FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

規【きせい】

寒いっすねぇ。
昨日ぐらいからついに天気予報から「雪」というワードが聞こえるようになってきました。
一応12月入ったから暖房解禁のはずなんですけど、現在進行形でコタツだけで凌いでおります。
とはいえ寒いので、コタツ外の上半身はコレでもかって程着込んでるけど。
肌着、Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、毛布と。
コレでも寒いってウチの部屋、やっぱどっかからすきま風でも入ってんじゃねーの?
第二次暖房解禁デーはいつに設定しようか。
あと2週間ぐらいで冬休みだから、バランスとって今週末ぐらいかな?
なんだかんだ言いながら一切つけないor今日からつけたりしてそうだけど。

ほいじゃ今日の更新。マジメな話でもしようかと。
ちょっと認識違いとかあるかもしれません。


「東京都青少年健全育成条例の改正案」
分かりやすく言うと「非実在青少年」「非実在犯罪」問題。

超内容をかいつまむと、
非実在青少年の方は18歳未満に見える非実在のキャラクター等の性 行為等を、
非実在犯罪の方は年齢に関わらず漫画・アニメ・ゲーム等の犯罪行為を規制するってヤツ。

詳しくは「非実在青少年」「非実在犯罪」を御覧ください。
ニコニコ大百科だけど、ザッと見た感じ一番分かりやすいかなと思ったのでコチラで。


何かと騒がれている内容ですが、この超メディアっ子としてはやはり断固反対ですな。

東京都の条例のみの話なんで、まぁ極論的には大阪住みには関係ない・・・
ことはなく、基本的にやっぱ腐っても東京だからねぇ。
東京でこの条例が採用されてしまったら、日本全国ドコで採用されてもおかしくないもので。
つまり東京で採用=日本で採用というワケですよ。


で、ココんとこ騒がれてるのは。
「何故ゲーム・漫画・アニメだけが規制なのか」という話。

そりゃね、
放送中の某ヨスガとか、一般誌扱いの某チャンピオンRED
ごく一般の年端もいかない子供の目に届くってのは確かにアレだし、
実際最近はドコまで見せられるかみたいな風潮はどうかと思うよ。
ソレは親の管理不行き届きとも思うけど。

犯罪の方は犯罪の方で"犯罪"とくくるのなら、暴力や窃盗と書けば聞こえは悪いけど、
つきつめていけばほぼ全ての作品が規制の対象になるんですよね。
基本的にバトルモノは全面禁止な時点でジャンプなんか壊滅するしね。
ゲームサイドでもパズルゲームぐらいしか生き残りそうなジャンルが思い浮かびませんわ。

この条例の根本的考えは、青少年に危害を及ぼすモノを規制するってことなのに、
アニメ・漫画・ゲームだけ規制して、小説とかドラマ、実写等は規制しないんだって。

・・・コレがどう考えたっておかしいよね。
そりゃいわゆる"青少年"にとって関わりが深いのはアニメ漫画ゲームでしょうよ。
でもより現実的な、例えばサスペンスとかは無問題で、
フィクションであるモノばっかり全てがまるで害悪かのように規制するという。


仮にコレでホントに提案されているとおりの条例が採用されたら、
間違いなくこの三大産業は壊滅するよね。
青少年サイドはまぁなんとかなるにしても、
犯罪サイドは採用されたら好きな時にぶっ潰せるってコトだからね。
まぁジャンプ漫画とかホントに規制するワケはないワケだけれども。
そんなのしだしたら本当に終わってるわ。色々と。


漫画アニメゲーム。この3つ。
まさにワタシを構成していると言っても過言ではないこの3つが壊滅したら、
ちょっと突撃に行くわ。そのまんまの意味で。

それにココんとこのヤツの発言は怒らせる材料がありすぎる。
出版社連合、ゲーム会社連合、アニメ会社連合が一同に介したら凄いことになるんだけどなぁ。
もはや身内で争ってる場合じゃないよね。



ちょっと片手間で書いてたので、内容は支離滅裂かも。
まぁ言いたいのは「んな条例、絶対に認めない」ということだけ。

もう数日で決議だそうで。
なんかしらの形で触れようかと思います。
関連記事
  1. 2010/12/08(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<景【けしき】 | ホーム | 躰【からだ】>>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1645-574918f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する