FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ16号(11) 感想

うぃ。なんだか久々な気がする土曜ジャンプですね。
毎日が休みだってのに何故か寝不足で、この夜更かしも心折って寝ようかと思いましたよ。
まぁそこは根性で乗り切ったんだけど。
いやね、別に普通の土曜日ってんなら寝てたかもしれないよ。
でもね。今日ね。卒業式なの。ワタシの。大学の。午前中から。
そんでもってソレ関係で夜まで拘束されるから、ジャンプ感想書いてる暇ないの。
だからこうして更新しているワケですよ。誰にやれって言われたわけじゃないけどさ。
たぶん今日2時間ぐらいしか寝られないかな。移動中に爆睡するけれども。
まぁこの辺りの話やら写真やらは本日、もしくは明日にでも更新する内容で補完をば。
出来れば今日(19日)中に更新したいけど、夜どうなるかわかんなくてね。

んなワケで、大学生として最後の管理人が書く、正真正銘大学最後のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ16号
  表紙:ワンピ&トリコ 巻C:ワンピ CC:トリコ、バクマン


・ONE PIECE
 とりあえすサンジのいらん鼻血パートが無かったのは良かったかな。
 どーせなら一貫して如何にしらほしを見ないかに期待したかったけど、
 まぁ絶世の美女と言われて見ないサンジもアレだわな。

 「タイプじゃないんですっ」って言ったトコのしらほしがマジヤベェ。
 どしたの。ワンピース可愛い女の子ランキング首位独走ですよ?ちょっとどうした^^

 そんなデッケンも部下のワダツミもヒキのホーディも結構あっさりやられちゃって。
 ホーディはまだわかんないけど、少なくとも今回はやられてるでしょう。
 腐ってもアーロンごときを崇拝してるってコトかね。
 にしても麦わら一味が強くなったとはいえ、ボスポジがここまで弱いとなると、
 ESを与えた諸悪の根源がこの魚人島のボスになるのかね。
 本気でビッグ・マム出てくるんじゃないだろうな・・・
 さすがにホーディ&デッケンがボスってのはもう無理だぞ?

 
・銀魂
 2P目からラブプラスか?とは思ったけど、本気でそうだったかwww
 2次元に入れ込む気持ちはとても分かるけど、バーチャル彼女にはまだ手を出せないなぁ。
 つかコレ、ホントどうしようもないぐらいラブプラスパロってるけど怒られない?
 主に凛子ファンに。
 まぁわたしゃクソ笑ったからいいんだけどね^^


・SKET DANCE
 結局何回だったのかさっぱり分からん。
 加藤が改心するって話なんだろうけど、
 終始「いい話でしょ?」って言われてるみたいでイライラしたわ。
 まぁコレは加藤が嫌いってのが第一要因なんだけどさ。

 つか教師殴ってor教師拉致って停学2週間ってフィクションとはいえ甘すぎ。
 
 
・トリコ
 カロリーって概念があったことに驚いたわ。
 一つの技にも消費カロリーとかあったのね。
 今まで振り返ってみてちゃんとそれに合わせてたんなら凄いなぁ
 とはいえ、技ごとに消費カロリーを表示させるのは今回だけにしてほしい。
 
 ヒキを見るに、
 あの・・・ポップコーンのときにいたGTロボのモデルがここにいるってことかね。
 人間の祖先とかそんなノリになんのかも。


・戦国ARMORS
 あー武将退治モノになるんだ。
 「戦国BASARA」で結構マイナーな武将まで抑えたけど、
 いきなり伊達政宗かー 連載スタート時とはいえ攻めるねぇ。
 

・べるぜバブ
 アホ回すぎてとても満足でした^^
 修行パートがつまらないってのは概ねどの作品にも言えることだけど、
 こんなくだらん話を盛り込んできてくれるだけで、ちょっとはワクワクするね。
 まぁそれも今回で終わりなわけだけど、まだ焔王編は続いてるみたいだし、
 古市パートには今後も期待ってコトで。


・バクマン。
 もはや「ざまぁああああ」とすら言えないわ。
 七峰、ホントわずか1週にしてどうしてココまで落ちぶれてしまった。
 もはや嫌悪の感情はなくなったわ。哀れみ。

 七峰態勢が相田さんにバレちゃったり、小杉の異動の覚悟、一応打ち切り候補と、
 今回はダメだろうけど、再起フラグは終わる前から立ってますな。
 まぁあの性格ブスがどう心を入れ替えるのか全く想像できんけど。

 つか今回何に一番ガッカリしたってあのデブだよ。
 七峰態勢に異論でも言うのかと思ったらあのブタ。何もしねーでやんの。
 蒼樹さんとの失恋すら醸し出してないってどゆこと?
 このピザピザ、ドコまで落ちぶれるんだ・・・

 あと平丸さんは相変わらず幸せそうで何よりです。平丸&吉田コンビの安定感は異常。


・magico
 シオンは人のために犯罪を起す、まさに義賊のような存在だったのね。
 主人公してていいんじゃないでしょうか。

 ただマロウニがひたすら一人でベラベラ説明してるのが気になったなぁ。
 犯罪の方の説明はまだしも、箒の説明はモノローグかなんかにしとけよ・・・

 嫁を攻撃されて怒ってハイパワーってのはベタながらもいいやね。
 オチも含め、ほんにコイツらはええ夫婦だ^^


・enigme【エニグマ】
 タケマルさんの才能は「巻き戻す」才能とのことで。
 
 あ~なるほど。能力として表現されたのは今回ぐらいだけど、
 扉の発見辺りはよく考えれば分かったのかも。まぁヒント無さすぎだけど。
 古傷との関連性、
 タケマルさんの過去と上手い具合に組み合わさってていいんじゃないでしょうか。
 
 予知、透視、2次元、数字制御、手、憑依、時空回帰か。
 なんか書き出してみるとすごいラインナップだな。
 最後のしげるには一体どんな能力があるのやら。
 つかあんま攻撃的才能がないな。パイロキネシスとかそういうの。
 いや、テストで必要になるとは思わないけどさ。

 あとの謎は脱出した大男が何故靴を置いていったか・・・かな?
 

・ぬらりひょんの孫
 百物語組の説明回ということで。
 まぁ大筋分かってた話だから対して書くことはないかなぁ。
 面白いことには面白いけどね。

 ようやく奴良組のスパイに気づきそうな展開も入ってきたし、これからの動きに期待。
 にしても三ツ目矢面が山ン本って分かってるってのは結果的には失敗だったかなぁ。
 誰がスパイか分からない設定にした方が盛り上がったような。

 そして話は鯉半の過去編へ。
 ココで巻き返せるかね。つか最近普通に面白くね?


・めだかボックス
 「かつての敵が応援に来る」というベタな展開だけど、 
 そのベタを皮肉ってのこの演出はアツイね。
 十三人の連中と平戸ロイヤルぐらいしか覚えてなかったけど
 やっぱこういうのはアツいもんがあるよ。
 んでもってこのメンツに後々球磨川が加わることもね。

 でも完全に巻いてるなぁ。戦挙編好きだったけど、こりゃ首切りかな・・・?


・保健室の死神
 うわ・・・ついに掲載位置最下位かよ・・・
 保健と動物園とめだか、ドレが次期ヤバいんだろうか。
 まさかの3アウトってのも存分に考えられるけど・・・?

 本編は一杯出てきたエロスに、ソレを処理するアシタバくん、ヒキの男展開と、
 コチラも盛り上がってるんだけどなぁ。
 生き延びて欲しいところ。無力なメンツが頑張るっていいじゃん。


・地震の影響
 東日本大震災の影響により、
 次号週刊少年ジャンプ17号は1週空いて4月4日に発売されるとのこと。
 ついでにジャンプSQ5月号も発売が延期され、
 コチラは6月号とあわせた合併号として、4月21日に発売される
とか。

 しゃあないよ。仕方ないのは重々分かってるよ。
 作者なのか、編集部なのか、印刷なのか、はたまた流通問題なのかは分からないけど、
 むしろ影響が出ないとは思って無かったよ。

 でもスクエアが合併号ってのは想定外だったわ・・・orz
 月刊誌で合併号って初めて聞いたぞ・・・
 しゃあないよ。仕方ない。誰が悪いわけでもない。でも残念。

 そりゃあ月の真ん中だもんなぁ。知らないけどたぶん締め切り近かったんでしょう。
 前代未聞の大地震を受けてて、仕事しろや!なんて誰も言えませんて。



 ということで、何か気合入ったのかえらい数の作品に触れてましたとさ。
 コレでも削ったんだからね。
 そろそろ打ち切りレースを意識する時期になってきたけど、
 保健もめだかちゃんも終わらないでくれよ・・・?
 とりあえずグリムさえ終わってくれれば何も言うことはない!
関連記事
  1. 2011/03/19(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<卒【あるじだいのおわり】 | ホーム | 伍【ペンタ】>>

コメント

Re:ジャンプ16

katariたがりさん
>ワンピース
 そんな展開も面白いかもです。
 とはいえ、回してるのは魚人かもしれませんが、作ってるのはほぼ確実に人間でしょうね。
 ビッグマムのお菓子工場で作られてたりして。

>バクマン
 あ~ソッチでしたか。
 そんな会話確かにあったような気がします。
 こういう原作で描かれてない+αはホント上手いです^^

 七峰編のシメはどうなりますかねぇ。
 今や見る影もありませんが、亜城木のファンってことは真実みたいですし、
 ポジション的においしいので、
 しっかりとした漫画家として復活して欲しいものですが・・・
  1. 2011/03/23(水) 01:35:56 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース

人間に思い知らせてやるとホーディ入ってるもののよく考えるとあの薬の出所とかも気になりますね
あの薬を作ってるのも売ってるのも人間だとすると
結局人間に踊らされてると考えられ余計にも小者になって

バクマン

アニメのほう説明が悪かったです
雑誌ではなく亜城木たちの会話を平丸が聞いてたんですよね
そこで金持ちになれるみたいなことを聞いたから漫画に興味を持ったのかと
そういう意味できっかけを作ったのかと

まるで一人で作ってるかのように七峰がやってるのがまずいのかなあと
まあ正直七峰の考えを改めさせるには
このやり方がよくないというよりこのやり方では面白いものはできないとしっかりと教えてやらないとだめだと思いますね

  1. 2011/03/22(火) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ16

katariたがりさん
ソチラでは入荷が遅れていたんですか。結構全国でバラつきがあったんですかね。

>ワンピース
 ドーピングで強くなるとはいえ、
 薬漬けの前にゾロに一矢も報いることなく一応やられた時点で底が知れるというか。
 このノリなら薬使っても大したことのないように思えるんですよね。
 
 アーロンの懸賞金が過小評価ってのはありそうですが、
 それでも3千万時代のルフィにやられてるわけですしねぇ。
 バトルインフレの宿命とも言えますが・・

>スケット
>轡もいつの間にかやめてたというのも中途半端
 ですね。
 そういえば結局裁かれることがなかったのは腹が立ちます。

>バクマン
 ん~公表していても、結局は烏合の衆。
 寄せ集めでしかないので結果は変わらなかったと思います。
 金銭が絡めばもう少しマトモな会議になっていたとは思いますが。

 許可の件が嘘って予想はちょっと驚きました。
 そう言われて読み返してみると確かにそんな感じがしなくもないような・・・
 とはいえ、新人編集の立場でそんなことやったら異動どころじゃ済まなそうですが・・・

 アニメの平丸さんのヤツは亜城木が残したんじゃないんじゃないでしょうか。
 というかあの時点でジャンプ目指してる漫画家が、
 ジャンプを電車に置いていくなんてことするとは思えませんし。

>エニグマ
 ですね。あくまで「才能」であって「超能力」ではないワケですし。
 
>次回のジャンプ
 出さないもとい出せないのは全然構わないんですが、
 印刷が間に合わなかった次号予告に対する来週のリアクションが気になるところです。
 我々ネットをしている人間は別にいいですけど、
 延期を知らない人も大勢いるでしょうし。
  1. 2011/03/22(火) 02:03:27 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっと入荷されました

こちらでは今日発売されてました
ある意味通常通りといえますが

ワンピース
アーロン一味は魚人島でもうとまれてるというのがわかった

ホーディはまあここでは終わらないと思います
まだあの薬を使ってないし
とはいっても水の中で人間にやられるってのはプライドズタズタでしょうけど

アーロンは魚人島にいたころはもっと強かったのかもしれません
イーストブルーでお山の大将になってた故に弱くなったのかと

スケット
個人的に言うと轡もいつの間にかやめてたというのも中途半端
あいつもしっかりと断罪されて資格はく奪される場面とかを書いてほしかったです

戦国
伊達正宗というと破天荒なイメージがあります
ゲームの影響かな

バクマン
七峰のやり方はもし公表していて彼らにも給料を与えていれば問題なかったんだろうかと

小杉がいろいろと覚悟してるのはわかります
ただ編集長たちの許可を取ったってのは嘘なのではと
時間が短すぎるので
でも小杉は将来いい編集者になれると思います

中井は何をしに現れたのか
こいつに同情はしないがこいつの母親には同情する

アニメのほう見たんですが平丸が漫画家になったきっかけが亜城木たちにあるらしいと

エニグマ
攻撃的な才能を出したらありきたりなバトル漫画になってしまうからでしょうね
ただモトの能力は透視というより透明化が正解かなあと

次回のジャンプが延期なのは仕方ないですね
こんなドタバタした状況で予定通りだしても多分いいものはできないと思いますし
多分未完成で読みづらいものになるでしょうしね
ちゃんと出してくれるだけで感謝しないと
  1. 2011/03/21(月) 15:40:46 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ延期について

跳人さん
今までのスケダンでもこういうテイストの話はありましたが、
個人的に今話がすごく気になったものでして。

リアルスコープはワタシも見てました。
印刷所、茨城だったんですねぇ
印刷所の問題も当然あるでしょうが、作家や編集部サイドにも色々あるでしょうし、
やむを得ないです。
  1. 2011/03/20(日) 04:05:09 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ジャンプ延期について

スケットの感想については「何を今さら…」ですけどね

ジャンプの延期についてですが
さっきフジTVのリアルスコープでジャンプが出来るまでの特集をやってましたが、印刷所が茨城県の工場が行っていると知りました
現在、茨城は岩手や福島程ではないとはいえ、震災で結構被害がでており、未だに強い余震が来ることがあります(主に北部)
となりますと、延期の理由の一つに印刷所の運行の低下(節電の影響など)が考えられます

あ、現在はもう震度2や3の余震に慣れた状態です…油断はしませんけど
  1. 2011/03/20(日) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1746-25aee0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する