FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ1号(2012) 感想

慣れってのはやっぱり引っ張るもので。
それが1年間続いていたのなら、その思いも一入。
ソレが変わった瞬間、人は「違和感」を感じるわけで。

気持ち悪っ!

今号からの新年度ジャンプの目次欄、気持ち悪っ!
も~ひたすらに気持ち悪い。
今から感想書くタイトルの抜粋するから目次開いてるけど、気持ち悪すぎる。
何この違和感。マジで気持ち悪い。
10年度→11年度は左右配置が変わっただけでそこまで変化なかったけど、
12年度号、装丁変わりすぎだろうよぃ。

あと、08年から続けてきた背表紙続き絵も打ち切りみたいね。
銀魂、バクマン、トリコ辺りで続けてくるかと思ったけど、やらなかったか。
まぁ縦積みで積んであるから、表紙がそのまま背表紙の方が端から見て分かりやすいから
そっちの方が良いんだけどね。

もひとつ。今年度からタイトルを微改変しました。
年号表記をちょっと拡張しただけだけど。
「2012年1号」とどっちにするか迷ったけど、見易さ重視で。
年号表記を消せ? 昔の更新とタイトルが被るでしょ!そんなの絶対自分で許せん!

・・・ほいじゃ12年度分の初ジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ1号
  表紙&巻C:バクマン CC:ぬら孫、針栖川、こち亀



・バクマン。
 漫画内漫画の人気投票は・・・まぁ順当かな。
 PCP、CROW、シンジツの教室。 確かに読みたいわ。
 あと、ぱんちらファイトが上位に食い込んでる辺り、
 今のジャンプ読者が何を求めてるか、編集部も再認識したかね。
 つか大マジで、そこらの画力高い新人に描かせたら良いのにねぇ。
 バクマンがいつ終わるか分からないけど、
 終わっても確実にこの漫画内漫画の再現なんて無いだろうし。明らかに惜しい。
 なんならこれからの新連載構成の半分をバクマン漫画でやってほしいと思ってるからね。
 それこそ、ジャンプの看板になれる漫画がワンサとあると思うんだ。

 本編は、リバーシの3位低迷(すごい字面だな)に揺れ、テコ入れをどうするかと。
 まぁいまだにリバーシは全然好きになれないけど、
 作者の好きなように書いて、最高の面白さを維持しつつ、短命でも人気漫画に。
 ってスタンスは好きですわ。

 40巻越えてるジャンプに限らない作家陣にこの思いをつきつけてやりたい。
 尾田先生とかアレだぜ?連載一発目だぜ?その間ワンピ関係ない読切とかゼロだぜ?
 そりゃワンピは名実ともに日本一の漫画だけども、
 その尾田先生が、ワンピ以外にどんな作品を描くのかってのはずっと興味あるわ。
 最近岸本先生なんかは次作に目を向け始めてるけど、尾田先生はぶっちゃけ一発屋すぎる。
 漫画の場合は「質より量」より「量より質」だよね。
 もう薄まったカルピス漫画はこりごり。それこそ作品丸ごとのテコ入れが欲しいわ。
 1作品で50巻より、5作品で10巻ずつの方が絶対良いよね。
 読者的に。会社的には前者の方が良いんだろうけどさ。

 さすがデスノートコンビってだけあって話に説得性もあってよかったわ。
 バクマンも連鎖長いけど、最近終わり見えてきたしね。
 もう40巻50巻刊行する時代は終わってるわ。
 

・ONE PIECE
 そんなワンピは・・・面白かったわ。
 すごく久々に「面白かった」と言える面白さだった。
 
 ロジャーの「万物の声を聞ける力」がルフィにもあったってのは驚いたなぁ。
 てっきりロジャーのそういう能力かと思ってたけど、
 ルフィもあるってことは、覇王色の覇気の更に上の何かすごく特別な覇気か何かなのかね。
 
 一向に姿を見せないカリブーさんは姿を見せないまま財宝奪ってトンズラと。
 玉手箱なんて言う、確実にキーアイテムも持っていったみたいだから、
 このままフェードアウトなんてこたぁないでしょうな。
 とりあえず人魚たちも解放され疑惑も解け張れて救世主になったのはスッキリしたかと。

 あとはついに実った人間と魚人の血液問題と。
 ジンベエとルフィという親しい間柄とはいえ、この一歩はデカいわ~
 出来ればジンベエが名乗り出てから俺も私もって言ってほしかったけど、それはまだ先かね。
 そんでそんなジンベエ仲間入りほぼ確定と。ルフィのこのセリフが出たら確定でしょうな。
 良いと思うよ。
 ロボに骨にと変なシリーズ続いて、人種こそ違えど好感もってるし。
 ジンベエの強さランキングはどうなんだろ?ゾロサンジに並んで、強者組に入るんだよね?


・トリコ
 あぁ勘違いしてたわ。ジョーカー食材システム
 「めだか」の完全神経衰弱とほぼ同じアレかとばかり思ってた。
 まぁどっちにしろライブベアラーに麻薬食材なり食事困難食材をぶち当てるんだろうけど、
 ニトロチェリーを小松が調理するってのは面白いなぁ。
 彼自身のステップアップになるだろうしね。


・新連載 まんたま (空知英秋)  <銀魂>
 またラブコメか・・・ジャンプは一気にラブコメ投入しだしたなぁ。
 にしてもまさかあの空知がラブコメ漫画を描くとは・・・・
 いやはや、全く読めないね。
 前号最終回で続号で新連載という超VIP待遇だけど、目新しくて良かったわ。
 結局シモい展開も含めて空知らしくてね。

 ・・・・っと、前号からずっとノってあげてたけど、コレで金魂編終了と。
 なんや金時もレギュラー化しそうなアレになってるけど、良い最終回だったね。
 コレで終わらせても全然良いんだけど、終わらないのが・・・・今のジャンプだわ。
 

・ニセコイ
 学校でもうバレるとかひっでぇなw

 ドコでも休まる場が無いという追い詰めっぷりはいつかやるかと思ったけど、
 結構早い段階で舞台整っちゃったね。
 小野寺ちゃんはまぁ確実にいつか誤解解けてフォロー枠になるんだろうけど、
 着実に負けフラグたってる小野寺ちゃん、悲しいなぁ・・・

 落としたカギを巡って、
 小野寺ちゃんがどうニヤニヤドギマギアタフタ赤面するのかに期待で。
 
 あぁ小野寺ちゃんは今話も天使でした。


・鏡の国の針栖川
 なんや、ラブコメモノでここまで心に響かない告白があっただろうかってぐらい、
 針栖川の告白に納得がいかないわ~
 告白しただけそこらのハーレム主人公より上とはいえ、
 どちらも好きだってのはねぇ・・・


・SKET DANCE
 新入部員は普通にサーヤで、結局3年じゃねーか!的オチかと思ってたら、
 またなんかすごいのが出てきたな・・・

 まぁスケット団に少なくともこの3人の新キャラは馴染まないんで、
 適当に改心して去ってくれればそれで良いや。
 まさか改心してそのまま入部なんてこと無いよね?
 次世代に部活を引き継ぐってのは必要だろうけど、
 あの3人じゃないスケット団とか気持ち悪くてしゃあないんだけど。


・めだかボックス
 「勝つとは」ってのは面白い考察だなぁ。
 確かに同じ土俵で勝たないと真に勝ったとはいえないよね。
 どうしたら勝ったことになるのかね。
 無敗の帝王に「負けた」って言わせるとかそんな感じかな?
 いや、この漫画ならもっとぶっ飛んでるけど整合性のある方法にしてくるはずだ!

 別サイドも義弟やらまだ出番あった委員長連合やら色々動いてて、
 スッキリサッパリ展開がどうなるか読めんわ~^^


・HUNTER×HUNTER
 すごく久々にこういう念バトルを見た気がするわ。
 こういうあからさまに分かりやすいバトルだと助かるし面白いよね。

 ゴトーが退場したのは中々に衝撃的だけど、生きてはいるのかな?
 一瞬首が吹っ飛んだのかと思ったけど、首切られただけみたいだし。


・BLEACH
 先週書けなかったんだけど、
 なんで浮竹が悪者みたいに言われてんの?ってガチで疑問だったんだけど、
 今話で一護自身がソレについて言及してくれてて良かったわ。

 
・magico
 あ~・・・・コレはあかんな。
 せっかく面白い魔法バトルやってたのに、面白くない魔法バトルが始まっちゃったよ。
 俺TUEEEEEE系主人公なのは良いんだけど、
 勝つことに整合性と必然性を見せてくれないと萎えるよね。


・ST&RS-スターズ-
 記憶の銀河力を持つ3人目が、既に出てるか否かで今後の展開が変わってくるなぁ。
 今更新キャラとか出られても困るんで、
 既出キャラの子供たちの中にこの3人目がいるのを願うばかり。
 
 アツさ的には未だになんで在籍できてるのかわからないめぐる辺りが、
 ハーレム的な意味でも一応ヒロイン的な意味でもアツいかな?



 うぃ終わりっと。
 新年度号が始まり、年内のジャンプもあと2号ってとこかな?26日には出るかな?
 その次の月曜は2日・三が日になっちゃうし26号で合併号の方が建設的か。
 それまでの2号か3号の間に、是非とも・・・更新したい。
 とりあえず一昨年は・・・
 大台とか言わない。一昨年は越えたいんだ・・・
スポンサーサイト



  1. 2011/12/05(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する