FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

Nintendo Direct Pre E3 2012

えー本日2回目の更新ですけれども、大変なことになってますなwww
WiiUとか、ゲーム業界の話じゃなくて、2ちゃん関係で。

わたしゃアニメゲーム漫画にズブズブな人間なんで、
よく2ちゃんまとめブログつーのは見てる/見かけるわけですけれども、
その2ちゃんまとめブログの中でも害悪中の害悪なブログたちが一斉転載禁止宣告とか。
あぁ2ちゃん自体はほとんど見てないよ?
マイナーな漫画/ラノベの作者スレをロムってるぐらいで。書き込みはしたことないわ。

ねー。大笑いしたわ。大喜びしたわ。
もうあのサイト共にはつくづくムカついていただけに、この完全死亡宣告にマジで笑ったわw
いいぞもっとやれ!害悪ブログ/サイトは全部潰れろ!
まとめブログで金儲けなんてしてんじゃねー!

ひっさびさにすっごい飯うまを味わいましたなw マジ最高の気分だわw
なんかワタシの性格の悪さを露見した気がするけど、まぁいいや。
気分が最高なのは真実以外の何物でも無いし。


さて、まぁ本編はそういうの引っ張らない、今朝の任天堂の発表についてですよって。
ちゃんと動画見たよ。


Nintendo Direct Pre E3 2012

6月6日水曜午前1時、実質明日深夜に迫ったE3の任天堂カンファレンス
その前の特別配信というか、補完配信というか、先着公開というか、
ちょっとよく思惑は分からないけど、
このタイミングで「WiiU」のコンセプトについての発表ということで。
前回のDirectが4月21日だったんで、また間が空かないでの配信でしたな。

今回の録画ポイントは7階会議室。

明日深夜のE3ではWiiUでどんなゲームが楽しめるのか、
どんなゲームタイトルが出るのかを発表するとのことで

3DSタイトルについての発表はされず、後日になるとか。
ん~今年の任天堂の重大発表がWiiUなのは誰の目にも明らかとはいえ、
3DSにも期待している自分としては複雑な心境ですな。
会見時間1時間ぐらい?そんなにWiiUだけで引っ張れる内容なのかね。
そんなにスーパービッグタイトルでも抑えてるのかな。


WiiUのコンセプトとしては、
昨今の家庭情勢として、同じ部屋にいるのに各人別々のことをしている、
「ALONE TOGETHER」という状況に心痛めたそうで、
「体験を等しく分かち合えて密に結びつける」というのを目的にするとか。
家庭に一人しかいないワタシのような一人暮らし組には正直どうでもいいけど、
まぁ確かにリビングで各人バラバラなことしてる~っつーのはよくあるよね。
つか実家帰ったらまさしくソレだし。俺PCしかしてねーもん。

WiiUの新コントローラは、

「WiiU Game Pad」という正式名称になったようで。
海外版ファミコン・NESのゲームパッドが構想の起源で、
スライドパッドから押し込みありの3Dスティックに変わったり
ボタン配置が変わったり、ボタンが増えたり、
NFCリーダー・ライターが本体左下についたり、
PadスタンドアローンでTVのリモコンとしても機能したりするようになったとか。

これはいいね。
まずスライドパッドは、3DSで幾分か慣れたとはいえ、
やっぱり3D操作にはスティックの方が確実に向いてるし。
あと、TVのリモコンをイチイチ持ち出さなくても、
このPadだけでTVとWiiUを操作できるっつーのは地味ながらも良い判断かと。

数秒レベルの操作とはいえ、リモコン2個電源入れるのって結構面倒だったんだよね。

既出要素としては、タッチスクリーン、モーション/ジャイロセンサー、
TVを占有しなくてもPadの画面でゲームが引き続き楽しめる
といったことが。
携帯端末としてはすげーグラフィックってのを推してたけど、
グラフィック厨じゃないんで、そこはどうでもいいかな。
むしろ精細に描画しすぎて、携帯端末で見難くならないか不安だわ。

Wiiのコントローラー/アタッチメントは全互換で、
お手軽操作用にWiiUPROコントローラーなんてのを用意するとか。

さすがにコレはちょっと箱・・・ゲフンゲフン

WiiUの新しい特長としては、
ゲームプレイ中でもプレイ中じゃなくても、
他人のWiiUとツイッターみたいな感じで情報交換/攻略閲覧みたいなのが出来たり、
フレンドとビデオチャットしたり出来るみたい。

Pad端末では自分が持ってるゲームだけだけれども、
TV画面の方では、持ってないゲームの情報も見られるとか何とか。
これを「MiiVerse(Mii+Universeの造語)」と言うとのこと。


TVの方はこんな感じ。

これからのニンテンドーネットワークの礎となるシステムで、
ニンテンドー3DS、WiiUの他、これからの任天堂ハードにも準拠していくとか。

中断時のゲームスクリーンショットを投稿出来たり、ネタバレ対策も完備しているらしく、
まさしくミニツイッター、ミニ攻略サイトみたいな感じなんでしょかね。
攻略サイトを、いやPCを見なくてもゲームオンリーで関われるってのは中々興味深いかと。

このMiiVerseは、いつかは3DSやスマホ、PCブラウザでも稼動予定とか。
まぁコレに関してはPCに及ばないと思うけど、使えないよりは使えるほうが良いわな。
分かりやすい/とっつきやすいゲームコミュニティとして。

ワタシみたいな、一人暮らしでパーティプレイを楽しめない人間でも、
「1人ぼっちで遊ぶ時代じゃない」とのこと。
攻略情報交換が「ぼっちじゃない」のかはさておき、
誰かと終始繋がってるつーのはまさしくツイッター論なんでしょうなぁ。
果たして、ツイッター全然使いこなしてないワタシのような人間は、
使うことあるんだろうか・・・
どうしてもブログとCKCやってるとツイッター疎かになるけど、
ゲームコミュニティシステムとしては新しいのかもね。
ほぼ、ゲーム中に攻略サイト見てたりしないけどもさ。


最後に、WiiUのコンセプトはこんな感じ。




コレにて発表は終わりだけど・・・なるほど。
とりあえず「WiiU」というハードで、
どんなことが出来るのか、どんなことをしたいのか、どんなことをさせたいのかは分かったかな。

ぶっちゃけ使ってみないと全然分からないし、
ハードの初期の充実性、末期の過疎が怖い所ではあるけども、
昨今のフレンドシステム以上に、「繋がる」を意識したこのMiiVerseは興味はあるわ。

結局「WiiU」という名前のまま継続に至ったのはどーなんだと思うけども。
「Wii」の冠は外すわけにはいかんかったんかいねぇ・・・



 以上。まぁ結論からすると「今度の任天堂はこう来たか」って感じ?
 良いか悪いかは判断しかねるけど、少なくとも面白そうではあるかな。

 あとはやっぱり明日深夜発表のソフトラインナップ次第だよね。
 結局ゲームはソフトが全て。
 ロンチや付近発売組で、どれだけ興味を持たせてくれるか・・・

 「マリオ」「ピクミン3」はほぼ確定として、
 もう2,3個キラータイトル欲しい所ではあるよね。
 「スマブラ」の超初期プロットとかで良いんで発表してくれないかなぁ。
関連記事

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

タグ : 任天堂 WiiU

  1. 2012/06/04(月) 19:55:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<E3 2012 MS&SCE | ホーム | 週刊少年ジャンプ27号(2012) 感想>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2202-103e4c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Nintendo Direct Pre E3 2012】

えー本日2回目の更新ですけれども、大変なことになってますなwwwWiiUとか、ゲーム業界の話じゃなくて、2ちゃん関係で。わたしゃアニメゲーム漫画にズブズブな人間なんで、...
  1. 2012/06/08(金) 02:43:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する