FC2ブログ

2061位の幾何学空間

ジャンプ感想ブログです

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png konoman17logo.png


<予定更新スケジュール>
 11/12(月)発売50号→11/13~18のどこか アイマスシンデレラLIVE参加(埼玉)のため更新遅れます


 以下年内スケジュールです。
 11/19(月)発売51号→未定
 11/26(月)発売52号→未定
 12/03(月)発売53号→未定 アイマスシンデレラLIVE参加(名古屋)のため更新遅れます
 12/10(月)発売01号→未定
 12/17(月)発売02号→未定
 12/22(土)発売03・04号→未定


<自由コメントコーナー>
 更新本文にコメントしにくい、コメント返信いらない、などの時にご使用ください。
 何気にここのコメント読むの楽しみです。
 選択肢に意味はないけれど、選択肢の意味は・・・わかるな?


謎の計画中

え~20時過ぎてますけどまだ帰れそうにないので、今日は携帯更新で。

今日こうなることも昨日の夜に決まったもんでね。
この旨は明日更新で触れようかと。

大丈夫。ちゃんと”分かってる“から。フヒヒw
  1. 2011/11/30(水) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餓【おおかみ】

ういーっす。20時半。さきほど帰ってまいりました。
まぁ昼にはこうなるとは分かってたんだけど、告知とかはできなくてね。
別に携帯更新するほどモチベーションないわけでもないし、
ツイッターだけ更新にするのはちょっと惜しかったもんで今から書き出します。
一ネタなんでどんなに遅くなっても21時前には更新出来るでしょ。

ほいじゃ今日の雑記更新っと。


半年以上振りに大学時代の友人と会ってまして。
他の友人共とはなんだかんだちょいちょい会ってるけど、この友人はまさに半年以上ぶり。

何も変わってなくてなんだか安心したような何かのような感じだけど、
この会った理由と言うのも・・・

コレでして

大阪王将で今月24日から明日30日までの1週間、
餃子を食べた分だけ餃子無料券が貰えるというアホなキャンペーン
のために。

以前・・・去年一昨年ぐらいに500円で餃子食べ放題という、
これまたアホなキャンペーン
の時にも触れたけど、
わたしゃ餃子が一番好きな食い物でしてね。
冷凍餃子しか食べられない生活の中、この記事を見つけて、
一人じゃ行けないな~と思いつつツイッターで呟いてみたら、
そのツイートを見てくれたのか打診があって今日こうなったと。

超久々に会うってだけあって積もる話もたくさんしつつ、
おおよそ他とは出来ないクソマニアックな漫画アニメゲームの話なんかで盛り上がりつつ、
一人5人前+炒飯とかを食ってまいりました。

正直、500円食べ放題に比べると明らかにコスパ悪いけど、
まぁそれでも実質いつもの定価半額で食えるということで得々。
そんで無料券GET。


(※ぼやけてるのはわざとです)



ふぉう!
コレで12月から1月一杯まで、5人前の餃子をただ食い出来るぜいやー!

まぁ一会計で3人前までという罠には引っ掛かったけど、それでもね。得々。
またこの友人と食いに行く約束をして、解散したのでした。

明日平日でなけりゃ色々他にも動けただろうけど、まぁそんなことにはならず。
全然期待してなかったし、むしろそうなられると若干困ったけどねw


いやはや楽しかった。
早ければ明々後日、遅くても1月中にはもう一度会う機会があるってのは良いですな。
なんだかんだ俺ぁ寂しい生活送ってるからねぇ・・・・



 今日は以上。
 明日は・・・ゲームは全然出来てないから"いつか書こうと思ってたシリーズ"かな・・・
  1. 2011/11/29(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ51号(11) 感想

字数制限の関係で、前書きカットで今週のジャンプ感想でっす。
                                          
                                          
                                          

週刊少年ジャンプ51号
  表紙&巻C:こち亀 CC:ブリーチ、こち亀、クロガネ


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 箔押し表紙に巻頭&センターカラー、今年度の背表紙繋げ絵と、すごいこち亀プッシュですな。
 別に35周年って大してキリが良いわけでもないのに。いや、すごいことだけどね。
 
 巻頭の方は両さん幼稚園回と。そういえば小学校なんかはよく見るけど、
 幼稚園編は初めて見るかも。ここ14,5年では読んだ記憶は無いような・・・?
 未来予知の件なんかは面白かったわ。

 背表紙繋げ絵はあんた誰だよってキャラが結構いたのでまた後で見る感じで。
 つか次号から新年度号だけど、次は何が来るのかな。
 ワンピナルトブリーチこち亀と来たら次は・・・銀魂あたりか?
 人気的にはもしくはトリコか。やるのかどうかも知らんけどさ。

 後半は未来編ってことで、また妄想回だけど、これが現実になるといいね・・・
 国会中継はアレだけど、
 5万匹のポケモンレインボウとかモンハン12とかドラクエ22とか気になるしw
 つか俺35年後生きてるかな・・・・58の妙齢だけど生きてる自信がねぇ。
 生きてたらジャンプは読んでるし、ゲームはしてる、アニメも見てる・・・・と思う。
 

・ONE PIECE
 あ~忘れてたわ。しらほしの海王類設定。
 単純に忘れてた。随分前に海王類がどーこーって予想した気がするけど全然覚えてねーわ。
 
 とりあえず・・・アレだよね。
 グランドライン突入前からのレギュラーの
 「おれ達の力は君の力だ~」って言ってるイケメン海王類
が喋ったのが胸熱だった。

 なんか色々終わった風だけど、
 目下最大の不穏存在・カリブーがまた場を乱すんだよね?
 結局魚人島はルフィの手によって滅ぼされるんだよね?
 あとESの出所のビッグマム(もうそう決めた)も出てくるんだよね?
 ついでになんやもう無いことになってる種族間問題もどーにかするんだよね?
 さっさと真の新世界行けよとは思うけど、やるべきことはちゃんとやってくれないと困るよ?


・バクマン。
 あ~テンションあがらん。
 個人的に粉微塵も応援していない・応援できないリバーシが、
 天下のジャンプで3週連続1位だってよ。萎える萎える。
 ようやく1位に返り咲いたゾンビガンは超面白そうなだけに、
 さっさとエイジには頑張ってもらわないと。
 何なら打ち切ってもらっても全然良いわ。PCPをあんな、いやこんな扱いにしやがって。

 つかいくらエイジ2話&亜城木新連載とはいえ、
 1000票中526+431の残り43票でアンケートシステム機能しないよね?
 
 亜豆もアイドル声優まっしぐらと。
 婚約相手がいるとなれば一斉に叩き出すニワカファンがいっぱいついてるんだろうなー
 あ~あの事件を思い出すたびにイライラする。クソ共めが。
 興味ないくせに声優叩くバカとかマジで死なねーかな。こちとら純粋なファンなんだっての。
 三次元と二次元を混同すんなってんだクソ共めが。
 アイドル声優って決めたのはテメーラだろうがこの畜生共め。


・トリコ
 そういう企画なんだろうか、ほぼ全部読者企画の食材なのね。
 採用された当人はそりゃ嬉しいだろうけど、ココまで乱発されると萎えるなぁ。
 そこまで変なのがあるわけじゃないのはまぁ救われてるけど。

 期待してたライブベアラーさんのイカサマはコンタクトレンズとお粗末なものだったけど、
 まぁこっからの難関食材たちとの戦いは面白そうなんでいっか。
 とりあえず般若パンダ倒して逆転、でもニトロチェリー食べられて再逆転、
 で、あとどうするか、って感じかね。どうするのかはさっぱり分からんけど。
 ポイズンポテト辺りをアチラさんが食べてくれる展開になったりしたらアツいけど・・・?


・現存!古代生物史 パッキー
 最終回まで触れるつもり無かったけど、
 おもしろ消しゴム理論でこの漫画で初めて笑っちゃったから書くしかねぇ!
 このネタ、まさにターゲットであろう今の小学生に分かるのかね・・・?
 

・ニセコイ
 っしゃぁあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
 生きてて良かったぁああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


 最高じゃねーか!
 最っ高じゃねーか!!!!
 
 いや~良いラブコメを見た。
 も~小野寺ちゃんが可愛いのなんの!

 偽恋人でも、それを知らないで楽に恋人がいるって知って赤面、
 内心ワナワナ、カギのことも隠しちゃう!
 コレが可愛くなくて何が可愛いと言えようか!
 もう他のジャンプヒロイン全部押しのけて小野寺ちゃんヒロインしてるよ!
 まだ千棘にヒロインポジション奪われてるけど、キミが完全にヒロインだよ!
 良いね! 古味狂信者補正なくしても、コレは良いね!良いラブコメを見た!


・最終回 銀魂
 まさかこの11年度最終号の、全然終わる時期じゃないにこの人気漫画が終わるとは・・・
 いやはや予想外だったわ。こんなの誰も読めなかったんじゃね?

 最終回メタ発言は最近のめだかにカブってるけど、
 真に終わったこっちの方が正義だよね。
 確かに最近のアニメでの不祥事はよくアニメニュースで見るし、
 正直ネタギレ感は読んでるこっちにもあったし、封印破って金魂までやっちゃったし、
 伸びた方かね・・・

 なんだかんだ特にこの最終編の金魂編は最終編ってだけあって
 シリアスバトルでも面白かったよ。

 主人公パーティ全滅エンドってのも最近のジャンプでは見ない形だったし斬新だったわ。

 いやはや、もう何年?ほぼ休まずに連載お疲れ様でした。
 次号から予告にも載ってないしカラーでも無いけど早くも新連載が始まるようで。
 何かな~?桂魂ってとこかな?
 何にせよ、本当にお疲れ様でした!


・magico
 半扉絵良いね。コレだけでニヤニヤしたわ!

 マッハ箒交換に何でもありなしりとり、戦闘中の和み描写、奇をてらった戦術と、
 戦闘も全然蛇足感なく、しりとりバトルが純粋に面白くて良かったわ。
 「おに」への件には吹き出したしw
 ジュウベエ夫妻戦がこんなに面白くなるとは思わなんだw


・めだかボックス
 生きてる間に最終回、見たいよね。
 少なくとも普通に生きてたらワタシより上の年齢の作家陣は先に亡くなるけど、
 作者死亡で未完~なんてのは絶対にやめてほしいわ。
 アレな話、こち亀なんかは良いけど、ワンピとか終わらなかったらブチ切れんで?
 あと10年構想、本当にあと10年で終わるんかいね・・・
 そしてその後を支える作家も現れるのか。あ、古味先生がそうだったわ。失念。
 その分打ち切りはアレだけど、
 キチンと終わることが難しいジャンプではちゃんと最終回をまがりなりにも迎えられた、
 サイレン、保健室の死神、エニグマなんかは幸せだったねぇ・・・
 アイシー、ネウロみたいな終わり方が一番美しいんだけどね。

 で、本編は善吉修行編開始、と。
 「巨匠を老害と~」の件なんてまさに西尾維新の言いたいことなんだろうけど、
 的を射てると思うわ~。
 個人的には某アニメ監督&製作会社なんてとっくに終わってるとここ数年ずっと思ってる。
 完全に老害だよアレこそまさに。もう時代は終わってる。変わってる。
 まぁワタシなんかは真に"言うだけ"だけどね。
 そんな老害をぶっつぶす、主人公全否定の善吉の能力は本当に何になるんだろう・・・


・HUNTER×HUNTER
 レオリオ=パラディナイトって言うんだ・・・
 初めて知ったけど、こんなにかっこいいファーストネームだったのね。
 他の候補者たちもまさに色モノばかりだけど、誰が新会長になるのかねぇ。
 パリストンは絶対無いとして、十二支んがなってもつまんないし、
 かといって今回初出キャラがなってもつまらん、レオリオはさすがに役不足だし・・・
 うん、やっぱりビスケだな!

 アルカパートは動き出したイルミ&ヒソカと
 ゾルディック家それぞれの目論見が絡みまくってこれまた面白いっすわ。
 蟻編はずっとイマイチだと思ってたけど、この新編始まってからマジ面白いなハンター。


・ST&RS-スターズ-
 いや~展開は早いけど、その展開の早さゆえか、
 テンポよく衛星ロケットが突撃して、火星人?の映像GETと、
 純粋にワクワクハラハラドキドキした回だったわ。

 惜しむらくは本気で終わりそうなことだけど、
 このテンポなら、最悪終わることになっても上手く落としてくれるかな・・・?
 火星人とのやりとりとか、まさにこの漫画の肝なだけに丁寧にやって欲しいけども。




 ふ~えっらい書いたな。
 もっとあったけど、字数制限を考えてここまで削ったからね。
 今週は全体的にも面白い漫画がいっぱいあった気がするわ。
 もし触れられるのなら、全作品触れてもよかったってぐらいのレベル。
 気力があれば分割更新しても良いけど・・・・・うん。気力が無いわ。
 何にせよ今週分は以上! さ~色つけて何作品削られることになるか!
  1. 2011/11/28(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年秋アニメ・雑感(11/24~11/27)

今日は11時間寝まして。
いや~寝たも寝た。二桁睡眠とかホントいつぶりだよってレベルで寝た。
ましてやそれが土曜というね。普段では絶対にありえない時間。
来週はまた4時5時寝確定してるしさ。
いくら重度のアニオタのワタシでもね。1本見るためだけに4時半まで起きてられませんて。
来週は4本あるからノリとテンションで余裕だろうけども。
もうサッカーへの不満とかは書く気は無いっすわ。終わったことはとやかく言わない。
ただし、今後もそういうことがあったらまたブチ切れていくけど。
人が楽しみにしてる土深が台無しだよ全く!
スポーツはスポーツチャンネルでやってろ。もしくはBS。
数少ない見てるバラエティの一つが今日またサッカーで潰されてるんだぜ?煩わしい煩わしい。


ほい、じゃそんなアニメ感想。
後半の主力作品2つが欠けてるので、いつもより大分少なめになるかと。


SKET DANCE
 34話「おねえさん研究所Rがんばる!」
 アニメスケダンは声優のチョイスが面白いよね。
 アレな話だけどほとんど見ない声優さんがチョイ役とはいえども出番あるのは
 一ファンとして嬉しい限り。
 特にそこまでさして好きってレベルでもない人もいるけど、
 別に嫌いな声優さんっていないしね。ただ一人を除いて。

 今話本編も、ほぼ原作どおりとはいえロマンの鉄板さ故か大笑いしちまったわw
 やっぱロマン面白いわ。最近原作の不遇っぷりはホント何なんだ。


P4 Persona4 the ANIMATION
 8話「We've lost something important again.」
 毎度アバンでアルカナが増えた~とかやってるけど、
 結局現時点で鳴上はどんだけのペルソナ?アルカナ?を持ってるのかね。
 ゲーム的には主人公のパワーアップアイテム要素とはいえ、
 花村も千枝ちゃんも雪子も(完二も)他のペルソナとか使ったりしないんだろうか。
 つかそもそもとしてアルカナって何なんだ?

 本編は・・・また小休止回のほぼオールギャグ回で大笑いしたわw
 ホモキャラ安定の完二に、女子キャラ魅力抜群、鳴上の一言独白、女子と同衾、女子の水着、
 面白いギャグから、我々へのサービスまで含めて、とても満足な回だったかと。

 本筋についてはあんまり触れること無いけど。
 小西先輩の弟くんはいかにも仲間になるポジションだけど、
 顔的にもOP的にもそんなことはないみたいだし。


輪るピングドラム
 20話「選んでくれてありがとう」
 最近続いてた、インパクトのあるネタバレ回、というわけではなかったけど、
 晶馬と陽毬の「運命の人」たる経緯がよく見れて良かったかね。
 まさに晶馬が現代のモモカと重なってかっこよかったわ。

 高倉パパママたちのテロの意味もようやく分かったしね。
 一時期はサリンだなんだで騒がれてたけど、
 腐った日本を正すためにと、方法はされど、タダの悪では無かったということで。
 まぁカルト集団なのに代わりはないけども。
 モモカを殺した事件ではあったけど、モモカがやってたこととほぼ同じでもあるんだよね。
 世知辛いというか何と言うか、これが因果ってヤツかね。

 アダムとイヴの晶馬と陽毬、そして高倉家の実子が危ぶまれてきた冠馬、
 目下次は高倉冠葉とは一体何者なのかという点に注目したい所。


THE IDOLM@STER
 20話「約束」
 いや~・・・・号泣した。

 今期木土のアニメはTOPで実況してるけど、実況するの止めたからね。
 もうそんなことするのも無粋だと思って。
 真に見入ってると、TV見ながらキーボード打ってるのさえ邪魔な行動だわ。

 今話は千早の復活ってのが一番だけど、そこに至るまでの春香の献身に涙したわ。
 おせっかいでも何でも、仲間のために、友達のために親身になる姿にマジで泣いた。
 元々春香は好きだったけど、これまた今話ですごく好きになったわ。
 ランク3位に変動は・・・ないけど。

 あとはライブ本番での全員作詞全員合唱ね。
 俺ぁこういうのに弱いんだよ・・・
 春香が来ただけでブワッとぶり返したのに、全員だぜ?
 泣きはしないまでも、コレで感動しない人間がいたら引っぱたいてやるわ!
 ぶっちゃけ"帰ってきた"千早の歌声があんまり千早っぽくなくてアレだったけど、
 総じてとても良い話で良かった!

 他の補完に関しては次話でまたやるようで、
 その辺含めての千早回のシメにも期待しましょうかね。


ジュエルペット サンシャイン
 34話「ミュージカルだよ!イェイッ!」
 は~いとても狂ってました。安定の狂いっぷり^^

 前半部はウエストサイドストーリーが元ネタだけど、
 その元ネタを知らないんで、どれほど忠実?なのかはわかんないけどどうだったのかね。
 今回だけの?特殊OPはマトモなのに大笑いして見てたけど、やっぱり特殊OP・・・?

 エンジェラバイクやら警官ラブラやらフンドシチターナやらの鉄板に、
 ドリフ転換、ちくわオーケストラ、お下品ギャグと、
 中盤から文字通りハチャメチャカオスになっててすごかったねw
 ストーリーはアレだけど、結構ミュージカルしてたのがまた腹たったわw

 ヒキと次話でなんやシリアスになってたけど、まぁあと1クール以上あるし?
 ノリの良いギャグにでもなってくれりゃあ良いってことで。


バクマン。2
 9話「再開と下位」
 「CROW」のアニメOPがかっこよすぎて感動したわw
 こういうアニメならでは、
 むしろアニメじゃないと出来ない作中作のネタはバンバンやってほしいね。
 だからといって原作レイプしろって話じゃないけど。


Fate/Zero
 9話「主と従者」
 ケイネスさんェ・・・
 別段現行でも好きなキャラではないけど、さすがに今話は可哀想だったわ・・・
 回想=死亡フラグの定式どおり、ランサーには酷い死亡フラグが乱立してるけど、
 ケイネスがもう一度マスターに返り咲くことは・・・無いんだろうなぁ。
 つかサーヴァントにベタ惚れのマスターとか使い物になるのかね?
 今の所、ソラウにはウェイバー以下のただの人間としか思えないんだけど・・・
 つか思ってみればマスターが女性はこのペアだけか。
 そもそもとして全陣営で女性3人しかいないけど、
 ついにコレで全員参戦ってのはちょっとアツいな。
 
 一方の相変わらず超楽しそうだなライダーさんは完全に主人公でした。
 ヘタレウェイバーもちょっといいとこ見せたし、ホントこのペアが主人公だわ~
 どこのペアよりもこのペアが一番"ペア"してんぜ?次点はキャスターたちね。


機動戦士ガンダムAGE
 8話「決死の共同戦線」
 そりゃね?何年も勝てなかったって相手に勝つのは物語が破綻するよ?
 そりゃアレだけども、
 サブタイ通りせっかく結託したザラムとエウバの二陣営が結局何もしてないのはどうなのよ。
 別に倒せないのはしゃあないわ。せめて一矢報いるぐらいしろよな・・・
 結託した意味がまるで無いじゃねーの。

 相変わらずクソダサいタイタスは・・・うん。もうダメだな。
 最後の希望として、戦闘方法に期待してたけど、
 ビームラリアットにビームキック?
 ・・・・ため息が出たわ。攻撃方法までもかっこよくない。
 やっぱりガンダムに肉弾戦やらせちゃダメだわ。

 一転、ピンチ場面で出てきたウルフとGエグゼスはかっこよかったわ。
 どこぞの工房でこんな性能の機体をちょちょいで作れるのなら本当にガンダムいらんな・・・
 フリットにもいい加減イラついてきたし、
 キャラ的にも機体的にもウルフ主人公でいいんじゃね?
 タイタスのプラモはタダでもいらんけど、Gエグゼスのプラモなら欲しいぞ? 




 あ~ホライゾンとベントー無いと盛り上がらん。
 Fate共々、この3作品が揃って土曜三連星だってのにクソサッカーめ・・・
 次回はその分、ホライゾンは2話だし盛り上げてくっぞオラァ!
 次々回はベントー2話じゃ!盛り上げてくっぞゴラァ!
  1. 2011/11/27(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫【プリンセス】

積んでるってのは分かってるんだけどね。分かってるんだよ。
読んでない本たちが今日で10冊を越え、いよいよ問題になってきたという。
読みたいからこそ買ってるし読みたい気分はある、
昨晩も寝る前にちょっと読んだし読んでる実績もあるんだけど、
本屋に出かけるたびにホイホイと追加購入していき、ついにはこんな事態に。
・・・コレはあかん。
今月はもうすぐ終わるからアレだけど、12月に入ったらまた増えるし、
ソレと会わせて年内に全ての積み本を消化できるとは思えない。
ん~・・・そりゃゲームする時間を取るようになったとはいえ、
そこまで前までと生活リズム的なアレは変わってないと思うんだけどなぁ。
寝る前に読む文量を一章じゃなくて一冊にしてみようか。うん。確実に倒れるな。
とりあえず・・・・そうだな。11月のあと4日間で4冊ぐらい減らしたいな。
ゲームなり本なり、娯楽作品を楽しまないで作業扱いしてるのはやっぱりいかんね・・・


ほいじゃ週末のチャンネルツッコミ+α
+αと言いつつ、この+αが本編だけどな!



・みんなで投票チャンネル
 「学習塾に通ったことがある?」は54.4-45.6である派の優勢に。
 マジでかい。今日びの日本はこんなことになってたんかい。
 3:7ぐらいでない派が圧勝するかと思ってたわ。
 そう言われればお受験とかなんやアホみたいなコトやってる国だしなぁ・・・

 新規質問は
 「外出するとき、筆記用具を持ってる? 必ず持ってるor持ってないことが多い」
 「下の名前に『か、き、く、け、こ』のうちのどれかが入ってる?」
 「一輪車に乗ったことがある?」
の3つ。

 筆記用具は・・・とりあえずプライベートでもボールペン1本は常駐してるから○。
 外出先でも家計簿をつけてるからな!

 下の名前か行は×。
 つか上の筆記用具共々、どういう質問だよ・・・どういう需要?

 一輪車は"乗った"ことならある。"乗れた"ことは無いけど。
 俺ぁ運動音痴だっつってんだろ!
 今でこそ手足レベルな自転車も常人より乗れた時期遅いわ!



・みんなのニンテンドーチャンネル
 色んなソフトのPVはいっぱいあったけど、興味のあるモノはあんまり無かったかな。

 まだまだ「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プッシュは止まらない止まらない。
 発売迫ってるマリカーよりプッシュされてるってどういうことだよ^^

 あんま触れることはないけど、中川翔子&栗山千明の2人でプレイ篇ってのは何なんだろ。
 パーティゲームなんかは当然かくあるべきとしても、
 こんなガッツリ一人用のゲームを他人にアドバイスされながら~とか、
 考えただけでイライラしてしゃあないわ。

 ・・・ゲームも漫画もアニメも、我が趣味は全部一人の方が気が楽だな・・・

 ロングCMもなんかネタバレ見まくった気がするけど気にしないことにした。
 前も書いたけど、いざその場面にはちあっても覚えてないって。


 あとは「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」がなんか凄かった。
 このコラボオリンピックゲーも中々歴史長いけど、進化したなぁ・・・



・ゼルダの伝説 スカイウォードソード プレイレポ
 さて、確約どおりプレイしましたよ。
 今日こそはやるぞ!と心に決めていたので今日も午前中に動いてたぐらいだからね。
 同時にPCもつけてたので、メモも十分。アホほど単語が並んでますわ^^


 とりあえず・・・3時間ほどプレイして、
 恒例の緑の勇者服GETで序章終了、いざ大地へ、ってトコまで行きました。
 この数字はおそらくかなり遅い進捗かと。
 操作感に慣れるためってのもあったけど、元来の探索厨の力が遺憾なく発揮され、
 いちいちフラグが立ってないかとウロウロしてたもんでね。
 たぶん率直にストーリー進行するなら半分も時間かからないかと。

 何から触れようか。
 OPの世界観絵巻や、ラスボス?の大口の魔物のもそうだし、
 何よりもゲーム全体もそうなんだけど、グラフィックがアホほど綺麗。
 わたしゃ別にグラフィックにこだわりない人間だから、
 その筋の人から見たらどうなのかは知らないけど、少なくともワタシ的には美麗だったかと。

 操作感はまだパチンコなり弓矢なりのアイテムがまるでない状態だからか、
 アクション自体はしやすくて良いね。別段特殊なアクションも無いし。
 最近までマリオやってたから、ジャンプボタンの無いことには度々勘違いするけど。
 地上でのダッシュの体力制限は面倒くさいかなぁ。
 結構すぐに切れそうになって中々自由に走り回れなくて煩わしい。
 コレは後々アイテムで軽減?解消?されるらしいから良いけども。

 今作の肝であろう、剣戟アクションは素晴らしいの一言。
 本当に振ったそのままの剣の動きすんの。
 水平斬り、垂直斬り、斜め斬り、突き、回転斬り、と全部よく認識して動いてくれるの。
 まだそこまで敵っぽい敵と戦ってないからアレだけど、
 これなら剣線を使い分けるのも面白そうだわ。
 スカイウォードの力は・・・たぶん戦闘ではおおよそ使ってる余裕無いだろうけど。

 ロフトバードに乗っての空中戦は・・・微妙だったかな。
 鳥乗りの儀が思いのほか地味競技だったし、ちょっと加速方法が面倒臭かった。
 これからドレほど鳥の上での戦いがあるのか分からないけど、
 あまりにガッツリした戦いになるとてこずるかもしれん・・・
 リンクに名前はつけれるのに、このロフトバードには名前付けられないのはちょっとショック。
 つけるなら絶対「ジーク」だと考えて進行してたのに・・・
 あぁリンクの名前は「リンク」のまま。リンクに他の名前付けるなんて出来ようか!


 ・・・・で。
 まぁ今日の進捗に至るまでに、色んなムービーシーンがあったわけよ。
 今作のゼルダ姫は姫じゃなく、
 リンクの幼馴染ポジションというよくわかんないポジション
なんだけど・・・・・・

 可愛すぎるわぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 「ゼルダの伝説」をやってて、ここまでゼルダを「可愛い」と思ったのは初めてだわ!
 もうものごっつ可愛いの。何なの?ってぐらい可愛いの。
 外見も当然可愛いけど、ツン多めの活発ツンデレゼルダが超可愛いの。
 可愛すぎて俺の外の人・リンクに「爆発しろ!」って言うぐらい可愛いの。
 ほぼ告白されそうな場面なんてあまりにもの可愛さにプレイの手を止めて
 近くのクッションをフルボッコにしちまったよ。
 バドが完全に俺だよ・・・
 あのカマセっぷり、純情っぷり、ヘタレっぷり、気持ち悪さっぷり。
 完全に俺だよ・・・
 なんぞこのヒロインっぷり。任天堂のゲームキャラでこんなに萌えるとは思わなんだ。
 あ~救うわ。こりゃ彼女救いに行きますわ。
 俺が救うわ、リンクじゃなくて俺がゼルダを救うわ。ついでに世界も。

 ここベストショットね。
 思わず携帯持ち出すぐらい荒ぶったわ^^




 ・・・ってコトで、とりあえず初回レポはこんな感じ。
 なんやゼルダ可愛い!しか書いてない気がするけど、
 当分出てこないから次からは本編進行に関して触れるかと。
 とりあえずは週一度更新は目指そうかと。
 時間に余裕があればプレイして、非連載日にブッキングできたら良いなぁ~
  1. 2011/11/26(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畜【ため】

うーい。絶不調でっす。
体調的な意味でもネタ的な意味でも。
頭痛くてしゃあないわ。鼻水もずっと止まんないし咳はちょいちょい出るし、来たね。
流行ってるらしいお風邪様が。
まぁいつもほどでは無いから動けるレベルとはいえ、うん。安静必須。

で、別にネタもさしてないけど、流し更新もアレなんで、小ネタをポツポツと。
                                          
                                          
・需要はどこにあるのだろう
 ゼルダ25周年を記念して&スカイウォードソード発売を記念して、
 ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディションってのが出るとか。


 あらかっこいい。

 オンライン専売だけど、販売価格は15000円+送料で12月5日から発売とのこと。
 
 ・・・3DS持ってなかったら即決で買うレベルだけど、持ってるからまぁないよね。
 つかコレを買うって層はどこにあるんだろう。
 ゼルダ限定モデルが出るのを待ってたって人はおそらくほとんどいないだろうし、
 スーパー3DSラッシュ中とはいえ、それに備えてるのならもう3DSは抑えてるはずだし。
 クリスマス用にオンラインで~ってのもなんかイメージとは違う。
 家族用に~とかそんなノリ?
 家族に3DS興味ある人がいるのなら現行のを譲って~とか分からんでもないけど。

 うん。よく分からんな。



・まだまだ終わらないコンテンツ
 「魔法少女まどか☆マギカ」にまた新しい動きがあるようで。
 さきほどこんなサイトが開設され。


 ・・・何やんの?


 アニメから始まり、コミカライズ、番外編コミック、ノベライズ、0稿原案、
 ガイドブック、映画化、ゲーム化、ソーシャルゲーム化、カフェ制作、フィギュア化


 サブカル的にはほとんどのメディアミックスしてると思うけど、
 わざわざ特別にサイト作ってまで何をやるのか本気でさっぱり分からない。

 映画のサイトならわざわざ「シークレットプロジェクト」にする意味も無いし、
 映画の公開時期すら分かってないのにアニメ2期なんてことはありえないし、
 メディアミックスの穴といえばドラマCDが浮かぶけど、
 今更ドラマCDなんて誰得だろうし・・・
 あとはイベントとか?
 こんだけ一大コンテンツになってイベントらしいイベントってやってないし。
 それもこれもわざわざ公式サイト作るレベルとは到底思えないけど。

 ん~何だろうなぁ。本気でさっぱり分からん。
 なんかソウルジェムがフューチャーされてるからそういう系統としても、
 どういう系統だって話だし。

 個人的には・・・そうだな。
 3DSでゲーム化とかだと俺得。や、PSP版も買うけどね。PSPごと。

 まぁさっぱり分かりませんけども、続報に期待ってことで。
 



 うぃ、終わり。この内容の無さね。
 こんな調子で明日確約してるゼルダプレイ出来るんだろうか。
 まだソフト起動すらしてねーぞ?
  1. 2011/11/25(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年秋アニメ・雑感(11/21~11/23)

ツイッターでは単純に忘れてて書かなかったんだけどさ。
今日の昼飯はローソンに買いに行ったんだけど、その時買ったLチキ2つ
Lチキは基本1個1個梱包し、外装の袋を持ちつつ食べるファストフード的食べ物じゃん?
それをさ。あろうことか2個とも同じ袋に入れてパッツパツになってんの。
もう・・・何なの?
すかさず店員を見てみたら研修マークついてたし、
実際その場で驚きすぎて何も言えなかったワタシもアレだけども、こんな体験初めてだわ。
ほぼムリクリに1つ用に2つツっこんでるとかホント何なの?マジで驚いたわ。
結局食ったワケだけども指は脂ギッシュになっちゃったし・・・うん。マジで無いわ・・・


ういじゃ、前書きはコレぐらいにしておいて今週前半アニメ感想でっす。

未来日記
 7話「留守応答」
 登場2話にして5th・礼佑退場と。
 子供だからといって保護されるワケでもなく、
 腐った心そのまま退場したのはちょっと驚いたわ。
 今日びのアニメでドグサレな子供が包丁に刺されて死ぬって中々無いぜ?

 それに至るまでのユッキー&由乃の殺害計画とソレを切り抜ける展開も面白かったわ。
 宅配便屋即行帰りすぎだとか、毒ガスを外に散布して良いのかとか、
 ちょいちょい気になることはあったけど。
 イマイチ礼佑の日記の脅威性と特性がよくわからないまま終わったけど、
 えっらい不便な日記だったってコトで良いのかね。

 生き残りはあと8人。展開早いなーとは常々思ってるけど、もう7話なんだよね。
 7話で4人ならまーまーの速度なのかな?
 誰が生き残るか、結末はどうなるのか本気で知らないので、ひたすらにこれからも楽しみですわ^^


LAST EXILE-銀翼のファム-
 6話「Over step」
 グランレース前哨戦の裏レースってコトで、
 この作品の最後に是非とも見たい絵面だけど・・・う~ん、緊迫感が無かったかな。
 掛かってるモノはミリアの身ってんで緊張感あるけど、
 肝心のレース描写がヒキの絵ばかりでファムの機体がドレかよくわかんなかったし、
 最後こそ盛り上がったけどそれまでのレース過程がすっ飛ばされまくりだったし、
 グランレースもこんな感じになるのなら嫌だなぁ。

 一方でアデス組は戦艦を奪われた人たちを粛清と。
 前話で戦艦奪われたおぼっちゃん将軍なんかは姿見なかった気がするけど、
 彼なんかも処刑されたのかね。
 モブよりあぁいう分かりやすい人を殺る方が分かりやすかったと思うんだけどねぇ。
 この情報は公開されるようで。
 自分たちの行いによってその関係者が殺されてると知るであろうファムたちが、
 どういうリアクションをするのかに期待
で。
 

WORKING’!!
 8話「嗚呼、妹よ」
 小鳥遊がどんどんキモくなってくなwww
 "ソレ"に惚れてるデレデレな伊波ちゃんは可愛いかったけどさw

 山田兄妹(仮)はうん・・・まぁ今はこのままでってことで。
 原作新刊の方はあの後どうなるんだろう・・・
 

HUNTER×HUNTER
 7話「ヒコウセン×ノ×ケッセン」
 あーあーあーあー
 この回よく覚えてるわ!
 当時このネテロ会長の強さにはシビれたもんだ。あったあったこういう展開。
 そうか、ネテロ会長との初絡みはこんな感じだったわ。

 久々によく覚えてる展開だったけど、礼例によって復習にはなるので良かったわ。
 んで次話からは囚人戦だってよ。
 コレはキルア戦だけすごく濃密に覚えてる。コレも当時はすごく衝撃的だったし。


僕は友達が少ない
 6話「カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)」
 てっきりもっとガッツリとしたキャラソンラッシュ回になるかと思ったけど、
 思いのほかそこまでは流れなかったかな?
 男キャラのキャラソンが流れるとか昨今のアニメの中では珍しいねぇ。
 みんな、特に幸村が意外と上手かったのが驚いたわw

 カラオケ店のシステムに関してはもう空気読めとしか言いようがないけど、
 こんなこと思ったことはまぁあるよね。
 全く残念な二人と今回は残念じゃない4人の対比をもっと見たかったなぁ。
 あ~カラオケ行きてぇ。

 
世界一初恋2
 7話「Actions speak louder than words.」
 編集部員、リアルに全員イケメン設定だったんだ・・・
 あの中のほぼ全員がガチホモだってのは・・・いまだに信じられんな・・・

 杏ちゃんとの修羅場展開は面白いけど、
 なびくことが100%無いのが分かってるから盛り上がらないなぁ。
 なんかいつも同じオチというかシメというかほだされ方で終わってる気がしてどーも。
 

UN-GO
 6話「あまりにも簡単な暗号」
 間違いなく今までで一番面白かった!

 因果の能力は使われなかったけど、風守に梨江に海勝とサブキャラがよく動いてて、
 肝心の暗号の意味、子供たちの行方、海勝への不信、
 そしてヒキの小説家とそのお付きキャラ

 コレで盛り上がってないって方が無理があるってぐらい、
 推理モノとしても時代モノとしても面白かったわ。
 
 一方的に悪人として描かれていた海勝もただの悪人じゃないってのもようやく分かったしね。

 サブカル的探偵の存在意義と「最後の名探偵」という展開にもワクワクするし、
 コレは化け始めたぞ・・・


ギルティクラウン
 6話「檻:leukocytes」
 一方で・・・・うん・・・・コッチは盛り上がってるのは伝わるけど、
 中の人たちでしか盛り上がってない感あるよね。

 相変わらず集はウザいし、そんな集はすぐいのりにほだされるし、
 ガイの身体能力チートすぎて綾瀬とかいらないし。

 ガイのリーダーたる所以はどこぞの主人公()に比べてよく分かったし
 いのりの二挺拳銃にはちょっとワクワク、
 ワケわかんない展開だけど発信機押したらルーカサイト撃ってくるとかは面白かったけど。
 
 ん~なんかホント色々勿体ない作品だ。素地は間違いなく面白いはずなのになぁ・・・


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 8話「こねこ色の黒と白」
 ヒロインって・・・誰だっけ?
 いや、ヒロインは5人いるか。メインヒロイン・・・って愛理だよね?
 今話喋ったかどうかも曖昧なぐらい空気だったんだけど。
 そりゃ私的に推したいアンジェと桜乃も空気だったけど、
 まがりなりにもメインヒロインが・・・

 そんな中、美羽先輩と紗凪の猛攻勢でしたな。
 小猫に自分の名前を名前として定着させたい紗凪は可愛かったわ~
 ほぼほぼ報われない、何なら美羽先輩までも報われないだろうけど、
 紗凪も難儀なキャラすなぁ。フラグもボッキボキだしさ。
 まだゆる修羅場だけど、この紗凪と美羽先輩に亀裂がバリバリ入りそうな展開はどうなるかね。
 まだ美羽先輩の方の心情が、ぬこ部に寄ってるからよくわかんないけど、
 今話ヒキの展開からデレ始めたりすんのかね。
 
 こういうの見るとやっぱりギャルゲー/エロゲーモノは
 各キャラ攻略ルート制の方が外も中もみんな幸せになれるのかもしれん・・・



たまゆら~hitotose~
 8話「かわらない人かわりゆく時、なので」
 サブキャラの志保美さんとほぼろ店主もとい八色ちもさん回と。

 話は・・・・うん。ズキズキ来たわ。
 「夢」という単語にフューチャーされててズキズキ来て何か辛いものがあった。
 
 あとはアレだ。
 広島弁が絶好調だったけど、対岸民としても中々馴染み深くて良かったわ。
 広島弁がドレほど伊予弁と近しいのかは分かんないけど、すごく親しみ深かった。




 うぃ終わりっと。
 後書き・・・何も書くことねーや。
 今日も超眠いとでも書いときましょか
  1. 2011/11/24(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詐【サギ】

水曜の祝日って珍しいせいか、そんな中出かけてきたせいか、完全に今日は土曜日ですわ。
なんか・・・・うん。もう感覚狂いまくってる。
かろうじて水曜買出しのおかげと珍しくゴールデンでついてるTVのおかげで
そう錯覚はしてないけど、この違和感たるや。
ねーいつもと違うことするとつくづくダメだねー。

さて・・・で、今日の更新ですけども・・・・
                                          
                                          


買ってきました。
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

昨日の更新で書いたけど、今日の更新はこのプレイレポするつもりでして。

"つもり"でして。

"つもり"でした。


・・・未プレイです。

やね。いつものやるやる詐欺、買うだけ買って積むみたいなコトするつもりはなく、
本格的にプレイしてその感触をツラツラと書こうと思ってたわけよ。
そのために、プレイする時間から逆算して、午前中の早い時間に動き出し、
本屋に行き、電機屋に行き、本屋に行き、スーパーに行き、
14時前にはもう家に帰ってまして。

さぁやるか・・・とはならず、休憩は必要なわけで。
んで昨日の深夜アニメを見っかと、レコーダを動かし・・・
ね。30分だけ見てからやっかと思ったわけよ。
あぁその間ムカデと戦ったりもしてたわ。

そしたらさ。気づいて。
レコーダの容量がもう無いってことを!

昨日放送分までは撮れるって分かってたんだけど、
そうなんだよ。今日からは容量不足で撮れないんだよ!

・・・てコトで。ひたすらDVDに焼いてたらゲームが出来ませんでした、と。
別にチャンネル違うからやろうと思えば、
レコーダさんに動いてもらいながらプレイ出来たんだけどさ。

無理じゃん?
タダでさえ時間が多く取れないと据置ゲームなんてしたくない!って人間なのに、
そんな片手間でゲームやるみたいなことさ。一ゲーマーとして許せないわけよ。

んな感じで、
14時ごろから16時ごろまでアニメ見たり焼いたりしてて、時間がなくなり終了と。


先週末にやろうと思ってたのに面倒臭がって&まだ容量あるから~
タカくくって放置した結果コレだよ。

とりあえずこの期にと、今クール、いや今年の放送分は焼きまくって空けたので、
今年一杯はもうこういうことは無いかと。
1クール作品を5,6本焼いたかな?ディスクは10枚越え。

全てはアレだな!俺が悪いんじゃない!
今クール撮ってるアニメ陣が面白すぎて一つも消すことが出来なく、
結局レコーダに残ってるのをどうにかするしか無いのがいけないんだよ!

いつもなら3話までぐらいはガッツリ撮って、そして容量が差し迫り、
じゃあ切るか、と消していき結果ほとんどの作品が残らないのに、
今クールとかいまだに10作品以上残ってるぜ?

俺は悪くないぞ!いや、アニメも悪くない!

結果何が悪なのか・・・・・・・・・・・・・・・俺だな。



・・・はい、今日の更新は終わりです。
とはいえ、やりたい気持ちは存分にあるので、近々プレイレポはちゃんとします。
最近はゲームをする時間の作り方が分かってきたので・・・そうだね。
土曜のチャンネルツッコミ時には触れられるようにしようかと。
は~ホントこのやるやる詐欺、ひでぇな。
  1. 2011/11/23(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遡【さかのぼる】

また風邪引いた・・・かもしれません。
少なくともノドの調子は朝からかなり悪いし、時折咳も出るし兆候の気はあるかと。
現行、熱っぽいとか身体がダルいとかは無いんだけど、どうしてこうなった。
布団に移行してから毎晩鼻まで被って、起きる時にも外に出るのが嫌なほど布団被ってるんだけど、
風邪引いた要因が分からん。
そりゃ今も足元はコタツを設置することなくブランケット被ってしのいでいるとはいえ、
それなりに自分では温かいつもりではあるんだけどなぁ。
栄養・・・という意味では燦々たるものだけど、こんなのいつもだしねぇ。
もしかしたら明日倒れてるかもね。出かける予定だったけど。
あっ明日出かけないと食うもんねーんだった。ムチ打ってでも出かけなきゃ。


ほい、じゃゲーム雑記です。
火曜もゲーム記事でなんか安定してきましたな。


・年明けの動向
 現在進行形での年末のゲームラインナップは、
 任天堂ハードだけに限らずとんでもないことになってるわけですけども、
 やっぱり年明けてからのラインナップには不安を覚えてますよって。
 いくらマリカー、モンハン、VITA、FFetcとあっても、出すことは必要。
 毎年クリスマス商戦のシワ寄せで1~3月はソフト難叫ばれてるけど・・・

 とりあえず
 「METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D」
 「初音ミク Project mirai」

 の3DSの注目作2作が3月8日に発売とのこと。

 良かったわ。
 ミクさんの方はまぁ興味あるだけで手は出さないだろうけど、
 メタギアはずっと待ってたしね。ようやくワタシもメタギアデビューですわ。
 スマブラXに出ておいて、よくもまぁココまで任天堂ハードに出さなかったもんだ。

 あとはまだまだ雲行き怪しいけど「新・光神話 パルテナの鏡」もあるしね。
 プレイする時間は差し置いても、4,5月辺りまでは心配いらなそうですな。



・惚れた
 クラブニンテンドーに新プレゼントが2つ追加と。
 

トートバッグ(スーパーキノコ) 350p


ゼルダの伝説ポスターセット 25周年記念&スカイウォードソード 250p



トートバッグは今日から引換開始、ゼルダポスターは12月14日から引換開始。

トートバッグのデザインも中々にオシャレで普段でも全然使えるから、
余裕あれば引換ても良いんだけど・・・ゼルダポスター。

超かっこよくね?

画像左下のパッケージ画像や、右下の歴代リンク総集合の記念ポスも良いんだけど、
上のイメージイラストっつーの?
初めて見たんだけど、超かっこいいじゃないすか!!!

この3枚がついて250pだってよ。
250pつったらリアルマネー計算で1250円だよ?安い安い。
25周年にかけてこのポイントなんだろうけど、それにしても大盤振る舞いですな。
販促ポスターではないにせよ、ゲームポスターってのはやっぱり良いわ。

コレは即引換決定。ポイント有り余ってるし何の躊躇もないわ。
「エキサイト猛マシン」をいつか引き換えようとは思ってるけど、優先順位が段違い。
この良い景品の台頭を期に、マリオブランド以外の景品もバンバン出していってほしいねぇ。



・ツンデレプレイヤー
 


 え~土曜更新で「面倒臭くてやるか!」とか言ってたんですけど、
 出しました。
 「スーパーマリオ3Dランド」最終隠しステージ・S8-王冠

 まぁ・・・うん。時間つぶしとしてやってたらすごいサクサク進んだもんでね。
 スターコインも取らなくて良いし、
 ちょいちょい取り逃してたゴールの金旗をルイージで回収するだけで、
 復習、というか見直しとしては良かったわ。こんなステージあったあったとか思ったし。
 件のトラウマステージもそりゃやるのは億劫だったけど、
 クリアするだけならいくらでもクリア方法あったしねぇ。
 一度クリアしてるだけあるから、おおよその傾向とかも分かってるし、
 そこまで連続で10回以上死ぬ~とかそういうのは無かったかと。
 むしろ如何に高速クリアするかを極めてたりしてたわw
 W7-1を18秒でクリア出来たのは嬉しかったなぁ~あんな道がありえるとはw

 ゴールの金旗最難間は間違いなくW8-1の大砲ゴールだったかと。
 今回はポールが比較的低い位置にあるからほぼほぼ取りやすいんだけど、
 大砲で金旗はかなりハードル高かったわ。微調整に微調整を繰り返して、
 金旗挑戦だけなら間違いなくこのステージが一番だったね。

 てなもんで、出てきた。S8-王冠
 30回ぐらい挑戦したんだけども現行クリア出来ておりません。
 1つ目のゾーンはアホほど簡単なんだけど、2つ目のゾーンが難しすぎて・・・
 1回4つ目のゾーンまで行ったんだけど、それっきり進まないよね・・・
 またクリアを絶望視してるけど、まぁココまでいったら完全クリアを目指しますわ。

 あと、昨日発売のニンドリの特集で色々知ったことがあって。
 地蔵でドッスンを倒せたり、無敵このははマリオ/ルイージが白くなることを知ったり、
 ゲームオーバーでキノピオの部屋に送還されることを知ったり。
 意地でも救済アイテム使わなかったから、
 白いマリオの絵見たとき「なんじゃこりゃ!」って素で言っちゃったよ。
 まだ隠し要素あるのか!って思ったからね。
 にしても今月のニンドリ、発売一月で一気に最後まで触れ終わりやがった・・・
 もう需要無いけど、攻略情報とか載せないのね。



 以上。
 ゲームネタの豊富っぷりになんかすごく良い更新が出来た気分。
 明日は・・・ええ。またゲーム記事を予定しています。
 「明日」「ゲーム」これだけでまぁ記事内容は想像出来ますわな。
 
  1. 2011/11/22(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ50号(11) 感想

さー今週も深夜ジャンプ更新でっせ。もう月曜でっせ。全く信じられないよね。
昨日はまさに土曜的生活を送ってたから余計にそう感じるわ。
なんや昨日はソレに加え起きた時間もやたら早かったし、まぁ・・・眠いよね。
寝ないようにとまたゲームして暇潰してたけどひたすらに眠かった。
「眠かった」。過去形ね。今は眠くない。ジャンプ読んだから。
不満もってようがなんだろうが、
なんだかんだ月曜を構成している第一要素でもあるし、結局楽しみなんだよね。
10年以上読者やってるだけのことありますよって。

やっぱりどうしてもいくつになっても卒業とか到底考えらんないわ。


週刊少年ジャンプ50号
  表紙:スケダン 巻C:めだか CC:パッキー、スケダン、読切


・めだかボックス
 アニメのキャラデザが見るに耐えないんだけど、大丈夫かね。
 第一稿のキービジュアルとか往々に気合い入るもののはずなんだけど・・・
 放送は春からと。朝なのか夕方なのか深夜なのか・・・血とかバンバン出るしやっぱり深夜かね?

 vs鴎に新撰組フォーメーションに善吉のニュースキルと三陣営のそれぞれの動きと。
 裸エプロン同盟に関しては本当にジャマするしかすることないんで、
 現状ツっこむことは無いかな。
 善吉の提案した突拍子も無いスキルは何になるのやら。
 安心院さんに頭おかしいと言わしめるってのはよっぽどを越えたよっぽどなんだろうけど、
 「主人公」そのものに関わるスキルにでもなるのかね。メタ的な感じで。
 で、ヒキではめだかちゃん負けかけと。
 主人公が負けるタイミングなんて最終回の直前じゃなくてもいくらでもあるってのは野暮かね。
 それこそ今回の善吉なんか一度負けて勝とうとしてる修行する主人公だし。
 この第4の主人公もつくづくさっぱり読めないキャラだねぇ。
 

・ONE PIECE
 7ページ連続大ゴマ見開きとかすげぇな・・・
 ワンピじゃなかったら絶対大叩きされるてだろうなぁ。
 
 まぁ何も語ることはないけど、
 とりあえずこのクソ雑魚共を時間かかったとはいえ、1週で全滅させたのは安心したわ。
 圧倒してるくせにグダグダ戦闘とかさすがにマンネリすぎるし。ねーホーディさん?


・銀魂
 ヅラもマダオもアホキャラなんで最後まで洗脳解けないかと思ったけど、
 見せるときには見せてくれて、かっこよくて良かったわ。
 あぁ東城は・・・・うん。美味しいんじゃね?
 あとは万事屋の2人が最後にどう見せ、いや魅せてくれるのかに期待。

 銀魂のバトル長編は前から飽き飽きしてたけど、
 今編はアツい展開が多くて結構気に入ってるわ^^
 

・バクマン。
 数字が多くて理解するのに大分時間かかった回だった・・・
 とかはどうでもよくて。

 サイコーが完全に別人、ホラー漫画みたいになってるのはドン引いた。
 漫画的デフォルメ、それぐらい修羅場っていう見せ方とはいえ、無い。
 素直に気持ち悪かったわ。
 絵も気持ち悪いし、展開も気持ち悪いし、
 俺の好きだったバクマンはドコに行ってしまったんだ・・・
 リバーシが始まってから、なんなら七峰編第二幕からやっぱりおかしいわ。


・トリコ
 イカサマと共感覚のせいでほぼ神経衰弱の意味はなくなり、
 純粋に「食材を食べられるかどうか」にシフトしたのはこの漫画らしいなぁ。
 心理戦とかもある意味では見たかったけど、こっちの方が正解かね。

 ライブベアラーがどんなイカサマしてるのかわかんないけど、
 ソレを意図的に組み替えて無理っぽい食材当てて自滅~とかだったらアツいなぁ。
 どうやらトリコ&小松コンビに食べられない食材は無さそうだし。
 そんな小松に目をつけたのは良いね。
 目立たないポジションのキャラを、四天王だけでなく、敵さんもキチンと評価するのは良い。


・ニセコイ
 展開早くにニセデート回、と。
 ついて来てるヤクザ&ギャングにお転婆ヒロインの暴走、
 主人公はイケメンポイントは着実に積み上げ、手を握られただけで頬を赤くする、
 イケメンっぷりにデレて・・・第二ヒロイン合流修羅場と。

 まぁまたラブコメ漫画のテンプレのような回だったけど、うん。
 ニヤニヤしちまったら負けだよ。
 しゃあないじゃない。
 ツンデレ好きなんだもん。修羅場好きなんだもん。
 
 コレで次話で千棘が小野寺ちゃんにちょっとでも嫉妬したらパーフェクツ!
 小野寺ちゃんも嫉妬したらもっと素晴らしい。

 ラブコメは、ラブでコメってこそラブコメだ!
 グズグズ心情描写とかするのは少女漫画の範疇じゃい!


・SKET DANCE
 3年生編スタートと。
 そういえば瑠美も入学してくるんだったか・・・
 新1年生の既出キャラってのがちょっと思い浮かばないけど、
 まだ濃いキャラとか出てくるんだろうなぁ~

 クラス替えはまぁ・・・そうなりますわな。ってコトで問題児勢揃いと。
 この世界において文系理系なんて概念は無いんでしょう。進学組かどうかもアレだし。
 F組の存在も気になるけど、
 それより何より、そのF組に入るボッスンの後の出席番号のヤツが気になるわ!
 あのクラスに入らされるキャラがあの旧C組にいたのかよ!

 より酷くなった新クラスでの新しい話展開に期待しましょうかね。


・読切 超能力者斉木楠雄のΨ難 (麻生周一)
 そろそろ単行本出るんじゃね?ってぐらい読切しててもう飽き飽きだけど、
 面白かったわ今話。
 少なくともどこぞの先週から始まったギャグ漫画より圧倒的に面白かった。
 
 まぁだからって連載は例によって許さないけどね。許さないしありえないけどね。
 
 マジでホントそろそろ見限って新しい作品描いた方が良いんじゃね・・・?


・ぬらりひょんの孫
 夜雀はまた裏切んのかよ・・・
 ヘタレ全開な脳さんに山ン本は勤まらないとはいえ、
 ここまで夜雀裏切り続けるとなるとこの娘こそがラスボスなんじゃなかろうか・・・

 百物語よろしく、青行灯出てきたのは高評価。
 百物語といえばやっぱり青行灯だよね!
 ぬ~べ~の青行灯は大して強くなかったけど、なんや超強そうじゃないすか。
 とはいえ、そろそろマンネリなんで、いい加減展開にテコ入れが欲しい所ではある。
 率直に言うならバトル飽きた。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 数時間前に見た「南極大陸」が汚されていく・・・


・HUNTER×HUNTER
 うわっレオリオ出てきた。
 何年ぶり?何巻ぶり?本誌のみの読者としてはリアルに5,6,7年ぐらいのレベルだと思うけど、
 前回最後に出たレオリオはドコだったんだろう。
 つかGI編やら蟻編やらで、レオリオついでにクラピカは何やってたの?
 本気で分からん。
 つか親友のためとはいえ、
 リアル年で数年絡んでなかったレオリオが友達友達言うのはひたすらに違和感が・・・

 もはやどうでもいい選挙編ではレオリオとジンの会合と。
 避けられただろうに避けなかったジンの気持ちを痛み知る所ではあるけど、
 正直スカッとしたのも否めないわな
 
 そんなレオリオの功績で得票率95%越えて一次選挙終了と。
 まさかココでレオリオが会長候補に参戦してくるとはwww
 上位16人だからジンまでが新会長候補なのね。
 何ならもうレオリオでも良いかもしれんw


・magico
 バトルはバトルでも現状変にシリアスでもない面白いバトルで言うことないっすわ。
 俺TUEEEEEのシオンは爽快だし、最強候補のジュウベエ夫妻の魔法も面白いし、
 懸念はまんまだった?仮面組とファウストかね。
 このまま仮面組がファウストの配下ってのもアレだけど、
 逆転、ポドロフ夫妻が配下とも思えないしなぁ・・・


・鏡の国の針栖川
 無理ゲーやんwwww

 全員と両想いになるとか、ヒロインサイドは良いとしても、
 ソレ針栖川が完全に最低男になるってことじゃないすか。
 展開的には3人目、4人目のヒロイン追加も十二分にありえるし、
 コレはまった酷い設定追加してきたなぁ。
 面白いっちゃ面白い設定だけど、話としてソレを面白く昇華できるのかが不安だわ~


・ST&RS-スターズ-
 結局子供たちだけで竜巻突破案を出しちゃったのはまぁしゃあないか。
 実際、中々に突飛なアイディアだったしね。
 大人組も会合が迫ってるせいか、バッサリと衛星を諦めてくれた辺りは良かったね。

 展開巻いてる感は否めないけど、
 いよいよ会合とイスの謎に差し迫った新しい展開が見られそうでワクワクするわ^^




 主にハンターの資料をワッサワッサと探してたので、
 周りにジャンプがいっぱい散らばってるという。
 設定系はやっぱりどっかにまとめとかないと不便で仕方ないな・・・
 2年分のジャンプバックナンバーのカバー力は異常だけど、場所も取ってるし・・・
 いい加減10年度のジャンプあたりは処理するかねぇ。
  1. 2011/11/21(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2011年秋アニメ・雑感(11/17~11/20)

いくら考えても前書きネタ思いつかないのでスペース埋めで。
今日のツイッター小話を広げる気にもなんないし、その他特に何をしていたわけでもないんでね。
腰を痛めた話とかならあるけど。
                                          
                                          
                                          
ほいじゃ週末アニメ感想でっす。

P4 Persona4 the ANIMATION
 7話「Suspicious Tropical Paradise」
 ひっでぇ回だったwww
 もう終始笑いまくってて見終わってから疲れたわw

 心優しいヤンキーってのはベタなキャラだけど、
 その内面葛藤との戦いがあんなガチホモになるとはw
 あんまりホモホモ言いたくないけど、コレはホモとしか言えんわw
 シリアスになるかと思ったシャドーバトルまで完全ギャグで、
 今まで内面見えにくかった鳴上もボッケボケ、雪子は新しいキャラ付け、
 千枝ちゃんも・・・色々残念と、
 4人も存分にキャラ崩壊?してて本当に面白く楽しい回だった

 なんかもうペルソナの説明あーだこーだ、受け入れすぎだろあーだこーだとかどうでも良いや。
 半分諦め、半分どうでもいいや。

 全部が全部、つか今後こんなギャグバトルがあるとは思えないけど、
 こういう感じの進行にしていってくれたら嬉しいなぁ。


輪るピングドラム
 19話「私の運命の人」
 さーどんどんすごいことになってるぞこのアニメ!
 もちろん良い意味で。

 冠葉がオトン&オカンと普通に会ってたのに驚いてたら、
 ピングドラムとサネトシの関係やら、陽毬の正体やら、「運命の人」の正体やら、
 驚くことが多すぎるわ!!

 前話で、冠葉の文字通り必死の懇願に感動してたのに、
 あの野郎、オトンオカンと会ってたとかどんだけの演技力だよ!
 命の妹の命が掛かってるのにそれでも親バレしなかったってのは大事な伏線なんだろうなぁ。
 そこまで両親を庇う必要性とは何なのか。

 陽毬が兄弟と血繋がってないってのは匂わされてたけど、
 その出生がこどもプロイラーで、ソレを助けたのはモモカ・・・ではなく晶馬と。
 コレにてついに晶馬が本筋に大きく絡んできたけど、
 現在の当人からはそんな節が無いし、陽毬同様記憶を損じてるのかね。
 そして実質一気に蚊帳の外になった冠葉の必死の理由、夏目の知る真実とは。

 あ~・・・どんだけクソ面白いんだよ!!! 見てて良かった!


THE IDOLM@STER
 19話「雲間に隠れる月の如く」
 謎のお姫ちん・貴音回と。

 結局この担当回終わってもワケわかんないキャラはワケわかんないままだったけど、
 なんかより一層好きになったわ^^
 私的アイドル13人ランキングで4位に君臨。響5位に転落ね。不憫とか言わない。

 あとはいよいよ次回に迫った千早の暗黒歴史と。
 なんや弟殺しやら一家離散やら物騒な話だけど、
 さんざ積み立てたフラグを色々活かしつつ話にして欲しいところ。
  

ジュエルペット サンシャイン
 33話「爆走!ジュエルシューズでイェイッ!」「フローラの牧場でイェイッ!」
 このアニメの感想をたまに書き始めて、何回この言葉を書いただろうか。

 マ ジ キ チ

 数あるマジキチ回の中でもTOP5に入るマジキチ回だったわwwwww
 
 ど根性ウサギだのヒロインが股裂きだの、ジョー化、フンドシ装備だの、
 おおよそ女児向けとは到底思えないネタの羅列に腹がよじれるほど大笑いし、
 Aパートで既にもう腹いっぱい。

 一転Bパートは新キャラ・フローラとエンジェラとラブラのとてもイイハナシで、
 まさしくイイハナシダナーって思ってたら、オチで八木沼君死んで?
 笑って良いのかどうかもいまだに分からないオチという。
 八木沼くん生きてるよね・・・ジンギスカンは山羊肉も食うって聞くけど、
 それでも生きてるよね?
 死んでたら・・・・TOP5のマジキチ回の一つ・八木沼実写回は忘れないよ・・・


Fate/Zero
 8話「魔術師殺し」
 アイリ&舞弥vs綺礼、セイバー&ランサーvsキャンサー、切嗣vsケイネス
 と三つの戦いの進行と決着と。

 戦う女勢に「なんかいいな」って感じるな~って思ってたら、
 気づいたらこのアニメの数少ない女キャラが戦ってるからか。
 ソラウはおそらく戦わないだろうし、実質参戦するのもこのセイバー陣営しかいないのね。

 英霊バトルは、各マスターとよりも仲良いセイバー&ランサーが良かったわ。
 本当にケイネスが脱落してもランサーは脱落しないで欲しいわ~

 切嗣ケイネスバトルは切嗣の秘密弾でほぼ切嗣の完全勝利と。
 ケイネスさんはひたすらに小物全開だったんで別に死んでもいいんだけど、
 まだ生きてるみたいだし、復讐とかリベンジとかあったりするのかね。
 少なくともセイバーとランサーの決着がつくまでは生きてて欲しい所。


境界線上のホライゾン
 8話「全域の支持者」
 初見で今話の全てを理解できる人がいたら真剣に頭の回転が速いと思う。
 もちろんワタシは理解できませんでしたわ。「全ては」だけど。
 昨今の"中身が無いアニメ"とは完全に相対するアニメですな。
 別にどっちも好きだけどね。

 前話のトーリのヒキが真剣にどういうことか分からなかったけど、
 立場逆転するってのはやられたなぁ。そんな発想微塵も出てこなかったわ。
 それが効して正純がひたすらホライゾンを救う意味を語ってたのは
 分かった部分、分からなかった部分含めて再視聴決定ですな。
 原作組の補完を読む前に、まずは自分である程度理解しておきたいと思ってね。

 結局ホライゾンを救いに行っても救わなくても戦争がほぼ確定となった場面で、
 先陣のガリレオ推参と。
 ヒキの二代含めて、武蔵三河連合は、イタリアは、スペインは、諸国は、
 どういう決断をするのかね。
とりあえずイタリアが敵なのは確定だけど・・・
 

ベン・トー
 7話「オムっぱい弁当 752kcal と ロコもっこり弁当 1100kcal」
 後で知ったんだけどオリジナル回だったようで。
 往々にラノベのオリジナルなんてのは酷いモノになるものだけど、
 原作未読組からしたら大変面白かったわ。
 少なくともモナーク編よりは格段に。

 ただの水着回で終わるとは思ってなかったけど、
 本当にプールで、しかも水上で弁当争奪戦するとは思わなかったwww
 今の所出てるキャラオールスターだったのも楽しかったし、
 戦闘アクションは抜群、ギャグはギャグで、何なら全部ギャグだけど面白く、
 すごい楽しい回だった!
 こういうバッカバカしい、アホみたいな回が良いんだよ!


侵略!?イカ娘
 6話「ジョギングしなイカ!?」「SPじゃなイカ!?」「冒険しなイカ!?」
 Aパートはジョギング回・・・というより鎌倉観光回で。
 最近行っただけに、なんか妙に親近感あって良かったわ。
 大仏の中に入る入り口も見たけど、入ってみれば良かったかなぁ・・・
 オチは・・・うん。やっぱり化物だ。

 Bパートは・・・・うん。いつもの早苗だw

 で、Cパート。
 出たよ。1期でも伝説となったミニイカ回!
 1期は感動一直線だったけど、今回はハートフルな感じで、終始ニヤニヤしてたわ^^
 やっぱりミニイカちゃん可愛いな!クソッ可愛いな!


機動戦士ガンダムAGE
 7話「進化するガンダム」
 ・・・擁護する気にもならん。
 何ならアンチになるかもしれんレベル。


 もうストーリーどうこうは置いとくわ。
 憤りを最も感じるのは、今回出てきた新ゲイジングの赤いアーマー・タイタス
 まぁ随分前から画像だけは出ててその時からずっと思ってたことを書こうかと。

 「ガンダム」ってさ。
 そりゃストーリーも大事だけども、
 やっぱり「ガンダムがかっこいい」ってのが絶対条件だと思うわけよ。
 今作のメインガンダムも特記してかっこいいとは言わないけど、まぁ普通なわけで。
 ジェノアスとかデスペラードとかはまぁモブ機だし良しとしよう。
 正直、ザラムとエウバのエセザクエセグフみたいなのは結構好きだわ。

 でさ?そのさ。ガンダムたるガンダム。
 今作のまさにメインのガンダムがなんちゃかっこよくないってのはどうなのよ。
 白と青のカラーリングに赤のもっこりアーマーとかどういうセンスしてんのよ。
 明らかにバランス悪いじゃん。
 率直にダセェんだよ。

 で何?攻撃方法が打撃? はっ鼻で笑うわ。
 打撃で戦うなとは言わないけど、現状打撃メインのアーマー?ガンダムじゃねーな。

 なんかもう・・・心底ガッカリしたわ。
 動けば、アニメとしてならかっこよくなるかも?と薄い希望を期待していたのに、
 なんちゃかっこよくねーの。
 予告で出てきたウルフの新型らしいヤツの方がよっぽどかっこよかったわ。
 



 日曜勢とか毎週批判してる気がするけど、別に切る気はないからね。
 それなりにどっかしか楽しんでるからこそこうして視聴しているわけだし。
  1. 2011/11/20(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怯【こわい】

今日は1日中雨が降り続け、出かける気すら起きなかったわけですけども、
その分、有意義な時間は過ごせたかな。積みまくってる本消化したりとか。
なんだかんだ土曜は毎週出かけてるし、土曜でこうゆっくりしたのは久々かもしれん。
でもそんなゆったり生活のせいで、さっきからずっと今日が日曜だと錯覚してるというね。
んで明日は晴れるから、今日の分出かけてくるんだぜ?絶対明日土曜になるわ・・・
正直な話引きこもってはいたいけど、またヤボ用があるものでねぇ。
水曜まで待ってはいられんのだよ!この溢れる情動を抑えていられないんだよ!
ってことで、明日はまたこの寒空の下、15kmそこらを駆けてこようかと。

ほいじゃ週末アニメ・・・じゃなかったWiiチャンネルツッコミでっす。
(↑ガチでアニメ感想書こうとした)


・みんなで投票チャンネル
 「めがねかコンタクトレンズを使ってる?」は48.7-51.3で使ってないは辛勝
 「意外と目悪い人多いのか、さすがゲームやるだけのことはあるな~」とか思ってたら、
 男性票48.7-51.3、女性票48.8-51.2と、男女比まで綺麗に総合のまんまという。
 ちょっとコレは驚いたわ。男女比でも完全同期してんのね。

 ワールドアンケートの「ティッシュを持ち歩いてる?」は、28.3-71.7と持ち歩いてない派圧勝に。
 正直この結果には驚いたけど、そうか。日本がおかしいのか。良い意味で。
 実際、日本のアンケート結果は6:4ぐらいで持ち歩いてる派が多かったし。
 あくまでイメージとしては海外の人らはティッシュ持ってるイメージは無いしね。

 新規質問は
 「サーカスを見に行ったことがある?」
 「下の名前を読み間違えられることがある?」
 「学習塾に通ったことがある?」
 「福神漬けといえば・・・? 赤色or茶色」
の4つ。

 サーカスはあるね。記憶にあるのでは木下大サーカス、サルティンバンコは見たことあるわ。
 海外はどうなんだろう。それこそサルティンバンコなんて海外の劇団だけど、
 海外でもそれなりに公演こなしてるんだろうか。
 あんまり客が入ってるイメージ無いんだけどなぁ。

 下の名前は・・・無いかな。
 100%答えられるとは言えないけど、おおよそ読み間違えられないかと。たぶん。
 そういう話題なんて初対面ぐらいしかしないしなぁ。
 苗字は・・・うん。まぁまぁあるかと。
 つかこの質問って、完全に昨今のキラキラネーム()を意識してるよね。

 塾は中2?から高3まで。意味はあったのだろうかと今でも疑問という。

 福神漬けは赤。赤以外認めない。実家のカレーの時は茶色だけど赤以外認めない!



・みんなのニンテンドーチャンネル
 更新度は・・・ボチボチだったかな。

 「太鼓の達人Wii 決定版」の選曲に、マリオやモンハンでほーほー言ってたら、
 ミクさんだの、アイマスだのまで出てきて吹いたわw
 需要層被ってるのかね?w

 ゼルダのオーケストラ今週分は「女神の詩」で。
 相変わらずえっらい荘厳っぷりで大変満足でした^^
 あとのゼルダプッシュは濃密ゼルダ6に、しょこたん/栗山千明のCMと。
 どうしてマリカーのCMは例によって嵐なのに、ゼルダCMはこんなにガチ勢なんだよw
 ガチでゲーマーの方が良いのは当然としても、マリカーとの差がすごすぎるわ! 

 そんなマリカーもプッシュが始まり、紹介映像だのCMだの。
 あ~楽しそうだわ~楽しそうすぎてやべぇわ^^
 新アイテムの鬼畜っぷりも動画で初めて見てやっぱり鬼畜だと思ったし。
 懸念としては・・・突き落としが出来るのかどうかかな。
 どこまで既存コースが空中用/水中用にアレンジされてるかによって、
 ある種、突き落とし厨のワタシとしては沽券に関わるんだけど・・・
 SFCのマリオサーキットの壁の上を飛んでたのは正直ヒいたし。



・スーパーマリオ3Dランドプレイレポ
 

 


 改めてクリアしました。
 前回はワールド8のストーリークリアだったけど、
 今回はスペシャルステージの8話ワールドもスターコインコンプまで行き、
 めでたく☆4ツの称号まで。

 まぁ~・・・酷かったね。終盤の鬼畜っぷりったらさ。
 コース自体はそう難しくは無いんだけど、
 マリオギャラクシーから導入された、シャドウだのタイムだのの追加が酷い。
 まぁタイムに関しては適宜時間追加アイテムを取っていけばそう問題なかったけど、
 シャドウね。ウザいウザい。
 ジャンプごとに表裏が変わるマップとか、
 足場がクソ悪いところでデカいシャドウに追いかけられるマップとか、も~ゲンナリ。
 何度死んだことか数え切れないわ。中間ポイントもまるで設置されてないしさ。
 一度無限1UPで残機数増やしてこなかったら、確実にゲームオーバーになってたわ。
 初見でスターコイン3つ一気に回収してノーミスでクリア~なんてほとんど無かったよ?
 スペシャル5のクッパ城なんかはアホほど簡単だったけど。

 ワールドマップの方のコースをアレンジしたステージも多かったけど、
 ほとんど毛色変わってたのも良いのやら悪いのやら。
 ワールドで最も悩まされた魔のスターコインステージ
 スターコインの位置が一緒だったのは嬉しかったけど。

 ジャンプ必須ステージでのタヌキの安心度は相変わらず異常だったわ。
 その件の足場がクソ悪い+デカシャドウのステージとかタヌキ無しにはとてもとても無理。

 オーラスのスペシャル8のクッパ城はそれなりに苦労させられたけど、
 普通にほねクッパ倒して終わったのに驚いたわ。
 まだまだ絶対何かあるぞ!と身構えてたのに、エンディングも何もねーの。
 苦労したのに・・・
 またW8の方のクッパ城クリアしたら↑のタヌキピーチの画像が追加されたけど、
 どーせならほねクッパにアレンジしたおいかけっこタワーとかしたかったなぁ。

 さて、コレでワールド/スペシャルステージを完クリして、☆が4つ。
 往々にこういうのは5ツ星と決まってるから、
 その条件を確認しようと最初で最後の攻略サイトを見てみると・・・
 最後の最後に王冠コースというのがあるらしく。
 その条件はワールド/スペシャルの全ステージを、
 ゴールフラッグを金にする&マリオルイージ双方でクリア
という。

 マ ジ キ チ

 ゴールフラッグを金にするってのはマーク出てるぐらいだから覚悟してたし、
 それならやってやるかと思ってたけど、マリオ&ルイージで両方クリア?
 やろうと思えたらやるよ。
 ほとんどのステージをマリオでクリアしてるから実際あと半分だし。

 ひたすらに面倒臭いわ!
 スターコイン取らなくて良いとはいえ、何コースか二度としたくないステージとかあるよ?
 もはやトラウマが染み付いてるステージが。
 見るのもおぞましい、ひたすらに怯えるようなステージが。
 「マリオギャラクシー2」では苦闘の末マスターオブギャラクシーを突破したけど、
 コレは・・・・たぶん挑戦しません。
 もうすぐマリカー出るからそれまでは一応やるけど、
 完全クリアを目指すのはほぼほぼ諦めてますよって。だって面倒臭いんだもん。
 もうゴールしてもいいよね?
 コレで「クリアした」って言って良いよね?





 以上。
 さー来週はもう「ゼルダスカイウォード」が出んで~
 例によって「カービィWii」全然やってないで~
  1. 2011/11/19(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衍【ふえん】

怖っ。
現在書き始め遅れてて19時半回ってるんだけど、
え~・・・既に今日分のアクセス数が比較的多い日のアクセス数を既に越えてるんだけど。
まだこうして更新もしていなのに何があった。怖いんだけど。
いや、ひたすらに感謝ですけれども。
アレか。ドコぞのリンクに昨日の更新がヒっかかったのか?
昨日・・・何書いたっけ・・・・ってアニメ感想か。
そのアニメタイトルがなんかヒっかかったのかね。まさか昨晩のアニメ実況は無いだろうし。
超楽しく実況してたけど、ウチのTOPって基本的にグーグル先生でもヒっかからないしね。

今日分の目標を既に超えてますけれども、まぁ更新自体はマジメにやろうかと。
でも一ネタの短め更新かな・・・



今年のネット流行語大賞の投票が始まったようで。
サイトはコチラ

今年のネット流行語のノミネートは・・・
まんべくん
スカスカおせち
ポポポポ~ン
僕と契約して、◯◯になってよ!
なでしこJAPAN
ブヒる
ヤシマ作戦
アナロ熊
#edano_nero(枝野、寝ろ)
ダァ シエリイェス!!
マル・マル・モリ・モリ
いいね!

の12個。

・・・さすがネット中毒と自分で分かってるジャンキー。
11個知ってるわ。「ダァ シエリイェス!!」以外全部知ってる。
本来のネットじゃない「流行語大賞」は全60個、
別に流行ってない語とかもノミネートされるけど、コッチはそれなりに流行ったものばっかかね。

まぁ・・・・この「ネット流行語大賞」の中なら、「ポポポポ~ン」でしょうな。
正直本家「流行語大賞」の方もコレが取るんじゃないかと思ってるわ。
それぐらい流行ったもん。そもそもの流行った原因が良いものではないけど、
おそらく、日本全国、最も誰もが分かるんじゃね?

そりゃ私的には是非とも「僕と契約して~」に取って欲しいけど、
いくら今年一のアニメとはいえ、やっぱりアニメってハードルは高いしねぇ。
つか「僕と契約して~」よりも個人的には「わけがわからないよ」がマイブームなんだけどなぁ。
今でもリアルにしょっちゅう使ってるわ。
アニメジャンルだけでククるなら何が上がるんだろう。
今期なら・・・「~でゲソ」「生存戦略」・・・ぐらいか?情勢が分からんな。
今年の作品とかもうよく覚えてないんだよね。見すぎて、何が今年だったのか混乱してて。
まぁこの辺の年修め特集は、例によって12月下旬に怒涛のようにやりますわ。
今年の私的アニメアワードとかもう今から書くのが楽しみでしょうがない^^



あと別件だけど、毎年やってる「今年の漢字」
コレの公式の"予想"をしておこうかと。

間違いなく「震」だね。
コレ以外認めん。
よしんば妥協しても「災」かな。
どう考えたって今年を語るにおいて東日本大震災は欠かせないし、
日本が物理的に揺れたという意味でも、現行、政治的財政的文化的に見ても揺れまくってるし、
普通に考えれば↑みたいな感じになるでしょ。
暗い要素は抜きにしたいけど、コレを認めないわけにはいかないよ。

私的「今年の漢字」はこれまた年末特集の一部で。
まだ何も決めてないとだけ。



 短いけど以上。
 さー今年もあと1.5ヶ月。
 信じられねーな、信じられねーよ。
  1. 2011/11/18(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(11/14~11/16)

昨晩は今冬初の布団寝生活だったんだけども・・・
起きたら寝汗が凄かったっすわ。
そりゃ毛布1枚からいきなり布団に移行したとはいえ、ここまで汗かくかってレベルで。
かといって室内は暑いわけでもなく、布団から出たら普通に寒く。
なんや。俺ぁどういう格好で寝たらいいんだ。とりあえず今日は上着を1枚減らしてみっか。
毛布の時は足が飛び出て寒くて靴下履いて寝てたんだけど、昨晩は寝てるときに脱いでたし、
いよいよ寝方が分からんなってきたな・・・

・・・うぃ。ほいじゃ今週前半アニメ感想でっす。


未来日記
 6話「マナーモード」
 怖いわ!!!!

 概ねギャグ回テイストだったのに、
 完全に認められてるのに何故か今にもユッキーママンをぶっ殺しそうな由乃も、
 見え見えだったとはいえ登場早々にそんな由乃をぶっ殺しにかかった礼佑も、
 ひたすらに怖いわ!!
 
 何なの?
 いや、礼佑は良いわ。復讐なり神になりたいなりなんとなくは分かるけども、
 由乃が何考えてるかさっぱり分からん。
 夜が明けてユッキーママンが生きていたことに本気で安堵したわ。
 さすが今期一のヤンデレヒロイン。ヤンデレの境地を見た気がするわ・・・

 Cパートは・・・うん。酷い事件だった・・・


LAST EXILE-銀翼のファム-
 5話「Touch and move」
 15隻の連邦の戦艦強奪ミッションってことで。
 カルタッファルのメンツと協力してやるのかと思ったら、
 あくまでファム&ジゼルだけでやらせるのね。えっらいハードだなぁ。
 まぁシルヴィウスの人達もどうやら良い人たちみたいだし、ディーオもいるけど。

 そんな1隻目は軍艦戦や空戦なく、智略でGETと。
 個人的にそういうのが無かったのは残念だけど、まさに空賊らしい強奪方法で良かったかな。
 どーせその軍艦戦や空戦はコレからワンサと見れるだろうしね。

 ミリアは・・・なんか変なことしてたけど、
 トゥラン復興に向けての初めの一歩ってことでまぁ彼女も領主の器に目覚めてる感じかね。
 ちょっとネジがゆるい気がするけど・・・


WORKING’!!
 7話「恋のバッドチューニング」
 2期からの3キャラが加わった新、いや真OP良かったわ。
 こういうOPEDで、適宜出てきたキャラを追加する手法っていいよね。

 そんな2期新キャラのレギュラー枠最後・桐生は・・・まぁ安定のウザさと。
 まだそこまでウザくないけど、小鳥遊-伊波に茶々入れる存在として欠かせないしねぇ。
 ぶっ壊れ始めた小鳥遊くんも面白かったし、いよいよギスギスし始めるでー


HUNTER×HUNTER
 6話「イガイ×ナ×カダイ」
 例によって・・・こんなんあったっけ?

 メンチとブハラの存在は覚えてたけど、試験内容こんなんだっけ?
 いかんせんホント何も覚えてないだけに、原作どおりなのかどうかが本気で分からん。
 とりあえずはアレだ。
 「トリコ」の元祖はココにあるんじゃないかと思わされた。
 

僕は友達が少ない
 5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」
 ん~・・・・
 「ロマンシング佐賀」の世界観描写についてはアホみたいにまた凝ってたし、
 画で見たら余計インさんなマリアとか残念小鷹、残念夜空辺りのビジュアルも良かったんだけど、
 なんかイマイチ盛り上がらなかったなぁ。

 何が悪かったのかも分からないんだけど、ひたすらに盛り上がらなかった。


UN-GO
 5話「幻の像」
 面白かったっちゃ面白かったんだけど、展開早いのは否めないよね。
 あととてつもなく地味。

 新十郎が因果の能力によって、自らの推理ミスを露見するってのはすごく良かったけど、
 真犯人のインパクトとかも特に無く、種明かしというか犯人自供のトリックもしょぼかった。

 「爆死した学生たちは本気だったのか」ってのは興味深かったけどね。
 

ギルティクラウン
 5話「訓練:a preparation」
 ストーリー全放棄して、「この単体1話として」なら面白かったわ。
 世界観と内情がいまだによく分からんのがそろそろ本気で気になってきたけど。

 ウザかった集がいのりちゃんにガチフられするのは大笑いしたし、ちょっとスカッとした。
 まぁコレで葬儀社に加担する意味がほぼほぼ無くなったんだけど、
 何を持ってコレから集は葬儀社に加担するのかね。

 vs綾瀬戦はいきなりアルゴのヴォイド抜きにかかって驚いたけど、
 まぁこれまた例によってなんかかっこよかったんで良いかな。
 もはや戦闘は「かっこいい」しか言ってない気がするけど。

 あとは・・・ヒキか。
 ルーカサイトが何なのかよく分かんないけど、まぁ普通に生きてるでしょうな。ガイは。
 死亡フラグは絶賛立ちまくってるけど、まだ大丈夫でしょ。


君と僕。
 7話「りんごのとなり」
 なんてこたない回だったけど、
 女の子の情動とそれに順ずるイケメン悠太の気持ちが丁寧でなんかイイハナシだったかと。

 こういう感じのアニメでガッツリ恋愛絡めてくるとは思いにくいけど、
 今日びのまるで恋愛感ない作品とは違った感じがして面白かったわ。
 もちろんまるで恋愛感ない作品も別に嫌いじゃないけどね。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 7話「たそがれ色のブランコ」
 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !

 ハーレムアニメよろしく、ついに全キャラが主人公にデレたで~
 嫉妬の渦にデレの境地、略奪上等。
 いやはやドロドロしてまいりました!

 まだこのアニメの着地点がさっぱり見えないけど、
 これから、あくまでメインは愛理ルートなのか、結局ハーレムルートなのか、
 はたまた他のヒロインズを選ぶのか。
 ソレによって評価が大きく変わるけど、現状のこのまだ明るいドロドロっぷりは大変よろしい。
 さすがに刺したり殺ったりとかの展開は無いと思うけど、恋愛モノのドロドロは往々に良い。
 
 個人的には今話で紗凪の好感度がダダ上がったかと。
 ツンデレ良いよ。ツンデレ。やっぱりツンからのデレって最高だよね!
 あぁ劇中唯一、いまだに苗字呼ばれのメインヒロイン()はどうでもいいです。
 桜乃>紗凪>アンジェ>>>美羽>>>愛理ぐらいの感じ。今。
 いくらツンデレつっても、まだ名前で呼ばない時点でヒロイン候補からは脱落してるわ。


たまゆら~hitotose~
 7話「竹灯りの約束、なので」
 リアルご当地祭・憧憬の路 の回と。

 なんや・・・ジワジワ泣いてたわ。
 憧憬の路の雰囲気が抜群に良かったのもそうなんだけど、
 この祭にかけてたかおたんの思い、父の死を乗り越えたぽっての思い、
 おおよそアニメにはしにくいだろう、"何か"があった昌子さんの思いと、
 登場人物の思い・想いがよく伝わってとても良い回だった。

 ひたむきに「良いアニメ」だった。
 最近、こういう良いアニメに弱くて困る・・・




 以上。
 なんや最近のアニメ感想はいちいち書きやすくて良いね。
 作品数削ってるおかげもあってか、書きたいことも概ね書けてるし。
 さすがに2/3ほどになったら安定するってこったかね。
 つか・・・2クール作品を除くと、もう半分終わってるのか・・・
 そろそろ終わりを意識する頃合かねぇ。
  1. 2011/11/17(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駕【りょうが】

やるやる言いつつ結局やらない、いわゆるやるやる詐欺に定評のあるワタシですが、
今日ようやく布団を干しまして。
ねー。週末に干しまーすとか言ってたのに、結局眠さにかまけて放置し、
ここ数日それはそれは寒い就寝生活を送っていたわけですけれども、
ようやく天気も良さげだったので朝から干し、
さきほどベッドメイキングならぬ布団メイキングも終え、
今日からようやっと暖かい就寝生活ですよって。もうクシャミを連発しながら寝なくて済むよ。
あとはコタツと暖房だな。
布団こそ出したものの、主な生活圏の暖かさはまだまだ、現行室内でパーカー着てるぐらいだし。
そろそろコレがフリース生地に変わり、手袋装着し、マフラー巻いて、布団背負って・・・
ってなるんだぜ。室内なのに。
毎年毎年自分でもどうかしてると思いますわ。ええ。
週末にはコタツ設置しようかな。またやるやる詐欺になるかもだけど。



ほいじゃ今日の更新、ゲーム雑記でっす。


・バージョン意義
 12月16日から、
 「ポケットモンスター ブラック」にはボルトロス
 「ポケットモンスター ホワイト」にはトルネロスがもらえるキャンペーンをやるとか。

 それぞれ、同バージョンでは出ない、交換必須の伝説ポケモンなワケだけれども・・・
 公式がこんなことしちゃって良いのかね。
 真祖のミュウだの、文字通り神なアルセウスだのは手に入る機会も多くないし、
 別に配信しても良い、
 つか最初から映画館配信なんてしないでデフォルトで配信しろって思ってるけど、

 トルネ/ボルトとかアレだよ?捕まえにくいし1匹しか出ないとはいえ、
 第一世代で言うならマダツボミ/ナゾノクサレベルのバージョン違いポケモンじゃん。
 いくら「B/W」発売から大分時間たったとはいえ、
 公式でGET出来ない人のための救済ってのはちょっとどうなんだろうか。
 
 そりゃもらえるもんは貰いますけれども、
 さっさとこのコンプリート厨を満たすために、デオキシス配信しろし。
 確かあとデオキシスだけで、646匹コンプでっせ?
 一つのソフトに集まってはいないけども。
 ついでにさっさとケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト配信しろし。
 毎年映画で配信とか、ゲノセクトあと3年引っ張る気か?マジキチと言わざるを得ない。 

 あとアレだ。全くの別件だけど、
 さっさと「ルビー/サファイア/エメラルド」のリメイク発表しろし!



・魔の聖夜
 来月12月8日発売予定だった「Newラブプラス」が、
 来年の2月14日に発売延期になったとのこと。

 さんざ口を酸っぱくして言ってきたとおり、
 買ったら確実にハマって抜け出せなくなると分かってるので、
 例によって手を出すつもりは無いんだけど、
 憎きクリスマスだの正月だの色々イベントがあるだろうに、ソレ全ブッチになるのね。
 しかも新発売日が憎きバレンタインデーとか何この悪意の塊。
 購入予定だったら色んな意味で発狂してるわ。

 悪意しかないな。
 悪意しかないから俺の家に女の子やってこないかな。(ぇ
 先月生きて逃がしてあげたヤモ子元気にしてるかな。
 いつでも美少女に転生して恩返しに来てもいいんだよ?

 

・素人ニワカが
 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ベータテストの受付が始まりまして。
 公式サイトはコチラ

 応募資格は、
 ・ゲームをちゃんとやって、不具合見つけたらキッチリ報告
 ・Wiiのネット環境保有者
 ・日本国内在住
 ・スクエニアカウント所持者


 ってだけみたい。すごいハードル低いね。
 こういうのは「ブログやってる」とかも条件に加わることが多いと思うけどねぇ。

 やろか。

 いや、やれるかどうかは当選次第で、
 ドラクエの新作、それもオンラインともなれば万単位の応募があると思うから、
 そうそう当選するとは思えないけど単純に興味はある。
 いい加減「ドラゴンクエスト」というゲームをやらなきゃとは思ってるし、
 ドラクエのオンラインゲームってのには興味あるし、何よりこのハードルの低さ。
 当然ながらWiiも持ってるしね。

 スクエニアカウント作らなきゃいけないのが面倒だけど、
 どーせ有料ってワケでもないだろうし、応募するだけしてみようかな。
 万が一当たったらドラクエデビュー&濃密レポートをこのブログで出来るしね。
 や、別にネタに困ってるわけじゃないんだけども。
 やるやる詐欺ならぬ、応募するする詐欺になるかもだけど、
 とりあえず「興味はある」




 以上。
 「スーパーマリオ3Dランド」のレポもやろうかと思ったけど、
 今日の結構書けたのでまた後日にでも。際立って書くことも別に無いしね。
 
  1. 2011/11/16(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溝【みぞ】

最近つくづくTV見なくなりましたわ。
数ヶ月前からこの傾向は顕著とはいえ、19時回った現在TVついてないしね。
夕方のニュースは主に天気予報目当てで飯食いながら見てるけど、
19時になったらTVを消すことも多くなってきた。
前まではアホほどTV見てたのに、今じゃ片手で数えられるほどしか番組見てない気がするわ。
あぁアニメは除いて。アニメはアホほど見てますよって。
ドラマも一時期は10個以上見てたのに、今クールとか日曜の「南極大陸」しか見てないしね。
そもそもの導入の1話からして3作品しか見てない時点でアレなんだけど。
俺ぁホント何見てるのかな。19時台にTVついててもココの更新してて殆ど見て無いし、
ガッツリ1時間画面を注視してる番組って無いかも。
若者のTV離れってのはやっぱり深刻だわ。
いっそのこと深夜アニメを夜に昇格させてくれたら健康的な生活が送れるんだけどなぁ。


ほいじゃ今日の更新。
やべーな、今日のネタねーな。
前からほとんど進んでないけど「マリオ3Dランド」のプレイレポでもすっか?と、
飯を食いながらネット巡回してたら、やべぇニュースが飛び込んできたので、
今日はソレについて。



今週末19日に新刊が発売するライトノベル「デート・ア・ライブ」(以下DAL)アニメ化決定とか。
公式告知動画がコチラ

おいおいマジでかい。
その今度出る新刊、3巻なんですけど。


1巻の時点で深夜アニメ帯でCMされてて、
「えらいプッシュされてんな、面白そうだし買ってみるか」と1巻から買い、
例によってハマり、別にアニメ化が決まらなくても週末発売の3巻は買うつもりだったけど、
それにしても早すぎるわ!

まだすぐにアニメになんてならない、早くても来年の夏アニメぐらいが無難、
つかそもそもまだTVアニメと決まったわけじゃないけど、それにしても早い。
昨今のラノベアニメのアニメ化告知なんて、早くて4,5巻、
原作6,7巻ぐらいのときにようやくアニメ放送開始って感じ
なのに、
3巻発売前にアニメ化告知とか、どんだけだよ。

そりゃね。
嬉しいか嬉しくないかって問われれば嬉しいよ。超嬉しいよ。
自分がまがりなりにも評価していた作品がアニメ化するってのは喜ばしい。
ジャンプの漫画がアニメ化するのは飽きたけど。

まぁいつぞやの更新で触れた通り、粗製濫造は許さないけどね。
アニメ化の弾が無いから、それなりに人気の作品を引っ張ってきて、
如何にも穴埋めみたいな感じのアニメ化は絶対に許さない。


でさ、その粗製濫造への文句回で書いたことに、「向き不向き」ってのがあって。
今でも断固としてアニメ化お断りな某大好きなラノベは、
絶対にアニメじゃダメになると核心してるから本気でやめてほしいんだけど、
このDAL

良いよ。
圧倒的にアニメに向いてるわ。

基本、このDALもそうだけど、バトルモノのアニメ化は歓迎してるからね。
漫画ならいざ知らず、ラノベのバトルモノはやっぱり脳内で想像したバトルが主になるし、
ソレがアニメでどうなるのか、ってのは一ファンとしてすごく興味ある。
他にもバトルモノのラノベ何個か読んでるけど、往々に全部アニメで見たいって気持ちはあるし。
バトル描写ってあんまり挿絵に描かれないのも大きいかね。
おそらく今はファンの間でしか通じないであろう、
「INT32」さんの動く姿にはワクワクしかしない!

ってことで・・・
まぁアニメ化すること自体は「早すぎる」ってのを差し置くと全然OK!
あとはアニメ化にあたって、知った口叩くバカが出ないことと、
酷い原作改悪なんかが行われないことを祈るばかり。
ファンが増えること自体は喜ばしいことだしね。別にどっか語る場にいるわけでもないけど。
↑の告知動画を見る限り、ひたむきにBGMはアホほどかっこいいし、
編集に好意を感じるし、今の所は期待してますわ^^




 え~もう1本、別のラノベのネタ書いてたんだけど、
 ↑のDALと全然話が合わなくなるのが許せなかったので、カットで。
 すごい文量書いてたんだけど、「今日は」カット。
 必然的に今日の更新がすごい短くなっちゃうけど、まぁご愛嬌ということで一つ。
  1. 2011/11/15(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ49号(11) 感想

例によって深夜にジャンプ買ってきたわけだけどもさっむいね。
そりゃ室内にいても寒いんだからさもありなんだけど、
着込んで出かけたのに寒くてしゃあなかったわ。
コンビニ往復の5,6分じゃなかったらマジでヤバイレベル。
まぁ底冷えする深夜のせいってのが一番なんだけどね。
来週からの買出し時には手袋装備で行くかもしれん。それぐらい寒かったわ。
コタツ設置も間近ですな。面倒極まりないけど暇な時に設置しましょかね。

ほいじゃ今週のジャンプ感想。
どんなに期待して無くても、新連載は最後に読む自分ルールは曲げませんよって。
今週はちゃんと読んでからこうやって書き始めてるけど。


週刊少年ジャンプ49号
  表紙&巻C:パッキー CC:ニセコイ、リボーン、こち亀


・新連載 現存!古代生物史パッキー (レツ) 
 コロコロか!
 よしんばジャンプ作品と認めるとしても、それこそ創刊が近い最強ジャンプで良いじゃん。
 何を持って、天下の週刊少年ジャンプ様に連載作品として上がってきて通ったのか、
 是非とも小一時間問いただしたい

 瓶子編集長の連載体系がさっぱり読めんな。

 んなワケで・・・うん。
 そんな絵補正の贔屓目もあってか、粉微塵も面白くなかった。
 読切と比べるのはアレだけど、まだNEXTに載った読切の方が面白かった気がする。
 編集部はこの1話と残り2話で連載可!って認定したんだよね。ワケがわからん。
 コレは・・・・ホント誰得なんだ?
 ガチでコロコロとか最強ジャンプのターゲット層ぐらいしか得しねーよ?
 むしろその世代ですら面白いと思うのかすら読めん。
 コレは・・・・一枠既に埋まったわ。伝説の8話切りがまた見れるかもしれん。
 どっかしか褒めてあげたいけど、ガチで褒める所が一つも見あたらないんだけど。


・銀魂
 いいね。過去を連想させるイベントで暫定的にでも記憶を取り戻し、共闘へと。
 悪ではない悪の人達の処理としては最もベストであり、最もアツい展開で良かったわ。
 今話は3人娘だけで収まっちゃったけど、
 残りの主要メンバーもこういう感じで復活して欲しいなぁ。
 ギャグキャラのヅラとかマダオとかはむしろ戻らない方が美味しいけど。


・トリコ
 比較する気は無いけど、ホントめだかの神経衰弱が頭に残ってるだけに、
 どうしても意識しちゃうよね。
 ジョーカーの要素もなんか似てる節あるし。

 今の所の見かけでは特にイカサマとかは見受けられないけど、
 マッチやトリコたちの目を掻い潜ってなんか下劣なイカサマ仕込んでるんだろうなぁ。
 その辺の駆け引きと食材を食べるという要素辺りには純粋に期待で。
 こういう頭使う系ゲームは被ってようがなんだろうが、往々にして好きなものでね^^


・バクマン。
 まぁ・・・・PCPが中学生編になって誌面移行するならギリギリ許容出来るかな。
 誰もかれも純粋にPCPには何の期待もしてないってのは相変わらず胸糞悪いけど、
 小学生編と中学生編で毛色は変わるだろうし、ホントギリギリで許容してやろう。

 ライバル・エイジとの真の真剣勝負、本気を出す福田組メンバー、
 なんや仕事場本格GETにおじさんの恋のノートと、
 相変わらず終わりそうな雰囲気マックスですな。
 個人的にはリバーシにはタント以上にコケてほしいと思ってるんだけど、
 展開的にそれは望めなさそうだし、ここらで畳みにかかっても良いかもね。
 まぁリバーシ大成功→アニメ化→結婚なんて展開だけは御免被るけど。
 そんなんなったら単行本全部売り払うわ。


・ニセコイ
 勝負の2話でっせ。新連載が第一関門と言うなら、2話でどうなるかが第二関門なわけで。
 まさにこの「ニセコイ」という作品の第一次査定のタイミングなわけだけど・・・・

 神じゃね?
 毎度書いてるけど、信者補正あるよ?上等だよ!古味狂信者と呼べぃ。
 
 クソ面白かったわ。王道ラブコメで何が悪い!
 王道バトルは飽きたけど、王道ラブコメなんざ何回読んでも、
 ニヤニヤ出来ればソレが正義じゃ!ニヤニヤ出来なくてラブコメなんぞ呼ばせん!
 ニヤニヤこそ嗜好。
 突貫の偽恋人演技にドギマギし、赤面し、二人になった時に不満爆発。
 
 ・・・・いい。 もうこの一言。

 基本今話は読切の初期設定のまんまだったけど、
 ヤクザ/ギャング陣営は良いキャラしてるし、かといってクロードさんは怪しさ満点だし、
 垣間女の子が見えた千棘は可愛いし、
 もう片方のヒロイン小野寺ちゃんもとい小咲ちゃんも可愛いし修羅場りそうだし、
 なんやかんや初期連載だからかテンポは鬼早いし、
 パッキーとは完全に逆転して、貶すところが一つも無い。
 
 あ~幸せや。
 古味作品やっぱり最高や!

 
・めだかボックス
 幕間の陣営説明回っと。
 特に多くは語ることないけど、裸エプロン同盟が正式名称になったのは良いね!
 別勢力名がついても、裸エプロン同盟って呼ぶ気ではあったけどさ。

 あとはイレギュラーキャラの鶴喰だけか。
 コイツの動向がさっぱり読めないのが本当にイレギュラーだわ。
 タダでさえイレギュラーの裸エプロン同盟のメンツがいるってのに、
 この戦い、どういう方向に進み、どう決着がつくのか本気で読めんわ。


・家庭教師ヒットマン REBORN!
 人気投票に関しては・・・・腐女子のみなさん、お疲れ様です。
 でも主人公とはいえ、ツナが強い1位ってのは無いな・・・

 本編は早速了平が脱落したり、アルコバレーノ自身が参戦出来たり
 テンポもよく、面白展開もあって良いね。
 どんどん主要人物を脱落させていって、
 大人アルコバレーノ交えてのカオス戦闘なら純粋に見たいわ。


・SKET DANCE
 集団変な薬シリーズでどうなるかと思ったけど、
 人数多すぎるせいか、はたまた能力自体が地味なせいか、
 いつもの変な薬シリーズほど面白みは無かったなぁ。
 ならいつものスケット団+チュウさんファミリーぐらいでよかったような。


・magico
 位置高っ!
 いや、高くて悪いことは何一つとしてないんだけど、上がってきたなぁ^^

 ひとまず安穏の最終競儀は結婚指輪バトルロイヤルってことで。
 エマなんかは奪われたら即アウトだから主人公補正かかっちゃっててアレだけど、
 バトルロイヤルもまた往々に燃える展開だよね。
 変な仮面ペアとか軍人夫婦みたいなポッと出キャラがいるのが気になるけど・・・

 いとまずはこの競儀に集中してる夫婦抗争で中々楽しかったかと。
 最初から本気のシオン無双とか普通に期待だわ^^


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 たぶんウチだけだと思うけど、
 表も裏も全く同じカラーページが2ページ連続してたのに驚いたわ。
 ジャンプ暦長いけど、落丁こそアレ、カラーページが余分に挟まってるってのは初めて。
 なんかお得感あるよね^^

 本編は・・・・コールオブデューティと。
 CoDやったことないから知識だけしか知らないけど、えっらいマニアックだったわ。
 けども詳しいゲーム性知れて面白かったけどね。
 FPS苦手だからXbox持っててもやらないけど。
 こういうマニアックすぎるネタはもっとやってほしいね。


・鏡の国の針栖川
 松川とのやり取りは針栖川オンリーで、松川と真桜以外の人間に触っても変化は無しと。
 まぁ分かっていたとはいえ、コレでほぼほぼ「恋心」ってのが必要なんでしょうな。
 秘密共有相手が増えたことで、この先どういう三角関係展開にしていくのかに期待で。
 とりあえず、主人公とヒロインが同一世界に存在できるようになったってのは大きいよね。


・HUNTER×HUNTER
 っまぁ~セリフと説明がアホほどあったけど、
 アルカ脱出、ゴンの元へと展開は進んでよろしいかね。

 ゴンの見舞い患者や、ゾルディックファミリー、執事軍団と
 懐かしい顔もいっぱい見れて良かったわ。
 早速ツボネさんがターゲットにされたけど、たぶん死ぬんだろうなぁ・・・
 あぁでも一度目で小指の爪レベルだからそこまでヘビーでもないのか?
 「母を殺すかキス」って願いがどこまで働いてるのかはわかんないしなぁ。

 なんともめんどくさい設定と言うかキャラなだけに、
 一々整理しないと今後ついていくのが大変そうだ。



 以上。
 終盤組なんかドレも終わりそうな展開プンプンしてるんだけど、
 巻き入ってるのかね。「べるぜ」の巻きとか酷いレベルだけど。
 冬でべるぜアニメも5クール目に入るけど、アニメはもしかしてまだやる気なのかね。
 この辺もさっぱり読めんけど、まぁこの辺の話はまた7,8週は大丈夫でしょうな。
 さすがに2週開いて何か終わるとはもう思えん。
  1. 2011/11/14(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年秋アニメ・雑感(11/10~11/13)

極近の話じゃないけどたぶん来年から、
関西の日テレ・読売テレビの月曜深夜アニメ枠・MONDAY PARKが崩壊するようで。
まだ具体的にどうなるかは分からないけど、ほぼ確実に、番組分けがされるとの噂が。
現段階では、番組が「WORKING'!!」「ぬらりひょんの孫」「スフィアクラブ」「HUNTER×HUNTER」
4番組2時間で「MONDAY PARK」と一括りにされてて、
録画予約とかでも2時間丸ごと撮らなきゃなんないのね。
それが、各番組ごとに分けられるとなると、録画予約がしやすくなるんだよ!!
月曜関西アニメ枠は4局が潰しあってるアホ環境なんだけど、
コレで最も煩わしかった毎週、週ごとに時間設定しなおしてたのやらなくてよくなると胸熱すぎる。
毎週毎週CM編集まで強制的にさせれてて、
番組名までコッチに書き換えさせておいてホント面倒だったんだよね。
あとは・・・アレだ。月曜のダダカブリがアレだから、いっそのこと水曜ぐらいに枠作ってくれぃ。
水曜のアニメの無さはマジで異常だからさ。この際最速どーこーは拘らん。



・・・さて、そいじゃ週末アニメ感想でっす。


SKET DANCE
 32話「ヌスット・ダンス他」
 今はほぼ亡きロマンの次元ギャグやら、
 ロケットダンスのパペット語やドラえもんネタの完全再現と
 2ネタ共にほぼ原作まんまだったけど大いに笑わせて貰ったわw
 そういえばこういう番外編も最近本編じゃ見てない気がするなぁ。


P4 Persona4 the ANIMATION
 6話「I'll beat you, and beat you good」
 今までマンネリに謎回で不信感ありありだったけど、今話はひたすら面白かったわ。
 ストーリーモノという意味でも、ギャグという意味でも。

 新展開・完二編ということで、まずは導入回と。コレぐらいのテンポのほうが良いね。
 無理に1話でシャドーとの決着までとかテンポ早すぎるんだよ。
 まぁ次話はおそらく完二とシャドーの戦闘になるんだろうから、
 またマンネリ化が不安だけど少なくとも今話は純粋に面白かった。
 完二も面白いキャラしてるしね。
 心優しいヤンキーってのは王道ではあるけど、まさかガチホモだったとはwww

 完二だけでなく、もう一人のメインキャラも出てきたし、
 連続殺人事件の謎解明も順当に進みだしたし、
 必要性はいまだによく分からんけど恋愛パートもなんだかんだニヤニヤするし、
 今後もこういうテンポでお願いしたい所。
 

輪るピングドラム
 18話「だから私のためにいてほしい」
 いやいやいやいや、鳥肌立ったわ。目が離せなかったわ。

 このアニメにおいて、陽毬が助かるのかってのは一つの争点だけど、
 本気で死ぬと思っていただけに、それを助けた多蕗とソレに至るまでの心情、
 そんでその多蕗の心の糧のモモカのヒーローっぷりまで何もかもワクワクハラハラした。

 冠葉の取引相手の正体や、罪と罰という作品のテーマ性、物語としての収束と、
 クライマックスふさわしく色々見えてきて大変面白かった。
 毎週こんな展開やられてたらたまんねーわ^^


THE IDOLM@STER
 18話「たくさんの、いっぱい」
 ん~・・・
 あのまま律っちゃんがアイドルを復活とは行かないまでも、
 定期的にアイドル活動するのならまだしも、結局一度きりの復活でしたーってのは残念だなぁ。
 ようやくアイドルとしての律っちゃんが見れたのに、意味が無かったように思わされて。

 あと・・・ファンには怒られるけど、興味でなかったわ。
 今話脇キャラの伊織&亜美まで含めて、今話はひたすらに興味が無かった。
 コレは完全に私的趣味だけど。
 特に好きにもならず、嫌いにもならない回だった。


真剣で私に恋しなさい!!
 6話「真剣で私とかつぎなさい!!」
 いや~いいアホアニメだった^^
 まぁ今話はキャラたち的にも分かってたけど、こういうバカを大真面目にやるのは大好きですよって!
 アニメで子宝飴が出てくるだけに飽き足らず、食べ方講座までやるとかwww

 なんや後半では政治感の話が出てたけど、今後はこういう話にシフトするのかね。
 政治感に関してはワタシもほぼほぼ大和と主張は同じとだけ。


ジュエルペット サンシャイン
 32話 「梅組ベイビーイェイッ!」「薔薇のM-kageイェイッ! 後編」
 はい、またマジキチ回でした、っとw
 
 全キャラが赤ちゃん化して超カオスにならなかったのは残念だけど、
 ある意味それ以上のトンデモ展開も見られたし良かったかねw

 Bパートは番外編とかではなく、ガッツリ本筋だったのに衝撃を受けたわ。
 まさかルビーにすら幼馴染フラグがあったとは・・・花音様の負けフラグにしか見えんな。
 安定のマジメなのかマジメじゃないのかサッパリ分からん話で両話ともに満足でしたw


Fate/Zero
 7話「魔境の森」
 キャスター殲滅戦勃発と。
 まだランサー陣営とセイバー陣営しか絡んでないけど、
 このまま他勢力は出てこないでキャスター陣営は脱落しちゃうのかね。
 なんか一人だけ超楽しそうなライダーさんとかは来なさそうだけど。
 腐れド外道だけど、結局魅力的なキャラなだけにキャスターにはまだ生き残って欲しいなぁ。

 そんで始まったセイバーvsキャスターだけど・・・・
 ランサーさんの登場の仕方がスーパーイケメンすぎて感動した!!!
 もうねぇ。こういう展開大好きなんだよね^^
 認めたライバルの前に、ピンチの時に助けて共闘とか最高に激アツじゃん。
 これほどまでに素晴らしいライバルキャラは少なくとも今期アニメにはいないよ?
  
 後半の切嗣vsケイネスはそんなスーパーイケメン・ランサーに水を刺されて邪魔だったわ。
 前回の廃工場での拭いきれないヘタレっぷりにこの人の株はもう上がらん!
 マスター同士のガッツリとした魔術バトルは面白かったけどね。
 切嗣さんの魔術もベタながら好きな能力だし。


境界線上のホライゾン
 7話「武蔵の騎士」
 目下重要人物の正純がどうなるかと思っていたら、
 その正純を仲間にするためのイベントと。
 直政とミトちゃんが形的にとはいえ裏切ったのは驚いたわ。
 キャラ名こそ覚えたものの、まだ各人の役職とかは把握してないからこの辺は要勉強かね。

 直政vsシロジロ、ミトちゃんvs鈴の戦闘に関しても
 専門用語なんかはよく分からなかったけど、まぁ雰囲気は分かったかな。
 なんとなくしか分からなくても面白かったわ。
 この辺も後でどっかの説明を読んで補完する感じで。
 とりあえず守銭奴すげーってのと、騎士と市民の関係性なんかは見てて分かったかと。
  
 そんでヒキか・・・
 中の人達同様、コッチも「ええええええええええええええええええ!!!!」だったわ。
 全くどうなってんだよ!どんなヒキだよ!気になるじゃねーか!!!


ベン・トー
 6話「特製ザンギ弁当 795kcal」
 ん~・・・結局イマイチな展開だったのは否めないかな。
 そこまで引っ張ってないけど、もっと長い展開になると思っていただけに、
 モナークのヘタレっぷりと弱さがなんとも肩透かし感というか。
 3人でモナーク潰してたとはいえ、そこまで燃える展開ではなかったかと。
 さすがにスーパー外でも流血騒ぎしてるのはヒいたし。

 西区を守るために西区の狼勢揃いした辺りはアツかったんだけど、
 結局その奮闘の場面も描かれることは無かったし。
 あとアレ。
 せっかく二階堂が裏切ったのに、戦闘に絡むことなく戦闘にノータッチだったのも残念
 ピンチ!という場面で二階堂が庇う~みたいなのが王道だと思うんだけどなぁ。

 要所要所笑い所のツッコみ所はいっぱいあったけど、
 このモナーク編は面白くは無い展開だったかな。


機動戦士ガンダムAGE
 6話「ファーデーンの光と影」
 ん~・・・さすがに今話は擁護出来ない。

 病みまっしぐらなエミリーは相変わらず面白い
けど、
 ひたすらにどうでもいいコロニー間戦争とそれに捕縛される主人公とか何それ。
 さっさとUEと戦えし。
 UEの問題に関わってくるならまだしもおそらく関わってこないだろう都市の問題とか
 ホントどうでもいいわ。

 なんか結構引っ張りそうな展開になってきたけど、さっさと宇宙に出てUEと戦ってくれぃ


ファイ・ブレイン ~神のパズル
 7話「ノノハの称号」
 ナイチンゲールて・・・・

 偉人ではあるけど、天才キャラでも何でもないのにヒロイン補正で称号持ちってのはどうなの?
 展開もまたまたマンネリ化してて、パズルはついには解きようがない問題と、
 そろそろテコ入れが欲しくなってきた所。 




 今週は全体的にヒキが優秀な作品が多くて良かったね。
 ペルソナ、ピンドラ、Fate、ホライゾンと。
 話としても面白い作品もいっぱいあったし、中々に満足だったかと。
 やっぱ盛り上がってくると切らなくて良かったと心の底から思えるわ。
 ホライゾンとかホライゾンとかホライゾンとかホライゾンとかね。
  1. 2011/11/13(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唸【うなる】

一転、今日はものすごい暑さでしたな。
外出てチャリで爆走してたら冷えて冷えてしょうがなかった昨今、
今日なんか大汗かいたわ。
加え、気温的な数字でも今日は暑いつってんのに、店頭では暖房ギンギンだしさ。
こんな温暖な天気、つかまだ11月であんなに暖房効かせるとか全く地球によろしくないですな。
そりゃ客商売だから常識的に考えて寒い外より内が暖かくあるべきってのはそうだけども、
少しは空気読めよ、と。
風切って少し涼しかったのにチャリ運動で身体が熱い中、店内まで熱いとかマジ拷問。
この中途半端な時期はこういうことが多くなるんだよね。
思えば真冬でもコートとか上着とかは毎年煩わしく着たり脱いだりしてるな。
あ~面倒臭い季節だ。暑いなら暑い、寒いなら寒いで一極化しろってんだよ全く。



ほい、じゃ週末のチャンネルツッコミでっす。


・みんなで投票チャンネル
 「必ず見ているテレビアニメがある?」は64.4-35.6である派圧勝と。
 みんなアニメ見てんやね。
 「君と僕。」とか「真剣で私に恋しなさい!!」とかみんな見てんやね(違

 「竹馬で遊んだことがある?」は77.1-22.9でコチラもある派圧勝と。
 いやはや、ある派の圧勝に本気で安堵したけど、
 竹馬したことある人のほうが固定アニメ見てる人より多いのか。
 やっぱり深夜アニメは一部のオタクしか見てねーわ。
 
 「きびだんごを食べたことがある?」は58.5-41.5である派辛勝と。
 ・・・・意外と多かったな。
 先週も書いたかもだけど、
 「きびだんご」がそもそもどういうものか分からないワタシのような人間は少数派なんだろうか。
 岡山名産つっても四国民の人間がこの意識レベルなんだけど・・・?


 新規質問は
 「今日のお月さまの形は? だいたいわかるorぜんぜnわからない」
 「今いる部屋に壁かけ時計がある?」
 「メガネかコンタクトレンズを使って?」
の3つ。

 月の形はなんとなくよく見るかな。
 朝昼夜、いつでも見れるからなんとなく外にいたら見てるかも。
 今は適当だけど満月に近い感じかと。 コレで違ったら爆笑だな。
 
 メガネ/コンタクトは・・・うん、もう長いお付き合いです。

 で、壁かけ時計だよ。
 我が家には壁かけ時計ないんだけど、壁かけ時計つってもアナログもデジタルもあるわけで。
 で、アナログの話を。
 コレはね。無理。
 あのアナログ時計のカッチカッチってクォーツの音が煩わしくて仕方ない。
 別に起きてる時は良いっすわ。
 寝てるときって当然無音なわけじゃん?ま、音楽聴きながら寝るって人もいるみたいだけど。
 もうね・・・普通に寝に入った時に一度でもこのカッチカッチが耳に入ったら
 気になって眠れやしないんだよ。

 だからとりあえず今目に届く範囲にある時計は全てデジタル。腕時計含めてデジタル。
 キッチンとか脱衣場には貰ったアナログ時計が鎮座してるけどもね。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は中々面白い更新が多かったかな。

 ワンピゲームも離れて久しいけど、「ワンピースギガントバトル!2」
 面白そうだわ。編が進むたびにキャラ増えてるってのをまざまざと感じたわ。
 ルーキーズとか使ってみたいねぇ。
 ホーディとかデッケンとかももう出てるみたいだし、そろそろまた手を出しても良いかも。

 海外産ゲーム「スーパースクリブルノーツ」
 声でアイテムを生成して進行するアクションゲームのようで。
 ただの単語だけでなく、色んな接頭語を付けるとビジュアルも変わるってのは凄いなぁ。
 どれほどの語彙量と認識性なのかは分からないけど、
 ある種の次世代のゲームの方向性を感じ取ったわ。

 今週のゼルダ動画シリーズはCMに、濃密ゼルダと。
 スペシャルCDに収録されるオーケストラのレコーディング映像は凄かったね。
 オーケストラって雰囲気がそうさせるのか、見るからに壮大さがそうさせるのか、
 ちょっとメインテーマだけだけど泣きそうになったわ。
 アレ生で演奏聴いたら絶対号泣するわ。

 あとは「スーパーマリオ3Dランド」の紹介動画と。
 まぁこの辺の旨は既に昨日のプレイレポで色々書いたので・・・




 以上。早くても何でももうネタが無いんだから仕方ない。
 今日はゲームするより本読むの優先してたからね。
 本も随分積まれてるんだよ・・・既に6,7冊積んでるんだぜ?主にラノベだけど。
  1. 2011/11/12(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾【お】

今日も寒いっすねぇ。
例によって今朝も内容は覚えてないけどすごい夢から目覚めたら、腹出して寝てましたわ。
風邪なのか何なのかの頭痛は収まったけど、今度は鼻水が止まらないという。
本気で風邪の「気」が酷いね。まだ「気」だけなのが幸いだけど。
明日は休日だけど朝から早く起きて布団干すんだ・・・
昼に起きて布団バンバン叩くのはちょっとアレだし。つか昼は出かけてるし。
室内干しさえ出来れば今からでもやるのに・・・
暖房つける日も遠くないかな。最低でも12月入ってからにしたいんだけど・・・


ほいじゃ今日の更新。
いつぞやぶりだ。ゲームプレイレポでっす。




クリアしました。
スーパーマリオ3Dランド。


先週土曜に買ってきて早速積んでた今作だけど、
火水木と結構大きく時間取れたのでプレイに勤しんでいたら、実質2日かからずしてクリアと。
まぁクリアつっても、通しクリアだけで、まだまだステージあるんだけども、
とりあえずワールド8のラスボス・クッパは倒して、
ワールド単位のステージのスターコインもフルコンプ
・・・ってアレ? 写真だとスターコインコンプの写真見難いな。
取り直すの面倒だからこのまま載せるけど。


まぁ「クリアするだけ」なら概ね簡単だったかな。
ゆとり仕様のゴールド葉っぱとかワープ羽根とかは使おうとも思わなかったわ。
スターコインGETを目指すのなら終盤ステージはとにかく死にまくって、
ワープ羽根が3,4回出ることになったけど、しょっちゅう1UPの機会があったし、
現時点でもゲームオーバーになるなんて可能性すらゼロ。


ゲーム性としては何よりも時間制限に悩まされた。
最初のW1-1なんかはまさにその最たるもので、
3Dになって奥行き要素も加わったせいで、一本道ステージならまだしも、
オールレンジステージになるとまぁ時間がかかってしょうがない。
探索厨としてはとにかく時間が足りなかったわ。
この辺も起因して1回でそのままスターコインコンプでクリアってのが少なかったんだよね。

ベースは「スーパーマリオブラザーズ」の2D系ながら、
「スーパーマリオギャラクシー」みたいな3D系のアクションも多くて面白かったかと。
深く印象に残ったのは・・・水中ステージのウツボがワラワラいる所で、
スターコイン取ったら奥からウツボが迫ってくるところ
かな。結構終盤。
あぁいう演出をもっとほしかったかね。
そういえばゴールフラッグを横からでなく、手前から奥に飛んでゴールするのも良かったね。
まさに2Dでは絶対に出来ないことだったし。

今作はあんまりボスって概念がなく、
3回のクッパとブンブン、プンプンだけってのもどうなのかね。
そもそもとしてブンブン、プンプンってチョイスも謎だけど、
やっぱりワールド制ならそれなりに戦い甲斐のあるボスが良かったかな。
ラスボスのクッパなんかはすごくやりごたえあって、
ラスボス詐欺から始まり、ドンキーを思い出すタル攻撃、おいかけっこタワーと満足だったけど。

今作で一番悩まされたのはそんなラスボス・・・ではなく、
最終ステージ・・・でもなく、ワールド2-2
ここのスターコイン3枚目がまぁ~見つからなくて、3,40回プレイしたかもしれん。
ずっとパタブロックに乗って行ける毒の沼の頭上にあるとばかり思って、
たぬきマリオからブーメランマリオから壁キック連鎖やら、
色々やって血眼になって探したってのに、ゴールマップの背後とか!
気づいた時放り投げそうになったわ。なんて簡単かつオーソドックスな所にあるんだ!と。

あぁそうそう、今作の最大の魅力であろう、たぬきマリオは良かったわ。
しっぽ攻撃と空中浮遊には何度も助けられた。
汎用性低いブーメランマリオとかプロペラマリオなんかとは格が違う。
ファイヤは安定の使いやすさだったけど。
この辺の変身アイテムの少なさも残念だったかなぁ。

今の所のクリア後・スペシャルワールドは囚われのルイージを助けたところでストップ中。
スペシャルワールドも全部クリアしたらまた触れましょうかね。
それまでに進捗も触れるかもだけど。



ってことで初回にして半分以上終わってる、
何ならもう「クリアした」と言っても差し支え無いと言う。
俺ぁホントやり始めたら恐るべき速さでクリアに持っていっちゃうなぁ。
もちろんすごく楽しんでやってるよ?



 さぁ、問題は絶賛もう一つ積んでる「星のカービィWii」だよ。
 「スカイウォードソード」までもうちょっと時間あるけど、それまでにクリア出来るかね。
 やっぱり据置機と携帯機じゃとっつき易さが段違いだわ。
 ついつい3DSを手に取っちゃうもん。
 カービィWiiもどんだけやりこみ要素を消化できるかねぇ・・・
  1. 2011/11/11(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年秋アニメ・雑感(11/7~11/9)

そういえば、先週・・・もう先週か・・・orz
患った腰痛というか筋肉痛というかもさっぱり治ってまして。
まぁ土曜に激烈に痛くなって木曜になっても治ってないとかどんだけって話だけども。
なんだけども。昨日辺りからちょいちょい頭痛がするというね。
朝起きた時は寝覚めこそ最悪だったけど別段なんてことなかったんだけど、
15時ぐらいからかな?なんか風邪の兆候を感じてまして。
ま、昨日今日とクソ寒いのにいまだに薄い毛布1枚で寝てる上に腹出して寝てるせいなんだけど。
いかんね。明日は雨だそうだから無理だけど、週末にはガチで布団干しにかからねば。
ついでにコタツも設置しようかね。あ~面倒くせぇ(←


ほいじゃ今週のアニメ感想でっす。
切ったのは1作なので、大概今までと文量は変わらないかと。


未来日記
 5話「ボイスメモ」
 サバイバルモノにおいて最後に誰が生き残るのかなんてのは、
 まさに最上級ネタバレと言っても過言ではないじゃないすか。
 そのネタバレは未だ全回避してるって言っても、単行本は既に出切っていて、
 なまじアニメ化プッシュも相まって本屋とかでよく見かけるわけで。
 で、本屋で見かけた最終12巻にね。まだ名前も知らない人も含めて5,6人映ってるわけよ。
 ソレが最終的生き残りだと思うじゃん? わたしゃ思ったわけよ。

 だからこそ6thが死んだのには心底驚いたわ。
 なんだかんだ裏切りつつも、なんだかんだまた仲間になるキャラだって思ったのに、
 6th死んじゃったよ。
 コレがサバイバルモノの魅力だ!!!!
 誰が生き残るか分からない緊張感。なんなら主人公さえも死ぬ可能性がある。
 コレにてその件の12巻の表紙にいるとか全く関係なくなったわけで。
 いや~本気で6thは生き残ると思っていた、むしろ信じさせられていただけに、
 すごい驚愕とともに、最高に作品を作品として楽しめるようになったわ^^

 12人の所有者も今話で2人死んで残り9人。
 2クールやるにしてはえらいテンポ早いけどひたすらにこれからも楽しみにしましょかね。
 にしてもあのオモシロキャラの12thは本当に死んだのか・・・?
 死の確認出来ない死なんて信じられないよ?


LAST EXILE-銀翼のファム-
 4話「Dubious move」
 トゥラン壊滅編?は終わり、とりあえずは新展開。
 トンデモ飛空潜水艇・シルヴィウス強奪戦ということで。
 空賊というポジションとはいえ、悪ではないシルヴィウスをも奪いにかかるってのは、
 正義ってのも曖昧なんだな~って思ったわ。
 マニアックすぎる船艇解析に関しては・・・うん。マニアックすぎてさっぱり。
 
 けどもそのシルヴィウス組もただのモブではなく実力者がチラホラと。
 なんでも、艦長?と副官?は前作の登場キャラのようだけど、
 この辺に関してはさっぱりなんで、新参組にも分かりやすいキャラ解説をして欲しい所。
 新展開・新キャラ参戦だけど、まだまだ物語の幅が見えて大変よろしいですな^^

 あとは例によってヴァンシップの艦内先行がアツかったわ。
 何度見てもあぁいうのにはつくづくゾクゾクする!

 
WORKING’!!
 6話「就任、解任、もう堪忍」
 新キャラ真柴兄妹はあんまり目立つことなく、
 むしろまた伊波さん回だったかね。またつっても2期では初めてだけど。
 伊波スキーとしてはニヤニヤしっぱなしで良かったっすわ。

 あとは桐生か・・・山田を越えるウザさがどうなってアニメになるのやら・・・


HUNTER×HUNTER
 5話「ヒソカ×ハ×ヒソカ」
 覚えてない覚えてない言いつつ、どっかしかは記憶の片隅に覚えていたわけだけども、
 今話に至っては本気で「こんなのあったっけ?」状態なんだけど。

 今も絡んでるヒソカとの初対面とか印象に残りそうなもんだけど、こんなんだったっけか?


僕は友達が少ない
 4話「後輩達は遠慮がないΣ(゚□゚;」
 さぁ~始まったぞw
 真の「僕は友達が少ない」が。

 秘密兵器・幸村、最終兵器・マリア、究極兵器・理科と、
 一気に3人出すのはどうかと思うけど、もう4話だしそう費やしてもらんないか。
 にしても理科ばっかり目立って登場回なのに早くも幸村が空気化してたのはどうなんだ?
 そりゃ幸村の覚醒回は何と言っても"あの回"なんだけどさ。
 理科に次いでの幸村スキーとしては複雑だったわ。
 あぁ理科さんは酷かったです。とっても酷かったです。大笑いしました^^
 あとZZと弐号機の戦闘シーンとかアホすぎるだろwww
 スタッフはモン狩といいきらスクといい、どうしてこう本編の外で本気出してんだw

 こっからはメインメンバー揃ってのツッコミの嵐だらけになるから、
 今までも面白かったけどより面白くなるのに期待しましょうかね。
 にしても原作既読なのに、ホント改変とか全然気にならんわ。前クールとは大違いだ。


世界一初恋2
 5話「Follow love and it will flee thee, flee love and it will follow thee.」
 女キャラが出て、喋って、話に絡んで来た・・・だと!?
 「怖っ」が率直な感想だったわ。慣れって怖いわ~


UN-GO
 4話「素顔の家」
 どうなることかと思ったけど、
 結果的に駒守さんは逮捕され、風守はレギュラー化?し、
 そんで中々に推理モノしてて面白かったかな。
 死んでたのがただのモブだったってのはガッカリだったけど、
 話そのものとして普通に面白かったわ。
 動機も同情こそ出来ないけど、良い必要悪っぷりで中々心地よかった。


ギルティクラウン
 4話「浮動:flux」
 う~ん・・・
 クライマックスの戦闘はそりゃ抜群にかっこよくて感激したけど、
 まだまだ話としては盛り上がりに欠けるなぁ。
 集の心情がコロコロ変わるのがどーも。
 まだガイを信用しきったワケではない象徴として発信機というアイテムはあるけど、
 どーせなんだかんだ信用する道は見えてるしねぇ。
 葬儀社が絶対的正義では無いってのは面白いけどもさ。

 あとはキャラがなんかあんまり魅力的じゃないよね。
 集もガイも葬儀社のメンバーも特に好きにはなれない。
 いのりちゃんは好きだけど。ヒロインしてる娘は良いよ。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 6話「てさぐり色のバスタイム」
 とても楽しい回だったわw

 アンジェ&桜乃イベント、ツンツン愛理、美羽先輩ルート、ツンツン紗凪、
 部員あと一人なテンプレ展開、愛理のスーパーデレデレタイム

 ものの見事にギャルゲーテンプレイベントばっかりだけど、
 それがいい。王道がいい。王道もいい。 終始ニヤニヤしてたわ^^
 「風呂一緒に入れよ~」って茶化してたら本当に入って吹いたしw

 いやはやとても楽しかったですありがとうございました!


たまゆら~hitotose~
 6話「それはいつかの日のこと、なので」「そしてある日のこと、なので」
 また麻音ちゃん回かいな。
 かおたん回がまだなのに、えらい攻めてきますな。まぁ半ば全員の過去編回でもあったけど。

 話自体はまた心がとても温かくなるイイハナシでちょっと泣きそうになったわ。
 口笛が効果的で上手い演出なのも良かったね。




 ほぼレギュラー組だけだけど、いつもより早く書き終わっちゃった。
 初恋まで触れる珍しい週だってのに、どうしてこうなった。いや、いい傾向か。
 最近はメモってる内容もロクに書かなくなってきたし、今期も安定してきたかねぇ。
 
  1. 2011/11/10(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年秋アニメ・感触編

寒いっすね。
今日は日中も大概寒かったけど、今冬一寒いんじゃないでしょうか。まだ冬じゃないけど。
あまりに寒くて厚手の服羽織ってるわ。
まぁそもそもとして家内ではいまだにTシャツ1枚で過ごしてるのがアレなんだけども。
そろそろ本格的に寒くなってくるだろうし、
コタツなり布団なりを引っ張り出しますかね。布団はまず干さなきゃ・・・メンドクセッ
またコタツの中に埋もれつつアクロバットな体勢でPCをやる季節か・・・
頭上モニタとかマジで欲しいわ~



ほい、じゃアニメ感想・・・でなく・・・はないけど、
今期アニメの感触編でっす。前期やらなかったから半年ぶりかいな。


結論から先に書くと、
今期"見ていた"作品を視聴切ったのは、2作品のみとなりまして。
「多すぎるから容赦なく切る」とか言ってた割にはたった2作品だけども、
この2作品も色々考慮し思案し決めた結果だからね。

で、そんなクソ甘口な、ジャンル何でも見れるワタシが切ったのは・・・

「C3-シーキューブ-」
「マケン姫っ!」

の2作品。

他の視聴していたアニメは今も継続して見ております。
あまりに原作通り過ぎてぶっちゃけ退屈な「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」
男で見てる人がいるのかと本気で疑問な「世界一初恋2」
視聴切り候補筆頭だったけど最近面白くなってきた「君と僕。」
短すぎて評価が非常に難しいけど切ろうと思ったことは一度もない「森田さんは無口。2」
なんや原作とは全然違う感じらしい「真剣で私に恋しなさい!!」
意味不明アニメも意味が分かれば面白い「境界線上のホライゾン」
朝アニメで見るのめんどいけどここまで付き合ったら終わるまで見てやんよ!な「べるぜバブ」
ある意味一番大不評だけど普通に楽しんで見てる「機動戦士ガンダムAGE」

などなど、全部見てます。
上述の、今期そこまで人気高い方とは正直言えない組の他のも諸々見てますよって。


まぁそりゃ面白いと思ってるからこそ生き残って、
そしてこれからも最後まで視聴する
わけですけども、
「いざ切る」となって惜しい作品は切れないんだよね。

「世界一初恋2」なんてそれこそ視聴切りするかどうか迷ったんだけど、
1期もなんだかんだ言いつつ最後まで見て結構面白かったし、惜しくなってね。
相変わらずアッチの「気」に関しては皆無ですけれども。


だもんで「C3」「マケン姫」は、うん・・・惜しくなかったわ。
面白くなかったからね。
でもつまらなくは無かったよ?
アニメ化に至っているわけだから、どっかしかは面白いし、ファンがいるんだから、
絶望的につまらないアニメなんてそうそう無いはずなんだよね。
オリジナルとか原作改悪が酷い場合はまた話変わるけども。

C3もマケン姫も、それに漏れずつまらなくはなかったんだよ。
でも「もういいかな・・・」って感じ。

C3に関してはキャラは可愛いし、モノの化身って設定は面白いと思うけど、
余りに唐突過ぎる謎バトルがどう考えても作品性を乱してるし、
そのバトル自体もなんちゃ面白くない。
マケン姫はなんというか・・・当たり障りが無さすぎる。
悪い所はないけど良いところもまるでないって感じ?
魔剣の説明とかも一切される気配がないし。
P4もそうだけど、薄い濃い問わず作品独自の設定があるのにソレの解説しないとか何なの?
そりゃマケン姫なんてほぼほぼハーレムモノでバトル比重少なめだけどさ。

って・・・ことで5話。ほぼ半分見ておいてココでフェードアウトと相成りましたっと。
月曜のC3とか本気で見てないからね。
だから今週から、そしてこれから触れることはございません。

1クールで地上派アニメを3本(もう1本はシャナ)も見てないとか何と言う珍しさ・・・



こっからは話変わって"見ている"アニメの話を。

順位とかはまだつけないけど、今期もダダハマる作品が多いこと多いこと。

デスサバイバル最高!ヒャッホウ!な「未来日記」
飛空艇戦艦入り乱れで毎話最高に面白い「LAST EXILE-銀翼のファム-」
原作の酷いところ(良い意味で)をより酷く(良い意味で)してる「僕は友達が少ない」
2クール目に入ってから面白さがうなぎのぼりな「THE IDOLM@STER」
面白いと騒がれてるのは伊達じゃない「Fate/Zero」
設定が分かるようになってからはアホほど面白い「境界線上のホライゾン」
バカアニメの真髄ココに極まれり!な「ベン・トー」
ひたすらに可愛い。もうそれだけで満足な「侵略!?イカ娘」

「現時点では」この辺が4ツ星を越えてるわ。

土曜・アニメシャワーの3連星が軒並み面白いってのは素晴らしいよね。
前期は結局一つも録画組に残らなかったってのに今期は全部残ってるわ。


1クール組はもう折り返しを迎えてるけど、
今挙げた作品たちが、そして現時点では3ツ星以下に収まってる作品たちが下落することなく、
最終回の時に「終わらないで欲しい」と思わせてくれる存在になるのをひたすらに望みます!





 さ、コレで燻っていた視聴切りどーこーのアレな話も終わり。
 あとは毎週放送されるこのアニメたちをただ楽しんで見るだけだ!
  1. 2011/11/09(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言【コメント】

多くて週に4回、少なくても2回は一文字タイトルで更新しているわけですけれども、
今日はタイトル決めるのだけで30分ほどかかりまして。
サブタイの【 】の中に関しては結構パッと出てきたんだけど、
漢字の方がなかなか思い浮かばなくてねぇ。
こういう時の頼みの綱のストック群にもパッと来るものは無かったし、
スランプの中、結局一番最初に思いついたこの「言」を採用したという。
けども現時点でも気に入ってないからね。
つか、こういう他の更新日でもいくらでも使えそうな字は極力避けたいんだけどねぇ・・・
管理人自身ももう何百字使ったか分かんないからそう言ってらんないとはいえ。
本読んでて結構使えそうな漢字見つけるんだけど、
メモらないとすぐ忘れちゃうのもどうにかしなきゃ。コレも職業病に近いものがあるな・・・



ほい、じゃ押せ押せですが、今日の雑記更新でっす。


・アニメは日本のメインカルチャー
 今年初頭に一世を風靡した「魔法少女まどか☆マドカ」映画化するとのこと。
 全3部作で、1,2部はTV版のシナリオそのままの総集編、
 3部は完全新作のストーリーになるとか。

 ・・・うん。

 まぁ「まどか」は好き、いや大好き、超好きだし、
 放送終わってもう半年以上たってるのにまだまだ衰えを見せないのは毎度喜んでるけど・・・
 内容次第かなぁ

 本編最終回時や総括でも触れたけど、
 物語として完全に完結してるから変に引き伸ばした/焼きなおされた展開なんて見たくない。
 脚本があの人だから正直何も心配はしてないけど、魔獣編なんかは絶対にやめて欲しいところ。
 それこそ我々ファンの夢だった、日常編もしくは過去編でお願いしたい。
 まぁ大概見に行きますけどもさ。

 ねー。今年は来月に控えた「けいおん!」ぐらいしかないけど、
 来年に見に行く予定のアニメ映画は何本あるんだってのね。
 「エヴァQ」「ストライクウィッチーズ」「ブラッドC」「シュタゲ」「傷物語」
 大阪なら最低でも上映館一つは絶対あるだろうから、
 上映館という意味では心配してないけど、
 休日にわざわざ大阪市街まで行くのを果たして面倒臭がらずに行くかね。
 「エヴァ」「ストウィ」なんかは這ってでも行くと決めてるけど、その他で。
 アニメじゃないけど結構楽しみにしてた「アンフェア」とかもまだ見てないからね。
 もう上映終わって・・・なかったわ。一番近い所で今月末までやってた。
 じゃ見に行くかね。暇見つけて。



・本家本元の実力
 任天堂といえば今では業界屈指のゲーム会社なワケですけれども、
 前身、いや今現在も花札やトランプを製造している会社なわけで。

 そのトランプを日本で最初に作った任天堂が・・・
 25周年記念に際して「ゼルダの伝説トランプ」ってのを出すとか。
 サイトはコチラ

 ハートスペードクラブダイヤの各カードに、
 ファミコン「ゼルダの伝説」
 GC「風のタクト」
 3DS「時のオカリナ 3D」
 Wii「スカイウォードソード」
の柄がプリントされたモノ。

 こんなの買うしかなくね?
 むしろたった1000円(税抜)で買えるなんてお徳以外の何者もなくね?
 そりゃクラニンの景品として欲しいという気持ちも無くはないけど、
 トランプの第一人者が、トランプの新製品を出すってだけでも価値があるわ。

 ってことで受注が始まったら即行買いに走ろうかと。
 たぶんそこらの店頭で売られるのは当分後だろうから、通販かな・・・



・期待の薦め
 先日クラニンで「スーパーマリオ3Dランド」のシリアルナンバーを登録してると、
 マイページに
 ソフトに対する期待コメントと、プレイソフトに対するおすすめコメント、
 あと、ポイント追加履歴なんかが表示されるようになってまして。


 良いね。
 おすすめコメントはまだしも、期待コメントってのは面白くはある。
 なんだかんだ結構いるであろうライトユーザの心の声が聞けるようでよろしい。
 腐った穿った見方しか出来ない意見は何の参考にもならんしね。
 まぁウチもそんな傾向が強いように思いますけども。

 あとポイント登録履歴が見れるのは地味に嬉しい。
 なんてこと無いんだけど、プレイ後アンケートを答えたかどうかとかがすぐ分かるのは良い。

 なんでこのタイミングでこのアップデートなのかはさっぱり分からんけど。
 どーせなら年度換えの10月から変えたら良かったのに・・・





 ってことで書き始めが遅れて時間かかったけど終わりっと。

 今日はですね。今20時過ぎですけれども、深夜までひたすらゲームをやろうかと。
 奇跡的に今日は夜の予定が無いものでね。
 火曜ドラマも打ち切ったし、良い空き時間が取れたもので。
 またゲームレビュー出来るように頑張ります・・・
  1. 2011/11/08(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ48号(11) 感想

いつものジャンプなら巻頭の作品から順番に全作品を読み、
最後の作品が読み終わったら、即この感想を書き出すわけですよ。
例外といえば、新連載が始まる号は必ず新連載を「最後」に読むという時だけ。
これは完全自分ルール。今号もそれに則って、「ニセコイ」は最後に読むわけで。
でも読む順番に変動はあれど、全作品を読んでから感想を書き出すことには変わりなく。
けど、今週はその例外をさらに例外って、現在こうして前書きを書いてる時点で。
まだ「ニセコイ」は読んでいません。他の作品は全部読みました。

ええ。今号の感想を全部書き終わってから読んで、そして最後に感想を書きます。
掲載順どおりに触れたいので、順番的にはこのすぐ下に書くことになりますが。
この異例中の異例。こんな方式を取るのはたぶん当ブログでは初の試み。
それほどまでに、ワタシは「ニセコイ」に、そして古味先生に期待しているということ。
いつもも大概回避してるけど、
今号に至っては「ジャンプ」と名の付く全てのネタバレをカットしてたからね。
掲載順からハンターのネタバレ何から何まで。
ってことで。とりあえずは「バクマン」の感想から書きます。
あぁ早く読みたい。早く泣きたい。だけどこの欲望は最後まで取っておくんだ!!
俺はその瞬間を迎えるためにこの1週間生きていたんだ!!!


週刊少年ジャンプ48号
  表紙&巻C:ニセコイ CC:銀魂、ぬら孫


・新連載 ニセコイ (古味直志)
 さて・・・本当に一番最後に読み、読了後1分たたずしてコレを書いてるんだけど・・・

 来たな。

 もう何とでも言えや。信者補正?あるわ。だから古味先生大好きだっつってんじゃん。
 この日に備えて「ダブルアーツ」読み直して終わらせた編集部に殺意を高めてたわ。
 大マジも大マジ、ガチで今後のジャンプを引っ張る作家だって思ってるよ。
 
 来たな。

 ペンダントと小野寺ちゃんの存在が変更点だけど、概ねNEXTの読切と設定は同じで。
 良いね。
 暫定的"あの子"な小野寺ちゃんと、対立のヤクザ娘との三角関係ラブコメ。
 良いね。最高にニヤニヤした!こういう漫画が読みたかった!
 そしてこれからも最高にニヤニヤ出来ること請け合いだし。
 
 正直、今のドグサレジャンプでウケるのはか分からん。
 スーパーアニメ化軍団の中で勝ち残れるかは読めん。
 それでも俺は。応援するわ。
 期待しかしてなかった。不安なんて何も無かった。
 期待を超えてくれた。ジャンプに光を灯してくれた。むしろ不安を払拭してくれた。
 古味先生が帰ってきた。王道ラブコメが帰ってきた。

 あぁ生きてて良かった。何というか・・・本当に生きてて良かった。
 
 
・バクマン。
 エイジに服部さんに当の作者たち本人まで「PCPより面白い」とか言ってて、
 それでリバーシのためにPCPを月刊誌に移行させてリバーシは週刊で連載だ?
 
 だからPCP終わらせろや!!!!!

 マジで胸糞が悪い。何のためにPCPやってんだよ。
 作者も担当も最大のライバルからももはやどーでもいい扱いされておいて、
 それでもまだ続ける?読者に悪いし、何よりも「PCP」という作品に悪いわ。
 
 なんかアツい感じになってるけど、ひたすらに腹立たしくてやってられん。
 まさに今のリアルジャンプの負の部分すぎてリアルもコッチの編集部も嫌いになったわ。
 誰かツっこまないの?この点に関して。


・ONE PIECE
 あのウソップワゴームがこんなことになるとはwwww

 本編はようやっとホーディさんを倒したようで。
 まぁ雑魚よろしく倒したカタルシスがまるで無いけど、コイツにはコレぐらいがふさわしいか。
 幹部陣も次話で一気に新技の押収で倒されてそうだしね。
 
 そういえば忘れてた設定だけど、
 過去の魚人島の"人間の"英雄・白ひげをルフィを重ねるってのは良いね。
 嫌でも海賊王を意識させられるし、やっぱこのおっさんかっこいいわ。これこそボスのオーラ。

 年内には島脱出までは絶対行かないだろうけど、それなりの決着がつくと良いね。
 これまた存在忘れてたけど、カリブーさんとかESの出所とかそういうのも。


・NARUTO-ナルト-
 良いねぇ^^
 ココんとこほぼ毎週盛り上がってるけど、
 現忍者の中で最強の5人が一同に介して、過去の最強と対峙~なんてまさに激アツ。
 かといって、どこぞのボス(笑)のように確実に倒せるとは全然言えないし、
 人死に上等、重要キャラ死亡上等のガチサバイバルな緊張感も相まって、
 すごい盛り上がりだわ^^


・めだかボックス
 裸エプロン先輩ぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 や、真・主人公の球磨川先輩なら死んでも死なないとは思ってたけど、
 それにしてもあの復活には胸が熱くなったわ!!
 なんや、宗像の初殺人とか、もがなちゃんの人工呼吸とかまさかのワニちゃん妹とか、
 全てがどうでもよくなるほどまでにこの人主人公だよ!

 コレはもうめだかちゃんも善吉もどうでもえぇわ。
 裸エプロン同盟を全力で応援したい!


・鏡の国の針栖川
 お・・・?大丈夫か?
 確実にマンネリ展開を打破する展開ではあるけど、
 基本設定を自ら瓦解していってない?
 当然、考えてないなんてことは万に一つも無いとは思うけど、
 キッチリ納得のいくフワフワしてない理由をお願いしたいんだけど。
 上手く調理すれば面白い展開になりそうだけど・・・?


・SKET DANCE
 なんとガッカリな生徒会メンバーだwww

 女子トリオが良い味出してて面白かったわ。
 宇佐美はあんまり好きじゃなかったんだけど、こういうギャグなら良いアクセントになるね。


・家庭教師ヒットマン REBORN!
 あ~やっぱり雲雀だったか・・・
 もう実質コイツしか残ってないとはいえ、期待を裏切るチョイスを期待してたんだけどなぁ。
 オールスター決戦で、身内が分散しまくってるのは良いんだけど、
 やっぱり期待はずれ感はあるよね。


・magico
 なんやすっごい終わりそうなんですけど。大丈夫?
 今号で終了作品無いからたぶん今期はもう大丈夫だとは思うけど、
 またえっらい展開巻いてきたな。
 怒涛の新キャララッシュにシオンの告白、不安しかないヒキと。 

 "都合よく"忘れたことに関してはもうちょっとなんか良い解決方法見たかったなぁ。
 じゃあどうすんだよって話だけど、第三者の介入ってのはちょっち冷めるよね。
 
 別に面白ければ良いんだけど、謎シリアスにならないのを切に望むわ。
 ファウストが大暴れしそうだな・・・


・HUNTERE×HUNTER
 引き続きアルカの能力解説と。
 拙い記憶ではミルキは結構マトモな人間だったと思うけど、さすがゾルディック家ってトコかね。
 ミルキが誰を殺すのを望んだのかってのは今話では出なかったけど、誰なんだろうね。
 13人死ぬレベルの殺人ってどうなんだろ。

 で、キルアのゴンの救出計画が始まったけど・・・
 本気でキルア死んだかと思ったわ・・・
 ワケが分からなすぎて数秒止まってた。
 また良い所で、もはやどうでもいい選挙パートに戻ったりしたから余計に。
 いやはやマジで胃が痛かった。
 あんなに無垢にそして唐突に準主人公殺されたらたまらんわ。




 後書きは真に最後に書いているわけですけども、
 うん。なんかもうとにかく幸せ。
 そんでこれから毎週「ニセコイ」が読めるんだぜ?
 もうこれだけで毎週月曜日が全く苦ではなくなるよね。むしろもう既に生きがいだよね。
 
 ぶっちゃけここ数週はアンケ出してなかったんだけど、今週からまた復活しますかね。
 目下ニセコイを当面1位として。

 あぁ来週が楽しみだ^^
 この1週間で何度読み直すことになるかねぇ^^ フヒヒw
  1. 2011/11/07(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2011年秋アニメ・雑感(11/3~11/6)

まだ腰が痛いっすわ。
日曜の習慣に則り、今日1日はほぼ大人しく腰に優しく過ごしてたけど、まだまだ痛い。
相変わらず立つ時と座る時にズキズキと。体感的には昨日より大分マシになったとはいえ。
昨日風呂でアホほどマッサージしたんだけど、大して効いた気がしないなぁ。
昔テレビで風呂マッサージはむしろダメって言ってたのはやっぱり真実だったんだろうか。
筋肉痛が治る相場は分からないけど、明日には治ってると良いなぁ・・・
こういう体験をすると運動しなきゃって心持ちになるけど・・・
うん・・・元来の運動嫌いが発動して・・・良いじゃん。チャリにはほぼ毎日乗ってるもん。
高校時代からずっと最も重いギアで毎度乗ってるのはちゃんと身になってるって!

ほい、じゃ週末アニメ感想でっす。


P4 Persona4 the ANIMATION
 5話「Would you love me?」
 う~ん・・・
 2~4話のマンネリからは完全に逸脱し、
 全く違う話・展開、というかただの青春ラブコメ話に。
 
 なんや・・・こういうどーでもいい話するぐらいなら、まだマンネリの方がマシだったかな。
 原作組によると主人公のステータス強化話とのことだけど、
 こんなの普通にアニメ見てる分からしたらわかんないし。
 つくづくペルソナの解説もされないし、今話が足切りボーダーの5話だけど、
 もう少ししても何も無かったら切るかもしれん。
 我々新規視聴者にあまりに不親切すぎる。 


輪るピングドラム
 17話「許されざる者」
 ワケわからないアニメ筆頭のこのアニメも、いよいよクライマックスに向かいだしましたな。
 ついに全キャラクターが高倉兄弟妹と密接に関わりだして。
 もう何が伏線かも覚えていないほど色んな因果や、それこそ「輪」が絡み合ってるけど、
 残り7,8話?で綺麗にまとめてくれたら評価を上げられそうだわ。
 過程ももちろん重要だけども、
 やっぱりこういう本格ストーリーモノは究明と解決ってのが燃えるしね。

 そんな中でもペンギンギャグは健在で何より^^
 ソッチばっか気になっちゃうのも例によってご愛嬌ってコトでw


THE IDOLM@STER
 17話「真、まことの王子様」
 さ、俺得・真回
 いまだに真は13人のアイドルの中では一番好きですよって^^
 次点は美希、3位は春香さん、4位は響ね。

 「女の子として見られたい!」って回だったけど、あの世界では完全女子人気主導なのかね。
 俺みたいな男のファンも描いて欲しかったなぁ。
 そりゃ「かわいい」よりは「かっこいい」が上回るのは事実とはいえ、
 ビジュアル的な意味でも、性格的な意味でも良いと思うんだけどなぁ。
 俺が、俺たちが!女の子扱いしてやんよ!

 あぁあとPは刺されろ。爆ぜろ。死ね。
 

ジュエルペット サンシャイン
 31話「幻のジュエルパンでイェイッ!」「薔薇のM-kageイェイッ! 前編」
 出たよ。マジキチ回。
 いや、今回はまだマシな方か?もう何が"マシ"なのかも分からなくなってきたけどw
 F1のBGMが流れた時と、謎CGのエンジェラ全開なので大笑いしたわw

 後半も後半で、ギャグ回かと思いきや結構マジメ回で驚いたw
 もちろん、ギャグというか結局全部ギャグなんだけど、ここにきて二重人格キャラてw

 尺余った?のかED詐欺も含めて、全編満足な回だったわw


Fate/Zero
 6話「謀略の夜」
 非干渉だったキャンサーさんも勘違い天然ちゃんで面白いキャラだと思わせておいて、
 結局マスター共々ドクズってのは良いアクセントだなぁ。
 なんや全サーヴァントでキャスターぶっ殺計画になるみたいだけど、
 そういえばこの聖杯戦争でどの組が最初にフェードアウトするんだろうか。
 1クール目で一組ぐらいフェードアウトしてほしいけど、
 キャスター組も含めて、誰もまだまだ脱落するとは思えないんだよね。
 今話で一応演出的にはケイネス&ランサー脱落したけど、アレで脱落してるわけがないし。
 むしろアレで本当に終わってたらフルボッコに回るわ。

 後半のアーチャーと綺礼の謎コンビは中々面白かったかと。
 他のマスターとサーヴァント間でこういうのがほぼありえないから良いね。
 マスターと英霊の聖杯の目的ってのもそういえば確かに気になるな。


境界線上のホライゾン
 6話「告白場の代弁手」
 いやはやいやはや。
 話が分かると本当に面白いっすわ。
 正直な話、絶対に手を出すもんかを決めていたあの極厚原作に興味が出てきた。
 まだ未定だけど、このアニメの終わり方と、あるのかどうか知らんけど2期とかの展望次第で、
 本気で手を出すかもしれん。
 「あんなの買う新規バカだろ」とまで思ってたけど、ここまで言わしめるほどにハマってきたわ。
 つくづく今期は原作力が高いメンツばっかりだわ^^

 話はP-01S救出戦の前に、まずは正純の説得に回るようで。
 なんや正純なら放っておいても梅組のメンツに協力しそうな気がするんだけど、
 当の本人は何を思ってるんだか。この辺はどうなってるんだろうね。
 まさにP-01Sとかもうすぐにでも処刑されそうなんだけど、
 あんなにチンタラやってて良いのかね。

 あと名前こそあるけど、
 さほど目立たないキャラかとばかり思ってた鈴が重要キャラってのに驚いた。
 トーリとホライゾンと3人セットだったとかもう準主役級じゃん?
 
 
ベン・トー
 5話「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」
 ん~微妙になってきたかな。

 東西の領域戦争みたいな展開になってきたけど、こういうのはあんまり見たくない。
 純粋に弁当を追い求める狼たちを見たいんだけどなぁ。
 そりゃ本質的にはココに落ち着くとはいえ、モナークのフルボッコ作戦とかを見る限り、
 コイツはダメだと思わされたし。
 箸莪ちゃんなんかはまさに反旗を翻しそうで良いけども。

 あと今話出てきた新キャラの井上あせびちゃんもどうなのやら。
 白梅共々、弁当争奪に参加しないキャラには何も興味持てないわ。存在意義が分からん。


侵略!?イカ娘
 4話 「Englishじゃなイカ!?」「止めなイカ!?」「流れなイカ!?」
 今話は3編とも面白かったわ^^

 アホすぎる栄子と本当に英語で進行する会話に勘違いコントで大笑いし、
 まさに「イカ娘の真骨頂」とも言える、イカちゃんの侵略?行動とお手本オチ、
 また接待レースに笑ってたら、まさかのミニイカちゃん参戦と、

 本当に3編とも満足だった!
 ミニイカちゃんが出るだけでもう何でもええわ!
 だからこそ、今度は1編丸々ミニイカちゃん回をお願いします!!!


機動戦士ガンダムAGE
 5話「魔少年」
 前話ウルフに引き続き、ついにはガンダム自体を奪われて完全にフリットの立つ瀬無しと。
 ニュータイプなり何なり、デシルやらユリンやらはもちろん何かしかあるとはいえ、
 つくづくフリットいらない子だなぁ。
 この辺の内面や外面の成長を描くのも一つのテーマなんだろうけどもさ。

 エミリーが相変わらず病みそうなのはむしろ楽しみになってきたわ^^


ファイ・ブレイン ~神のパズル
 6話「光への復活」
 カイト再起イベントに関してはあんまりこういう展開好きじゃないんで何とも。

 肝心のパズルも、「誰にも解けたことない」とまで言ってたのに、
 生でアニメの進行よりも先に珍しく解けたほど簡単だったのも不満かなぁ。
 解けなきゃ解けないで文句言うけど、そろそろ解きがいのあるパズル来ないかね。
 どこぞのクイズ番組で見たような問題ばっかりなんだもの。
 夕方アニメとはいえ、そろそろさ。
 



 なんや短いする気がするけど、書き終わったので以上。
 今週は切ってないけど、
 明日から切った作品には触れなくなるだけに文字数制限に悩まされることもなくなるのかね。
 まぁこの辺の旨は火曜予定の感触編で。
  1. 2011/11/06(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰【おっさん】

腰が激烈に痛い。あと足も脚も痛い。

はいどーも。マトモな更新は2日ぶりですけども、
学園祭のために来ていた友人も今朝帰り、今日からまた独り身生活に戻りまして。
昨日1日は遊んでましてね。真昼間からボウリングを。それも12ゲーム連続で。
そこまでの移動手段も我が愛機のボロチャリ移動ではなく往復3キロ、
晩飯に出かけた時には往復5キロを徒歩で移動してまして。
まぁその移動が終わり、ウチについた時点でも大概だったんだけど、
今朝。起きてみたら。ものの見事にものすごい筋肉痛になったとさ。

や。そりゃわたしゃ趣味が全部インドアな人間だから、
いきなりの過度なスポーツなんて死亡フラグ以外の何者もないんだけど、
現時点でも立ち上がる時とかがむ時の腰が激痛。
さっきなんてあまりに立てなくて這いつくばって移動してたわ(誇張無
リアルに今、腰とケツと左太ももの3箇所に湿布貼ってるからね。
湿布貼っても軽減された気がしないけども。
現状、座ってこうしてPCしてる分には特に何でもないんだけどね。
今日出かけて来た時も、チャリにまたがる時は痛さにコケるんじゃないかとまで思ったけど、
運転は普通に出来たし、いつもの荒々しい運転でもなんのその。

明日が日曜で良かった。明日は安静にするんだ。
あぁちなみにボウリング12ゲームスコアは、
161,102,138,111,162,101,112,112,120,153,130,147 でアベ129でした。
145が自己ベストだった時代はドコに行ってしまったんだろうか・・・



タイトルの関係話ももう終わったけど、本文は週末のWiiチャンネルツッコミ+αですよっと。



・みんなで投票チャンネル
 「読んだ雑誌は・・・?」は、すぐ捨てる23.0-なるべく取っておく77.0で後者圧勝に。
 良かった良かった。俺が至って平常だってコトがわかって良かった。
 さすがにコレクターでもないのにもう2年分のジャンプが残ってるのは
 ホントどーかと思うけども。

 「普段鏡を持ち歩いている?」は、YES 27.0-NO 73.0でこれまた後者圧勝に。
 けども男女比を見てみると、男性票は12.2-87.8なのに対し、女性票は44.2-55.8と。
 そりゃ女性票は伸びるとは思ってたけど、
 ほぼ半々の女性票を27:73までもっていけるってことは、
 今のメインユーザは圧倒的に男が多いってことか。なんとも面白い結果だわ。
 それでも半分以上の女性が鏡持ってないのね。女性はみんな持ってるもんかと思ってたわ。
 もちろん年齢の関係もあるだろうけどもさ。


 新規質問は
 「ティッシュを持ち歩いてる?」
 「必ず見ているテレビアニメがある?」
 「竹馬で遊んだことがある?」
 「きびだんごを食べたことがある?」
の4つ。

 ティッシュは汚い話だけど、"無くなる"可能性がある以上持ち歩かないわけにはいかないよね。
 つか無くて困ることはあれどもあって困るものは入れるでしょ。
 雲ひとつ無いド快晴の日でもカバンには折り畳み傘を入れてるのもこの意識。

 必ず見てるテレビアニメ?
 うん。サザエさんやドラえもんなんかも全部ひっくるめて30作品以上見てるよ(超笑顔
 でも一般人でもそれこそ↑のアニメぐらいなら見るんじゃね?
 サザエさんなんてまさに国民的アニメじゃん。ウチのオトンですら見てるぐらいだもん。
 深夜アニメなら一気に数下がるだろうけどさ。特に地方なんてそもそもやってねーし。

 竹馬は小学生の時のなんかそういうイベントか何かで普通に。
 乗れたかどうか・・・覚えてないなぁ。今も乗れると断言は出来ないわ。
 
 きびだんごも記憶無し。つかきびだんごって何だ?
 団子が一杯並んでて、「ドレがきびだんご?」って問われても答えられない自信がある。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 更新の数はあったけど、質としてはまだまだかなぁ。
 新作ソフトの紹介映像ばかりで、企画モノとかが無いのはやはり痛い。

 ゼルダうごメモの欧州・オセアニアパートは前回よりは面白いのがあったかな。
 SE付いてるの、浮くアイアンブーツの、ゼルダキャラ総出演してるの辺りが面白かったわ。

 WiiのVC「ボンバーマンヒーローズ ミリアン王女を救え!」の短いプレイ動画は・・・
 「なっつ!!!」 この一言に限る。
 ものすごくやりたくなったわ^^

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」はいよいよ発売直前ってコトでプッシュ入りと。
 CMに紹介映像に濃密ゼルダ4と。
 じゃんじゃんネタバレ食らってんのはどーなんだと思いつつも、
 まぁ公式配信PVでそこまで致命的なネタバレはかまさないだろうし、
 なんだかんだ結局プレイしてたら楽しんでるだろうしいっか。
 プレイしだしたら、たぶん「ここCMで見たところや!」とかすら思わないと思うわ。
 つかCMはムービーパートがメインだったしね。



・スーパーゲームラッシュ第二弾
 ってことで今日買ってきましたよ。

 

スーパーマリオ3Dランド


 なんやネッ友でもリア友でも買った人が多いのか、
 木・金曜でよく話題を耳にしたけど買いに行ってる暇なかったんだもん。しゃあない。
 ま、相も変わらずプレイはまだなんですけども。もう恒例やね。

 にしてもさ。
 説明書が無いってのには驚いたわ。
 「紙資源の削減のため」とか書いてあったけど、思い切ったもんだ。
 そりゃストーリーとかはほぼ皆無だし操作方法以外何を説明するんだって話だけども。
 それに説明書あってもなくてもどーせ読まないしね。
 クリアし終わってほとぼりが冷めてから見ることはあるけど。

 こういうのを見るとそろそろ本気でパッケージソフトが死滅するんじゃないかと不安になるわ。
 どーしてもダウンロードソフトってのは好きじゃないんだよね。
 どんなソフトでも、
 店頭に赴いてソフトを買い、家に帰ってあの面倒くさいシュリンク外して、
 いざパッケージ開ける
ってのが嬉しいんだよね。
 だから通販買いとかも極力しないわけで。

 今度は「プラスチック資源削減」とか言い出さないだろうな・・・
 一度そういう規格にしておいて、サイズ変更なり何なりするのっては"無い"よね。




 ってことでスーパーゲームラッシュが先週から引き続き、
 早速積みゲーが積まれたという。いつゲームしろってんだよ。
 ・・・してやんよ。明日カービィしてやんよ。マリオは・・・もうちょい待って。
 Wiiと3DSの同時進行は無理。
 それにアニメも見て、私事の作業もして、積み本も読んでしないといけないしね。
 積み本とか今4冊なんだけど、寝る前にちょびちょび読んでるのじゃもう追っつかんわ。
 
  1. 2011/11/05(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れゆくままに

ん。
久々かどうか分かんないすけど、今日は流し更新で。
おそらく更新する時間が無いと思われるので。

そうだね・・・
ボウリングしすぎて足が痛いとだけ。
腕じゃなくて足。
  1. 2011/11/04(金) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・雑感(10/31~11/2)

はいどーも。20時前ギリギリで帰ってきました。
今日は大学の学園祭でしてね。友人たちと会ってやいのやいのし、
先ほどまで焼肉食べ放題を食いに行ってまして。
久々、といっても3ヶ月ぶりぐらいに会ったけど、とっても楽しかったですわ。
宿泊予定の友人はまだ帰ってきてないので、こうして普通に更新も出来るわけで。
まぁ・・・以下の文はほぼ昨日深夜のウチに書いておいたんですけどね。
下書き保存しておいて良かったわ。こっから1時間書くのはちょっちしんどい。
あぁもちろんこの前書きはリアルタイム19時53分に打ってますよ?

んな所で・・・今週の前半アニメ感想で~す。

未来日記
 4話「手書き入力」
 怖いわwww
 由乃のヤンデレっぷりが留まることを知らないんだけど、この娘本当にヒロインなの?w
 まだ笑ってられる狂気っぷりではあるけど、前話ヒキのようにガチ狂気辺りを頻発すんのかね。
 
 展開は新たな日記所有者の6th・春日野椿を仲間に加え?、
 9th・みねね&12thを相手に戦うみたいで。
 チーム戦が多くなってきたのは意外だなぁ。もっと個人個人で戦うものかと思ってたわ。
 まぁ4thも6thも現時点では信用してないけども。
 あと全員が全員携帯の未来日記というわけではなかったのね。
 いきなり現れて殺し合いしたと思ったら死んだと思ったら演技だったり、
 各種色んな未来日記を活かしたメリハリある対決をやってて、
 あと由乃のヤンデレ絶好調の選択と、見所が一杯あって面白かったですな。
 たぶん今回で決着は着かないだろうけど、12thの日記性能と正体には期待で。
 にしても4話にしてもう半分所有者出たんか・・・


C3-シーキューブ-
 5話「たとえ呪われても」
 委員長はワースではなく、ワース使いだったのね。
 まぁ確かにヒロイン2人がワースなんだから、差別化と言う意味でもそりゃそうか。
 
 で、本編は・・・うん。委員長の展開ぐらいしか見るとこなかった。
 敵にも味方にも全くキャラに感情移入出来ないし、戦闘はつまんないし、
 Cパートのあざといエロにはなんちゃ惹かれないし。
 5話まで見ても何を楽しんだら良いかさっぱり分からなかった。
 ということで。


LAST EXILE-銀翼のファム-
 3話「Light square」
 一方的に「悪」として描かれていた連邦側にもしっかりとした思惑はあったのね。
 まだ時代背景掴みにくいけど、ようは地球残留組vs撤退組との戦いだったと。
 何を持って、あんな大艦隊で街々を侵略しているのかがわかって、
 敵ながら連邦の株は上がったわ。
 どっちもが正義であり、どっちもが悪ってのは良い関係性だなぁ。
 
 「エグザイルの鍵」というのが後々のキーアイテムになっていくみたいだけど、
 あと5個?4個?のエグザイルは全部落ちてくることになるのかね。
 連邦も王国も相互にエグザイルを駆使しながら戦う~なんてことになったりするのかね。
 まだエグザイルについて分からないことだらけだからアレだけど。

 話のゴールとしては、連邦も王国もその他諸国も全てを一つにして、
 グランレースを再開催するという流れに。
 戦争根絶が絶対条件とはいえ、目標が戦争根絶ではなくその後のイベントってのは良いね。
 下手に「王国を取り戻す」ってベタな動機より面白気と新鮮味があるわ。
 いやはや毎週面白いっすな。本気で今期1位を突っ走ってますわ。
 

HUNTER×HUNTER
 4話「キボウ×ト×ヤボウ」
 例によって。
 いや、今週は例によらない。全く覚えてなかった。
 ニコラさんが早期脱落することも、サトツさんのモノマネ猿が現れることも、
 1次試験はまだまだ終わらないってことも。
 緋の目だー医者だーは基本設定だから覚えてるけど、
 ついに全然覚えてない領域に入ってきたか・・・
 つか俺ぁ結局初期ハンターの何を覚えてるんだろ・・・


僕は友達が少ない
 3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」
 聖剣のブラックスターやりおったwwwww まんまやんけwwwww
 前話のモン狩の再現度にも大笑いしたけど、このパロディの徹底っぷりは大好きだわw
 お堅いTBS製作アニメでよくもここまでヤったもんだ。色んな意味でw

 新キャラ?小鳩も初登場で絶好調でよろしい。可愛いかったよ、レイシスなんちゃらさん。

 後半の肉プールは・・・肉肉しい肉には目を見張ったけど、
 肉にそんなに興味ないからテンションは上がらなかったなぁ。
 肉か夜空なら夜空一択人間だからさ。デレ肉は可愛いことには可愛いんだけれども。

 んで、次話ではいよいよ理科に幸村にマリアにと一気に登場っすか。
 俺得3人娘が一気に出るとかもう期待せざるを得ないだろ!


UN-GO
 3話「覆面屋敷」
 いやはや面白かったわ。
 1話2話がどーもハマれず視聴切りもあるやもと危ぶんだけど、
 今話というか今編は今の所面白い。

 顔の見えない人間なんて身代わって生きてるのが定石だと鼻で笑ってたんだけど、
 ソレが人形で、なんや冷蔵庫?の人工知能ってのは完全に斜め上だった。
 てっきり医者のおっさんがなんか頑張ってるのかとばかり思ってたわ~
 振り返ってみれば色々フラグあったのね。
 事件自体は正直大したことないけど、
 今までで一番推理モノっぽいし、こういうわかりやすいのは良いね。
 

ギルティクラウン
 3話「顕出 void-sampling」
 そしてコッチのノイタミナも面白かったっすわ。
 てっきり見逃してて前回の万華鏡の件とかを理解遅れてるものと思ってたんだけど、
 今話で解説されたのね。
 罪の王冠の能力説明がギャグで解説されてて分かりやすく覚えられたわ。
 これまた前回の万華鏡のマスターから何でヴォイド引き出せたか疑問だったんだけど、
 そういうことだったのね。
 
 ハサミ君との談合に関してはちょっと納得いかないけど、
 まぁヒキでおもっくそ裏切ってくれたし良っか。 

 設定アニメで設定が語られて理解に及ぶとやっぱり面白いわ。
 4話5話終わってんのに設定が全く解説されないどこぞのアニメはやっぱりダメだね。
 

君と僕。
 5話「いつかの夏」
 いかん。面白かったぞ。

 特になんてことはない祭回だったんだけど、
 アチラコチラに漂う恋愛フラグが見えてきて、素直に面白かった。
 視聴切り候補筆頭だったのドコへ行ったのやら・・・
 

ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
 5話「あなた色のメイドです」
 あ~イライラする。
 何で苗字呼び捨てなの?
 何で苗字呼び捨て進展でデレデレなの?
 何で下の名前呼び捨てじゃダメなの?「愛理」「新吾」で良いじゃん。
 もうひたすらにヒっかかってしゃあない。
 そりゃ最後までこんなワケは無いだろうし、
 真に下の名前で呼び出すようになったら完全デレ確定ってことなんだろうけど、
 それにしても苗字呼び捨てが気になってしゃあない。

 本編は・・・まぁ可愛かったよ。
 デッレデレ、デレすぎにもほどがあるほどデレてる愛理は可愛いし、
 お当番のアンジェも頭弱いけど可愛らしいし。さすがに自演には吹いたわw
 唐突にデレすぎな感はあったけど・・・可愛いから何でもいいか。


たまゆら~hitotose~
 5話「ちひろちゃんがきれくれたよ!なので」
 結構早いタイミングでちひろちゃん来たなぁ。
 で、去っていくの1話で、となんともテンポのよろしいこって。
 けど、そんな早いテンポの中でも、ぽってとの友情関係、そして新しい友達と、
 ひたすらに「友達って良いな」と思わせてくれる回だったわ。
 久々に目頭が熱くなった。
 みんな、ええ娘たち過ぎるわ・・・



 ってことで。いよいよ視聴切り執行が来週分からスタート。
 もう容赦なくバッサバッサと切って行きます。そうすると決めたんだ。
 1週間・1話見なかったら完全に断ち切れる。
 後半分との作品数バランスがどうなるかはまだよくわかんないけど、
 たぶんこれからも水曜ベースの木曜と日曜更新になるでしょな。
 水or木曜はまだしも日曜は完全固定を決め込んでるしね。

 この打ち切り表明は早ければ明日、遅くても来週にしようかと。
 切る分、その切る作品たちについて多く語っていこうかと。
 具体的にドコがダメだったかーとか。
  1. 2011/11/03(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涎【よだれ】

昨日は22時前に倒れ爆睡し、火曜アニメを全ブッチして4時半に起きたという。
おかげでまった生活リズムダダ崩れですけども、現時点では眠くは無いかな。
まぁ例によってフラグ炸裂して、21時ぐらいに眠気が襲ってくるんだろうけども。
んなワケでアニメ雑感はまたまた見てないので明日更新と。
もう水曜にやらなくなって何週間かな・・・ほぼ木曜レギュラーだもんね。
そういえばそんな明日は中日の休日。友人が2泊3日で泊りに来るという。
具体的にどうなるか、何するか何も知らんけど、
たぶん明日明後日の更新やCKCはほぼ動かないかな。
明日のアニメ感想深夜のアニメ実況はやるつもりですけども。
まぁその辺の旨は明日更新で。前書きスペースが余ってれば。

ほいじゃ今日の更新。
色々小ネタを放出してこいこうかと。



・名作機
 Wiiのバーチャルコンソールのニンテンドウ64ソフトに、
 「ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!」が加わったそうで。
 公式サイトはコチラ

 任天堂レーベル以外の64ソフト配信はコレが初めてとのこと。
 Wiiだけに限らず3DSも含めてVCなんて今年時点で一つも落としてないけど、
 64VCってまだ任天堂ソフトしか出してなかったのね。

 そりゃ64の名作ソフトと問われると、
 「マリオ64」「ゼルダ時オカ/ムジュラ」「スタフォ」「マリカ」「スマブラ」・・・
 って感じでまさに任天堂のスーパーラインナップが挙げられるけど、
 サードにも良いソフトって一杯あったよね。

 この「ボンバーマンヒーロー」。持ってるもん。
 やったやった。
 プロペラとか潜水艦とかジェットとか公式TOP見ただけで思い出したもん。
 64はそんなにソフト持ってなかったけど、
 「爆ボンバーマン」共々よくやったわぁ~
 爆ボンとか今向けにアレンジして発売しないかなぁ。
 あのゲーム性は今でも全然通じるよ?



・攻めあぐねる精神
 先週分の
 チョコエッグ「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」の開封結果を。
 先週も6個買ってきて・・・
 前回分までの

 これらに加え、

 

 この6体をGET。
 マリオ(2体目)、ペンギンルイージ(4体目)、黄キノピオ、青ヨッシー、イギー、イバラムシ
 
 既出7種類で、新しく6個買って4つ被り無しというかなりミラクルなことが起こって、
 残るはフィッシュボーン、サンボ、シークレットだけ。
 
 で、水曜の今日は食材買出し日。
 買って来る・・・かと思いきや、保留ってまして。

 なんか・・・もう当たらないよね。
 そりゃフィッシュボーンもサンボも欲しいけど、コレらが当たる可能性がもう低すぎる。
 シークレット含めて、新規が当たる確立って14分の3だぜ?当たらん当たらん。
 まだ目下最も欲しかったイギーが出てないっつーんなら迷わないで収集続けるけど、
 そこまでフィッシュボーンとサンボに情熱を捧げられん。
 ただでさえもう既にペンギンルイージが4体も鎮座してるってのに、
 コレ以上カブるのはいただけない。
 クリボーやノコノコみたいに何体いても良いヤツってのもいないしねぇ。
 ウニラやイバラムシがワラワラおられましても。

 ってコトで。今の心持としては収集終了かな、と。
 気が向いたら週に2,3個買うかもだけど、躍起になるのは終わり。
 次の第5弾に期待することにしますわ。

 つか次だよ次!
 コクッパ7人衆のウチ、5人まで出揃い全てをGETし、
 残る2人はモートンとルドウィッグ
 ルドウィッグとかさ。コクッパofコクッパだと思ってるんだよね。
 レミーラリーイギーなんかはしょっちゅう混乱するポジションだし。
 それに一応コクッパのボス的ポジションじゃん?
 次の第5弾でコクッパが揃うと思うともう胸熱ですわ^^
 全部GET出来たらジオラマでも組もうかな。

 他のメンツは・・・何が来るだろうね。
 イバラムシなんつー、ドコで出てきたかも分からんモブが出るぐらいだし、
 またドマイナーで攻めてくるのかね。
 まだプクプクだのキラーだのメットだのゲッソーだのワンワンだのドッスンだの
 おおよそイバラムシなんかよりメジャーなメンツが出てないから、この辺出てきて欲しいなぁ。
 まぁ第5弾がいつ発売になるかはさっぱり分からんけども。
 明日「スーパーマリオ3Dランド」が出ることだし、
 次はしっぽマリオ辺りがメイン張るポジションになるのかね。




 もう1ネタあっただけど、チョコエッグ話だけでかなり書けたので今日はカットで。
 ゲーム話じゃないし話題違いになっちゃうもんでね。
 本当なら一番行数かけて書くネタだったんだけど・・・(書けよ
  1. 2011/11/02(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年秋アニメ・楽曲編

・・・まぁ暗い話は抜きにしましょうか。
昨日夜更新してたら間違いなく触れてただろうけど、あまり不幸な話はアレですしね。
ワタシ単独の不幸の話ならグチとしてこれからも書きますけども、
他人が関わってくる不幸話は書いてる側としてもアレですし。
今日こうして普通に更新してるってことは平常通り進行してるってことです。
まぁ昨日ツイッターだのCKCだので普通に進行してたから察していただけたと思いますが。
とりあえず・・・涙は流した、とだけ。


それでは明るく今日の更新。
ネタはあることにはありますが、
そろそろいい加減やっておかないといつまでたっても触れられないので、
秋アニメのOPED評価でっす。
ちなみに「楽曲編」は「楽曲編」です。あと「感触編」も"編"付き。
週2回更新の「雑感」とクール終わりの「総括」には"編"をつけないことにしました。
コレは日本語の使い方的な意味で。


何を切るか表明の「感触編」は近々、今週か来週にするとして、
とりあえず現行見ている全てのアニメを対象にしています。
見てないアニメのOPEDまで入れても少なくとも画の評価は出来ないしねぇ。


そんな今期のまずはオープニングの評価から。
今期オープニング最優秀賞は・・・・

 ベン・トー「LIVE for LIFE ~狼たちの夜~」かな。

迷いました。
 THE IDOLM@STER「CHANGE!!!!」
 WORKING’!!「COOLISH WALK」
 僕は友達が少ない
「残念系隣人部★★☆」
これらのOPと最後まで競ってたもの。

例によってこの"評価"ってのは歌と画双方の総合点ですので。
わたしゃよく言えば元気な曲、悪く言えばやかましい曲が好きなので、
上述の4作品は歌も画もとても良かった。全てが1位の器だった。
結局明暗を分けたのは"かっこよさ"かな。

元気であり、やかましくあり、かっこよく、画も文句の付け所が無い。
だから全部そうっちゃそうなんだけど・・・うん。
もう見てて/聞いてて純粋に一番楽しいのを1位にしました。
それほどまでにベントーOPは好き。

アイマスのアイドルたちの可愛らしさも、
ワーキンの1期を踏襲したOPも、
はがないのさすがけいおんOP作曲者!って感じのもどれも本当に好きだからね。
あぁ"あの件"に関してはノータッチで。荒らしてるクズ共に怒りを覚えてるとだけ。

あと、このTOP4には及ばずとも、
 境界線上のホライゾン「TERMINATED」
 ましろ色シンフォニー「Authentic symphony」 
 Fate/Zero「oath sign」
 LAST EXILE-銀翼のファム-「Buddy」
 未来日記
「空想メソロギヰ」
あたりも曲、画共に好きな楽曲たち。
すごくこれだけでも好きな曲の傾向が手に取るように分かるな・・・

歌単独評価なら、
 ファイ・ブレイン ~神のパズル「Brain Diver」
 P4 Persona4 the ANIMATION「sky's the limit」
画単独評価なら、
 バクマン。2「Dream of Life」
 ぬらりひょんの孫~千年魔京~「The LOVE SONG」
 侵略!?イカ娘「HIGH POWERED」
 C3-シーキューブ-
「Endless Story」
ってトコかな。

特に特筆することは無いんだけど、イカ娘OPに関して。
スフィアは好きだし曲も良いと思うけど、
何度聞いてもやっぱり「イカ娘」には合ってないので格下げまして。
やっぱりねぇ・・・1期の印象が拭いきれなかったよね。
なまじワーキンOPなんかはその点払拭してただけに余計に。



で、エンディングだけど・・・

 該当曲なし

というコトで一つ。

OPが大接戦の好勝負だったから、なんかそれほどまで好きなのってないんだよね。
 ましろ色シンフォニー「水彩キャンディ」
 Fate/Zero「MEMORIA」
 未来日記「Blood teller」
 たまゆら~hitotose~「神様のいたずら」
 僕は友達が少ない「私のキ・モ・チ」
 侵略!?イカ娘「君を知ること」
 ギルティクラウン「Depatures~あなたにおくるアイの歌~」
 ベン・トー「笑顔の法則」
 機動戦士ガンダムAGE
「君の中の英雄」
と、候補はこんなにあるけど、今期OPと並列に語れはしないかなぁ・・・
それでもこの中で一つ選ぶとしたら・・・・

・・・

・・・

・・・「水彩キャンディ」かなぁ。

ワタシに珍しく好みの曲調ではない曲だけど、好きだわ。
まぁmarbleが好きってのもあるんだけども。



ちなみにOPED含めて"最低"はとっくに決まってます。
べるぜバブED「パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪」
迷わない。最低最悪と大声で叫んでやるわ。



 てな感じで今期OPED評価でした。
 今思ってみればアレだね。
 YOUTUBEかなんかで引っ張ってきてリンク貼れば良かったかね。
 もう面倒だからやんないけど、来期からは考えてみようか。
 
  1. 2011/11/01(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (730)
アニメ (324)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する