FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ2018年39号 感想

はい、今週のジャンプ感想でっす。
更新が月曜になっているのは、土曜は出勤してて、日曜もちょっと出かけてて時間取れなかったもので。
まぁ日曜15時に出先から帰ってきたけど、何をする気も起きなくてのんべんだらりとYoutube見てたけどな!

さて、今週もとい先週の出来事は・・・
ココから読まなくていいでーす。フリじゃなく読まなくていいでーす。
下の「続きを読む」からの本文だけ読んでいってください。

基本この前書き欄は後から自分で見直した時に「あぁこんなこともあったな」という備忘録なので。
また部長とケンカした。
先週の更新で盆前に上司陣とケンカして辞める直前まで行ったものの、
スッタモンダで現状維持になった~と書いたんだけども、
その「スッタモンダ」は結局総務部長としか会話してなくて。
実上司・大嫌いで滅したいと心から思ってる上長の部長とまた面談組まれて、またケンカしたのでした。
「ケンカ」と書いてるけど口論だからね。殴っていいならとっくに殴ってるからね。
殴るのが堪えられないレベルまで至ってたら俺コレ今書けてないからね。収監されてるからね。
よく我慢した。偉いぞ俺。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるぞ。偉いぞ俺!よく耐えた!
口論の原因は結局元に戻って「テメーの職務態度どうにかせーや」なんだけど、
俺がやるべきことはちゃんと期日中にやってるのに何故それを否定されなければならないのか。
上司様曰く「お前の仕事が終わったなら他の人の仕事手伝えや」ということらしいけども、
それを管理するのが貴方様のお仕事なのではないのですか???貴方、管理職でしょう?
よしんば貴方様が管理出来ないとしても、「他の人」から言わすようにしたら良いのではなくて?
何も言われない、結局みんな自分の仕事は自分で全部やる、
良くも悪くもそういう部署・そういう人間の集まりなのを把握してないんですか?管理職なのに?
と、言うことをオブラートに5重ぐらいに包んで言ったら
「良い大人なんだからもっと会社のこと考えろ」
「みんな遅くまで残業してるし休日も出てきてるんだ」
という高尚なお言葉。
はっ、誰が会社のことなんて考えるかい。自分のことで手一杯だわ。
あ?俺が楽しめるように、俺が定時に帰れるように、休日出てきてまで仕事しないでいいように、
そのために平日定時内は「トイレ休憩以外は」頑張って働いてるんじゃ。文句なんて言わせるかい。
仕事が溜まってるのはその人のせい、溜まってるのを捌けてないのは管理職の貴方のせい。
俺は俺のやるべきことはやってる、俺にやらせたいんだったらテメーがちゃんと俺に仕事割り振れや!
ということをまたオブラートに包みまくって言ったら
「お前のスタンスは分かった」ということで。
そろそろ退職勧告くるかもね。いいんじゃない?
俺はいつ辞めてもいいんやで。俺が辞めて俺が困ると思うなよ。困るのはお前らやぞ。
俺は会社のためにも家族のためにも金のためにも働いてねーぞ。ただ世間体のため、のみやぞ。
タダでさえ2人いなくなるのに3人目いなくなって大丈夫なんか?社員目線では大丈夫じゃねーぞ?
やってみろや。誰が困るかい。
俺は「働かせてもらってる」んじゃない。「働いてあげてる」んやぞ。
「会社」のために何が最良か、誰がいなくなるのが正解か、見直してみやがれ!!!!

はい、読まなくていいのに読んだ方、何もスッキリしない話ですみませんね。
この件イライラしすぎて、何かにぶつけないと発散出来なくてね。
ツイッターに書くのもアレだし、文句言われる云われのない俺のブログで書いてみた。
読まなくていいですし、「社会舐めてんのか」とかそういうのもいらないんで。
社会舐めてる? おうとも舐めてるともさ。仕事に生涯捧げるなんてまっぴらゴメンだね。


はい、それでは清く正しく楽しく・・・なるかは内容次第だけど、
今週のジャンプ感想でっす。
仕事辞めてもジャンプ感想は続けるんで大丈夫です。貯金はある!

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ぼくたちは勉強ができない 呪術廻戦 僕のヒーローアカデミア Dr.STONE 鬼滅の刃 ハイキュー!! アリスと太陽 火ノ丸相撲 食戟のソーマ

  1. 2018/08/27(月) 21:52:34|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週刊少年ジャンプ2018年38号 感想

生きてます。
なんつー文頭だ、と思いつつ実際生きてるというご報告は大事なことっすよ。
なんてったって、合併号明け。
この2週間色んなことがあったもので。その辺を軽く触れていこうかと。

まずはコミケ。盆の8/10~12の3日間フル参戦してきました。
前泊後泊もしたんで休み取ってた5日間、フルで東京に行ってまして。
まぁ5日目・月曜は朝帰りだったんだけど。
本当は日曜夜にコミケ終わりで愛媛へ直帰する予定だったんだけど、あまりに疲れてね・・・
1,2日目終わりで「あっコレ3日目終わったら絶対ヘトヘトで帰れんわ」と察して、
ホテル1泊追加、飛行機特割キャンセルからの高い盆価格で席取りの高い出費をして。
結果的にそれは大正解だったわけだけど。
3日目マジで色々死ぬレベルだったし。
戦果は7割ぐらいかな・・・欲しいものはとりあえず買えた。絶対欲しいのは朝一から並んだし。
ただ1日目のしらびlack列は絶対に許さんけどなぁ!!!!!(詳しくはググってどうぞ
コレ以外は概ね楽しかったっす。
熱射病・熱中症対策は万全にしていったから、体調不調は皆無だったわ。
超暑かったけど。めっちゃ日焼けして、現在めっちゃ皮バリバリ剥けてるけど。

続いて、そんな3日目ヘトヘトでホテルに帰ってきてとりあえず倒れながらTVをつけると、
やっていたのは甲子園我が愛媛・済美高校vs松井の母校石川・星稜
詳しくは書くめぇ・・・
マンガを超えた素晴らしい激戦に、コミケの疲れはあの時ばかりは完全になかったわ。
甲子園100回大会久々に見てるけど、やっぱりめちゃくちゃ面白いわ。
事実は小説よりも奇なり。真理やね。
済美は今なお勝ち進んで既にベスト4確定。次は優勝候補大本命の大阪桐蔭だけど・・・勝ってくれぃ!!!
100回大会で地元の高校が優勝する、そんなのサイコーすぎひん?

と、明るい話題が続いた後でコレ書くんか・・・と自分の構成力のなさに驚きつつ、
めっちゃプライベートな領域、我が職について大きな動きが・・・・・・・・・・・なかった
いやね、盆前に総務部長、所属部本部長、所属部部長という社長を除いたTOP3人に呼び出されてね。
かいつまんで書くと「テメーの職務態度どうにかせーや」ということだったんだけど、
それが全く納得出来ない叱責だったから「よし、辞めるわ」と思い立ち、
敬愛する先輩に伝えたり、コミケ前に色々動いたり、コミケ待機中に色々考えたりしてたんだけど、
盆明けて再度面談したら、俺以外にも辞める人が2人いて辞職を止められたのでした。 というオチ。
ガチで辞める気満々で、懐に退職届忍ばせて行ったんだけどね。
結局そこで押し切って
「残る人?テメーら役員の責任?知ったこっちゃねぇ。こんな会社潰れちまえ!」と言い捨てられたら良かったんだけど、
いかんせん再就職先決まってねーし。別段他にやりたい仕事もねーし。
上司はクズで滅殺したいと心から思ってるけど、社員はいい人ばかりだし、仕事はなんやかんやゆるいし。
結局なぁなぁで現状維持となったのでした。でも俺まで抜けたらマジであの部署終わるのは分かる。
意思が強いのか弱いのか・・・弱いな。
あーマンガの感想書いてるだけで収入にならねーかなー スカウトお待ちしております!
ステマでもダイマでも何でもします!ただしウソを書くのだけはイヤです!

前回のアンケ「今、ジャンプで一番好きな作品は?」の結果。
上から呪術、ワンピ&銀魂、鬼滅、火ノ丸・・・ということで。
やっぱり「呪術」か。すげー人気だな。
ここで個人的な所見を書かせてもらうと、「面白いけどコミックスは買わないレベル」とだけ。
基本面白ければすぐコミックス買う人間、
裏のあらすじ読んで面白そうだったらすぐ買う人間だけど、
ジャンプ作品においてはやっぱり一度本誌で読んでいるというアレもあってか、
買うハードルは実は一般のコミックスより高かったりするのよね。
ちなみに今ジャンプ本誌でコミックス買ってるのは以下。
「ワンピ」「火ノ丸」「アカデミア」「幽奈さん」
「鬼滅」「ネバラン」「ぼく勉」「ストーン」「アクタ」
の9本。
古くからの読者諸兄でも気づかないであろう・・・そう「ソーマ」「ブラクロ」が消えているのだよ。
・・・そういうことだ。

それでは今週のジャンプ感想です。前書き長すぎぃ!!!

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 銀魂 呪術廻戦 鬼滅の刃 ブラッククローバー アクタージュ アリスと太陽 火ノ丸相撲 ぼくたちは勉強ができない ハイキュー!!

  1. 2018/08/19(日) 22:27:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週刊少年ジャンプ2018年36・37号 感想

気づけば酷暑の7月も終わり、もう8月っすよ。
というかこのジャンプ盆の合併号じゃないっすか。マジか。
え?もう盆?まだ春先じゃねーの?もう平成最後の7月終わったの?マジで?
おっさん化現象、歯止めが効かない。
どうりで平日の会社帰り、子どもがワラワラいるわけだよ。夏休みだよ。
俺も夏休みほしい・・・2週間ぐらい休みたい。
部屋の掃除したい。いい加減マンガたちをちゃんと並べてあげたい。
そんでもってエアコン直したい(壊れてるから今は別の部屋で寝てる)
そんな夏休みだけども、俺ぁ9日から13日まで5連休なんだけどな!
盆ド真ん中じゃ!コミケじゃ!
昨年末の初の冬コミ参戦に続き、初の夏コミ参戦じゃ!
暑さにめっちゃ弱く、炎天下で立っててガチで倒れた前例がある病弱な俺がこの酷暑の夏、参戦。
う~ん・・・死んだな。
次回38号感想が更新されなかったら「あっコミケで死んだんだな」と思ってください。
生きてたら更新します。
まぁ別の意味で大いに死ぬ可能性はあるんだけども。3日目とかな!


はい、前回のアンケート「○○、何と呼ぶ?」の結果発表~
坂田銀時:銀時 11%、銀さん 89%
日向翔陽:日向 100%、翔陽 0%
幸平創真:幸平 0%、創真 15%、ソーマ 85%
空閑遊真:空閑 9%、遊真 38%、ユーマ 48%、その他 5%
潮火ノ丸:潮  4%、火ノ丸 88%、鬼丸 8%
緑谷出久:緑谷 4%、出久 8%、デク 88%
唯我成幸:唯我 26%、成幸 74%
夜凪 景:夜凪 75%、景 25%
虎杖悠仁:虎杖 85%、悠仁 15%
ノア教授:ノア 40%、教授 50%、その他 10%

ということで票はバラけるかな、と思ってたんだけども案外偏った結果に。
ほーん・・・なるほど。
で、今回このお題のキッカケとなった「潮火ノ丸」に発する「何でその呼び方やねん」問題
コメントで多くもらった意見として「変換が面倒くさい」とのこと。
大マジでこの発想はなかった。
確かに「火ノ丸」は標準の変換では出てこない。「潮」は出る。
けども、主人公の名前を変換するのに面倒くさいから、出る方で打つって・・・
あんまりディスりたくないですけども横着しすぎじゃないっすか?
その理論だと「火ノ丸相撲」ってタイトル書く時どうすんすか。「ひのまる相撲」にでもするんすか。
結局ここに返ってくるわけで。んなことはないっしょ?
つかコレ「幽奈」とかどうすんの?絶対出てこないよ?幽奈は苗字の「湯ノ花」すら出ねーから火ノ丸よりすごいぞ?
その他「幸平創真」「薙切えりな」「空閑遊真」「天王寺獅童」「久世草介」「日景典馬」「沙田美月」
「緑谷出久」「爆豪勝己」「轟焦凍」「麗日お茶子」「宮崎千紗希」「伏黒夜々」「荒覇吐呑子」
「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「嘴平伊之助」「不死川玄弥」「緒方理珠」「小美浪あすみ」「石神千空」
「夜凪景」「百城千世子」「明神阿良也」「虎杖悠二」「釘崎野薔薇」「宙島一」「涼木太陽」

主要キャラでパッと変換で出てこないのこんなにいるんだけど。どうすんのアナタたちコレ。
そりゃこの全員が全員、変換で出てこない部分の名前を表現する必要はないけども。

まぁこのスタンス、たぶん感想を書くか否かで大きく変わるんでしょうな。
俺なんてこの感想書いてる最中、変換して出てこなかったら即辞書登録するし。つか辞書ツールとか常時開きっぱなしだし。
↑のキャラ名いっぱい書いてる時何個か登録したわ。
そういう手間が「面倒」と言われれば確かに面倒ではあるけども、
少なくとも書き手としては読み手に伝わらなきゃいけない以上、ちゃんとした名称で書くことは必須事項なのよね。
結局呼び方は人それぞれと言われればそれまでだけど、
「変換がメンドくさい」という横着でしかない理由はマジで衝撃だったわ。
よっぽど「なんとなく」の方がマシ。
はぁ・・・こんな人もいるんだなぁ。辞書登録ぐらいしましょう?
この件が間違いとは言わんけど、人の名前間違えるのって酷いことやで?
俺なんて昔、会社の辞令の名前が間違ってたからな!流石にショックだったぞ!


長くなりましたが、それでは合併号ジャンプ感想でっす。

続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 鬼滅の刃 Dr.STONE 約束のネバーランド 呪術廻戦 ぼくたちは勉強ができない アリスと太陽 アクタージュ 火ノ丸相撲 ノアズノーツ

  1. 2018/08/05(日) 18:41:25|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する