FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ41号(10) 感想

さて、今日からまさに学校が始まるというのにま~た性懲りも無く徹夜して朝更新です。
一応時間割作って、今日は2限・11時からなんだけど、
面倒になったら時間割変更もあるやもね。
まぁ所詮初回の授業なんてガイダンスをやるのがほとんどだから、今日ぐらい休んだっていいんだけど。
とか言いつつ、毎週グダって結局数回しか行かなくなるんだけどな!
まぁよいよい決めてく感じで。ゼミが週のどの辺に入ってくるかによっても影響するんだよね。
週に土日を除いて2日ぐらい休みたいんだけどねぇ。

じゃ今週のジャンプ感想です。
ワンピがない2週目でしたが、個人的には気にならない号でしたわ。


週刊少年ジャンプ41号
  表紙&巻C:エニグマ CC:保健室、いぬまる、読切


・新連載 enigme【エニグマ】 榊健滋
 正直ね。絵は好みでしたよ。
 先週のアオリを見る限りシリアス路線っぽいから期待してましたよ。
 でもね。最近は新連載暗黒期だからあんま期待しないで見ようと思ってたんですよ。

 ドストライク。

 やべぇわコレ。すげぇ面白いわ。コレ絶対来るわ。
 この感動はそうだな・・・「ダブルアーツ」の時以来かもしれない。
 ソレぐらい個人的に大ヒット。
 コレからよっぽどにならない限り打ち切られても単行本買いますわ。ソレぐらいのレベル。
 あぁアーツを切った編集部は絶対に許さない。

 夢日記だの集められた能力者だの、脱出ゲームだの色々混ざってる感はあるけど、
 よく練られてる感じが個人的には気に入った!
 正直、「少年ジャンプ漫画?」って問われると言葉に詰まるけど、
 今のクソ新連載陣に比べたら月とスッポン、雲泥の差。
 唯一危惧していたギャグキャラも一応人間らしいし、こりゃ次号以降にも期待大で。
 
 問題はコレが"ジャンプ読者"に受けるかどうか。
 バクマンでいう、明らかに"邪道"なワケだけど、コレを切るような暴挙はやめろよ!


・バクマン。
 半年も続いていたらアニメオファー自体は結構あるようで。
 となると、ココんとこの新連載を除いた他の作品辺りにはオファー自体は来てるのかね。
 それこそトリコとかスケダンとかサイレンとかも。
 んであとは兼ね合いと。
 全てを決めるのが編集長って、べるぜアニメ化通したのかよ。佐々木さんぇ・・・

 話は順調に行き過ぎているPCPと亜城木周りの話。
 PCPごっこなんて今日びの小学生がすんのか?
 やってる完全犯罪が魅力的なら分からんでもないけど・・・今の小学生は分からん!

 名前も覚えていなかったアシスタント・白鳥くんが今週はフューチャーされて、
 また未来のライバル候補ってトコかね。
 思えば高浜さんとか初出でライバルキャラになるなんて思ってなかったなぁ・・・
 あとピースがやたらかわいかった。なにあのわんこ。

 PCPはドラマCDの脚本担当とか、小説化とかしてまさに順風満帆だけど、
 服部さんは「アニメにはならない」とのこと。
 コレが二人のやる気を上げさせるための戦術なのか、
 子供のイタズラとはいえ、犯罪をアニメには出来ないって根本的な問題なのかに注目。
 ちょっと調子に乗りすぎてるから、ココラで一発難所にぶつかってほしいけどねぇ。


・BLEACH
 また変身したー
 コレで何回目?もう5,6回目でしょ?
 「最後の」って言ったって、藍染さんの後に出てくるボスキャラあたりには聞かないんでしょー


・ONEPIECEグランドカウントダウン

 文字ばっかで読むの億劫になったけど、読んでみたら「やっぱ尾田先生凄ぇわ」
 原案こそもちろんあっただろうけど、
 9人のルーキーを3時間で描くとか化物すぎるだろ・・・
 
 あぁ今週のクイズは全問簡単でしたな。なんか「ラクダ」ってワードが気になるけど。
 「ラクダ」って・・・マツゲ・・・


・保健室の死神
 1年突破のセンターカラーか・・・
 これまた新連載防波堤のおかげで生き残った作品ではあるけどよくぞここまで生き残ってくれた!
 映画館編やってるころとか、絶対終わるものとばかり思ってたわ。
 あそこからちょいちょいつまらん長編挟みながらもよくやってくれたわ。
 そんな功労者の安田をハブった扉絵も笑った^^
 それでこその俺たちの安田だ!

 話は林間学校へ。
 三途川先生が生徒化したり、花巻さんが相変わらずの花巻さんだったり、
 本好くんが輝いてたり、新しい奇人な教師陣が出てきたりと満足満足♪
 大海原先生はもう出てこないだろうけど・・・

 ヒキのは操ですよね。
 名前が全然出てこなくて次ページの人気投票リスト見て思い出してなんかないぞ!
 つかいい加減性別を明かしてくれぃ。今週の見たらまた女の子に見えてきたぞ!

 あぁ人気投票は安田が8位くらいになってくれたらいいです。
 決してTOP5とかには入ったらいけない。ソレが安田。


・ぬらりひょんの孫
 鬼纏にも種類があったのね。
 なんかよいよい覇気みたいな設定が増えてきたな。この漫画に限らず。

 内容はまぁ黒田坊を纏ってなんか総大将みたいになりました、ってだけ。
 イマイチ黒田坊の「畏」がよく分かってないん段階だからどうもノりきれないなぁ。
 まだ暗器をワサッと出してるだけなんだもん。


・べるぜバブ
 「静御前」に吹いてしまった俺はもう後戻りできないとおもいました。
 
 新展開なのにワクワクできないのはどうしてなんだろう・・・
 アレかな。魔王設定とかすっかり忘れてたからかな。


・SKETDANCE
 新設生徒会の話・・・だけど、
 まだ新キャラ増やすか!
 しかも触られただけで変わる性格改変キャラってまだ濃ゆいキャラを・・・
 普通に"男嫌い"ってだけでも充分アイデンティティあったのに、
 触られただけで変わるとか、チュウさんのトンデモ化学も絡んでるだろコレ。

 ヒキでは庶務ポジションに先週の新キャラが加入とのことで。
 数コマ前の椿の語りから確信したわ。
 コイツも女でハーレム生徒会結成ですね。キャラ的には全員全然ハーレムじゃないけど。

 あと言いたいこと。
 単ニは使わんよ。単五も使わんよ。でも*ボタンは使うだろ!


・逢魔ヶ刻動物園
 あ~能力者じゃなくて、コイツもただ能力にあてられたシャチだったか。
 でもって第2の能力者が水族館館長と。
 なんかバトルでも本格的に起こりそうな感じだな。
 動物園vs水族館の動物たちでタイマンバトル。 うん、見たくない。


・読切 メルヘン王子グリム 渡邊築
 ヒロインだけは頑張ってたのが伝わった。


・PSYREN-サイレン-
 弱ってるとはいえ&初のサイレン世界でPSIが強化されるとはいえ、
 ジュナス弱ぇ~&カゲトラさん強ぇ~
 なんか出てくるキャラ出てくるキャラ、どんどんインフレが進んでる気がするわ。
 弥勒の残されたセフィロトの能力とか全部・・・出ないんだろうなぁ。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 「全然笑えね~」って思ってたら作中でツっこまれてたからまだましか。
 ソレでも笑えなかったけど。


・最終回 メタリカメタルカ
 あ、終わった。
 ジャガーと疾駆が終わったから、今期アウトは無いかと思ってたけど終わったか。
 まぁ特にどうと言うことも無いんだけど、
 生き残ってた「メタリカ」「SWOT」「動物園」の中では一番コレが好きだったんだけどなぁ。
 普通に先週の迷宮脱出は面白かったよ?

 巻きが入って、
 試験はコレからだ!→成長→親父登場→親父敵→親父を超えてやるぜ! 
 と、テンプレのような打ち切りでしたな。
 こんなに綺麗な打ち切りっぷりは久々かもしれない。
 打ち切られた作品は数あれど、こうも「ソードマスター大和」的に終わらせたのは。

 金未来杯でせっかく優勝したのにこの体たらくだったのは何がいけなかったんだろうね。
 やっぱ去年の金未来杯が全体的にレベル低くて、コレが一番面白く見えたのが原因かね。
 あとは画力も頑張って欲しかったし、テンポは悪いしその辺か。
 

・新連載
 本気でさ。「LIGHT WING」
 終わるでしょ。なんなら動物園終わる前に終わりそうだわ。いわゆる突きぬけ。
 だって誰がどう見たってコレ、終わるじゃん。

 「もしかしたらすごく化けるかもしれないだろ!」って意見を
 容赦なくぶった切れるぐらいの打ち切り漫画じゃん。
 読む前から1ミリも期待できない漫画載せられても・・・
 「エニグマ」がクソ面白かったから同じ連載会議を勝ち抜いたものとして~
 って意味でも期待できんわ。
 ボロクソに書いてごめんね。面白かったらちゃんと来週フォローするから。
 たぶん出来ないだろうけど。



 まぁ今週はなんといってもエニグマでしょうな。面白かった。
 何度でも書くわ。面白かった。
 充分にワンピの抜けた穴を埋めてくれる新連載だわ。
 久々に新連載で打ち切りレースに加わってこないとなると、
 次々クールあたりで何が切られるか動きがありそうだな。
関連記事
  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<回【かいき】 | ホーム | 槍【やり】>>

コメント

ライトウィングはダブルアーツ並みに人気が出た打ち切り漫画だと思う。
まあ打ち切られたんだけど。
  1. 2013/10/12(土) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. ポポポポポポポポポポ #-
  4. [ 編集 ]

Re:無し

なしさん
 どうも始めまして。コメントありがとうございます^^

 確かに「編集部に切られた」って言っても、
 結局は読者からの票を取れなくて、編集部が決断したって話なんですけど、
 それでも色々広げ方の責任とかがあったと思うんですよね。
 アーツは好きですけど、終盤のバトル押せ押せは「ん?」って思っていましたし。

 エニグマもそうならなければいいですが・・・
 今度のマイノリティはマジョリティになることに期待します。
  1. 2010/09/13(月) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ41

ユアンさん
 その流れの打ち切りテンプレは確かに笑いました^^
 ココまで忠実に打ち切り作品をやられると面白いです。

>エニグマ
 挙げていただいた作品はあまり読んだことありませんが、
 概ね知ってる内容からはそんな感じに近いでしょうね。
 「未来日記」は読んだことありませんが、
 なんとなく「ぽいな」って思いながら読んでましたし。

 展開的には一度脱出するも、また呼ばれて~っていう
 サイレン的な展開を個人的には望んでいます。
 そもそもとして、一度脱出してはい、終わりじゃ
 この1ゲームにドレだけ時間かけるんだって話になりますし。
 詳しい設定辺りを補完してくれたらまた色々考察できそうです。

 エニグマはワタシの記憶では暗号解読器とかそんなだった気がします。
 たまにゲームとかでも出てきますけど、言われて見ると分からないですねぇ。
 ちょっと調べてみましたが、なんか・・・難しい感じでした^^;

>バクマン
 アニメかドラマかと問われればドラマのほうが向いているとは思いますが、
 やはり小さいとはいえ、「犯罪」をプッシュする作品がどうなのかって感じがします。
 まぁハンマーセッションとかLGなんかはそういう感じなんで、寛容的なのかもしれませんがね。

>スポーツモノ
 ジャンプは大半がバトルモノなので、
 やはり普通のスポーツモノじゃウけないのが原因でしょうね。
 残ってる黒子とか控えめなトンデモスポーツですし。
 最近のスポーツ新連載は良くも悪くも普通のスポーツをしていたので、
 生き残れなかったんじゃないですかね。
 やっぱ普通にやるとどうしても地味ですしねぇ。
  1. 2010/09/13(月) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ41

katariたがりさん
>エニグマ
 「変えられるかも知れない予知」ってのはいいですよね。
 いい感じにドキドキさせてくれますし。
 話の展開的にまずは脱出でしょうが、引き続きステージが変わったりして続けて欲しいです。
 まだイマイチルールがあやふやですが、面白い設定だと思うので。
 こういうリアルモノでの人死にはどうなりますかね。
 今の所まだメインどころしかいないので、そうそうポックリ逝ったりはしないでしょうが、
 個人的には何人か死ぬ展開があってもいいかと思いますね。

>バクマン
 ジャンプ作品があまりドラマ化されないので、現実的に考えにくいですが、
 ドラマ→アニメってシフトはありえるんですかねぇ。

 結局小さいこそすれ「犯罪」ってテーマにひっかかってくる作品なので、その辺をどうメディアミックスと絡めてくるかが重要そうです。
 犯罪が正義と捕らえられちゃうとアレですし。
 「アニメにならないならやめる」って展開はありそうですが、
 さすがにアニメ化が目的とはいえ、そんな全開な私利私欲をされたら誰でも怒るでしょうね。
 タダでさえ、前作のタントも作者意向で終わってますし。

>保健室
 新聞部と電気店の2人はそういう関係でしょうね。
 電気店の二人の回の時は気づきませんでしたが、
 こう並んでみると、確実でしょう。

>グランドカウントダウン
 最近の連載陣を見る限り、今ワンピが新連載とかだったら潰されるでしょうねぇ。
 なんだかんだワンピがなかったらそれなりのモノが台頭していたでしょうし。
  1. 2010/09/13(月) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:スケットダンス

跳人さん
加藤は見た目は地味ですが、キャラはむしろ榛葉辺りよりも濃い気がしますね。
女子勢がオールボケで椿一人がツッコミ役に回されそうでなんだか楽しめそうです^^

拡声器ですか・・・うん、使わない!
  1. 2010/09/13(月) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

無し

アーツを切ったのは編集じゃなくて読者。
つまり、管理人はマイノリティでこの新連載も・・・
  1. 2010/09/13(月) 18:33:15 |
  2. URL |
  3. なし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:週刊少年ジャンプ41号(10) 感想

SWOT見て笑ってしまいました
SWOT→メタリカのテンプレっぷり逆にもう面白くないのに面白かったです
エニグマ
未来日記とか、ライアーゲームとか、ぼくらの・・・・は微妙に違いますかね、とかデスノとか、すばらしきこのせかいとか、ああいう感じ好きなんで期待です
夢日記は形式は未来日記の5thの日記に似てる感じですかね、絵日記で情報量は少な目、文体は幼い感じ?
脱出できなかった場合はどうなるのか、気が早いですが72時間後、すべて終わった後漫画は終わるのか、それともしげるが脱出できなくてしげるを助けるため(成功報酬、しげる)第六回にまた参加する等なるのか、気になることがたくさんあるので次回以降に期待です
エニグマってどういう意味でしたっけ?ぼくらのの敵にもそんな名のやつがいた気がしますが
バクマン
流れ的にリアル指向なのでドラマのほうが向いてる、とかシバトラ、ハンマーセッション、ライアーゲーム?みたいな路線のほうがいいみたいな話かなと思うんですが
いぬまる二年も続くとは、他のギャグ漫画があれなせいですかね
たまに面白いですし
サッカー、マガジンのはまだ続いてるっぽいんですが、サンデーも一応
野球のピッチャーとバッター等みたいな一対一の場面が作りにくいんで難しいんですかね
その点イナズマイレブンはキャプテンをキーパーにするってのはいい手だと思いました。
敵FWと勝負っていうわかりやすいこともできるので
ジャンプいつの間にかスポーツ漫画一つになっていたのでなんとか頑張ってもらいたいですが・・・
  1. 2010/09/13(月) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. ユアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
個人的に予知ってのはできれば便利だろうなあと思います
必ず当たる予知じゃないのが余計にも
絶対避けられないなら逆に意味がないだけだし

この先どういう展開でいくのかが気になりますこのゲームだけで終わるのかそれとも何度もゲームをやることになるのか
あと人が死ぬ展開になるのかどうか
個人的にはそういうのは好みじゃないですが結構エグイ予感もするので

バクマン
白鳥君の考えた話はジャンプ向きじゃない気がします

PCPはアニメにはならないという理由
ドラマのほうが向いているからというのではないかなあと
ドラマになってアニメにもなる漫画もあるので
それよりも子供たちが真似をしていたっていうのが逆に問題かも
モンスターペアレントがクレームをつけてきたとか
子供が真似したらどうするとかそれでけがしたとか

でもさすがにアニメにならないならやめるというわけにはいかないですよね今回は
そんなことしたら確実に契約きられるし
もっと長い期間人気漫画として連載を続けていけば状況が変わるかもしれないと信じて頑張るしかないと思います
最終回を迎えてアニメ化する漫画もあるし

保健室
人気投票のところを改めてみたが
新聞部の2人とインチキ電気店の2人ってどう考えても姉妹と親子としか思えないんだが

スケット
単二の電池はなぜか急に必要な時が来ることが
しかし単五の電池ってのは見たことないような

動物園
水族館館長をなぜかラッコ人間ではと思い浮かべてしまった
それはまずいか

クランドカウントダウン見て思ったが尾田先生は担当と運に恵まれていたなあと思ったな
時期によっては連載が軌道に乗る前に終わる漫画が多いし
ここ最近を見てると
  1. 2010/09/13(月) 16:45:49 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スケットダンス

今回、生徒会で先週と今週の1年の新キャラ2人が入ってきたわけですが
宇佐美はいいとして、加藤は現状見た限りなんか…意外と地味な部分があるのは気のせいかな?
今後の展開次第ですね

あ、単二の電池は拡声器(トラメガ)に使われています
  1. 2010/09/13(月) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1554-378ba643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する