FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ5・6号(11) 感想

はい、こんばんは。
ジャンプ感想でこういう書き出しをするのはもう随分と久々になるんじゃないでしょうか。
それほどまでにアホ丸出しに夜更かしして朝更新してたってコトなんでしょうが。
それでもね。今日は10時半に起きたんすよ。いつもは12時過ぎまで寝てるってのに。
もちろん寝るのはデフォルトの5時ぐらいだから、例によってものごっさ眠かったけど。
ソコは「早くジャンプが読みたい」という気持ちが勝ったわけで。
とはいえ、半分読んで、昼飯食って、残り半分読み終わって横になってたら爆睡してたけれども。
最近ホント昼寝をすることが多くなったわ~
結局実家に帰ってきてもこのダメ人間ライフは変わらないってコトですな。

そいじゃ合併号明けの合併号感想でっす。
実家更新なんでいつもより抑え目になるかも。


週刊少年ジャンプ5・6号
 表紙:ワンピ、ナルト、ブリーチ、トリコ
 巻C:ワンピ CC:べるぜ、青エク、ギャグ伝


・ONEPIECE
 魚人島の目下重要人物であろうジンベエ及び魚人海賊団は魚人島にいないようで。
 海軍からの監視的な意味だろうけど、魚人島編でジンベエが関わらないワケないし、
 すぐ近くにでもいるんでしょう。
 ルフィたちを追いかけてきたネプチューン軍は王家の一団のようで。
 "三兄弟"なのに、種が全然違うのは意味があるんだろうか。養子か腹違い的な?
 
 ギャグでサンジさんが過去最上級の瀕死に陥ったところで、また種族間の問題が。
 フィッシャータイガーは人間の法によって死ななきゃいけなかったのか・・・
 今回の魚人島編はやっぱりこの辺の種族間問題の解消をするのかね。
 外からやってくる人間を更生することは難しいと思うけど・・・
 
 新魚人海賊団の船長は"ホーディ・ジョーンズ"という名前だとか。
 "ジョーンズ"だけで「デービー・ジョーンズ」を想像しちゃうけど、関係あるのかな。
 もしかしたらまたデービーバックファイトが行われるなんてことは・・・ないな。
 ルフィの攻撃によって、ハモンドと残りの2人がブッ飛ばされてるけど。
 タコ口だけちゃんと着地してるのはコイツが魚人島No1の剣士だからなのかね。
 どう見たってタコかイカの魚人であることは間違いないワケだし。
 となるとハモンドごときの部下に甘んじてるのは、ジンベエの刺客とかそんなノリなのかな。
 でも、展開的にゾロと戦うことを考えると敵じゃないといけないのか・・・
 
 そんでネプチューンの王子たちはルフィにジンベエの伝言を届けに来たとか。
 ネプチューン軍はジンベエに通じてる国軍で、新魚人海賊団がタカ派と。
 ソレにカリブーさんとバンダーデッケン、人魚姫に人間たち、濃ゆっ!


・NARUTO-ナルト-
 ザブザのエピソードなんて随分前過ぎてなんちゃ覚えてないわー
 それこそ適当だけど2,3巻ぐらいの話じゃねーの?
 読んでたけど、スパン開き過ぎて殆ど思い出せんわ。

 でもそれ故に戦わざるを得ない兵士にならされてるのは面白いけどさ。
 まだモブばかりだけど死者もバンバン出てるし、まだまだ強敵はワンサといるし、
 この忍界大戦に突入してからは基本面白くていいね。


・バクマン。
 「王道バトルはもう遅い」ってのはあるね。
 最近の新連載で王道バトルというと「メタリカメタルカ」が浮かぶけど、
 正直面白くはなかったし。読み切りは面白かったけど。
 ジャンプに限った話だけど、
 さんざ王道バトル・それも業界でもTOPを占める王道バトル漫画が載ってるだけに、
 どうしたってそういう敷居は上がってるもの。

 「ジックリ面白くなっていくタイプ」も連載しにくくなってるし、
 この「邪道バトル」ってのは確かに最近面白いジャンルだし、そろそろシフトするのかな?

 挟んで連載表彰式の話が。
 50回と100回の節目に6月12月を境に行われるとか。
 作者コメントでそういうものがあるのは知ってたけど、こんな感じなんだ。
 つか50回ごとにやるってことは尾田先生に至っては600話越えてるから、
 もう12回も呼ばれてることになるのか。凄ぇな。
 一応節目としてこの表彰式を迎えられたら「売れた」と判断することになるのかね。
 最近の50話、100話越え作品はちょっと違うかもだけど。

 あと、香耶ちゃんがホントいい子すぎる。何なのこの子。ホントいい娘。
 蒼樹さんよりも岩瀬よりも亜豆()よりもバクマン女性キャラで一番いい娘じゃない。
 
 そしてヒキでは新人の「シンジツの教室」という邪道心理バトル漫画が。
 ・・・こりゃ面白いわ。普通に続きが読みたい。
 こういうサスペンスというか、こういうジャンルが大好きだからたまらんね。
 もう連載しようよ。バクマン内って意味じゃなくリアルジャンプで。
 エニグマ共々応援しまっせ。
 そういやバクマン世界では2014年ぐらいのはずだけど、
 エニグマあるのね。連載中かどうかはわからんけど。
 ガモウ先生にも気に入られてるのかね?

 別件だけど先日発売のバクマンキャラブック「キャラマン」を買いまして。
 まぁよいよい書くことはあるけど、書き下ろしの「グラサンピッチャー」も面白すぎて困る。
 基本的にスポーツ漫画ってあんま好きじゃないのにすげー面白かったんだけど。
 アレも連載しようぜ。もちろんリアルジャンプで。


・enigme【エニグマ】
 エニグマっていう人間的存在は一応いるにはいるんだ。
 あの「手」がエニグマの能力的なものの一部なのは確かだろうけど、
 エニグマ自身が一般人+能力だった存在からの進化系って可能性があるのかね。

 クリスが正式に仲間入りしたところで、1日目が終了、生徒総会へー、と。
 「全員で脱出」を目標にしたこのタイミングで水沢の姿が見えないまま集合ってのは、
 嫌な予感しかしないなぁ。
 逆にそろそろ中の人が見られそうというワクワクもあるけどさ。


・特別読切 青の祓魔師 加藤和恵
 アニメ化記念でSQからの出張作。
 何度考えてみても、アニメが日5ってのが信じられないしどん判だと思うわ。
 そんなに面白くはないと思うんだけど。

 本編は新規さんを取り込むには分かりやすい展開&テンポ&世界観で
 よかったんじゃないすかね。
 なまじ最近の本編の展開がつまらないとしか思えないからシンプルでよかったわ。


・銀魂
 なんという分かりやすい「都条例について」
 結構ネームバリューある銀魂がやることに意味がありますな。
 最近は事態が収束してきてるけど、ホントどうなるんだろ・・・
 とりあえず空知先生以下、ジャンプひっくるめて都条例及び石原にケンカ売ってほしいわ。

 で、本編は前回の話が続いて6股でカオスに。
 ギャグだろうに、またどー落とすんだろ^^
 もうイボオチは通用しないだけにその辺に期待。
 まぁマダオあたりはほっておいてもいろんな意味でよさそうだけど。


・ニューイヤーギャグ伝
 信魂さんいらっしゃい 大石浩二
  すごい普通に面白かったんだけど。 
  連載とかそういう話にはなりにくいだろうけど、普通に面白かった。

 増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和 増田こうすけ
  いくら日和とはいえ、新年一発号の出張作品で攻めすぎじゃね・・・・?

 カッコカワイイ宣言! 地獄のミサワ
  いつものミサワでした

 お前ん家、お化け屋敷 麻生秀一
  オチにはちょっと驚いたし、まぁ面白かったかと。


・ぬらりひょんの孫
 大晦日ということで、あんまこの漫画で季節感ある内容なかったけど、
 年末ってコトは進学展開とかあるんかな。まぁ既に学校パートなんて無用の長物だけど。
 
 牛鬼さんがブッ壊れてるのは新鮮な絵面だなぁ。どんだけリクオ好きなのこの人w
 つかいまだに他の旧幹部陣が心開かないけど、その辺どうなんだろ。
 一ツ目さんは最後にデレるにしても、算盤坊あたりなんかはもう折れてもいいだろうに。

 あとは日常パートで加牟波理入道ってのが出てきたり。
 まぁ最近のバトルバトルしてない展開は面白いっすな。

 鴉天狗の嫁・濡鴉様は・・・・美人過ぎるだろ。
 もうぬら孫2人目の"様付け"が決定したわ。本家に出張ってこないかなぁ。
 三羽鴉よりも出てきてほしいわ。 


・保健室の死神
 コチラも正月話ということで。コッチも進学系イベントはどうするんだろ。
 結構時事モノの話題を取り上げてるあたり進めたら楽そうなもんだけど。
 つかコイツラ何年生だっけか。2年・・・だっけ。
 進めたら進めたで問題ある学年だけに難しいのかなぁ。
 となると今年1年やることあんのかね。
 来月には魔の再来、お菓子会社陰謀デーがあるけれども。
 あれ?1月ってことはもう時系列崩壊してるのか。・・・・今更だった。

 本編は大人キャラ総登場ということで。先生が多いから仕方ないだろうけど、
 ドイツもコイツも使えんなぁ^^



 ほい終了。
 書いてて分かってたけど、ワンピとバクマンどんだけ書いてんだってのね。
 書きやすい話題なんだから仕方ない!

 ほいじゃ今日は卒研頑張ります。今日頑張り始めないとさすがに死ぬ。
関連記事
  1. 2011/01/04(火) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奨【すすめ】 | ホーム | 2011年冬アニメ・期待編>>

コメント

Re:ジャンプ5・6

katariたがりさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

>ワンピース
 ジンベエ再登場は国軍に導かれてか、
 大きな事件が起こり満を持してって所でしょうか。
 能力的にも立ち位置的にも大きい存在ですし、まだ出てきにくそうです。

 確かにS型ってのは見つかりませんでしたが、
 もしかしたらすごくマイナーな血液型区分でS型ってのがあるのかもしれません。
 "珍しい"ってのはたぶんRH-のことでしょうね。
 日本人の99.5%がRH+ということなんで。
 血液が必要になる場面とかがあまりないので、フラグになるかどうかは、
 出生が語られることにでもならない限り難しそうです・・・

 邪魔してるのはデッケンでしょうね。
 新魚人海賊団と競合して魚人島に人間を入れさせないようにしてたり?
 友好ってのは難しそうです。なんてったってルフィたちは人間ですし。
 ケイミーやジンベエの周りは大丈夫でしょうが、一般市民に友好的な人がいるとは考えにくいです。
 そこでパッパグがーって展開もありえそうですが^^


>バクマン
 時代によって王道バトルがダメで斬新な作品をってのは新人には厳しいですよね。
 演出の他にも色々と今の新人には課題が山積みのような気がします。

 何かしら賞はとることになるでしょうが、入選はよっぽどの作品なんで、
 準入選もしくは「斜本」のように亜城木夢叶賞なんてことになるのかもしれません。

 言われてみると、グラサンピッチャーもまた読切としての出来は秀逸でも、
 連載ってのは・・・ですね。
 しっかり構成がされればなんとか・・・って感じでしょうか。


>エニグマ
 あーソレ面白いです。
 なら中身が不明のままな理由に説明がつかなくもないですし。
 とはいえ、最初っからある意味一番怪しいキャラが黒幕ってのも、なんとも・・・
  1. 2011/01/05(水) 02:21:19 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

ワンピース

ジンベエが魚人島にいないとは
再登場は何年後になるんだろうと思ってしまいます

サンジが鼻血を吹きだして死にかけてるのを見て
ロビンのいつかすごく面白い最期を遂げそうという言葉を思い出した

サンジの血液型が珍しいという話
というよりこの世界は現実の世界と血液型の表し方も違うんだろうか
S型なんてないですし
実はこれが重要なフラグってことは

航海の邪魔をしてるのがバンダーデッケンってことなんだろうか
ちなみに魚人の中でも人間に比較的友好的な奴はいないのかな
ジンベエの関係者がルフィたちの仲間になったりとかはないかな

バクマン
王道バトルに入る隙はないしそもそも今更斬新な漫画が出るのかどうかも疑問ですね
そうなったら演出が大事なのではと思えてくる
トレジャーの審査という役割
間違いなく入選はこれなんでしょうね

ちなみにグラサンピッチャー
残念ながらリアルジャンプだと打ち切られる確率が高いような気がします

エニグマ
場合によってはエニグマが参加者として紛れ込んでる可能性もあるような
水沢アルが今回のエニグマとか

ぬらり
一部の幹部が引退したと言ってるが
一つ目はまだ残ってたのか
  1. 2011/01/04(火) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1672-278a39eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する