FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ36・37号(10) 感想

さてはて、夏休みの朝ジャンプ感想ですよっと。
今日の何が良いって、毎週あった学校に今日から行かなくていいってことでして。
=更新後に何時まで寝ててもOKということ。
もう友達からのメールで起こされてダッシュでテストに行く最中胸を怪我することもないっすわ^^
(↑先週の話 ちなみにこの怪我はもう治りました)
相も変わらず眠気が徐々に襲ってきているので、サクサクいきましょか。
まぁまたジャンプ、読むどころか買ってきてもないんだけどな!
前書きレベルでも先に書いておかないと、今週とか書くこと多そうだし。時間節約。
少なくともレギュラー感想+金未来杯+ラッコだからね。面白いかどうかはまだ分からんけど。

週刊少年ジャンプ36・37号
  表紙:集合、巻C:ワンピース CC:金未来杯、ラッコ


・WJヒロイン百花繚乱ポスター 河下水希
 結構早く画像が回ってて、チラッとだけ見てしまっていたんですが、
 ソレにしても・・・期待とはかけ離れた出来でした。
 以前のアイシールドの村田先生が描いたジャンプヒーロー大集合図
 伝説に残る出来だったってのに、どうしてこうなった。

 一応前に出張ってる組は分かったけど、後ろの連載危ない組は結構分からんかったぞ?
 一番分からなかったのが「SWOT」の蓮野ね。マジで分からんかった。
 ずっと「東城?」って思ってたわ。
 あと「べるぜ」の邦枝は絶対山本さんorナツキだよね。


・ONEPIECE
 うわ、珍しい。サブタイトルが扉絵じゃなくて普通に本編中に差しこまれてる。
 何?カラーのほうに入れるの忘れてたとかそんなノリ?不自然極まりないし。

 本編は先週に続きルーキーズの現状を。
 色んな予想読んで圧倒的に「アプーだな」って意見が多かったのに、
 結果としてはボニーが黒ひげに捕まってたという結果に。
 部下に愛されてる?ローと、カイドウにケンカ売る気満々なドレーク、
 とりあえずなんだか楽しそうなアプーと、まぁ皆さん相変わらず良いキャラしてるわ^^

 ルーキーズよろしく、黒ひげ海賊団船員にも英名つけられてて。
 何プッシュなの?新展開だから紹介的な位置づけなの?
 まぁそんなん言ったらルーキーズも一緒か。
 そんな黒ひげ海賊団の元には赤犬がやってきて、なにやらボニーとの会話が。
 赤犬「政府から逃げてひやりとした」 ボニー「お前たち絶対に許さない」
 ・・・後者は白ひげの復讐って案がまだ頷けるけど、前者はどういう意味だ?
 やっぱ重犯罪者かなんかで、能力で若返ってるってノリ?情報がないから分からん!

 殺されたかと思ってたモリアさんは戦場でいきなり消えたとか。
 まぁアブサロムの能力でしょうな。ソレ以外に考えられない。
 どうにかしてあの戦場にいたんでしょう。
 そんなモリアさんの滅殺を命じられたドフラミンゴの上の存在も遠目で登場。
 政府の人間らしいけど、五老星じゃなかったんだ。
 のちのち絡んでくるだろうけど、ドフラに使われてる風だしなぁ。

 んであとは仲間のパワーアップパート。今回はチョッパーとサンジ。
 結局仲間達へ向けた"メッセージ"がなんなのかよく分からんけど。
 サンジのセリフの「仲間だからわかるメッセージ」ってのは、
 安直にはビビとの約束の×印を連想したけど、ロビン以降の仲間3人は知らないはずだしねぇ。
 結局はよく分からん!
 チョッパーは薬の勉強して怪物化(ランブルボール)の研究、
 サンジは強くなる料理を取得するようで。
 本気で修行パート入ったか~ドレだけ省略してくれることやら。
 

・バクマン。
 またワンピで書きすぎたので自重め、箇条書き風に。

 思えば25話で連載が続くか終わるかって凄いよね。
 「逆転裁判」っておもっくそ書いちゃったし!いや、概要読んだ限りは面白そうだけどさ。
 1位2位の票を取りにいくんじゃなくて、4位の票を取りにいくってのは確かにな展開。
 まぁ現実的に考えるとこの上位戦争にワンピナルトブリーチが入ってくるんだろうけど。
 「三肩」のページを見た時、先々週のめだボを思い出したのは俺だけじゃないはず。
 シリーズモノという一発勝負の決心を決めたところでヒキ。
 盛り上がり的にももう素直に応援したくなってきたわ~


・SKETDANCE
 スペクターの時よろしく、「絶対破綻するだろ!」ってツっこんでたら、
 劇中でもツっこんでくれてて安心した^^
 チュウさんの化学実験シリーズも安心した面白さだよなぁ^^
 とりあえず次回の本番でどうぶっ壊れるのかに期待。


・BLEACH
 あぁよかった。
 リア友に「もし藍染がアレで死んでたら単行本全巻買ってブログに上げるわ!」って
 宣言してたんだよね。
 良かった良かった生きててくれて。
 まぁアレで死んでたらドン引くけどね。色んな意味で。
 気持ち的には死んでてほしかったけど。


・金未来杯No3 クロノマンション 矢荻隼人&肥田野健太郎
 やべぇぐらい面白かった。なにこの新人。怖い。ドストライク。
 画も、ファンタジー的展開も、ギリシャ神話的内容も色々アイテムもバトルも
 ピンポイントに好きな話だわ。

 凄く気に入ったけど、気になるのはただ一つ。
 さんざ言われるだろうけど、過去の空の一挙一動が完全に「武装錬金」な件ね。
 クロノがまた斗貴子さんっぽいセリフはきやがるもんだから逆に笑えたわ^^
 でも許す。俺、武装錬金大好きだけど許す。
 このパクリなのかオマージュなのかは好意的に受け取りますわ。
 ま、パクリゆーても結構ベタなネタっちゃネタだけどさ。

 もう連載しよーぜ。
 動物園とSWOT終わらせていいから、コレと一休連載にしよーぜ。
 今年の金未来杯はマジでレベル高いなぁ。先週?何それ。忘れた。

 クロノ>>一休>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヒロイズム


・読切 ラッコ11号 平丸一也
 コレ・・・描いてるの小畑先生でいいんだよね?いや、描いてるのは平丸先生だけど。
 なんというか、ホントすげぇわ。マジ尊敬。

 扉のカラーページ見た時は「すごい青年誌っぽ!」って思ったけど、
 内容も面白かったすわ。これまた普通に次号も読みたい^^
 随所にあった、吉田編集を卑下するのも面白かったわ。
 本気のリアル漫画でココまで編集を出してたら思うことあるかもだけどさ。
 

・ぬらりひょんの孫
 サトリの退治方法を安直に「心を無にする」じゃなかったのは評価したいかと。
 あえて全く逆の「読む時間を与えさせないほど攻撃」ってのはある意味新しいんじゃね?

 つかそろそろゆらの式神の新しいのが見たいなぁ。
 何ってそりゃあ「慶狼」でしょうよ。(字があってるかどうかは知らん


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 マジで実写映画化とか誰得なんだよ・・・
 あのドラマ見まくってる時の俺が1話の途中で切ったほどの出来だったろうが・・・


・めだかボックス
 素直にヒキで「おおっ」って思ってしまった。
 ま、アレで終わるなんて100%ありえないんだけど。
 
 日之影元生徒会長も良い感じに正常で異常な人で良かったわ。
 もっとか細い人を想像してただけにそのギャップも合わさって。


・いぬまるだしっ
 ・・・プロ根性を見た。
 つか編集部、椎間板ヘルニアで漫画描かせるとか鬼だな。
 普通に命に関わる病気なんですけど。
 次号も普通連載しそうだし。冗談抜きにリアルサイコーになるぞ・・・


・保健室の死神
 ま た 安 田 回 か !
 でも許す。今週の、つか最近のジャンプで一番笑ったから許す!
 さすが安田回。本気で外れがないぜ!

 各種部活動が協力して"女子のプール覗く"をいうことだけに特化した
 男の妄想を具現化したような話でとっても素晴らしかったですな。
 今週のは間違いなくこの漫画でTOP3に入る面白さでした^^


・PSYREN-サイレン-
 あぁ「オド」ってスカージは、いるにはいたんだ。
 普通にスパイとして入隊したのかとばかり思ってたわ。
 
 そんな朧は10個以上のイルミナを埋め込み、超チート化していました。
 デルボロも子ども扱いだったし、今の朧なら星将の2人や3人普通に殺れんじゃね?
 とはいえ、また暴走しそうな感じがしてるけど。

 ようやく動き出す主人公コンビがどういう働きをするのやら。
 つかカブト&シャオは今何やってるんだ。



 アホみたいに書いたのに、書き終わりはいつもより早いというこの奇跡。
 何コレ怖い。
 なんか今週は普通に面白い作品が一杯あって満足でした^^
 さすが合併号といったところかね。

 まぁ待ち遠しい感もありますが、間に挟まるNEXTやらSQ19やらでつなぎましょか。
関連記事
  1. 2010/08/09(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<札【ふだ】 | ホーム | 魁【さきがけ】>>

コメント

Re:ジャンプ36・37

katariたがりさん
>ワンピース
 ん~金・銀と宝石はあまり関係ないような・・・
 くくるとすれば鉱物、高級品といったところでしょうか。
 とはいえ、ロジャー海賊団と関係があってエースと~ってのはありえそうです。
 ならロジャーの息子を守れなかったとかそんなノリに出来ますしね。
 ジュエ・D・ボニーはさすがに無理があります^^;

 ロビンが頭鍛えるといっても、一応一味内で一番頭いい存在ですからねぇ。
 そもそもロビンにあまり欠点がないというか。
 ハナハナの能力の攻撃力&本人の耐久力不足ってぐらいでしょうか。

 個人的には今回の修行パートで覇気を覚えるのはルフィだけかな~って思ってたりします。
 覚えるというか、出せるって感じでしょうか。
 ゾロやサンジが覇気を使い出したら、剣に覇気をのせるとか、脚に覇気を集中とか
 なんか別漫画になりそうで、まだ時期尚早というか。
 とはいえ、ゆくゆくはそうなってしまうんでしょうが・・・
  1. 2010/08/11(水) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
もう一つ気づいたんですが
ボニーの上の名前のジュエリーって宝石っていう意味だと思うんですよね
そう考えるとゴールドロジャー シルバーズレイリーとつなげて考えてみると
金、銀、宝石という意味でも関連しているのかなあと
場合によったらロジャー海賊団と関係している可能性もあるのかなあと
直接じゃなくてもロジャー海賊団の元船員の娘とか

まさかだが本当の名がジュエ・D・ボニーとか言う可能性も
それはちょっと無理があるかな
ただまあ考えすぎにしてもどこに伏線があるかわからないかも


ロビンに関しては頭のほうを鍛えるという可能性もありそうだが

ゾロははたしてメッセージの意味がわかったのだろうかと
ゾロも覇気を使えるようにならないとこの先まずいですよね
ミホークに教わるというてもあるがゾロの性格からして教えを請うなんて考えられないし
まああそこで普通に戦っていけばそのうち覚醒するかもしれないが
  1. 2010/08/10(火) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:コミックカレンダー2011

跳人さん
カレンダーまでチェックされているとは・・・恐れ入ります^^
スケットは初カレンダーとのことですが、何かありますかねぇ。
スケットは現連載陣の中で一番古いアニメ化されていない作品なので、
早くて晩秋ぐらいにでも発表があるかもですね。
つか、ココまで引っ張った理由がよく分からなかったり。
下手なストーリー漫画とかよりよっぽどアニメにしやすいと思うんですがね。
アニメにすると1話1話が短いって話なんでしょうが。

次に"重大発表!"げ出てきたら期待できるかもです。
ドラマCD、小説とジャンプのあらかたの重大発表はやりましたし、
次はアニメでしょう!
  1. 2010/08/10(火) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ36・37

katariたがりさん
>ワンピース
>アンとボニー
 コレは凄いと思いました。
 ボニー登場時にアンボニーが元ネタって話はありましたが、
 エースの暫定ネームとの関係は気づきませんでした。
 とはいえワンピ世界だと結構そういう名前は混在してるんで、
 あくまで一可能性って感じでしょうが。
 それでもワタシの中ではかなり高い予想に入りました^^

 他の仲間たちのパワーアップはどうなりますかね。
 飛ばされた当初からパワーアップフラグは立っていましたが、
 どう考えてもロビンのパワーアップがよく分かりません。
 歴史的背景とかそういうのは学べるかもですが、
 そっから力的な意味のパワーアップにつなげられなくて・・・
 ナミとフランキーは別に島に駐留しなくても、独学で学べそうな感じもします。
 両者とも研究資料的なモノは目に入れてますし。
  1. 2010/08/10(火) 01:35:19 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コミックカレンダー2011

すでに先週から出ているのですが
ジャンプが毎年出しているコミックカレンダーの2011年版の作品欄にまさかスケットが出るとは…
正直、コミックカレンダーは、一定の人気があり、アニメ化もしくはアニメ化決定の作品が出せる商品だと思ったので驚いています
一応、少し前までのコミックカレンダーを確認してみるとアニメ化にならなかったのはミスフルだけですね
さて、選ばれたスケットには今後何かあるのでしょうか?
  1. 2010/08/09(月) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. 跳人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース

エースは知らなくてもボニーのほうがエースとつながりがあるぐらいのことがあるのかもとちょっと思ったんですよね
ボニーも大食いだし

エースが育ったのはルフィたちと一緒にだけど生まれたのは南の海でボニーも南の海出身なんですよね


それにエースの母親が生まれた子供につける名前にもし女の子だったらアンという名前をつけるつもりだったといってるんですよね
ボニーの名前と合わせると
実在した女海賊の名前になるんですよね
もしかして何か隠れた意味があるのかもと
実は父親の違う姉弟とか
やっぱり考えすぎでしょうかね

ボニーがもしかして仲間にというのはあくまで予想なので
ただ能力をみると仲間キャラ向けじゃない気はしますね
ただ他のルーキーたちがルフィの仲間になる可能性はまずないだろうなあと思うし

そういえばロビンはドラゴンと会うのかどうかちょっと気になる
でもその場合真っ先に新世界に行くことになってしまいそうだからせいぜい話をするぐらいか

他のメンバーもパワーアップのために何かするのだろうか
でもナミとフランキーは飛ばされた島にいられない気がするんだが
  1. 2010/08/09(月) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ジャンプ36・37

katariたがりさん
>ワンピース
 まだ泣いていた理由とか、政府から逃げた理由とかが不明なので、
 後々出番があるのは確実でしょうね。
 捕まった身からソレを回収できる状況にどうするのかが分かりませんが。
 ボニーとの関係はどっちでしょうかねぇ。
 エースが心を開いたのが白ひげですし、そうそうエースと関係ある人がいるとは思いにくいんですけどね。
 一目ぼれとか恥をかかされたとかそんなノリならありえそうですが。
 仲間・・・はちょっとご遠慮いただきたいです。
 現時点でも仲間候補は結構いますが、ボニーは・・・

 ドフラの上の人間がベガパンクってのはありえそうです。
 くまとも深いかかわりだったようですし、
 一応政府内権限も結構あるでしょうしね。
 マッドサイエンティスト的イメージではあったんですがね。


>バクマン
 初回付近は説明セリフが必要になるとはいえ、ダラダラ字ばっかかかれても・・・って感じです。
 開き直って以前のめだボぐらい書いちまえば笑えますが、
 マジメに内容に関わる話をグダグダ話されてもつまんないですよねぇ。
 今話で服部さんがアンケート票に4位を追加するため働きかけるのかと本気で思いました^^;
 でもなんだかんだで上位3個ってバランスいいんですよね。
 4個とか5個とか選ぶの億劫ですし。

>サイレン
 何らかのイルミナの解除方法がわかっても、
 あんだけつけてたらさすがに人間には戻れなさそうですねぇ
 一応自我はあり、カイルたちとは好意的のようですが、
 戦闘感の違いによりアゲハたちと対立、なんて展開もあるんでしょうかね
 
  1. 2010/08/09(月) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. ラジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピース
やっぱり2年後に再会なのだろうかと

負けたのはボニーだったか
でもここで終わりになるのはなんかもったいない気がするんですよね
赤犬が容赦ない人間なのは知ってるがこの場合生きたまま連れてい来いと命令されてる気がするし
能力者は安易に殺してはならないというルールもあると思うので

ボニーが黒ひげと赤犬を憎む理由は白ひげじゃなくてエースのほうと関係があるのではと考えるようになったんですよね
もしかしてボニーが10人目の仲間になる伏線かもと

ドフラミンゴの上の存在ってもしかしてベガパンクという可能性は

バクマン
セリフが多いと最初は読む気をなくすことも多い気がします
しかしやはりアンケートの面白かったもの3つというのは少ないんだなあと思わずにいられない

サイレン
朧を見て思うんだがどう考えてもこいつ現代に戻れそうにないんだが
下手するとアゲハたちにも牙をむく可能性もありそうだし
  1. 2010/08/09(月) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. katariたがり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/1509-e9516acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する