FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ17号(11) 感想

はい、とても久々なジャンプ感想ですよ。
思えば前号は19日の土曜発売だったんですよね。
タダでさえ土曜発売だと次号までが長くなるというのに、震災の影響で1週間更に順延と、
なんとも珍しい刊行体系になりましたな。
いや、全然責めてるつもりはないよ。この言葉も久々に書くけど「仕方ない」もの。
今号を見てみても、日付が破綻してる所があったりと、
編集部的にも作者的にも色々バタバタしてたのが伺えるし、
素直にこうして普通にジャンプを読めるコトに感謝しなくちゃね。

んなワケで今週のジャンプ感想です。
ホントに久々すぎてなんか色々忘れてるわ~


週刊少年ジャンプ17号
  表紙&巻C:トリコ CC:ワンピ&トリココラボ、ぬら孫、リボーン


・トリコ
 GTロボのモデル怖っ。
 妙におどろおどろしくてもちろん声とかも発さないだけにすごい怖いわ。
 相手がトリコだのゼブラだのってんなら違うんだろうけど、小松だからかね。
 
 とりあえず二人ともカロリー摂取は出来たようだけど、
 美味いヤツと美味くないヤツ、美味い部位と美味くない部位があるってのは
 どういう意味があるのかね。
 部位ならまだしも、種族間の固体値差にそう違いは出ねーべ。


・ONE PIECE
 ホーディホントにやられてたし。
 あのヒキじゃまだ一縷の希望があったのに、コイツホントにボスの器じゃねーな。
 魚人空手があるのなら、人魚は柔術ということで、人魚柔術なるものが登場。
 そういえば魚人空手の使い手ってまだ出てきてないなぁ。
 あのクロオビが・・・・千枚瓦だっけ?を使えるんだから、
 5万枚瓦ぐらいを使えるやつがいそうだね。
 そんなネプチューン王とゾロウソッブルックが捕まってと。
 水中である以上このメンバー的に手は出しにくいだろうけど、どんな展開になるかね。

 一方でルフィサイドではすごいシレッとジンベエと合流して。
 なんかもっと感動的対面を期待してたんだけど、
 「はいっ」の笑顔のしらほしが可愛すぎるからいいや(何
 にしてもジンベエさん、その顔芸はあかんわ・・・
 
 そんで話はアーロンとジンベエの過去話っぽい感じで。
 ようやくこの人格者のジンベエが何故アーロンを解き放ったのか分かるのか。
 ジンベエの正体が分かってからずっと謎だっただけに、期待。


・SKET DANCE
 今週からアニメスタートということで。
 木曜放送だからまだわかんないけど、アニメ感想で取り扱ってはいこうと思ってますので。
 銀魂は取り扱わないけど。

 あ~うん。
 大分加藤を好きになれたわ。
 今までは終始作品に合わないウザキャラだったけど、
 今話で作品に合うウザキャラになってくれたから。
 まぁ面倒くさいことに変わりはないけど、いい面倒くささになったっていうか。


・magico
 5話でTOP5だと・・・・胸熱すぎる。
 良かった。しっかりとした評価がされていて。
 まだ5話でプロテクト入ってるとはいえ、1週遅い戦国に上回ってるってのは大きいよ?
 いや~良かった。既に単行本買うのは確定してるんだ。
 是非とも長い連載をしていただかないと!

 話は囚われていた犬娘たちの帰還から始まりっと。
 てっきり仲間入りでもすんのかと思ったけど違ったか~
 まぁ仲間入りするにはちょっと幼すぎる印象はあったけどね。
 
 今後の敵さんは様々な魔法使いということで、その辺のバリエーションに期待したい所。
 某魔法使い漫画も結構すごいバリエーションだからカブるのはしゃあないと思うけどね。
 
 次の儀式は聖林浴儀という、まぁ~分かりやすい入浴イベント。
 コレもう完全に混浴フラグでしょ。混浴しないと許さないよ?俺をニヤニヤさせろ!(変態

 ヒキでは新キャラの魔法少女が出てきて、と。
 あぁこの娘が仲間になるのね。理解した。魔法的にどうやら接近戦タイプみたいだし。


・ワンピース×トリココラボ読切 実食!悪魔の実!!
 まずは昨日のコラボアニメの話から。
 昨日付けの更新で触れなかったのは見てなかったからだ!
 まぁ、ちょっとトリコがワンピに食われてたよね。
 ワンピのほうがキャラ数が多い問題はなんとかなってたけど、
 やっぱりどーも作品としての「トリコ」の良さがあまり出てなかった。
 つか感覚麻痺ってるんだけど、捕獲レベル2だの3だのって雑魚すぎて・・・
 ワンピもトリコも好きだし、そういう意味では良かったと思うよ。
 というかワンピとトリコ、尾田先生としまぶーがコラボするということが胸熱だよ。
 ワンピとたけし、両方とも同時期に始まったんだよ?ソレを両方とも初回から追いかけてたし。
 
 で、漫画の方はというと、コチラはどっちかと言うとトリコ寄りの演出だったかね。
 悪魔の実を食べるーって話はアニメでもあったけど、
 コッチはソレをメインに据えてて率直に面白かったかと。
 島袋光年くんと尾田栄一郎くんが考えた動物も面白かったわ^^
 GODとワンピースというお互いの最終目標を称えていたのもひたすら胸熱で、
 いいコラボ漫画だったわ。


・いぬまるだしっ
 「まどか」のネタで笑ってたら、本編がソレ以上に笑えたわ^^
 もうベッタベタなネタなんだけど、「れっ」の意味の分からなさ、
 繰り返されるそのボケ、増えていく感染者、それも繰り返されると、
 シュールさも相まって、腹痛くなるほど笑ったわ^^

 「れっ」に意味があるのかと期待してたのに、
 結局最後まで分からなかったのが無性に腹立つけどw なんだよ「れっ」ってwww


・ぬらりひょんの孫
 いいカラーだなぁ。
 いつもは墨絵が光るけど、こういうカラーバリバリな絵でもやっぱひきつけるものがあるわ~
 
 話は鯉半編ということであんま書く事はないけど、
 山ン本、なんつーブサイクな顔してんだ・・・
 バトル映えする顔じゃないなぁ。妖怪化したらちょっとはマトモになるんだろうか。


・バクマン。
 やっとネット論争について補完してきましたか。
 まぁ確かに50人の意見を自分でまとめつつ面白くするなんて確かに無理だわな。
 やっぱり向こうはあくまで趣味や遊びでやってる以上、真剣みが欠ける事も否めないし。
 ちょっとだけ仲間たちが描かれたけど、まぁ~ワタシみたいだわ。
 裏会議やってるのも生々しすぎるぐらいリアルだし。

 そんな七峰軍団も中井の手により壊滅、肝心の漫画のほうも完全敗北ということで。
 中井ェ・・・七峰がいくらダメとはいえ、コイツロクなことしねーな。
 アニメ見てて悲しくなったよ。あの頃はあんなに輝いていたのに・・・
 
 メクリの「完敗だよ」で「PCPが」と来て、中井が煽らなければいけるんだ!
 ってのを期待してたけど、現実はそう甘くなかったか・・・
 改心してまた連載ーってのを期待してはいたけど、壊れっぷりを見るにダメかもしれんな。
 つくづく、いろんな意味で同情するわ。


・enigme【エニグマ】
 やっべ、リアルイスの内部じゃね?って初っ端から予想してただけにすごいショボく感じたわ。
 モニターどうのも、モトがいれば乗客消せれるのに・・・と思ったほどだし。
 タケマルさんの巻き戻し能力、なんか使い勝手難しそうだな。


・銀魂
 そもそもの設定がバカなのに、リアル化して、結局身内も参加と酷すぎるわwww
 まさかピン子を使ってくるやつ、しかもあぁ使ってくるとは・・・
 ゴリラの鞘花ちゃんの裏切りも酷かったし、ホント酷い話だw


・べるぜバブ
 ゲーム組はやっぱり面白くていいやね。
 なんかまた敵さんが一杯出てきたけど、ソッチのパートどうでもいいから、
 ずっとゲーム組の話を見ていたいわ~


・めだかボックス
 おいおいおいおい球磨川が副会長かよ!
 なんだかんだ言いつつ、結局不知火なんでしょ?って思ってだけに、
 リアルに「ええええええええええええ!?」状態だったわ。
 最初から、副会長はライバルポジションとは言われていたけどさ。
 つかつくづく破戒王(笑)だなぁ。もがなちゃんは可愛いから許す(ぉぃ

 新たなる敵として、ラスボスの安心院ちゃんと不知火の兄貴っぽいのが登場と。
 掲載位置的にも展開的にももう終わりなのかねぇ。
 戦挙編、面白かったとはいえ、
 やっぱりダレてきてはいるし、打ち切りENDにしないで綺麗に終わって欲しいね。




 んな感じで終了っと。
 作者コメントが全員震災について触れてるというこの統一っプリ。
 未曾有の大災害とはいえ、全員全員同じようなコメントするってのは凄いなぁ。
 「新年明けましておめでとう」すら揃わないってのにね。
 そういや別件だけど、
 ジャンプ公式サイトで現連載陣が全員応援メッセージ描いてるのが凄いわ。
 1週休みがあったとはいえ、全作家が描いたってのは凄い。
 スクエアの連載陣もやってるけど、素直に凄いと思うわ。
 あの冨樫ですら描いたってのがこれまた凄い。
 週刊連載舐めきってるあの人には早く連載復活してとっとと終われとはいつも終わってるけどさ。
関連記事
  1. 2011/04/04(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<瓶【びん】 | ホーム | 2011年冬&春アニメ・雑感編(3/28~4/3)>>

コメント

Re:ジャンプ17

katariたがりさん
>トリコ
 あ~メロウコーラの原料、もしくはそれ自体を摂取~ってのはありえそうです。
 たぶん液状でしょうし、なんらかの影響で上階層に染み出してて~なんて展開も考えられますし。

>バクマン
 スパイだの盗作だのって考えてる時点で既に漫画家としてアウトな気はしますが、
 この挫折を気にどう変わるか次第なのでなんともいえないです。
 
 中井を作中で嫌っている人はそんなにいない印象がありますが。
 蒼樹さんは置いておくにしても、
 福田組のメンツも編集部もまだ再起してくれることを望んでいるんじゃないですかね。 
 読者的には最低なことは周知の事実ですが。

>銀魂とスケットのコラボ
 スケダンはバトルに特化しない/一編一編が短い銀魂って感じですかね。
 最近ボッスンが轡を殴ったアクションとかかなりレアなケースでしたし。
 あとは銀魂よりは上品、っていった所でしょうか。
  1. 2011/04/06(水) 19:17:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

トリコ
まあ同じ環境でそれほど大きな影響があるとは考えにくいですね

ただメロウコーラの全貌がまだ分からないですが
それの原料になるものを食べた生物のほうがおいしくなってるとかはあるのでは
それだけの力があっても不思議じゃなさそうだし
メロウコーラをめぐってピラミッドの生物たちが争ってる可能性もあるかなと
コーラ自体そう沢山は手に入りそうにないし

バクマン
正直下手すると犯罪者になりそうな顔に見えてしまう
中井も犯罪者すれすれって感じがするし
0からやり直すにしてもどうするんだろう
一度アシスタントからやりなおしてみるという手もあるかもしれませんが七峰は言う通りにしそうにないし
中井はすでに皆に嫌われてるしな
あるいはちゃんとした原作者を探すしかないのかと

そういえば来週は銀魂とスケットのコラボですが
この2つも作風が似てるかもと感じます
世界観は全然違いますが
ギャグ時々シリアスな雰囲気は

アニメ情報がすでに先週のものになっていて役目を果たさなくなってしまいましたが
来週から帳尻を合わせていくのだろうかと
  1. 2011/04/05(火) 18:15:16 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ17

katariたがりさん
>トリコ
 別の地点にいるのならまだしも、ほぼ同じ箇所に住んでいて、環境や食べ物に違いが出ますかねぇ。
 メロウコーラが関わっているというのはありそうですが、
 失礼ながら、あまりしっくりこないです。

>ワンピース
 ジンベエとアーロンはクリーク戦後からの長い長い伏線でしたね。
 実はジンベエは悪いやつなんじゃ?と思わされておいてのあの人格なので、
 本当に、何故解き放たねばならなかったんでしょうねぇ。

 トリコとのコラボは合ってましたね。
 もちろん別作品なワケですが、何か根幹がすごくよく似ていて、
 違和感っぽい違和感を漫画もアニメもまるで感じませんでした。

>ぬらり
 「怪談」を妖怪化出きる能力のようなんで、
 その怪談を使って、何か変身したり・・・するかもです。

>バクマン
 中井はひたすら株を下げるために出てきてますよね。
 まだ復活を望んでいる人もいるようですが、
 個人的には落ちるところまで行って人間としても落ちて行ってほしいとまで思っていますが。

 何気に3位ってのはそういえば凄いですね。
 CROWに勝つのならまた一つのドラマがあるでしょうし、
 予想されているとおりの順位で間違いないでしょうね。
 にしてもこの世界でのリアルジャンプ上位陣はドコにいるんでしょうか・・・

>べるぜ
 バトル的な意味での対悪魔戦は男鹿他数名までにとどめてほしいものです。
 タダでさえカオスなのに、ゲーム組まで戦闘に参加されると収拾つかなくなりそうで・・・
  1. 2011/04/04(月) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:スケットのアニメ&次回のコラボについて

跳人さん
まぁ号数の矛盾は本文でも書きましたが、仕方ないですしねぇ。

OPEDは絵を含めて、新作アニメの注目ポイントの一つなので、出来のよい感じに期待しています。

コラボの件はよく分かりませんが、
少なくとも銀魂が休載ってコトはなさそうに思えます。話の展開的に。
今号のワンピトリコのように番外編でやるとは書かれていないので、
スケダンの本編内で銀魂とコラボするんじゃないでしょうか。
内容ばかりは全然想像できませんが、
銀さんとスイッチの中の人が同じことが利用されるかもしれませんね。
  1. 2011/04/04(月) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

トリコ

同じ生物でも育ってきた環境とか食べてるもので違いが出てくるのでは
やはり全く同じ成長をする生物などいないので
この場合メロウコーラが関係してるかも

ワンピース
魚人空手の使い手か
ジンベエもそうですよね
彼が最強でもおかしくはない気はするんだが

ブルックが白骨死体と思われてるから見逃される可能性はないのだろうかと

ジンベエとアーロンの関係は長い伏線だったなあと思います
でもどう考えてもこの2名考えが相容れそうにないです

ハチが脱獄してタコ焼屋をやってることを知らなかったジンベエですが
あまり島に戻っていなかったのかも

トリコとのコラボを見て改めて思いましたが
ワンピースとトリコは作風が似てるかもって感じます
どちらもただ自分の目的のために自由に生きている感じが

ぬらり
今までの敵のボスは美形だったのに
今回は相当な不細工ですね
実は仮の姿とかはないんだろうか

バクマン
ことわざを知らないサイコーたちにどうかと思った

中井は何をしに出てきたんだろうと
初期の頃を見るとここまで落ちぶれてさらに株を下げてる場面田舎に引っ込ませたままにしてやればよかったんじゃと

19位ってほぼ最下位ですよね
ちなみにPCP3位ってことはCROWが2位ってことかな

エニグマ
タケマルの能力だけリスクが高いような気がするんだが
他の連中のは見た感じリスクがないように見えるし
スミオのも寝ないとという条件付きとはいえリスクってほどじゃないし

べるぜ
姫川が調べものとか言ってますが
この連中まで悪魔のことを知る展開になるんだろうか
知ったとしてどうこう出来るとは思えないが

めだか
まず半袖が何者か気になるんだが
実は半纏と同一人物ってことは
  1. 2011/04/04(月) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スケットのアニメ&次回のコラボについて

今回のジャンプは震災の影響で本編以外のほとんどのコーナーが本来の17号&18号が合併号になってますね
スケットのアニメコーナーがわかりやすい例です
そのスケットのアニメですが
昨日、フレキスのラジオからスケダンのOP曲を聞いたのですが学園コメディのOP曲としては悪くはないかなという印象です
次に銀魂とスケットのコラボですが、次号予告ページを見て思ったのは
今回のワンピ×トリコのようなコラボ読切枠ではなく、どうも2作品共本編を使って、各々の作品の世界を舞台にしたコラボ番外編をやる感じですね
この場合、各作品の本編が見れない代わりにコラボ漫画を2つ見れることになりますね
あとは内容の予想ですが…アニメ・声優ネタ、師匠と弟子時代のネタ等、色々考えられますが正直わかりません
ただ、カオスな内容になりそうなのは間違いないです
  1. 2011/04/04(月) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1762-d3012f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する