FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

幾何学空間ゲームアワード2010

さきほど1月の購入物リストを作っていて気づいたんですが、
まぁ~つまらん月ですこと。
まぁ"購入物"っていっても最近は8割が漫画の単行本なんだけど、
今月終わりにジャンプコミックスが出るもんで、1月初旬が空いてるワケですよ。
で、月日が過ぎ、サンデーマガジンあたりの単行本が何個か出て、1月終了。
・・・なんつーつまらなさ。
そりゃ今月はめったに出ない月刊誌の単行本がドドッと出て買いあさったけれども、
まさか一月で買う単行本が5冊だけとか。
他に目立って買う予定のモノもないし、なんだか色々倹約出来そうだわ~


ほいじゃ久々に前書きからマトモな更新をしたところで、
本文は今年のゲーム総括&私的ゲームアワードを発表しようかと。



2010年。
今年のゲーム売り上げは
 「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」
 「モンスターハンターポータブル 3rd」
 「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」
 「ドラゴンクエスト6 幻の大地」
 「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」
 「WiiParty」
 「トモダチコレクション」
 「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!スパーク/ボンバー」
 「スーパーマリオギャラクシー2」
 「WiiFitPlus」

ということになったようです。

・・・うん、まぁ順当でしょうな。
たぶん誰の口から聞いても、今年は「ポケモン」「モンハン」しか出てこないでしょう。
12月からに至ってはモンハン以外の名前とか聞かないしね。
粉微塵も興味ないけど、まぁ何かしか魅力があるんでしょう。


さて、そんな世間の評価という名の売上の話は置いておいて、
こっからは完全に個人的な意見というか評価を。


今年2010年、ワタシが購入したゲームはコチラ
Wii
 Newスーパーマリオブラザーズ.Wii
 みんなのおすすめセレクション 朧村正
 スーパーマリオギャラクシー2
 影の塔
 メトロイド OtherM
 スーパーマリオコレクションスペシャルパック
DS
 ルミナスアーク3 アイズ
 ゼルダの伝説 大地の汽笛
 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~
 ポケットモンスター ブラック
 大神伝~小さき太陽~
 黄金の太陽 漆黒なる夜明け


Wii6本、DS6本で計12本
まぁ「NewマリオWii」「ルミナス3」「ゼルダ大地」は、
去年のアワード時にはまだプレイもしてなくて来年に持ち越しまーすって宣言した名残なんで、
実質今年買ったソフトとしては9本になります。

まぁなんというか、今年はどう考えたってゲーム難でしたね。
上半期は驚くべきほどゲーム出なかったし、下半期も一月ごとに纏まってはいたものの、
11月12月と何も買ってないし。
まぁコレはワタシの趣味嗜好に合うゲームがなかったってだけなんだけど。
とはいえ、本気で上半期のゲーム難にはゲーム離れを考えさせられたけど。


で、今年のワタシの2010年ゲームアワード1位は・・・
迷わなかったわ。

「スーパーマリオギャラクシー2」

である、と。


たぶん「どーせポケモンだろ」とか思われていたと思いますが、
ポケモンは絶対に1位にはなりません。なりえません。

そりゃ~楽しんだよ。全部新MAP、全部新ポケモン、新しい戦いの仕組みと、
上の売上ランキングが証明しているように、世間的には高評価だったでしょう。
それはクリア前までだったかな、と。思うワケですよ。
なんつーかクリアしてからがあまりにもつまらなかった。
努力値だの個体値だのに限りなく興味がないから育成はしないし、
かといって図鑑埋めといってももう伝説以外は集まってるし、
長期の間楽しめる要素がないんだもの。
その点昨年の「ポケモンHG/SS」は素晴らしかった。
去年のアワード受賞作品だけど、アレは今でも面白かったと断言できる。
なんか「革命」と謳ってるのが逆効果になったとでも言うのかね。
「HG/SS」が完璧すぎただけに、どうも粗が目立って、絶対に1位には出来ません。

で、「朧村正」「影の塔」「メトロイド」「マリコレ」「大神伝」
恥ずかしながら満足にプレイしてないので対象外として、
(半分対象外とかホントどういうことだよ・・・orz)

昨年分の「NewマリオWii」「ルミナス3」「ゼルダ大地」はドレも楽しんだとはいえ、
1位って感じでもなく、

超楽しみにしていた「黄金の太陽」はやっぱりどーも納得のいかない設定や仕様が気になって×、

「FEDS」良い線いってるけど、
残った「マリギャラ2」と比べるとやっぱりマリギャラかなって感じでして。


なんか消去法みたいな話になってるけど、
「マリギャラ」って全然叩くところ思い浮かばないんだよね。
とにかく楽しかった。楽しんだ。
続編でありながら、とても新鮮な気持ちで楽しめたし、
普通スター集め、グリーンスター集め、ラストステージまでクリアし超楽しんだもの。
最終ステージこそ鬼畜仕様で心折れそうになったけど、それでも楽しかったと断言できるわ。

と、いうワケで今年はマリギャラ2ですな。



さて、来年はというと恐ろしい年ですよ。
年明け一発目には今日プレゼン発表が行われた(寝てて見てないけど)「ラストストーリー」
なんといっても2月の終盤には「ニンテンドー3DS」が発売されるわ、
Wii単独では初となる「ゼルダの伝説」も出るし、
間違いなく今年よりは盛り上がるでしょうな。
むしろ今年の盛り上がらなさが来年への布石とも思えるほどに。

Wii部門と3DS部門は大丈夫としても、
DSで何か評価できるようなソフトが出るのかどうかが微妙だけど。
発表済のDSソフトって「カービィ」ぐらいしかなかった気がするんだけど。
まぁ廃れるにせよそうでないにせよ、評価出来るぐらいのソフトが出てほしいもんだ。



 はい、ホント久々にマトモな更新をしました。
 これから年末まではこういうノリでやっていきたいですな。
 
 とりあえず2010年アニメ総括は大変なことになるとだけ宣言しておきます。
関連記事
  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覧【てんらん】 | ホーム | 占【しめる】>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1664-82e9a3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する