幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 ただいま、またもや更新死んでます

 私信としては、新連載面白くなさそうという私信だけ(例によって読んでない (2018/5/24)
 ちなみに17号感想はガチで書きあがってます(UPしろや


<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 近日公開予定
 4/02発売18号→ 執筆中です
 4/09発売19号→ 未定
 4/16発売20号→ 未定
 4/23発売21・22号→ 未定
 5/02発売23号→ 未定
 5/14発売24号→未定
 5/21発売25号→未定
 5/28発売26号→未定




<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙【おつかれさまでした】

現在20時。
今年もあと4時間を切りましたか。

例年だと、今も見ている「ガキつか」で大笑いしつつ、
年越した瞬間にブログトップ画面を正月仕様にしたり、リア友にあけおメールを送ったりして、
それなりに年越し感が出るわけですけども・・・

いや今年もやるよ?

今年もソレ用に正月用画像を既に作ってあるし、あけおメール送信も、
今年はツイッターでのあけおツイートもしますけれども。


なんや・・・本当に今日って大晦日なの?


そりゃね?ガキつかもやってるし、親&姉貴は別テレビでま~た紅白見てるし、
今日出かけた先でも大混みだったし、
つかかく言うワタシも年末だから実家に帰ってきてるワケだし、
今日が12月31日ってのはそうなんだろうけど・・・

ぜんっぜん、年末じゃないよね。

今日は実は大晦日じゃありませんでした~って今ドッキリフリップ出てきても、
「あぁ、やっぱり?」って素で返す自信があるわ。

ねー。毎度毎度アホみたいに時間の流れが早い早い言ってるけども、
今年はマジで早かったんだけど。なんやもう春やら夏やらの記憶が無いわ。つかそんなんあった?
いつの間にか世界線飛んでんじゃね?

季節を計る指標として、ワタシ的には最も分かりやすいアニメで考えてみると、
確かに今年は4クールあったし、数々の出会いと別れもあったし、
・・・うん。確実に1年流れてるわ。

はぁ・・・


今年も1年色々あった・・・
と、言いたいところだけど、振り返ってみれば色々なかった気がする。

人生自体は楽しく送って、まさに時の赴くままに、時の過ぎゆくままに生きてたけど、
何かあった?と問われれば、何もなかった。

「来年から本気出す」と言えば聞こえが悪いけど、
本当に来年から本気を出しますかね。
来年もやってるであろうこの大晦日更新では、
「何かあった」と大手を振って言えるよう精進しますわ。




ってことでまたえっらい短いけど他に書くこと全然考えてなくて、別段思い浮かばないので、
本年の当ブログの更新は以上で。

本年は数々の方々に大変お世話になりました!
来年もどうか「幾何学空間」をよろしくお願いします
m(_ _)m

ちなみに明日はあけお更新、明後日は・・・クール定例更新でっす。
週末更新は完全瓦解してるけど、粗方の更新内容はほぼ1週間決まってるという。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栓【せん】

え~実家に帰ってきてもう3日目。
よいのよいのコッチに生活リズムにも慣れつつあるんですけども・・・
腹痛ぇ。
帰省恒例の3日目にして晩飯食いすぎて、もうヨレヨレっすわ。
日中は労働させられてたし、それも相まってか。

まぁ・・・・明日で2011年も終わりだってのに流し更新するのもアレなんで、
小ネタながらも何か書こうかと。
つかコレ今日もグダグダ更新デーパターンだな・・・


先日のNintendoDirectにて発表された今後発売予定の3DSソフの体験版をプレイしまして。

今回落としたのは
リズム怪盗R
METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
NEWラブプラス
THEATRHYTHM FINAL FANTASY
 の4つ。

メタギア以外の3つをプレイしたんだけど・・・・
やべぇな。面白かったわ。

「ラブプラス」に関しては写真撮影モードのみで、
本筋じゃないからアレだけど、まぁニヤニヤはしまして(変態

「リズム怪盗」は粉微塵も期待してなかったんだけど、
体験版の4モードが全部が全部違うモードでかつ操作感も色々、
あんまり「怪盗」してないのはアレだけど、
リズムゲーとしてはこの音痴でも全然プレイしやすくてかなり面白かったわ。
体験版30回プレイ制限あるけど、30回全部使い切るかもしれん。

「シアトリズム」もFF音楽になじみが無く全然期待してなかったんだけど、
知らないなりに音楽は新しく、
操作感も新しい音ゲーの形ながらやりやすく面白く、良かったわ。
すごいやりこみがいもありそうだしね




 はい、ま内容はこんだけですけど。
 画像とかはちょっと面倒なんで・・・・

 他はまだちょっと分かんないけど、「リズム怪盗R」は購入をマジで考えようかな。
 
  1. 2011/12/30(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刷【ほん】

昨日実家に帰ってきて、即効更新始めは遅いわ、書き終わりは遅いわ、
巡回は寝る寸前までやっててグダグダだわしっちゃかめっちゃかだったんだけども、
今日はまだ飯前に書きだしてまして。巡回も主たるヤツは終わってますよって。
コミケの新作アニメ情報とかは粗方抑えたし。
さすがにあぁ毎日よれよれで巡回するのは嫌だわ。
まぁ昨日今日となんや業界的にもそういう情報が多かったんだけどさ。

てなもんで・・・今日の更新は、年末まとめ更新第一弾の本関係の話でっす。
ねー。もう29日。今日入れてあと3日しかないのに全部でまとめ更新4つあるんだぜ?
まぁ明日は未定だけど、31日は日常のまとめ更新
年明けてから2011年のアニメアワードをやろうかと。
2011年アニメの最終作・アイマスが残っている以上、それをおざなりには出来ん!
5日が最終回だったと思うんで、6日か7日にでもゆったりやりますわ。
ゲームアワードは・・・・明日やらなかったらこれまた年明けてからで。


ってことでまずは第一弾の今年の本に関係する話を。
「漫画」ではなく、「本」というのが大事な部分。


とか言いつつ漫画、ウチの更新の要の一つ・ジャンプの話ですけども・・・
今年始まった新連載と言えば、
DOIS SOL
メルヘン王子グリム
magico
戦国ARMORS
奇怪噺 花咲一休
ST&RS-スターズ-
鏡の国の針栖川
クロガネ
ニセコイ
現存!古代生物史 パッキー
 の10作品。
打ち切られたのは4作品だけど、下の方ほど新連載に近いんでまぁ続けてる云々は良いっすかね。

打ち切り以外で終わった作品を振り返ってみても、
LIGHT WING
逢魔ヶ刻動物園
保健室の死神
enigme【エニグマ】
と、
言葉アレだけどパッとしなかったメンツで、
去年のジャガーやサイレンの終了ほどのインパクトはなかったっすかね。

まぁ新連載組にmagicoとニセコイと、
今も推しに推してる作品がいる時点で、今年度のジャンプは超絶満足ですわ。

新連載に当たりが少ない?アニメ化プッシュ自重しろ?サッカー漫画いい加減にしろ?
新人に希望無さ過ぎる?金未来杯優勝ソレじゃねーだろ?冨樫復活?ワンピース展開不信?
ブリーチの墜落?

今年も色々あった。
けども、もう心から応援出来る漫画が2作品もあるというだけで何もかもOK!
ただし、コレで年明けて即効打ち切られでもしたらブチ切れるけどな!
ニセコイの終了報告入ってきたりしたら「アーツ」の時の再来よろしく、
また臨時突貫速報更新することになるわ。
大マジで何でニセコイが支持されていないのか分からん。
あんなに最高にニヤニヤ出来るってのに。
まだまだアンケートは送り続けるで~。絶対に終わらせんで~


ジャンプの話はコレぐらいにしておいて、あとの漫画部門の話としては・・・
特に無いかな。
他誌の新連載組はほとんど抑えてないし、
新しく新規で買った漫画は結構あるけど別にレビューとかする気はないし。
つかその新規で買った漫画ってのも
絶大に信頼を置いてる漫画ブロガーさん2人の意見を見て買ったのが多いしねぇ。
自分でジャケ買いしたのって・・・今年無いかも。よく覚えてないけど。


そんで個人的に今年の"本"と言えば、何といってもライトノベルですわ。

今現在も別に特に触れてはないけど、超読んでるからね?
去年までは本気で「ラノベ?読むのめんどいわ~」ってむしろ毛嫌いしてたぐらいなのに、
一度火がつくと、あれよあれよと既刊シリーズを揃え、
広告経由で新たなシリーズを知り、
広告経由でなんか面白そうなシリーズが始まるのを知り、
アニメ効果&アニメ決定効果でまた手を出しだし、
気づけば・・・正確な数は分からないけどたぶんもう100冊近くあると思う。
最近はプライベートにゲームにアニメにと追われて積み本してるけど、
買ったものはちゃんと読みますよって。
つか今実家にもそんな積み本を4冊ほど持ってきてるわ。この帰省中に読み切ろうと思って。

面白かった作品、つまらなかった作品、超面白かった作品、泣いた作品、
心に深く刻まれた作品、これからのアニメに期待な作品、これからの展開に期待な作品

色々あった。
買ってるほとんどのシリーズはいまだに継続で買い続けてますわ。
つか・・・切ったのって2作品ぐらいだな。

今年1年はまさにラノベづくしの1年だったっすな。


漫画やラノベだけだとオタク全開だけど、
一般小説や文芸書にも手ぇ出してるんすよ?
話題の小説や、それこそアニメ原作の一般小説、普通の専門書などなど。

そういう本も今年はとく読むようになったかと。


おかげでもう本棚はパンパンで、
もう半年ぐらい買った本たちを段ボールに詰め込んだまま整理すらされてないっすわ。
それ用に新しく買った本棚も組みたてて無いしね。
この辺もさっさと整理しないとなぁ・・・



来年の展望・・・はコレ以上新しい分野ってのが思い浮かばないんだけど何かあるかね。
ハードカバーの文芸書や、料理本、ビジネス書なんかか?
ビジネス書は本屋寄ってよく見るけど、買うほど気になる本ってのも無いんだよねぇ。
経済とか株辺りの本というか分野を勉強したい感はあるけど・・・?


まぁ来年も・・・うん。
メイン漫画、3割ラノベ、0割切って何分のレベルで一般書籍・・・かね。
俺はそれで良い気がする。
好きなものを読んで何が悪いってんだ。



 ほい、以上。またよくわかんない主張更新になったけど、
 最近のラノベ事情なんかも書けたし良かったかね。
 いつか書こうと思ってたシリーズでもあったし。

 さー今年もあと2日ちょっと。
 あ~何も考えてねー
  1. 2011/12/29(木) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(12/26~12/28)

はい、ただいまです。実家に帰って参りましたよ。
さすが年の瀬。帰省ラッシュにまみれまくっておおよそ快適な帰省とはいかなかったけど。
まぁ・・・・空き時間もひたすらにゲームしてたしある意味では快適だったんだけどさ。
それにしても悲しきかな。
大阪府内を移動しているときは3DSのすれ違い通信がアホほどすれ違ったのに、
帰ってきて地元の土地を踏んでも現状一人もすれ違ってないという。

帰ってきてからは車移動だったんでこの辺の兼ね合いがどうなってるか分かんないけど、
なんやガッカリだわ・・・
せっかく大阪が所在地のMiiをまき散らせてるのに・・・
まぁ明日明後日こっちのボロじゃない愛機にまたがってまき散らせてくるけど。
チャリ移動ですらすれ違えなかったらいくら田舎とはいえ悲しすぎるわ・・・


ほいじゃ実家に帰ってきてもアニメ感想でっす。

今日この更新をするために、昨日は本気で深夜までアニメ見てましたよって。
つか年内は既に大阪にいないことを除いてもアニメ無いんだよね。
水金は終わってるし、木土は今週休止だし。
次の日曜の連載更新の12/29~1/1のアニメ感想はやらない方向で。
つか1日って元旦じゃねーか。アニメやってても通常更新しねーっての。
それに触れられる作品とかAGEしかねーっての。


未来日記
 12話「受信圏外」
 4th編終了と。
 結局来須が裏切ったのはそのまま息子を救うためだったのね。
 あまりに唐突にキャラが変わったから、まだ何か後ろに隠してるのかと思ってたわ。
 今回もそこまで大して未来日記使ったバトルはしてなかったけど、
 まぁユッキーの男前度やら謎の運命改変やらが見られて結構面白かったわ。

 なんやかんやユッキーも由乃も無罪放免みたいになってるけど、
 ユッキーの殺人未遂はさておき、ガッツリ殺りまくってた由乃は大丈夫なんかいね。
 一応それに関するフラグもあったけど・・・?
 あと大丈夫という意味では西島に未来日記のことバレバレだけどそこも。

 1クール終了で丁度6人脱落。なんだかんだテンポ感としてはまさしく半分なのか。
 最終バトルはやっぱりユッキーvs由乃になるんかねぇ。


LAST EXILE-銀翼のファム-
 10話「Illegal move」
 展開的に二部に入った感じだけど・・・
 エグザイル起動キーのアルヴィスに、あっさり戻ってきたリリアーナ様
 なんや驚くことが多すぎて終始「え?」「え!?」って感じだったわ。

 リリアーナ様裏切った風だけどミリアの脱出に安堵の表情を浮かべてたし、
 安易に裏切ったわけではない・・・と信じたいけどどうなんだろう。
 隙あらば連邦を裏切る的な展開なのかね。連邦の前では良い子ちゃん演じて。

 シルヴィウスが超ピンチ、ファムたちもピンチな展開で
 いよいよ動き出すかね、グラキエス勢は。クソッ最高にアツそうだな!
 

WORKING’!!
 13話(終)「さよならぽぷら」
 最後まで安定してたねー。

 イマイチ本筋が何か分かんないけど、この2期で恋愛フラグが色々進んだし、
 終わり方は終わり方で1期と同じながらもワーキンらしい終わり方で、
 かつ全然続けられる感じだし、こりゃ普通に3期に期待するしかないですな。
 ここまでやっておいて続編無しとか、まさに生殺しだしね。

 あとは・・・これまた1期同様松本が最終回だけ喋ったのもファンサービス分かってるとw


ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 総集編(終)「乾坤の千年魔京」
 話自体は先週で終わって文字通り総集編と。
 
 まぁ2期は総じて・・・すさまじく原作準拠だったね。
 文句のつけどころが無さ過ぎて原作既読としては正直語ることが無さ過ぎた。
 1期もこれぐらい原作準拠してくれたらよかったのにねぇ・・・
 俺の四国を汚しやがって・・・

 3期があるのかどうかは知らん、つか原作それどころじゃないけど、まぁやれば見るかな。
 このスタッフ陣なら今のマンネリ展開も面白くしてくれそうだし。


HUNTER×HUNTER
 11話「ギャンブル×デ×トラブル」
 もう10年以上前に読んだすごく印象的だったvsジョネスが見れて大変満足だったわ。
 こんだけ内容覚えてない人間が、10年たっても覚えてるインパクトってのはすごいよ?


僕は友達が少ない
 11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」
 "あの事件"に続く夏祭り回と。
 まぁ・・・可愛かったね。女子は浴衣姿がな、超可愛かったね。
 理科と幸村の私的2トップが双方ともに可愛かったのが何より。

 問題の花火と引火のアレは・・・
 想像してたのより全然しょぼかったなぁ。
 もっと煌々と燃え盛る髪に廃水ぶっかけるのを想像してただけに、
 そっからの断髪展開もちょっと盛り上がらなかったというか。

 ヒキの演出は良かったけどね。
 オチとはちょっと違うけど、久々に落ちてた気がする。


 12話(終)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」
 そらおとスタッフよろしく、OPにSEが入って。
 まぁ・・・・最初で最後の遊びとしてなら良いんじゃないかね。
 あんまり合ってなかった気がするけど。

 本編は夜空視点での出会いや部室創設やらを描き、そして現代と。
 オチというかシメには期待してなかったけど、
 そのまんま「俺たちの隣人部はこれからだ!」エンドにはある意味で吹いたわ。
 
 ん~前半はそれなりに楽しんで見てたんだけど、
 後半はとにもかくにもオチがオチてなかったのが残念だったなぁ。
 そこはちょっとアレンジしてでも一つの物語として見たかったわ。
 2期は・・・原作人気的には余裕でありえるんだろうけど・・・どうでもいいかな。


世界一初恋2
 12話(終)「Love is a bitter-sweet」
 はい、なんや1期の時も書いた気がするけど、俺よく頑張って見た。それに尽きる。
 つかやっぱり後悔したよ。何故切らなかったって。

 一応期待していた編集部色々もおざなりで、ひたすら恋愛方面だったから退屈だったわ。
 そりゃ一応恋愛漫画だからそれが正しい姿とはいえ、さ。
 なんやもう展開が全部同じなんだもん。
 好きなんだろ?→好きじゃないし!→勘違いで嫉妬→やっぱり好きだ! の繰り返し。
 そりゃ飽きますよって。
 タダでさえ完全ホモ世界でドン引いてるってのにさ。

 やっぱり俺ぁコッチの世界はダメだわ。
 少女漫画とかなら見るけど、もうBLは懲り懲り。


森田さんは無口。2
 26話(終)「四人は仲良し」
 2クール目の最終話ぐらい喋るかと思ったけど、
 結局最後まで森田さんは喋らなかったなぁ・・・
 一度で良いから声に出して誰かとコミュニケーション取ってほしかったわ・・・


UN-GO
 11話(終)「私はただ探している」
 色々気になってワケが分からなかった事件の真相は・・・
 事件は水野と倉光の共犯、別天王の所有者は速水と・・・・

 分かるか!!!

 全部一人の犯行だと思ってた俺には一生解けることのない答えだったとは・・・
 そんな事件も、海勝の問題も、別天王の処遇も、因果と新十郎の関係も、
 ほとんど回収されてて結果としてはすごい満足だったわ。
 偽海勝の演出とか予想だにしてなくて思わずうなっちゃったし。

 まだ分からないことや、説明されてないこと、まだまだ先に広がる世界と、
 色々残ってるけど2期とかやってくれないかなぁ。
 やっぱりノイタミナ枠じゃ難しいかねぇ・・・


ギルティクラウン
 11話「共鳴」
 なんかめっさ盛り上がってるけど・・・うん、本当にさっぱり分からんわ。

 集の学校のメンツでのヴォイド総力戦カーアクションはそれはそれはかっこよく、
 集にようやく主人公たる器が見られてアツかったけど、
 肝心の本筋が何がどうなってるのかさっぱり分からん。

 2人目の罪の王冠の所持者やら、ガイの死亡?やらヒキの展開も抜群だったけど、
 ほんに何が起こってるか分からないのがつくづく残念だわ・・・


君と僕。
 13話(終)「陽だまりの詩」
 「面白かった」と「つまらなかった」なら確実に面白かったといえる作品だったけど・・・
 ん~コメントに困る面白さって言うの?

 正直最終回だけど語ることは何もないっすわ。
 春からの分割2クール目も普通に見るけど・・・うん。本当に語ることに困る。





 う~い、やっと書き終わった。飯終わり20時以降にPC触ることになるとはいえ、
 こんだけ長文書くのはやっぱり疲れるな・・・ まぁそれももうコッチにいる間は無いんだけどね。

 これにて秋アニメも継続作品を除くと残すはアイマスのみ。
 まだだ・・・まだ終わらんよ!
 クールでの全ての最終回を迎えるまでそのクールのまとめはせんぞ!
  1. 2011/12/28(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nintendo Direct #2

突然ですが、明日実家に帰ります。
一応親孝行してあげなきゃいけないしね。
別に帰って来なくても良いとは言われてるけど、まぁ気を使って。
久々に豪華な料理とか食いたいし、年末までぼっちは心苦しいし。
なんで、明日更新から更新時間がまた1時間ほど遅くなることと思います。
また・・・20~21時半のデスマッチかな。
モチベーションの問題でまた適当更新が増えるかもしれん。
まぁ更新ネタ自体は丸っきり何も考えて無いけど年末のまとめ更新系が揃ってるし、
やる気があったらネタには事欠かないかと。
んなワケで・・・大阪の早い更新は年内今日が最後すかね。と同時に一人暮らしも今年は終わりと。
さーストレス溜めっぞ~


今日の更新は正午に行われた任天堂のソフト発表会・NintendoDirectについて。
生放送で動画見てたけど、諸事情で即更新は出来なかったもんでね。



モーションキャプチャールームなんつー珍しい所で始まった第2回・Direct
なんでも、「スーパーマリオ3Dランド」「マリオカート7」「モンスターハンター3G」
3本が既にミリオン出荷を突破し、売上でももうミリオン間近だとか何とか。
さすが任天堂の超本気ラインナップだ・・・
まぁ越えてくれなきゃ困るラインナップなんだけどね。
コレが越えないとかなったら本格的に3DSは終わってるわ。
本体発売10ヶ月でミリオン3タイトルってのは快挙のそうだけど、
実質2ヶ月ほどのソフトなのは悲しい現実だけど。
それまでどんだけ売れてなかったんだってのね。


来年1~3月の任天堂のソフトラインナップは・・・
1/12 心霊カメラ~憑いてる手帳~
1/19 キキトリック
3/1 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
3/22 新・光神話 パルテナの鏡

の4本。キキトリックだけWiiタイトルであとは3DSタイトル。

「心霊カメラ」はホラーゲーム興味が無いからどうでも良かったんだけど、
付属のARノートをめくりつつゲーム進行するゲーム性にちょっと惹かれたわ。
ノートからマッドハンドが出てる動画は普通に怖かったし。
やっぱりAR技術ってすげーわ。確実にゲームの進化系。

「キキトリック」は"聞くゲーム"ってことで、
雑音セリフからセリフを聞き取ったり、色んな音エフェクトで遊んだりするゲームのようで。
実際結構雑音でも聞き取れたのは凄かったけど、出落ち感しか・・・って感じ。
バカゲーのようだけど、ん~・・・

「新・光神話 パルテナの鏡」はようやく発売日も正式に決まりっと。
本気で3DSのロンチタイトルだと思ったのに、
まさか3DS発売から1年たっても出ないとは思わなかったわ・・・
まぁその分最高に濃度の濃いゲームになってるようだからワクワクするけどね^^
ワイヤレスとネットでの通信対戦も充実してるようで。
通信対戦でも乱戦出来るってのはこういうゲームでは嬉しいなぁ。
桜井ズム満点のバトルしてたし、楽しそうだわ~



1~3月のサードパーティの主なタイトルは・・・
1/12 ACE COMBAT 3D
1/19 リズム怪盗R
1/19 ラビリンスの彼方
1/26 BIOHAZARD REVELATIONS
2/14 NEWラブプラス
2/16 TEKKEN 3D PRIME EDTION
2/16 THEATRHYTHM
2/23 牧場物語 はじまりの大地
3/8 METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
3/8 初音ミク and FutureStars Project mirai
3/8 ガールズRPG シンデレライフ
3/15 真三國無双VS
3月 KINGDOM HEARTS 3D Dream Drop Distance
といった感じ。

ま~たアホみたいなラインナップ揃ってるすな。
とりあえず購入確定なのはメタギアぐらいだけど、「ラビリンスの彼方」は結構気になってたり。
後は別次元で「初音ミク」「シアトリズム」なんかの音ゲー、
絶対ハマるからこそ手を出さない「ラブプラス」
ストーリーが面白そうな「バイオハザード」「キングダムハーツ」辺りが気になるかな。

リズム怪盗R、シアトリズム、メタギアなんかは体験版も配信するようで。
体験版は嬉しい限りだし、全部落とそうかなぁ。
そういえばラブプラスの体験版も落としてねーな。


4月以降のラインナップとしては
4/19 ファイアーエムブレム 覚醒と、正式タイトルと発売日が決まった新作FEが。
FEシリーズの集大成だそうで、フリーマップやらスキルやら、
いつものFEとはちょっと違った感じになるみたい。
まぁFEなら何でも買うって決めてるから買うけど・・・
「覚醒」ってサブタイそれだけってのは正直笑ったわ
「覚醒の~」とかならオサレなのに、「覚醒」って言い切っちゃったよw
nintendod2fe.JPG


あとは春にスクエニの新作RPG
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY
が出るとのこと。
何度見てもFFCCシリーズにしか見えないけど、
これも戦闘感と世界観が気に入ったら抑えるかも。




・・・とまぁそこまで大きな発表は無かったけど、
パルテナとFEの二大期待ゲームの発売日が決まっただけで、個人的には大満足。
マリオやらモンハンやらほどの勢いは無いにしても、
十分これからも3DSを牽引出来るラインナップでしょう。
4月からのラインナップはまだこれからだろうしね。

そういえばFEには課金制のダウンロードコンテンツが搭載されるって噂が。
まだ真偽が分かんないから黙っておくけど、
あんまり任天堂ゲームに課金のDLCは出して欲しくないなぁ。
DLCでソフトDLするのは良いけど、課金て。
あんまり好きじゃない販売方法なだけに、出来ればやめて欲しい所。
まぁFEで・・・そうだな、追加シナリオでもあるなら買うけどね。
そこのプライドは低いっすよ~?


来年もゲームはやめられんな!
  1. 2011/12/27(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年ジャンプNEXT! 2012WINTER 感想

今日は月曜にして月曜に非ず。
ってことで・・・土曜ジャンプを除くとこうして月曜に普通更新してるのもご無沙汰ですな。
まぁ別にまたいつものようにド深夜更新しても良かったんだけど、
やっぱりモチベーション湧きにくかったしねぇ。
実際通しては読んだけど、深夜にこの読切だらけ雑誌を読むのは苦痛だったと思うし。
や、まぁ裏な話、深夜に買いに行ったんだけどね?
でも売ってなかったもんでさ。かといって極寒の寒空の元、ハシゴする活力までは生まれず、
キッチリ夜が明けてから買って読んだと。

ほいじゃNEXT感想。
増刊号なんで基本的に全作品に触れます。


少年ジャンプNEXT! 2012WINTER
  表紙&巻C:球磨川 末C:エニグマ


・めだかボックス番外編 グッドルーザー球磨川 (西尾維新&暁月あきら)
 本編1コマ目からメタ全開で出てきた球磨川転校前の話と。
 本編でこそデレた球磨川だけど・・・・コイツ変わんねーな
 変わらない球磨川が見れてなんや安心したような。

 対安心院さんのためにスキル物色ってのは、水槽学園的にはスキルは一般化されてんのかね。
 黒幕はさておき、他の一般生徒的にその辺どうだったんだろ。

 水槽生徒会も須木奈佐木ちゃんもまぁ~えっらい濃いキャラだったけど、
 さすがに読切だからかすごい使い捨てっぷりだったなぁ。
 にしても操られた生徒会のセリフがマジで解読不能だったんだけどw
 途中から解読するの面倒になったもの。すんげー読みづらいし。

 オチはモノローグで終了と。
 コレは普通に続き読みたいけど、あの書き方的には絶対描かれないんだろうなぁ・・・
 

・GHOSTRONG (大須賀玄)
 普通。

 蘇生した幽霊が悪い魂を倒すっていう普通のバトル漫画
 特に意外性も新鮮味も何もなくて退屈だった。

 主人公の死者の輪が2個あることが伏線かと思って期待してたのに、
 ソレに関して完全ノータッチなのはどういうことなんだろう。
 回想ではちゃんと1個だけになってて差別化までしてるのに・・・
 

・GBS (渡辺恒造&福田エイヂ)
 この作画の人はいつまでたってもNEXTから抜け出せないな・・・
 もう3,4回載ってる気がするけどそんなにプッシュしたいんだろうか。
 絵はそこそこ上手いけど、ついには原作までつきだしたし・・・

 話は宇宙野球プロデュースモノと。
 中々にプロデュースシステムは新鮮で少年漫画してたけど・・・
 9回2アウトって演出を大事にしたいのなら、ごり押しでも試合形式にしてほしかったなぁ。
 ただの一打席勝負で9回2アウトとか言われても・・・って感じだったし。
 

・すずもり。 (青戸成)
 「みえるひと」かな?
 死神に追われる少女とそれを守る主人公と、またベッタベタな話。

 超ネガティバーでそれが死を回避して、なんだかんだ死神もデレるってオチは良かったけど、
 ん~・・・キャラデザインが残念すぎる。
 死神のデザインもブサイク極まりないし、ヒロインもてんでかわいくないし。
 往々に死神やら悪魔キャラなんてのは凶悪さを如何に出すかが問われてると思ってるから、
 最後にデレるとはいえ一応シリアスやってるのに全然シリアスに見えなかったのが残念だった。 


・IRON CURTAIN (屋宜知宏)
 東西ドイツみたいな話
 ニンジャな主人公や軍のしがらみ、助太刀に来た敵捕虜、快活な終わり方と、
 物語としては一番面白かったかな。
 
 ただ・・・うん。コッチは画力が・・・乏しすぎる。
 少尉殿は可愛らしいんだけど、主人公のビジュアルもうちょっと頑張れなかったんかいね。
 少年兵らしさは出ているとはいえ、
 これまたシリアスモードでもまるで緊張感がないのが残念だわ。


・本誌連載陣番外編
 ニセコイ:小野寺ちゃんマジ天使
 スケダン:ゲスリング部マジゲスwww
 ぬら孫:カナちゃん久々に見た気がする
 クロガネ:無駄なお色気はむしろ興が削がれる
 マジコ:イイハナシダナー
 スターズ:もうちょっとなんかネタ無かったの・・・?
 斉木:この掲載も超能力だったのかー
 パッキー:いぬまるが・・・・無いだと!?


・ZONBIE SMILE (平尾友秀)
 ネクロマンサーな呪術師とゾンビのお話と。

 これまた画力がガッカリだけど、
 ゾンビモノってある種やりつくされたテーマながら、
 ヒロインと絶対どっちかしか起きてられないって条件は面白かったわ。
 漫画としても分かりやすい敵を出し、
 ゾンビらしさでそれを倒すって展開も良かったし、オチも秀逸だったかと。


・馬車馬カルテット (今本真太郎)
 孤島刑務所での脱獄囚とそれを捕まえる賞金稼ぎ・・・の話

 なんだったんだこの漫画は・・・
 脱獄者と賞金稼ぎの関係性は良かったのに、
 そっからの事件解決の件が全然燃えなかったぞ・・・
 素材は面白いものが揃ってるのに、演出といい展開といい色々残念だったわ。


・恋のキューピッド 焼野原塵 (長谷川智広)
 怪人絡めたギャグラブコメ

 キューピッドな魔王のぶっ飛びっぷりは結構笑えたのがこういう漫画にしては良かったかな。
 話は・・・・特に語ることねーな。普通すぎて。
 ギャグながらギャグだけじゃなかったのはNEXTにしては珍しいなぁ。


・九十九-ツクモ- (池田恵介)
 九十九神モノ。

 九十九神とのハーフやらツクモ部やらの設定
は結構好きかな。
 バトルに・・・しないわけにはいかないんだろうけど、
 出来ればバトルはもっと短くしてほしかったところ。
 バトルパート意外は結構良かっただけに余計にね。


・クロス・マネジ (KAITO)
 ラクロスラブコメ。
 ようやっと可愛い女の子が見れて胸熱だったわ。

 ラクロス部の再生が綺麗に描かれていて、主人公も好感持て、
 心情表現なんかも丁寧で中々良かったかと。良いラブコメしてたわ。
 ただ肝心?のラクロスパートが2Pしか描かれてなかったのが驚いたけど。
 

・パンダキョウ (黒田いずま)
 パンダシュールギャグ

 パンダになったサラリーマンと、パンダが大好きな精神科医、
 あとはパンダとホワイトタイガーと。

 途中から精神科医が空気になったのがアレだけど、バカバカしい話で結構笑ったわwww
 ホワイトタイガーの件なんかは普通に好きだわw
 

・メガトンチェリー (羽田豊隆)
 漫画のレベルとしては一番コレが漫画漫画してたかな。
 画力という意味でも展開という意味でも。

 ただ話が宇宙×ヒーローと最近飽きてるジャンルなだけに、盛り上がりはしなかったかな。
 これまた至極普通な漫画だった。


・enigme【エニグマ】 (榊健滋)
 コレにて正式終了と。
 何なら本誌最終回で終わりでも全然良かったんだけど、スミオとの再会までの物語ってことで。

 ・・・うん。俺はこんな最終回なら見たくなかった。

 なんや・・・もう水増しして無理に作りましたよ感ありありで、
 本当にこの最終回が必要だったのかとしか思えないわ。
 ポッと出の七不思議とe-test絡めて仲間を取り戻してくのは良いんだけど、
 ん~・・・「本当にこの話が必要だったのか」
 そこに集約するわ。
 なんだったんだろう。「enigme【エニグマ】」とは一体なんだったんだろう・・・




 NEXT恒例の順位は・・・つけるの面倒なんでカットで。


 今号のNEXTから、「新世代杯」と銘打って新人読切作品から1位を決め、
 それで1位になった作品には読切が本誌に掲載確約って企画
が始まるようで。
 まぁ今までもほぼ同じことやってたけど、
 「新人の中で決める」「1位は本誌掲載確約」ってのは大きいでしょうな。
 確実に誰かしかは本誌デビュー出来るわけだし。
 NEXTに載ってる時点で大分凄いんだろうけど、
 やっぱり天下のジャンプ本誌ってのは大きいよね。

 で・・・そんな今回のNEXTの中で1位を取り本誌掲載の資格を得る作品は・・・・
 
 無いわ。

 なんや・・・心に響く作品が無かった。
 「それなりに面白かった」作品がある程度で、
 「もう一度読切で読みたい!」「連載で読みたい!」って思った漫画はゼロ。
 「IRON CURTAIN」「ZONBIE SMILE」は画力不足だし、
 「クロスマネジ」は完結してるし、
 「パンダキョウ」は悪いけど出オチだし。
 やっぱりここ最近のNEXTのレベルの低下は顕著だなぁ。
 本誌の新連載レベルでも大したことない作品が最近多いから、しゃあないのかね。
 
 あと・・・新人だからとはいえ「漫画として」微妙なんだよね。
 後半の作品辺りはまぁまぁ漫画漫画してたけど、中盤あたりの作品は・・・うん。
 根本として画力が低すぎるってのもあるけど、やっぱり新人だなぁ~って印象が大きすぎた。
 設定とか世界観は面白いのに色々ついていけてないんだよね。

 同じ新人でもSQLabとかSQの読切構成なんかは
 結構光るものが見えるだけに余計にそう感じたわ。

 まぁ結局何が言いたいかって言うと・・・・「出直して来い」ってこと。

 妥協して今号での新人1位を決めなきゃならないのなら・・・
 「クロス・マネジ」かなぁ。 
  1. 2011/12/26(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年秋アニメ・雑感(12/22~12/25)

外に出たら負けだ。
ってことで、まぁ日曜ってのもあるけども引きこもってましたけど何か?
外に出てリア充を見なきゃいけないとかなんて拷問ですかい。
何するか分からんよ?思わずフラリとチャリで群集の群れにつっこむかもしれん。
だからこそ、こうして家で大人しくしていたワケで。むしろ感謝して欲しいわ。
ねー。俺が外に出ないからこそ、リア充はリア充でいられたわけで。

来年は・・・向こう側だといいな。


ほいじゃ週末アニメ感想でっす。


P4 Persona4 the ANIMATION
 12話「It's Not Empty At All」
 第一部・完って感じかね。
 一応暫定犯人のミツオは逮捕され事件も解決した風だけど、
 まさか本当に犯人ってことは無いだろうに、ミツオはどうして否定しないのかね。
 モロキンとか雪子とかはさておき、アナとか完二とか狙う意味が分からんよなぁ。

 そんな間に挟まった鳴上の負のイメージには驚かされたわ。
 一気に時系列すっ飛びまくるから何が起こってるのかマジで困惑した。
 だからこそ花村の救済と、夢から覚める展開には燃えたけどね。
 でもあの負のイメージももしかしたら現実になるかもしれないんだよなぁ。
 まさにアレは鳴上の一つのイメージなんだろうし。

 最近溜めに溜めたアルカナ(ペルソナ)のラッシュもかっこよかった。
 もう気にしないことにしたとはいえ、あんだけ一人でペルソナ持ってるとかマジチートw



輪るピングドラム
 24話(終)「愛してる」
 ・・・とにかくすごいアニメだった。ソレは間違いない。
 アレは何だったのかって伏線は山のように残ってるけども、
 概ねピングドラムとは何だったのか、兄弟妹の行く末は、リンゴとモモカとサネトシは、
 世界は、運命は、運命日記の正体は、Appleの方のリンゴの意味はと、
 とりあえず気になってたことは回収されて美しく終わってて良かったかな。

 高倉兄弟妹が3人揃って日常に戻ることが出来なかったのは残念だけど、
 初まりのピングドラムとの関係的に
 冠葉と晶馬はあぁなるしかなかったのがなんとも世知辛いなぁ。
 罪と罰の物語ってことで、ハッピーエンドにはなれないわなぁ。

 結局は罪と罰、そして愛の物語だったんだなぁ・・・
 色々思うことありすぎて上手く言葉に出来ないけど、兎にも角にもすごいアニメだった。
 この〆方には賛否両論あるだろうけど、少なくともワタシは賛の方向で。
 なんだかんだ終盤の盛り上がりは異常だったし、最近はずっと楽しみだったわ。 


THE IDOLM@STER
 24話「夢」
 暗黒春香の立ち直り話ってことで。
 春香のアイドルと、他のメンバーのアイドルの考え方や、
 春香がみんなを集めたかった意味と、
 まさに765プロが一丸となるべき問題に真摯に向き合ってて良かったわ。
 千早以外、誰も春香の意図に気づいてなかったってのはちょっと残念だったけど。

 前話今話とひたすら暗かった春香が立ち直ったのはやっぱり嬉しかったよね。
 やっぱり彼女は、彼女たちは笑ってないと!

 あとは最終回の最終ライブ。
 関西は年明けてからになるけど楽しみに待っていよう・・・
 それまでネタバレ避けを頑張らねば・・・


真剣で私に恋しなさい!!
 12話(終)「真剣で私に恋しなさい!!」
 ん~・・・まぁ進む方向性を大きく間違えてたよね。
 バトルは完全に誰得だった。しかもその敵さんも別に処罰されることなく受け入れてるし。

 ヒロインズ5人の大和の取り合いは素直に面白かったんだけど、
 そこにバトルが絡んでた時点でダメだったわ。
 特にさっきまでシリアスバトルしてたのに、
 急に修羅場展開になったのは脚本センスを疑うレベル。
 国や軍、総理感なんかの問題もやるならやるでもっとカッチリやってほしかったなぁ。

 結局色んなところが散漫だった。


ジュエルペット サンシャイン
 38話「スウィーツペットでイェイッ!」「聖夜の祈りイェイッ!」
 公募募集のスウィーツペット・さくらんは・・・錯乱してたね。
 性格もマジキチだしアンパンマンキャラだったり、全くひでぇなw
 見てる分には大笑いしてたけど、採用された娘はコレで嬉しいんだろうかw

 Bパートは・・・さすがに見たこと無いぞひょうきん族・・・
 知識と昔の映像では知ってるけど、こんな朝アニメで何やってんだかw
 ツッコミ所は山のようにあるけど・・・なんや。もうアホやな!(超褒めてる

 
Fate/Zero
 13話(終)「禁断の狂宴」
 分割2クールで春から2クール目とはいえ、あまりに終わらせる気がなくてゲンナリ。
 詰め込んで展開崩壊するよりはマシだけど、
 もうちょっとなんか上手い〆方出来なかったんかねぇ。
 せめて全陣営が参戦するみたいだから、そこが勢揃いするとかそれぐらいでさ。

 まぁ・・・2クール目は文字通り脱落者が出まくるだろうし見るけどね?
 にしてもホント酷い生殺しだなぁ。
 こんなに締める気のない最終回は今期コレが筆頭だぞ・・・
 

境界線上のホライゾン
 13話(終)「境界線上の整列者達」
 こっちもほぼ分割2クールで夏から2クール目だけど、
 ↑とは全然違って、キッチリカッチリまとまっててすごい満足だったわ。

 戦争は終わったかと思ってたけど、キッチリ終戦まで描き、
 神風特攻隊vsホライゾン&トーリのラブラブキャノンは燃えたね。
 ホライゾンが一つの感情を取り戻してパワーが増幅するとかベタだけど燃えるわ~^^

 戦後の風景もキッチリ描かれ、美しすぎるぐらい美しく終わっててとても満足。
 最終回らしい最終回だった。
 かといってソコだけでは終わらず、PAODAやらエスパニア陣営の威嚇・襲撃と、
 2期に繋がる展開やキャラがお披露目になってこれまた燃えたわ。
 KPAイタリアのメンツは実質二人だったけど、
 エスパニアにはまだまだ凄いキャラいるじゃねーかw
 2期もひたすらに超面白そうで期待!

 え~原作買いますわ。2期までに1巻は読んでおこうかと。完全にハマった!


ベン・トー
 12話(終)「国産うなぎ弁当 790kcal」
 このアニメにふさわしく、ただ半額弁当を求めるという根本をやってくれて良かった。
 オルトロスとヘラクレスの確執は納得したと共に面白い過去だったし、
 その打開に佐藤が、他の狼たちが腹の虫という生物的根源に屈して
 バトルってくれたのは嬉しかったわw
 出来ればバトルを見たかったけど、まぁコチラも美しくまとまってて良かったかね。

 久々に弁当が超美味そうだったのも良かったね。
 ウナギはあんまり好きじゃないんだけど、すんげー美味そうだったわw

 普通に2期見たいけどどうなんだろうね。
 ウィザードやウィザードの先輩なんかはSQ付録で気になってるだけに見てみたいなぁ。
 こんなバカバトルアニメはやっぱり良いやね!


侵略!?イカ娘
 11話「催眠術じゃなイカ!?」「組まなイカ!?」「ふたりきりじゃなイカ!?」
 イカちゃんスーパー催眠術するも千鶴には効かず~と、
 いつものオチながらやっぱり千鶴の闇オチは安定してるなぁ^^
 
 3バカ+1のニセイカちゃんは・・・きめぇけどすごかったわw
 なんや本格バトルアニメってたのも新鮮で良かったね。メンタル攻撃もw

 Cパートは普通にイイハナシだったけど、オチが見事に落ちてて大笑いしたw


 12話「訓練しなイカ!?」「祭りじゃなイカ!?」「やっぱり祭りじゃなイカ!?」
 年末調整でテレビ大阪最速と。イカちゃんは2話連続でも全然クドくないですなぁ。

 Aパートもまたコッテコテのテンプレネタながらキャラがよく動いてて面白かったわw

 BCパートは・・・マジゲンカからの仲直りと、
 コチラもベタ展開ながら、イイハナシにまとまってて良かったね。
 1期同様タコ娘が出てきてくれたのも嬉しかったわ。

 2期もコレで終わりか・・・
 1期同様安定したアニメだっただけにまたやってほしいなぁ。
 コレもいつまででも見ていたいアニメだわ。




 ってことで・・・
 後半分だけでピンドラ、マジ恋、Fate、ホライゾン、ベントー、イカちゃんと、
 6作品も一気に終了と。
 いかんマジで喪失感がヤバい。
 今はなんてことないけど、来週以降このラインナップが帰ってこないってのは信じられない。
 明日以降もバンバン終わっていく・・・終わらない現実はいつ来るんだろう・・・
  1. 2011/12/25(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒟【にゃく】

人生もう23年生きてますけども、
思ってみればこうして性夜、間違えた。聖夜を一人で過ごすのも初めてなんだよね。
なんだかんだ大学入ってからも毎年クリスマス前には帰ってたし、
23年目にして初のぼっちクリスマスですよって。ねー。寂しいねー。
あっ、ぼっちじゃなかった。俺には、俺たちには!彼女一杯いるんだったわ。すまんすまん。
今期もそうだな・・・全然決めてないけど5,6人彼女いるわ。すまんねハーレムだった。
全く選びようが無くて困るぜ~

・・・はい。今日の深夜?
はっ、アニメ見てキャッキャ言ってるよ! 悪いか!二次元最高じゃボケェ!!!


ってことで本文は"平常どおり"週末のWiiチャンネルツッコミでっす。
明日もアニメ感想やるよ?イベント何それ美味しいの?
それに関する更新しろっつーんなら今すぐウチに女の子よこしてください。
それなら喜んで良い更新するわ。
そうだ。ヤモ子!ヤモ子はどうした! 生かして逃がしてあげた我が最愛のヤモリ!
早く可愛い女の子に擬人化してウチの玄関叩いておくれ。
待ってるよ?最悪今日は無理でも明日まで待ってるよ?
だって本番は明日だものね。何時でも来い!ド深夜でも朝でもバッチ来い!



・みんなで投票チャンネル
 「鍋物に入れるなら?白菜orねぎ」は70.2-29.8で白菜圧勝に。
 そりゃ白菜とネギなら当然白菜ってことで、そのまんまの結果で安心したわ。
 でも地域差出るかと思ってたけど、全国一律なのはちょっと驚いたかなぁ。

 新規質問は
 「お店でもらった手さげの紙袋は・・・ 取っておくorすぐ捨てる」
 「カレー鍋を食べたことがある?」
 「白くて細長いこんにゃくのことをなんて呼ぶ? しらたきor糸こんにゃく」
の3つ。

 手さげの紙袋は・・・使えそう/いいデザインだったら取っておくかなぁ。
 普通のビニール袋だったら容赦なく捨てるけど。
 あぁでもスーパーの透明袋は無条件で取っておくけどね。
 ゴミ袋に最適なんだもん。最近は溜まりすぎてるぐらいだわ。

 カレー鍋は・・・ないかな。
 カレー鍋もキムチ鍋もマシュマロ豆乳なべも闇鍋も何もかもしたことないわ。
 すき焼きとかしゃぶしゃぶ、寄せ鍋、ちゃんこ鍋ぐらいかな?
 あんまり変則的なのより普通に美味しく食える方が良いやね。

 3つ目は・・・質問の意味が分からない。
 「こんにゃく」って言ってる以上、それはこんにゃくでしょ。
 つかもしかして、しらたき=糸こんにゃくなの?
 だとしたらマジで目から鱗なんだけど・・・



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週はDLコンテンツの更新が多かったかな。

 ひたすらにジャンプスキルを問う
 DSiウェア「もっと!瞬間ジャンプ検定」が結構面白そうだったわ。
 DSiウェアも普通に落とせることだし、価格も安価だったし、
 今後はDSiウェアにも率先して手を出していきたいなぁ。

 先日勝手に受信していた「いつの間に交換日記」は今の所ノータッチ。
 というか我が3DSにはフレンドが一人も登録されてないから使いようがない。
 思えばリア友はまだ3DS持ってなかったころの付き合いだし、
 別にウチのブログにコード貼った事もないし、当然なんだけどね。
 需要あるならコード貼るし、このソフトも試してみても良いけど・・・・・
 言っておくが俺には絵の才能は無い!

 「スーパーマリオ3Dランド」のとことん遊ぶ!チャレンジ編2は、
 W4-2のワールドワープ土管の存在を初めて知ったり、
 地蔵マリオがドッスンとかアイアンバーとかすら壊せることを知ったりと、
 また目から鱗ばかり。
 ドッスンはさておき、アイアンバー壊せるとかすんげーチートじゃん・・・



・まだまだ終わらないコンテンツ
 任天堂が今月27日にまた発表会「Nintendo Direct」をやるとか。
 てっきり1回限り、もしくは季節に準じた配信かと思ってたけど、
 こんな年の瀬に何を発表するんだか。
 現状ノリノリな3DSに更になんかキラータイトルぶっこんで来るのかね。

 個人的には新作FEとかその辺の情報欲しいけど、どうなるんだろ。
 つかマジで何の発表するんだ?

 当日は実況・・・はしないかもだけど、発表終了次第また即行更新しようかと思います。
 火曜だし、ネタ的な意味でも丁度・・・年末更新があるけど丁度いいわ。
 


・言ったことは守ります
 買ってきました。
 

モンスターハンター3G


 先週の更新で購入宣言したけども、ちゃんと買ってきましたよ。
 まぁ買った理由やら何やらは以前に書いたとおりってことで。

 ま~た性懲りもなく積みゲー増えたけど、ココで宣言しよう。
 年末年始でやりまくる!と。

 詳細レポは年末更新の影響で出来ないかもだけど、
 年始に入ったらバンバン触れられるようにしようかと。
 だってさ。確固とした"暇"が出来るんだぜ?ココでやらない手はない!!




 20時からのイベント忘れててマッハ書きしてまして。
 間に合うかな?色つけ時間考慮して本気で突っ走ったけど。
 クリスマス? 俺は彼女たちと画面を介して会うんだ!!!!
 
 それではみなさま良い性夜を~(けっ
  1. 2011/12/24(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

儲【しんじゃ】

関西の電力事情が年明けてからヤバいとか何とか。最悪一斉停電とかも起こるそうで。

暖房切れ。

俺がやってるんだ。今期本気で暖房1日たりともつけてないんだ。生きていけるよ。
少なくとも市内では結構寒いトコに住んでる俺が言うんだから大丈夫。コタツだけで生きていける。
手が冷たくなりすぎてしょっちゅうコタツにつっこんで温めてるけど生きてるから大丈夫。
暖房切れ。
会社や店、家庭所帯は別に良いよ。一人暮らし。切れ。いいから切れ。いますぐ切れ。
本当に停電になってPCから何から落ちたら泣くのは俺たちだぜ?
仮にそうだな・・・23時ぐらいに停電になってみ?俺憤慨するわ。データすっ飛ぶからな!
一日ごとにバックアップ取ってるとはいえ、
バックアップ取る前にデータすっ飛んだら本当に生きていけんからさ。

ということで・・・暖房消そ?



ほいじゃ今日は1本記事でっす。


見てました。
見てきました。

「映画 けいおん!」

公開日朝一番に見に行き、その日に感想書いて後はノータッチだったけど、
秘かにリピート見に行き、現在の所3回

・・・何も言うな。
自分でも本気で3回見ることになるとは思ってなかったわ。
もちろん本編が面白かったからこそ人生初の同映画3回視聴なんてことしてるんだけど、
まぁその牽引役は・・・リピート特典と週変わり特典ってことで。

3回見るごとに貰える生フィルムと、
週ごとに変わる軽音部3年生4人の「天使に触れたよ!」草案ポストカード

2回は別に何も無くても見る気ではあったけど、3回目に踏み切ったのはコレが強かったですな。

まんまと術中にハマってる?
結構。楽しんで見てるんだからソレに関しては何とでも言えぃ。

まぁ・・・3回見て、さすがに4回目~ってのは正直無いかなとは考えてる。
明日からまた週変わり特典変わるけど・・・うん。
つかその週変わり特典もコンプしてるなら考えるけど、
先週今週の澪とムギのポスカ貰えなかったんだもん。
結局GETしたのは初日の律っちゃんポスだけだぜ?もうコンプ欲とか皆無。

なんや大晦日・31日からの週変わり特典は梓の先輩4人への手紙がポスカになるようで、
また心が揺れたけど、31日及び年明けで映画は・・・・いかんわな。
んで4日5日になったらポスカ残ってないだろうし・・・
ってことで、現状ではもう見に行かないかな~って感じ。

なんやリア友は既に10回以上見に行ってるとか何とか。
やっぱり俺ぁけいおん信者を語るにはおこがましいな。レベルが違うわ。


で、まぁ3回見てきたわけで貰ってきましたよ。
リピート特典・生フィルム
半券3枚を専用用紙に貼って係員に見せる~って感じだけど、
当然ながら3枚全てちゃんと自分で見た回の半券ですよって。
必要ない人に乞食したり?見もしないのに半券だけ買う?オークションで半券を買う?
そんな愚かなことは一アニオタとして絶対にしないし許せないわ。
自分で見て、自分で集めて、自分で引き換える。そこに意味があるんだろうが!

オークションでフィルムを取引することに関してはもう何も言いません。
勝手にやってろ。本当にそれで良いならな!


ってことで画像。

赤封筒で完全にランダム仕様と。
なんや複数枚一気に交換したら続き画になるとかって見たけど、ワタシには関係なく。

シーンは・・・
終盤での教室ライブでの後ろの方の風景
憂や純ちゃんが入ってきた所なんで、「U&I」を演奏する辺り。


アップ。

こんなボッケボケだけど、コレでも10数回撮って一番鮮明な画持ってきたんだよ・・・
写真撮りスキル上げてぇ・・・orz
つかいい加減デジカメ買うか。携帯じゃやっぱり限界があるわ。


解説。


矢印の位置にそれぞれ人がいまして、コレで17人。
1が憂、2が純ちゃん、3が和ちゃん、
4が唯の隣の席の立花姫子ちゃん、5が「どないやねん」の若王子いちごちゃん、
6&7がロゼッタストーンと共に立ってるオカルト研A&B、
8が澪ファンクラブの佐々木耀子ちゃん、9が個人的に推してた野島ちかちゃん。

その他、
宮本アキヨ、小磯つかさ、巻上キミ子、木村文恵、清水響子、矢田ますみ、土屋愛
とあと一人見切れてる誰かさんで17人。
名前と顔の一致あたりに関してはコチラでもご参考に。
この調査も難攻を極めてね・・・
右の5人とかは顔も小さく髪型と他のフィルムの参考画像と消去法で判断して決めたんで、
結構間違いあるかも。佐々木さんとかはまさに消去法の結果。

ワタシのと同じフィルムをGETした人をネット上を駆け回って探したんだけど、
見つからなかったんで全ては推定ってことで。
でも憂や純ちゃんなんかは確実に映ってるけどね。
撮影スキルさえあれば直近で撮りたいぐらいだわ。


色んな結果報告を読んでると、ガチ風景や小物オンリーのフィルムも沢山あるようで。
そうなると人が、しかも憂や純ちゃん、和ちゃんにモブクラスメイツと、
総計17人も映ってるのは十分当たりなんだろうけど・・・

やっぱりHTTが映ってて欲しかったって気持ちはあるよね。
この気持ちは誰にだってあると思う。

まぁ憂も純ちゃんも和ちゃんもモブクラスメイツもみんな好きなんで、
(けいおん登場人物で嫌いな人なんていないけど)良かったかな。

ホント背景とかだったら泣くしかないし。


映画の内容に関しては上映日に語ったので特には無いです。
3回見ても3回とも面白かったし感動したとだけ。まぁ当たり前か。




 以上。後書きは・・・
 けいおん!最高!
  1. 2011/12/23(金) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(12/19~12/21)

なんや昨日夜のドラマ「家政婦のミタ」視聴率40%を取ったとか。
1話前の雑誌のダイジェスト・いわゆる0話で視聴切ったんで1秒も見てないんだけど、
最終回だけ飛びぬけて視聴率が良かったとか。
・・・内容に関しては何も知らないんで語らないけど、最終回だけ見て楽しいのかね。
少なくとも俺ぁ絶対に見ないわ。金貰っても嫌だ。
ドラマでもアニメでも漫画でも、基本途中からなんて楽しめるわけがないと思ってるからね。
途中から見だしても、ちゃんと前回分を補完するなら良いけど今回の場合は違うんだろうし。
まぁそんだけ人気があったドラマを見てないって自分の選定眼の甘さにはちょっと後悔あるけど、
別に再放送とかがあっても見ようとはまるで思わないかな。
もうドラマは1時間が長くてしんどいんだよね。
あと、1クール1時間×12話って放送時間あるのに大して内容無い回とかあるし。
まぁコレはアニメにも言えることだけど。
もっと1話1話を大切に使った不必要な回は1回もなかったって言える作品に出会いたいわ。
そんなワタシは今期「南極大陸」しか見ていない元・週に15本ぐらい見てた人間でした。
来期は・・・ちょっとは増えるかな。4本ぐらいに。途中切りあるかもだけど。


ほいじゃアニメ感想でっす。

未来日記
 11話「サービス終了」
 ん~・・・
 ユッキー&由乃正式に犯罪者に、みねねの裏切りまくり、4thの参戦と、
 項目だけ並べたら燃えるんだけど、なんや変に挟まったギャグが空気感を害してるなぁ。
 やっぱアレかね。未来日記を全然使ってないのがヒっかかるのかね。
 前回の10th編も大して未来日記使ってなかったし、
 最近の不信はココにあったか。

 まぁさすがに捜査日記相手に未来日記使わないとは思えないんで、
 3人の真未来同盟がそれぞれ上手く未来日記使って4thを攻略してほしいなぁ。

 つか由乃はさておき、ユッキーは本当にアレで人殺したのか・・・?


LAST EXILE-銀翼のファム-
 総集編「First adjournment」
 前書き関連で途中視聴者のためか、1クール終了での総集編で不満ありありだったけど、
 ただの総集編でなくジゼとミリアの手紙という演出、愛のある編集、
 なんだかんだ何回見ても燃える戦艦戦、結構挟まる新カットと、
 楽しく見直せたわ。特に新しく知ることとかは無かったけど、良い復習になったかと。


ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 24話「リクオ、宣言す」
 オリジナル入ってどうなることかと思ったけど、
 オリジナルとは何だったのか、すぐ原作どおりに戻って色々驚いたわ。
 幹部陣を鬼纏まくったのは・・・3期は無いってことなのかな?
 ここだけ原作飛びぬけてて思わず笑っちゃったわw

 思ってみれば、一応今話が便宜的最終回だから、
 それなりにみんなに見せ場欲しかったってことなのかね。
 個人的にはリクオの三代目襲名なんて作中でも盛り上がり所の一つなんだから、
 そこ頼りにしても良かったとは思うけど。


僕は友達が少ない
 10話「合宿は皆が寝ないヽ(゚∀゚)ノ」
 何度目かの水着回・そして真の水着回と。
 原作読んでても印象的な回だったんで、結構内容覚えてたんだけど・・・
 う~ん。
 やっぱりオチが全然オチて無いのがなぁ。もはや落とす気すら感じられないな。
 原作そのままっちゃそのままだけど、落とす努力ぐらいしてほしいわ。

 本編自体は、変態な理科に囚人水着夜空、ローションプレイに怪談、トイレと良かったかな。
 小鷹の怪談全カットしたのは・・・さすがにどうかと思ったけど。


UN-GO
 10話「海勝麟六の葬送」
 なるほど分からん。

 話の進行自体は理解してるけど、
 何が起こってるのか、誰が別天王を従えてるのかが全然分からん。

 全ては別天王を誰が従えてるのかで見方が変わるんだよなぁ。
 爆発事件の真相、2人いた海勝の意味、車爆発の意味、因果の単独行動のワケ、夜長姫の歌
 コレはもう1回、全てを理解してから見直したいわ。
 正直現段階では分からないことだらけで語ることが・・・


ギルティクラウン
 10話「縮退」
 わけがわからん。

 コッチは話の進行自体もさっぱり分からん。
 ロストクリスマスとヴォイド、アポカリプスウイルスのことが全然解説されてないんで、
 盛り上がりようも無いというか。
 なんやケイドウさんとセガイさんが楽しそうってことぐらいしか分からんわ。
 
 あと集にも終始イライラしたね。
 潤くんを殺したことを悔やんでウジウジすんのは別に良いんだけど、
 それを他人にあたるなよと。
 祭ちゃん負けフラグビンビンとはいえ、可哀想すぎるわ。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 12話(終)「はじまり色の季節」
 いいアニメだった。

 エロゲー原作・ハーレムアニメ
 驚きの選択だったとはいえ一人のヒロインを一途に追いかけ、
 最後までその信念を貫き通したのは良かったわ。

 某アニメは最後までどのヒロインを選ぶかウジウジしてて腹立ったもんでね。
 まぁ現状もフられた紗凪は可哀想だったけど、
 既に彼女自身が吹っ切れてる以上、コッチからは何も言えないですな。
  
 そんな最終回はぱんにゃ、野に帰るってことで。
 まぁ・・・普通にイイハナシだったかと。特に心は動かなかったけど。

 統合問題や、新ぬこ部なんや最後に出てきた新キャラと、
 最後色々詰め詰めだったのはちょっと残念だったかなぁ。


たまゆら~hitotose~
 12話(終)「新しいひととせ、なので」
 そしてこっちも最終回。

 いいアニメだった。間違いなくいいアニメだった。
 バカみたいに連呼してるみたいになってるけど、いいアニメだったんだから仕方ない。
 「いいアニメ度」ならコッチの方が上だわ。なんだいいアニメ度って。
 個人的には1話が一番泣いたけど、全編通してとても温かい話だったかと。

 どうなることかと思った私達展だけど、
 大盛況大成功で、それぞれがそれぞれの分野で活躍し、とても良い顔してて、
 夢にひたむきな様子とこれからの彼女たちが想像できて胸が熱くなったわ。

 あとの大晦日、元旦の様子は形的には今話で終わったけど、
 「彼女たちの話はまだまだ続く」が良い意味で見られて良かったね。
 最後に撮った写真がしっかり作品タイトルでもある「たまゆら」が映ってたのも良かった。




 さぁ・・・秋アニメも終わりだしたぞ・・・
 今日もピンドラが奇跡の最終回だし、今日から別れだらけ。
 寂しい・・・ただひたむきに終わるのが惜しい作品が今期は多すぎる・・・
  1. 2011/12/22(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掠【かすれる】

え~ネタがありません。
や、ゲームニュースがあるっちゃあるんだけども、
まだ自分で触ってないのにニワカ晒したくないもんで。
その他も特に無いしねぇ。アニメも当然見終わってないし。
いつか書くシリーズも草案はあるけど練ってないし。
そろそろ今年の色んなまとめを書く季節とはいえソレもまだ早いし。
ってことで・・・流し更新で。
  1. 2011/12/21(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雄【ぐんゆう】

昨日も気が付けば爆睡していたという。
一応アニメ見に一度は起きたけど、
フル視聴なんて無理なぐらい眠かったんで打ち切って、また爆睡と。
最近ホント夜に起きてられなくなったな・・・どうして疲れてるんだ俺ぁ。
そんな今日もまたやいのやいのあって動いてたし・・・うん。2時間後ぐらいはヤバいだろうね。

ほい、なんや全然筆が乗らないのでサクサク本編・ゲーム雑記へと。
TV見ながらやってるんで更新遅くなりそうだ・・・



・今更話題
 先週の土日に開催されたジャンプフェスタで、
 (株)ポケモンとコーエーテクモゲームスの共同制作作品
 「ポケモン+ノブナガの野望」ってのが発表に。
 公式サイトはコチラ

 情報見た時は本気でトチ狂ったかと思ったけど、
 紹介PVや概要読んでみると、コレがどうして結構面白そう。

 「信長の野望」シリーズはやったことないけど、
 シミュレーションゲームは基本好きだし、
 ソレがポケモンを使う武将ともなれば少なくともつまらないことは無いんじゃないかね。
 
 ポケモンの17タイプに適応した城や武将なんかも出るそうだし、
 正直普通に興味があるわ。
 目下、出るであろう我らが長宗我部元親が何のポケモン担当になるか・・・

 ノブナガ=ゼクロム、シンゲン=グラードンと公開になってるけど、
 ゼクロムが電気担当なのかドラゴン担当なのか、
 グラードンが炎担当なのか地面担当なのか・・・
 
 私的に好きなタイプが地面と電気なんで、ゼクロムやらグラードンやらに潰されたくないなぁ。
 でも元親ってなんとなく毒ポケモンになりそうだよね。
 BASARAの紫イメージってののせいだけど。
 あっ、紫ならゴーストでも良いな。ゴーストも好きだしソッチの方が良いかも。
 


・アンバサダーパワー
 16日から配信が始まった、
 ニンテンドー3DSアンバサダープログラム特別配信・GBAVC
 とりあえず落とすだけ落としてみました。

 ファミコンのヤツも落としてなかったんでソレも同時に。

 ファミコンソフトは
 スーパーマリオブラザーズ
 ヨッシーのたまご


 GBAソフトは
 F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
 メトロイドフュージョン
 FE聖魔
 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 の計6本をDLして。

 まぁファミコンに関してはそんなに興味なかったんで今まで保留にしてたんだけど、
 「スーマリ」はもう各ゲーム機で持ってるけど、無料だし?
 有料だったら絶対DLしないけど、まぁDLするだけしておいて、
 なんや暇な時間があったら軽くプレイできたら良いかな~ぐらいの心持ちで。
 「ヨッシーのたまご」は完全に懐かしさ優先。
 ちょっと触ってみたら随分と忘れてて驚いたわw 難しい難しいw

 GBAは未プレイ3本とメトロイドと。
 未プレイは言わずもがなとして、メトロイドはねぇ・・・名作だしさ?
 や、他にもメイドインワリオ、カービィ鏡の大迷宮、マリドン、マリカーと名作だらけだけど、
 なんや久々にしたかったもんで。
 GBAのカートリッジ持ってるけど、わざわざ差してはプレイしないかな~って。
 そういえば3DSってGBAソフト出来ないし?
 まぁプレイ出来てもワタシにはかのGBA末期の名機・ミクロがあるんだけど。

 うん、つくづく変なDLばっかしてるなw

 そういえばこのファミコンなりGBAなり、DLのスピードがめっさ早いのね。
 今まで3D映像とか新規アプリ、体験版とかばっかDLしてえらい遅かったんで、
 DLの早さに驚いたわ。
 まぁFEとかメトロイドとかはその内容量にふさわしく、ちょっと重かったけどね。
 



 うぃ終わりっと。
 またコレで積みゲーが・・・ってのは言わないお約束。
 もうちょっとだ。もうちょっとで嫌というほどゲームプレイする時間が・・・
 たぶん取れる!
  1. 2011/12/20(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ3・4号(2012) 感想

盛大に寝過ごしたせいで、いつもよりジャンプ感想書き始め遅れてまして。
まぁ言ってもココ最近このド深夜に更新する意味が無くなってるんで、
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。
ただ起きてるからって理由だけでこの更新してるぐらいだし。
加え、なんやいつもより合併号のせいか読む時間もえらいかかったわ。
そんなジャンプも今年分は終わり。
2011年もあと2週間ですか。全くどうなってるんっすか、この時間軸の崩壊っぷりは。

・・・ほいじゃ今週のジャンプ感想でっす。

週刊少年ジャンプ3・4号
  表紙:集合 巻C:ナルト CC:ブリーチ、読切、黒子


・ONE PIECE
 あ~面白いワンピが帰ってきてくれて何よりですな^^

 三大兵器のまだ見ぬウラヌス、現海軍元帥、青雉離反、四皇・ティーチ
 辺りの世界情勢はやっと知れたって感じかね。
 そういやまだ新生七武海のメンツとかも分かってないのか。
 この辺は新世界進出後になるのかねぇ。バギーはほぼ当確として。
 青雉の離反は仲間には絶対にならないだろうけど、ピンチの時の救出ポジションで美味しいね。
 麦わら一味としては青雉と戦う意味もさしてないし、
 素直に赤犬が元帥で遺恨関係が分かりやすく対決に持っていけて良いやね。

 目下気になってたカリブーさんは・・・最後(?)までオバカキャラで愛せるなぁ^^
 あぁしらほしの微エロも良かったです。

 もう一つ気になってたESの出所と正体は玉手箱と。
 ココで玉手箱とつなげてくるとは思わなんだ・・・
 なるほど、老体化してフェードアウトさせるのにこれほど的確な人選はいないわ。
 凶薬と玉手箱という関係にはすごくスッキリしたわ~

 んでヒキはかねてから期待していたビックマム参戦と。
 魚人島で絡むことは無いだろうけど、菓子を奪われた恨みで新世界で敵対関係になるのかねぇ。


・トリコ
 いやはや、今まで食べた食材の組み合わせが全部伏線だったってのはアツいですな。
 ほいほい決めてた食材の裏にそんな思惑があったとは。
 チーズ白菜ですら伏線だったとか読めるわけねーべw

 あとは純粋な戦闘・・・と思いきや即行終わってポイズンポテトも見事完食と。
 
 何から何までとても美しくまとまっててすごく良い編だったねぇ。

 あとは素直にメテオガーリックの情報をもらえるかって話だけど、
 あのライブベアラーが大人しく言うこと聞くんかいね。


・ニセコイ
 騙されたわ~

 ヒロインで料理下手なキャラはもはやテンプレの一つともなったけど、
 まさかWヒロインの二人ともがダメキャラとは・・・
 コレは手作り弁当とかそういう展開は・・・
 いや、料理下手なのに弁当とか手作り料理とかしてくれる方が萌えるな。
 よし、許す!

 んでまぁ今話も小野寺ちゃんはもちろん、千棘もえらく可愛くて、
 ニヤニヤもといニヨニヨしながら読んでましたわ
^^
 変態と呼べ。俺を変態と呼ぶがいい!
 

・読切 レンゴク(藍本松)
 「保健室の死神」からそう間を空けることなく読切参戦と。
 さすがに2年も連載出来てりゃそうそうバイバイジャンプにはならないっすわな。
 成功はしてなくても失敗はしてないもんね。

 まぁ話自体はよくある懲役を減らす漫画だけど、
 女の子になるって制限は中々に斬新で面白かったわ。
 ベタながら、男に戻って無双するのは燃えたしね。
 ヒロインやサブキャラの魅力も高かったし、ラブコメ方面という意味でも期待できそう。

 ただ、バトルが普通の不良バトルなのが、いかにも読切でいかにもジャンプというか。
 かといって異次元の生物やら超能力バトルがいいってワケではないんだけど、
 連載とするならこの辺の対戦相手を考え直して欲しい所。
 単純にバトルだけで懲役減らすワケではないとはいえ、やっぱりソコに引っ張られるワケだし。
 つか不良漫画ってジャンプにやたら多いんだな・・・


・バクマン。
 アニメバクマン3期決定とか。
 まぁアニメの再現度はJCにしてはアホほど良いんでまた放送されるんなら見るけど、
 なんやこのまま4期5期と普通に決まっていきそうだな・・・
 
 本編はようやく平丸さん報われる、と。
 蒼樹さんは超可愛いし、プロポーズもダサいけど、なんやもう良いや!
 良かった。平丸さんも蒼樹さんも結ばれて良かった。
 と同時に・・・爆発しろ!
 あの堅物偏屈嫌味しゃあしゃあだった蒼樹さんがここまでデレるとは・・・
 アニメも次から本格的にデレだす頃というのもなんやタイミングいいねぇ^^

 後半はなんやいやらしい単行本冊数の話になってるけど、
 う~ん、重版関係は売れてる漫画に関しては興味無いなぁ。
 ワンピの最高初版数とかも編集部がただ遊んでるだけだし。アレむしろ不快だわ。
 単行本に関してはゾンビガンに圧敗してるということで、
 これを期にリバーシ打ち切りに向かわねーかなー
 無いだろうなぁ。それこそブリーチ並の墜落でもないと・・・


・めだかボックス
 や~気持ち良い。
 鶴喰の「どこの引き伸ばし漫画だよ」も、
 安心院さんの「アニメが始まる前に終わらせてあげるぜ」も、
 見事に今のジャンプ編集部に真っ向からケンカ売ってて最高に気持ちが良いわ。
 応援するわ。アニメが始まる前に終わることを全面的に。
 やっぱり西尾維新的にはアニメ化は突っぱねまくったんだろうなぁ・・・

 大体、昨今の人気漫画人気ラノベを
 ほいほい粗製濫造でアニメにするのは前から言ってるとおり大嫌いなんだよ。

 1クールで終わらせるために曲解させてオリジナルで最終回~とか死ねと思うわ。
 もっとアニメにする弾とか考えろよな・・・

 本筋の善吉生徒会長宣言とかも別に悪かないんだけどね。
 むしろ単純に格闘的バトルやられる方が飽き飽きしてるからさ。
 

・HUNTER×HUNTER
 新会長候補も8人に絞られ。
 なんだかんだジンが新会長だと本気で信じてただけに、
 コレで誰がなるのか分からなくなってきたな・・・ビスケも終わっちゃったし。
 つかモラウが8位に入ってる意味が本気で分からないんだけど。なんでモラウ?

 キルアサイド・・・と言うのもアレだけど、イルミ&ヒソカはどんだけ強いんだよ・・・
 イルミはまだしも、ヒソカにここまでチートされると
 殺られたハンターたちの底が知れると言うか。ブシドラさんとかマジ()だし。

 キルアはどうすんのかねぇ。
 この場ではアルカへのお願いも使えないし、
 かといって救援に来る人もほぼいないし、ん~・・・・


・ぬらりひょんの孫
 名目的ラスボスの襲来、本家崩壊、vsラスボス戦と盛り上がるはずなんだけど、
 全然盛り上がらないな・・・
 あとヒロインとはいえ、ココでつららを鬼纏うのもねぇ。
 そろそろ首無とか青田坊あたりと鬼纏って欲しいんだけどなぁ。
 

・magico
 ジュウベエ一家の隠された正体とその解決がすんなり収まってて良かったですな。
 ジュウベエ息子とルーのフラグ?もあるし、良い友人に・・・・
 と思いきやヒキでジュウベエ死亡と。
 
 いやはやすっかり油断してただけに、このジュウベエ脱落には驚いたわ。
 このまま死ぬのか生き返るのかは分からないけど、
 こんだけ幸福演出しておいて絶望に叩き落す展開、嫌いじゃないよ?


・ST&RS-スターズ-
 そういえばすっかり狭い世界に囚われてたけど、他の世界の宇宙学校もあるんだったね。
 二人の光の所有者がどっちも日本人だから、
 3人目も日本人~と漫画的展開を意識させられてたけど、
 世界の誰か~って方が可能性は十二分にあったのか。

 ネットで世界中と繋がって記憶の光を探すのは痺れたね。
 伊達に宇宙飛行士目指す人間じゃないってか、バイリンガルが一杯いたのもアツかった。

 想いこそが記憶だったんだよ!展開は正直あんまり好きじゃないけど、
 この期に及んで記憶の光の所有者がいるなんてのは無粋だし、
 何より子供たちが導き出した光だから、この展開で全然良いかね。
 にしても、会談場所に行く3人目はどうするんだろ。
 やっぱりリーダーの宙地が行くのかな?



 ってことで年内分終了。
 今年当ブログのジャンプ感想を読んでくださった皆様に心からお礼を申し上げますm(_ _)m
 来年も続けていきますので、よろしかったら読んでやってください。

 ちなみに来週はNEXTの感想書く予定です。更新は夜になるかな?
 丁度月曜に発売ってんなら連載更新に穴開くし丁度良いしね。
 球磨川短編とかエニグマ最終回に関しても触れたかったし。

 それでは、ジャンプ感想を読んでくださっていた方々はまた来年にお会いしましょう!
 早いですけれども、良いお年を~


 あぁ通常更新はもちろん年内も年明けもしていきますよ?
  1. 2011/12/19(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2011年秋アニメ・雑感(12/15~12/18)

何かがおかしい。
昨日は深夜の眠気を乗り切りアニメ全視聴して5時ごろ床に入ったはずなんだけど、
起きてみたら電気つけっぱだったんだけど。
PC落ちてたしコタツ切ってたし布団に潜ってたし、完全に寝る体勢だったんだけど、
どうして電気だけ消さなかったのやら。
別に本読みながら寝てたってわけでも、携帯握って寝てたわけでもないんだけどなぁ。
ん~・・・さっぱり分からん。どうして電気だけ消さなかったんだ。
布団の中が冷たくて動いて温めた所までは覚えてるんだけど・・・


ほいじゃ後半アニメ感想でっす。まだ大丈夫だ。別れはまだだ!

P4 Persona4 the ANIMATION
 11話「Catch Me If You Can」
 新たな死者はまさかのモロキンと。
 日常の象徴たる存在かと思ってただけに、まさか死者になるとは思ってなくて衝撃だったわ。
 狙われる対象もまたワケわかんないことになったけど、
 ホントどうしてモロキンが殺されなきゃいけなかったんだろう・・・

 りせちー、クマも正式に仲間入りを果たし、いざ事件解決へ、と。
 クマの中の人がイケメンなのは・・・うん。萎えたね。
 往々に着ぐるみキャラは超絶美人/イケメンって決まってるけど、
 女の子が良かったなぁ・・・
 あと声がクマのまんまなのもちょっと・・・

 暫定犯人のミツオはまぁ100%犯人なワケが無いんでアレだけど、
 2クールとはいえそろそろ犯人の影ぐらいは見えて欲しいなぁ。
 もう既出だったらアツいんだけど、基本ほとんどモブだからなぁ・・・
 つかもうすぐにでも終わらせられそうな展開だけど、2クール目は一体何をやるんだか。


輪るピングドラム
 23話「運命の至る場所」
 さー物語もクライマックス。今話も面白さが留まる所を知らないですな!

 サネトシとモモカと2羽のウサギと2個のペンギン帽子の因果は驚いたなぁ。
 陽毬のペンギン帽はさておき、マリオのペンギン帽もモモカの片割れって、
 こんだけマリオが空気なのに大丈夫なんだろうか。
 つかあのペンギン帽は率直にモモカって判断してよいのかね。
 プリクリの意識がドコに寄るモノかがさっぱり分からないからなぁ・・・

 始まりの水族館で、運命日記が消失して手詰まり感あるけど、
 やっぱりここで運命日記/ピングドラムが出番がないわけがないし、
 最初に戻ってピングドラムの正体と、運命の至る場所、
 リンゴとモモカの絆辺りが回収されんのかね。
 結局的にいまだにピングドラムが何かさっぱり分からないからねぇ。

 まさに最終決戦。
 三兄弟妹の行方は、檻の正体は、テロは止められるのか、ピングドラムとは、世界は。
 ラスト1話で全然収まる気しないけど、映画で完結オチだけはやめてくれよ・・・?


THE IDOLM@STER
 23話「私」
 忙しいことは良いことだし、ライブも大事とはいえ進行中の仕事も大事なのは真実。
 だからこそライブ練習に参加出来ないのも止むを得ないという、誰も悪くない状況とはいえ、
 ほとんどのメンバーが春香の尽力に及ばず集まれないのは心苦しいなぁ。
 また、前話でなんだかんだクリスマスに全員集合出来てたから余計にね。

 そんな追い詰められた中、また舞台の主役を争う中、大事件へと、と。

 ・・・もう心が痛すぎて、見終わってからも放心状態だったわ。
 追い詰めに追い詰められた中で、ほぼ自分のせいでPが負傷て。
 号泣してる春香とか・・・もう見てられなかった。
 笑ってくれ・・・・って心底思ったわ。
 アニメ的にそこまで鈍重な展開にはならないだろうとはいえ、
 現状このドス重い展開はひたすらに心が痛い胃が痛い。また笑ってくれるのを待ってるよ。
 ちなみに春香の好感度はウナギ登り。もはや1位も夢じゃないレベル。


Fate/Zero
 12話「聖杯の招き」
 アサシン軍団、アレで全滅してたとか何より驚いたわ!
 いくら視察特攻で、聖杯戦争とかどうでもいいってモチベーションとはいえ、
 最初の脱落がアサシンってのは予想外だったわ。
 まぁマスターの綺礼自体はアーチャーのマスターに就任?するみたいだけど。
 つかそのアーチャーのマスターの時臣はどうなるんだろ。やっぱり殺されるのかな?

 令呪関係はまだまだ謎が多そうだけど、現状殆ど使われてないしなぁ。
 もっとバンバン使ってほしいけど、今クール中は無理かな?

 死亡フラグとしてはアイリにガンガン立ってるけど彼女もどうなるのやら・・・


境界線上のホライゾン
 12話「平行線上への相対者」
 往々に作品タイトルが作中で出ると燃えるものだよね。
 今期「輪るピングドラム」とか「ギルティクラウン」とか、
 まだよく分からないタイトルが作中に出るとソレだけで燃えポイントが高いよね。
 だからこそ今話の「境界線上」って単語が出た時は「うぉおおおおおお!!」ってなったわ^^
 平行線平行線言ってる会話は完璧にはまた理解出来てないけど、
 平行線を近づけて境界線にするってことだけは分かったわ。
 いやはや、なんとも上手いタイトルなもんだw
 あとこういう会話主体劇を今のアニメでやるってのも好感度高いね。

 トーリの超ロング演説でまだ見ぬ用語とかもバンバンあったけど、
 コレが噂の2期3期へと続く設定か。
 春に2期やるみたいだけど、それまでにこの濃密な世界観覚えてられるかな。
 やっぱりあの極太原作手出そうかな・・・?純粋に興味はあるし。

 ホライゾン救出、過去も払拭、あとは大罪武装と世界の行方。
 2期3期で何やるか知らないけど、この王道たる王道な展開は燃えるわ~


ベン・トー
 10話「それは昔祖母の家で食べた温かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。
   梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal」

 タイトル長いわ!!!
 
 オルトロス参戦のバトルは面白かったね。カゴの使い方があまりに斬新でw
 先輩が負けたってのもインパクト強かったし。

 またアホバトルアニメが帰ってきてくれて満足でしたわ^^

 11話「ポカリスエット 125kcal」
 続く2話目では幕間回と。

 オルトロスがオルトロスになった所以、真のラスボス、リベンジマッチと、
 色々展開詰まってて良いやね。
 結局最後までウィザードが絡んでこないのは残念だけど。
 SQの付録補正でウィザードの活躍に期待してたんだけどなぁ。

 先輩家でのパジャマ&ストレート先輩はひたすらに可愛くて良かったわ
 

侵略!?イカ娘
 10話 「焼かなイカ!?」「護らなイカ!?」「寒くなイカ!?」
 Aパート肉編はひたすらにタケルが空気だったのがずっと気になってたから、
 オチでソレが回収されてて良かったわw
 あの肉描写は腹減ったわ~

 Cパートは夏オンリー世界観ゆえ見ることが無いかと思ってた擬似冬と。
 冬服イカちゃんがひたすら可愛く
 おおよそ今後見ることが無いだろう展開がよく見れて新鮮だったね。


機動戦士ガンダムAGE
 11話「ミンスリーの再会」
 ユリン再登場ってだけですごく価値がある回だったね。
 もうエミリーとかいらんわ。改めてソレを認識した。完全にカップルだったじゃん。
 まぁ・・・ものすごい死亡フラグ立ってるのは事実だけどね。
 ユリン死んだら大荒れに荒れるだろうな・・・
 
 あとは別筋のウルフ-ミレースフラグにまさかのラーガン参戦に噴いたわw
 ラーガンは・・・うん、死んでも誰も困らんな。

 ラブコメしてると面白いわ~



 うぃ終わり。
 いよいよ明日放送分から最終回ラッシュですか・・・
 もうそんな時期か・・・何度体験しても別れは辛い・・・
  1. 2011/12/18(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幅【ふくいんげんしょう】

うぃ。昨日は流し更新ですみませんでした。
どうしようもない疲れっぷりだったもんでね。更新後すぐ寝ましたわ。
0時に起きて巡回なりアニメ見るなりするつもりだったけど、
起きることなく寝に寝まくり、起きたのは朝の7時というね。
実に11時間睡眠。累積じゃなしに二桁睡眠とかどんだけ寝てんだって話ですわ。
しかもゴールデンタイム・ワタシがいつもなら最も元気な時間に寝てるとかね。
コレが今日ならこうは行かなかっただろうなぁ・・・

今日も今日とて、19時から聖戦があるからこの更新も早めに書き出しております。
つか早めに書き出して書き終わったらそのまま更新する予定。
19時から忙しいんだよ!最後の聖戦なんだ!俺には見届ける義務があるんだ!
あぁ家にはいますよ?家内聖戦ね。ヤモリとは戦わない全く別ベクトルでの聖戦。
それについて触れる気は一切ございませんけども。つか触れてもしゃあないわ。


ほい、んじゃ週末更新でっす。


・みんなで投票チャンネル
 「この1週間で、うどんを食べた?」は、52.1-47.9である派優勢に。
 1週間で半分の人がうどんを食べるのかこの国は・・・
 マジで意外な結果だったわ。
 そりゃある種国民食みたいな食い物とはいえ、1週間単位で食うものでもないよね?
 安定のうどん県とかなら分かるけどさ。
 その名に恥じぬ通り、分布図も香川だけ異様に赤かったしね。
 つか四国で唯一高知だけない派だったのは・・・さすが四国山脈の壁ェ・・・


 新規質問は
 「今年、2泊以上の旅行に行った?」
 「どちらが気になる? スペシャル番組orいつも見てる番組」
 「スノーボードをしたことがある?」
 「鍋物に入れるなら・・・ 白菜orねぎ」
の4つ。

 2泊は・・・今年は行ったね。
 盆の友人たちとの東京/横浜旅行は2泊4日だったし。
 アレからまだ4ヶ月か・・・楽しかったなぁ・・・

 番組構成は、完全に番組によるけどまぁ前者で。
 いつも見ているレギュラー番組が興味もないSP番組に潰されるのは腹立つけど。
 まぁSP番組構成のおかげで前よりは最近TV見てるかな?
 今日の「THE MANZAI」とかは特に見る気ないけど。
 芸暦制限無くしたのに大して売れてない若手ばっかりなの見て興醒めなんだもん。

 スノボは無し。
 スキーは4,5,6回ぐらいあるけど、スノボは・・・
 もう立った瞬間ずっこける画が浮かぶもん。
 この運動音痴にあんなオサレイケメンスポーツは絶対に無理。

 鍋は・・・この2つなら絶対白菜じゃね?
 白菜入れないでネギ入れる図が思い浮かばんわ。ネギ鍋とかは除いて。
 鍋も最近全然食ってねーなー
 一人じゃ絶対鍋なんて作んねーもんなー あ~友人連中で忘年会とかして~



・みんなのニンテンドーチャンネル
 特に大きな更新はなく。
 そりゃ現在も超売れてる作品とはいえ、
 既存のモンハン3G動画がトップの6面占領してるのはどうなんだろ・・・

 新規動画としては
 「スーパーマリオ3Dランドをとことん遊ぶ!チャレンジ編1」ってのが。
 たまにやるやりこみ要素紹介の動画だったけど・・・
 ほぼオールクリアまで進めておいて、まだまだ知らないことが沢山あったわ。
 無限1UPに関してはお世話になったから知ってたけど、
 しっぽリフティングで1UPとか、プンプンで連続1UPとかは目から鱗だったし、
 パタンパネル踏まずクリアの技術なんかも驚かされたし。
 あんだけやったW2-2をあんな方法でクリアする手があったとは・・・

 新規タイトルも大して無かったけど、
 「いっしょに遊ぼう!ドリームテーマパーク」がちょっと目を引いたかと。
 例によってよくあるテーマパークゲームだったけど、
 マットコントローラ組み合わせてたのは評価したいね。
 汎用性は効かないけど、ゲーム性としては間違いなく面白い素材ではあるし。



・自分で追い込みかける精神
 さて、現行積んでる&進行中ゲームとして、
 「星のカービィWii」
 「ゼルダの伝説スカイウォードソード」
 「マリオカート7」
と、
 3作品もあるわけですけども、決めました。

 モンハン買います。

 正直、ここんとこのネットの話題、ゲーム雑誌の特集、自ら体験版を触った感じ、
 何より話題の旬っぷり、あんまゲームやらないリア友ですら買ってる
と、
 色々ありまして、なんや猛烈に欲しくなってきたもんで。
 市場調査してきたところ
 めっさ売れまくってるけど店頭在庫はあるようで、買っちまうかと。

 もう積みゲーとか気にしてたらゲーマーなんてやってられん!
 とりあえず買う。欲しいものは買う。それが俺のゲーマーたる生き様だ!

 最大の牽引としては、そのゲーム雑誌の特集で、
 いかにワタシのような初心者にどう面白いのかって解説を読んだものでね。
 
 ってことで・・・今日明日はアレだけど、年内には買おうかと思います。
 ・・・つか来週クリスマス週間で確実にコッチ系分野ヤバいだろうから、
 やっぱり明日にでも買いに行こうかな。めんどいけど。
 来週末なんて確実に残ってねーべ。むしろ残ってたら嫌だわ。




 ほい。今週もゲームレポが無いのは痛み知る所ではありますが・・・
 今日もね・・・時間作ったんだけど、諸々の事象のせいでその時間が潰れたもんでね。
 先週も同じようなことしてた気がするな・・・
 年内消化は無理としても、ホントいい加減にしないとあかんな。
 据置2本はさておき、マリカーにすら全く触れてないとかホントどういうことだってのね。
 まぁマリカーしてない理由は単純明快、
 「マリオ3Dランド」の王冠ステージをいまだにクリア出来てないことによるんだけど。
 コレは結構ちょくちょくやってるんだよ?
 やってるんだけど、全く進捗しないんだよ・・・俺には難しすぎる・・・ 
  1. 2011/12/17(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞【かすむ】

え~クソほど眠いです。
どれぐらいかと言うと、頑張って晩飯作ろうとキッチンに立って、
玉葱刻もうと皮剥いて・・・そこで心折れた。
玉葱を刻む元気も無かったんだ・・・
結局冷凍餃子に収まって。焼くだけだから楽だもんでね。
まだ晩飯作っただけ自分で凄いと思うわ。
・・・もう無理。一応明日も動く予定なんでブログから何から今日は安静にしますわ・・・
  1. 2011/12/16(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(12/12~12/14)

いや~昨日はアレですわ。21時には寝てた。
本当に疲れきっていたもんでまさに死ぬように寝てたんじゃないかね。
仮眠のつもりで布団に潜ったとはいえ、起きたらド深夜で驚いたわ。
つくづく最近の睡眠周期の狂いっぷりに驚くね。そろそろいい加減矯正したいけど・・・
あぁこの疲れきっていた事情に関してはガンスルーで。
書いてもいいことと、書いちゃいけないこと、
愚痴と、愚痴の範疇じゃすまないことの分別ぐらいはさすがにつけますよって。

さて、そいじゃ週前半アニメ感想
今週も色んな事象が絡みついてるってのは秘密。



未来日記
 10話「家族プラン」
 前半の3rdから逃げるみねねの補完話は何だったんだろう。
 原作組からするとみねねは由乃と肩を並べるぐらいの人気キャラみたいだけど、
 アニメ組からしたらそこまで掘り下げて知りたい人物ってワケでもないんだけどなぁ。
 そりゃ刑事にデレる姿は可愛かったけども、本筋と剥離しすぎててさ。
 つかタイミング的にも今更すぎるわ。

 後半は由乃の結婚式(?)と。
 秋瀬のポジションは裏切った4thの代わりの真のお助けポジションなのね。
 そりゃ所有者じゃなけりゃ裏切る心配も無いわな。
 コチラもデレ由乃が可愛かったかと。むしろユッキーの優柔不断っぷりが酷かったわw
 んで我妻家の死体は消えてと。
 あの死体の正体とソレに至った凶行についてはたぶん終盤で明かされるんだろうなぁ。
 やっぱり最後の一人になるまで戦うことになるのかね?
 
 次は裏切った4th編と。
 そろそろ7,8,11に出てきてほしいけど、彼らの登場は2クール目になるのかねぇ。


LAST EXILE-銀翼のファム-
 9話「Connected passed pawn」
 いやいやいやいや。
 イイハナシだった。良い話だった。

 ジゼの病みフラグが順調に立ちまくってて、
 本気で連邦に寝返る展開もありえただけに、今話1話で全回収されたのはアレだけども、
 とても良い3人娘の関係の整理と確認が出来て安心したと共に感動したわ。
 でも肝心のファムの感情があんまり描かれてなかったのはちょっと残念だったかな。
 最近こういう友情話につくづく弱くて困る・・・

 んで新展開かと思ったら次話は総集編とか。
 せっかくノって来てるのに総集編とかズコーすぎるわ!
 総集編とかって往々に誰得だよね。途中から見る人なんてほとんどいないだろうし。
 製作の余裕を~って内部事情は隠しとけって感じだし。


WORKING’!!
 11話「決意ですが、何か?」
 さー、さとやちが盛り上がって参りました!
 盛り上がり切るのは今期じゃ無理だろうけど、とてもニヤニヤした!


ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 23話「暗黒の宴」
 オリジナル展開入ったね。
 普通に清明撤退、あとは後日談して三代目襲名して2期終わりかと思ってたけど、
 こんなクライマックスにしてオリジナルってのはどういう判断なんだろう。

 そりゃ先代の幹部陣の清明ガードとか、
 現幹部陣の一斉攻撃とかアツいっちゃアツいけど、次話だけででまとまんのかね?
 一応サブタイは襲名話になってたけど、急展開になりそうで不安だわ。
 なまじ安定して出来が良かっただけにさ。

 
僕は友達が少ない
 9話「理事長は追想が切ない(-_-)」
 ・・・今話もオチてなかったんだけど。
 オチが無いってのも一つの作風とはいえ、
 ココ最近「え?終わったの?」って終わって最初に思うことが多すぎるのはどうなんだ。
 作品としてならさすがにどうにかして落としてくるだろうとはいえ、
 ん~・・・擁護できない。

 天馬さんとステラさんの関係とかは面白かったけど、
 こちとら本気で肉に毛程も興味が湧かないんでイマイチだったかと。
 何で肉が人気があるのか本当にわからんわ。 


UN-GO
 9話「海勝麟六の犯罪」
 クライマックスにして、海勝が犯人にしたてあげられる~ってのは良い展開だわ。
 新十郎も切れて犯人と断定しにかかるみたいだし、
 つくづく主人公なのに主人公っぽくない主人公っぷりが好感持てるわ^^

 別天王もいよいよ絡んできて、
 爆発事件の犯人は誰なのか、別天王は誰に付いてるのか、どっちの海勝が本物なのか、
 あの世界の情勢はあれからどうなるのか、因果と新十郎の関係はどうなるのか

 あと2話で終わりってのが心底残念だわ・・・
 最初こそこき下ろしてたけど、ココ最近の盛り上がりはホライゾン&ピンドラに負けないぜ?
 

ギルティクラウン
 9話「捕食」
 集さん、初の人殺し、と。
 ウジウジウジウジ、ダラダラダラダラ、ナヨナヨナヨナヨしてた集もいよいよ成長の時かね。
 今までどーも緊張感無くダメ主人公だっただけに、
 この殺人を乗り越えて人間として成長してくれたら応援できるかもしれん。

 本筋も、アポカリプスウイルスとヴォイドの関係フラグが立ってきたし、
 ストーリー展開としても気になる展開になってきたかね。

 あとはおそらくドンドン減るであろう、ラブコメパートも今話は良かった。
 祭ちゃん可愛いよ祭ちゃん。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 11話「ましろ色シンフォニー」
 クリスマスにコレ見てたら、確実に自ら死んでたレベル。

 紗凪が可哀想ってのは毎週書いてるけど、今話で一応形的に吹っ切れたようで。
 途中もまだなんかフラグギリギリ残ってる風でハラハラしたし心痛かったけど、
 一応プレゼントとかも貰えてたしまぁ良い収束だったよ。
 デレまくってまだ捨てきれない感情を吐露してたのは可愛かったわ。悶死してた。
 つくづく健気で献身的て良い娘や・・・
 一生独身宣言をこういうアニメで見れるとは思ってなかった。それなのに・・・
 一方でメインヒロイン()さんは・・・うん。もう何でいるの?ってレベル。

 先輩とイチャイチャしてる時は・・・うん。ひたすらに壁殴ってた。
 もう多くは語らない。この一言に全てを集約させる。

 リア充死ね!

 年明けてからPSP買う予定だけど、本気でゲーム買おうかな。
 紗凪が幸せなルートをこの目で見たいんだ・・・
 あと不遇なアンジェと桜乃ルートも興味あるし。
 メインヒロイン()はどうでもいいです。



たまゆら~hitotose~
 11話「聖夜のものがたり♪なので」
 ここに来て麻音回という構成には驚いたけど、

 夢として口笛じゃなく朗読劇、しかも自作、しかも自分史と、
 上がりまくったハードルを越えて麻音が輝いていてちょっと泣きそうになったわ。
 本番前は見てるコッチも緊張したもん。 
 のりえとの出会いまでと、オチが弱かったってのはあるけど、
 その弱さっぷりがまた麻音らしくて良かったのかもね。

 次回最終回の私たち展
 4人が、特に今回はかおたんが、それぞれどういう想いを抱くのかに期待。
 
 つかつくづくここまで五感で通すなら触覚の5人目が欲しかったなぁ。



 なんや最近前半分はスラスラ書けてよいやね。
 いよいよ来週から終わりだす作品も多いけど、キチンと最後まで見届けたい所。
 最終回の放送関係も整理しなきゃ・・・
 
  1. 2011/12/15(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赦【ゆるす】

え~・・・まぁ色々やいのやいのありまして、
心身共に疲れ果ててる
んですけども、更新はしますよ。
つか本当は特にネタも無かったんで流し更新する予定だったんですけど、
アホみたいなニュースがホイホイ飛び込んで来たので、しっかりと更新しますわ。
ま、例によって更新後はほぼほぼ倒れる予定ではあるけど。

そいじゃ時間も押してるんで、サクサクゲーム雑記でっす。
                                          
                                          
・来年の目玉
 北米にて「新・光神話 パルテナの鏡」の発売日が3月23日に決まったようで。
 来年の1~3月辺りに出す~って言ってたからカッツカツとはいえ、
 ほぼ作り終えた感じなのかな?

 日本での発売日もこの辺と推測されるから、
 直近の3月22日か、この前後1週間ってトコかね。
 
 その時のゲーム情勢がどうなってるか分からないけど、
 まぁ買うことは当の昔に決まってるので待つばかり。
 8日にメタギアも出るんだけどな!!!



・金金金金
 クラブニンテンドーに新プレゼントが2つ追加。
 

ゴールデンヌンチャク 600p



ニンテンドー3DSカードケース18 150p



良いね。
実に実用的なグッズが参戦して参りました。

ゴールデンヌンチャクは、
クラニンプラチナ特典のゴールデンハンドル、
クラニン景品のゴールデンクラシックコントローラPro、
ゼルダスカウォ限定版のゴールデンWiiリモコン
に続くゴールデングッズで、
コレにて、Wiiの粗方の周辺機器でゴールデンVerが出たことに。
後はザッパーとかあるけど・・・さすがにゴールデンザッパーは出ないでしょうな。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のシリアルナンバーを登録してると、
600pが優待価格の400pになるようで。

ゴールデングッズはハンドルしか持ってないけど、
コレは機会があれば交換しておきたいなぁ。
確実に在庫切れたら復活しないタイプの景品だし。


カードケースに関してはライセンス商品がまだ余ってるので、現状ではノーマークで。


・・・にしても、ゼルダポスター、ゴールデンヌンチャクと、
ポイント有り余ってるとはいえこの2個交換したら殆ど残んねーぞ・・・
せっかくもうちょっとで「エキサイト猛マシン」交換できたんだけどなぁ・・・



・ありがとう
 大騒ぎになった、ニンテンドー3DS1万円値下げ事件
 初期販売価格2万5千円で買ったいわゆる"損した人"はアンバサダーに認定され、
 限定バーチャルコンソールを無償で20本GET出来るということに。
 かくいうワタシもそんなアンバサダーの一人。

 まぁ現状、こうして3DSが普及してて、
 プレイ人口が増えたのは喜ばしいことだし、とっくに1万円値下げたのも、
 そんな我々アンバサダーのためにご機
嫌取ろう無料VC配信を決定したことも、
 とっくに許してるんですけども・・・

 そんな残りの無料VCのアンバサダー限定配信というゲームボーイアドバンス版
 その残りのラインナップが発表されまして。

 発表済タイトルが
 スーパーマリオアドバンス3
 マリオカートアドバンス
 マリオvs.ドンキーコング
 メイド イン ワリオ
 メトロイドフュージョン

 の5本で・・・

 新発表タイトルが・・・
 F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
 ファイアーエムブレム 聖魔の光石
 星のカービィ 鏡の大迷宮
 ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

 の5本。
 
 これらのGBAVCは明後日16日から配信開始されるとのこと。


 ・・・

 ・・・

 ・・・アンバサダーで良かった。
 
 1万円の損失?何それ?そんなのあったっけ?
 つか別にこちとらハナから損失とは思ってねーわ。
 好きで早く、ましてや発売日買ったんだから文句言えるわけねーじゃん。

 いやいやいやいや。何このラインナップ。
 GBAのトップソフト軍団が勢揃いじゃないすか。

 発表済みだった5本は「マリオ3」以外全部持ってるからアレだったけど、
 今回発表のソフト陣。
 「F-ZERO」「ゼルダ ふしぎのぼうし」「FE 聖魔」
 の3本持ってないんだよね。
 「カービィ 鏡の大迷宮」「ワリオランド」は持ってるけど、コレも間違いなく名作。

 つかさ。何よりもFEて。
 GBA3部作の「封印」「烈火」はプレイ済みだけど、「聖魔」だけ買わなかったんだよね。
 当時はまだFEファンになってなくてさ。
 そんなワタシにドピンポイントで聖魔を持ってきてくれたのは本気で嬉しいっすわ^^
 
 つかこの残り5本のGBAソフト予想を色んな所で見てたけど、
 まさか本当にFEが配信されるとは・・・
 容量とかそういうのがどうなってるのかは知らないけど、
 なんかFEが配信されるとは全然思ってなかったんだよね。
 「聖魔」な理由はGBA3部作で唯一独立世界だからだろうけど。


 こりゃ・・・またやらなきゃいけないソフトが増えたな・・・
 「FZERO」「ゼルダ」もやりたいし、
 現行新作で積んでるソフト群含め、どんだけ俺にゲームやらせるんだ! 
 クソッありがとう!最高に幸せだ!



 ホントにゲームがアホほど詰まってきたな・・・
 年末とはいえ、今年はマジでどっかおかしいぞ^^
  1. 2011/12/14(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雛【ルーキー】

あ~体調悪い。
件の風邪は本気で1日で治ったんだけども、今日は今日とて頭が痛い。
少なくとも確実に風邪では無いと判断するけど、どうしてこう体調不良が続くんぞいや。
そりゃ最近の就寝時間がおかしいことになってるのは否めないけど、
トータルでは7時間8時間ちゃんと寝てると思うんだけどなぁ・・・
生活リズムガッタガタですけどもさ。十分単位での睡眠とかもしてるし。
まぁ・・・・安静にはしますよって。
今日もすんごい眠いんでまたこれからの変な時間に寝ることになりそうでアレだけど。


そいじゃ今日は雑記でっす。

・言うのは被ってない側
 今年の漢字は「絆」に決まったそうで。

 まぁ当然震災由来なワケだけども、「震」でも「災」でもなかったと。
 つか、この2個って過去に既に採用されていたようで。
 阪神大震災を上回る地震だったのに、言葉悪いけどそのお株を奪っちゃってたのね。

 で、被りを防ぐためか、ネガティブ漢字を避けるためか、大人の事情か、
 「絆」と。

 ・・・ま、言うだけならタダだしね。
 思うことは多々あるけど、
 その思うことについては↑の項目タイトルに全て集約させたのでソレだけってことで。



・支え続けて早幾年
 ジャンプSQの公式サイトで、
 連載中の漫画「貧乏神が!」の加運減運(カウントダウン)をしてて、
 4日後・17日土曜日のジャンプフェスタで何か発表があるようで。

 やっとアニメ化か・・・

 長かったねぇ。
 VOMICは結構早い段階でされ、
 当時はVOMIC化=アニメ化と思ってたから近々アニメ化が発表されるかと思ってたけど、
 一向にそんなことはなく、もう単行本も11巻。
 もう3年やってるのにさすがSQと言うか何と言うか、アニメ化にえらい消極的ですな。
 WJの方は粗製濫造でアニメ化作品だらけだってのに、SQとか、ほとんどねーぜ?

 ・・・
 「クレイモア」「ロザバン」「青エク」「パパ聞き」「新テニプリ」
 「紅」「日和」「Dグレ」「とらぶる」「カコカワ」「テガミバチ」

 ・・・結構してたわ。
 それでも、3年も連載しててここまでアニメ化が引っ張ったのは感慨深いよ。
 まぁエンバーなんて創刊からやってるけど、同じく声かかってないけど。
 エンバーはねぇ・・・何というか、アニメにはならないだろうね。
 作風が暗すぎるってのもだけど、ワッキー先生がうんって言わなさそう。
 るろ剣アニメ/実写の件もあるしねぇ。
 そりゃアニメになるのなら喜んで見るけどもさ。

 いやはや、やっとこさ貧乏神もアニメ化ですか。
 初期からファンになり、今も安定して変わらず好きな作品なだけに、
 このアニメ化は嬉しい限りですわ
^^
 作風もテンション上等な感じだし、ノリノリで作って欲しいね。
 あぁでも原作改悪は許さないけど。
 アニメ化して良い作品ではあると思うけど、原作改悪するアニメは総じて死ね。

 市子&紅葉の中の人は確定してるようなもんだけど、
 ようやくサブキャラを誰が演るのか妄想してたのの答えあわせが出来るのか・・・
 胸熱ですな。
 
 クールは・・・春開始の2クールテレ東辺りと予想。



・終わらない戦い
 3DSのゲームコインがちょっと溜まったので、
 週末にすれ違ってた分含めて、また「すれ違い伝説2」に挑みまして。
 前回の時点でラストゴーストのHPを半分ぐらい削ってたので、
 雇い勇者と歴戦勇者とドーピングとコンビ技を駆使して、ラストゴーストを倒しまして。

 そしたら出たよ。
 

やみの王


 いや~すっかりさっぱり油断してたわ。
 そうだよね。
 「1」と同じラスボスなんて締まらないよね。
 ぶっちゃけラストゴーストさんにはラスボスのオーラ全然無いし、さもありなんだよね。

 ってことで、このやみの王さんにちょっとだけダメージ食らわせて終わりと。
 レベルダウンの霧こそあれど、状態異常の霧とかは無いんで、
 まだ地道にちょびちょび削っていけば勝てるだろうけど、
 推定HP150のラストゴーストの上位となると、HPどれくらいあるんだろ・・・
 200か300ぐらいかな?
 何にせよ、当分の間はゲームコインを溜めまくって、
 最強の歴戦勇者とドーピングを駆使してフルボッコにしましょか。
 年内には勝ちたい所だけど、
 単純計算17日×10枚で170枚か。ホントカッツカツの勝負になりそうだな・・・
 1日のゲームコイン取得上限が10枚とかマジで少ないよね。
 1000歩しか歩いたらいけないとかどういうこったい。




 うぃ以上っと。
 後書きネタは・・・特に無いかな。
  1. 2011/12/13(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ2号(2012) 感想

昨日の更新からまだ数時間、半日もたってないわけですけども、
なんか風邪の気が大分よくなったように感じますわ。
特に何か頭に冷たいものを当てたとかそういうわけでもなく、
いつもと同じように漫然と過ごしてただけで体調が介抱に向かうというこのスキル。
全くわたしゃどうなってんですかね。
筋肉痛とかは酷いくせに、こと風邪に関しては本当に持ち越さないっすわ。
このノリなら確実に夜にはピンピンしてますよって。今もほぼピンピンしてるけどさ。

って・・・ことでおおよそ身体にはよくないであろう、深夜ジャンプ感想でっす。
今夜も外は極寒でしたわ。手袋持っていかなかったから手がマジでヤバかった。
まぁ今現在も部屋が寒すぎて手は絶賛冷え冷えなんだけどな!

週刊少年ジャンプ2号
  表紙:めだか 巻C:トリコ CC:めだか、リボーン


・雑感
 おそらくジャンプ史上初であろう、
 電子付録・メールテンプレート配信ってのに時代を感じるね。
 まぁ時代考えるならもっと早くからやれって話ではあるけどもさ。
 週刊だとどうしても物品としての付録はキツいものがあるし、
 こういう誰も損しない付録の試みは良いんじゃないかね。
 まぁ何作品かDLはするけど、実際には使わないけどね。
 デコメどころか、こちとら絵文字の一つも使わないことに定評のある人間だからな!
 にしても、新連載組のドットもちゃんと打ってるのは良いね。
 解析して引き伸ばして久々にドッツ作ってみたりしようかな。

 もう一つの物品的付録・遊戯王カードは・・・
 こんなのブラマジガールじゃないやい! いや、ガールじゃないけどさ!


・トリコ
 ニトロチェリー、てっきりなんだかんだ解体するのかと思ってたけど、
 まだ小松じゃ無理な食材も沢山あるってことか、失敗したのは驚いたなぁ。
 
 ゲームは進み、ヒキで「食べ合わせ」という観点に持っていったのは面白いね。
 予想のしようがまるでないし、
 ココがどれだけ読んでたか分からないけど運に左右されることも多かったし
 上手くいってなかったらどうする気だったんだよとは思うけど、
 まぁソレ含め、ギャンブルってことなのかね。


・ONE PIECE
 魚人島編収束へと。
 残された問題についてはおおむねスルーで、とりあえずは平穏確定と。
 
 仲間勧誘されたジンベエは"今は"仲間になれないようで。
 あ~こりゃビビパターンだわ。
 最終決戦間近、麦わらの一味最大のピンチ!というところで、
 いざ駆けつけてくる一団の一部になるの決まっちゃったわ。
 他には白ひげ海賊団残党、スカイピア軍団、W7軍団、九蛇なんかも所属してるアレね。
 こっから素直にジンベエがコトを済ませてすんなり仲間になるとは到底思えん。
 「仲間になれよ!」セリフで確定だと思ったんだけどなぁ~

 恒例の宴会はスルーして、魚人島の謎の存在・ジョイボーイについて。
 空白の100年の人間、ジョイボーイの遺志を継ぐもの、ノアの使命、
 そしてプルトンとポセイドン=しらほし
 まぁたぶん全部を真に理解するのは随分後になるんだろうけど、
 ココに来て古代兵器が、少なくともポセイドンは今を生きている人間ってのは驚いたなぁ。
 プルトンやポセイドンはカームベルトを無くす兵器って有力な予想があるけど、
 コレにてまたワケわかんないことになってきたぞ・・・?
 アラバスタの地下に眠るプルトンももしかしたら生物なのかも・・・
 それこそ・・・・・・・ハサミとかだったら衝撃的だな。書いてて無いと思ってるけど。


・バクマン。
 この世界のワンピースはドコに行ってしまったんだ・・・・

 新人の入る隙間云々はイラッとした。今のジャンプがまさにコレだよね。
 「中堅を終わらせるくらいの作品でなきゃ仕方ない」とか言うなら、
 アニメプロテクトと、過剰なプッシュ、それとクオリティ高い作品持って来いよな。
 無いなら無いで新連載なんてわざわざ持ってくんな。
 パッキーのドコに中堅漫画を打ち破れる可能性を感じたんだよ。捨て馬なんだよ。
 雑誌の新陳代謝とか知らんわ。
 無理に始めるために無理に終わらせて中途半端になるのは何より読者に悪いわ。
 新連載なんて極端な話、1年で5個ぐらいで全然構わんわ。
 
 で、後半、というか今話ほとんどが平丸さんのサクセスストーリーと。
 胸糞悪い話の後は、ひたすら応援したくなる話でしたな。
 こんなプッシュは最初にして最後だろうし、蒼樹さんも満更じゃないみたいだし、
 平丸さん頑張れ! モチベーションなんて後回しじゃ! あと蒼樹さん超可愛い!
 結婚したら平丸さんは蒼樹さんと吉田氏の二人にせっつかれることになるのか・・・
 リア充だな。 あと蒼樹さん可愛い。


・めだかボックス
 相変わらずアニメ絵が残念すぎる・・・

 めだボにしてはえっらいセリフ、というかモノローグが多くて読むのしんどかったけど、
 善吉の本音吐露からの、見開き絶叫、1P絶叫、めくり演出と、
 漫画的演出が光りまくっててなんか感動したわ。
 初見じゃめくりって気づかなかったけど、読み直してみると上手い具合に示唆されてるなぁ。
 こういう漫画的演出は大好きですわ^^

 話自体もバトルからラブコメにシフトするようで。
 まさかめだかちゃんに勝つってコトが恋愛話にもつれこむことになろうとは・・・w
 いやはや、予想外にも程があるわ!!!


・ニセコイ
 100点満点で採点するなら、
 今話の小野寺ちゃんは・・・・2兆点かな。
 中二でも何でもえぇわ。
 
 好きな人の前でミスり、
 自分の恋心がバレそうになり、
 あわててアワアワドギマギワタワタ、
 赤面のままダッシュで逃げ出し、
 見えないところでドキドキ。

 っしゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
 うぉらぁあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


 何とでも言えや!深夜に悶死したわ!ニヤニヤしまくったわ!
 最高じゃねーか!最っ高じゃねーか!
 俺ぁこういうのが大好きなんだよ!こういう娘が大好きなんだよ!

 何?何なの?古味神は俺をどうさせたいの?
 アンケート今週も1位決定でーす。絶対に終わらせませーん。
 なんかネットの評判イマイチだけど、知りませーん。
 俺が面白いと思ったものを投票しまーす。
 人の意見なんかに絶対に流されませーん。
 俺の中では俺こそが絶対的正義でーす。

 そんな小野寺ちゃんに興奮してたけど、後半の千棘パートも良かったよ?
 馴染もうとする健気さと純真さと必死さ、
 そんでコッチも秘密がバレて赤面でワタワタ。
 小野寺ちゃんが↑じゃなくても、今話は悶死してたわ。
 女の子の恥ずかしがり赤面は絶対的正義! はいコレテストに出まーす。

 や~なんや。
 俺、単行本マジで複数買いするかもしれん。
  

・SKET DANCE
 タクト、我妻絹衣、坂須英里と、
 新1年生キャラ紹介回
 我妻さんは・・・タクトを好きすぎてストーカーして、タクト以外どうでもいい!
 ・・・って人にはならないな。つかアヅマさんだし。いや字面が・・・

 既存のキャラと被ってないってのは良いんだけど、
 やっぱり大して魅力的ではないなぁ。ソレが次世代スケット団員ともなれば尚更。
 この対立構図もいつぞやのvs生徒会を髣髴とさせるし、
 やっぱり次世代スケット団にはコイツらじゃ荷が重いかな。

 とはいえ、ココまで絡んできて何もなしってワケにもいかないだろうし・・・
 今後コイツらはどういうポジションになるんだろ。
 

・HUNTER×HUNTER
 キルアパートと選挙パートを上手く絡めてきて、
 それに、目下キルア&アルカと、執事陣、イルミ&ヒソカ、ハンター協会、候補者たちと、
 色んな陣営がやたらめったら動き回ってて良いね。
 状況整理が大変だけど、心底展開が気になってしゃあないわ。

 この調子だと選挙候補者は何人かフェードアウトしそうだな・・・


・magico
 面白くないバトルになるかと思ったけど、面白いバトルに戻ってくれて何より。

 ギャグ的な魔法ながら、上手く漫画的に面白い使い方にしてて面白かったわ。
 エマとシオンの子作り展開も見え見えながらニヤニヤしたしねw
 ココでも女の子の赤面=正義ってのが証明されたな!
 あとはアレやね。コレで子供が出来ないって事実を知るエマにもう一つ期待。

 なんやアニスが生物じゃないフラグもあったけど、
 ジュウベエ夫妻の方のネコ共々、コイツらにも何か深い謎がありそうやねぇ。


・ぬらりひょんの孫
 敵として御門院家を引っ張ってきたのは良いね。
 そりゃ清明側なんだからいるだろうに、存在を全く考えもしなかったわ。
 
 山ン本もようやっと本体に戻るようで。
 結局未出の幹部勢なんかは未登場のまま脱落すんのかねぇ。




 次号合併号でっか。つーことは何や。その次は2日に出るのか。
 正月早々、慌しいことになりそうですな。つかもう年末か・・・
 2日にやってる余裕あるかな・・・・色んな意味で。
 実家に帰らないわけには行かないしなぁ。
 帰らなくて良いならロンリーハッピーニューイヤー全然送る覚悟あるんだけど・・・
  1. 2011/12/12(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011年秋アニメ・雑感(12/8~12/11)

はい、完全に風邪引きました。おめでとう俺。
頭の痛さと身体のダルさ鼻炎の酷さと、
コレで風邪引いてなかったら何だってぐらいの風邪っぷり。
原因はなんだろね。今回に至っては理由がさっぱり思いあたらない。
ちゃんと布団で寝たし、髪乾かして寝たし、寝る前もコタツの中でヌクヌクしてたし。
最近の睡眠時間に関しては危ういものがあるけど、今日も7時間は寝たしなぁ。
まぁ明日からまた動かなきゃなんないんで、風邪でも何でも意地で治すけどね。
1日で風邪を治すスーパースキルで明日を迎えようかと思いますわ。

ほいじゃ週後半アニメ感想でっす。


P4 Persona4 the ANIMATION
 10話「Real Me Dosen't Exist」
 4話までの悪夢再来・ダメなペルソナ回でしたな。

 シャドウりせちーの淫乱っぷりはまぁ良かったけど、
 りせちーのシャドウ受け入れもクマによるものだし、戦闘出来る5人がすぐザコだし、
 クマのシャドウ対処&ペルソナGETも展開マッハでワケ分かんないし、
 純粋にまたつまらなかったペルソナが帰ってきたわ。
 とはいえ、残るメインパーティは直斗だけだし、この展開もあってもあと1回かね。
 
 一気に飛んだ7月10日の新たな死者の正体と共に、事件の進展には期待してまっせ 


輪るピングドラム
 22話「美しい棺」
 今週もすごい回でしたな。小学生の感想で良いわ。すごかった。

 直接的に絡んでこなかったダブルHが絡んできて陽毬生存フラグかと思いきや、
 早々に始まりの水族館で陽毬リタイア?、
 多蕗を刺した犯人はまさかのゆりのミュージカル相方で驚きまくり、
 テロリストまっしぐら、いや完全テロリストな冠葉と兄を求める夏芽。
 劇中初めて夏芽を妹として守ったかと思いきや、そんな夏芽もフェードアウトと。

 正直、今話まで夏芽にはなんちゃ興味なかったけど、あの最期は純粋にかっこよかったわ。
 彼女の最期にして初めて彼女が好きになった。すごい見せ場だった。

 残り2話。瀕死の冠葉はどうなるのか、陽毬はどうなるのか、ヒキの晶馬は何なのか、
 ピングドラムとは何なのか、リンゴちゃんはどう動くのか、運命はどう輪るのか。

 全然物語が収束するとは思えないけど、この気になりっぷりはまさにクライマックス!


THE IDOLM@STER
 22話「聖夜の夜に」
 いや~良い回だった。
 クリスマス回ってコトでコッチの心情的には鬱回になるかと思ってたけど、
 765プロの全員が集まれて、すごく良かったし嬉しかったわ。
 なんだかんだ全員が一斉にじゃなくても揃うのかな~とは思ってたけど、全集合出来るとはねぇ。
 まさに海回での「こんな日はもうないかもね」ってセリフがよく響いてたわ。
 アイドル的にはソッチの方が良いんだろうけどさ。

 クライマックスに向けて渡せなかった財布共々春香回になるようで。
 今話時点では超可愛かったわ。美希も好きだけど、美希に負けない彼女を貫いて欲しいね。


ジュエルペット サンシャイン
 36話「ジュゲムペットでウヒョイッ!」「さよなら花音イェイッ! 後編」
 前話の予告で嫌な予感はしてたけど・・・
 今までのマジキチ回とは違う意味で、最もマジキチ回だったかな
 なんか妙に気持ち悪いキャラたちに大笑いしてると同時に、すごい怖かったわw
 ペリドットなんかは作画崩壊でありえる範囲なのがまた小憎いw
 オチが全くない投げっぱなしエンドだったけど、なんだったんだw

 Bパートは・・・・まぁイイハナシ?だったけど、神田川が流れて腹抱えて笑ったわwww
 このアニメの選曲してる人絶対頭おかしいw


Fate/Zero
 11「聖杯問答」
 いやいや、ライダーさんもとい征服王・イスカンダル様
 超かっこよかったっすわ。
 今期かっこいいキャラランキングで圧勝で1位取れるぐらいかっこよかった。
 まさに王たる宝具もそうだけど、豪放磊落な性格に王の器を深く感じた。

 セイバーの王のポジションへの思いも分かるけど、
 今話に限ってはライダー&アーチャーの王コンビに分がありすぎたね。

 とりあえずコレで大体のメンツの聖杯戦争への想いが分かったかね。
 こういう根源的背景は絶対必要になるし、そろそろ聖杯戦争も大きく戦局を変え始めるかね。
 ホント、最初に退場するペアはドコになるんだろうか・・・
 キャスターかランサーペアが怪しいところだけど、今クールで退場者出るのかね?


境界線上のホライゾン
 11話「武蔵の不可能男」
 戦争本格化
 直政にミトちゃんにと新戦力が絡んできたと思ったら武装解除大罪武装で退行、
 かと思えばトーリが死を覚悟して無限燃料で応戦と。

 戦えない王がこういう形で戦線に参戦するってのは中々にアツくて良かったわ。
 純粋にかっこよかったし、改めてホライゾンを救う意思と、
 武蔵のリーダーという器を見せてもらったね。

 正純vsインノケンのギャグバトル、
 ノリキvsガリレオのリベンジマッチ辺りも面白かったかと。
 往々にリベンジマッチってのは燃えるものだけど、
 前の負けがしっかり伏線だったってのはアツいよね。
 ヒキの展開もまだまだワクワクするし面白さが留まる所を知らないっすな^^


ベン・トー
 9話「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcal と ほっこりおかゆ弁当 340kcal」
 あせび回と白梅回で、まさにサブキャラ回と。
 作ってくる弁当も弁当とはいえ、このアニメ的には戦って勝ち取る弁当こそ弁当だと思うから、
 ひたすらにイマイチ回だったかな。
 オルトロスと白梅の腹黒怪談なんかは面白かったけどさ。
 

機動戦士ガンダムAGE
 10話「激戦の日」
 すまんが、ボヤージさんのまさに犬死特攻に笑っちまったわ
 作中的にも作外的にも何の意味も無い死だと笑えるんだね。

 まぁ色々ツッコむ所に関しては文句にしかならないんでスルーとして、
 新機体のスパローもかっこよくないなぁ・・・
 タイタスのありえない形状と配色よりは全然ましだけど、
 やっぱり形状とバランスと配色に問題がありすぎるわ。
 かっこよくないガンダムとかさぁ・・・根本的にダメだよね。

 次話再登場のユリンにはwktk。


ファイ・ブレイン ~神のパズル
 11話「女王様の逆襲」
 本部長フェードアウトでようやくマンネリ展開も終わりそうかね。
 自分で動かないからあの人嫌いだったんだよね。
 どんだけ部下に頼りきってるんだっての。

 エレナ様は仲間入りフラグ立ちまくってるんだけど、レギュラー入りしないのかね。
 アレか?カイトのピンチに颯爽と駆けつけるポジションの一人か?




 うぃ終わりっと。
 後書きは・・・特に書くことないかな。
  1. 2011/12/11(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伐【ばっさい】

お~眠っ。
眠すぎてちょっとぶっ倒れてたらなんや色々時間が進んでましたわ。
幸いにも飯はすんごい早めに準備し終えてたから良かったけど、
たぶんこの後も倒れることになるかと。
こんな状態で深夜態勢なんて確実に支障をきたすレベルだもの。
・・・・ってことで、週末更新でっす。
                                          
                                          
・みんなで投票チャンネル
 「お金を多く使うのはどっちだと思う?」は男34.6-女65.4で女性圧勝に。
 男女で結果逆転するかと思ってたけど、
 男性票36.8-63.2 女性票31.9-68.1でどっちにしろ女性の方が浪費家と。
 なんや・・・イメージそのまんまだったってことなのかな?

 新規質問は
 「もんじゃ焼きを食べたことがある?」
 「この1週間で、うどんを食べた?」
 「自宅に花瓶がある?」
の3つ。

 食べた記憶が無いのでもんじゃアウト、
 うどんは2週間以内なら食ったけど、先週は食ってないのでアウト、
 花瓶なんてある必要が無いのでアウトと、
 サクサクと特にツッコむこともなく・・・



・みんなのニンテンドーチャンネル
 「ゼルダスカウォ」のCM系が色々公開されてたけど、
 TVで流れる分ならいざ知らず、自分から率先してネタバレを見るのはアレなんで、
 この辺は未視聴で。ネタバレ気にするならさっさと進めろって話なんだけどね。

 「スーパーマリオ3Dランド」のクリア後のお楽しみ編なんつーもんが公開されたけど、
 まぁ今更過ぎる情報でしたな。王冠ステージの端っこぐらい映すかと思った。

 クリスマスプレゼントにおすすめのソフトで、
 3DSとWiiの主力プッシュタイトルを紹介してたけど、
 スカウォが無かったのに驚いたわ。時オカ紹介しておいてスカウォはしないってどういうこと?

 あとはサードソフトなのに「モンスターハンター3G」大プッシュと。
 久々に「チュートリアル徳井の不得意!?講座」なんていう、
 企画モノが始まったかとちょっと嬉しかったのに、CMの延長みたいな内容で。
 つか徳井とかじゃなくて、もっと知れ渡ったモンハン芸人呼ぶわけにはいかんかったんかね。



・一気に進んで手詰まった
 先日アップデートされた3DSの「すれ違いMii広場」
 「ピース集めの旅」の新しいパネルが受信されてたので見てみると、
 まさに旬な「マリオカート7」でして。
 まぁコレについては良いけども、
 そのパネルは、ゲームコインだけじゃ全てのパネルが揃わない仕様で。
 まだ具体的にすれ違ってどうなるのかはわかんないけど、
 コレはまた早々に集めきって配布師にならなければ・・・・

 もうひとつのゲーム「すれ違い伝説2」をまたゲームコインつぎ込んでやって、
 1周目のラストゴーストまで行きまして。
 毒の部屋の攻略がまさかの紫服じゃなくて黄色服だったり、
 炎の部屋で主力部隊が強制撤退させられたりしたけど、
 ゲームコインで強者を再召喚しまくってたら結構サクサクいきますな。
 ゲームコイン使い切っちゃったんで今は止まってるけど。
 またコイン溜まるまで/10人すれ違えるまで放置かな・・・



・新人ハンター
 今日発売の「モンスターハンター3G」
 なんや東京の方では行列が出来、朝には売り切れたとかそんなニュースを見たけど、
 今日出かけてきた限りでは、普通の電機屋には売ってたかと。

 まぁ・・・買わなかったけど。
 普通に売ってたってのもあってか、もうちょっと購入検討しても良いかと思ってね。

 正直ね。今も欲しいか欲しくないかって気持ちは半々なんだよ。
 体験版で本気で初めて「狩り」を体験したんだけど、
 なるほど、初めて狩れた時・勝った時は本気で嬉しかったし、
 多彩な武器、多彩なモンスター、多彩な戦術、やりこみ要素、マルチプレイ要素
 考えれば考えるほど面白そうではある。
 PSPでアレだけ大流行したのも今更になってよくわかる。
 
 けどねぇ・・・そんな体験版を経験したせいか、敷居は高く見えるようになったよね。
 その体験版のウルクススなんかはギリギリ倒せるけど、たぶん弱めのモンスターなんだろう。
 他の、それこそ悪魔にしか見えないジンオウガとかを倒せるのかどうか。
 そりゃ上手い人は倒せるでしょ。
 さすがにそのぐらいのゲームバランスはちゃんとしてるはず。
 マルチプレイじゃないと倒せないモンスターがいるなんてのはただのクソゲー。

 このド新人。
 片手剣と双剣という軽い武器意外マトモに扱えないこのド新人が、
 その域に突入できるのに絶対的に時間かかるのがさ。
 その域に達するまでこうコツコツと素材?集めたり、
 格下モンスター倒したり~ってのはどーもコンスタントに楽しめるかどうか疑問なんだよね。
 
 あと同時に積んでるゲームもあるし・・・
 まぁ今日の時点では保留ったけど、なんやかんや言いつつすぐ買ってるかもだけどさ。
 この辺は完全に気分の問題。




 うぃ終わりっと。
 ゲームプレイレポは今週も出来なかったけど・・・やるモチベーションはある!あった!
  1. 2011/12/10(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袂【たもと】

今朝、夢を見まして。
たまに周期的に見るシリーズモノのバトルデスサバイバルで、
マンガやアニメでは超絶好きな設定に自分が放り込まれてる感じ。
いつもはなんだかんだ苦心しつつ、仲間の犠牲を乗り越えて、
ついに念願のクリアして起床、っていうどこぞの少年漫画みたいな展開
が定番なんだけど、
今朝の夢は・・・初めてそのバトルにクリア出来ず、消滅するという展開に。
また、その消滅の仕方がリアルでねぇ。夢なのに走馬灯が見えたわ。
そんでそっから実は死んでませんでしたーってまたベタベタな展開だったんだけど、
全部終わって起床したら号泣してるわ、汗でびっしょりだわ。 寒い朝なのに。
どんだけ感情移入してるんだっての。いや、自分が主人公だったんだけどね。

何の前書きだ。
まぁ時間たってこんだけ濃密に覚えてるぐらいインパクトが強かったので・・・


今日の更新は・・・
ゲーム雑記しようかと思ってたけど罵詈雑言回で。


・・・我がブログも開設5年強を迎えるんですけども、
昨日夜に管理画面を見てると、来年1月12日で
足あと
メッセージ
BBS
ブックマーク
オークションタブ
12星座占い
の6機能がサービス終了するとか。
詳しくはコチラ

・・・バカなんじゃないだろうか。
ツイッターだのミクシィだのが普及してきたから、この辺のサービスが終わるようで。
まぁね。
別に使ってない足跡機能とかメッセージとかオークション機能なんかはどうでもいいよ。

BBSとかブックマークなんて、ブログでの多人数の交流目的のものなのに、
それ打ち切るとかバカとしか言いようがない。
俺ぁ6年弱ブログやってるんだから言う資格ぐらいあるよね?
BBSで出会って交流が始まった人もいるし、
ブックマークのリンク先には並々ならぬ思いもあるし、
その気持ちを全ブッチで運営の方針、というか独断でこういうことするのは許せんわ。


一応代替として、なんや最近トップに勝手に配置されてる
楽天プロフィールだのグーグル+だのでよいよいしろって話みたいだけど、
こういうのは往々に、既存の機能は据置で、使いたい人だけ新しいもの使ってくもんじゃないの?
新しいものに手を出さないってワケじゃないよ?
現状興味は無いけど、もしかしたら手を出すかもしれないし。

掲示板にブックマークまで削られるとなると、
そろそろ本格的にコメントなんかも受け付けられなくなるんじゃないだろうかね。
そんなんなったらモチベーション完全瓦解すんぜ?
コメントはブログ運営の活力だからね。


そろそろ本気でブログレーベル変えることも考えようかな。
6年弱やってて、
その更新が全部集約されてるからこそ今もこうして続けているわけだけども、
ユーザのことをまるで考えていないレーベルにはついていけん。

ブログそのまま移行システムなんてのもあるみたいだけど、楽天には対応してないんだよね・・・

今まで訪れてくれた方々のコメントや、更新、アクセス数を手放すのは惜しいんだよね・・・
さっさとFC2が楽天の移行システム積んでくれたら、今日にでも移行するんだけどなぁ。
HTMLタグ使えないのやたらあるし、リンクは貼れないし、スクリプトも貼れないし、
この積み上げてきたモノでホントモってるわ・・・

とはいえ、ブログやめるってのは現状では全く考えられないんだよね。
まさに生きがいなんだもの。

まぁ・・・現状維持かな。
移行システム積まれたら即行導入、
運営側がまた暴挙してきたら新規ででもブログ立ち上げる感じで。
まぁどっちにしても、少なくともこのブログは永久に取っておくけどね。
運営から消されない限りは。


とりあえず、件の消える掲示板とブックマークに関してはコッチで代替しようかと。
掲示板は・・・消えるかもだけど、ブックマークはフリーページに枠作って代替とします。
ついでに色々統廃合もしようかな。Wikipediaとかなんで登録してるんだ俺ぁ。
  1. 2011/12/09(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(12/5~12/7)

妙に頭が痛いっすわ。原因は分かってるんだ。
昨日コタツで寝たから。
まさかね、設置して1日目の夜に早速寝るとは思わなかったわ。
起きたら絶望したもん。
PCつけっぱなのは当然だけど、洗い物してないので絶望度が上がった。
そりゃね。温かいからと、身体縮めて胸まで潜ってアクロバットな体勢でPCしてたけどさ。
うん・・・今日は布団で寝るよ。ちゃんと身体伸ばして寝るよ。

ほいじゃ週前半アニメ感想でっす。

未来日記
 9話「着信拒否」
 ん~・・このアニメを今まで見てて初めて面白くなかったわ。

 まず第一にまるで所有者の10thが絡んでないのがそもそもだけど、
 所有者というブラフとはいえ、正直どうでもいい秋瀬パートに時間かけすぎ。
 んで、10th代行の日向の心情もよぅ分からんし、まおちゃんに至っては存在意義すら。
 ユッキーの無差別日記を本人たちが打倒するって展開と、
 彼女が公認決定でめっさデレてる由乃辺りは面白かったけどね。

 別にハナから信じてなかったけど来須さんが悪い人で、10th退場と。
 結局飼育日記という日記特性もよくわかんないまま終わったな・・・
 この辺は漫画で補完しますかね。
 

LAST EXILE-銀翼のファム-
 8話「Distraction」
 いやいやいやいや。面白かったっすわ。
 こんだけ濃密な空中軍艦大乱戦を見れてすごく満足。

 シルヴィウスvs連邦だけでなく、ファム単機、それとグラキウスの参戦と、
 三つ巴四つ巴、他勢力干渉しまくりの勢力関係がまず良かったし、
 何と言っても、細かすぎる軍艦戦にゾクゾクしっぱなし。
 連邦も決して悪ではないという存在も今回のおじいちゃん将軍で再認識させられたし。
 悪として描いておきながら、純粋な悪ではないって魅せ方は本当に凄いと思うわ。
 そのおじいちゃん将軍とタチアナのスタンスの差なんかも良かったね。

 だけど・・・・ヒキでジゼが病みまっしぐらと。
 結果的にミリアがコンビみたいになってたけど、病まないでくれよ・・・


WORKING’!!
 10話「ケータイ無問題」
 素晴らしいニヤニヤ回だった。 それ以外の言葉はヤボ。


僕は友達が少ない
 8話「スクール水着は出番が無い\(^o^)/」
 ん~・・・
 ロリコンビのキャットファイトに、幸村のアホ奉仕、
 安定の変態っぷりな理科、サメの神ゲーの再現具合と前半は良かったんだけど、
 後半のプールパートはイマイチだったかなぁ。幸村の更衣には超ニヤニヤしたけどさ^^
 そろそろ来るであろう海回こそ水着回の本気とはいえ、
 お世辞にも面白かったとはいえなかった。つかオチてないよね?
 

森田さんは無口。2
 23話「そそっかしいのはご愛嬌」
 本編外の話でアレだけど、
 初めてこのアニメのタイトルが、「もりたさんはむくち まる に」じゃなくて、
 「もりたさんはむくち まる にじょう」って読むって知ったわ。
 そもそも「。」を発音することに驚いてたけど、2クール目終盤にして初めて気づいたという。
 

UN-GO
 8話「楽園の王」
 どしたん。
 尻上がりにクソ面白くなってきてるんだけど。今期一位も夢じゃないレベルで。

 やっぱり新十郎は別天王の力で錯覚させられていたようで。
 梨江ちゃんと泉ちゃんの存在が足枷だったんだけど、あんなギャグ的に取り込まれてたとはw
 犯人究明シーンとトリック、収監ナンバーのイザコザと推理モノとしても面白かった。
 容疑者の3人の女性収監者にも色々あって、この事件も戦争がまた引き金だったのも○
 「因果論」もちょっと取り上げられてたのは良かったね。
 因果論未見だったらどういう印象持ってたんだろうな~

 小説家は・・・どうなったのかイマイチわかんなかったけど、
 消えた別天王を見る限り、出番終わったのかね。やっぱりラスボスは海勝的な?


ギルティクラウン
 8話「夏日:courtship behavior」
 またまた、アンゴは違った意味で面白かったわ。
 
 水着回はお情け程度のモノだったけど、まぁ可愛いから良いやね。祭ちゃん可愛いよ祭ちゃん。
 つか集含め、あの辺のメンツって映研だったんだ・・・
 海でも水着回でも葬儀社は出てくるってことで、まさに潜入ミッションだったけど、
 ソレに至るまでの集のざまぁっぷりに大笑いしてたわw
 あの場ではソウタくんに同情しかしねーw

 シリアスパートもまぁ、
 集の父とアポカリプスウイルス、謎の紳士・ケイドウさん、ヴォイドとは何なのかと、
 展開に進展が見られて面白くはなってきてるかな。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 10話「なみだ色の雨やどり」
 正直書くことは先週と変わらなく。
 今週なんて書こうかと先週の感想見に行ったらほぼ同じ感想で驚いたわ。

 普通に。あくまで純粋にこのアニメを見ていたらそりゃ先輩ルートでしょうよ。
 でも、やたら紗凪がフューチャーされてるからなんかあると思うわけじゃん。
 実際かく言うワタシもその"何か"、具体的には一発大逆転に期待してたんだけど、
 その夢叶わず、見事に完全に失恋確定、そして美羽先輩大勝利と。
 うん・・・紗凪がひたすらに可哀想だったわ。
 ビデオで見てたんだけど、あまりに心苦しくてしょっちゅう止めて叫んでたわ。
 ちょっと吐きそうにまでなった。

 もうここまでやったら先輩ルートでいかないと許さない。
 ハグして、告白までして、他には脈無し宣言しておいて、
 こっから紗凪にルート向かうのも、メインヒロイン()ルートに向かうのも絶対に許さん。
 桜乃アンジェに関しては・・・完全に空気だよね。好きなんだけどさ。
 
 ハーレムモノで誰か一人に決着つけるのは嫌いじゃない展開だけど、
 まさか美羽先輩ルートになるとはなぁ・・・全く予想してなかったわ。
 

たまゆら~hitotose~
 10話「明日のわたしはどんなわたし、なので」
 このアニメのテーマって「夢」なわけじゃん。
 今までもそれがさんざ描かれてきて、ぽってなり、麻音なり、のりえなりが、
 夢に向き合っていく~って感じなんだけど・・・・

 今回のかおたん回。
 かおたんには明確に夢が無く、ソレを探そうと言う展開がまぁ~心痛い。
 ひたすらに心痛すぎてちょっと鬱になったわ。

 話の落とし所も見えてきて、
 美しく終わらないわけがないけど、美しく終わってくれることは願いましょうか。




 うぃ終わり。もう10話か・・・
 あと2~4話ぐらい。いかん今期は名作が多すぎて評価がマトモつけられん。
 5ツ星レベルがゴロゴロしてるぞ・・・
  1. 2011/12/08(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭【ぜに】

やいのやいの言いつつ、結局コタツを導入しました。寒いんだもん。
今も有効活用してて、少なくとも下半身はホカホカですよって^^
相乗効果で上半身も温まるし、面倒臭がらずさっさと導入すればよかった。
まぁ・・・メンドかったけどね。掃除、配線、再配置、セッティング
今年は最もメンドイ行程を止めたので、30分ぐらいで配置し終えたけど。
さ~今日からコタツの中で寝られるようになったぜいやー。
真後ろにベッドあるってのに、布団が温まる時間すら惜しんでコタツで寝る生活が幕を開ける・・・

ほい、じゃ今日もゲーム雑記・・・というか1本記事でっす。



ニンテンドー3DSのアップデートがされまして。

11月末予定だったのにちょっと延びて明日・12月8日に延期って見たけど、
1日早まって今日アップデート開始と。

今回のアップデートは、
・「ニンテンドー3DSカメラ」の3D動画撮影&再生機能追加
・「すれちがいMii広場の機能追加
・「ソフトとデータの引っ越し」の機能に「ニンテンドー3DSから引っ越し」を追加
・「ニンテンドーeショップ」の利便性向上
・ニンテンドー3DS本体機能の追加
・システムの安定性や利便性の向上


ってのが主な更新内容で。
すれ違いMii広場の新ゲームや、3DSから3DSへのデータ移送、
いつの間に通信でソフトDLする機能に、
QRコードを読み取ってそのモノのサイトにアクセスする機能と、
まぁさすがにアップデートというだけあって、まさしくアップデートしていますな。
最初から積んどけよとはこういうのの度に思うけど、
まぁMii広場のゲームとかは想定外だっただろうし・・・?



とりあえず先ほどアップデートを済ませ、ちょっと新3DS触ってみまして。
目下期待していた新しい「すれ違いMii広場」を。

起動してからいきなりお祝いコメントがバババッと出て祝福されまくったのには驚いたわw
「100人とすれ違った!」「合計10の地域のMiiと出会った!」
「はじめて『すごくいい』と言ってもらった!」
「ピース集めの旅でパネルが7枚そろった!」
とかは良いけど、
「すれ違い伝説で1部屋突破した!」「すれ違い伝説で黄色の盾を破壊した!」
「すれ違い伝説でやみの部屋を突破した!」
とかはいらなくね?
現状の達成度は確認時で21。全部で80近くあったけど、まぁコンプは無理でしょうな。
「同じ人と~回すれ違った!」とかいう項目あったし。さすがに無理ゲー。

「音楽リスト」はすれ違いMii広場の音楽のサントラ集と。
まぁBGMに例によってさほど興味ないのでスルーとして・・・

「すれちがいマップ」は、今まですれ違った/これからすれ違うMiiの出身地を、
白地図に埋めていく感じのコレクションリスト。
たぶん2台使って3DSの本体設定をイジってすれ違ったら容易に埋まるんだろうけど、
そんなことしても悲しいだけなんで、これからもワタシの3DSは大阪設定で貫き通しますよ。
なんや世界地図Verもあるみたいだけど、そこは完全無理として、
いつか47都道府県を埋め尽くしたいよね。
ちなみに今現在はこんな感じ。

(※Miiはガチなリアル顔なんで隠してます)

今も大阪在住なんで近畿は当然、実家が愛媛なので愛媛も突破、
夏の東京旅行で関東近縁がほぼ埋まり・・・北海道はいつすれ違ったっけ?
とりあえず近畿の穴・和歌山と、ポッカリ開いてる岡山、我が地元の四国ぐらいは埋めたいなぁ。
真っ白な東北・九州も埋めたいけどね。

「スライドショー」「ピース集めの旅」で集めた画像が3Dになって登場。
グリグリ動かせ、アクションもすると、今後追加されるパネル含めて楽しみですな^^

そんで「ミニゲーム」
「ピース集めの旅」はいつの間に通信で配信ってコトでまだ無更新だったんでスルーとして、
「すれ違い伝説2」をプレイしまして。「1」はフルコンプしてます。

メインMiiと同じ顔の王様と王子と姫が今度は攫われて、
それを分岐道辿りながら助けに行くというストーリー。
前作の「1」までとは全然違って、
過去にすれ違って参戦した歴代の勇者を3人までゲームコインで雇って再参戦させられたり
コンビを組んで、服の色に合わせたパワーアップや合体攻撃をしたり、
宅配機能でゲームコインを使って撤退した仲間を再参戦させられたり、
パワーアップ、状態異常回復等が出来るくすりアイテム
敵も回復してきたり、コラボ盾の存在、光の部屋や毒の部屋など状態異常マップがあったりと。

うん・・・変わりすぎ!
ゲームコインの使い道が他のゲームでてんで無いんで、
随分前からカンストの300枚溜まってた(つかこの上限上げて欲しい)んだけど、
リア友ですれ違いまくってレベルマックスなMiiとか、
近場でよくすれ違うレベル高いMiiなんかを過去から雇って、
仲間再召喚の薬を使いまくってたら、114枚も使っちゃった♪(・ω<)
やべぇなw
毒の霧に阻まれて、その最強連合も瓦解して止めたんだけど、
ゲームコインをほいほい使っちゃう^^
バーチャルのおもちゃマネーとはいえ、この感覚はリアルマネー課金に似てるわ~
岐路や謎のカギなんかもあって、帽子のネタもアホほど増えてたし、
こりゃクリアしがいがあるわ~^^
とりあえず今は

しんしの帽子、にんじゃの帽子を手に入れた所。
岐路は上・下だったかな?


あとついさっき知ったんだけど、
「モンスターハンター3G」の体験版も配信始まってるみたいね。
発売日前に配信してくれるのは本当に嬉しいわ~^^
この後にでも全作業ブッチしてやったり・・・・する時間あるかな・・・



 ってことで。
 盛り上がって参り、いや、ずっと盛り上がってますな3DS。
 ソフト面でもハード面でも盛り上がりを見せているというのは素晴らしい。
 さすが年末商戦! さすが任天堂! 
  1. 2011/12/07(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

示【しさ】

寒いっすねぇ。
や、毎日寒いですけども、今日はなんややたら寒い気がする。
いつもより1枚多く羽織ってるもん。
まぁ・・・・うん。12月に入ってもうすぐ1週間だってのに、
いまだにコタツを設置するのを面倒くさがってるせい
なんだけどね。
コタツ布団は出したんだよ。 問題はコタツにその布団を挟み込むことで。
普通の、いわゆる世間一般の「コタツ」なら、
電源コード挿して天板上げてコタツ布団挟み込んで出来上がりだけど、
ウチの場合はまず布団スペース確保のためにコタツ周りの掃除をして、
電源コードを巧みに配置し、コタツ布団を延長し、PCモニタとかどかして~
って
しないと設置できないんだよ。それが面倒でね・・・
全然つける気は無いけど、例年だと何時暖房とかつけてたっけ・・・

はい。気が向いたら設置します。気が向かなくてもそろそろ設置しないと・・・


ほいじゃゲーム雑記。
週末にやれなかったWiiチャンネルツッコミもやろうかと。
土曜確認分なんで、今週分は今週末で。


・みんなで投票チャンネル
 「外出するとき、筆記用具を持ってる?」は、
 必ず持ってる35.0-持ってないことが多い65.0で後者圧勝
に。
 完全プライベートでも何でも、筆記用具持ってないって、
 いざ何か書きたい時どうするんだ・・・・って書いてて気づいたけど、
 今の時代、携帯っつー便利アイテムがあるんだったね・・・
 なるほど。ならこの結果にも頷けるわ。

 新規質問は
 「どっちの音色が好き? ピアノorバイオリン」
 「テレビのニュース番組を毎日見る?」
 「お金を多く使うのはどっちだと思う? 男の人or女の人」
 「クラシックのコンサートに行ったことがある?」
の4つ。

 音色か・・
 ピアノもバイオリンもどっちもそれなりに綺麗だと思うし、なんとも難しい質問だわ。
 一応ピアノにしておいたけど、どっちでも良いや。

 ニュースは見る日もあれば見ない日もあり。
 天気予報目当てにニュースはよく見るけど、率先して夜間のニュースとかは見ないかなぁ。
 ネットニュースならよく見るけどね。

 浪費性別は・・・自分が男だからってのもあってか、女性でしょ。
 主にファッション的な意味で金使ってそうなイメージ。
 毎年毎年服買い換えるんでしょ?俺なんて私服なんてここ2年ぐらい買ってねーもん。
 
 クラシックどころかコンサートにもライブにも行った記憶すら無いわ。
 クラシックとか・・・寝ると思う。結構マジで。


 ニンチャンは全然触れることが無いのでカットで。


・えっらい具体的やのぅ
 クラブニンテンドーで
 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のプレイ後アンケートが始まってたので回答。

 ・ゲーム内でヒントが見られる「シーカーストーン」の映像を見ましたか?
 ・このソフトを遊んでいて、ストーリーを進めたり、謎解きをしたりする中で
  どうやって進めたらよいのかわからなくなり、
  それでも自分で考えて解決できたところはありましたか。
 ・このソフトを遊んでいて、ストーリーを進めたり、謎解きをしたりする中で
  どうやって進めたらよいのかわからなくなり、
  自分だけでは解決できずに攻略本やネット、友人の情報で解決した、
  または解決できないままになっているところはありますか。
 ・このソフトを遊んでいて、ストーリーや謎解きの進め方を知るために
  見たり聞いたりしたものを次の中からお選びください。
  (家族や友人の情報/ゲーム雑誌の記事/インターネットの攻略サイト・掲示板など/
  その他/とくに見たり聞いたりはしていない)
 ・このソフトには今年だけ、
  「ゼルダの伝説 25周年 オーケストラコンサートスペシャルCD」が付属しています。
  このCDは、ソフトを買うときのきっかけになったと思いますか?

 

 ・・・細かいわ!!!!! どんな質問だよ!
 アンケートなんで、そりゃマジメに答えたけども、すんげー細かさ。
 そんなにプレイの進捗について気になるのか。
 まだ全然プレイしたと言えない段階だからアレだけど、そんなに詰まるトコあんのかね。
 今の所の心持としては攻略サイトなり何なりを頼る気は毛程もないけど、
 どうなるかねぇ・・・



・25年の貫禄
 昨日12月5日朝9時からオンライン限定で販売受付された
 「ニンテンドー3DS ゼルダの伝説 25周年記念エディション」がすごい人気だったようで。
 受付開始90分で売り切れて、オークションでも高値で取引されてるとか。

 ・・・マジかい。

 前に更新で「誰に需要あるの?」とか書いたけど、すんげー需要あったのね。
 ゼルダの25周年記念ってポジション、ノってる3DSという情勢、限定販売という冠
 辺りが購入の決め手となったのかな?
 それにしても発売即行売り切れ、プレミア付くってのは全然想定してなかったわ~
 
 まぁこのままその90分きりで販売終わるとはさすがに思えないんで、
 おそらく再販入るだろうけどね。

 そういえば、その25周年記念のゼルダトランプもそろそろ発売かな?
 こっちはそうそう売り切れることは無いと思うけど、早めに抑えとくかねぇ。



・また走り屋に
 日曜にちゃんと買ってきましたよ。
 

マリオカート7


 またオンライン説明書特化で、操作ガイドとクラニンナンバーだけという省エネ仕様。
 あっても読まないとはいえ、説明書が無いとやっぱりなんかムズ痒いな・・・

 まぁ?プレイはしてませんよ。
 ええすみませんね。ゼルダスカウォ共々、ま~た積んでますよ。
 しゃあないじゃん。俺だってしたいよ。したいけど、他にすること山のようにあるんだもん。
 先週はほぼ毎日ドタバタしてたし、しゃあないじゃん。
 今週はするよ。気合でするよ。意地でもするよ。
 
 「マリオカートWii」悪魔のバナナ使いと恐れられた俺の実力を、3DSでも発揮するんだ!
 通信対戦で相手をフルボッコにするんだ!
 ・・・まずはグランプリモードでひたすら修行だな。
 隠しキャラとか誰がいるんだろね。雑誌とかで出てる組しか本気で知らんぞ。
 あぁ近々ウチのブログでもコミュニティを作ろうかと思います。
 この辺の関係はまた後日の更新で。 

 そういえば「マリオ3Dランド」の王冠ステージも全然クリア出来ないで止まってんだよね・・・
 むしろ今マリカーをしていない理由はコレの後腐れもあったり・・・




 ほい、全部ゲームネタでした。
 いやはや、ホントゲームしたいんすよ?
 ゲームもしたいし、積本も消化したい。
 寝ないで良い身体ならいくらでも夜更かしするんだけどなぁ・・・
  1. 2011/12/06(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ1号(2012) 感想

慣れってのはやっぱり引っ張るもので。
それが1年間続いていたのなら、その思いも一入。
ソレが変わった瞬間、人は「違和感」を感じるわけで。

気持ち悪っ!

今号からの新年度ジャンプの目次欄、気持ち悪っ!
も~ひたすらに気持ち悪い。
今から感想書くタイトルの抜粋するから目次開いてるけど、気持ち悪すぎる。
何この違和感。マジで気持ち悪い。
10年度→11年度は左右配置が変わっただけでそこまで変化なかったけど、
12年度号、装丁変わりすぎだろうよぃ。

あと、08年から続けてきた背表紙続き絵も打ち切りみたいね。
銀魂、バクマン、トリコ辺りで続けてくるかと思ったけど、やらなかったか。
まぁ縦積みで積んであるから、表紙がそのまま背表紙の方が端から見て分かりやすいから
そっちの方が良いんだけどね。

もひとつ。今年度からタイトルを微改変しました。
年号表記をちょっと拡張しただけだけど。
「2012年1号」とどっちにするか迷ったけど、見易さ重視で。
年号表記を消せ? 昔の更新とタイトルが被るでしょ!そんなの絶対自分で許せん!

・・・ほいじゃ12年度分の初ジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ1号
  表紙&巻C:バクマン CC:ぬら孫、針栖川、こち亀



・バクマン。
 漫画内漫画の人気投票は・・・まぁ順当かな。
 PCP、CROW、シンジツの教室。 確かに読みたいわ。
 あと、ぱんちらファイトが上位に食い込んでる辺り、
 今のジャンプ読者が何を求めてるか、編集部も再認識したかね。
 つか大マジで、そこらの画力高い新人に描かせたら良いのにねぇ。
 バクマンがいつ終わるか分からないけど、
 終わっても確実にこの漫画内漫画の再現なんて無いだろうし。明らかに惜しい。
 なんならこれからの新連載構成の半分をバクマン漫画でやってほしいと思ってるからね。
 それこそ、ジャンプの看板になれる漫画がワンサとあると思うんだ。

 本編は、リバーシの3位低迷(すごい字面だな)に揺れ、テコ入れをどうするかと。
 まぁいまだにリバーシは全然好きになれないけど、
 作者の好きなように書いて、最高の面白さを維持しつつ、短命でも人気漫画に。
 ってスタンスは好きですわ。

 40巻越えてるジャンプに限らない作家陣にこの思いをつきつけてやりたい。
 尾田先生とかアレだぜ?連載一発目だぜ?その間ワンピ関係ない読切とかゼロだぜ?
 そりゃワンピは名実ともに日本一の漫画だけども、
 その尾田先生が、ワンピ以外にどんな作品を描くのかってのはずっと興味あるわ。
 最近岸本先生なんかは次作に目を向け始めてるけど、尾田先生はぶっちゃけ一発屋すぎる。
 漫画の場合は「質より量」より「量より質」だよね。
 もう薄まったカルピス漫画はこりごり。それこそ作品丸ごとのテコ入れが欲しいわ。
 1作品で50巻より、5作品で10巻ずつの方が絶対良いよね。
 読者的に。会社的には前者の方が良いんだろうけどさ。

 さすがデスノートコンビってだけあって話に説得性もあってよかったわ。
 バクマンも連鎖長いけど、最近終わり見えてきたしね。
 もう40巻50巻刊行する時代は終わってるわ。
 

・ONE PIECE
 そんなワンピは・・・面白かったわ。
 すごく久々に「面白かった」と言える面白さだった。
 
 ロジャーの「万物の声を聞ける力」がルフィにもあったってのは驚いたなぁ。
 てっきりロジャーのそういう能力かと思ってたけど、
 ルフィもあるってことは、覇王色の覇気の更に上の何かすごく特別な覇気か何かなのかね。
 
 一向に姿を見せないカリブーさんは姿を見せないまま財宝奪ってトンズラと。
 玉手箱なんて言う、確実にキーアイテムも持っていったみたいだから、
 このままフェードアウトなんてこたぁないでしょうな。
 とりあえず人魚たちも解放され疑惑も解け張れて救世主になったのはスッキリしたかと。

 あとはついに実った人間と魚人の血液問題と。
 ジンベエとルフィという親しい間柄とはいえ、この一歩はデカいわ~
 出来ればジンベエが名乗り出てから俺も私もって言ってほしかったけど、それはまだ先かね。
 そんでそんなジンベエ仲間入りほぼ確定と。ルフィのこのセリフが出たら確定でしょうな。
 良いと思うよ。
 ロボに骨にと変なシリーズ続いて、人種こそ違えど好感もってるし。
 ジンベエの強さランキングはどうなんだろ?ゾロサンジに並んで、強者組に入るんだよね?


・トリコ
 あぁ勘違いしてたわ。ジョーカー食材システム
 「めだか」の完全神経衰弱とほぼ同じアレかとばかり思ってた。
 まぁどっちにしろライブベアラーに麻薬食材なり食事困難食材をぶち当てるんだろうけど、
 ニトロチェリーを小松が調理するってのは面白いなぁ。
 彼自身のステップアップになるだろうしね。


・新連載 まんたま (空知英秋)  <銀魂>
 またラブコメか・・・ジャンプは一気にラブコメ投入しだしたなぁ。
 にしてもまさかあの空知がラブコメ漫画を描くとは・・・・
 いやはや、全く読めないね。
 前号最終回で続号で新連載という超VIP待遇だけど、目新しくて良かったわ。
 結局シモい展開も含めて空知らしくてね。

 ・・・・っと、前号からずっとノってあげてたけど、コレで金魂編終了と。
 なんや金時もレギュラー化しそうなアレになってるけど、良い最終回だったね。
 コレで終わらせても全然良いんだけど、終わらないのが・・・・今のジャンプだわ。
 

・ニセコイ
 学校でもうバレるとかひっでぇなw

 ドコでも休まる場が無いという追い詰めっぷりはいつかやるかと思ったけど、
 結構早い段階で舞台整っちゃったね。
 小野寺ちゃんはまぁ確実にいつか誤解解けてフォロー枠になるんだろうけど、
 着実に負けフラグたってる小野寺ちゃん、悲しいなぁ・・・

 落としたカギを巡って、
 小野寺ちゃんがどうニヤニヤドギマギアタフタ赤面するのかに期待で。
 
 あぁ小野寺ちゃんは今話も天使でした。


・鏡の国の針栖川
 なんや、ラブコメモノでここまで心に響かない告白があっただろうかってぐらい、
 針栖川の告白に納得がいかないわ~
 告白しただけそこらのハーレム主人公より上とはいえ、
 どちらも好きだってのはねぇ・・・


・SKET DANCE
 新入部員は普通にサーヤで、結局3年じゃねーか!的オチかと思ってたら、
 またなんかすごいのが出てきたな・・・

 まぁスケット団に少なくともこの3人の新キャラは馴染まないんで、
 適当に改心して去ってくれればそれで良いや。
 まさか改心してそのまま入部なんてこと無いよね?
 次世代に部活を引き継ぐってのは必要だろうけど、
 あの3人じゃないスケット団とか気持ち悪くてしゃあないんだけど。


・めだかボックス
 「勝つとは」ってのは面白い考察だなぁ。
 確かに同じ土俵で勝たないと真に勝ったとはいえないよね。
 どうしたら勝ったことになるのかね。
 無敗の帝王に「負けた」って言わせるとかそんな感じかな?
 いや、この漫画ならもっとぶっ飛んでるけど整合性のある方法にしてくるはずだ!

 別サイドも義弟やらまだ出番あった委員長連合やら色々動いてて、
 スッキリサッパリ展開がどうなるか読めんわ~^^


・HUNTER×HUNTER
 すごく久々にこういう念バトルを見た気がするわ。
 こういうあからさまに分かりやすいバトルだと助かるし面白いよね。

 ゴトーが退場したのは中々に衝撃的だけど、生きてはいるのかな?
 一瞬首が吹っ飛んだのかと思ったけど、首切られただけみたいだし。


・BLEACH
 先週書けなかったんだけど、
 なんで浮竹が悪者みたいに言われてんの?ってガチで疑問だったんだけど、
 今話で一護自身がソレについて言及してくれてて良かったわ。

 
・magico
 あ~・・・・コレはあかんな。
 せっかく面白い魔法バトルやってたのに、面白くない魔法バトルが始まっちゃったよ。
 俺TUEEEEEE系主人公なのは良いんだけど、
 勝つことに整合性と必然性を見せてくれないと萎えるよね。


・ST&RS-スターズ-
 記憶の銀河力を持つ3人目が、既に出てるか否かで今後の展開が変わってくるなぁ。
 今更新キャラとか出られても困るんで、
 既出キャラの子供たちの中にこの3人目がいるのを願うばかり。
 
 アツさ的には未だになんで在籍できてるのかわからないめぐる辺りが、
 ハーレム的な意味でも一応ヒロイン的な意味でもアツいかな?



 うぃ終わりっと。
 新年度号が始まり、年内のジャンプもあと2号ってとこかな?26日には出るかな?
 その次の月曜は2日・三が日になっちゃうし26号で合併号の方が建設的か。
 それまでの2号か3号の間に、是非とも・・・更新したい。
 とりあえず一昨年は・・・
 大台とか言わない。一昨年は越えたいんだ・・・
  1. 2011/12/05(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011年秋アニメ・雑感(12/1~12/4)

昨日は本当に2回更新するつもりだったんすよ?
ヨレヨレでチャンネル巡回し、メモ帳にメモって更新体制は整ってたんだけど、
30時間越えて起きてたせいでか無理がたたってね。
結局21時に起きたとはいえ、そっから更新する気も起きず・・・と。
まだ一応ネタはメモってあるんで、そうだね・・・ネタがなければ火曜にでも。
連載更新に穴を開けるというのはいかんね・・・
連載作家は休んだらダメなんだ!(←?

うぃ。じゃもう片方の週末連載更新・週アニメ後半感想でっす。


SKET DANCE
 35話「クイズ戦士エニグマン」
 シンキングタイムのクェーッチョ~ン♪って歌がウザすぎて笑ったわw
 エニグマン&クェッチョンにもまたピンポイントにハマってる声優引っ張ってきたなぁ。
 アニメ媒体だとクイズというモノには無理があったけども。


P4 Persona4 the ANIMATION
 9話「No one sees the real me」
 新キャラ・りせの導入回ということで、大してそこまで内容は無かったけど、
 メンバー揃ってきたおかげもあってか、ギャグのテンポとかもよくて、
 警察もようやく主人公パーティに絡んできたし、導入回としては普通に面白かったかと。
 前の完二編がとんでもないネタ回だったけど、このりせ編はどうなることやら。
 アイドルの仕事関係が絡んでくるみたいだから、
 あんなぶっ飛んだ展開にはおおよそならないだろうけど・・・?

 そういや今話は特殊OPだったけど、なんだ。
 この娘は千枝ちゃんや雪子を差し置いて人気キャラか何かなのか?


輪るピングドラム
 21話「僕たちが選ぶ運命のドア」
 今話もすさまじい回でしたな。
 むしろ今までマトモに見てて、今話を「すさまじい」と思えない人がいるとは思えない。
 それぐらいのレベルで物語の核心を突きまくってたわ。

 高倉三兄弟の絆を描いたかと思いきや、冠葉離反、やっぱり死んでいたパパママ、
 サネトシの正体、黒幕の正体、兄弟仲違い、冠葉の正体、テロリスト・冠葉、
 まだまだ終わらない多蕗&ゆり、陽毬離反、兄妹戦線。


 項目だけでこんなにあるぜ?なにこの密度。
 本当の黒幕が分かり、兄弟それぞれが何なのか、これからの展開の方向性、
 間違いなくクライマックス展開、そしてあの三兄弟妹はどうなるのか。
 そして現状蚊帳の外のリンゴちゃんはピングドラム共々どう参戦するのか。
 もう・・・見送る、いや見守るしかないですな。
 おおよそハッピーエンドへの結末は、冠葉が殺人をした時点で潰れたけど、
 出来るだけ"良い"終わり方を望みたいわ。


THE IDOLM@STER
 21話「まるで花が咲くように」
 陰湿な961社長がついに脱落したのは安堵と言うか安心と言うか。
 765プロが何をするわけでもなく、ひたすらに頑張り続けた結果、
 961を蹴散らすというのは良かったね。

 これからジュピターはどうなるのやら。

 復活を果たした千早のアカペラライブには感動したわ。
 今回はしっかりと千早の声で聞こえたし、歌の上手さも相まってかすごく感情移入出来た。
 千早の完全復活の演出としては抜群だったね。

 あとは・・・小鳥さんがまさかの歌手で驚いたわw
 律ちゃん共々、765プロの女性陣は何なんだw


真剣で私に恋しなさい!!
 9話「真剣で私にカミングアウトしなさい!!」
 バトルパートに関しては著しくどうでもいいけど、
 ヒロインズ(-百代)の大和への告白合戦&牽制しあいは面白かったわ。
 やっぱり女の子はデレだしてからが本番やな!


Fate/Zero
 10話「凛の冒険」
 何故かの凛回ということに未だに必要性があったのか甚だ疑問だけど、
 それに龍之介と雁夜を絡めて、なんだかんだ聖杯戦争やってるのは良かったかな。
 どーせならバーサーカーは無理でもキャスターぐらいには出てきてほしかったけど。
 
 この凛回も、後日談の前作・「stay night」を見てたら色々思うことあるんだろうね。
 絵でしか見たこと無いけど、彼女は一体どういう活躍をするんだか。
 「Zero」が終わって余裕があったら見てみようかとは思ってるけどね。


境界線上のホライゾン
 9話「高嶺の花」
 1週開いてこの重厚なストーリーモノに頭を慣らすのは中々キツいですな。
 
 聖連の目の元の二代戦は賢姉が相手と。
 あの教導院のメンバーの実力は全然知らないけど、賢姉めっさ強いやん!
 正直そこまで戦える印象無かったから単純に驚いたわ。強かったしかっこよかった。
 細かい戦闘描写については分からないことも多かったけど、まぁノリだよね。

 そして物語は全面戦争へと。
 ベストファーレン会議がタイムリミットのようでそこまで全面戦争だとか。
 その会議までたどり着いたとしても、武蔵が認可されるとは限らないのは不安だなぁ。
 副王となったトーリに教導院のメンバーが一人一人ついていく展開には胸が熱くなったわ。
 良いよねこういうの。往々に燃える!
 

 10話「スタートラインのラッパ吹き」
 そんで始まった全面戦争
 
 壁アデーレ、軍師ネシンバラ、武蔵を護衛する武蔵&アサマチ、空を制圧する魔女コンビと、
 色んなキャラが色んな方法で目だってかつかっこいい戦闘をしてて楽しかったわ。
 何故、対敵武神の対抗に魔女コンビが選出されたのかよく分かんないけど。
 よっぽどヒキで出てきた直政とか、まんま武神なキヨナリ辺りが戦うんじゃダメだったのかね?
 まぁ出てきてない連中はまた次回以降に出番あるだろうけどもさ

 まさに全面戦争・総力戦で大変面白かったし、すごいアツかった!
 もう面白さが下がる勢いを見せないな!


ベン・トー
 8話「たっぷりニラハンバーグ弁当 765kcal」
 新キャラ・オルトロス姉妹の紹介回?ってことで、
 ナースプレイでのサービス回だったけど・・・イマイチだったかなぁ。
 まだ謎のキャラって位置づけとしてオルトロスの戦闘が無かったのは良いとしても、
 先輩や著我の戦闘ぐらいは見たかったなぁ。
 細かいギャグには笑ったけど、このアニメとしてはそこまで楽しくはなかったかと。
 なんか妙にテンポも悪かったしねぇ。


侵略!?イカ娘
 8話「留守番しなイカ!?」「断たなイカ!?」「熱中症じゃなイカ!?」
 勘違いコントな泥棒回に、禁断症状すぎるエビ回、ガチホラーな早苗回と、
 今話はABCパート全部面白かったわ^^

 Bパートなんかは1期の早苗イカちゃん禁断症状回のセルフパロで良かったね。
 Cも・・・うん。普通に怖かったわw


ファイ・ブレイン ~神のパズル
 10話「女王の国へようこそ」
 今話のパズル「3色プレース」は良かったね。
 こういう系のパズルが好きなだけに、久々に公式サイトに飛んでパズルやりに行ったわ^^
 
 新キャラのアントワネットのエレナ様は・・・完全にギャモンとフラグビンビンですな。
 てっきりもう仲間になったかと思ったけど、次話でも絡んでくるようで。
 ソコで本格的にデレんのかな?

 つかナイチンゲールといい、アントワネットといい、称号って偉人なら何でも良いのか?
 


 以上。
 結構ガッツリ書いたのに執筆時間はいつもより格段に短いという。10分ぐらい短いかな?
 書きたいこと書いてすごい満足してるけど、どうしてこうなったんだろう。
 面白くもなんともなかった某作品を触れなかったから?
 ん~分からん。
 まぁいいや。次からもこれぐらいのノリで書けると良いなぁ。
  1. 2011/12/04(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「映画 けいおん!」を見てきた

・・・っはい。
12月3日。いち、に、さんの日。
公開初日の最初の上映で見てまいりました。「映画 けいおん!」

一期の時点でダダハマり、二期の発表で発狂、放送で狂気、終了で号泣、映画化で乱舞。
そんな二期「けいおん!!」が終わったのはもう去年の9月のことでした。

その二期の放送が終わって、10年秋11年冬春夏秋と、
5クールも間を開けて、映画とはいえ久々の「けいおん!」だったわけですよ。
その間も、ファンコンテンツや公式コンテンツで盛り上がってはいたものの、
やはり旬たる作品にどうしても目が奪われがちで、
かくいうあそこまでダダハマっていたワタシもね。
正直な話、冷めかけていたんですよ。
やれまどかだ、やれシュタゲだ、やれカイジだ、やれFateだ・・・etc。
常人よりもはるかに見てる量も多いから余計にね。

とはいえ、そんなファン失格とも言うべき心境であっても。
燃えていたあの頃の情熱は失いたくなかった。
冷めかけているという現実を分かっておきながら、その現実を現実にしたくなかった。


だもんで今日は朝6時半に起床して特攻ですよ。
寝るの遅かったから睡眠時間とかほぼ皆無だったけど。

目下この早朝突貫の理由は席の確保ということで。
一度だけ参戦した前売り券戦争の前売り券は持っているにしても、
昨今の映画館システムは座席予約をしなければならず
ただ前売り券を持っていても劇場には入れないわけで。
かといって、そう気軽に予約しにほいほい行ける距離でもないし、
ネット予約はクレジットカードを持っていないと無理、
てなもんで、朝から並んで、また同類たちと階段ダッシュ競争をし、
迅速に後方ど真中の位置を予約でぶんどり、それが終わったらすかさずグッズ売り場へと。
グッズは何よりも席優先で考えてたのでノーマークだったけど、
パンフレットだけは何をしてでも確保したくて。

で。そう待つことなく入場と。
・・・まずね。そういう事態を予測していたのかどーなのかわかんないけど、
劇場が超デカいの。20×20で400人ぐらい収容できるのかな?
この数字はかなり適当だけど、今までの人生で一番デカい劇場だったかもしれん。

でさでさ。
早めに後方の真ん中に座って、上映を待ってたわけよ。
わたしゃ独り参戦+後方は人気席なんで、当然左右が埋まるわけじゃん。
先に右側7,8人ぐらいがババッと埋まって、左が全然埋まんねーなーって思ってて。
そしたらさ埋まったのよ。左が。
どこぞで見た人だ・・・・
なんと、その件の前売り券戦争で友人になった人が隣だったんだよ!!
示し合わせたとか一切なしね。
こちとら気分で、あ~じゃこの列にしようかな、って決めたから。
何この運命怖いんだけど。恐怖すら感じたわ。
400(適当)ある席の隣に知り合い来るとか何それ!?
「Unmei♪wa♪Endless!」ってか?
結局その人と始まる前、終わってからちょいちょい話したりして・・・・



さて本編感想。

あぁ・・・コレは「けいおん!」だな・・・って心底思ったわ。
何かが変わってる。でも変わってない。
変わっていないHTTがいた。


否定から入るけど、
正直ね。「ロンドンが舞台」ってんで、ロンドン観光促進映画みたいになるかと思ってたのよ。
「ビックベン!イェーイ!」「タワーブリッジ!イェーイ!」みたいな感じで。
全くの杞憂だったわ。
アレな話、全然ロンドンじゃなくても物語が成立する辺りが、
まさに「けいおん!」らしいというか、HTTらしいというか。
もちろんその観光促進みたいな場面もあったっちゃあったけど、
全然気にならない程度で、よく町並み再現されてるな~ってレベル。
初ロンドン・初海外というHTTの浮かれっぷりと、
何より随分とご無沙汰ぶりだった動くHTTが見れてひたすらにニヤニヤしてたわ
^^
序盤の部室ダラダラ~も、まさに「けいおん!」だったね。

「けいおん!」の名にふさわしく、ロンドンでも演奏してくれたのは何より。
国内含めると4回?も演奏シーンあったかな?十分及第点でしょう。
ソッチに詳しくないからわかんないけど、音響効果とかがすごかったみたいね。
ラブクライシスやらさわちゃんやらの参戦
ちょっとごり押しというかムダな気がしないでもなかったかな・・・

今作は3年組大学合格~卒業式までの間の物語ということで、卒業旅行の他に
「梓のために出来ることとは」ってのがもう一つのテーマで。
アニメ版だけでも十分脳内補正してたけど、
かの神曲「天使に触れたよ!」の創作過程や、3年組目線からの梓、軽音部とは、高校生活とは、
TVアニメでは描かれなかった心境や想い、情動なんかが色濃く描かれてて、
アニメ視聴者としてはニヤニヤする場面もありつつ、シンミリも出来て良かったわ。

伏線でも何でもなかっただろうけど、良い伏線を拾ってた。

つかさ。
その久々にHTTが、けいおんキャラが動いているという感動を差し引いたら、
終始ニヤニヤしてたんすよ。
時折かまされるギャグには映画館なのに吹き出して笑ったりしてたし、
ニヤニヤしすぎて顔筋が痛くなるほど。
でも、そのニヤニヤも「天使に触れたよ!」で完全瓦解したわ。
分別弁えて劇場では泣かないようにしよう、と思ってたんだけど、
号泣しちまったよ。いかんって。「天使」は反則。何回聞いても反則。
画がついてるから余計に泣けるの。もうボッロボロ泣いちまったよ。劇場なのに。

あとは・・・個人的にだけど、
終盤のラスト教室ライブで、2期後期OPの「Utauyo!!MIRACLE」みたいに、
机を並べてその上でライブやってたのに感激した。
「Utauyo」を歌うことに期待は正直したけど、
それでも彼女たちの高校ラストライブとしては最高のライブだったわ
サブキャラたちの絡みもよかったね。
そういえばクラスメイツが喋りまくってたのも嬉しかったなぁ。
まだこのクラスメイツの名前ほとんど覚えてるわw

あぁこの映画の不満点が一つだけ。
海外の異質感?を出すためかえっらいドギツイCGを多用してたのは、
あんまり「けいおん」に合ってなくて微妙だったかと。

明らかに浮いてて、なんか世界観に合わなかったというか。



・・・ええ。
正直感想になってるのかどうかも危ういですが、何を書く気だったのかも覚えていない。
やっぱり2時間近くあるとどうしても忘れることはある。
大丈夫。
また見に行くから。
また見に行って忘れてることがあったら適宜書いていくから。
リピート特典とかそういうのは差し置いて。
純粋にまた「けいおん!」を楽しむため、二度目からの楽しみ方をするため、
また彼女たちに会うため、また泣くために行ってきます。



改めて思った。
俺ぁやっぱり「けいおん!」大好きだわ!

 パンフレットとかクリアファイルとか入場特典とか色々。
 「天使」の歌詞候補ノートはコンプしてーなぁ・・・・(ぉぃ
  1. 2011/12/03(土) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撫【らしい】

明日雨だって。どうしろっての。
こちとらガチで始発に乗って行くぐらいのモチベーションで明日を迎えようかと思ってたのに、
雨とかすげーめんどいじゃん。
そりゃ雨影響で確実に客足は鈍るだろうけどもさ。
まだ何も調べてないけど何時に行こうかな・・・
明日見に行かないと絶対感想なりネタバレなり目にすることになるからねぇ・・・
ネタバレがあるアニメではないとはいえ、他人の感想に邪魔されたくないし。
まぁ・・・この辺の旨はツイッターで実況する感じで。


ほいじゃ今日は雑記。


・()
 色々流行語大賞が発表されたようで。

 本家流行語大賞は、
 なでしこジャパン
 以下
 絆 スマホ どじょう内閣 どや顔 帰宅難民 こだまでしょうか 3.11 風評被害 ラブ注入

 ネット流行語大賞は、
 金賞「ポポポポ~ン」
 銀賞「なでしこJAPAN」
 銅賞「僕と契約して、◯◯になってよ!」

 以下
 マル・マル・モリ・モリ ヤシマ作戦 いいね! #edano_nero(枝野、寝ろ)
 ダァシエリイェス!! ブヒる アナロ熊 スカスカおせち まんべくん


 ケータイ流行語は、
 リア充
 以下
 てへぺろ あげぽよ とりま からの~ あーね かわうぃーねー
 きゃわたん オシャンティー マル・マル・モリ・モリ

 

 とのこと。

 なでしこジャパンね・・・・はっ。
 大会始まったことすらマトモに報道しないで、準決勝ぐらいからようやく騒ぎ出して、
 いざ優勝したら今までずっと応援してました的なマスゴミ報道で、
 すごいこととはいえ、一層持てはやされたアレね。
 ソレが「流行語」ね。
 どこの世界線で流行ったんだか。
 以下のラインナップも・・・・流行った?ってレベルだし、例年以上に酷いな。
 
 ネットでも「なでしこ」が入ってるのは気に食わんけど、
 まぁ「ポポポポ~ン」とか「僕と契約して~」が上位だから良いや。
 ネット人間だからやっぱりこのランキングの方が馴染み深いっすな。

 ケータイ・・・は「リア充」って流行ってたんだ。今更ですな。
 つかモロ携帯世代こそ、リア充まんまなんじゃねーの?女子高生ともならば尚更。



・出来れば早めにお願いしたい
 12月10日発売の「モンスターハンター3G」の体験版が配信されるとか。

 店頭体験版は昨日12月1日からクエスト時間15分で、
 ダウンロード体験版は近日からニンテンドーeショップで、
 30回起動制限のクエスト時間は20分と。

 コレはいいね。

 ワタシのような発売直近なのにいまだに買うの迷ってる新参ハンターには、
 こうして体験版で体験出来るというのは嬉しい。
 惜しむらくは、DLがいまだに始まってないことだけど、
 出来れば発売までに配信してほしいなぁ。
 じゃないと・・・うん。ガチで売り切れるよね。
 クリスマスももうすぐ迫ってるし、ミリオン確実タイトルだし、
 体験版で気に入ってからいざ買いに言ったら売ってなかった~なんてオチは嫌だ。

 起動制限に関しても別に良いんじゃね?
 30回も起動させるユーザはそれほどハマったってことだし、
 ソフト買えってことっしょ?
 制限なかったら体験版で満足しちゃうって傾向も分からなくはないし。

 ホントいまだに購入踏みとどまってるから、
 さっさと触りたいなぁ。ソレで10日の動き方が変わってくるしね。



 ほい終わり。
 明日は一応2回更新を予定してますけど、
 見れるかどうかがまず第一に関わってくるし、ノリで2回目見るかもしれないし、
 ノリでその場でなんや色々あるかもしれんし、
 目下「目標」ということで。
 一応Wiiチャンネルツッコミも予定してるけど、
 ・・・うん。ゼルダやってる時間あるかな・・・
 あぁちなみにマリカーはまだ買ってません。
 買いに行く時間ねーんだよ! ・・・日曜に買ってきますわ。 
  1. 2011/12/02(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。