FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

刷【ほん】

昨日実家に帰ってきて、即効更新始めは遅いわ、書き終わりは遅いわ、
巡回は寝る寸前までやっててグダグダだわしっちゃかめっちゃかだったんだけども、
今日はまだ飯前に書きだしてまして。巡回も主たるヤツは終わってますよって。
コミケの新作アニメ情報とかは粗方抑えたし。
さすがにあぁ毎日よれよれで巡回するのは嫌だわ。
まぁ昨日今日となんや業界的にもそういう情報が多かったんだけどさ。

てなもんで・・・今日の更新は、年末まとめ更新第一弾の本関係の話でっす。
ねー。もう29日。今日入れてあと3日しかないのに全部でまとめ更新4つあるんだぜ?
まぁ明日は未定だけど、31日は日常のまとめ更新
年明けてから2011年のアニメアワードをやろうかと。
2011年アニメの最終作・アイマスが残っている以上、それをおざなりには出来ん!
5日が最終回だったと思うんで、6日か7日にでもゆったりやりますわ。
ゲームアワードは・・・・明日やらなかったらこれまた年明けてからで。


ってことでまずは第一弾の今年の本に関係する話を。
「漫画」ではなく、「本」というのが大事な部分。


とか言いつつ漫画、ウチの更新の要の一つ・ジャンプの話ですけども・・・
今年始まった新連載と言えば、
DOIS SOL
メルヘン王子グリム
magico
戦国ARMORS
奇怪噺 花咲一休
ST&RS-スターズ-
鏡の国の針栖川
クロガネ
ニセコイ
現存!古代生物史 パッキー
 の10作品。
打ち切られたのは4作品だけど、下の方ほど新連載に近いんでまぁ続けてる云々は良いっすかね。

打ち切り以外で終わった作品を振り返ってみても、
LIGHT WING
逢魔ヶ刻動物園
保健室の死神
enigme【エニグマ】
と、
言葉アレだけどパッとしなかったメンツで、
去年のジャガーやサイレンの終了ほどのインパクトはなかったっすかね。

まぁ新連載組にmagicoとニセコイと、
今も推しに推してる作品がいる時点で、今年度のジャンプは超絶満足ですわ。

新連載に当たりが少ない?アニメ化プッシュ自重しろ?サッカー漫画いい加減にしろ?
新人に希望無さ過ぎる?金未来杯優勝ソレじゃねーだろ?冨樫復活?ワンピース展開不信?
ブリーチの墜落?

今年も色々あった。
けども、もう心から応援出来る漫画が2作品もあるというだけで何もかもOK!
ただし、コレで年明けて即効打ち切られでもしたらブチ切れるけどな!
ニセコイの終了報告入ってきたりしたら「アーツ」の時の再来よろしく、
また臨時突貫速報更新することになるわ。
大マジで何でニセコイが支持されていないのか分からん。
あんなに最高にニヤニヤ出来るってのに。
まだまだアンケートは送り続けるで~。絶対に終わらせんで~


ジャンプの話はコレぐらいにしておいて、あとの漫画部門の話としては・・・
特に無いかな。
他誌の新連載組はほとんど抑えてないし、
新しく新規で買った漫画は結構あるけど別にレビューとかする気はないし。
つかその新規で買った漫画ってのも
絶大に信頼を置いてる漫画ブロガーさん2人の意見を見て買ったのが多いしねぇ。
自分でジャケ買いしたのって・・・今年無いかも。よく覚えてないけど。


そんで個人的に今年の"本"と言えば、何といってもライトノベルですわ。

今現在も別に特に触れてはないけど、超読んでるからね?
去年までは本気で「ラノベ?読むのめんどいわ~」ってむしろ毛嫌いしてたぐらいなのに、
一度火がつくと、あれよあれよと既刊シリーズを揃え、
広告経由で新たなシリーズを知り、
広告経由でなんか面白そうなシリーズが始まるのを知り、
アニメ効果&アニメ決定効果でまた手を出しだし、
気づけば・・・正確な数は分からないけどたぶんもう100冊近くあると思う。
最近はプライベートにゲームにアニメにと追われて積み本してるけど、
買ったものはちゃんと読みますよって。
つか今実家にもそんな積み本を4冊ほど持ってきてるわ。この帰省中に読み切ろうと思って。

面白かった作品、つまらなかった作品、超面白かった作品、泣いた作品、
心に深く刻まれた作品、これからのアニメに期待な作品、これからの展開に期待な作品

色々あった。
買ってるほとんどのシリーズはいまだに継続で買い続けてますわ。
つか・・・切ったのって2作品ぐらいだな。

今年1年はまさにラノベづくしの1年だったっすな。


漫画やラノベだけだとオタク全開だけど、
一般小説や文芸書にも手ぇ出してるんすよ?
話題の小説や、それこそアニメ原作の一般小説、普通の専門書などなど。

そういう本も今年はとく読むようになったかと。


おかげでもう本棚はパンパンで、
もう半年ぐらい買った本たちを段ボールに詰め込んだまま整理すらされてないっすわ。
それ用に新しく買った本棚も組みたてて無いしね。
この辺もさっさと整理しないとなぁ・・・



来年の展望・・・はコレ以上新しい分野ってのが思い浮かばないんだけど何かあるかね。
ハードカバーの文芸書や、料理本、ビジネス書なんかか?
ビジネス書は本屋寄ってよく見るけど、買うほど気になる本ってのも無いんだよねぇ。
経済とか株辺りの本というか分野を勉強したい感はあるけど・・・?


まぁ来年も・・・うん。
メイン漫画、3割ラノベ、0割切って何分のレベルで一般書籍・・・かね。
俺はそれで良い気がする。
好きなものを読んで何が悪いってんだ。



 ほい、以上。またよくわかんない主張更新になったけど、
 最近のラノベ事情なんかも書けたし良かったかね。
 いつか書こうと思ってたシリーズでもあったし。

 さー今年もあと2日ちょっと。
 あ~何も考えてねー
スポンサーサイト



  1. 2011/12/29(木) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する