FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ51号(10) 感想

眠いです。今日はやたら眠いです。今夜は何度寝てやろうかと思いました。
でも意固地になってまた朝更新をしております。コレがプライド。
このプライドがいつまで持つかは・・・神のみぞ知るってコトで。
今日は授業どうしようかな・・・
学校に行くことは確定してるけど、2限ブッチして昼まで寝てよかな。
今日こそ夜まで作業する予定だし・・・
いくら明日が祝日で休講とはいえ、むしろその祝日休講のせいで今日やらないと・・・
アレか。また都合よく体調不良になればいいのか。あの時のプラシーボ効果よComeBack!!

はい、なんか色々おかしいのは眠いからということで。
じゃ今週のジャンプ感想です。ワンピがないとやっぱり寂しいね。


週刊少年ジャンプ51号
  表紙&巻C:バクマン CC:エニグマ、黒子、ぬら孫


・バクマン。
 何気に初となるキャラ人気投票
 吉田氏が9位、ラッコ11号が6位、一応主人公なのに5位、ヒロイン()が4位と、
 色々ツっこみたい所はあるけど、エイジが1位で良かったわ。
 今の話の展開的にもサイコーが1位とかやめてほしいし。
 つか11位以下は単行本発表て。
 大方メインメンバーは出てるけど、香耶ちゃん&服部さんを差し置いて11位は誰ぞや。
 ・・・・思い浮かばん。TRAPあたりとでも予想しておくか。

 で、本編は・・・・「お前ら何やってんの」って感じ。
 もう亜城木の2人ともにひたすらイライラするわ。
 香耶ちゃんが一番正しいのが唯一の救いだわ。あとはピースのモフモフっぷり
 今人気投票開催してたらピースに入れるぐらいピースは好きだわ~


・NARUTO-ナルト-
 もはやモブなのか主要キャラなのかわかんないから基本キャラは覚えてないんだけど、
 オモイってすごい適当な名前っぽいのに、一応モブじゃなかったんだ。
 五影会談の頃から一気にキャラ増えてゲンナリしたけど、
 ドイツがモブじゃないのかが全然分からんわ。
 読み込んでないからなんだけど、
 どのキャラがどのポジションで今動いてるのかもよく分からないしねぇ。

 死人は倒せないってのはこれまた鬼畜設定だなぁ。
 展開的に死人は一気に全員が離脱することになるんだろうけど、
 それまでにどうイザコザがあるのかに期待で。

 全くの別件なんだけど、47ページから一気に印刷の色が薄くなってるのは仕様なの?
 ベタの濃さが全然違って、この後のブリーチまですごく漫画全体が薄く見えたんだけど。
 

・enigme【エニグマ】
 またセンタ-カラーか・・胸熱。
 やっと今年分の最初で最後の「当たり」といっていい作品になったでしょう。さすがに。
 まぁそれすら認めないでギャーギャー言ってる連中が気になるけど。
 別に嫌いなのは趣味があるから構いやしないけど、はずれとか言うなっての。
 なら今年何が当たりだったんだっての。

 本編はクリスの話を一気に進める感じで。
 まぁそういう風に描かれてるけど、終始怪しすぎて気になってしゃあないわ。
 一応コイツ自身もエニグマに拉致られたことは確かのようだけど、
 やっぱりコイツ、絶対水沢の中の人じゃねーべ。
 そんなクリスの能力は「FLAT」・2次元世界に入れる能力とか。
 なんという夢の能力・・・ってのは置いておいて、
 なんか一気にファンタジックな能力が出てきたなぁ。
 今までは予知に透視に手、数字制御と"なんかそういう超能力"って感じだったけど、
 いきなり次元を超越した感じで驚いたわ。コレならもうなんでもありって感じ?
 第1のパスワードの時に動いた写真のクリスはやっぱりコイツが入ってたんだろうなぁ。
 そうなると、何故パスワードに選ばれたって話がまた出て来るんだけど。

 ヒキはしげるがピンチ、ということで。
 ココで能力が発現してクリスを捕縛とかって展開になるのかね。
 

・べるぜバブ
 あーあ、アニメ逃げやがったよ。
 もう作品の根本的設定すら捻じ曲げちゃったよ。あーあ、やっちゃった。

 本編? うん、ついていけない。


・ぬらりひょんの孫
 清明さん、チートすぎるだろ・・・祢々切丸一撃粉砕て。
 まぁそんなチート清明さんは地獄に帰っていき、京都妖怪の幹部はついていってと。
 狂骨(がしゃどくろも?)だけ残ったのは目だってないからいいとしても、
 鬼童丸とか茨木童子なんて残ってても・・・って感じはするよね。
 再登場したらカマセになってそうだわ。

 そんであとは色んな伏線の話。
 とりあえずリクオは鯉半の"真の息子"とのことだけど、
 じゃあ「真じゃない息子」がいるの?
 娘がいたーとか依代の羽衣狐様がーって言い回しでもないし・・・?
 そんで依代の羽衣狐様は鯉半の前妻・山吹乙女に似てるとか。
 "偽りの記憶"にロリ羽衣狐様と、なんか色々分からんけど、どういうこった。
 山吹乙女の娘がこの依り代で、鯉半の娘だって記憶を植えつけられたとかそんなノリか。


・保健室の死神
 やーめーてーって書こうと思って読んでたら、
 その上を行くダメ人間っぷりにちょっと救われたようなそうでもないような。
 さすがにコイツはダメ人間過ぎるわ^^;


・PSYREN-サイレン-
 (゚Д゚)<開始2Pでラスボス戦が終わった・・・だと?
 いくら巻き展開とはいえ、ちょっと扱い酷くね?
 弥勒と共闘的展開を望んでたんですけれども。いや、一応共闘してたけど。

 ワイズ一派はとりあえず退いたものの、まだまだ世界は変える気ということで、
 なんかどーにもスッキリしないなぁ。
 結局現代ではワイズメンバー、ドルキさんですら生きてるって。

 一応全てが終わってアゲハは・・・と。

 ・・・来週最終回ですね。どう見たって。
 なんかもうそれぞれの後日談があって、
 最後のカットでアゲハが立ってて~とかそんな感じの絵が思い浮かぶわ。
 終わるのはもう知ってるからその辺のことについては最終回の時にでも触れますわ。


・最終回 SWOT
 そんでなんだか久々な気がする打ち切りが来ましたよっと。
 SWOT&動物園 → エニグマ&右翼 間であまり時間なかったから、
 随分と久々な気がするなぁ。
 でもエニグマが今話で11話だから時期的にはガッツリ合ってるのか。

 コレとサイレンで2アウトは確定してるけど、
 おもっくそ終わりそうな右翼はどうなるんだろう。動物園は今期生き残ると見たけど。
 3アウトで新年号から3イン新連載って結構ある構成だよなぁ。
 次は誰が来るのやら。
 とりあえず新人プッシュは落ち着かせて、一人でもいいから磐石な人を連載させて欲しいね。
 松井先生とか叶先生とか古味先生とか(またこのメンツか

 あぁSWOTについて。
 終始色々酷かったですな。カクゴがどーのこーの言い出した時は血迷ったかと思ったわ。
 見所はアレかな。蓮野がデレてるときが良かったってぐらいで。



 今週はちょい少なめ。あんま触れられそうなヤツなくてね。
 コレぞワンピ休載効果。テンションの差をごらんあれ。
 スポットスポットは面白いんだけどねぇ・・・・

 そいじゃ今日はこれまで。
 夜の動きとしてCKCの更新は微妙。またツイッターで報告する感じで。
 最低でも22時にはウチに帰っている予定です。たぶんきっと。
 
関連記事
  1. 2010/11/22(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<縫【つくろう】 | ホーム | 弾【はずむ】>>

コメント

Re:今期の打ち切り作品のヒント

跳人さん
お詳しいですねぇ。
ずっとジャンフェスに縁の無い地に住んでるので、
そういう情報はもう随分とチェックしてないんですが、
そうでなくても色々な見方があるというのは面白いです。

まぁ人気がある作品に物販を捌きたいってのが真実でしょうが、
それにしてもアニメ化が決まった今一番アツいべるぜすらその扱いってのは酷いですねぇ。
これからのプッシュ作よりも安定した大作志向なんでしょうか。
やはり色んな意味で暗黒期・・・
  1. 2010/11/23(火) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:今期の打ち切り作品のヒント(11/22)

>ラインナップの件はちょっとわかんないですが、何か削減的なことでもされてるんですかね。

そうですね、通常2回以上のジャンフェスに出た作品は基本オリジナルグッズの種類が増えます(WJシール・おみやげ・メーカー関連グッズは除く)

(例)スケット
1年目…ポストカード
2年目…リストバンド・バンダナ・メモ張
3年目…ボッスン帽子・ボッスンゴーグル・ラグランTシャツ(赤・青)
4年目(今回)…シャープペン・マグカップ・ノート・パーカー

しかし、今年は2009年作品を2回目例にして(WJシール・おみやげ・メーカー関連は除く)

黒子…ポストカード
べるぜ…下敷き
めだか…ポストカード
保健室…ポストカード

と1種類のみと少ないです
特にべるぜは前回より酷く、アニメ化する作品の扱いとは思えません
他には前回はあったこち亀・いぬまるは、今回シールのみです

ぶっちゃけ言えば、人気・グッズ展開の仕分けでコスト削減したラインナップという感じでしょうか
  1. 2010/11/22(月) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ51

katariたがりさん
>バクマン
 亜城木の2人は出張る回数もあってか評価がブレますからねぇ。
 最近の展開なんて間違いなく負の方向に寄る感じですし。
 その点、エイジや平丸さんなんかはそういうのがブレにくいのかな~って感じはしますね。
>恋太の原作をシュージンに全部任せてる
 コレですね。結構気になってました。
 大前提の構成だけでなんでシュージンが最初から原作作ってるんだろうって。
 今の所白鳥君自身が何もしてない感があるのでそこらへんに気づくかどうかになりそうです。
 「原作」というより「監修」って位置づけの方が良さそうです。

>エニグマ
 面白いのは同意ですよ~
 今のジャンプの中でもコンスタントに毎週好きな作品の一つですし^^

 しげるはそんな感じがいいですね。
 今の所能力がないのは挙動からそのようですし、スミオを助けるため、クリスから逃げるため的な感じで発現してくれそうです。

>ぬらり
 祢々切丸はもうダメでしょうかね。
 さすがにアレじゃ修復って領域でもないですし。
 13代目とか秋房が協力して新しい妖刀を作ってくれるとかでいいんじゃないでしょうか。
 もしくは刀鍛冶的な新キャラでもいいですし。

 鯉半の件は羽衣狐の呪いではなかったでしょうか。
 妖怪と子がなせない呪いとかなんとか、よく覚えていませんが。
 たぶん一般の半妖と妖怪の間には産まれるんじゃないですかね。

>サイレン
 最近の低順位から察するに、
 一応ストーリーは円満に終わるけど、編集部的には打ち切りの扱いなんですかね。
 メディアミックスも特に多くしたワケでもないですし、
 中堅の下のほうが終わる-って感じなとらえ方なんんじゃないでしょうか。
 あまり長期連載作品が終わるときの記憶がないのでアレですが・・・
  1. 2010/11/22(月) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:今期の打ち切り作品のヒント

跳人さん
おぉ・・・すごい所まで御覧になってるんですね。
そんな所から打ち切り作品を推測するってのは初めて聞きました。
確かに動物園や右翼のグッズがありますし、今期は2アウトなんでしょうか。
さすがに開催の後12月20日に連載終了なんて、
時期外し打ち切りなんてコトはないでしょうし。
とはいえ、いくら終わるからといってサイレンのグッズ一切なしってのも酷い切捨て感が・・・
一応約3年連載した漫画なんですけどねぇ。

ラインナップの件はちょっとわかんないですが、何か削減的なことでもされてるんですかね。
  1. 2010/11/22(月) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します


バクマン
岩瀬が10位に入ってるのは人気が上昇したからかな
キャラとしてはエイジのほうが人気があるってことかな
いちばん少年漫画らしいと思うし
平丸も面白い人だからな

エイジのいってることを聞いて思ったんだが恋太の原作をシュージンに全部任せてるのに問題があるんじゃ
元々白鳥君が考えた話でシュージンが手直しをしたから面白くなったんだよな
だったら最初のうちは手直しありでもいいから白鳥君が基本の原作を考えるべきなんじゃ

ナルト
この漫画キャラが多すぎて一人ひとりのキャラがいまいちたってないんですよね

エニグマ
先はどうなるか分からないけど
今はなかなか面白いですよ

しげるの能力はわからないけど本人も気づかないうちにとか
あるいはこのゲームに参加して初めて覚醒するとかがあるのかな
少なくとも間違ってとかはないですね

実は栗須はアルが変身した姿かもなんて考えたことがありましたがそれは違ってたみたいですね
そもそも栗須がいつからここにいるのかもわからないし

ぬらり
刀が折られたけどどうするんだろう
これじゃあ修復しようも

狂骨は残ったけど味方になるとは思えないし

妖怪と人間に子供は生まれるけど半妖と妖怪の間に子供は生まれないか
だったら世代ごとに力が弱くなってしまうってことじゃ

依り代の彼女ですが山吹乙女の転生した姿って可能性も

サイレン
来週最終回にしても
今週のジャンプの次回予告でポツンと名前が出てるだけってのが気になる
一応何年か連載したんだしクライマックスとか大きくだしてもいいんじゃないかと思ったりします
  1. 2010/11/22(月) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今期の打ち切り作品のヒント

今クールというか1年の最後のクールはジャンフェスのオリジナルグッズ情報である程度の判断ができます
で、今週その情報が出たのですが…

・SWOT・PSYRENの商品は無し
・右翼はWJシールの1種に入っている
・動物園もWJシールの1種に入っている

…どうやら、右翼は打ち切り回避の可能性がありますね

で、読みなおせばわかるのですが、今年のオリジナルグッズのラインナップが去年までとは違い違和感が強く感じます
  1. 2010/11/22(月) 10:12:42 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1629-102db884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する