FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ31号(11) 感想

いつもは不眠で夜を耐え凌ぎ、このド深夜もとい早朝更新に勤しむわけですが、
あまりにも眠くて、日が変わった頃からぶっ倒れてました。
まぁ別段することもなく、洗い物とかも終わってたから安心して寝られたわけだけども、
そこは月曜日。ジャンプ感想をこの時間にやることを生業としてるから、
例によっていつもの時間付近に自動で起きてましたと。
自分の奇跡っぷりに驚いたわ。素晴らしき体内時計
起きられなかったらきっと朝まで爆睡してたわ。ほぼ確実に。
まぁそんな今は・・・ね。テンション高いよ。面白いマンガを読んだ後だからね。

というワケで今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ31号
  表紙&巻C:針栖川 CC:スターズ、めだか、黒子


・第7回ジャンプ金未来杯
 さて、金未来杯開幕ですか。
 なんだかんだで良い連載を出してきてるだけに、やっぱり期待はしちゃうよね。
 まぁ・・・最近の結果はアレだけども。
 つか前回の2位(勝手に決めた)「クロノマンション」の連載はまだかい。

 そんな次号から始まる今年の金未来杯は・・・
 ・タカガマハラ 川井十三
 ・-SINS- 三浦征隆
 ・ツキミのソバ 小倉祐也
 ・叢鋼-ムラハガネ- やしろ学
 ・HUNGRY JOKER 田畠裕基
 ・WOLF×RED 嵩橋ヒデキ

 の6本。

 ん~あんまりオーラ感じないなぁ。
 結局は内容次第とはいえ、公開されてる絵とあらすじではドレもそそられない・・・



・新連載 鏡の国の針栖川 叶恭弘
 叶先生 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 ラブコメキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


 と、いうことで。我らが叶先生が帰ってきましたよ。ヒャッホヒャッホウ!
 しかも安定の学園ラブコメ+ファンタジー
 もはやコレでつまらないわけがないと断言できるレベル。
 カラーパンモロから始まり、最初から実は好き同士、鏡ファンタジー、
 同級生のサービスシーンにイチャイチャラブコメ、ヒキの入れ替わり。

 ヒャッホウ!叶先生ヒャッホウ!
 俺らが何を見たいかよく、よく、とても分かっていらっしゃる!
 内容の鏡ファンタジーも「鏡」って媒体を上手く活かされてて単純に面白かった。
 最後の入れ替わりとかも声に出して驚いたしね。
 なんつーか・・・・つまらないと言えるわけなくね?
 あぁ、悪いけど信者補正バリバリだよ。そりゃ~もう重症レベルだよ。
 
 つか今書いてて思い出したけどコレ、エムゼロの鏡のテストに近しいものを感じるなぁ。


・ONE PIECE
 真剣に新キャラかと思った>白ホーディ

 いよいよ王の処刑ってトコでやってきた王子たちが必殺技叫んだ時点で、
 あちゃーやられちゃったか~って思ったけど、かっこよすぎてちょっと感動したわ。
 惜しいのはタダ一つ。リュウボシマンボシのバカデザインだけ。
 ジンベエ&しらほしも参戦するみたいだけど、やっぱりルフィたちは非参加なのね。
 まぁ王宮はもぬけの殻のようだし、ソッチにいったんでしょう。

 後の懸念材料は、広場に敵味方問わず一斉射撃する気満々のデッケンさんと、
 すっかり姿見せないカリブーさんぐらいかな。あぁあとは魚人島を滅ぼす予言。

 まぁサブキャラ同士の戦いなんて描かれてもアレだから、
 ジンベエが到着した時点で幹部陣はみんなやられてるぐらいの勢いで一つ。
 もう何度も書いたけど、あんなヤク漬け共に何を期待しろつーんですかぃ。
 

・トリコ
 小松モテモテすぎるだろ・・・
 ココも口には出さないけどデレてるし、実質コレで四天王全員にアプローチされてんのか。
 またアッチ系の人たちが騒ぎそうで嫌だねぇ。

 サニーにも相棒が出来て、コレで相棒がいないのがゼブラだけ・・・と思いきや、
 また置いてこられたテリーの明日は何処に


・ST&RS-スターズ-
 もう宇宙学校入学試験ですか。
 もうちょっと引っ張るかと思ってたけどテンポ良いね。

 そんな試験は空間把握能力と、指示能力を試すという、まさに宇宙的試験。
 星原のパートだけなんかあんまりアレなポジな気がするけど、
 宇宙素人にはとりあえずはこんなもんなのかね。

 前話のプラネタリウムの指摘の件で、
 一部で「超能力過ぎるだろ」って意見を見て頭に?を浮かべてたんだけど、
 やっぱり白舟の能力は空間把握能力ってコトで良いのかね。
 よく知らないけど、無重力で安定しない状態ではたぶん必要な能力なんでしょう。
 極ありきたりの、普通にありえる能力なだけに、何が超能力なのか本気で分からんかったわ。
 
 とはいえ、試験内容どおり、1人が凄くてもダメだから、
 白舟だけでなく、あとの2人もそれなりに良い動きをした、って補完が入って欲しいなぁ。


・バクマン。
 終わったか・・・
 漫画内漫画とはいえ、ジャンプでこれほどまでに美しく終わらせられる作品があることが、
 十年来の読者としてはただただ嬉しいばかりですな。

 結局一度も名前すら挙がらなかったナチュラル&岩瀬とかがアレだけど、
 清々しい終わり方でしょう。
 
 コメント欄の件は・・・今回終わった「戦国」が一切触れられてないのに・・・
 や、長期連載のTOP漫画と打ち切り漫画を並べるのもアレだけどもさ。
 読者的には、TRAPの時に福田組の存在をなんとなく匂ってるだろうし、
 各人のコメントにもアツいものがあるよね。
 非福田組のコメントも見てみたかったけど。

 エイジ自身も全然終わってない、まだまだこれからってのも相変わらず漫画バカで^^
 世に出た漫画で1番ってのは・・・ワンピースで良いのかな?
 DBは越えたんだっけ?よくワカンネ。
 越えるには10年以上ほぼ毎週1位を取り続けたワンピを越えなきゃいけないのか。
 エイジでもリアルジャンプでも、この先そんな人間が現れるのかねぇ。
 是非とも現れて欲しいけどねぇ。


・めだかボックス
 や~心理バトルってやっぱり面白いわ^^

 裸エプロンがそこまで嫌か!
 捲くし立てる球磨川をめっさ応援しちまっただろうが!

 でも、決着つけないのにモヤモヤしてたら、ジョーカーの件でスッキリしたので万事OK。
 球磨川さん、マジ主人公!マジかっけぇ!


・magico
 もうルー参戦しちゃったよ。例によってテンポが(ry

 五感剥奪されるも、シックスセンスで逆転ってのは王道ながらも良いですな。
 それまでに残虐すぎる攻撃をされて、全く同情の余地もないドグザレ野郎だったから、
 例によってスカッとしたね。
 なんか一気にインフレした100コンボでどんな大拳になるのかワクワク。


・enigme【エニグマ】
 解決編開始って感じでしょうか。
 概ねハイジャックの件は以前に言われてて、罪をなすりつけられた件もそのままで、

 エニグマの正体がキリヲ、と。

 まず最初に「みんな知ってる」件はどうなったんだと言いたいんだけど。
 ソレを軸にエニグマの正体を考えてたってのに、結局キリヲかいな。
 容疑者少なすぎたのも原因かなぁ・・・
 や、ぶっちゃけ「K」って言ってたコマで「ケイ」? 「数奇ケイ」だったか!
 と思っちゃったんだけどね。

 全てが終わってエニグマ=キリヲの復讐話へと。
 この真犯人も名前ぐらいは出てると好ましいと思うんだけど、どうなんだろうか。
 自由が効かない身とはいえ、無関係な多くの人間を巻き込んできた辺りも踏まえて、
 どう落とし前つけるんだろう・・・
 復讐の意思を止める~なんて展開になったりするんだろうか。


・いぬまるだしっ
 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」も、
 この感想時及びアニメ実況時に直で打ってるわ!


・ぬらりひょんの孫
 あの人間たち、全員狂気ではあったけど、正気だったのかよ・・・
 人間って怖ぇ。

 でも大概の人間たちは都合よく?
 鯉伴の過去編でスーパー点描画で描かれてた野風さんに殺られちゃって・・・
 まぁ世間的バレは無いのか?清継くんという存在がいるけど。


・最終回 戦国ARMORS
 はい、お疲れ様でした。
 最初から最後まで、別段面白くなかったです。
 新連載感想時に酷評したけど、結局何も変わらないまま終わっていったね。

 あまりにも特徴が無かったのが敗因かな。
 あまりに普通のジャンプマンガで、光るものが何も見受けられなかった。
 せいぜい褒めるとするなら、戦国武将が兵器を使って戦うという設定ぐらいかね。
 それぐらい空気だった。
 嫌いじゃないよ。ただひたすらに"空気"だった。
 
 どーせ最後なら全員集合の時に上杉謙信とか毛利元就とかも出して欲しかったなぁ。


 ほい終了。
 いらない物が終わっていき、次世代を担う作品が増えていくって良いねぇ。
 今回の感想を書くに当たって目次を見てても、なんと触れたい作品の多いことか。
 そういえば前号から編集長が変わったんだよね。瓶氏編集長に。
 今回の二弾新連載からの抜擢のようだけど、現時点では信用に足るわ。
 バカみたいなサッカーマンガプッシュも止めてくれたしね。
関連記事
  1. 2011/07/11(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屠【ほふる】 | ホーム | 2011年春&夏アニメ・雑感編(7/6~7/10)>>

コメント

Re:ジャンプ31

katariたがりさん
>新連載
 ここまで明確なラブコメは随分と久々ですからねぇ。
 単純に嬉しいです^^

>ワンピース
>クロッカスと酒を飲んでる人物
 普通にレイリーだと思ってましたが、
 見直すとパーマかかってないし長髪だし、よく分かんないですね。
 既出キャラで該当人物はいるんでしょうかね。

 しらほしは、ジンベエがルフィと方を並べる実力があるので、大丈夫じゃないですかね。
 一応、メガロの中にルフィがいるという可能性もありますし。

>トリコ
 何故亀?と思ったんですけど、玄武ですか?
 確かにそれぞれ四神っぽいっちゃぽいですが、
 オオカミにカラスにヘビですからねぇ・・・
 四神に倣うのなら、玄武=亀からアレンジが欲しいです。
 
 テリーは何なんでしょうね。
 ビックリアップル編つー、どうでもいい回で出ておいて、
 本編には絡んでこない意味がいまだに分かりません。
 忘れてるんじゃないかと言いたくなります。

>バクマン
 世に出た漫画で1位ってのは、やっぱり総売上なんじゃないですか?
 売れてれば確実に面白いとは言いませんが、指標として。
 まぁ過去全ての漫画を合わせてのトップだと、
 それこそ手塚治虫とかそういう世界になりそうですけど。
 
 バクマン内編集部の異動を描かれても~って感じが。
 担当替えはありましたが、編集長を替えてもメリットがあるとは思えません。
 バクマン内の編集長は悪い所特にないですし。

>エニグマ
 今話判断だと、祀木やモトなんかは風体を見ても知らない風でしたが・・・
 全員が知ってると明言してた以上、見たことがある程度で済まされるのは納得が・・・

 エニグマという精神的なものが乗り移ったってのはありそうです。
 まだtestを受けさせた意味、全員で脱出する必要性と、
 色々分からないことがあるので、その先の推理はなんとも・・・
  1. 2011/07/11(月) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
今のジャンプから足りなくなったものが戻ってきた感じがしました

ワンピース

表紙でクロッカスと酒を飲んでる人物が気になってしまった
まさかルンバー海賊団の生き残りかと思ってしまったがそれじゃあブルックの立場が

しらほしがジンベエと一緒に行動してて大丈夫なのかなあと思わずにいられなくて
正直危険ですよね

デッケンがあたりかまわず投げても全部しらほしにとんでいくだろうし

ルフィたちは多分捕まった連中の救出でしょうね
でもそれでルフィたちがホーディたちのところに来ないとは思えない
占いで見えたビジョンはルフィたちがホーディと戦った後の光景の気がするし

トリコ
想像しにくいけどゼブラにもそのうち相棒の動物が見つかるのかなあと
その場合亀でしょうか

でも動物たちの扱いはあまりよくなさそう
サニーとか一緒に連れ歩くのは不向きだと思いますが
テリーは普通に連れて行っても不自然じゃないと思うんだが
留守番だし

バクマン
本当に巻頭カラーで最終回を迎えられたようですね

でも世に出た漫画の中で1番ってどう判断すればいいのかなあと
何しろ漫画ってのは主観で見るものですし

リアルジャンプで編集長が変わったの今知りましたけど
バクマンの編集部には変動が起きないんだろうかと

あと次回からバクマン内ジャンプの売り上げが極端に下がることにもなるのかな

エニグマ

もしかするとあの7人がどこかでキリヲとあったことがあるのかなあと
キリヲの目的は罪をなすりつけた犯人に復讐することみたいだが
もしかしてそいつが前のエニグマという可能性もあるのかななんて
推測ですがエニグマは多分一人の呼び名じゃなさそうだし

あるいはキジマも元エニグマとか考えられそうだし
下手すると脱出した8人の中から新たなエニグマを指名とかしてくる可能性も

  1. 2011/07/11(月) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1864-b5b47272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する