、「WiiFit」シリーズの最新作。

 イマイチPadを使った遊びをしている印象が無かったけど、
 「活動量計」という高度計算が出来る万歩計が同梱して、
 今まで以上に体調管理や運動量計算なんかが詳細に出来るそうで。
 肝心のフィットネスゲーム自体も、楽しそうではあったけど、
 ボード持ってない身としては、やっぱり手を出しづらいよね・・・

 音楽の方は「SiNG」という新作ゲームが。
 完全カラオケゲームで「カラオケJOYサウンドWii」の立場はどーなるんだって感じ。
 Padが歌詞カードになってたけど、日本の住宅事情的に流行らないでしょうな・・・
 つか「音楽」と聞いて本気で「WiiMusic」の続編かと思ったわ。


・3DSタイトル
 3DSについては発表しないって言ってたんで、発表始まったのには驚いたけど、
 結局今夕の発表が本発表だそうで。

 とりあえず、
 「Newスーパーマリオブラザーズ.2」は、"ゴールド"に特化したゲームらしく、
 コインをめがっさ集めるゲームで、アメリカで8/19発売。

 「ペーパーマリオ」はシリーズ通りアクションRPGで、
 今度の世界観はシールで色々アイテムになったり攻撃したりする模様。
 年末発売。

 「ルイージマンション2」は特に目新しい情報はなく、年末商戦で発売と。

 サードタイトルとしては、
 「ロードオブシャドウ」「エピックミッキー」「スクリブルノーツ」「KH3D」と、
 まぁ今夕発表っつーんだから大したものでもなかったっすな。
 コレら3DSタイトルに関してはホントに後での発表で大騒ぎになりそう。


・UBIソフト
 何故かUBIソフトがWiiUタイトルに熱心で特別編成でソフト紹介。

 既に高名シリーズとなった「JUST DANCE4」は、
 Padの非対称性を活かして、ダンス指定する組とダンスする組で分かれるとか。
 この非対称性についても下で触れますわ。

 新着タイトル「ZOMBI U」は、一発即死のサバイバルゲームで、
 ソナー、スキャナー、ドアハッキング等色んな技術を活かしつつ戦うFPS。
 FPS苦手なんだけど、正直これすんげー面白そうだったわ。
 カメラでゾンビ顔製作なんてお遊びも出来るようでw
 日本とアメリカの任天堂のW社長をゾンビにするとか恐ろしや・・・w

 他、「アサシンクリード3」「ラビッツランド」「ユアシェイプ」
 「レイマンレジェンズ」「スポーツコネクション」「アベンジャーズ」
なんてのが。
 ちょっと洋ゲーすぎて内容は・・・ 


・NintendoLand
 そしてE3の任天堂発表会恒例。シメの大物タイトルは、
 そのまま「NintendoLand」



 任天堂ファンなら誰もが夢見た任天堂のテーマパークが、ゲームで楽しめるそうで。
 全12種類で、
 「ゼルダバトルクエスト」
 Padとリモコン4つで鬼ごっこする「どうぶつの森 キャンディ祭」
 これまた1vs4で対戦する「ルイージのゴーストマンション」
 バナナ獲得誘導ゲーム「ドンキークラッシュコース」
 「謎の村雨城」の「鷹丸ニンジャキャッスル」と、5つが紹介。

 WiiUとのロンチ発売で、WiiUのお試しソフトって感じらしく、
 これに「WiiU」の全てが詰まってるって感じですな。

 今までのWiiリモコン4つとTV画面のゲームプレイと違い、
 独立した画面を持つPadの採用によって、
 据置ゲームながら、鬼ごっこが出来たり、他とは別の役割を演じたり出来る、
 この「非対称性」ってホントすごいと思うわ。据置ゲームの革命だと思う。
 全然発表になってないけど、「マリオパーティ」がすごく面白くなりそうだよね。
 「1vs3」の構図とか、このPadのおかげですげー汎用性広がると思うんだ。
 1人プレイでは中々ありがたみ湧かないだろうけど、
 対戦プレイで、TVの画面だけじゃない画面があるってマジすごいわ。


・その他
 その他WiiUソフトとして、
 「パノラマビュー」というのが。
 360度まさしくパノラマで画像を見られるっつー話だけど、
 その画像をどうやって用意するのか分かんなかったのでコメントしにくいすな。
 グーグルアースとかと提携したらすごいもんが出来そうだけど・・・?

 発表はされなかったけど、公式サイトにて、
 「GAME&WARIO」っつーどう見ても「メイドインワリオシリーズ」の新作や、
 何するかさっぱり分からない「Project P-100」なんてのも発表に。
 まぁこの辺もまた、後々発表されるでしょう。




 えー・・・
 Ustreamで見てて、すんげー止まりまくったことと、
 通訳さんの声が会場のBGMが大きすぎて全然聞こえなかったことを除けば、
 良かったカンファレンス・発表だったかと。

 インパクトという意味で、そこまで大きなタイトルの発表とか無かったから、
 「すごく良かった」とは言わないけど、
 個人的に冷めざめだったMSやSCEに比べると見所はあったかな。
 やっぱり新ハードってのはそれだけで強いもんよ。
 ただの続編でも、同ハードか新ハードかだけでワクワク度違うしねぇ。

 まだまだ分からないことも多いけど、WiiU。
 興味は出た。発売日に欲しくはなった。
 目下最重要事項な発売日と値段でまた変動するとはいえ、
 DirectとこのE3カンファレンスで、その魅力は十二分に伝わったかと。


 今日日本時間15時30分の3DSについての発表、
 7日10時からの・・・何かの発表
(忘れた)にも期待ですな。



最後にリンクをば。
 任天堂E3 2012情報
 WiiUについて
関連記事

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

タグ : E3 任天堂 WiiU ピクミン3 マリオ

  1. 2012/06/06(水) 04:07:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2012年春アニメ・雑感(6/4~6/6) | ホーム | E3 2012 MS&SCE>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2204-0fc3a2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【E3 2012 任天堂カンファレンス】

丁度この更新を書き始めた今、関西ではノイタミナのアニメがバレーの放送延長のせいでまさしく今始まりましたけども、知りませーん。今日ばっかりはアニメなんて見てる場合じゃあり...
  1. 2012/06/08(金) 17:11:16 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する