FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

「蒼樹うめ in 絵師100人展京都篇」に行ってきた

こんばんは。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

さて・・・昨日6月1日は更新してすぐにCKCを1個更新して放置し、
ツイッターで「War」とかほざいて、ほぼほぼ音信不通だったんだけども。

その辺のタイトル通りの旨を、色々語っていこうかと思いまっす。写真一杯あるよ。
あぁ言葉抜けてた「超ハイテンションで」



今日は「蒼樹うめ in 絵師100人展京都篇」というのに行ってまして。


蒼樹うめ先生(以下敬愛を込めてウメス)といえば、俺を"コッチ"に引っ張ってきた第一人者。
今の俺はウメスの作品「ひだまりスケッチ」が故と言ってもなんら過言ではない、
様々な影響を受けた漫画家さんでして。好きも好き、大好きなんだよ。


そのウメスがね。京都に来るんだって。
しかもライブドローイングショー(トークしつつ絵描くパフォーマンス)+サイン会だって。

行かないわけいられるか!!!!

コレがね。東京ならはいはい関東関東東京東京ってふてくされるんだけど、
京都だぜ?京都市の京都国際マンガミュージアムだぜ?
前に宮本茂さんが来て講演するの見に行ったあの会場だぜ?


これで行かなかったらウメスファン、ひだまりファンの名が廃る!
っつーこって、行くことはもう発表されてから決まってたんだけど、


問題は行く時間。
いくら京都つっても、猛者揃いなことに定評のあるひだまらー(ひだまりスケッチファン)

ライブビューイングは先着250名、サイン会は先着50名という狭き門。
名目上は2日朝10時にこの会たちの整理券を配る~つーから、
「まぁ日が変わる前に行ったら大丈夫でしょ?」とタカくくって日が変わる前。
具体的には23時に出ようと思ってたら、飯食ってる最中にツイッターで情報チェックすると
「もう並んでる」って情報が。
おいおいおいおい。閉館時間後すぐに並ぶファンキーな連中がいるとか知らねーよ!!

つーこって、こっからもう大慌てだよね。
「行って誰もいなかったらどうしよう~ハハッ」とか笑ってたら、上には上の特上がいたわ。
つーこって、ブログはこういう早めに出ることもあろうかと書き溜めておいたんで、
サクッと書いて、CKCも適当に更新、食い終わったばかりの食器類をマッハで洗い、
マッハで支度を整え、チャリでマッハで駅へ。特急に上手く乗れたんでまさしく特急で向かい、

到着時間。20時××分。遠目からだと全然並んでるように見えない。
有志の人(先頭の人)が後で割り込み等で混雑にならないよう、
ノートに記名システムを取ってくれてたんで見てみると・・・

××。(諸事情により伏字)

××。

ライブビューイングの定員は250名だけど、サイン会の定員は50名。
是が非でもこの機会にウメスのサインを手に入れたかった(漫画家のサインとか持ってない)んで、
50名に入れるか入れないかが運命の境界線だったんだけど、
あぶねー!!!
あとちょっとブログの更新が遅くなってたら、面倒くさがって洗い物ダラダラ洗ってたら、
チャリでマッハ飛ばさなかったら、運よく特急電車に乗り継げなかったら。
俺・・・死んでたわ・・・
俺、ホントよくやったと思ったよ。俺よくやった。

とはいえ、定員50に××という数字。
何かあったら、それこそ割り込みとか、この有志のノートが何の意味も成さなかったら、
ピンチなデッドラインなんで、ワタシの前後の人共々ガクガクブルブルして、
一夜を過ごすことに。

あぁ徹夜上等だよ?ハナから徹夜する気だったもん。
23時からだろうが、21時からだろうが、大して変わりゃしやせんて。
路上でほぼ同学年の男50人以上がタムロしてたって良いじゃない。
だって隣接する交番のお巡りさんにも何も言われなかったし良いじゃない。
それを「徹夜は非常識だ」「周りの迷惑考えろ」とかは、悪いけど嫉妬乙だよねー。
ちなみに俺ら50人+そっから増えて7,80人ほどの徹夜組は、
主観だけど静かだったと思うよ。迷惑かどうかは客観なんで言えません。

その徹夜の間は色々あったね・・・
後ろにきた人とひだまり話、ウメス話、アニメ話に華を咲かせ、
会話が終わった所で真っ暗闇の中「FE覚醒」をひたすらやり始め、
脆弱バッテリーのせいで電池切れに陥って3DS封印。
夏でも夜は寒い、寒空の下、一応持っていったパーカーにしばし風をしのがせ。
すげー眠くなったけど安定しない体勢で寝るのは辛く、かといって路上で横になる勇気は無い。
ちなみに俺が徹夜した場所。

なんか濡れてるけど、帰りに撮った画像だから、関係無いんだからねっ!(いやマジで

そんなかんなで不眠で日が変わり、夜が明け、空も白んで、
なんやかんや結構起きてた徹夜組で妙な一体感みたいなものが生まれつつあり、

午前7時ぐらい。(↑は午前4時ぐらい)
ようやく運営サイドが館内の芝生ゾーンに列を誘導し始め、
午前9時にはやっとこさ整理券が配られ。

この間色々ゴタゴタあって、列の枠が1減り、
数字は「××」に。<写真も諸事情でカット>
めでたく整理券も貰えて、コレでライブビューイングも、サイン会も出られることに。
後ろに来た↑の男の人共々、やっと安堵出来てキャッキャしてたわw
いやはや、我ら瀬戸際族、ホントよくぞ戦ったわ・・・
何より有志の皆さんの気の利いたノートのおかげだよ!ありがとう!



さて。整理券GETしたとはいえマンガミュージアム開館は午前10時
まだちょっと開館まで時間がある・・・終わるのも集合時間的に丁度良い。つーこって。

近くにある「MOVIX京都」に映画見に行ってました。


「劇場版 BLOOD-C The Last Dark」。今日公開。

感想は書きません。別更新で書くわけでも何でもありません。
見る前までは別更新で触れる予定だったけど、触れること、感想書くことを放棄します。
もちろん明日のアニメ週間感想でも触れません。
コレで汲み取ってくだせぇ。



さて。
長い長い徹夜明け戦争を終え、いよいよ本番。
寝てないわ、↑見て胸糞悪いわ、集合時間迫って早歩き移動で疲れるわ、飯食ってないわ、
すんげー体調不良のオンパレード、一時吐くんじゃないかとまで思ったけど、
まずそこは乗り切りまして。

最初の「ライブビューイング」は、
ウメスゲスト、マンガミュージアムの職員・應矢さんが司会進行でスタート。

会場雰囲気。この時点では撮っていいってOK出たんで。

第一印象は・・・ウメスちっちぇー!!!
話や画像なんかでもちっちゃいのは知ってたけど、生で見るとまぁちっちゃい!
自慢じゃないけど、自分も回りも周りにはデカい人間がワラワラいるから、
こういう「ちっちゃい大人」を見たのがすんげー久々だわ。超かわいかった。
想像してたのの5割増で可愛かった。
行動も節々が可愛かったね。應矢さんの「かわいい」に悶絶するウメスに悶絶したわ^^

トークテーマについては全くメモとか取ってなく話と絵に集中してたんでアレだけど、
寄稿イラストについて、ひだまりの話、まどかの話、果ては焼きビーフンの話と、
司会の應矢さん完全に俺らっのおかげで大いに笑わせてもらったわw
あの人は絶対ひだまり、まどか、何よりウメス大好きだわ。マジで完全に俺らだったもんw
かなりレアな「RKGKMDK」に最新同人本まで抑えてるとか仕事超えてるわ!

描いてた絵はシャーペン画のテーマ「京都」の浴衣の女の子と、
デジタル画のテーマ「マミュー(マンガミュージアムマスコット)の擬人化」の女の子。

マミュー(右)

さすがと言っちゃ失礼なのかもだけど、上手ぇわ。んでもって可愛いわ。
可愛いこと可愛いこと、ウメス絵もちろん大好きだけど何あの可愛さ。どうなってんのってレベル。
しかもアイディアこそあるものの即興であのクオリティて。
ウメスさすがやわ・・・
シャーペンの方は無理でも、デジタルの方は印刷して配って欲しかったなぁ。
一応撮影/録画されてたけど、あれはどこで公開になるんだか・・・

サイン会は・・・俺、23年10ヶ月の人生でサイン会ってコレが初めてなんだ。
ドラマや漫画でよく見るシチュエーションとはいえ、
リアルにプレゼント上げてる人がいたり、めっさ話し込んでる人がいたり、果ては握手まで。
冗談でも何でもなく、リアル「あばばばばばば・・・」だったわ。
胃が痛いこと痛いこと。いやソレが目的で行って実際狭き門のサイン枠勝ち取ったわけだけれども、
憧れの大好きな先生が目の前にいて、俺の名前を宛て字で書いて、サインしてくれるんだぜ?
gkbrってのはこのためにあるようなことだわ。
前後の人たちはみんなウメスになんか色々話してたけど、
チキンハートな俺ぁ「頑張ってください」とかそんなことしか言えなかったわ。
むしろ何言ったか覚えてないわ。マジで記憶が混濁してる。
勇気を振り絞って、前の人のノリ(結構な人数やってたけど)を引きずって、握手はしてもらったけど。
あのウメスの右手と。

すまん。
すんげー嬉しかった。感激した。ニヤニヤした。
コレ書いてる今も思い出してニヤニヤしちまう。ちょっと涙も出てきた(誇張無し
俺・・・ウメス好きで良かった・・・
このイベントでもっと、よりいっそう好きになったわ。

俺へのみのサインが書かれた冊子。

これまたすまん。
「本名/ラジル」にしてもらって、この更新に載せようかと思ったけど、
本名フルネームだけにしてもらっちゃった。んなワケで載せられんわ。
編集して本名部分だけ消せよって話だけど、うん。全部を俺の中だけで取っておきたいんだ。
じゃあテメーサインしてもらったって証拠無いじゃねーか?
ごもっとも。信じてもらう他ありません。
嘘で↑のサイン会ネタ書けるようなら俺モノ書きになるわ。

まぁ代わりと言っちゃなんだけど、公共スペースのウメスサインでも。

ゆのっちやー!





・・・つーこってそんなウメスまみれの昨晩から今夕にかけての話でした。
一日であっていい密度じゃねーな・・・・
ネタがありすぎて困るぐらいネタがあったわ。
謎の夜の過ごし方やら、飯食った食わないで生活リズムダダ崩れ中。
今日が土曜とか嘘だろ?コレ書いてる時点で20時17分、晩飯食ってないとか嘘だろ?
なんとか明日1日で矯正し直させねば・・・・

いやぁ・・・それにしても楽しい24時間だった。俺、幸せ。
関連記事

テーマ:ひだまりスケッチ - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : 京都 蒼樹うめ ひだまりスケッチ 魔法少女まどか☆マギカ

  1. 2012/06/02(土) 20:35:09|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2012年春アニメ・雑感(5/31~6/3) | ホーム | 蹴【ける】>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2199-0bd8eb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「蒼樹うめ in 絵師100人展京都篇」に行ってきた】

こんばんは。おはようございます。こんにちは。こんばんは。さて・・・昨日6月1日は更新してすぐにCKCを1個更新して放置し、ツイッターで「War」とかほざいて、ほぼほぼ音信不...
  1. 2012/06/03(日) 00:58:14 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する