FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

黒【ポケットモンスター】

ほいほい、2回更新目です。
土曜ジャンプとポケモン発売が重なるという、
夢の(夢の)コラボレーショ~ン♪ アツアツホカホカ!(もうええわ
まぁいつもの月曜とかでも時間がかなり空いてるから、
全然2回更新とか普通に出来るんですけど、そんなにまでして書くこともないかな、
って感じだしね。毎週。

ちなみにまだ晩飯食ってません。何してたってポケモンにダダハマってたに決まってるだろ!
プレイレポ宣言してなかったこの更新すらしないでまだまだやり続けてたわ!


そいじゃ
ポケットモンスターシリーズ第5作・ポケットモンスター ブラックプレイレポ行くぜぃ!
あぁタイトルの「黒」は以前に使ってますが、
今日このタイトルにしなくてどうする!
別に「ポケモンブラックプレイレポ第1回」とかそんなつまらんタイトルでいいなら
次回からそうするけれどもさ。一応候補リストは抜粋済みだけど別にどうでもいいし。

※この更新では「シッポウシティ」まで触れています。
 ネタバレを踏みたくない方はご注意を。



とか書いておきつつ、プレイレポの前につまらんお話を。
11時前に起きて目を覚ましつつポケモンを買いに行ったワケですよ。
で、マクドで昼飯食って、午後はずっとポケモンって予定でして。
まぁ概ねその日程を送れたんですが、一つの事件が。
家を出て数分、まだMP3の1曲目が終わったかそこらで、すっ転びまして。結構豪快に。
対向の自転車を避けようとしてハンドル逆に切ったらフェンスに引っ掛かってズコー と。
で、両方の手のひらと左ひざその他色々を大きくすりむきまして。まぁ痛いの何の。今も痛いわ。
けど、家に帰るのはめんどくさいので、コンビニででも水で流せばいいやと思ってたら、
沿線には1件もコンビニがないことを途中で思い出し、
痛さと血が流れながら電気屋まで行ってきました。途中100均で絆創膏だけ買って。
まぁ外傷自体は別に骨折れたーとかそんなレベルじゃないんでどうでもいいんだけど、
breakmp3.JPG
コレ。何か分かります? ワタシが使ってるMP3プレイヤーです。
映りこんでるのはワタシの携帯なんで置いておいてもらって、液晶部分が割れてまして。
いつも左ポケットにいれてて、こけて左半身を強打した時に割れたんでしょうな。
orz
コレじゃ選曲出来ねーだろうが・・・
動作自体は普通にするんでソコが幸いなんだけど、
ついに買い換えろってか。もう7年も使ってるから潮時か。
今時、全容量490MBのプレイヤーなんて使ってる人なんていないものね。
まぁよいよい考えていきます・・・



さて、やっとこさホントにポケモンレポです。
オープニングCGはまだ現段階ではさっぱりだけど、
プラズマ団とNが絡んでることぐらいしか分からんなぁ。
英語の紹介文もあって、言われてもコレが「ポケモン」だとは思えないオープニングだわ。
言い意味でも悪い意味でも。

まず最初は、
説明書付属のパンフを見て「リバティチケット」の存在をすっかり忘れてたことを思いだし、
何よりも先に取得してゲームスタート。

<カノコタウン>
 なんというか「いきなり御三家を選べ」って設定がちょっとイミフだったかなぁ。
 ポケモントレーナーデビューの門出を祝ってってことだけど、
 もうちょい前作、前々作みたいなドラマが欲しかったね。
 宣言通り、ワタシはツタージャ、チェレンがポカブ、ベルがミジュマルになりました。
 
 戦闘後に部屋がめちゃくちゃになってた描写は面白かったけど、
 「ウィーがある 全く壊れていない!」には吹いたわ^^
 そりゃ耐久力に定評のあるWiiですものね!

 そういや、HG/SSで実装された「後ろをポケモンがついてくる」ってヤツ無くなったのね。
 結構好きだったんだけどなぁ。先頭が誰かもイチイチ確認しなくていいし。
 何よりかわいかったしね。

 今回もポケモンにニックネームつけるのはヤメました。
 メイン確定のツタージャとかはつけようかな、って思ったんですが、
 単純に考えるのめんどくさかったので。中ニ病だからかっこいい名前つけたいんすよ!
 
 そして3人の幼馴染は外の世界・1番道路へ。青春過ぎる・・・
 最初の草むら、ミネズミ&マメパトか、チラーミィ&マメパトかと思ってたのに、
 まさかのミネズミ&ヨーテリー(未出)とはねぇ。
 ヨーテリーは見た瞬間、ビビって来てパーティに加わったけど。


<カラクサタウン>
 なんといっても、ポケモンセンターの進化ップリでしょう。
 回復・購入・販売・通信と一つの建物で出来るのは面倒じゃなくていいよね。
 まぁ古くからのファンとしては、フレンドリィショップ消滅は悲しいけど。
 でもジムバッジ取得数によって商品ラインナップが変わるってのは面白いかも。
 コレ、たぶんどの街行っても一律で同じもの売ってるってコトでしょ?こりゃ便利。

 ココでライバル・Nが出てきたワケだけど、
 「テメーもポケモン使ってんじゃねーか」ってツっこんだらどうもコイツは
 その辺りに生息してるポケモンをつれているみたいね。2戦目によると。
 プラズマ団思想にはもちろん関係してるだろうけど、プラズマ団って感じもしないんだよなぁ。

 2番道路に入ると、ようやくランニングシューズをGET。
 室内はもとより、屋外もタラタラ歩く束縛から解放されたのは素晴らしいよね。
 いつもゲーム序盤はコレでイライラすることすること。


<サンヨウシティ>
 いつも本命を攻めずに、まず外堀からやってくのがワタシのプレイスタイルなんですが、
 東部・夢の跡地を攻めてると、特に何の脈絡もなくポケモンがもらえて驚いたわ。
 ヤナップ、バオップ、ヒヤップね。あの猿、3種類もいたとは・・・

 そんなワケで第一のジムリーダーは3人いて、
 まさかの卑怯戦法・相手に強いタイプの担当が出てきて勝負という内容に。
 対抗属性に強い猿が貰えるとはいえ、初っ端からこのジムってのは斬新だわ^^
 ジム戦のBGMもやたらかっこよかったし満足満足♪

 アララギ博士の同級生・マコモが出てきて、夢の話になったけど、
 この辺はまだ触ってません。落ち着いたら触ろうかなと思ってます。
 とりあえずほ本編がやりたくて仕方ないんだ!
 つかポケモンあずかりシステムが8ページしかなかったんだけど、
 コレ、殿堂入り後にはちゃんと増えるんだよね?
 毎回やってるボックス内でポケモン図鑑完成プロジェクトは出来るんだよね?
 ちゃんと600匹オーバーが全部入るんだよね?

 その後はずっと保育園周りをウロウロしてました。
 パーティのレベルをバランスよくしたくて。
 保育士さんの回復には何度お世話になったことか・・・


<シッポウシティ>
 コチラも先に外堀から埋めてました。
 つかやたらチェレンばっかとイベントあるけど、後々ベルもちゃんとプッシュされるんだよね?
 今完全にいらん子になってるよ?ベル。

 化石博物館の奥の地下にジムってのは面白い設定だけど、
 その前の図書探しはあんまり面白くなかったなぁ。選択肢が異様に少ないんだもん。
 
 ジム戦はまぁ~死闘でした。
 1匹目のハーデリアは瞬殺したんだけど、
 ミルホッグの「かたきうち」でバッサバッサと主力陣がやられていったのは戦慄したわ。
 なんとかジリ貧で勝ったけどさ。催眠術とのコンボとか最低だって・・・

 そんなジム戦後にカイリューの頭部の骨が奪われて取り返すことに。
 まぁちょいちょい回復しながら、新ポケモンを捕まえながらサクッとクリア出来ましたわ。
 虫ポケモンキラー様々だ!


そんな感じで、デカい橋の所まで行って現在止まってます。


さすがポケモン。超面白いわ。待ってたかいがあった。
今の所「コレはちょっと・・・」って仕様もそうないし面白いわ。
野生同時2匹出現があんなに美味しい作業とは^^
便利機能として、下画面に終始現在の時刻とバッテリー残量とかが出るのがありがたいね。
あとはレポート書いたら現在の手持ちも載ることも。

気になるのは唯一「新ポケモン」かな、と。
何匹か気に入ったヤツはいるけど、総じてどーもデザインが酷いというか。
ダゲキだっけか。アレ見たときマジでドン引いたわ。人じゃん。
一応見つけるたびに捕まえてはいるけど、1度も使うことなくボックスのこやしになりそうだわ。
ちなみに今現在は27匹かな。見つけた数は・・・見てません。


ワタシの現在のパーティは
 ジャノビー、ハーデリア、チョロネコ、シママ、ハトーボー、ヒヤップ です。


ヒヤップは水タイプがいないから入れてるだけで後々クビは確定。
チョロネコは初っ端に出てきた悪タイプに感動して入れたのに、
いくら育てても使えるようにならないからクビも近いかも。その他はメイン確定かな。
ハーデリアとか、進化したらライオンみたいになるかと思ってたのに、
特に付属タイプとかつかないで終わったらどうしよう。
アロエさんがノーマル使いでハーデリア使ってたってコトは3段進化目もノーマル・・・?

ジャノビー他、全てのポケモンの進化シーンはテンションダダ上がりですわ^^
どんなポケモンになるのか一番ワクワクする時だし。
進化キャンセルなんて、精神がモちませんよ。
にしてもジャノビー、素晴らしい進化系ップリに感動しました。
「なってほしい」姿まんまになってくれた感じ。こりゃ第3段進化姿も期待できるな。
来い!来るんだ!草ドラゴン!
PokemonBlack.JPGPokebzya.JPG



 やっべすげぇ量だな。そんで書くのもすげぇ楽しかったわ^^
 明日も明後日もポケモンレポ行くぜぃ!
関連記事
  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渡【わたる】 | ホーム | 週刊少年ジャンプ42号(10) 感想>>

コメント

Re:黒

ユアンさん
総じて「革命」と謳いつつも抑えるところ抑えて機能が進化してるのは嬉しいですねぇ^^
リメイクもリメイクで楽しみましたが、新作のこの嬉しさには敵いません!

最初のジムがトリプルか?とはワタシも思いました。
トリプルで戦うには心もとないパーティで挑んだんですが、
その辺は幸いでしたねぇ。

ゾロアはアレですかね。ゲームフリーク下の少年。
映画セレビィを持ってくんでしたっけ。
セレビィ持って無いんで当分ゲットは先送りになりそうです・・・

進化についてはホントワクワクします^^
現段階ではまだレベルアップ進化しか経験していませんが。
今作ではどんな進化方法があるんですかねぇ。
またイーブイファミリーが増えていたりするんでしょうか^^

あとユアンさんにお願いしたいんですが、あまりネタバレは書かないでいただけると嬉しいです。
今回で言うポカブの進化系であろう名前とか。
一応その辺も含めて楽しみにしてるので・・・
  1. 2010/09/19(日) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:黒【ポケットモンスター】

黒面白いですよね!
私は今橋わたった先の町散策してるところです
NNは全ポケに付けてますよw
本当にノリで、進化後考えずに
ポカブ→ポーくん(ポークとかけt(ry)
ヨーデリー→モップくん
ムンナ→ムーちゃん
みたいなノリで
ポケセンはまずカメラワークにびっくりしました。
ランニングシューズは便利すぎですよね
3人ジムリ、最初いきなりトリプルバトルかと期待したんですが違いましたね
タイプ相性の大きさ覚えるのにはいいジムリでしたねwチュートリアルかねてるんですかね
ノーマルジムはチャオブーが炎格闘だったのでなかなか楽にクリアできました
前半はパーティ同じ感じになりますよね
ヨーデリーとかチョロネコは見た目的に大体の人がいれる気がします
今のパーティはチャオブー、ダンゴロ、ハーデリア、モンメン、オタマロ、ゾロアです
よく見るとハーデリアしかかぶってないですね
ちょうど今ゾロアゲットして猫と変えたところです
レベルはゾロアとオタマロ以外22で、オタマロコツコツレベル上げ中でした
しかし、全新ポケだと進化するかわからないのでドキドキですね
月の石ゲットしたので手持ちで調べたらちょうど進化できるやついたり
友達も兄弟にポケモンいったん預けてデータ消して御三家もう一体ゲットしようとしたら、交換でまさかの進化してびっくりだった
とか言ってましたし
予想以上に面白くてよかったです
ダイパ以上に楽しめてる感じが
  1. 2010/09/19(日) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. ユアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1560-7f7c05d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する