FC2ブログ

幾何学空間

ジャンプ感想ブログです

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png konoman17logo.png


<予定更新スケジュール>
 8/27(月)発売39号→8/26(日)更新予定


<ちょっと語りたいコーナー>
 デレステとFGOのイベントやってコミケで見れてないアニメ見なきゃ・・・(8/19 22:28)


<自由コメントコーナー>
 更新本文にコメントしにくい、コメント返信いらない、などの時にご使用ください。
 何気にここのコメント読むの楽しみです。
 選択肢に意味はないけれど、選択肢の意味は・・・わかるな?


週刊少年ジャンプ2018年13号 感想

今期アニメの話をしよう。

もう18年冬アニメも半分以上が終わったこの頃合でようやく触れますわ。
1月はなんやかんやドタバタしてたからすっかり触れるの忘れてたよね。
今期。色々話題作があるけども、個人的にダントツなのは迷わないね。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」一択。

そらね?
「宇宙よりも遠い場所」というロマンに満ち溢れた作品、
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の期待度を上回る流石京アニな優秀作、
ダークホース「ゆるキャン△」という木曜放送なのに金曜感満点な癒し飯テロアニメ、
「スロウスタート」が百合にハイパーブーストかけてきて鼻血出そう、
クソアニメ「ポプテピピック」がなんやかんや毎週とても楽しみとか色々あるけどもダントツだね。
見てるのでピックアップに値するのはコレぐらいかな、と。

ちなみにあと見てるのは
「りゅうおうのおしごと」「からかい上手の高木さん」
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「ラーメン大好き小泉さん」
「Bang Dream!(再放送・初視聴)」「Fate/EXTRA Last Encore」
で合計12本。
少ねー!
1クール50本見ていた人間とは思えない少なさ。
水・金・日なんて1本も見てないからなぁ・・・
まぁ見てないもの、そこまで楽しんでないもののことはさておき、
「ダリフラ」っすよ。「ダリフラ」。

今日びロボットアニメでここまで面白いものが作れるか!と感嘆しっぱなしだわ。
正直この今期アニメネタを1月のどこかで書いていたなら、
1位は「ダリフラ」じゃなく「ゆるキャン」「ヴァイオレット」だっただろう。
その遅れを遥かに抜き去る一部完結の2話がどちゃくそ面白かった。
王道、熱血、激アツ、カタルシス。
アニメ見ながら目をランランとさせたなんていつぶりなレベル。
本当に驚くわ。ロボットアニメなんてもはやネタも展開も出し尽くした。
いくら「アイマス」のゴリ監督&トリガーの作品と言えども
そんなに新しいこと、面白いこと出来んだろ、と思ってたけど、めちゃくちゃ面白いね。
みんなも見ようダリフラ。2クールだから今見ておかないと2クール目置いていかれるゾ☆
分割2クールなのか連続2クールなのかは知らんけど。
そういえばダリフラといえば、ジャンプ+で矢吹神がコミカライズしてるやんけ。くしくもジャンプ繋がり。


先週のアンケは「最後の禊はしてほしい?」でしたけども、結果こそ「はい」大勢だったけど、
少数派のコメントに結構心が揺れました。
う~ん、どうなんだろう・・・とりあえず考えておきます。
遅かれ早かれこのブログも終わるときが来るけども、どうなるんだろう・・・
何にせよ閉鎖したり、過去の更新を消したりすることはありませんとだけ。FC2から消されない限りは。

はい、んじゃ今週のジャンプ感想でっす。
アニメ話は定期的に入れていきたい。
つか俺の日々の書けるネタなんてマジで漫画アニメゲームしかねーんだもん。
たまに病んで社畜日記書いてるけど、楽しく書けるネタはこれだけ。
楽しく行こう楽しく。人生楽しまなきゃ(今週会社でイヤなことがあった)


続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ Dr.STONE 鬼滅の刃 約束のネバーランド ハイキュー!! HUNTER×HUNTER 斉木楠雄のΨ難 アクタージュ 火ノ丸相撲 ゆらぎ荘の幽奈さん

  1. 2018/02/25(日) 19:09:38|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週刊少年ジャンプ2018年12号 感想

復活更新4週目。
そろそろこのカウントアップもやめても良い頃合でしょうか。
今思えばよくもまぁ3ヶ月も更新放置出来たもんだなと思うほど最近順調ですわ。
まぁ別事情で平日は不眠症だったりするんだけど、今日は休日だからね。アホほど寝られるからね。

さて今週の話題は・・・
本当の真偽は今をもってしてわからないけど、「真」だと信じてのお話。
某有名ジャンプ感想サイト(ジャンプ以外も)の管理人さんが突然亡くなられたそうで。
俺がこのブログを始める前からやられてるサイトさんで、
毎週とはいかないまでもたまに感想読みに行ってたサイトさんでかなり驚いた。
高2の終わりに始めたこのブログももうすぐ開設12年
「ジャンプ感想サイト」においてはそこそこの地位を築けたかな、という驕りがあるんですけども
そんな俺も今年で三十路の凡百サラリーマン
俺より前から感想書いてた人たちは大体上の年齢になるわけで。
これからこんなことがどんどん増えていくんだろうな・・・とも思ったり。

とりあえず他所の話はさておき、来たるべき時、このブログやツイッタ―での処理はちゃんとしたいのよね。
去年危ぶまれた意図的な閉鎖ならともかく、
ポックリ逝って閲覧者さんに更新がどうなったのかさっぱり分からないまま自然消滅・・・みたいな終わりはしたくない。
終わらせるならキッチリ終わらせたい。
親や友達は俺がブログやツイッタ―をしてることを知ってるけども、
どうやって更新するか、最後に残してほしい言葉の指示、そういうのは決めておきたいもんですわ。
「○日間更新しなかったら自動で送信するメッセージ」とかもあるけども。
「終活」みたいな話だけど、お世話になった人たちへ向けてのせめてもの礼儀、だと思うのよね。
人間結局いつ死ぬか分かんないわけだし。
日々の出勤の途中、何度死にかけたことか。
あと健康診断で肝臓ちょっと引っかかってるわけだし。体は別事情でボロボロだし。不眠症だし。
遺書、そろそろ書いとくか・・・予定では40まで生きてないんで俺。

重っ。
書いてて分かってたけど内容重っ。こっからハイテンション感想書くとは思えない暗さ。重さ。
いやでもホント最後の禊はちゃんとしたい。なるだけ迷惑かけずに死にたい。ちゃんと考えよう。


何の話なのやら。
先週のアンケ「コミックスにカラー収録してほしい?」は圧倒的支持多数で「値上げしてもいいからしてほしい 」ということで。
やっぱりみんなそうよね。
多少高くてもコミックス買う人なんてその作品が好きだから買うわけで。
その作品がカラーという「そういうもの」になっているのであれば、「そういうもの」として載せてしかるべきよね。

それではあとは通常営業・今週のジャンプ感想です。

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ハイキュー!! Dr.STONE 鬼滅の刃 約束のネバーランド ぼくたちは勉強ができない 火ノ丸相撲 アクタージュ ゆらぎ荘の幽奈さん フルドライブ

  1. 2018/02/18(日) 20:59:22|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週刊少年ジャンプ2018年11号 感想

復活更新3週目。
安定してまいりました。まぁこの更新前、思いっきり寝落ちしてたんだけどな!
ちなみに今号は土曜発売の土曜ジャンプでしたけれども、土曜は仕事だったため更新しませんでした。
というか仕事じゃなくても土曜ジャンプで土曜更新はたぶんコレからもしませんわ。
日曜が仕事で、月曜休みじゃない時にようやくするかな?
いかんせん我が職務はいつが休みでいつが休みじゃないのか、完全に決まっていないのだ・・・
いや大日程は決まってるんだけど、週末に押し付けられることもあるしねクソなことに。
というわけで「基本」土曜発売だろうがなんだろうが日曜更新をベースにこれからもお送りします。

さて、今週の雑談。まずはアンケート話から。
前号の「リコピン」からの漫画村他関連サイトへの滅茶苦茶長い長文、色々反響があって嬉しかったです。
肯定的意見、否定的意見色々あれど、
コメントいただいた方は少なくともみなさんこの問題をしっかり問題視されているようで嬉しい限り。
とはいえ、希望を込めて採ったアンケート「漫画は好きですか?」で、
全員「はい」の得票率100%を目指してたんですけども、一人だけ「いいえ」に入れててガッカリ。
とりあえず前号アンケートで「いいえ」に入れたお一人の方、見てるか見てないか分からないですけど、
漫画嫌いならこのサイト見なくていいです。
貴方が嫌いなものについて散々語ってるサイトに貴方の時間を使わんでください。もっと有意義にお使いください。

あとはよもやま話・・・という名のまた漫画についての文句というかなんというか。
完全に一人の方への私信として書きます。
>「さぐりちゃん」単行本買ったけど、カラーページがカラーページじゃないとかなんなんすか!!
はい。
いつも「ジャンプ+」連載中の「さぐりちゃん探検隊」の信者の方にアンケでコメント貰ってるんでその方へ。
いやいや、コミックス買ってチェックしてマジ愕然だったわ。
劇的過ぎる美麗カラー絵の演出が100点、いや200点ぐらいな漫画なのに、
単行本になったらぜーんぶ白黒とか、あの単行本の構成組んだ無能編集、吊るし上げにしたいレベル。
一応単行本頭にカラー絵まとめてポスターピンナップにしてるけど、アレで良いと思ったんなら編集やめろレベル。
あの漫画の、あの演出を一体全体何だと思ってるのか。無能でしかないわ。バカどころの騒ぎじゃない。
そりゃね?カラー絵を挿入するのが単行本構成的に面倒なのは分かるよ?印刷だって面倒なの分かるよ?
ユーザー目線でも、カラー絵が入るのならば単行本単価が上がって買いにくくなるのも分かるよ?
でもね、そういう問題じゃないんだよね。
何故、入れなかったのか。「入れられなかった」とは言わせんぞ。「入れなかった」のか。
100円でも200円でも単価上げて出せや。俺はあの美麗カラー背景が見たくて買ったまであるんやぞ?
あ?そんなに美麗カラー背景が見たいならアニメでも見てろ?写真でも見てろ?
しばくぞ。
「漫画」の枠組みの中であの演出してるからたまらんのやろが!

さぐりちゃんが目で見た美しい背景を、俺たちも一緒に味わえる、あの演出が最高なんやろが!
それを全て台無しにする白黒構成。絶対に許せない案件だわ。漫画バカにしてるだろ。
更に拍車をかけてムカついたのが「電子版」はちゃんとカラーになってるということ。
紙に印刷するより低コストゆえ、値段が安いのは別に全然良いけども、
「安い上に完全版」とはどういうこっちゃい。「高い上に不完全版」とはどういうこっちゃい。
いくら電子化の波が進んでいるとはいえ、
こんなクソみたいなことしてたら本当に漫画買われんなるぞ?
話戻っちゃうけど、ただでさえ漫画村の流れで問題視されてるのに、出版社自ら切り捨てにかかってどうする。
あ?おとなしくハナから電子版買っとけや?
俺ぁ紙派なんや!
別に電子版も否定はせんけども、紙と電子が両方あるなら紙を買うんや!
なのにも関わらず「高い上に不完全版」を買わされたこの不満。
はっきり言って、ムカつくわ。読者を何だと思ってるのか。ひいては漫画を何だと思ってるのか。

今週のアンケートはこの話について、ということで。
既に滅茶苦茶ヒートアップしてるけどまずは今週のジャンプ本誌感想でっす。

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ぼくたちは勉強ができない 鬼滅の刃 ゆらぎ荘の幽奈さん 火ノ丸相撲 アクタージュ Dr.STONE 青春兵器ナンバーワン 銀魂 フルドライブ

  1. 2018/02/11(日) 23:59:59|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

週刊少年ジャンプ2018年10号 感想

さて復活更新2週目
とりあえず今週も普通通り更新出来て良かったっす。
やるやる詐欺も常習化してるし。

で・・・トピックスね。今週の。
う~ん・・・・・・・・

・・・

なんも書くことねーわ。
なんで今週のジャンプ感想でっす。
やべぇ前書きネタまた考えとかないと・・・

続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ ONEPIECE 約束のネバーランド 鬼滅の刃 アクタージュ Dr.STONE ぼくたちは勉強ができない 火ノ丸相撲 青春兵器ナンバーワン トマトイプーのリコピン

  1. 2018/02/04(日) 22:25:25|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (719)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する