FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

々【おなじ】

今日は昼に起きようと思ってたんですけど、
結局ガッツリ起きたのは14時半ぐらいでしたとさ。
しかも起きた理由が実家からの荷物受け取りのためという。
まぁ昨日、というか今日朝の7時までアホ丸出しに起きてたんだから仕方ないっすわな。
色々と帰ってきたら帰ってきたでやることあんすよ。
おかげで粗方したいことは終わったわけですが。

そいじゃサクッと今日の更新。まぁ当然"あの"ゲームニュースです。


今日から明後日まで幕張メッセで開催される「ニンテンドーワールド2011」
起きてつけっぱだったPCを見てそのことを思い出しましたよ。

任天堂公式ホームページの最新情報にて、
「発売カレンダー」が更新されていたから、

ニンテンドー3DSのロンチ(発売日同時発売)タイトルの発表キター!って一気に目を覚ましまして。
そしたら。

nintendogs + cats(任天堂)
Winning Eleven 3DSoccer(KONAMI)
Combat of Giants: Dinosaurs 3D(ユービーアイソフト)
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION(カプコン)
戦国無双 Chronicle(コーエーテクモゲームス)
とびだす!パズルボブル 3D(スクウェア・エニックス)
リッジレーサー 3D(バンダイナムコゲームス)
レイトン教授と奇跡の仮面(レベルファイブ)


と、ロンチタイトルはこの8タイトル。

( ゚Д゚)

(゚Д゚ )

(゚Д゚≡゚Д゚)

(゚Д゚)<なんぞコレ


・・・もう一度言うわ。なんぞコレ。
何このロンチラインナップ。つまらないにも程があるぞ。
この超絶病的任天堂信者でも、
このラインナップは全く擁護できない。

任天堂タイトルが一つだけて。
まぁ世間の反応によると「サードにあわせてきた」とのことで。
・・・まぁいいわ。納得出来なくもない。

にしては、サードのパワーなさすぎだろ!

ウイニングイレブン、ストリートファイター、戦国無双、リッジレーサー

名前だけ聞くと結構なビックネームだけど、こちとらドレも興味ねーし。
かろうじて興味なくも無いのが「レイトン」だけど、
続編なのにハードまたいでの発売ってのは未だに賛成できないし、
そもそもとしてあのゲーム性で3Dって。


ちなみに2004年12月2日発売のニンテンドーDS初代のロンチタイトルがコチラの12個。

スーパーマリオ64DS(任天堂)
さわるメイドインワリオ(任天堂)
ポケモンダッシュ(任天堂)
大合奏!バンドブラザーズ(任天堂)
直感ヒトフデ(任天堂)
麻雀大会(コーエー)
頭脳に汗かくゲームシリーズ!Vol.1 COOL104JOKER & SETLINE(アルゼ)
研修医 天堂独太(スパイク)
ミスタードリラー ドリルスピリッツ(バンナム)
ザ・アーブス シムズ・イン・ザ・シティ(エレクトロニック・アーツ)
きみのためなら死ねる(セガ)
ZOO KEEPER(サクセス)


うん、ネームバリュー的な意味ではアレかもしれないけど、
コッチのほうが全体的な水準は高いよね。主に任天堂ソフトの影響で。

どうしてこうなっちゃったかなぁ。
最低でも絶対「新・光神話 パルテナの鏡」だけは絶対にロンチで来ると思ってたのに、
それどころか「nintendogs+cats」だけなんて、予想外すぎるわ。
64の名作リメイクタイトルは後々で攻めてくると思ってたから、ソレらはいいんだけど。

買いはするけど、発売日の2月26日もしかしたら本気で本体だけしか買わないかもワカンネ。
「買ってもいいかな」って思える作品が本気でレイトンぐらいしかねーぞ。



で、こっからは明るい話題。
「新・光神話 パルテナの鏡」の製作者・桜井さんのプレゼンテーションを中継で見まして。
まぁ面白そうですわ。面白そうすぎた。
ちょっと気になってた片手操作感ばかりはまだよく分かんないけど、
肝心のゲーム内容はただひたすら"面白そう"というのみ。
どうしてロンチで出さないかなぁ・・・出したら絶対大フィーバーだよ?

んで、プレゼンによると、「パルテナ」は商品展開するとか。
第1弾として、ゲーム業界としては異例なねぶた祭の人形造形として参加とか。
凄いとは思うけど、さっぱりなじみ無いだけに、新たな商品展開に期待したいところ。
それこそあのフィギュアでないかなぁ。
相場全然分かんないけど、5,6千円だったら普通に欲しいぞ?

あと感動して思わずキャプしたのでソレを紹介。
paltenasin.JPG
このパルテナ神の表情のバリエーション
コレ、地味に結構凄いんだけど。それに単純にかわいい。美麗。美しい。


あぁそういえば、3DS用タイトルの販売価格は4800~6000円前後という、
現行のDSソフトよりちょっと高くなる程度ということで。
たぶんコンスタントに5000円を切るか切らないかってぐらいなんじゃないすかね。

3DSの宣伝担当は最近の波に乗り、また嵐を採用とのこと。
まぁどこぞのアイドル集団を置いておけばかなり人気あるし、
実際ワタシも嫌いじゃないからいいんだけど、
他の人もしくは他のCM展開もソロソロみたいなぁ。
なんか今の雰囲気は完全に「嵐ありき」なんだもん。



 ん。という感じで盛り上がる話題だろうに、
 ロンチのラインナップが残念すぎてどーも盛り上がりませんな。
 後々追加されないかなぁ。
 そういえば俺が密かに妄想していた「とびだす!メイドインワリオ」は無いのか・・・
 取り込みにおいて、メイドインシリーズほど適切なゲームって無いと思うんだけどなぁ。
関連記事
  1. 2011/01/08(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<曜【よう】 | ホーム | 己【おのれ】>>

コメント

Re:返信

ターボさん
「供給量が需要を越える」ではなく、「需要量が供給を超える」でしたね。間違えてました^^;
ソフトが余るほどにハードが売れたら良い~って意味が伝わったようで良かったです。
品切れ効果は購入意欲を促進も衰退もさせるモノではありますが、
DSの前例からもしかり、今回も促進方向に動いてくれるといいんですけどねぇ。

今回はDS発売時とは違って、それなりに世間的にも注目されているからこそ、
このスタートなんでしょうかね。
明らかに初代DSの時の展開とは異なっているわけですし、
自社ソフトだけで存命するのではなく、文字通り他社と協力して
長いスパンで3DSを売っていこうという思いなんでしょうか。
爆発的に売れることは、良い状況でもあれば良くない状況でもあるわけですしね。

お仕事をされていると休日は貴重ですよね・・・お疲れ様です。
私は行ってこようと思っているので、よろしければレポートなんぞを読んでやってください~
  1. 2011/01/15(土) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

返事が遅れてごめんなさい

たしかに!
ハードの需要が供給量を越えるという状況はイイですね。DSの時もそうでしたが、一時期どこに行ってもDSが品切れ状態だった時がありましたからね。手に入らない時には無性に欲しくなったりしますしね。しかもあの時はちょうど脳トレブームで、日本中が熱かったですしねw
ラジルさんに言われて気付きました。たしかに需要>供給の状態は好ましいです。

今回も任天堂は爆発的なスタートを目指さないで、
しっかりと土台を固めた上で、勝負を仕掛ける戦略なのですかね?サードと協力体制で臨むというのはイイことであると思います。岩田社長は「任天堂のタイトルばかり売れる」という世間の意見に対して、データを用いて実はそうでもないんですよ、ということを再三おっしゃってましたが、それでもやっぱりサードタイトル(特にWiiソフト)の数字は寂しいものがありましたしね。少しでもそれが変わるようにの配慮なのかもしれません。

私も当初は次世代WHFに行って、3DSを体験してみようかと思ったんですけど、日曜日開催ということで断念しました。
土曜だと行ったんですけどねぇ…。
休み優先になっちゃって…おっさん思考になっております。
私はじっくり発売日を待とうと思います。
  1. 2011/01/15(土) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. ターボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:返信

ターボさん
おぉお久しぶりです!随分ご無沙汰なような気がします^^

最近の任天堂の発表はいちいちガッカリしてますね。
仰られている年末に出さないことや、ロンチ、
値段なんかもユーザが求めてるものとは違っていましたし。

とはいえゲーマーとしては気になりますが、
ライトやサードのことを考えると否定もしにくいんですよね。
誰でも簡単に"3DS"を触れられるゲームというのがロンチとしてないのはアレですが、
ジャンルはスポーツ、格闘、アクション、パズル、レース、ADVと
抑えるところは抑えて、「任天堂ひとりよがり」ではないラインナップですし。
まぁマリオ等の任天堂の新しいハードの最初の看板たるタイトルが無いのは疑問ですが。
何故犬猫だけなんですかねぇ・・・
サード協力体制とはいえ、3本ぐらい任天堂のがあっても良かったですね。

個人の意見としてはハードの供給量が需要を越えるってやり方で
やっていった方がいいとは思います。
欲しい人全員が全員満足は出来ないかもしれないですけど、明らかに名前は売れますし。
このラインナップではワタシのように
「本体だけ買おう」とすらも思わない人が大勢いそうな気がします。

まぁ本体だけは確実にGETしますが
何かソフトをしたいのはしたいですけど、
最悪何もソフトを買わなくてもARゲームズとかその辺の遊びもありますし。

パルテナはいつ出ますかねぇ。
時期が時期なだけに全然読めませんが、最悪上半期までとして、
早くて3月中ぐらいには出してほしいです。
さすがにソフト何もなしで待機ってのは悲しいですし。
というか個人的に3DS初ゲームはパルテナにする!とずっと思ってたり・・・
ターボさんは次世代WHFに行ったりされないんでしょうか?
ニンテンドーワールドに比べると大変なことになると思いますが・・・

これからも是非是非よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/01/09(日) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

久しぶりのコメント失礼します

ご無沙汰しております。ターボです。
また弟のパソコンを借りてキーボード叩いてます(苦笑
早く新しいの買えor修理だせって感じですね。

いやぁ、私もこのロンチはガックリって感じでした。
以前年末に3DSが出ないということもガックリしましたが、またここでガックリさせられるとは…
任天堂の考えが読めません。従来よりロンチにはマリオかゼルダのタイトルが必ずと言ってもイイほどありましたから、今回もあると思っていたので…冷めちゃいました。
今後有力ソフトが出ればもちろん、ハードの売り上げも上がりますが、売り始めも結構大切だと思うんですよねぇ。そりゃあ初めから有力ソフトを1本出して、ハードの供給量を需要が超えてしまっては本末転倒なんですけど…。場(土台)を温めるにしては、これはないわ~、と思うスタートですね、正直。
NINTENDO WORLD 2011も今日を含め後2日ありますから、何かサプライズがあるのでは…?と密かに期待しているのですが果たして。

私もラジルさん同様、発売日は本体だけの可能性が高そうです。本体だけ確保しておけば人気タイトルきても安心ですからね。すぐに新色が出たり、値が下がるものでもないですし。

パルテナは私も非常に楽しみになってきました!!
操作については触ってみないとわからないですが、桜井さんのプレイを見る限りは結構自由度が高く、そして慣れればかなり安定した動きができるのではないでしょうか。とりあえず敵の攻撃を避けてみたいw

ってか桜井さんが少し髪が伸びててさらにイケメンになってたことに興奮しましたwww

パルテナ神マジ神!!
ということで非常にお美しいです!
私も部下になりたいです、はぁはぁ(ぁ

長文駄文失礼しました。
また暇を見つけてちょいちょい遊びに来ようと思ってますので、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. ターボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1676-f4293c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する