FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ39号(11) 感想

そうだね、20分ほど押してるのかな?
別に深夜更新だから押すも押さないもないんだけどいつもより、という意味で。
だってさぁいつもジャンプ買いに行く時間に「さぁ行くか」と玄関を開けたら、
雨がドバドバ降ってやんの。台風はもう過ぎ去ったはずなのにこんなに降るかって感じで。
そりゃぁ心折れますよって。
とはいえ、そのまま心折れっぱなしなのも癪なんで、結局豪雨の中買いに行ったんだけど。
やー、さ。雨だとチャリのカゴ使えねーじゃん。
別にパンとかだけなら良いけど、雑誌を豪雨の中雨に晒すとか完全にただのバカじゃん?
だからあんまり雨の中買いに行きたくないんだよね。
簡単な話、鞄の一つでも持っていけば良いだけなんだけど、
ただコンビニ行くだけで鞄持ってくのも・・・てな感じで色々すったもんだあったけど、
まぁ今週のジャンプ感想でっす。何だこの前書き。


週刊少年ジャンプ39号
  表紙&巻C:クロガネ CC:針栖川、こち亀、黒子


・新連載 クロガネ(池澤春人)
 連載化に際し、読切時の感想を遡って見た所、中々高評価してまして。
 とはいえ、「連載には向いてない」とも書いてまして。

 こりゃダメだ。
 やっぱり連載には向いてないわ。

 記憶が曖昧だけど、読切の時と何も変わってない気がするわ。
 "読切"としての完成度なら別に悪くはなく、良くも悪くも王道スポーツモノだけど、
 コレが今後毎週載ると考えると、微妙と言わざるを得ない。
 なんかねぇ~"作者らしさ"が無いんだよね。
 この作者が剣道やってたかどうかは知らんけど、
 この漫画で何がしたいのかが全然分からなかった。
 ダメ主人公がヒーローになりたいってコトなんだけど、これ自体が色々弱いよね。
 後々、他の目標、それこそ全国優勝?とかそういうのがついてくるだろうけど、
 狭き門のジャンプでソレが続けるとは到底思えないし、
 何よりスポーツモノ、それも完全個人技の剣道だしねぇ・・・
 それならまだ協力モノのサッカーとかの方が・・・って感じはするよね。
 まぁサッカーはもう見飽きたけれども。剣道って完全一人のゲームじゃん?
 
 生き残るためには・・・ん~・・・
 読者が「剣道をやってみたい」と思わせる何かかな。(何だよ
 

・ONE PIECE
 良いね。
 ひたすらダメージを負うことなくホーディフルボッコにしてくれて、大変テンポがよろしい。
 こうでなくちゃ。このまま一切ダメージを負うことなく完全勝利をしてほしいわ。
 つか他の麦わら一味及び新魚人の幹部共が一切接触なくなってるけど、
 何?もうやられちゃったってことでOK?ゼオさんはえらい映ってるけど、他のメンツ。
 
 で、ノア打倒はルフィvsデッケンvsホーディの三つ巴になるようで。
 ホーディが何考えてるか分からんけど、もう・・・最終決戦?
 中盤戦所かアバンすら終わってない感あるけど、もう〆なのかね。
 まぁこんなクソ雑魚共に時間かけられても困るって毎週言ってるけどさ。
 ホーディ&デッケン倒して、ノアがイヴに激突、イヴが折れて魚人島浮上って感じかな?
 あとは種族間問題か。コレは"まだ"気にしない気にしない。


・トリコ
 深夜で腹減ってるってのもあるんだけど、
 サンサングラミーがひたすらに美味そうで困る。
 絵とはいえ、この時間に揚げ物見せられたらやってらんねーよ!

 メルクの星屑も活かしつつ、最高の食事になったみたいだけど、
 一切フルコースの話が出てこないのはどうなんだろ。
 せめてフルコースに入れるか入れないかの一ネタぐらいは欲しかったなぁ。

 まぁ今回は3人のチームプレイということが主軸だったようだから、
 全員が、特に小松が重要なキャラになっているというのが強調されてて面白かったけどね。
 ちゃっかり色々謎も残ってるし。山くり貫くとか誰の仕業だよ・・・


・鏡の国の針栖川
 舞台が海でもプールでもないのに水着回だと・・・
 眼福眼福。ありがたやありがたや~

 乱れまくってる三角関係がちゃんと進行してるのも良いやね。


・べるぜバブ
 久々に古市かっけぇと地で思ったわ。さすがロr(ry

 敵さん400人ほどに対して、今までの敵味方合わせて臨むみたいだけど、
 誰かしかの隠し玉が欲しい所ではあるよね。
 といっても、目立ったキャラは粗方揃っただけに誰がいるんだって話になるんだけれども。


・ST&RS-スターズ-
 お~!
 宇宙感覚訓練に加え、危機管理試験まで同時進行ってのは確かに酷い話ではあるけど、
 まさに宇宙的かつチームプレイにも繋がって面白い展開ですな。
 まぁ個人戦で終わるワケ無いのは分かってたけど、えらいシビアなもんだ。
 だから30秒っていうえっらい短い待機時間制限があったのね。

 普通に面白くなってきた展開ではあるけど、土神は何を考えてるのやら。
 クサレチームメイトのことか、裏切ることか、はたまた何でもないのか・・・
 ココらで身近な人物の脱落描写ってのも見てみたい感はあるけど、どうなるかねぇ。


・めだかボックス
 ワンダーツギハマジパネェ!
 この娘凄いわw  斜め上を飛んでいく飛んでいくwww
 思いの他廻栖野先輩があっさり折れたのは意外だったけど、
 ツギハのトンデモぷりが面白かったからまぁいっか。

 その後の球磨川の瞬間裏切り、けどあっさり負けてるあたりの
 "メクリ"展開にも驚かされたわ^^
 なんやボーナスステージが始まっちゃったけど、ここらで一気に脱落者が出るのかね。
 そして善吉は・・・・・・そんなキャラいなかったな。


・いぬまるだしっ
 ちん ぽこファイト怒られたのかよwwwww


・ぬらりひょんの孫
 何ぞや。
 主人公のパワーアップには往々にして燃えるものだけど、
 ちょっと唐突過ぎて呆気だったわ。
 見た感じ妖怪と人間を半々にしてる感じ?顔と性格は完全に夜リクオだけど。
 概要がさっぱり分からないで触れようにも触れられないけど・・・
 何や。さっぱり分からん!


・家庭教師ヒットマンREBORN!
 各アルコバレーノが各パートナーを選んでバトルロイヤル的な感じ?
 無理に新キャラを出すことなく、ワンサといる既存キャラ同士で戦わせるってのは良いね。
 まぁ結局謎バトルになっちゃうのはアレだけども、
 現状の展開としては普通に楽しみだわ。
 誰が誰を選ぶのかもワクワクするしね。大体の想像はつくけれどもさ。


・magico
 今の所は完全バカップルコンテストをしてくれてて、大変結構。
 ヨシュアのキャラがどんどん酷いことになってるけど、
 まぁ炊きつけ役としては嫌味ながらも良いキャラではあるかな。

 第一試練の嫁さん担ぎも各参加者が色んな魔法で突破してくのは面白いし
 このままの感じの魔法バトルをしていってほしいなぁ。


・enigme【エニグマ】
 さぁ。大問題だ。
 ドベがエニグマ、ブービーがマジコだってよ。どうすんのコレ。

 新連載が一作品に留まるみたいだから、すぐアウトってのは無いにしても、
 実質次の終了候補たちだよ。どうすんのコレ。
 俺この2作品が一気に終わったらガチで心折れるよ?
 現行のジャンプでもかなり好きな部類なんだけど。最近は純粋にワンピよりも好きだわ。
 前期新連載の二組が強いことは喜ばしいことだし、その二組も両方好きだけどさ。
 コレは由々しき自体。
 マジコは見えんけど、エニグマなんて完全に巻き入ってるじゃない。
 とりあえず今週のアンケートは出してきますわ。マジコ1位でエニグマ2位、めだボ3位
 上位陣に入れてもしゃあないわ。黙ってても入るし打ち切りの可能性なんでゼロっしょ?
 打ち切り防波堤がなくなった今、我々ファンが応援しないとまた悲劇が起こる以上、
 応援しない手は無いでしょう。いくらクロガネが防波堤第一候補とはいえさ。
 やだやだ。ホントアニメ組がアホみたいに多いんだから、下位作品を大事にしなきゃ。
 今の本誌がどれだけ連載継続プロテクト作品が多いか編集部絶対分かってないでしょ。
 
 で・・・エニグマの話。
 一話で二駅目が終わっちゃったことにも驚いたけど、
 金庫マンが思いの他色々抱えてそうなキャラで面白いな~と思ってたら、
 フェードアウトしちゃったよ。コレで完全にカニバルは祀木でしょうな。
 赤目がカニバルとか誰が思うよってぐらい祀木一択でしょ。
 ホント展開早くて、なんか色々考察するネタだけ放置されたけど、
 ちゃんと回収してくれるんだよね・・・?回収させるために俺らが頑張らないといけないのか。
 ったくアンケートシステムマジでウゼェな。せめて5枠にしろっての。



 てなことで。本気でアンケート出します。
 この面倒くさがりなワタシが、新連載を評価したワケではなく、
 純粋に打ち切らせないために動くのなんて超絶レアだよ?
 終わってからでは遅い。ここらで10年越えのコアジャンプ読者の意地を見せてやるわ!
 掲載位置が復活するまで毎週出してやる! ・・・・切手あったかな?
関連記事
  1. 2011/09/05(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<益【りえき】 | ホーム | 2011年夏アニメ・雑感編(8/31~9/4)>>

コメント

Re:ジャンプ39

katariたがりさん
>新連載
 能力バトルつってもせいぜい黒子みたいな感じのリアル路線でやってほしいですねぇ。
 こっからトンデモスポーツになるのはちょっと・・・

>ワンピース
 描写少ないので分かりませんが、魚人空手は使えてるんじゃないですか?
 "使えてる"のレベルがジンベエに劣るのはまぁそうでしょうが。
 
 あーそうでしたね。真上はレッドラインなんでした。
 でもノアの方舟という名称的に、
 あの方舟が住人をどこかに運ぶ必要はあると思うんですよね。


>トリコ
 フルコース上書きは必要になってくるでしょうねぇ。
 サニーなんかはほとんど埋まってた気がしますし、
 人間界のっ食材だけで満足されても・・・って感じはあります。

>スターズ
 あぁソレ良いですね。土神もボンベがヤバいっての。
 島育ちの経験も活き、4人中2人がピンチという危機感的にも抜群です。
  1. 2011/09/05(月) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
スポーツものか能力バトルなのかどうなんだろうっていう気もしてしまう

ワンピース
ホーディが魚人空手も使いこなせてないあたり小者だなあと思う
そのわりには頑丈だが

あとすみませんがイヴがそう簡単に折れるほどもろいとも思えないです
それに浮上しても上にあるのがレッドラインと考えるとむしろやばいことに

ワダツミがデッケンを裏切っらいいのにと思った

あと種族問題に関してはルフィがどうこうすることでもないような気もしてます

トリコ
そういえばフルコースのこと最近出てないなあと
トリコは多分グルメ界で集めるのではと思いますが

それで思いましたがココやサニーのフルコースの変更ってあるのだろうか
何しろインフレ続きで四天王のフルコースのレベルが低くなってるし
変更しちゃだめという話も聞いたことないし

スターズ
もしかするとチームの奴らに他の奴の足を引っ張れとか言われてるとか
あるいは彼の酸素ボンベも中身が少ないとか
ただ土神君の住んでるところって高い山があるみたいだから
多少の酸素不足にも耐えられるとか

めだか
このボーナスステージ自体が賞品というケースも

エニグマ
その裏をかいて赤眼がカニバルという説もあるが
金庫もカニバルを知ってたみたいだし
もしかするとやられたふりをしてる可能性もありそうで
この先どんな展開かによって人気回復するかどうかにかかってるかも



  1. 2011/09/05(月) 16:25:41 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1924-3075302c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する