FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ42号(10) 感想

はいども、現時刻は午前4時を回ったところです。
暇なんでまた先に前書きだけ書いておきます。
いやね、ホントは溜まったビデオ群を消化しようかと思ったんだけど、
ウダウダ作業してたら時間逃しちゃってねぇ。今から1時間ドラマ見たら5時過ぎちゃうし。
なんで、あと30分ほどグダグダタイムです。

つかアレですよ。今日ポケモン発売日ですよ!一昨日から書いてるけど。
コレ書き終わりに仮眠して、11時ごろ突撃、
昼飯食って帰って晩飯までぶっ通しでやろうかと思います。なんなら晩飯抜くかも。
あぁ予約はしてるんで大丈夫です。予約しないで11時突撃とか無謀すぎますって。
本日中の目標:2つ目のジムクリア&ツタージャ進化 コレを目標にします。
ココまでネタバレを断絶してきたんだ!思いっきり楽しむぜ!
と、いうワケで今日は2回更新です。夜8ごろにUPすると思います。よろしければご一読を。
毎度ポケモン報告は気合入れて書きまっせ!


ほいじゃ今週のジャンプ感想。ワンピがないジャンプに慣れてきた自分が怖い。


週刊少年ジャンプ42号
  表紙&巻C:LIGHT WING CC:エニグマ、ぬら孫、リボーン


・新連載  LIGHT WING 神海英雄
 予告絵公開だけでやれ「打ち切りだ」「なんだあの低レベルは」とかボロクソ言いましたよ。
 でもね、ココでのあえてのサッカー漫画抜擢に「もしかしたら面白いのかも?」って
 ちょっと思ってたんですよ。いや、今が暗黒期だから思いたかったんですよ。
 で、今週号の表紙も予告絵と比べると描けてたし、一応読んでみたら・・・

 何この漫画。
 もう「SWOT」だの「疾駆」だのにギャーギャー言ってるレベルを超越してますわ。
 こんなに読んでて思わず誌面を破きそうになった漫画は人生で初めてだわ。
 それほどのクズ漫画。
 コレはもう1ミリも擁護できない。コレを連載に採用した編集部はもうバカでしょ。
 すげー不快。よくもまぁココまで人を不快にさせてくれるわ。ソコだけ褒められる。
 
 導入からして絵がアレだったし、扉絵も残念、
 なんだかんだでエースの弱小高からの台頭ってノリまではまぁ許せた。まぁ王道だしね。
 「11人対1だ」もまぁ、マンガ的な意味では面白いからいいとしよう。
 100対1てorz
 最近、王道スポーツモノが泣かず飛ばずだから、じゃあ「トンデモスポーツ」
 ってノリの連載なんだろうけど、コレは「トンデモ」を逸脱しすぎてる。
 とりあえず終わりましょうか。なんなら無かったことにして来週から載せなくていいわ。
 チャゲチャの伝説の8週を書き換える超短期連載でお願いします。


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド
 なんかジャンプの大物作家陣が読みきり書くよって企画みたい。
 企画名としてはちょっとどうかと思うけど。
 ラインナップは岸本、空知、許斐、うすた、秋本、鳥山先生
 と、泣く子もおののくすげぇラインナップで。

 いやね、凄いっすよ。マジで凄いんですけど、何故今やらなかったし・・・orz
 ワンピースが休んでて、タダでさえ売り上げ下がってるらしいのに、
 何故今やらないし。明らかに販売戦略ミスってるでしょ。
 
 で、初陣を飾る岸本先生の野球漫画読切「ベンチ」のカットが載ってるわけだけど、
 やべぇ。普通に初見で「ドコの新人だよ。NEXTにでも書いてろや」って本気で思いましたわ。
 なんというか、こんなに現代風の絵があわないっての珍しいな。
 ナルトはなんだかんだ結構いい絵なのに、どうしてこうなった。

 なんや、全員こんなノリなんかなぁ。
 つかどーせなら尾田先生と久保先生の読切も読みたいんだけど。
 尾田先生とかワンピ以外、デビュー前の読切しかないじゃん。


・銀魂
 1週休んだメタ発言に笑ってたら、まさかのワンピースをパロって2年後かい^^
 んでもってすごいカオスだし!

 つかヒキのアオリが「悪夢は続く・・・」なんだけど、まさか来週まで引っ張るの?

 
・ONEPIECEグランドカウントダウン
 今回は声優座談会Part1
 まぁ座談会内容で特に書くことはないんだけど、
 さすがにロビンの名シーンをチャカしたのはちょっと・・・
 いやね、ボケってのは分かってますけどさ。

 クイズは今週も簡単でしたな。1週目の難しさは一体なんだったんだ・・・・


・enigme【エニグマ】
 さて、LIGHT WINGが最低最悪の新連載だったワケですが、
 もう片方のコチラの新連載は、今週もドストライクでした。
 超面白かった。なんで同時連載なのにこうも色んなレベルに違いがあるのか。
 今週のカラーも「ホントに新人?」って疑いたくなるレベルだし。

 話はとりあえずザッと先週のおさらいをして、みんなで脱出しようという話に。
 こういうモノにはほぼ確実に「分裂フラグ」がたっているわけですけど、
 まぁまだ誰が死ぬ-とかそういうことにはならなそうですな。
 さっそく祀木が"影"に連れ去られたけど、たぶん死んでないだろうし。
 さすがにこのテンポでフェードアウトは悲惨すぎるし。

 気になったのは、本編には関係ないんだけど影が出現した時の校内放送。
 「犯人に気づかれないように生徒を避難させる暗号がどこの学校でも用意されてる」
 って・・・・そうなの?
 コレはマジ話? デパートとかではこういう話を聞くけど、学校で?リアルで?
 少なくともド田舎のウチの小中高はそんなの聞いたことねーぞ?
 フィクションだよね・・・?色んな意味で。

 とりあえず一つ目の暗号を見つけたけど、
 その暗号を見るためには眼帯の力がいるようで。
 よいよい、こう能力お披露目しながら脱出-って展開はいいんだけど、
 写真の中の人物を消すってどんな能力だ?
 なんか「夢日記」よりもショボそうな能力としか思えないんだけど。
 「過去改変」とかだったら凄いなぁ・・・ってソレじゃ漫画が破綻するな。


・BLEACH
 優位状態なのにダメ押しで変身すると負けるフラグ
 

・バクマン。
 あ~やっぱりソコに落ち着くのか。
 結局イタズラとはいえ「完全犯罪」にヒっかかるという。
 なまじ少年誌ってコトが問題なんだろうなぁ。
 コレがヤンジャンとかだったらライアーゲームのノリでアニメ化とか出来なくもなさそうだけど、
 小学生が主人公でそういうことするのは、モンペじゃなくても気になるわな。

 とりあえずアニメ化の話は終わり、「PCP」は継続とのことだけど、
 アニメ化できないと分かった以上、二人のモチベーション的にはダダ下がるだろうし、
 結局終わらせることになるのかねぇ。
 タントとは違い本人たちも満足してるし、
 何より人気漫画だからそうそう終わらせれはしないだろうに。

 ヒキではアシスタントの白鳥君の漫画が高評価に。
 でも、シュージンの原作という要因が出てきて・・・とコレはちょっと予想外展開だなぁ。
 原作掛け持ちして連載って展開は別にあってもいいと思うけど、
 明らかに分裂or収束方向へ向かっちゃうのは目に見えてるしねぇ。
 下手に原作担当とかやらずにココはバッサリ断ってほしいところではあるけど。さてはて。


・ぬらりひょんの孫
 話はダレてきたなぁ~って所で羽衣狐様登場のヒキでまぁOKってコトで。
 
 ダメアニメの話だけど、先週分の四国編導入部は面白かったすわ。
 やっぱ四国人として、全然取り上げられない四国が取り上げられたってだけで嬉しいもんですよ。
 原作じゃもう出てこないだろうけど、まだだ!まだ夜雀がいる!
 あと、羽衣狐様の声に能登さんってのはちょっと違うと思うんだ・・・


・SKETDANCE
 SASUKEをモジったバカ回かと思いきやまた生徒会の話でした、と。
 なんか最近生徒会の話ばっかでちょっと飽きたなぁ。
 先週のヒキ的に考えて、ココで加藤を取り上げるってのは必要なコトだけど、
 どーも好きになれないキャラなだけに、テンションが上がらないという。

 つか椿の「この男は~」とかバニーが加藤に寄ってることから、
 加藤って結局男だったの? まだ女だと信じてるぞ!
 男のフリをしてる女だと信じてるぞ! (何の主張だ


・保健室の死神
 操は女の子でした。
 長きに渡った男女戦争にようやく終止符が・・・ちょっと胸熱。
 まぁ今週の描き方は完全に女の子だったけどね。
 テレた操に血を吐きそうになった俺はもうロリコンでいいわ。
 何?操、かわいすぎるでしょ。 ・・・・かわいすぎるでしょ。

 話は九十九の爺さんに水晶に思念体と解説回でイマイチだったんだけど、
 アシタバが閉じ込められたって展開はいいね。いい具合にワクワクするわ。
 

・PSYREN-サイレン-
 イケメンヴィーゴさん逝った~!
 ミスラさんもチート使いだったか・・・
 弥勒を誘った存在とはいえ、これまたえらいチートだな。

 弥勒の回想に、羊が出てきたけど、
 コレに「キヨイだ!」ってツっこんだワタシはどうしたらいいんでしょうか。
 いや、アレは山羊ですけれども。
 コレはファンサービス的な何かなのかな。あの羊はどう見てもキヨイだぞ。
 (キヨイは前作「みえるひと」のキャラです)




 さて、今週も終わりましたな。
 なんというか、ホントに「LIGHT WING」がクズすぎて驚いたわ。
 ホントよくもまぁ連載させる気になったな、と。
 エニグマがなかったらジャンプ卒業を本気で考えるほど今年のジャンプはやべぇな。
 早くワンピ帰ってきてくれ・・・・
 ワンピとエニグマと保健室さえあれば、当分は生きていられるから・・・・
関連記事
  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<黒【ポケットモンスター】 | ホーム | 刻【とき】>>

コメント

Re:ジャンプ42

katariたがりさん
>スケット
 あぁ書いたものの、加藤が女説はほぼ破綻したと自己解釈しています。
 バニーが自称男を名乗っている女に寄り付かないと思うんですよねぇ。
 なんか書いてたらすごい変な話ですが。


>バクマン
 素人目からしたら原作が2作担当ってのは全然ありだと思いますが、
 今でこそ良いとしても、PCPが行き詰ったりしたらちょっとアレなんで、
 悲しいけど白鳥君にはつけないかな~って思ってますね。
 
 読者側からしたらやはり「面白ければ」いいでしょうね。
 同じ作者が2本担当しても。
 まぁリアルジャンプだと絶対にありえないことですが。色んな意味で。

>トリコ
 ソレいいですね。
 「たけし」のモービー編でもそんなのがあったように記憶しています。
 果たしてあの超サバイバル空間で、トリコは一矢でも報いることが出来るんでしょうか。
 一矢報いてくれないと困りますが。
  1. 2010/09/19(日) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

スケット

加藤が本当に男のふりをしてるってパターンなら宇佐見が接触すればわかるってパターンになるんでしょうけど
人格が入れ替わる条件に服の上からじゃなく直接肌に触れるというのが必要なのかもなんて

バクマン
同じ作家が同時連載というのはエイジのパターンと同じになりそうなので
高校時代のような失敗を今度はシュージンがっていうパターンになってしまうかもしれないし
それにいくら作画が違う人でも同じ作家が2本同時ってのはこれ以上は他の人に迷惑な気も
もしくはSQというパターンとか

ついでに今週号のトリコ
最後に出てきたいかにも強そうな猛獣が次号の最初に別の猛獣に襲われて食べられてしまうような気が
この世界では喰われるべき弱者の真の意味として
  1. 2010/09/19(日) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ42

katariたがりさん
>銀魂
 ワンピース連載再開でオチはありそうです。
 つまりは来週終わるってコトでしょうか。
 まぁほぼ確実に夢オチでしょうねぇ。
 仰られてるとおり、演技とはいえお妙さんがゴリラとひっつくなんてありえないですし。

>エニグマ
 ですね。まだ2話でキャラも全然掘り下げられてないし、
 肝心の能力も明かされてないですしまだ何かあるでしょう。
 一部では祀木がエニグマでは?って意見もありましたが、
 いくらなんでもその展開は無いんじゃないかな~って思ってます。

>バクマン
 いわゆる"少年向け"漫画ではない作品が1年ってのはとても凄いですね。
 そうバトルしてる感じでもない、社会風刺的漫画がそこまで受けるとは・・・

 PCPの引き際は確かに重要そうです。
 長期でやるとグダグダになりそうなタイプの漫画ですしね。
 ネタが面白ければ続くでしょうが、
 アニメ化がないと分かった以上、モチベーションは絶対下がってくるでしょうし、
 「打ち切り」と言われない程度まで連載して終わり-ってのは理想ですかね。

 次回作もやはり邪道を貫いて欲しいですね。
 それこそエニグマなんかは邪道ですがアニメ化してもいい雰囲気を醸し出してますし、
 サスペンス漫画ってのがあるかもです。
  1. 2010/09/19(日) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

銀魂
先週の休載はこの話のためだったのか
というふうに言ってうまく休んだなあと思ってしまうが
来週かさ来週にワンピース連載再開とかいうオチで終わるのかな
夢オチかドッキリを考えてるけどいくらドッキリでもお妙さんが近藤と結婚ってのはとても考えられない

エニグマ
まだみんなのユニークな才能ってのはわかっていないんですよね
生徒会長もさすがにそれが判明してないで死ぬってのは
あるとすれば暗号がわかるとか

バクマン
平丸のラッコ11号だが深夜で1年続くってのはあまりない気がするな

PCPに関してはさすがにここでやめるわけにはいかないだろうな
まだ1年も連載が続いたことなんてないし
でも長くて3年ぐらいで終わらせてもいいかなあという気はしています
長期でやるとグダグダになりそうなタイプの漫画って気がするので
しかし次回作を作るにしてもファンタジーとかはだめそうだし子供が真似しても問題ない作品を作るしかないのか

ある程度連載してるのにアニメ化しないのはスポンサーがつかないってのが理由か

保健室
操はやっぱり女の子だったと
それはだいたい予想通りだったが個人的にアシタバたちと年が近かったらもっと面白かったかなあと
  1. 2010/09/18(土) 23:10:52 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:スケットダンス+α

跳人さん
1年生2人がキャラ濃すぎてミモリンとかデージーのキャラが失われないかどうかが不安です。
まだプッシュ回なんで目立っててもいいんですが、
「生徒会」というククリにするならちゃんとしてほしい所です。

エニグマは個人的に大ヒットなので、是非とも長く続けて欲しいです。
今のメイン読者に受けてるのかどうかが心底気になります・・・
  1. 2010/09/18(土) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スケットダンス+α

今回のスケットは生徒会5人それぞれの現在の関係がわかった程度でしょうか
あとスイッチがヒメコにど突かれるのは珍しいな

エニグマは確かに今年の作品の中では一番いいと思います
あとはどう内容を組み立てるかになりますね
あの系統は内容だけでなく話のテンポも必要ですから

サッカーは…ダメですね…
  1. 2010/09/18(土) 09:58:16 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1559-04ea52b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する