FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

凌【りょうが】

昨日付けの更新は、まさに昨日になった瞬間の0時0分台に更新して、
んで1日半以上開いてのこの更新となったワケですが、
なんだかすごく、ものすごく久々な気がします。
昨日1日"あの状態"で置いておきたかったとはいえ、
約1日更新しないだけでまぁ~ソワソワする。完全に職業病ですな。職業じゃないけど。
やっとこさこうして普通の更新をしているワケですが、すごく安心するもの。
何この気持ち。どう表現したらいいのか分からない。

まぁいいや。なんだかグダってきたので、
毎年恒例、エイプリルフールの解説回ですよっと。


今年はこんな感じでフザけてみました。


ブログそのもののタイトル「幾何学空間」や、
今は普通状態に戻してあるいつものTOPのお知らせ欄
そんでもって肝心の更新といえば



こんなのを一杯貼るだけ貼って、一文字も字が無いという更新をしまして。

はい。
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に出てくる、魔女文字で演出してみました!

一昨日の3月31日更新であんなヤマ無しオチ無しの更新をしたのは、
このエイプリルフールドッキリのための前振り&補完回だったんだよ!


このネタを考えたのが3月30日の夜で、
ひたすら魔女文字表の編集及び、TOP用の文字群制作、更新用の文字群制作と、
アホほど時間かけましたな。
今までのエイプリルネタの中でもかなり時間と手間がかかっていますわ。
あぁ基本全部手作業だからね。ドローソフト大活躍。

お祭り騒ぎだった昨日のエイプリルフールは、
なんだか世間的にも「まどか」ネタばかりだったようで。
さすがにウチみたいな魔女文字オンリーで更新してるーってサイトは見かけなかったけど、
絵とかモチーフとかそういう感じで大人気だったようで。
まぁこんだけアニメが盛り上がったらそうもなりますわな。
絵とか描く才能あったら俺だってこんな七面倒なコトしないで絵描いてたよ!

そういや例年やってた「幾何学空間」のアナグラムによるサイト変更ってのは、
昨日が終わってから気づきました。
そういや去年も一昨年もそんなことしてたわ。
「一家が架空君」「楽器買う買う君」だっけか。
まぁ今回はアナグラム自体も意味が無い演出だったんですけどね。


さて、そんなワケで解説というか補完というか訳でも載せましょうか。
上に貼ったTOPの魔女文字群は、
1,2行目が「ようこそ!!御訪問ありがとうございます!」の英訳
「Welcome Thank you for the visit」
3,4,5行目が「当ブログの特徴や注意事項はコチラに載せています」の英訳
「The feature and notes of this blog are put on this」
6,7行目が「web拍手を送る」の英訳
「The web applause is sent」
8,9,10行目が「ちょっと語りたいコーナー」の英訳、
「Corner that talks for a moment this」

といった感じ。
全ての魔女文字はしっかりと英語に対応させてあります。
ちなみに!マークや句読点は見栄え的にアレだったので、全て削除してあります。
本当に英語オンリー。

あぁ魔女文字表はコチラ。小さいのは相変わらず。



さて、あとは昨日の更新ですか。




小さくしてあるので、大きいVerは昨日更新でどうぞ。
「解読したい」って物好きな方は表と照らし合わせて頑張ってみてください^^
TOPの方は英語ですが、コッチはローマ字で書いています。
「あきすての」なら「AKISUTENO」にして、この英語を魔女文字にそれぞれするという、
この面倒くささ。



さて、じゃあ日本語の全文を。
「はい というワケで 4月1日 ってコトで こんなアホ 企画を 用意 しました
 例年色々 やって きましたが 今年は 趣向を 凝らして 見ました
 まぁ昨日の 更新が この更新 のための 前フリと 言うことです
 たぶん ほとんどの人が この魔女文字は 読めない でしょうけど 知らん!
 やりたいから やっただけだ!
 つか ぶっちゃけもう エイプリルフール企画 ないんだもん
 あらかた やること やっちゃったし このネタ 自体も 今旬じゃん?
 ということで 今年は こんな感じで ご勘弁を。
 日本語を ローマ字に 変えて
 ソレを 魔女文字に 変えることの 面倒さを 察して ください
 ジェネレータ とかあれば 楽だったん だろうね・・・」


コレでは!や句読点を入れていますが、魔女文字の方には含まれていないのであしからず。
スペースごとに1行ずつですね。
1つ目の魔女文字群の画像で、
「はい というワケで 4月1日 ってコトで こんなアホ 企画を 用意 しました」
までです。


まぁ~こんな他愛もないどーでもいいわずか11行の文を書くだけでこの量。
作りながらこの元の文章をどれだけ削ろうと思ったことか・・・
気合で削らなかったけど。




 ・・・んな所ですかね。
 まぁ大変な労力を負いましたが、
 個人的にはかなり満足なエイプリルフールドッキリが出来たかと^^
 旬的な意味でも、コレっきりのネタでしょうし、やってよかったね。
 完全に自己満足の域を出ないけれども。

 さて、来年は何をするかなぁ~
関連記事
  1. 2011/04/02(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年冬&春アニメ・雑感編(3/28~4/3) | ホーム | エイプリルフール>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1760-3c29604e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する