FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

立【しんか】

今日は晩飯ちゃんと作りましたよ。伊達に食材の買い出しに行ってませんよって。
そうなんだよ。
先週は米こそ買ったものの、大しておかずになるようなものを特に考えもせず、
「食うもの無かったら外に食いに行けばいいや」で最初から臨んでたのがいけなかったんだよ
そりゃ賞味期限に追われるものも無ければ作る気もなくなりますわ。
んなワケで今週から1週間はマジメに生きていこうと思いますよ。
とりあえず5日後まで飯の構成は決めたんで大丈夫でしょう。
まぁいつやる気失せて外食に走るかは分からないけど。飯に誘われた時はその時で。
たぶん無いだろうけどさ。こちとら飯の時間やたら早いからねぇ。


さて今日の更新ですが、大したネタもないのでいつか書こうと思ってたシリーズでも。


明日からニンテンドー3DSの全国一斉予約開始日ということで、
明日は朝っぱらから戦争しに行ってきます。
まぁこの旨は明日、もしくは明後日の更新で触れるとして、今日はちょっと違う話を。


携帯ゲーム機の世代交代については追々進んでいくでしょう。
ニンテンドーDSシリーズからニンテンドー3DSシリーズへの遷移はもうご存知の通りとして、
PSPシリーズも間違いなく1,2年で何か新しい試みをしてきますわな。
してこないわけがない。
ソレがどういう進化or改良を加えたものなのかは分からないけれども。
もしかしたら他の会社も新しい携帯機を出してくるかもしれない。

携帯ゲーム機の利点って3DSのインタビューで言われてたけど、
特に準備するものがいらない所なんだよね。
据え置き機だとどうしてもTVとかのモニタがいるのに対し、
携帯機はモニタもケーブルも何もかも全部ついてくるじゃない。
ソフトは別の話として置いといてさ。
今回の3DSも3D表示できるデバイスというほとんど誰も持っていないモノを、
3DSを買うことによって、普通にGET出来るワケで。


ソレが据え置き機だとどうしたって無理だよね。
短絡的な考えとして、Wiiの次世代機は3D対応って言いたくなるけど、
据え置き機の場合はTVがいるわけで。ゲームが3Dなら3Dに対応したTVがいるわけで。
徐々に出てきているとはいえ、まだ全然一般的じゃない3DTVと、
据え置き機のゲームで対応させるってのは絶対的に難しい
んだよね。
それこそ3DTVの普及率が7,8割超えないとさ。


と、なると。
次世代のゲーム業界の是非は据え置き機にかかってると思うんだ。
携帯機も携帯機で色々あるけど、グラフィック向上主義、スペック向上主義なんてもう古いし、
次世代据え置き機でどう勝負してくるか。
WiiなりPS3なり、そういう現行のゲーム機とは一線を画さないと。

巷ではWiiのハイビジョン化とか言われてるけど、
何度か書いてきた気がするけど、もはやグラフィックがどーこーってのはいいんだよ。
グラフィックに関してはもう進化するところまで進化しつくしてんだもん。
いまだにやいやい言うのがいるけど、もういいじゃん。
アレ以上画質を上げて何になるの?
FFとかまさに良い例じゃない。アレは完全にもう進むべき方向を見失ってるよね。
そりゃ技術が進んでいくにつれてのアップグレードはあって然るべきだと思うけど、
そんな毎回毎回、画質画質言わんでも。
アレな話、GCもPS2もWiiもPS3も似たようなもんじゃん。

そういう意味ではマイクロソフトのKinectはかなり良い線行ってるわな。
アレは革新的に新しい。
個人の意見としてはアレをゲームとは言いたくないけど。
「ゲーム」より、「とっつきやすいハイテク技術」って感じ?
まだちょっとゲームとして実用するには早いよね。

任天堂の次世代機、つまりWiiの次の据え置き機は発表によると
「口をアングリさせるモノになる」とのことだけにかなり期待してるわ。
任天堂信者全開だろーがなんだろーが、少なくともワタシはそういう進化を望んでるし。
どういう形になるかは、たぶんこれまた1,2年後の話になるんだろうけど、
ニンテンドーDS発表時のような感動を是非ともしたいものっすな。

つかむしろ任天堂よりもマイクロソフトよりも、ソニーさんがいい加減動かないかなーと。
ソニーの"あくまでオリジナル"な今後の展望を見たいんだけど。
Move? オリジナルって言ってるでしょ?




 この話は一昨日に友人に一方的に話した内容だったり。
 そういえばブログで書いてねーなーと思ってね。

 次世代機か・・・いつの話になるんだか。
 少なくとも任天堂次世代据え置き機は3DSの熱が収まってからかね。
関連記事
  1. 2011/01/19(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脚【はこぶ】 | ホーム | 補【おぎなう】>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1687-e1172cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する