FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

2011年春アニメ・雑感編(4/25~4/27)

今日は普通の時間に飯を作り、もっしゃもっしゃと飯を食いながら巡回するという、
いわゆる"いつもの"方式だったんですけれども、
今日は昼飯を摂らなかったもんだからちょっとアホほどに盛ったら食うのに時間かかりましてね。
タイトルはもはや慣例化してるから悩む悩まないとかそういう問題じゃないから助かったけど、
結局今日もちょっと遅い更新始めになるという。
最近マトモに始められた気がしないなぁ。

はいじゃ流し前書きということで、サクサク今週前半のアニメ感想ですよっと。


日常
 4話「日常の14」「生徒指導」「囲碁サッカー部1」「日常の15」
    「日常の16」「囲碁サッカー部2」「インコ」「日常の17」「中之条」「日常の18」


 サブタイが多いわ!
 視聴中にTVを見つつ、実況しつつ、タイトルをメモるという荒行をしてるんですけど、
 今話はタイトルが多いこと多いこと。
 囲碁サッカー部とか中之条みたいな超ショートストーリーのせいなんだけどね。

 本編はなにかと話題になってた「ぬかしおる」が出てきたり、
 マイちゃんがひたすらボケ倒したりと。
 「ぬかしおる」って全然大したネタじゃなかったんだけど、
 どうしてこんなに話題になっているんだろうか。

 さっぱりわからんわ。そういえば今日発売のエルシャダイみたいなもんか?
 マイちゃんのツッコミの方は・・・ゆっこはツッコミストとしてまだまだだな^^


アスタロッテのおもちゃ!
 3話「すれ違いのパーレン」
 今まで話の方向性がよく見えなかったら評価が芳しくなかったけど、 
 明日葉も参戦してのロッテとの学校パートいい気持ちで見れたわ。
 ほのぼの日常モノとククるのはまだ早計だけど、そういう路線なのかな?
 一応"ロッテの恋"も主軸にあるみたいだけど、ナオヤ以外のなびくとは思えないし、
 この「ほのぼの路線」を突き通して欲しいところ。
 学友としてエロッテや明日葉と同目線のキャラが出てきたのも良いやね。

 にしてもだ。
 明日葉ってナオヤの子供だったんだね。すごいショックだったわ。
 公式HPにも書いてあったけど、基本概要読まない人間なんで、すごい衝撃だったわ。
 23-10=13ってコレ大丈夫なの?


花咲くいろは
 4話「青鷺ラプソディー」
 コチラも学校パートということで、
 今までの温泉旅館とはまた違った広がりがあっていいね。
 あの民子が「民子姫」なんてレッテル貼られてるのも驚いたし。
 
 民子と徹の一方通行の関係に、新キャラの結名が~と、
 ドロドロ?した展開も見られそうだし、安定して楽しめるなぁ。 


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 3話「強運の欠片」
 一度勝ってからのどん底ってのは鉄板ネタだけど、見せ方が上手いわ~
 班長とお付きがあからさまに凄い手出してきたけど、イカサマなのかねぇ。
 その辺を暴いて班長没落なんてことになったりするんだろうか。


緋弾のアリア
 1話「La Bambina」
 凄まじく、くぎゅうが演じるために産まれたようなキャラですな。
 こりゃくぎゅうしか出来ないわ^^

 そんなアリアは二丁拳銃のニ刀流と、攻撃性満載
 物語の舞台も戦う探偵で、主人公も女を守るためにイケメン化するモード持ちと、
 いい具合にワタシの好きなツボを突いてきますなぁ~^^
 中二展開だけれども、ワタシはこういう話大好きだからね。

 なんか一杯あった学部や、キャラ等これから揃ってくるのに期待ということで。
 にしても天然黒髪巨乳幼馴染通い妻。完全に不遇ヒロインじゃないですか・・・


デッドマン・ワンダーランド
 2話「解毒剤」
 「カイジ」同様、支給される金で刑務所ライフを過ごすようで。
 今回は人間ドッグレースでその資金稼ぎ~と。

 大した罪もしてないオリンピック選手がつっかかってきたり、
 めっためったと参加者が死んでいったりと、思いのほかスプラッターだけど、
 アレを演出と思ってる観客も観客だな・・・どんな演出だっての。
 この辺の罪の重さによる判決というか殺戮はどういう倫理感で成り立ってるんだろうかね。
 まぁこういうのも好きだから、別にそう文句を言ってるわけじゃないんだけど。

 3日に1回、高額のキャンディがいるあたり、
 そういう駆け引きやギャンブルなんかもあったりすんのかね。



 2話「COINCIDENCE」
 いきなり戦闘から始まったけれども、ルール説明も程々に戦闘されても・・・・
 とりあえず自分の持ち金を使ってソレを攻撃力に転換して相手を倒す~
 みたいなノリでいいのかね。
 相手を倒したときに貰える報酬やらそういうルールが分からないけど、
 さすがにおいおい分かってくるでしょう。

 参加者に見えるようになる黒い金ってのは面白い設定だね。
 この黒い金にも当然何かあるんだろうな~


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 2話「ゆうしゃめんま」
 ぽっぽがいきなりめんまちゃんの存在を信じるあたり、
 他のメンツとは違った目線があっていいね。
 まぁ妄言を信じてるみたいな風だから、ガッツリ信じてはいないだろうけど。

 あなるも自分がけしかけたことにより、めんまちゃんが死んだことを気にしてるようで、
 やっぱりみんながみんな、あの場で自分がしたことに、何かしかの責任を感じてるんでしょうな。
 あの会話だけならユキアツとかつるこには関係なさそうなもんだけどさ。

 そんで今回はめんまの願いの一つ?の
 RINTENDO製 GAMESYSTEM ADVENTの
 「のけぞりモンスター」の幻のノケモンをGETするという話
に。
 まぁこの話自体は、じんたんとあなるの友情回復という目的で良い話だったワケだけど、
 ひたすらに「ポケモン金」が思い出されて良かったわ。
 そういえばポケモン金ももう10年ぐらい前の作品なんだよね・・・
 他にもムシキングやら、ラブ&ベリーやら、ボーボボやら、
 ワタシやワタシよりちょっと下の視聴者層に懐かしいものを思い出させてくれたわ。


Steins;Gate
 4話「空理彷徨のランデヴー」
 あくまでオカリンの目的は、CERNより先にタイムマシンを作りたいってことなのね。
 クリスはなにやらタイムマシンに並々ならない因縁を持ってるようだけど、
 実は時間旅行者とかそんな展開もあったり・・・しないわな。

 IBN5100を巡って、鈴羽、フェイリス、ルカと色々メインキャラを巡ってと。
 まさかルカの神社にあるなんて展開想像できるわけねーべ。
 GET出来たIBN5100で今後、何がどうなるのやら・・・
 

もしドラ
 1話「みなみは『マネジメント』と出会った」
 さて、やっとこさ始まりましたか。冬アニメ枠だったのに長かったですなぁ。
 
 話はまぁイントロってことで、「マネジメント」との出会いやら、
 登場人物やらの説明やら何やらを経営学に照らし合わせつつ~と、
 まぁ「マネジメント」を紹介するに当たってはいいんじゃないでしょうか。
 
 必要なのは真摯さとか、顧客とか、色々考えさせられることもなくはないし。


 2話「みなみはマーケティングに取り組んだ」
 今回はエースと監督の話ということで。
 「翻訳」「選手と監督の仲介役」ってテーマなのに、
 結局最終的には監督自身が自分を思いなおして一括するってのはどうなんだろうか。
 それに、今回はあまりマネジメントに関係してなかった気がするし・・・
 つか100球越えて使えなくなるようなピッチャー、甲子園にゃ進めないでしょ。

 3話はまだ見れてないので後日。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」
 ゲーム制作と後輩二人の当番回ということで。
 テンプレだから言っておきましょうか。OPの金髪でやたら目立ってる子って誰?

 とにかく黒猫も瀬菜もやたらゲーム制作に関して超スペックなのが衝撃だわ。
 ワタシも大概早いほうだとは思ってますけれども、1時間6kbの文章て。化物かっての。
 まぁそのゲーム制作に関しては黒猫と瀬菜の友情構築ということで、
 オチ諸々良い話にまとまってましたな。

 あとはやっぱり・・・・黒猫可愛すぎるわ。
 そういう風に描かれてるとはいえ、アレを可愛いと言わないわけにはいかないわ。
 まぁ地味子派は揺るがないけどね。

 次回最終回ということで。そういえばネット配信って媒体に騙されてたけど、
 一応コレって1期の枠なんだねぇ。
 まぁ原作人気的にどーせ2期やんだろうけど。



 ほい終了。
 さて、明日は大戦争ですよ。
 何の戦争か分からない人は、明日という日を是非楽しんでください。
 ワタシは、ワタシたちは。明日戦争に行ってきます!
関連記事
  1. 2011/04/28(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<券【ファン】 | ホーム | 齷【あくせく】>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1787-523a741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する