FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

2011年春アニメ・総括編

やっちまいました。

今日の更新内容は、タイトル通り春アニメの総括をするんですけど、
コレ明日の予定だったんですよ。
んで今日何やるか予定だったかと言えば、毎週水曜恒例の週アニメ前半感想
今週も頑張って水曜に出来るように数多ある月火のアニメ陣消化に勤しんだんですが、
昨日の夜眠くてね・・・後で見るアニメまで消化出来ませんでした。
何が残ってるって「夏目友人帳」と「Steins;Gate」の2つ。
月曜組はなんとか消化出来てんですけど、さすがに今週はキツかった・・・
まだ見てないからなんとも言えないけど。さすがにシュタゲを見ないで感想書きたくないもんで。
来週は更に量増えるんだぜ・・・信じられない。

そんな流れで春アニメ総括なんですけど、
春アニメ最終作の「緋弾のアリア」の詳細感想は明日の更新で。
ホントは全部何もかも触れ終わってから総括したかったんだけどね・・・


ちなみに春アニメ期待編がコチラ、感触編がコチラ


例によって、3話切りをした作品以外は完走しましたよ。一作品を除いて。
秘かに「昭和物語」を切ってましてね。なんかすごく見るのがしんどかったもので。

各話の細かい感想はウザいほどにやり続けた感想更新に任せるとして、
また"総括"を。


2011年春アニメ。
まぁ~量が多かったですな。
約30作品、よくもまぁ見続けたものだと自分でも思いますわ。

春アニメは夏に継続する作品が多く、あまり「終わった」って印象がしないけど、
粗方の作品は1クール上等なので終わっているわけで。


話題的には何がアツかったんですかね。
よく名前を聞いたのだと「あの花」「シュタゲ」「タイバニ」「日常」あたりでしょうか。
良くも悪くも話題として目にしてきたのはこの辺かな?

というか春期の話じゃないけど、春になっても、夏になっても「まどか」の名前をよく見るわ。
完全に別件の話になるからあまり触れないけど。
そういう作品が2クールモノを除くと無かったかな~って印象。


ココラで感触編で評価をつけるのを放棄した全体評価でも。

5:シュタゲ
4:Aチャン>カイジ>ロッテ>ジュエペ>アザゼル>電波>あの花>戦国>日常
3:いろは>タイバニ>ゴシック>トリコ>星架か>犬日>C>青エク>デッドマン>神のみ
2:そふてに>保体>スケダン>まりほり>えん魔>変ゼミ>アリア>べるぜ>もしドラ
1:初恋


こうかな。


「Steins;Gate」はもうダントツ。
まだ放送継続してるけど、あの事件が起こる以前からもうダントツ。
毎週毎週、こんなに楽しみなのは春ではシュタゲだけでしたわ。
いや、もちろん他の作品も楽しみでしたよ。楽しみ度が違うという意味で。
今週の話も見るのがひたすら楽しみですよ。

あとは「Aチャンネル」が原作の良さをいかしつつ良いアニメにしてくれたことに満足し、
「カイジ」はすごい予想外の面白さに驚嘆し、
「ロッテ」のとてもハートフルな心温まる話に感動し、
「ジュエルペット」の完全なスタッフのワルノリギャグに大笑いし、
「アザゼル」のお下劣ギャグにも大笑い、
「電波女」はキャラの可愛さも去ることながら話自体も目新く楽しめ、
「あの花」のなんといっても最終回、
「戦国」は王道邪道色々織り交ぜた展開がアツく、
「日常」はコンスタントに毎週笑わせてくれて。

とりあえず評価4まで触れましたが、評価3ぐらいまではほぼ基本的に好きでした。
評価2以下も相対的に悪い位置にはなってるけど、そこまで酷いワケではないかな。
なんだかんだで楽しめたしね。楽しめなかった・・・・のもなくはないけど。

まぁ2クール作品はまた最終回を迎えてから触れることになるんですが。


前評判どおり、春アニメは中々にクオリティ高かったですな。
4の多さが完全に去年の秋と同じような数だもん。
数が多けりゃそれだけ面白い作品数も増えるってことかねぇ。

今期は春に上回るほどの作品数があるけど、どうなることやら・・・




 なんかまたまとまってる風で全然まとまってないけども、
 まぁようは「面白いのが多かったし、2クールモノもまだまだ楽しみ」ってことだよ。

 今期初回終了後にやる感触編は来週ですかね。
 来週の火曜の「ダンタリアンの書架」が確か最後のはず。
スポンサーサイト



  1. 2011/07/13(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する