FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

2011年夏アニメ・雑感編(8/15~8/17)

日曜日。
時刻は13時を回った、おおよそブログ更新なんてしない時間に、早速書き始めております。
だってさぁ、宣言どおり今日は2回更新しなきゃなんないんだもん。
いつもの時間に書き出したらまた昨日みたいなことになりそうだし。
でも2回更新目はたぶんいつもの時間に書こうかと。
2週間分の木~日曜アニメ雑感だけど、掻い摘んで書いてく予定。
今こんなことしてるなら3回更新とかも出来るんだけど、モチベーションが・・・

ほいじゃなんや遅れまくってますけど、この不整脈も今週まで。
来週からは安定の更新ペースに戻れると良いですな。
つかアニメ感想がメモられすぎててメモ帳の密度が半端無いことになってんだけど。


日常
 20話「へのへの」「日常の83」「ヘルベチカスタンダード」「風紀」「日常の84」「メロンパン」
    「ラブ的」「日常の85」「日常の86」

 みおちゃんとアホアシスタントたちのパートはめっさ笑ったわw
 なのが実質参加しなかったのがアレだけど、あのボケ二人相手によく頑張ったよ・・・


花咲くいろは
 20話「愛・香林祭」
 内容はぶっちゃけあんまり無かったけど、
 みんちとクラスメイトとの交流と、文化祭独特の雰囲気が懐かしくて面白い回だったわ。

 なんだかんだ結局オムライス娘に折れちゃう辺りは優しいなぁ。
 にしてもなんか作中ではオムライス作れるのが凄いみたいになってるのが気になった。
 大して難しいものでも無いと思うんだけど。卵の演出ぐらいか?
 そういえば結局昨日の消費期限切れ鶏肉オムライスの後遺症が未だに来てないという。 

 なこちパートも喜翆荘メンバー以外との交流があってほっこりしたわ。
 もっと早くこういう話してたら水野さんにもまた出番あっただろうに・・・


ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 7話「鏡花水月」
 レラ・マキリが思いの他しょぼい演出だったのが残念。
 まぁ鎌で切るだけの技とはいえ、もっと派手な演出が欲しかったなぁ。

 淡島の男女での声の変化にも驚いた。
 男でも女でも声質変わらないものとして脳内再生されてたんだけど・・・
 まぁ端から見る分には分かりやすい記号付けではあるけどさ。

 いよいよ動き出す豪華声優陣の京妖怪たちと妖艶なる羽衣狐様には期待。


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 19話「奇跡の軌道」
 さすがにビルを傾けるって発想は無いわ!
 あまりに突飛過ぎてマジで呆気に取られたわ。

 そもそものクルーン対策の傾斜の三分割戦法でも驚かされたってのに、
 ソレを見透かした上での全くブっとんでる方法とるなぁ。
 こういう予想を思いっきり外してくれるのって最高に面白いよね。

 いよいよ沼攻略もクライマックスみたいだけど、コレで終わらないだろうし、
 最後までこの燃える展開を引っ張っていって欲しいね。


だぶるじぇい
 7話「暮らしの伝統芸 江戸より伝わるガラス工芸の技」
 このアニメはアニメと言って良いのか?w


まよチキ!
 5話「アタシと付き合いなさい」
 前話で見限って、
 もう「アニメはアニメで一応見てやろう」ぐらいのスタンスに落ち込んだワケだけど、
 今回は文句無いかな。

 原作カット、改変もあんまなかったし、当番キャラのマサムネは可愛かったし。
 今までの積み重ねイベントがカットされてるから、ジローのうたれ強い描写とか、
 奏とのキスの辺りが例によって希薄になってるのがアレだけども。

 一つの転換点というか山場というかな全面戦争編もこのノリなら期待出来そうかな。
 2巻すっ飛ばしてマサムネ&ナクル出してきたんだから、それなりの演出にしてくれなきゃ。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
 7話「Feeling heart」
 春歌がサクセスしていく中、一ノ瀬は落ちぶれていくという構図が面白かったかと。
 いまだに何故一ノ瀬がアイドルを目指してるのかがさっぱり分からないけど、
 成功者からの堕落ってのは面白い展開ではあるよね。
 つか歌はアレだけど、バラエティ班なら良い動きするって、
 あの偏屈キャラからは想像できないんだけど。

 話はもう卒業オーディションになるみたいだけど、そういえばこの学校1年制なんだっけ。
 1年でアイドルのノウハウを勉強できるって凄いなー


いつか天魔の黒ウサギ
 6話「すれ違いの《課外》授業」
 新キャラが何人か出てきたけど、出番はまだ後ということで今回はデート話
 生徒会に入りたい子、ヒメアを求めてる変態教師、なんか強そうな人らと、
 一気に増えた感あるけどちゃんと捌ききれるのかね。
 
 デートパートは月光がひたすらにアホキャラで笑ったわw
 タイト&ヒメアパートはいつものイチャコラで特に目立つことも無かったけど。


うさぎドロップ
 6話「わたしの木」
 良い話すぎて泣ける・・・

 子供の誕生に際し、木を植えるって話は聞いたことあるけど、
 上手く良い話に昇華したなぁ~
 また、りんちゃんが大吉と同じキンモクセイの木を植えられてたってのがアツいよね。

 りんちゃんの成長はひたすらに早くてなんやもういちいち目頭が熱くなるわ・・・

 コウキくんはコウキくんで、ひたすらに子供らしくてまた良い対比になってるわ。
 コウキくんの存在でなんかちょっと安心するんだよね。


NO.6
 6話「密やかな危機」
 サフがどうやら物語にガッツリ絡んできそうで面白くなりそう。
 閉鎖的空間なだけに、外部からの新しい刺激ってのは面白くなる要素だよね。

 NO6の陰謀もなにやら色々ありそうだし、
 この「何かがおかしい」感を、彼女には追求して行って欲しいなぁ。


ダンタリアンの書架
 6話「魔術師の娘」
 すごいギャグ回で笑ったわw

 一見シリアス話になるかと思ったのに、求婚者の男5人がすごいいい味出してるわw
 結構あっさり偽者だけど幻書が揃っちゃったり、ぶっとんでるおっさん参上、
 本物の幻書で護衛団とマジメにやってるのに終始おかしくてね。
 おっさんも無駄にかっこよかったし。
 さすがにオチには・・・だったけども。


Steins;Gate
 20話「怨嗟断絶のアポトーシス」
 FBが誰なのか、先週分の予想では「分かんね」と書きつつ、
 「ブラウンなワケないし・・・」という一文をガチで書いてて、
 字数制限の都合上カットしたんだけど、本気でブラウンなのかよ!
 既出キャラで該当者たる人物といえば彼しかいないわけだけど、
 徹底して彼と綯だけは一般人であると信じてたのに・・・
 ホント鈴羽の献身とは一体何だったのかと問い詰めたくなったわ。

 まぁ結局FBもSERNのメンバーとかではなくただの工作員だったってのは、
 救われる要素ではあったけどさぁ。
 そっからの萌郁死亡、ブラウン死亡辺りはひたすらに胸が痛かったわ。
 どうなってるんだ勘弁してくれorz 的な感じ。
 話によると、このパートで綯がとんでもないことになるみたいだけど、
 そんなの見せられてたらマジで心臓に良くないわ・・・
  
 萌郁のDメールも送り返し、ダイバージェンスは0.5を突破。
 萌郁もブラウンもみんな復活して一応は元鞘だけど・・・
 世界線が変わればまゆりの代わりに紅莉栖が死ぬと。
 ・・・そういえばそうだったね。
 いまだにワケわからん1話で思いっきりクリス死んでるんだった。
 そろそろこの1話を見返す時が来たのかも分からんね。
 まゆりを救うにはクリスを死なさなきゃなんないこの状況で、
 オカリンがどっちを取るのか、はたまた第3の選択肢があるのか。
 これからの動きに期待。


異国迷路のクロワーゼ The Animation
 7話「天窓」
 貧困と、日本とのあまりにもな文化の違いに対面するシリアス回だったけど、
 結局は良い話に収束する辺りはこの作品らしいなぁ~って。

 湯音が甘いのは確かにそうだけど、その甘さが故に色々事件をもたらしてるのは事実だし。
 ソレをビズを使って絆の再確認させるのが良かった。
 大事な絵本を抱いて寝る湯音とか良かったよね。




 うぃ終わり。
 コッチは月~水曜分で結構記憶に残ってるから良いけど、
 夜の更新分は先週の木曜~日曜&今週の木曜~日曜分なんだよね。
 メモってるとはいえ、この拙い脳がどこまで思い出せることやら・・・
 まぁ単純に作品数が2倍になるわけだから、そう深く掘るつもりはないけど。
 
関連記事
  1. 2011/08/21(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年夏アニメ・雑感編(8/11~8/14,8/18~8/21) | ホーム | ジャンプNEXT!2011SUMMER 感想>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1907-70f90d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する