FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ40号(10) 感想

うぃ、どーも。月曜だってのに久々に朝更新をしておりません。昼更新。まぁ~昨日の疲れがたたって、体力がモちませんで。
0時に起きたけど寝たのは4時ぐらいだったかな。モたなくて。
調べてみたら5月10日発売のジャンプ23号以来の遅更新というワケで。
まぁたまにはこういう週があってもいいっすわな。
つかまだ全身疲れきってるんですけどね。さんざ寝たってのにまだ眠いもん。
やっぱこのヒッキーがいつも大人しくしてる日曜日に動くとあかんね。死ぬわ。

ほいじゃジャンプ感想です。ワンピがない1週目・・・

週刊少年ジャンプ40号
  表紙&巻C:べるぜバブ CC:サイレン


目次ページの連載陣の下に妙なスペースがあったから気になって先週号見てみたら、
ただ、載ってるマンガ数が少ないんだね。ワンピがないだけなんだけど。
ホントどうしてこの次期に金未来杯をやらなかったかなぁ・・・
先週に比べてマイナス2作品ってどういうことよ。

・べるぜバブ
 ・・・うわぁ~マジでアニメ化だった。
 寄せられたコメントとの兼ね合いから、「ドラマCD化」って意見に落ち着いたのに、
 マジでアニメ化かい。せめてアニメツアーのリアクション見てから決めろよな。
 このアニメ化、マジ誰得なんだ。そこまでの人気じゃないでしょ。
 声優陣はすげぇメンバーだけど。女性組はみんな好きだわ。
 ならホント、トリコとかスケダンとかをアニメにしろってんだ。
 つかそもそもとして無理にアニメ作品を作らなくてもいいでしょ。
 最近、ぬら孫だのバクマンだのがアニメ化してるからって、コレで3クール連続アニメでしょ?
 2011年冬アニメってことだし。
 ちょっと調子に乗りすぎでしょ・・・アニメ化するならスクエアの方を選べっての。
 「貧乏神が!」とか「貧乏神が!」とか「貧乏神!」がとかあるじゃん。

 本編?あぁどうでもいいです。番外編はまぁ面白かった。
 あぁ気づいたコトが一つだけ。
 扉絵のキャラ、男鹿ベル坊ヒルダアランドロン古市東邦神姫しかキャラ名わかんねーわ
 最近戦ってる人たちとか微塵もキャラ名、思い出せる気がしない。
 まぁそんなんいったら、最近の新連載陣なんてメインキャラすら名前おぼえて無いけど。
 

・トリコ
 あら、GTロボじゃなかったんだ。
 別にまたグダグダバトルやられてもアレだけど、
 このオゾン草編はホントタダのパワーアップ回だったんだね。
 とはいえ、つまらないというワケでもなく、いいパワーアップの描き方かと。

 GTロボ風の生物の人間界進出は"いよいよ"って感じらしいけど、
 グルメ界の食い物の存在が危ぶまれてて人間界へ~とかそんなノリなんかね。


・ONEPIECEグランドカウントダウン
 ・・・やっぱ寂しいわ。早く連載が読みたいわ。
 でも、アオリに「麦わらの一味再開まで~」ってあるから、
 連載復帰したらやっぱ2年後経過してると見て間違いないかね。
 今一番怖いのは、連載復帰してもまだ修行してるコトだからね。

 ノートはまぁ凄いとは思ったけど、
 持込とか連載決まった段階で一般にドレぐらいプロット組んでるのか分からないから
 リアクション取り辛い。
 東の海MAPを初期から作ってたってんならかなり凄いと思うけどさ。

 クイズは4問目以外はクソ簡単で驚くわ。もっとマニアックなクイズにしたらいいのに。
 つか4問目、まだ本物を確認してないんだけど、一つしか見当たらん・・・・


・バクマン。
 えー、勝つのかよ。
 劇中的展開としては良いけど、コッチとしては滑るとしか思ってなかったんだけど。
 なんか編集長も寛容的になっちゃたし、どーも肩透かし感が。
 
 一応3位からの順位が着いてるけど、1、2位はワンピナルトとして、
 ブリーチとかリボーンとかはもう"下"って位置づけなのね。
 まぁこの世界は2012年ぐらいのはずだから、その頃には終わってるって意味なのかもだけど。
 2年後にブリーチリボーンが終わってる画が全く想像できんorz

 悔し涙を流す岩瀬でまた好感度が上がった所で、話はドラマCDの話へ。
 現に今、べるぜバブのアニメ化が決まったワケだからその辺の事情も伺えていいんだけど、
 そうか。「しやすさ」があるのか。
 確かに、べるぜみたいなのが音媒体だけで表されても確かに・・・な感じはあるよね。
 そういう意味でならサイレンとかトリコとかも無理そうだな。
 つかバトルモノがほぼ無理か。日常系パートぐらいが限界になりそう。

 亜豆の採用辺りはイライラしかしないんで省略で。
 作者の意向で声優が決まるってのも知ってたしねぇ。

 PCPアニメ化はまだ黙ってるみたいだけど、20数話でアニメ化なんて早急すぎるだろ・・・
 AICなんかNHKなんか知らんけどさ。スタジオANKさんよ。
 いくら"打診"レベルとはいえさ。


・BLEACH
 一瞬で終わらなかった件。
 藍染さんが小物になった件。(元々大物じゃねーよ


・PSYREN-サイレン-
 いや~掲載位置がフワフワしてるだけに、
 終盤だってのに打ち切られないかとヒヤヒヤしてたけど、センターカラー獲得で大丈夫そうですな。
 こんだけ終盤なんだから、キチンと着陸させて終わらせて欲しいわ。
 いいとこ、あと2クールぐらいかな?
 まぁ新連載陣の防波堤あってこそという悲しい立ち位置なんだけど。

 アゲハたちと朧との再会はもうちょいドラマが欲しかったなぁ。
 命の危機が危ぶまれてたってのに、最初に会うのがカイルて。

 で、そんなチート朧を倒したチートグラナとアゲハが戦うのかと思いきや、
 ココでマツリ先生&カゲトラさん参戦。
 どーせならピンチでかけつける王道展開が良かったけど、
 この人たちが来るとは思ってなかったんでアツいわぁ~^^
 やっと2人が「アゲハたちのドリフトのすぐ後に消えた」って伏線が活かされたわけね。
 (↑単行本最新刊を読んで思い出した)
 サイレン世界初となるマツリ先生無双に期待!


・めだかボックス
 校則に則った生徒会長解任要求ってのは面白いかと。
 副会長がいなかったってのをやっと活かしたか。
 つか一時は不知火とか雲仙弟が副会長か?って思ってたけど、結局誰になるんだろう。
 めだかちゃんのライバルたる人間、って言ってたけど、もう該当者いなくね?
 まぁ生徒会戦挙で不知火が謀反して副会長に~って展開もありえそうだけどさ。

 生徒会戦挙は4体5だけど、めだかサイドの最後の一人が誰になるのかに期待


・ぬらりひょんの孫
 なんという美麗な桃太郎・・・

 犬=首無、猿=黒田坊、雉=つらら ってとこかな。

 つかお供陣はヒョウイといい、鬼纏といい昔から知ってたのかよ。
 過去の戦いの手抜きっぷりが半端ねーな。
 いやね、漫画展開ってのは分かってますけれども。


・SKETDANCE
 また変なキャラが・・・
 男なのか女なのかも分からんキャラだなぁ。
 キャラ多すぎるってのにまた濃ゆいのを増やして・・・

 サーヤとかそういやどうなったんだろ


・保健室の死神
 中ニ病過ぎて笑えたわ^^

 話自体は良い話風で収まってて、インパクトとしては抑え目な感じ。


・逢魔ヶ刻動物園
 テコ入れ第2弾入ったー
 ライバルポジションに水族館ですか

 このシャチが園長と同じ能力者なのか、園長の能力にあてられただけなのかによって
 見方が変わりそう。出来れば後者がいいかな
 "代理"って肩書きが何を意味するのやら


・SWOT
 リボーンェ・・・


・最終回 少年疾駆
 小学生からそのまま高校生になったんかいあんたら。
 もうちょい顔変わるだろうよぃ。
 朝希ちゃんがどんな美人になってるかに期待してたのに、あのままで残念だわ。

 まぁ特に盛り上がる回もなく終わっていった、そんな印象でした。


・次期新連載
 さて、次期新連載。
 榊健滋の「エニグマ」神海英雄の「LIGHT WING」

 エニグマはすごく"邪道臭"がして、久々に期待できそうな感じ。
 なんかメインキャラっぽい中にギャグキャラがいるのがすごく気になるけど。

 LIGHT WINGは・・・
 次の連載目指して頑張ってね。
 打ち切り臭しかしないんだもん しかもまたサッカーて

 2人とも新人だけど、読切すら思い浮かばないってのはちょっとマイナー攻めすぎじゃ・・・
 後で調べてみるけど、何の漫画書いてたんだか。
 つかトコトン新人プッシュだな。もう何クール目だよ。
 いいからさっさと連載経験者を入れろっての。杉田は黙っとけ。
 さっさと入れないから村田先生ですらスクエアに盗られちまうんだろうが。
 新人プッシュはもういいよ。クロノマンションまでもういいよ。



 時間制限がないので、結構時間かけてかけましたな。
 まぁ毎週の時間制限ってのも勝手に自分で強いてるだけのことなんだけど。
 さてはて、新連載はどうなるのやら。
 エニグマにはマジで期待してまっせ!LWは黙れ
関連記事
  1. 2010/09/06(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<吊【つる】 | ホーム | 文化庁メディア芸術祭京都展>>

コメント

Re: 名無しさん

何について「グダグダ」なのか分かりません。
とりあえずグダグダ文章書くことに関しては自負しております。
  1. 2013/08/08(木) 07:05:46 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

グダグダ言ってんじゃねえよ、本当にクズ だな、
  1. 2013/08/07(水) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. ポポポポポポポポポポ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ40

chiemさん
 初めまして~コメントありがとうございます!

 あ~押し付けがましく否定意見書いちゃって・・・・
 好きな人、好意的な人も当然いるんですよねぇ。

 言われてよく見てみると、アニメ画は安定してそうですね。
 主人公たる男鹿の印象が一番違いますが、ソレ以外はたしかにいい味出してるかもです。

 そうか、アニメぬら孫の何が気に入らないって、
 あの独特の画風が殺されてるのが気になるんですわ。
 プラス脚本とか演出とか。
 もっと墨絵手法とかを使うところでは使って欲しいんですがねぇ。
  1. 2010/09/07(火) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:週刊少年ジャンプ40号(10) 感想(09/06)

初めまして(^-^)v

べるぜアニメ化は私得です・・・スミマセンorz
ぶっちゃけ原作の絵が荒いのでむしろ綺麗で動く
ヒルダさんとベル坊と葵さんに今からドキワクですvv

そして「ぬら孫」は原作絵が綺麗過ぎる分
アニメ化でガッカリしました(/_;)

お邪魔しました。
  1. 2010/09/07(火) 18:58:20 |
  2. URL |
  3. chiem #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:スケットダンスについて+べるぜ

跳祭さん
 確かに今まで自称キャラが多かったので、ガチキャラってのは珍しいかもです。
 一応今の所マジメキャラですしねぇ
 スケダンなだけにいつ壊れるか・・・

>・ヒメコ命の不死身キャラ
 数秒コレが本気で誰か分からなかったんですが、仁ですね。
 やっぱキャラ数多すぎて捌ききれてない感が・・・

 予告はウソ予告枠なんで信用性に欠けますが、勧誘イベントは間違いなくあるでしょうね。
 生徒会=5人ってイメージは変えようないですし。
 ちょっとだけ描いてから加入って感じにして欲しいです。
 もしくは既出キャラの生徒会入りとかもあるかも?

>ぬらりが哀れ
 この意味がちょっとわかんないんですが、
 せっかくアニメ化で盛り上がってるぬら孫がべるぜに食われたって意味でしょうか?
 それなら少なくとも原作力は明らかにべるぜ<ぬら孫なんで、特に問題も無いような気がします。
 まぁアニメぬら孫は残念な出来なんですけど。
  1. 2010/09/07(火) 02:35:29 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スケットダンスについて+べるぜ

今回、1年の新キャラが出ましたが忍者の末裔というのはスケットでは珍しいキャラですね
エセ侍の次はガチ忍者というパターンでしょうか
番外編の「ヌスットダンス」シリーズに出てきそうです

何気に1年キャラは凄い設定が多いですね
・怪力歴女
・絵がうまくロマンテイストで漫画賞入選
・ヒメコ命の不死身キャラ(ちと違うか?)

来週は新生生徒会に1年の新キャラが入部してきそうでしょうね

あとはべるぜアニメ化の件ですが内容見る限り
一つ書くならば
ぬらりが哀れに思えてしまいました
  1. 2010/09/07(火) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. 跳祭 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ40

katariたがりさん
>べるぜ
 ぬら孫の後枠ですかね。
 個人的にはテレ東系の夕方って印象があります。
 とはいえ、最近は深夜にやる意味が分からないアニメも多々ありますし、深夜でも充分ありえますが・・・
 仰るとおり、次のアニメはトリコかスケダンだと思ってたんですがねぇ
 
>トリコ
 GTロボのモデルになったってのは間違いないでしょうね。
 じゃないとあそこまで似てる意味が分からないですし。
 オゾン草を1人で食べれるように~ってのは大事そうですが、
 そうなるとあとどれだけパワーアップしなきゃいけないんでしょうかね・・・
>バクマン
 "何か"ハプニングが起こって欲しいってのは同意です。
 ドラマCDの件に限らず、打ち切りから解放されて安心して駄作になるとか
 そういうノリじゃなければ。
 亜豆声優採用の件で悶着とかはいいですね。
 作者意向とはいえ、まだ無名新人がいきなりヒロインってのも読者的にはアレですし、
 ヒロインとは言わないまでも、もうちょい経験積んで欲しいです。

>サイレン
>未来で勝っても現代の問題が解決するわけじゃない
 コレなんですよ。ずっと気になってるのは。
 いかにも最終決戦なノリについていけないのはコレでして。
 現代に帰ってから、ウロボロス衝突阻止とワイズ一派を潰さないと話は終わんないですよねぇ。 
 帰れなくなるとなると、その辺を誰が阻止するんだって話になりますし、
 最低でもアゲハと雨宮には帰って欲しいですねぇ。

>めだか
 不知火はマイナスの能力を持ってないんじゃないかと思ってます。
 理事長権限で入ったとかそんな感じでしたし。
 数週前の攻撃回避は球磨川の能力・・・とか。

>動物園
 まだ足(尻尾)があるだけましじゃないですかね。
 某ウワバミさんなんて・・・
  1. 2010/09/06(月) 18:47:20 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ40

nanashiさん
色々ご丁寧にどうもありがとうございます^^

首無はともかくとして黒田坊なんかはまだ妖怪らしいところを全然見れて無いので気になったんですよね。
暗器を沢山出すのがハツだとしてもヒョウイはまだっぽいですし。
鬼纏に関してはリクオが使えなかったから黙ってたってのもちょっと違和感がありましてね。

後のコメントで仰られてますが、見るからに後付け設定にツっこむのは野暮なんですが^^;
  1. 2010/09/06(月) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:週刊少年ジャンプ40号(10) 感想

まぁ後付けに変わりはありませんけどね(笑)
連投失礼しました。
  1. 2010/09/06(月) 16:29:29 |
  2. URL |
  3. nanashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

べるぜ
本当にアニメ化とはぬら孫のあとで放映にするつもりと考えられるけどなんでこれなんだろうと
一歩譲ってアニメ化できるレベルだとしてもストックだってそんなにあるわけじゃないのに早すぎるんじゃ
他にも候補があるはずなのに
まあトリコとサイレンは凄惨なのがまずいかもしれないが
スケットダンスなら描写的にもそれほど問題はないはずじゃ
スイッチの過去を除けば

トリコ
単純に考えてこの生物がGTロボのモデルとか
オゾン草を1人で食べれるようにならない限りはグルメ界に入れないのか

バクマン
アンケートに関しては他のところに票が割れたとも考えられるけど
しかし半年しか連載していない漫画にアニメ化の打診ってのは早すぎるだろうに
なんかうまくいきすぎな気がするのでここで何か起きればいいのに
たとえばドラマCDでの亜豆の演技が今一つだとサイコーたちが感じたりして今のままじゃいろいろとだめだとか
アニメ化を受けるのは亜豆がもっと実力をつけてからにしたいからとか
それこそ他のジャンプの漫画の声優役もやって経験を積むべきだとか
夢をかなえるにしてもできる限り最高のアニメにしたいと思わないとやっぱり

サイレン
未来で勝っても現代の問題が解決するわけじゃないんだよな
未来で勝てば現代の彼らが消えるというわけじゃないはずだし
もしかするとアゲハたちが生き残っても現代に戻れなくなってしまうという展開になってしまうのではないかと思ってしまったんだが

めだか
善吉が不知火と戦うとかありそうだが不知火のマイナスってなんだろうか
生徒会サイドに関してだけど思いつくのは善吉の母ちゃんとかあとは日之影か

動物園
いくら哺乳類でもシャチが陸を歩いてるのはどうも



  1. 2010/09/06(月) 16:24:56 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:週刊少年ジャンプ40号(10) 感想

いつも楽しく読ませてもらってますが、ぬらりだけ突っ込ませてもらいますと、
鬼纏は、リクオが覚えてなかった今まで側近は使えませんし、
ヒョウイは妖怪としての技なので普通に使ってますよ。
京での闘いで手抜きはしてません(四国では側近は圧勝してますから)
長々とすいません。
  1. 2010/09/06(月) 15:45:43 |
  2. URL |
  3. nanashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1547-13cf2b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する