FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

2012年冬アニメ・雑感(3/12~3/14)

ここ2日間、ほぼ流し更新みたいな更新してましたが、
一応今日からまた復帰予定ということで一つ。

まぁ昨日の話に関しては大分わだかまりやら心労は解けたかな。
の割には、今日なんて朝の6時半なんつー無駄極まりない時間に超早起きしちゃったけど。
なまじ目覚めが抜群に良かっただけに余計タチが悪いわ。
まぁおかげでまた積み本が1冊消化されたんだけれども。
コレさ・・・今、夜7時時点じゃ特に何もないけど、
また深夜になるにつれてしんどくなるの見え見えだよね。また仮眠態勢か・・・
ホント1日1度睡眠じゃ配分悪くて回らなくなってきたなぁ俺。
時間整頓能力でもそろそろ身についても良いんじゃね?最近20分睡眠とかザラにあるしさ。


・・・ほい。そんじゃ今週のアニメ感想前半分でっす。


アマガミSS+ plus
 9話「中多紗江 前編 ウタガイ」
 やっぱり、というかむしろ来なかったらソレはソレで叩くけど、
 やっぱり譲治さん出てきたかwww
 1期以上に出ずっぱりで、紳士の心情まで語っちゃったりとまさしく主人公でしたなw

 そんな譲治さんはさておき、5人目のヒロイン・紗江ちゃんは・・・
 おい、どうした。可愛いじゃないか。
 6人ヒロインの中でも1,2を争うぐらい下の位置に置いてたのに、
 少なくとも、今までの5人を並べたら現時点でも3番の位置についてるぞ。おい。
 
 コレはまた色んな意味で型破りなパートになってきたなぁ。
 ・・・・で、次話は何やるんです?


BRAVE10
 10話「惨劇の幕開け」
 バトルパート始まっちゃって、と。

 別にソレ自体は良いんだけども、今話時点で鎌之助と甚八はすごい空気で、
 敵さんもアナ含め2人出てないのは見せ方的にどうなんだろうか。
 一応次回予告では映って戦ってたけど、
 全員戦って全員ピンチ!って方が構図的には映えるよね?どういう演出なんだろ。

 まぁそんな敵さんは強力の女の子に妖術のBBA、因縁の半蔵にアナともう一人と、
 勇士に負けず劣らずのキャラの濃さですわな。
 ベタながら、そんなメンツが1対多の状況で押してるってのは燃えるものがあるかと。
 もちろん、劣勢の状態から逆転されて負けるのまで加味しての話だけど。


未来日記
 21話「暗証番号」
 まずは9th・みねねの退場、と。
 なんだかんだ、最後までユッキー&由乃と共に残ってラス3になると思ってただけに、
 ココでフェードアウト、しかも死に様はまさしく犬死ってのはちょっと驚いたわ。
 まぁ死んだ意味はともかく、
 その死に様と自分の、両親の、西島の亡霊と共に逝ったのは良かったけどね。
 ホント序盤の爆弾狂の頃が信じられないぐらいキャラが変わった人だったなぁ。

 続いて、今度は11thも退場と。
 なんや由乃が網膜認証突破してたけど、コレは本格的にどういうことだ・・・?
 秋瀬の告白時に焦ってたからあの由乃が偽者なのは確実としても、
 まさか網膜移殖なんてことしてるわけもなかろーもんだし、ん~ワケが分からない。
 11thは結構あっさり逝っちゃいましたな。もっと粘るかと思ったわ。
 思ってみれば、11thの日記って第三者ありきだから
 1対1の自己防衛とかにはまるで向いてないんだねぇ。

 んで、話は世界崩壊へ、と。
 またすごい方向に話が動いてきたけど、ユッキーが神になってもチャラにならない風だなぁ。
 もちろん、最終的に少なくとも由乃とパパママは復活させなきゃなんないから、
 なんやかんやどーにかなるんだろうけども、ん~こっからどうなるんだろう。
 なんや無駄に生きてる8thはもはやどうでもいいとして、
 やっぱりガッツリとしたユッキーvs由乃の戦いはある・・・よね?
 にしてもあと5話も何やるんだ?


アクエリオンEVOL
 11話「野性の召命」
 溜め回でしたな。
 神回が続いてただけに、どうしてもつまらない回ではあったけど、
 アブダクターたちの思惑とかがよく見えて必要な回ではあったわな。
 笑い所もまぁシリアスな笑いという意味で、ミカゲさん絶好調だったし?w 

 カグラとミコノがアポロンとシルフィの~みたいになってるけど、
 ゼシカの謎の鏡描写見るに、ミコノがブラフで実はゼシカだったりすんのかね。
 一応前の何話かでミコノの写真の隣にゃゼシカが映ってたこともあったしねぇ。
 この辺の関係はやっぱり1期見てたら楽しめるんだろうかね。
 眠る創聖のアクエリオンとか見てなくても「おおっ」って思ったし。


あの夏で待ってる
 10話「先輩と僕らの。」
 まぁ思うことは変わりませんわ。
 今週も「海人死ね」に尽きる。

 まぁ、柑菜ちゃんが正式に告白し、あっさりフられ後腐れなくなったのは良かったけど。
 にしても結局海人ってホント全く微塵も柑菜ちゃんに1mmもブレなかったな・・・
 柑菜派としてはホント「海人死ね」と言わざるを得ないわ。
 良かったよ?柑菜ちゃん自身が納得してるし、良かったんだろうけど、
 見終わってからうがぁああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 って終始言ってたわ俺。

 あとは哲郎も告白しフられ、美桜はそんな中一人大勝利と、
 コッチも一応落ち着いて良かったかね。
 繊細な恋愛描写なだけにどう転ぶかと思ったけど、一応全員良い決着ではあったかと。
 なんだかんだ一応くっつくべき所とくっついてはいるしねぇ・・・

 あとはイチカの帰省問題すか。
 せいぜい一度帰ってもう一度戻ってくるとか、そんな感じだろうし、
 変に歪曲しないで清清しい終わり方を見せてくれたらソレで良いわ。


LAST EXILE-銀翼のファム-
 19話「Queeing square」
 終わったけどまた始まった戦争、ということで。
 まぁ一度形的に和睦が組まれたのはいまだにどーなんだと思ってるけど、
 全てはグランエグザイルのキー・サーラを取り戻すためだったってのは、
 ルスキニアがどうしようもないクズで良いですな。やっぱヤツはこうじゃないと。
 すごい悪役だけど、俺は最後まで外道であると信じてたよ!

 アラウダにヴァサントにとバンバン死人も出だしていよいよクライマックスですかい。
 ミリアはエグザイルをどう扱うのか、王族の関係者であろうファムはどう動くのか、
 それに起因してサドリは、あとすげー空気なアナトレー軍は、グランレースは。
 コレ・・・決着着くんかいね・・・

 あぁグランエグザイル発動の呪文に「追い風を祈る」ってワードが入ってるのは感動したわ。
 ドコ発祥かわかんないけど、ココに通じてたとは。
 ファムがなんとなく知ってて空族の間で流行らせた~とかだとアツいなぁ。
 ソレがグランエグザイルの停止にも関わってきたり・・・?


輪廻のラグランジェ
 10話「さらば鴨川」
 すっかり日常アニメになってたけど、いよいよ敵さん出撃ですか。
 アウラもなんや遠隔起動みたいなんされたし、
 ラン&ムギナミ超絶ピンチの所で満を持してまどかが参戦するんですね。アツそうです。

 おらが祭に関しては別段何もないかなぁ。
 オバケ屋敷怖がりすぎなランがオモロ可愛かったぐらいかな?w


ちはやふる
 10話「ゆくもかへるもわかれては」
 あれ、もう予選始まっちゃったよ。
 あれ、もう予選決勝だよ。

 なんつーテンポや・・・コレまさか2クールで全国大会編までやっちゃうの?
 別にソレはソレで良いけど、じゃあ原作は一体何をやっているんだろう・・・
 まさか向こうも全国大会編真っ最中で、
 アニメはアニメで「俺たちの戦いは~」ENDとかにしねーだろうな。不安だわ~

 本番でブッチする机君はどーしたもんだけど、まぁなんやかんや復活したし良かったかね。
 ただ、予選決勝にこれからの全国大会に机君が勝てる相手がいるのか甚だ疑問だけど。
 練習期間あるにせよ、全国大会で机君が勝ったりしたらインフレ所の話じゃねーぞ・・・


戦姫絶唱シンフォギア
 10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
 おいおい了子さん=フィーネ確定かよ。
 どんなネタバラシだよ。ならもうちょっと黒幕臭隠しとけし。
 姉妹説双子説クローン説、全部まるっと意味無かったのか・・・

 んでネウロイみたいなんが襲撃して、ついに響&翼&クリスが共同戦線と。
 コレはアツかったね。クリスもようやくデレたか~^^
 超ミサイル対空砲火弾なんかは見てて気持ちよかったね。

 ヒキはまた未来がすげぇヒキにしちゃったけど、あまりな展開で笑っちゃったわw
 でも、響がすげー死亡フラグ積み上げてたし、つか死ぬの確定してるし、
 そろそろ響も逝くのかね・・・


Another
 10話「Glass eye -漆黒-」
 んだよ。やっぱり「死者」を殺したら災厄止まるんかいな。
 1回否定されたのに、まさか3人目の死者が出ていたとは。地味に騙されたなぁ。
 まぁでもコレが最もスマートな話ではあるよね。
 テープの死者の名前が全部ボカされてたのは演出かと思ったけど、
 劇中でも改竄されてるって意味だったのはちょっと驚嘆したわ。上手い演出だ。

 分かったとしてもソイツを殺せるのかって問題は確かに難しいよね。
 本人ですらも自覚無いんだから、仮に違ったとしたらただの人殺しになるわけだし。
 
 イトコじゃなくて実の姉妹だった未咲が最初の災厄の死者で、
 ソレで「もう始まってるかもしれない」に繋がるのはこれまた上手くて驚嘆したわ。
 だから榊原は死者じゃないって断言してたのね。すごいスッキリしたわ。
 もちろん、未咲の死は偶然の可能性も無きにしもあらずではあるんだけどさ。

 んでそんな「死者」を見破る目が鳴にはあったようで。
 またえらい便利能力出てきたもんだけど、まぁどうやっても分からない以上、
 こういう超能力があってしかるべきかね。そもそも災厄からして超常現象なワケだし。

 鳴はもう「死者」が誰か分かってる・・・ってトコで勅使河原のヒキと。
 全く良い所で邪魔してくるなぁw
 ・・・って笑ってる場合じゃなく、勅使河原人殺しちゃったよ。
 誰かまだわかんないけど、なんてことしてるんだアイツは・・・
 しかも次のタイトル「惨劇」て。せっかく解決に向かってるのに次話で何人死ぬんだ・・・


TV ANIMATION BLACK★ROCK SHOOTER
 6話「あるはずもないあの時の希望」
 はーはーはーはー
 まぁサヤちゃん先生とユウが何したいのかは分かったけど、
 にしても結局ユウが何者なのかが相変わらずわかんないんだけど。
 とりあえずなんで現代のユウがサヤちゃん先生と同じ年を取っていないのかが分からん。
 んでなんで誰もユウのことを覚えてないのか、なんでマトだけ覚えてるのかも分からん。

 あとヨミはヨミで完全に吹っきれてマトのこと捨てに掛かってるのもどーなんだ?
 なんやかんやマトが復活するのは当然としても、ヨミとまた友情築いたり・・・すんの?
 めんどくせぇ。
 結局全てのキャラが何したいのか明確じゃなくてフワフワギスギスしてるのが気になるなぁ。


ギルティクラウン
 20話「追想」
 クロスと茎道とハルカの過去編についてはまぁ補完話ということで、
 特に語ることも考察することもないけど、
 ヴォイドゲノムの受継人・ユウがそもそもの発端のようで。
 アイツもてんで空気キャラだけど、あと2話で回収されるんだろうな、おい。
 茎道にガイにユウに真名に、ボスキャラどんだけいるんだよ・・・

 集さんとクズ共の和解もはぁ?って感じ。
 集さんが下手に出るのはまだしも、あのクズどもまるで反省してねぇ・・・
 せめて一言謝るぐらいのことしてみろっての。
 つかあのクズ共コレでフェードアウト?
 少なくともカメラのヴォイドだけは戦闘で壊してくれるよね?
 集さんがイイハナシ風にしてソウタ許しても、俺ぁ許さんよ。
 まだまだ集さん含め全滅エンドの希望は費えてないと信じてるからな!


ゼロの使い魔F
 10話「災厄の目覚め」
 3期まで見てたらそれなりに感動したんだろうけど、
 いかんせん最期までどういう存在か把握してなかっただけに、
 「あ、逝った」ぐらいの思いしかなかったわ。デルフの消滅シーン。
 教皇さんに関してはほぼほぼ生きてるだろうからまだスルーとして。

 最終決戦で盛り上がってる風ではあるけど、
 ヒロインズがてんで絡んでないから終わりでは全員協力戦とかしてくれたらアツいなぁ。


ハイスクールD×D
 10話「決戦、始まります!」
 レーティングゲームスタート、と。

 学園での領土戦争の形式を取りながら、各陣営各駒が動いてて面白いですな。
 まだ敵さんはポーンばっかりだけど、ポーンがチェスを制するのはチェスの摂理だから、
 この痛手が後々響いてくるんだろうねぇw

 そんなポーンの希望イッセーさんは・・・ドレスブレイカーと。
 全くこの主人公はなんて主人公だwwww 最低にも程があるわwww
 いいぞもっとやれ!俺は、俺たちはお前を応援するしかない!

 戦闘パート入ったら前の時よろしくダレるかと思ったけど、
 イッセーのおかげですげー戦闘も面白いわ~



 以上。
 今週も書いた書いた♪

 3月も中盤。残りはほぼ2~3話。
 全てのクライマックスに敬意を表すると共に最後まで面白くあらんことを・・・
関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : アニメ 冬アニメ アマガミSS+ 未来日記 あの夏で待ってる ちはやふる Another ハイスクールD×D

  1. 2012/03/15(木) 19:33:11|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<陸【ゼクス】 | ホーム | 閻【えんま】>>

コメント

Re: タイトルなし

> 未来日記
 カーチェイスの時はそんな感じだったんでしょうね。
 もしくは無差別日記で自分の頭にどう当たるのかを読んでかわした~ってトコでしょうか。
 
 原作を読んでみたところ11thは自分で秘書殺してるんですねぇ。
 アニメならユッキーたちに殺されてるので良いですけど、
 後のことを考えると秘書殺したのは早計だったように思えます。
 11thは網膜認証の慢心があったとはいえ、
 ザ・ウォッチャーの能力共々、もう一押し足りなかったのが敗因でしょうか
  1. 2012/03/20(火) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

未来日記
11thがカーチェイスの時の様に銃を避けられなかったのは
11thの日記は他人の日記を覗くもので、秘書日記で自分の予知行っていたみたいなものだったのに、秘書死亡
2ndと二人きりだと、1stがこの場に居ないので、無差別日記は覗いても意味ない、雪輝日記はもちろん覗いても意味がない、
と自分に対しての予知を全く覗けない状態だった
更に無差別日記はその場にいないことについては、コイントスの時の様に誤情報まで書かれてしまうので、よけいに無差別日記覗いても意味がない
と、撃たれることについての予知が知ることができない状態になってたのが原因かなーと思いました
11thあっさりやられたように見えましたが、状況はよく考えられてるなーと
  1. 2012/03/18(日) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. ユアン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2117-9b67fee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する