FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

週刊少年ジャンプ42号(11) 感想

どういうことだよ!
今週もね。早朝更新を目指してド深夜にジャンプを買いに走ったワケですよ。そしたらさ。
いつもの常連のサークルKには入荷してなく、前号に引き続き「またやりやがった」と、
次に近い前号を買ったローソンに行ったらそこも入荷してなく、
その次に近いトコに行ったらそこも入荷してなく。
どういうことだよ!結局1回帰ったわ!
他にもコンビニはあるけど、この3軒以外は一気に遠くなるから行ってらんねーんだよ!
結局1時間半後に再出発したため、今週はガッツリその分押しております。
何なんだ。先週は台風の影響って言い訳があったけど、
こんな晴れ渡った夜空で運輸の影響が出てるとは言わせねーぞ?

ったく腹立たしい。俺の1時間半を返せ!


週刊少年ジャンプ42号
  表紙&巻C:ハンター CC:ブリーチ、銀魂、スケダン


・HUNTER×HUNTER
 素で表紙見て「誰?」と思っちゃったわ。
 何このゴン。ゴンさんがどーこーとかそういう冗談じゃなしに誰ぞコレ。
 巻頭カラー+表紙なんて高待遇に焦ったの?いくらなんでも酷くね?

 で、もう来週にはアニメが始まるわけだけども、表紙めくって1P目のカラー
 「関東地域外の放送情報は、公式HPをチェック!」
 じゃあさっさと更新しろや!!!! いつまで放送局非公開にしてんだよ!
 前情報で関西のハンター枠はマンデーパーク4部って知ってるけど、
 さっさと公式発表しやがれ!いつまでたっても視聴予定アニメリストが作れんだろうが!

 本編?本編はあー絵荒れてきたなーって印象。
 軍儀のルールとかもう年単位で前すぎて覚えてねーんだもん
 

・ONE PIECE
 あらら、幹部陣全員生き残ってたのか。
 組み合わせ自体は中々意外だったけど、完全勝利なんて見えてるし、
 ホントサクッと終わらせて欲しいわ。
 つか女性陣が何もしてないけど、何かポジションあるんだよね?
 
 ルフィサイドのヒキでノアが動き出したけど・・・
 うん。どう見てもデッケンさんが手滑らせてノアを「投げた」ことになってて、
 ホーディの方に進路が変わったとしか見えない。

 まぁソレならソレでホーディは魚人島に戻れば良いだけの話になるんだけど、
 その場の陸上戦で決着、間一髪でノアストップ~みたいなノリかね。


・鏡の国の針栖川
 もう須田が主人公でよくね?
 どっちかしか鏡の外にいられないという核心的設定上、
 主人公orヒロインのどっちかが出られなくなるってのはやっぱり痛いよ。
 設定としては面白いけど、やっぱりラブコメとしては致命的すぎる。
 だもんで、そこに接しまくれる須田の存在は貴重だわ。
 キャラも面白いし、ラッキースケベ属性もあるようだし。よっぽど主人公ポジションだわ。
 
 そんな中、次話は男2人の風呂ミッションと。
 コレはコレで、そういう意味での期待ということで。


・トリコ
 食材の声と小松と大竹の料理への姿勢の違いってのがよく現れてて良かったわ。
 真実は分からないけど、小松と大竹の感じ取った「声」が違ったってのは良いよね。
 
 めでたく美食會に連れ去られた大竹だけど、再び会える時は来るのかねぇ。生きて。
 

・読切 超能力者斉木楠雄のΨ難 (麻生周一)
 え~もう何弾目?何回目?
 さすがにしつこい。
 連載にしたら間違いなくダメって編集部自身も分かってるのは良いけども、
 かといって読切ばっか連投して良いわけでもなくて。
 なんや次号にも載るみたいだけど、
 もはや連載としても読切としてもダメなんだから、
 そろそろ他の描かせた方が良いんじゃないかなぁ。

 まぁまぁクオリティ高かった読切ですら面白くなくなってきてることだしさ。


・めだかボックス
 まずは。善吉。忘れられてなくて良かった。
 連続見開き演出には大笑いしたけど、オチ?としては引き立ったんじゃね?w

 で、そんなオチ担当の普通さんは、タダのオチではなく、
 普通からの脱却を図るための展開だったようで。
 なるほど、異常な普通を普通にさせるためには普通で覆ってしまえば良いのか。 

 安心院さんの後ろに善吉擁護派がついてるのは驚いたけど、
 彼は目に加え、どんな普通じゃない普通な悪平等になるのかねぇ。
 

・バクマン。
 vs七峰の亜城木の作戦は、
 「一話完結じゃない一話完結」の回をぶつけるとのこと。

 ちょっと待て。
 シュージンが「一話完結なら連載を読んでなかった人も読める!」とか言ってるけど、
 読まねーよ。 断言する。読まねーよ。
 シリーズモノだろうが一話完結だろうが、それまでで読んでない人は絶対に読まないよ。
 一話完結だって分かるのにその一話読まなきゃなんないじゃない。
 読んでない人にとっては最初のページでソレが判断出来ないと絶対読まないよ。
 読むとしたら、話分からなくてもいいからって途中からジャンプに入ってきた新規ぐらいで、
 別段アニメになってるわけでもない普通の作品を新規が読むわけねーじゃん。
 こんなのはそれこそワンピとかソレぐらいのレベルじゃないと無理。
 そういう意味でストーリーモノってのは厳しいよね。
 実際、例えばワタシがジャンプ以外の他誌の連載漫画読んで?って言われても読まないもん。
 その話の前後左右がわかんない漫画なんて読むわけねーじゃん。
 かといって一話完結のギャグモノとかでも、キャラ名と人間関係ぐらいは構築されてるわけだし。
 だから概ね一話完結の「いぬまる」とかも、読んでない人は読まないし、読もうとも思わないって。
 ソレで何?その人たちにアンケートに入れてもらおう?無理。
 PCPなんてストーリーモノだろうに、今まで読んでなかった人が、
 「偶然」読んで、「偶然」一話完結で、「偶然」アンケートに書く?ないない。
 
 あと、この「伏線でも何でもなかったものを伏線にする」って方式は好かん。
 ギャグならまぁソレもギャグになるから良いけど、
 ストーリーモノでソレはただのこじつけ。後付け。
 後々読んだら転換点になってた、今までの積み重ねの爆発回~とか、
 そういう伏線をばら撒くor伏線回収をする一話完結なら良いと思うけど、
 無理に作った伏線を伏線って言われてもねぇ。
 読者の身からしたら気づかないだろうけど、作者がソレを隠してやっちゃあ・・・

 あれ、なんか全然応援できねぇ。
 かといって七峰に勝たれるのも癪なんで、他の福田組のみなさん、頑張れ!


・enigme【エニグマ】
 マスターキーを使っての駆け引きは素直に面白かったわ。
 囚人たちもしっかり逃がさない?ようになってる、
 刑務所の失態というのを抜きにしたら美しい幕切れだったかと。

 そんなカニバル?の赤目はキリヲと入れ替わり投獄と。
 まぁ当然の如くカニバルさんではありえなくなったワケだけど、
 このキリ参戦ってのはどうなるんだろうね。
 キリvs祀木で切符奪い合うとかそういう展開になるのかね。
 もしくはこの場はコレで終わって、外骨島で決戦になるのか。
 まぁどっちにしろ祀木がカニバルなのはもうどう見たって確定でしょうな。


・magico
 相変わらず掲載位置は酷いもんだけど、VOMIC化、次号は大増ページと、
 そこまで見限られたワケでは無さそう・・・かな?
 にしてもアレだね。シオン&エマの声がすんなり脳内再生されたわ。
 このままアニメ化しようぜアニメ化。
 
 ・・・とか言ったら、話はシオンの過去話へ。
 魔人の儀式、劣化人間化とえっらいヘビーな過去だったけど打ち切りラインなせいか、
 すごくあっさりと触れられたなぁ。
 妖精の甘判定はアレだけど、この過去話を聞いて、
 エマではなく、当のシオン自身はどういう対応をするのやら・・・

 

・ST&RS-スターズ-
 さーどうしてこうなった。
 打ち切りレースにまさかの参戦ですごい驚いたんだけど。
 つかエニグマ、マジコ、スターズが3ドベとか、悪夢を上回る悪夢なんですけど。
 全部好きなんですけど。
 今のジャンプでもトップ5にガンガン入ってくるぐらい好きなメンツなんですけど。
 なんや。
 ジャンプ愛読暦12,3年にしてそろそろジャンプとソリが合わなくなってきたってことか。
 だから非アニメ化作品と、アニメ化を同じ土台で戦わせること自体が間違ってるんだって。
 おいおいホントどういうことだ上位陣でもつまんない漫画なんてワンサといるぞ?
 目下どこぞの単行本買ってる某作品なんてここ数週マトモに面白いと感じて読んでないぞ?

 本編は・・・
 面接サイドはホントにコレで良いの?
 ユーモアが必要ないとは言わないけど、
 最終試験にしてはハードルの下がりっぷりが酷いんだけど。
 かといって、フィフィーさんを見る限り、他の点を調査してるとも思えないし・・・
 
 火星サイドには会談場所の「椅子」が現れて。
 まず本当に異星人がいるという確固たる物象が見れたことに安堵。
 一瞬にして椅子を作り出す科学力と、地球人と会いたいという想い、
 そして遭遇の日はもう間近と、
 良い感じな異星人の接触でワクワクするわ。
 真帆がこの会談に座るという"夢"の隣にいた人?はやっぱり候補生の中にいるのかね。



 って・・・ことで。
 なんや本当にどうしてこうなったってぐらい打ち切りレースが酷いんですけど。
 今週のアンケにスターズ入れろってか入れてやるよ。
 今週はスターズとマジコとめだかかな。
スポンサーサイト



  1. 2011/09/26(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する