FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

ニンテンドー3DS値下げ

はい、ニ回目更新です。
いつもネタが無いネタが無い言ってるのに、連載更新が無い明日に回さなかったのは、
旬ってのもあるけども、今日触れておかないとワタシが収まらないものでして。
というワケで前書きも早々にいきましょか。
二回更新の2本目は前書きネタが無くて困る。
                                          
                                          
まずは発表された事実をひたすらに列挙していきます。
全文はコチラコチラ

今年2月26日に発売された「ニンテンドー3DS」8月11日から、
25000円から1万円下がって15000円で販売されるとのこと。

理由としては「年末商戦に向けて普及に勢いをつけるため」とのこと。

けども、現在までの2万5千円で買ったユーザのために、
アンバサダー・プログラムというのを施行し、
旧作バーチャルコンソールの作品を10本と、
ゲームボーイアドバンスの旧作10本を無料で配信する
とのこと。


さて・・・・


フザけてるのか。



わたしゃね、自画自賛ですけども、そんじょそこらの信者とはレベルが違う任天堂信者ですよ。
「任天堂こそが正義」「任天堂こそが絶対」とガチで思ってるほどの重病患者ですよ。
いまだにSCEなんて潰れろとまだ思ってるわ。

そんなワタシが何が許せないのかって。

全てかな。


まず発売半年で値段を下げたこと
3DSの売り上げ。不振でしょう。
最近の動向は知らないけど、過去の名作リメイクを乱発していても、
あまり爆発的に売れたって話を聞かないし、不振とは言わずしてもそうは売れてないんでしょう。

まぁね。前世代機である「DSシリーズ」があれだけ爆発的にヒットしたから、
比べるのはアレとしても、やっぱり3DSを買おうと思わせるものが少ないよね。
3DSを発売日に買った3DSユーザとしては楽しんで遊んでるけども、
今現在持っていないユーザに働きかけるものが欠けるというか。
各人の感性次第とはいえ、ソフトラインナップに不満の声が上がってるみたいだし。
マリオやポケモン、マリカーがどれだけ強い、ってことでしょうか。
個人的には現行のソフトラインナップでも問題はないと思ってるんだけどねぇ。

で、何が気に食わないって、たった。たった半年で値段下げたことだよ。
別に値段を下げること自体はもうずっと通ってきた道なだけに文句はないけど、
まだ半年もたっていない"これから"の3DSを早々に2万5千円設定を諦め、
あまつさえ1万円も下げる始末。

任天堂は、
「今思い切った手を打たなければ、
 多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来が
 つくりだせない可能性が高まったと判断したためです。」

って言ってるけど、発売半年で何が分かるのよ。
そりゃ今は売れてないかもだけど、こっからどう売るのかが腕の見せ所なんじゃないの?
そもそもとしてまだそんなに大仰に勝負してないじゃん。
それこそDSを見てみろよ。
ヒットの起源となった「脳トレ」だって発売半年ぐらいからヒットしたんだよ?
あまりに焦りすぎ。

そりゃね。発売日に買ったけども、2万5千円は今でも高い値段だと思うよ。
けどさ。繰り返すけどたった半年で1万円も下げるって、
完全にユーザをバカにしてるよね。

コレはもう3DSを持ってるユーザもこれから買うユーザも。
「損をした」感はどうしたって否めないし、
これから買うユーザも「最初からこの値段にしろや」って思うだろうし。



で、そんな「損」感を与えさせないために、VC20本を無料配信ですか。
こんなのやめろよな。

コレさ。完全に任天堂側が「損させました」って公言してるじゃん。
そりゃ損した感はありありだよ。たった半年で1万円も下げられちゃあそう思うのも仕方ないわ。

岩田社長が
『「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、
特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、
以下のようなご提案を用意させていただきました。』

とか言ってるのもまた悪い。書くなよ、と。

それの代替策として、VC10本と限定GBAVC10本
なんちゃ嬉しくねーんだよ。
VCっていう扱い自体もそうだけども、こんな損した分をコレで補ってもらおう感?
こんなあからさまなことやるぐらいなら何も無い方が良いわ。
そりゃ不満も出るでしょう。ワタシ自身も言うと思うわ。
けども、こう「不満が出ないように」みたいな奥底が見えに見えすぎてて大変胸糞悪い。

あと、コレは個人的なアレになるけど、限定配信で公開されてる5タイトル。
「スーパーマリオアドバンス3」
「マリオカートアドバンス」
「メトロイドフュージョン」
「メイドインワリオ」
「マリオvs.ドンキーコング」

全部名作ゲームですよ。
持っとるわ。「マリオ3」以外全部持ってるわ。
そもそもとして、GBAのVC配信なんて価値ないわ。
だって初代DSで出来るもん。俺に関しては初代GBAミクロも持ってるわ。
GBAVCは限定配信で、これからも配信の予定がないとのことだけど、
別段追加要素もないだろうし、持ってて、プレイできる環境もある以上、
価値は見出せませんわな。
普通配信の10タイトルもどーせベタタイトルになるんだろうし、
そういう意味でも不満はありますわな。
アレな話、よっぽど1万円分のニンテンドーポイントとかの方が幾分マシだわ。



あと、ちょっと別件だけどこの発表の中で、
「スーパーマリオ3Dランド」を11月、
「マリオカート7」を12月に発売とかかなり重要な情報を出してるのも腹立つ。
もっと然るべきタイミングで発表しろと。
これからのユーザ確保のための指標とはいえ、
新着タイトルをこんなにおざなりに発表する?それも絶対ミリオンのタイトルをさぁ。
つか「マリオカート7」って何よ?あまりにおざなりじゃね?
普通に「マリオカート3DS」で何がいけなかったのかと小一時間。



 まぁ腹立ちすぎてガチで胸糞悪いですけども、
 こういう発表がなされてしまった以上どうしようもないので仕方ない。


 今回の発表は、我々3DSを既に持っているユーザのみが腹立つだけで、
 主目的である、新規ユーザには何も悪いこと無いしね。

 まだ持ってなくて、発売半年の新世代機が1万円も下がったらそりゃ買うわ。
 俺だって、PSVitaが発売半年でお手ごろの値段に下がったら、
 この超絶任天堂信者でも買ってしまうかもしれないもの。
 ぶっちゃけPSPはずっと欲しいからね。買わないけど。

 別に任天堂を嫌いにはなりませんよ。いつまでもワタシにとっての絶対神だから。
 不信度は上がったけど、コレを期に任天堂と袂を分かつ~なんてことは100%ありえません。
 これからも任天堂に心酔するし、任天堂を応援していきますよ。
 つか俺から任天堂取ったら人間として終わるわ。誇張表現じゃなしに。
 
 ただ、任天堂の販売戦略への不信度が上がったってだけ。
 まぁその不信度が、いつも以上にダダ上がったんだけど。
関連記事
  1. 2011/07/28(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戒【いましめ】 | ホーム | 2011年夏アニメ・雑感編(7/25~7/27)>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1882-fbf9daa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する