FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

煮【ごったに】

凄かったっすね。雨と雷とあと猛暑。
けたたましい雨音と雷鳴に、水不足県民としてはむしろ1周回って安心したぐらいの天候で。
あとは昨晩。暑くてついに布団排除、扇風機をタイマーで回しながら寝るまでに至ったよね。
今は雨上がりのおかげもあってかそこまで暑くはないけども、6月目前にして始まりましたか。
あとはエアコン導入のみですな。いや、その前にパン一睡眠があるか。
なんだかんだ暖かくなってきてはいたけど、この5月、ほどよく過ごしやすい気候だったよね・・・
あ~今年も熱帯地獄が始まる・・・


そいじゃ今日の更新。
ネタ無いんで珍しく書評なんかをしてみようかと。「書」つっても漫画だけど。
やー虎の子のFEプレイレポ、真に進んでないものでね。あれからプレイする時間が・・・
経験値1すら増えてないわ。


昨日発売のポケットモンスターSPECIAL40巻
すかさず買って来て読んできましたよ。
39巻が2011年7月28日発売だったんで、10ヶ月ぶりの単行本。
当然内容全く覚えてなかったんで前巻から読み直しまして。

第7章ダイヤモンド/パール編、第8章プラチナ編の完結巻となる今巻だったけど・・・

うん。俺は褒めない。
絶対に褒めない。


単行本未発売10ヶ月の沈黙期間の間は色々あったんでしょう。
9章「HG/SS編」10章「B/W編」の連載もあっただろうし、
色々あったのは伺えるけど・・・

完全に「無理やり終わらせた感」ありありなんだもの。

そもそもとして以前から、
この7章「ダイヤパール編」/8章「プラチナ編」はあんまり好きじゃなかったんだけど、
終わってみて改めて好きじゃないまま終わった章だったわ。

懐古補正って言われて全然良いけど、
やっぱり1章「赤緑青」、2章「黄」、3章「金銀クリスタル」俺の中で伝説なんだよね。
4章「RS」5章「FR/LG」6章「エメラルド」も結果的には大好きで。
これらの完成度からは1歩も2歩も劣っていたかな~って感じ。

何が気に食わないってさ。
「出せば良い」って思ってるじゃん。
伝説ポケモンのオールスター。
今巻読んだ人なら全員思うと思うよコレ。

オールスター出演ってのは元来盛り上がるものだけども、
これまでの過程で伝説/幻ポケモンってのを象徴的に扱っていた今作品。
それがこの伝説幻ポケモンオールスターで全否定されたわ。
 
どこの世界に、
ディアルガ、パルキア、ギラティナ、ユクシー、アグノム、エムリット、
ヒードラン、レジギガス、クレセリア、ダークライ、シェイミ

が一同に介して戦ってるコマがあるんすか。
そりゃね。アツいことにはアツいともさ。ポケスペじゃなかったらな!

あまりにこれらの伝説ポケモンの存在がおざなりだったのがとにかく残念。
ヒードランとか完全敵だったけど、
敵は敵でも1部のサンダーファイアーフリーザーみたいな魅力はまるでなく、本編同様超空気。
これまでとてもフューチャーされてきた「幻ポケモン」のダークライ、シェイミも
完全に「出しちまえ」的展開で出す必要性がまるでなく、
うん・・・間違いなくごった煮だった。
フィオネ、マナフィ辺りに関しては完全にオマケだぜ?
そりゃゲーム本編でも伝説・幻はアホ量産のごった煮だけれども、
今までそれを上手く調理してくれていただけに、このごった煮にはガッカリだったわ。

あとそのポケモン外の話としても、
今作の敵・ギンガ団に全く魅力無かったよね。
SHITAPPAとやらが重要キャラなのもイラついたけど、
三幹部もプルートも結局何だったの?って感じで終わったし。
唯一、アカギだけはまぁ良かったかな。

あとあとジムリーダーズや四天王が空気のまま終わったのもマイナスポイント。
いくら退場したっつっても、結局あの超怪獣大戦に一切参加しないまま終わりやがった・・・
なんで本編モブのバクだのモミだのの方が目立ってるんだか。


結論からすると。
「黒歴史」つーことすな。
1巻から、いや、学年誌の1話から読んでる読者として、
この40巻END、7章8章を認めるわけにはいかないわ。

次の9章HGSS編は・・・面白くしてくだせぇ・・・
唯一1匹だけ出てない伝説・幻のアルセウスさんが主人公なんだよね?
まぁ来月にゃもう単行本41巻出るみたいだけれども。

10章BW編もさっさと見てみたいすな。
「BW2」が出る前に単行本始められなかったのは痛いけど、
またこの黒歴史7,8章みたいに章の切れ目がいつかわかんない、
フワフワした構成にさえしなければ・・・
つか主人公違うんだからそこは変わるか。なら大丈夫だな。


つかもう「BW2」発売まで1ヶ月切ってんだな・・・
本編ポケモンが出るっつーのに、心象的に全然盛り上がってねぇな俺。
新ポケモンゼロとはいえ、もうちょっと盛り上がれよな俺。
新パーティの布陣でも考えっかな?
御三家は何度考えてもツタージャ一択だけど、他どうしようかなぁ。
第5世代で大活躍な虫ポケモン採用は確定として、他のメンツどうしようかなぁ。
例によって第5世代以外パーティに入れないのも確定だけど・・・
何が良いかな。むしろ何がいたかな。
あえて狙ってダストダスとかブルンゲル♀とか入れてみようか。
いや、それじゃあさすがに愛せない・・・




 小ネタの一つ予定だったんだけど、超書けたんで1本ネタつーこって。
 企画ネタでも連載でもないこんな更新、久々な気がするな・・・
 昔はこういう更新で溢れていた気がする・・・
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ポケットモンスター

  1. 2012/05/29(火) 20:01:45|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<搬【はんにゅう】 | ホーム | 週刊少年ジャンプ26号(2012) 感想>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2195-84ee14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【煮【ごったに】】

凄かったっすね。雨と雷とあと猛暑。けたたましい雨音と雷鳴に、水不足県民としてはむしろ1周回って安心したぐらいの天候で。あとは昨晩。暑くてついに布団排除、扇風機をタイマー...
  1. 2012/05/29(火) 23:13:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する