FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

ジャンプNEXT!2011WINTER 感想

さて、月曜のジャンプ更新です。誰が何と言おうとジャンプ更新です。
週刊の本誌が合併号で休みでいつもの日曜徹夜を送らなくていいわけなんですけど、
どーせ今日も無駄に夜更かしするワケだし、ならNEXT感想やっちまうかと思いましてね。
まぁNEXT買ったのは木曜で金曜のウチに読み終わってるという、全くの旬の無さなんですが。
しゃあない。ココんとこ毎日ネタが欠けることなくあるんだから。

という感じで季刊誌・ジャンプNEXT!感想ですよっと。
時間の縛りとか特に無いしゆったりと全作品触れていきましょかね。


ジャンプNEXT!2011WINTER
  表紙:べるぜバブ 巻C:ニセコイ CC:ハイキュー


・ニセコイ 古味直志
 はい、ワタシが大好きな古味先生の読切ですよ!
 NEXTでトップバッターを飾ってくるってことは連載も近いってコトですよ!
 「恋の神様」「ウィリアムス」「ペルソナント」「APPLE」「ニセコイ」と、
 ドレで攻めて来るんでしょうか。早く帰ってこないかな。
 むしろダブルアーツ復活でも超大歓迎だけど。
 アーツを打ち切った編集部は絶対に許さないがな!(しつこい
 アーツ初回、アレほど才能を感じた漫画家は現本誌上位連載陣を含めても
 そうそういない
ってのに、打ち切りやがって。絶対に許さない。
 つかこの作品にて上で書いた読切5本が溜まってんだけど、そろそろ短編集でないかな。
 ドレもコレも屈指の出来なのに、短編集出さないなんて勿体ないって!

 いかん脱線しすぎた。ソレほど古味先生の漫画が俺は大好きなんだ!
 で、今回の読切だけど・・・・面白いわ。
 もうスマンネ。適当なコメントみたいで。面白い。
 作者補正ガンガン入ってるとはいえ、面白かった。

 絵がドストライクってのは言わずもがななんだけど、この人の漫画はイチイチ設定が凄いんだよね。
 上記の読切及び連載はドレもいわゆる"王道"ではない、なんというか奥が深い。
 月並みなマンガに絶対なってないってのが、邪道好きにゃたまらんのでしょうか。
 話のテンポもバツグンにいいし、女の子はかわいいし、時折のギャグは面白いし、
 結局好き同士って展開はニヤニヤしたし、ドラマはあるし、大オチには二重の意味で驚いたし。

 いかん、否定する所が何も浮かばん。

 古味先生だからーってワザワザ最後に読むのをとっておいたんだけど、
 ダントツで1位ですな。揺るがない。
 まぁ連載になるか?と問われると、ちょっと話の持って行き方がわからなくて困るけど。
 とても満足しました。以上!


・ハザミとぶぶ介 松田闊歩
 なんか既に色々終わった感ある所で、こっからは新人たち、と。

 ヘタレ主人公がヘタレ召喚獣と、エリート召喚獣をーってバトル。
 ぶぶ介の固有能力の設定は面白いと思ったけど、同時にやりすぎた感もあるかなぁ。
 土に同化しておいて、潜水艦になるってのはちょっと意味がわからないというか。
 もうちょいこの辺の主人公設定はどうにかならなかったものかね。

 あとはやっぱり絵が未熟というか。
 最近は本誌読切もそうだけど、全体的に絵のレベルが低いように思うんだよね。
 あぁ読切に限った話じゃなかったわ。某連載もだった。


・ジャンプNEXT!恒例WJ連載陣招福袋とじ番外編!!
 動物園がページ外担当作品になるとは思わなかったわ。
 イガラシェ・・・


・MOMO伝記 青戸成
 天照大神の命で桃太郎が鬼退治をーってバトル。

 結構「大神」っぽい話があって、世界観的には好きなんだけど、
 主人公がとにかくウザかったかなぁ。ちょっとギャグ描写が多すぎるというか。
 バトルはバトルでちょっと長い上に面白くなかったかと。
 典型的なバトルモノって感じかな。


・とんこつバカ一代 木村隆介
 ギャグ。

 全部読んだ自分を偉いと思った。


・甲子園ノ魔物 原作:田岡宗晃、漫画:杉江翼
 野球モノ。
 古味先生を連載作家だからと除外すると、今回のNEXTで一番面白かったわ。

 甲子園の魔物をそういう解釈で出してくるとは・・・
 つかそもそもとして野球とファンタジーを合わせてくるって発想が単純に凄いと思った。
 色んな意味でファンタジーな野球漫画とかはあるけど、こういうテイストは中々見ないし。
 展開も展開で魔物と主人公の"感じ"も面白く描かれてていいね。

 で、絵は絵で普通に上手いし肝心の野球描写も○、魅せる所はちゃんと魅せられてたし、
 伊達に原作はストキン、作画はトレジャーとってないってレベルだわ。


・ソラ☆ソラ 今日和老
 ケンカの強い男が落ちモノヒロインを守るーってラブバトル。

 なんやとりあえず主人公の絵がどーも好きになれない感じだけど、話は結構楽しめたかと。
 月並みな感じではあるとはいえ、落ちモノヒロイン系ってやっぱ面白いよね。
 主人公がバカなのも程々に良い感じなバカっぷりで笑ったし。
 バトル・・・というか戦闘描写はちょっと残念だけど。

 
・新鬼ヶ島 やしろ学
 タイトル通り、新鬼ヶ島・・・じゃなかった、現代版桃太郎って話。

 最初っから最後までバトルしてるっていう如何にもジャンプって感じの話なんだけど、
 とにかくまぁ~絵が上手い。全体的に画面が暗いのがアレだけど、
 "画力"という意味では、かなり高かったね。
 他、戦闘やテンポも普通にいいし、めっさ連載っぽいヒキと、
 普通、いや普通以上に面白かったわ。


・赤毛のアン かばた梅仁
 ヒロインに過保護な神様と主人公が他の神とーってバトル。

 なんつーかテンプレのバトルモノって感じかね。
 正直全然面白くなかった。
 つかオチの「赤毛のアン」が2色刷りのせいで全く盛り上がらなかったんだけど。
 「あぁあの白くなったの赤かったんだ」って思っちゃったもの。
 モブでも敵でもいいから「髪が赤く・・・?」ってセリフぐらい入れても良かったんじゃないかね。
 タイトルだってのに、色々残念だわ。


・ハイキュー!! 古館春一
 「四ツ谷先輩」の古館先生の読切でバレー漫画。

 連載があんな感じだっただけに、どんな漫画かさっぱり読めなかったけど、
 良くも悪くも普通のバレー漫画だったかな。

 バレーってジャンル自体をあまり見ないから新鮮っちゃ新鮮だけど、
 独りよがりの主人公、一つの長所だけを持った新人、結局チームと協力ーってのは
 なんやかんや普通って印象しか。
 つまらなくはないけど、面白くはないかなぁ・・・


・秘密のプロペラ 森田蓮次
 青春群像劇。

 なんか全体的に「かわいかった」
 ベタっちゃベタな展開なんだけど、なんつーかすごく"青春"って感じ。
 
 あんま書くことないな。面白かったんだけどね。


・Fantastica LINE ムロコウイチ
 サッカー漫画。

 かつてのコンビのパスのラインを取り戻すーって感じだけど、長い。
 ゴールが決まる時にやっとコンビ復活って展開はアツいんだけど、
 ソレだけのために読切丸々1話ってのはちょっと長かったなぁ。
 仕方ないこととはいえ、敵を含めても主人公2人でしかサッカーしてなかったし。


・ゴールキーパー片山 石井秀幸
 ギャグ。

 1本目のギャグよりは大分読めたけど、いきなり話が終わって驚いた。


・転生変身DXドラゴンシャフト 横田卓馬
 知る人ぞ知るあの漫画家がNEXTとはいえ、ついにジャンプデビューですよ。
 知らない人はググってみよう。タイトルで敬遠するのが勿体ない出来だ!

 話は典型的な異星人バトル。

 贔屓目は当然あるだろうけど、絵はバツグンに上手いよね。
 全体的な絵としては連載作家を含めて屈指の画力だったんじゃないでしょうか。
 どこぞの連載作家より明らかに上手いよね。さすがに。
 
 とはいえ、贔屓目はコレまでにしておいて、話とバトルは微妙。
 あまり面白いとは言いにくいかと。
 ヒロイン説得→主人公覚醒辺りの流れは好きだけど、全体的に話は微妙・・・
 原作・・・やっぱりいるのかねぇ。


・ハチメガデス 高山憲弼
 死神ラブコメ。

 作者がとらぶるが好きというだけあって、
 そういうジャンルとしては中々よく出来てるけど、あざとさも否めないかな。
 「死神」と「願い」っていう漫画は別の漫画でかなりクオリティ高いヤツがあるだけに、
 比べるのもアレだけど、粗が見えまくるというか。


・ベルベル☆西遊記~天竺までぶっとばせ!!~ 田村隆平
 魔界がどーのこーのやってる本編よりは面白かった。
 まぁ最新話は魔界関係なくて普通に面白かったんだけど。



 ほい、んな感じで一応全部触れられましたな。
 毎号ムラがあるとはいえ、今回のNEXTはいつもと比べると結構レベル高かったっすな。
 「面白かった漫画」があるってのは大事だよ。
 有望な新人も何人かいることだしね。

 評価順は、
 ニセコイ>>>>>甲子園>>新鬼ヶ島
>プロペラ>ソラソラ>ハイキュー>ハチメガデス
>ドラゴンシャフト>ハザミ
>MOMO伝記>Fantastica>赤毛>>片山>>>>>>>>トンコツ


 てな感じで。段分けてるのがそのまま面白さの壁。


 ホントにゆっくり書いてたらこんな時間になっちゃったよ。まぁいいや眠くないし(ぇ
関連記事
  1. 2011/01/10(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<当【あたり】 | ホーム | 曜【よう】>>

コメント

ニセコイは最初は面白かったのに、今は何でああなった、、
  1. 2013/10/13(日) 13:40:41 |
  2. URL |
  3. ポポポポポポポポポポ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1678-7d0d6d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する