幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 ただいま、またもや更新死んでます
 もうはや2ヶ月か・・・ (2018/5/17)

<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 近日公開予定
 4/02発売18号→ 執筆中です
 4/09発売19号→ 未定
 4/16発売20号→ 未定
 4/23発売21・22号→ 未定
 5/02発売23号→ 未定
 5/14発売24号→未定
 5/21発売25号→未定




<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年夏アニメ・期待編

今日常連の電機屋に行ったんすよ。
何か買いに行ったワケじゃなく、いつもの市場調査で。
そしたら店先に張り紙で「扇風機は売り切れました」と。
・・・マジでか。
いくら関西も節電要請されてるとはいえ、扇風機が売り切れるほど皆さん節電してるんですか。
まぁ節電関係なくてもこんなに毎日クソ暑いから需要あるんだろうけども、
それにしても扇風機売り切れだって。マジで驚いたわ。
そんな中今日も除湿だけどエアコン使って大変申し訳ありません。
でも、もうエアコンつけない生活なんて到底無理です。これからも使い続けます!


ほいじゃ今日の更新。来期夏アニメの期待度の話でっす。

コレが来期始まる新アニメ一覧。


普通に地上波でTV放映されるのを対象に作品タイトルを抜粋すると・・・
R-15
異国迷路のクロワーゼ The Animation
いつか天魔の黒ウサギ
うさぎドロップ
うたのプリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
神様ドォルズ
神様のメモ帳
THE IDOLM@STER
セイクリッドセブン
ダンタリアンの書架
夏目友人帳 参
NO.6
にゃんぱいあ -The Animation-
ぬらりひょんの孫~千年魔京~
猫神やおよろず
バカとテストと召喚獣にっ!
BLOOD-C
魔乳秘剣帖
まよチキ!
輪るピングドラム
森田さんは無口。
ゆるゆり
ロウきゅーぶ!

の24本が来期始まる新アニメ

それに加え、今期春アニメは2クール以上にまたぐ作品が多く、
青の祓魔師
逆境無頼カイジ 破戒録篇
Steins;Gate
TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
ジュエルペット サンシャイン
SKETDANCE
トリコ
べるぜバブ

の10個と合わせて視聴予定計34作品。

今期の30作品を毎週ヒーヒー言いながら見てたってのに、
夏はコレをも上回るのかよ・・・
そりゃまた3話切りとかで何作品かは削られるもとい削る予定だけど、
それにしても来期もこんなにアニメやんのかい・・・

今回もジャンルは問わず、
日常モノ、ファンタジーモノ、女性向け、パチスロ原作、
ゲーム原作、2期モノ、オリジナルアニメ
と相変わらず何でも見ますよ。
映るなら見る。やるなら見る。ソレが俺の正義。
スタッフだ制作会社だ声優だで選ぶのも良いでしょう。だが俺は全部見る。
見ないで評価なんて出来るわけもないし。
見ないでギャーギャー言ってるバカはホント死ねば良いと思ってるからね。


まぁ下馬評的には来々期の秋アニメのラインナップがとんでもないことになってて、
「夏は待機期間」とか言われてるみたいだけど、
同じようにそう言われていた今冬の「まどか」みたいな爆発作品があるかもしれないし、
そんなの何も信用できませんわな。


こんな来期新アニメの中で原作を知ってるのは、「クロワーゼ」「ぬら孫」「まよチキ」の3作品で、
ボンヤリ知ってるのが「ダンタリアン」「バカテス」の2作品。
あとは何も知りません。
ちなみに2クール作品は前回と同じく、ジャンプ作品しか知りませんよ。
「シュタゲ」はアニメ放送が終わった後に友人からソフトを借りてやろうとは思ってます。

最近ワタシも完璧にアニメに毒され、
「アニメ化決定!」とかついてる原作にバンバン手を出すようになったものでね
「クロワーゼ」「まよチキ」なんかは漫画ラノベ全巻揃えたから既読済み。
で、「ダンタリアン」「バカテス」はマンガ版を買ったトコで止まってるという状態。



で・・・それら色々諸々含めて、
結局いつものごとく適当にPVの判断と雰囲気で期待度を考えた結果、

 神メモ>バカテス>うさドロ
>まよチキ>クロワーゼ>やおよろず>ゆるゆり>ドォルズ
>ダンタリアン>ロウきゅーぶ!>アイマス>いつ天>ピンドラ
>夏目友人帳>にゃんぱいあ>ブラC>No6>森田さん>ぬら孫>セイクリ
>ツインエンジェル>R15>魔乳>うたプリ


こんな感じかな。
段順に評価5、4、3、2、1ってのはいつもと同じ。
あぁそうそう、続編モノ。今回なら「バカテス」「夏目」「ぬら孫」だけど、
「夏目」に関しては1期2期共に未視聴です。
時間があれば1期2期見ておきたかったんだけど・・・・ね。時間がなくて。
一応視聴予定ではありますが、1期2期見てなくて楽しめるかどうかは・・・なので、
ぶっちゃけ言って第一視聴切り候補。
なんか下馬評的には良い作品のようなんだけどね。

まぁ・・・うん、あんま語ることはないんだけど、
内容もロクに知らないのに「神メモ」を1位にしたのは完全にPVの印象ということで。
なんか超面白そうに見えたんだもん。仕方ない。
あとは磐石な面白さな「バカテス」に、もう絶対泣くだろな「うさドロ」
原作読んで普通に面白かった「まよチキ」「クロワーゼ」に期待してるという感じ。

またこの4段目5段目のあんま期待してなかった中から、
超絶面白い作品が出てくるのを期待しています!

オリジナルとかももちろん色んな意味で期待してるよ。



んな感じで毎期恒例の期待度話でした。
早い作品で明日深夜、関西では土曜深夜から新アニメスタートか・・・
時間って早いわ~
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(6/27~6/29)

梅雨ってまだ明けてなかったんだ。
もう何日連続?ってぐらいカンカン照りの日々が続いてるのに、まだ梅雨って誰が信じるのよ。
あんま信じらんないけど週間予報見ても晴れな上に気温も30度越えがデフォってるのにさぁ・・・
そんな炎天下だった今日。
また睡眠不足の目をこすりながら起きると・・・なぜか扇風機がついてました。
ねー。全くつけた記憶が無い。
寝る時はエアコンは消して、扇風機のタイマーを2時間にセットして毎日寝てるんだけど、
起きたら強さが中になって、タイマーがガッツリ「連続」に合わさっててマジで驚いたわ。
本気で部屋の中に誰かいたんじゃないかってぐらい本気でつけた記憶が無い。
コレが機関の工作か・・・・


日常
 13話「日常の53」「日常の54」「80点モンゴリアン」「コツ」「現実」「日常の55」「ノリノリ」「エデン」
 サブタイは無いけど、なのが学校に行けるエピソードが印象的でしたな。
 数話前に伏線があったけど、
 今回ソレに至るまでのはかせとなのの関係が補完されてて良かったわ。
 
 なのが学校に行って、どういうポジションになるのかに期待。
 当然ゆっことかと一緒のクラスになるんだよね?


アスタロッテのおもちゃ!
 12話(終)「空越しのアスタリスク」
 良い話でした。
 まさかこんなに化けるとは思わなかったわ。
 もっと無駄にエロい方向へとシフトするかとばかり思ってたのにさ。
 今期ダークホース枠は多いけど、間違いなくこの作品もその中の一つですな。

 ラストデートは言葉が通じてるのかと錯覚させられたけど、
 伝わってる風で伝わってなかったのね。結構話の整合性取れてて戸惑ったわ。
 一世一代の告白すらも通じないってのは悲しいね。まぁ後に効果的な演出になるんだけどさ。
 ココでチューチューするのかと思ってたら、デコチューで終わったのは
 まぁ先が見える展開ってコトに期待しようかな。

 帰還からの電話通信とか虫刺されとかゲート開通とかまぁちょっと詰め込んだ感はあるけども、
 それまでに至る過程とこれこそ明るく終わらないといけない作品だったから、
 それほどは気にならなかったかな。終始良い話だった!


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 12話「破天・破漢」
 店側が仕掛けた「ブロック」ってのがそのまま機械的仕掛けによるものだったとは。
 坂崎のおっさんにもセンサ反応ってバレちゃってるのはどうなんだろ。
 当然コレからカイジが攻略に入るんだろうけども、
 あのセンサなんてそれこそリモコンでも奪わない限り不可避だよね?
 なんや釘打ちの時に使うあて玉を利用して釘の森と突破しにかかるみたいだけど、
 その他諸々をどうやって避わすのやら。
 
 そんで最終のクルーンの磁石以外の突破方法もろとも、これからも期待ですわ^^


緋弾のアリア
 10話「特訓」
 またあざといというか何と言うかでメイド的展開になったけど、大して今回は関係なく。
 で、デュランダルが1話あけただけで復活して学校に登校しだしたけど、
 理子はまだハイジャック犯ってだけで人的被害とか出してないから
 まぁ、まぁ司法取引ってのも頷けるけど、
 実害だしまくったデュランダルを司法取引で守られてるとはいえあっさり許すキンジは何なの?
 なんでコイツらは簡単に犯罪者許せちゃうの?
 ボケキャラになったとはいえ、さっぱり納得できないわ。

 その後の猛烈なレキプッシュも唐突過ぎてポカーンだったし。
 もうちょっと見せ方、魅せ方があっただろ・・・


世界一初恋
 12話(終)「After a storm comes a calm.」
 ん。俺頑張ってよく見切った。
 出版業界あるあるだけが目当てで、BLなんて粉微塵も興味が無いのに俺頑張った。
 途中までオムニバス形式って知らなくて唐突な主人公チェンジについていけなかったけど、
 まぁ全体としては出版業界あるあるが見られて良かったかな。
 とはいえ、2回目、3回目見ろーって言われてたら断固断るけど。

 にしても分割2クールで秋から第2期って噂があるんだけど、どうしようかなぁ・・・
 暇だったら見ることにしようかね。

 にしてもこのアニメを最後まで見た男の視聴者ってどれだけいるんだろうか。
 ひけらかす気は無いけどもすごく気になるわ。
 


 11話(終)「CONTROL」
 ん~・・・・どうしてこうなっちゃったかなぁ。

 三國とのバトルはOP的にも両者との意見の対立的にも避けられないことだけど、
 結局最終回まで見ても公麿が何故現在を守ろうとしないのかがさっぱり分からなかった。
 そりゃ三國も大義名分抱えつつも結局は妹のためという利己主義だったけどさ。

 そんで「C」の回避のためにスーパーインフレが起こって日本円の価値が皆無にと。
 この辺まではついていけたけど、ミダスマネーが現実へ進出してきたり、
 市場閉鎖、ミダスマネー消滅、C通過、輪転機逆回転と、
 なんか怒涛のようにイベントが起こったのがねぇ。
 ほとんど絵的な見せ方で、全然解説がないのは不親切極まりないわ。
 まぁ視聴者に想像させる形の作品であるとはいえ、もうちょっと分かりやすくしてくれても。
 結局後日談になっても、円がドルがなっただけで他がどうなったかもよく分からないし。

 結論としては「よく分からなかった」


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 11話(終)「あの夏に咲く花」
 ・・・・号泣しました。
 まぁ今期も色んな作品で涙を流してきたすぐ泣くグスな人間ですけども、
 こんなに泣いたのは「けいおん!!」以来かもしれない。少なくとも「まどか」より泣いたわ。

 前半の超平和バスターズのそれぞれのめんまに対する感情と、
 それぞれの恋模様
に関してはようやく全員が正直になれたということで感動はしたけども、
 あくまで「やっと全員が一つになった」ということで。
 間違いなく一つの転換ポイントであり、最終ポイントではあるけど泣くまではなく。

 で、めんまの願いは「じんたんを泣かす」だったと。
 そういえばめんまは毎週泣いてた気がするけど、じんたんは泣いたことなかったのか。
 そりゃ気づかなかったわ。
 じんたんママとの約束とも通じててひたすらに上手いわ。

 あとは6人全員が揃った秘密基地でのかくれんぼと。
 じんたんですら見えなくなったのをかくれんぼとしてつなげて、皆へ手紙のトコで決壊したわ。
 だって全員に「だいすきです」って、めんまの感情をそのまんまぶつけられてちゃ無理でしょ。
 そっから最後の見えた、見つけたまでもう涙が止まらなかったわ。

 中盤は正直面倒くさい恋愛問題が取り上げられてて盛り上がらなかったけど、
 少なくとも最終回だけなら今の所終わったどの作品よりも良かったですな。
 全体評価、総合評価となると変わってくるけど、これも良いアニメだった。


GOSICK
 23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」
 ブロワの目的は戦争誘発させて、自分がのしあがることだったという、
 なんとも小物なラスボスでしたな。ドリルに関してはまだ何考えてるか分からないけど、
 是非とも裏切って欲しいものだ。
 
 そんでラスト。
 まさかコルデリアが入れ替わって、夫婦対決するってのはアツすぎたわ。
 怒涛の展開で最高のアツさだった。最高にヤバかったわ。
 なんかロスコーの片割れがアホなコトになってるけど、
 さすがにヴィクトリカが死ぬワケもないだろうから、ココは素直にドリルが助けに来るんでしょうな。
 にしても双子だってのに、ロスコーの考え方が違いすぎるだろ・・・

 久条は坊主になって軍隊に参加してたけど、
 なんだかんだ最後はヴィクトリカにまた会えるんだろうな?
 この作品も是非ともハッピーエンドで終わって欲しいんだけど。


Steins;Gate
 13話「形而上のネクローシス」
 気が狂いそう。

 前話ヒキのまゆり死亡にも気が狂いそうでしたけども、
 何をしても、何度戻ってもまゆりが死ぬ運命ってのはもう心が痛すぎる。
 SERNの誰か、絶賛株が降下しきった萌郁とかに殺されるなら、
 遠方に逃がすなり、おかりんと離れるなりすれば良いかと思ってたけど
 SERNに関係なくても「あの日」に誰かに殺されるってのは酷い。
 「絶対殺される」のか「絶対死ぬ」のかでこれからの対処方法が変わるだろうけど、
 恐らく後者なんだろうね。

 タイムリープで戻れるのは2日前までという条件下で、どうやってまゆりを救うんだろうか。
 もうコレ以上まゆりが死んでいく描写を見続けるのは精神に堪えるんだけど。
 明らかに何か知ってるバイト戦士に期待するしかないのかなぁ。

 タイムリープはおかりんの記憶のみが過去に送られるから、世界線自体は変わらないのね。
 これも何か重要な事実な感じがするなぁ。



 はい、ということでコチラもバンバン作品が終わりだしましたな。
 良い最終回もあれば悪い最終回もあり、まぁアニメの数だけ作風があるということですな。
 もう来週には・・・新アニメが始まってるの・・・か?
 ちょっとまだ把握してないけど、ビデオ計画も考えなければ・・・・
 そろそろまた空きディスクに焼きまくる作業をしないと容量が・・・
  1. 2011/06/29(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奴【ヤツ】

33、4度だって。今日の大阪の気温。バカなんじゃないのかと。
そりゃ今はまた室内で扇風機共々涼しい生活を送ってますけれども、まだ6月だよ?
あと数日で7月になるとはいえ、6月で30度越えがデフォルトて。
暑さもピークになるであろう盆あたりは40度越えてんじゃねーの?
本気で死人出るよ?いや、たぶんもう出てるか。
なおかげでもうすっかりワタシも日に焼けましたわ。昨日とか鼻の皮がめっさ向けたもん。
手もなんかどんどん黒くなってるしさ。何なの。今夏の暑さは異常だよ?
さて、お決まりセリフでも書きましょうか。

地球温暖化自重しろ!


はい、定例のネタがない火曜更新なので、単発ネタをちょいちょい。
来期アニメ期待度の話はもうちょっとまとめてからやろうかと思います。
まぁやろうと思えばもう出来るんだけど、最速放送までまだ数日あるし・・・
たぶん木曜辺りにでもやると思います。来期の関東最速が確か木曜深夜だった気がするし。


・残り6日の命
 ローソンの「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーン
 一昨日の日曜以外の毎日、昼にお~いお茶と昼飯を買うという、
 なんて良い客っぷり、もといローソンの思惑にまんまとハマってるワケなんですが、
 まぁ~当たらない。
 一応今日から当選数がリセットされて、
 また1500人にクリアファイルが当たるようになるはず
なんだけど・・・
 ホントに当たるのかね。

 無いとは分かってるけど、こう・・・毎日安定した応募をしたら当選率が上がるとかさ。
 や、日曜に断念した時点で毎日応募してないんだけど。
 もう半ば諦めてるけど来週月曜の最終日まで当選し続けて当たるんだろうか。
 つか一番当たりやすいクリアファイルですらコレって、
 A賞B賞なんて当たってる人本当にいるのかね。

 いくらなんでもやっぱり当選数少ないよね。
 このブームを期にけいおんキャンペーンみたいな実施販売してくれないかなぁ。

 「アイドルマスター」のキャンペーンなんかも始まるみたいだけど、
 ローソンは我々アニオタをどこまで弄べば気が済むんだろうか。アイマスには参戦しないけども。
 とりあえずもうレシート戦法やめれ。
 家計簿整理週一度だから財布の中がレシートだらけになるんだけど。(整理しろよ



・顧客のニーズとは
 今年の秋に「チョコエッグ スーパーマリオブラザーズ.Wii2」が発売になるとのコト。
 結局一つ前のゼルダチョコエッグはゼルダ姫を揃えられないまま、
 買ってた店での販売が終わってしまって収集終了となったけど、
 一番よく行くスーパーではいまだに「スーマリWii1」が売られてるんだよね。
 まぁそんなに欲しいのならネットででも探して買えって話なんだけど、
 あと欲しいのがゼルダ姫だけという敷居の高さがねぇ・・・
 
 そんな「スーマリWii2」のラインナップはというと、
 マリオ ペンギンルイージ キノピオ(彩色違いあり) ヨッシー(彩色違いあり)
 レンガブロック&ペンギンスーツ フィッシュボーン ウニラ イバラムシ
 サンボ ウェンディ イギー シークレット

 の全14種類。

 えっと・・・イバラムシってなんぞ?
 他はまぁいいよ。古き良きマリオシリーズ往年の敵やらボスやらで。
 どーせならコクッパの残りを持ってきて欲しかったけども。
 レミー、ラリー、ロイが第一弾で、今回でイギーとウェンディ
 残りはモートンとルドウィッグですか。
 ルドウィッグとかコクッパの中で一番好きなんだけどなぁ~

 で、調べてみたところ
 

 コレの右側の ∩ こういう形してるヤツがイバラムシって言うらしい。
 ・・・ダメだ。見ても分からん。

 もうマリオチョコエッグシリーズも第5弾ぐらいだけど、 
 もうちょっとメジャーなキャラ抜粋するわけにはいかないのかね。
 このイバラムシに限らず、ウニラとかフィッシュボーンとか誰得じゃね?
 それなら顔のデザインを変えたクリボーとか、
 フィッシュボーンでさえ造形化されてるのにいまだされてないプクプクとか、
 それこそコクッパの穴埋めとかさ。
 この企画担当者は果たして何を持ってイバラムシを選抜したのか問い詰めたいわ。
 
 つかぶっちゃけもうマリオもアレだよね。
 ゼルダが出たから他の任天堂作品もオファーあると思うんだけど、
 カービィとかピクミンとかその辺の種類多い系をそろそろ・・・
 何ならスマブラでもいいよ?スマブラ出るなら全キャラ揃えに走るわ。

 
 そういえばスマブラ新作出るんだったな。
 たぶん再来年ぐらいになるんだろうけど、参戦キャラ予想でもしようかな。
 もはやまさしく任天堂オールスターな気がするけど、X以上に何か増えるのかねぇ



 ほい、単発ネタでした。
 や~ホント火曜日はネタに困るなぁ
  1. 2011/06/28(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ29号(11) 感想

深夜でも暑いものは暑い。
またド深夜にジャンプ買ってきたワケなんですけども、深夜なのにクソ暑いね。
昨日一日外に出ないで、ひたすら節電何それ?な勢いで
昼からエアコンつけっぱにしてるけど、夜でもこんなに暑いんですか。
まぁ温度が篭る我が部屋の方がより一層暑いんだけれども。
台所を隔てるドアを開けると地獄すよ?なんで洗い物してるだけで汗かかなきゃいけないのよ。
いくら除湿で使ってるとはいえ、この気温じゃ日本の節電態勢なんて無理でしょうな
心持ち次第とはいえ、このうだるような暑さには耐えられない。
大体エアコン解禁してなかったら俺もう死んでるよ?
何が7月になったらだってのね。昨日まで耐えててもあと4日。確実に死ぬわ。
東日本の皆さん、大変申し訳ありません。いくら関西でもこの暑さには堪えられません・・・

はい、じゃそんな暑さと戦いつつ、今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ29号
  表紙:銀魂 巻C:トリコ CC:ぬら孫、リボーン、エニグマ


・トリコ
 メニュー番号なんかついちゃってまた長編始まるのかと思ったら、まさかのギャグ回ですか。
 読者投稿の食材がこうしていつものポッと出す感じじゃなく、
 ガッツリ物語に絡ませてくるってのは嬉しいだろうなぁ。
 あの投稿食材はやっぱり小学生あたりが多いのかね。

 その今回のビックリアップルも面白い発想で良かったわ。
 さすがに地球滅亡レベルのビックリなんてのはどーかと思うし、
 ソレを悠然とできる会長や次郎なんかも恐ろしいけども、
 まぁ屁で80いけるぐらいだし・・・うん。
 もうゾンゲさんはひたすらビックリアップルを生産しまくれば幸せなんじゃね?


・ONE PIECE
 人体の水まで使える魚人空手に、
 喋る自分の分身まで咲かせられる様になったロビン、
 あくまで「甦る」力のはずなのに霊魂操作出来るようになったブルック
と。
 なんか一気にぶっとんだ能力になったなぁ。
 コレならゾロとかウソップとかすごく地味な成長にしかならなそうだ。
 どーも臨んでた成長のベクトルとは違っててちょっとショックだったわ。特にブルック。

 で、本編は大して進まず、侵攻作戦と。
 平常時でもドーピングしてるホーディに、お菓子工場の壁を食っちゃったダルマ。
 あ~やっぱりボスレベルどんどん下がってるわコイツら。
 本気でネプチューン三兄弟だけでも静められる気がしてきた。
 "あえて戦わない主人公たち"ってのもソレはソレで新しいしもうソレで良いんじゃね?
 ソレでビックマムと戦うんでいいよ。
 今更こんなヘタレボスホーディと戦っても種族的な意味もこめて誰も得しないし。

 
・バクマン。
 カラーで人気が左右されるなら困りませんて。
 あくまでワタシの中の位置づけとしてはカラー=人気作品のご褒美だからね。
 別に毎週アンケート出してるワケじゃないけど、カラーだから投票するなんてのはありえんわ。
 そりゃ良いカラーを見たら「おおっ綺麗だな」とかは思うけども、
 基本的にカラーなんて一枚絵だし。
 今回の亜城木みたいに作中に絡めてくるカラーならそりゃ推したくもなるけど、
 一枚絵のカラーなんて結局はただのちょっと豪華な扉絵だしね。
 もしかしたら本当にカラーにしたらちょっとは人気が上がるのかもしれないけど、
 人気を上げるためにカラーだカラー言ってるのはどーも違うよなぁ・・・
 あくまで「漫画」として評価しないと何の意味も無い。

 目下エイジを止めるポジションは高浜さんと福田さんと亜城木に絞られたみたいだけど、
 他の連中、それこそ個人的にマークしてる岩瀬あたりはどう動いてるんだろ。
 そしてこの新人たちにポジションを奪われた尾田先生も。 

 PCPのカラーにはどんな仕掛けがあるのかね。
 それこそココをカラーにして想像させてほしかったけど、白黒でも推理できるものなのかね。
 まぁそもそもとしてPCPの内容すらアヤフヤなんだけども。


・めだかボックス
 あざとっ!
 最近人気あるのに脱がさなくても良いじゃないすか・・・
 で、不自然に胸を隠してるのが至極気になったわ。
 別に見たいとかそんなんじゃなしに、態勢が不自然すぎるんだもん。
 ソコはジャンプ得意の湯気でも大人しく貼っとけっての。
 「とらぶる」の内田編集読んで来い。

 本編はまたアホなチート数字が出てきて、人類の7人に一人が安心院さんとか、
 保健委員長も安心院さんとか。
 「ほとんどいない」もドコまで信じられるかわかんないけど、
 既出キャラでも安心院さんがいたりするのかね。
 各人の悪平等としての共鳴意識みたいなもんあるみたいだから無いのかな?
 あとは・・・雲仙組が簡単だったようでつまらんなぁ。


・読切 超能力者斉木楠雄のΨ難 麻生周一
 ついにカラーでもなんでもなく読切ってきやがった。
 何なのこの猛烈なプッシュは?連載とか間違ってもやめろよ?
 読切としては面白いのは認めるし今話も面白かったけど、連載なんて絶対こけるからね?


・magico
 だから展開早いって。
 普通ならココでプラリネの祝福編のエピローグで1話ってトコじゃないの?
 別に面白ければ良いとは思うけども、息着く暇が無いってのはちょっとさぁ・・・
 いかに神父から祝福を取り戻すかとか期待してたのにご都合展開ってのは無いって。
 まぁなんだかんだ良い感じにまとまってはいたけども。

 そんで新展開はなんか超強そうな3兄弟と対戦と。
 普通なら3対3のチーム戦かタイマン勝負ってトコだろうけど、シオン一人が相手なのかね。
 シオン、ルー、ローグで対戦したり・・・しないんだろうな。
 
 
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 なんという無駄な知識の回だったんだろう。
 ちょっと財布の小銭チェックしてくるわ!


・enigme【エニグマ】
 かっけーカラーですこと。
 とはいえアンケで今回エニグマに入れるか?と問われれば入れませんわ。
 かっこいいし好みなカラーですけれども、あくまで扉絵だもん。
 扉絵がどんなによくても肝心の中身を置いては評価なんて出来ませんよって。
 や、今回は本編も面白かったけどさ。

 てっきり数奇はバットで職員室襲撃かと思ってたんだけど、
 なるほど「タカハシさん」を使いますか。
 例によって何故みんな隠匿暗号を知ってるかって疑問はまぁ置いておくにしても、
 上手い人の避け方で感心したわ。

 そんで最後のパスワードもGETも、綺島は非エニグマだったと。
 まぁんなこと分かりきってたからなんとも・・・
 そのまま操られてたもしくは手駒の域を出ないでしょうな。
 いよいよ与えられたパスワードは全部揃って脱出へ。
 クリス用のパスと真のエニグマの正体へ・・・と。
 クライマックスもいいとこだけど、もう1クールぐらいで終わりかな・・・?


・BLEACH
 ブリーチ・・・・落ちぶれたもんだ。
 ドベから5番目って、かつての看板、つか数ヶ月前まで余裕で上位にいたのに・・・
 まぁつまんなかったけどさ。
 藍染編はまだ色々ぶっ飛んでて違う意味で面白かったけど、
 新編入ってからその面白さすら無かったから、至極当然の結果ですな。
 何よりその低調であろうアンケどおりに順位を下げる編集部もGJだわ。
 このまま低調ならガチで打ち切りもありそうだな。
 全くCROW終わりは出来なさそうですな。

 とはいえ、今話は面白かったよ。
 記憶の齟齬にドコでも出てくる月島、なんかみんなやられてたと、
 良い感じワケ分かんなくて。


・最終回 保健室の死神
 終わりましたか。
 終わるのは・・・正直寂しくありません。心の準備は当に出来てたし。

 まぁ展開的にも掲載位置的にも終わって然るべきタイミングだったんじゃないかね。
 ハデス先生の過去に関わる話までやっておいて、
 これから引き伸ばすことがあるとは思えないし。
 そりゃ、他にも終わりそうな漫画は数個あるけども、まさしく引き際だったかと。

 長編つまんなかったしねぇ。
 単行本で一気に読む分には良いんだけど、週刊連載でダラダラやるには長すぎる長編だった。
 そんなの最初の長編の映画館編から分かっていたことだけども、
 やっぱり今のジャンプには無い学園モノとしての方向に期待してたからねぇ。
 漫画キラーの安田とかホント大好きだったもん。

 NEXTで完結編やれるだけマシなんでしょうな。
 何やるのかよくわかんないけど、
 それでもキッチリ終わらせられるのは作者もファンも嬉しいでしょ。
 コレで終わっても特に違和感はないんだけどね・・・
 



 そしてドイソル、保健の後釜として、
 竹内良輔&ミヨカワ将の「ST&RS」、
 叶恭弘の「鏡の国の針栖川」
 がスタートと。

 すまん、新人コンビはもうどうでもいい。

 来たぁああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 叶先生帰ってきた!!!!マジで嬉しい超嬉しい。
 個人的ジャンプ待機中漫画家の中の3TOPの一角がついに帰ってきたよ!
 コレで勝てる。コレは勝てる。
 さっぱり内容わかんないけど、叶先生なら何も心配はいらない。
 タダ問題なのはまた連載が飽きないかどうかだけだ!

 ようやく編集部もサッカーマンガ連発なんて愚行やめて看板作家を呼んできましたか。
 さぁこの勢いで次は松井先生と古味先生だ。この2人も帰ってきたら俺ぁ泣くぞ?
 いや~楽しみなってきました。さてはて、どんな漫画なのやら。あぁ来週のもね。
  1. 2011/06/27(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(6/23~6/26)

あ~文字数規制入ったので前書き削ります。
サザエさんの門限話をしておりました。                        
                                          
                                          
                                          
はい、ほいじゃ週アニメ後半感想です。
今日の更新から最終回ラッシュが始まったので、最終回作品には概ね触れていこうかと。


Aチャンネル
 12話(終)「宇宙人」
 結果的に、最終回ってコトに寂しさは感じるものの、
 物語としてはまだまだ先がある明るい終わり方をしてくれて、嬉しかったわ。
 泣かせようともしてこなかったしね。シンミリはしたけど。
 またいつものように上手く原作をまとめてくれて、
 アニメとして一貫的に安定しててくれてアニメ化して良かったと思えるわ。
 原作知ってるのはジャンプ作品を除きコレだけだったけど、原作を知ってても楽しめたしね。

 毎回キャラソン商法には賛否あるみたいだけど、概ね話にあってたしワタシは肯定派で。
 とはいえ、今回のキャラソン挿入ポイントは吹いたけど。
 よりにもよってすごいアクの強いのをすごいタイミングで挟んだもんだわ^^ 

 原作ストック的にすぐには無理かもだけど、またこの世界に出会いたいわ~


Dororonえん魔くん メ~ラめら
 12話(終)「股合う日まで」
 ちゃんと毎週見てましたよ。途中ダレた時もあったけど、
 コチラも最後まで最初の作風を崩すことなくバカやってくれて結構楽しめたわ。
 恐らくワタシよりもっと上の世代の人にはもっと笑えるネタがあったんだろうけど、
 まぁソレを差し引いても結構笑ったしね。別にお下品ギャグとか全然OKな人だし。

 さすがに今回の雪ちゃんとキスしてからのカオスにはポカーンとしたけど、
 おそらくポカーンとさせるのが向こうサイドの目的なんでしょう。
 最後の野沢雅子さん登場と、地味にサービス良かったのも含めて、
 売り上げとか人気とかに縛られない好き勝手作ってたのはよく伝わった


電波女と青春男
 8話「ツィオルコフスキーの祈り」
 ちょっと過去に戻って女々さん回と。
 バイト探しに奔走してたり、実は和菓子屋の店長だったりと裏設定を補完しつつ、
 女々さんと婆さんのイイハナシだった感じ?
 女々さんが何がしたいかさっぱり分からなかったから中盤辺りまで微妙だったけど、
 前話までのペットボトルおじさんやエリオちゃんたちのペットボトルロケット
 上手く絡んでて総じて見ると結構面白かったかな。
 でもどーせならこう単発に分けるんじゃなくて、2,3話で伏線と場面展開を使って、
 一貫したストーリー構成にしてほしかったなぁ。

 9話「地域限定宇宙人事件」
 コチラはいつもの話の感じということで。
 例によって、デレデレリュウシさん可愛いかったり、野球エリオちゃんが可愛かったり、
 前川さんが相変わらずワケわかんなかったり
と。

 野球回に乗じて今更新キャラの新たな電波女が出てきたけど、どんな子なのやら。
 エリオちゃんの天体観測あたりも今後に絡んでくる・・・んだよね?


星空に架かる橋
 11話「雨にふられて」
 予想通り伊吹を振る回でした、と。

 また一馬は二人っきりでデートしておいて思いっきり突き落とすって外道すなぁ。
 前話の円佳回よりは伊吹が吹っ切れてる分まだマシだけど、やっぱり酷い話だ。

 初の兄問題もなんか解決しちゃったみたいだし、もう本当に初ルートなんだろうなぁ・・・
 肝心の初に食い辛抱キャラとしてしか魅力がないのが・・・
  

30歳の保健体育
 12話(終)「マイ グラデュエイション!!」
 ま、イイハナシでしたわ。
 別れる時ってのは大抵得てして盛り上がるものだよね。不覚にもちょっと感動したわ。
 また息子に大吾郎ってつけたのも良かった。
 それに1話1話地味に進行していたEDの成長物語も良かったね。最後に結婚ってのはアツいわ。
 
 まぁ~最初の方は規制酷すぎて笑えなかったけど、そういうものとして見ると結構楽しめたかな。
 その規制音で笑えるようにもなったし。アホすぎて^^
 

神のみぞ知るセカイ2
 11話「いつも心に太陽を」
 ん~・・・・・
 なんかパッとしない攻略だったなぁ。
 肝心緒の長瀬先生のキャラが面倒くさいのもそうなんだけど、
 イマイチ攻略の進度が分かりにくいのと、結果先生の情動が全然感じられなかった。
 教師の成長物語としては良い話だったんだけどねぇ。
 メインのキスシーンも盛り上がらなかったし、駆魂は捕まえてないし。
 期待してた攻略ではなかったわ。
 もっと年上で先生という珍しいポジションを活かして欲しかった。


まりあ†ほりっく あらいぶ
 12話(終)「かなこさんの誕生日」
 ん~結局2期になって「何も無かった」って印象。
 1話1話は結構楽しんだんだけど、ソレっきりだったかなぁ。
 なんか1期を見たときほど面白くは無かった。
 
 今回も誕生日アピールがすごくウザくて笑ったけど・・・う~んって感じ。
 つまらなくはないんだけど、面白くはなかったなぁ。
 あぁOPの狂気っぷりには毎週ゲラゲラ笑ってましたよ。間違いなく今期一電波だもの。

 
そふてにっ
 12話(終)「りたーんっ」
 え・・・?終わったんだよね?

 全然最終回っぽくなくて驚いたわ。
 明日菜と琴音の過去編や今に至るまでのソフトテニス部の経緯が見れたのは面白かったけど、
 最終回でやること?
 新入部員も他校のライバルたちも大して出番なかったし、
 それならソコに省いた分もっとテニスなりギャグなりに割いて欲しかったなぁ。
 いくらなんでもぶん投げENDすぎたんだもん。
 

TIGER&BUNNY
 13話「Confidence is a plant of slow glowth.」
 ジェイクさん弱すぎるだろ・・・・
 多重能力者、心理掌握、主人公の片方の仇、レジェンドが捕まえた
 と、確かに1クールの終盤に出てくるにはえらいキャラ濃かったけど、
 コレで終わりってのはさすがにねぇ。
 生死不明キャラの生存なんてのはベタだから、ソコに期待するとしましょか。
 
 虎徹がバカかと思いきやバーナビ-まで騙してたり、
 ようやくバーナビーにペアとして認められた辺りはアツかった
わ。
 

DOG DAYS
 13話(終)「約束」
 ひたすらシンクの帰還イベントと。
 目立ったキャラに思い出の品を残すとか、
 皆がみんなもう出会えないことをわかってるってのは良かったね。
 王道的なお別れイベントで満足でしたわ。
 ただ、閣下に何も残らなかったのは残念だったけど。
 
 帰還シーンでミルヒちゃんが人間界に行くのか?キスでもするのか?と期待してたのに、
 結局普通に別れたのもちょっと肩透かし感が。
 つか勇者の別れなのに、ミルヒちゃん以外祭壇に近づけないとはいえ、
 最後に国総出で花火上げるぐらいはして欲しかったなぁ。あまりに淡白すぎた。

 結局最後にシンクがしてきたコトがつながってまた召喚出来るーと、
 なんとも御都合展開で終わったけど、コレはコレ良いかな。
 このまま召喚できないで終わり~ってのはソレはソレで斬新だけど、無難にまとめたでしょ。
 なんや最後のナナミ&ベッキー辺りで2期とか言われてるけど、もう終わりでいいかな~
 確かにキャラは魅力的だけど、もう・・・することないっしょ。


よんでますよ、アザゼルさん。
 12話「汚い大家 善い大家」
 もう大家とかマンダとかどうでもいいわ。最高のヒキだった。
 今もべーやんがどうなるのか気になって仕方ない。
 大してキャラが立ってなかったモッさんの死ですら衝撃的だったっての、
 キャラの立ち方が半端ないべーやんが死ぬってのは嫌過ぎる。
 さすがに無いとは信じたいけど、全く次が読めない作品だからなぁ・・・

 出来ればモッさん共々復活して欲しいんだけど・・・? 


戦国乙女~桃色パラドックス~
 12話「戦国乙女」
 いや~アツかった。

 暴走したメインキャラを止める為に、昔の敵が協力して、必殺技の連続でソレを止めてトドメ。
 コレで燃えないワケないでしょう!
 俺ぁこういうのが大好きなんだよ!

 また、もう出番無いかと思ってた西国の3人娘が出てきたのもかなり嬉しかったわ~^^
 出来ればヒデヨシとマサムネにも必殺技とかは出来なくても何かしかして欲しかったけどね。
 
 最後のとくにゃんの謝罪とデレ、キマシタワー諸々満足な回でしたわ。
 あとは現代に変えるための別れか。つか今期はつくづく帰還イベントが多いなぁ・・・




 最終回作品全部に触れてたのですごい文量に・・・
 もう来週には新アニメが始まるのか・・・終わるのも早いし始まるのも早いねぇ。
 そろそろ来期の新アニメ期待度の話でもしましょうかね。
 今期の総括は・・・最後に終わるの何だ?
 2クールモノは置いとくとして・・・・・アリアかな?
  1. 2011/06/26(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茹【ゆでられる】

昨日までの管理人はいなくなりました。

もうね。ご存知の通り暑いんすよ。
水、木曜日あたりの時点での天気予報は週末は雨模様って予報だったのに、
今日は1日中カンカン晴れ。むしろ昨日一昨日辺りよりも更に晴れて暑くなってたんじゃない?
まぁ晴れる分には構わないんだけど、この暑さにさすがに堪えまして。

エアコン解禁しました。ヒャッホウ!

節電?7月まで封印?自重しろ?ナンノコトダカワカリマセーン

やね。寝る時、あまりにもの暑さで堪えられなかったんだよ。
風邪でもないのにアイスノンとか頭の下において、扇風機かけてってやっても、灼熱地獄
寝るとか以前に悠然と横になってすらいられないんだもん。そんなの無理だわ。
もう一度吹っ切れちゃぁタガなんて外れますよって、
今日も日中の灼熱地獄から帰ってきて即行つけてやって、今現在も元気に稼動してますよ。
涼しいっていいやね。涼しいって最高やね。
まぁ外から帰ってきたときの名残で今日も上半身裸なんだけど。
汗でビショビショの服なんて即行脱ぎますよって。

まぁエアコンつけたって言っても、モードは除湿だけど。
冷房は例年通り使いませんよ。あくまで除湿。
消費量知らないけど24度だ~28度に設定しろや~よりはマシでしょ?たぶん。
コレで楽しい日が送れるようになるぜ。
外から帰って来るときもタイマーセットしておけば帰還して即行天国だしね。


・・・はい、まぁ心折った話はコレぐらいにしておいて、週末チャンネルツッコミですよ。
タイトルも完全にエアコン解禁話で既に書ききった感あるけど(ぉぃ


・みんなで投票チャンネル
 「今、家に牛乳がある?」は81.4-18.6である派の圧勝に。
 ・・・・こんなにあるもんなんだ。
 もう牛乳とかもしかしたら1年ぐらい飲んでないかもしれないんだけど・・・・

 「奈良に行ったことがある?」は62.4-37.6である派優勢と。
 東北と九州辺りがない派が多かったけど、この辺は修学旅行で行かないんだろうか。
 北海道東北あたりは東京に行くのかもだけど、
 九州なんてまさに奈良とか行きそうなもんだけどなぁ。
 
 新規質問は
 「くつを選ぶとき重視するのは デザインor歩きやすさ」
 「今、家の中に洗濯物を干してる?」
 「どっちが見える家に住みたい?自然の風景or街の夜景」
の3つ。

 歩きやすさ、干してない、自然の風景 で。

 デザインなんてこんなノーセンスで履けさえすれば基本的にどーでもいい、
 もう数年同じ靴を履いてる人間に必要ないっての。
 
 洗濯物は・・・最近超天気良いのを差し引いても干してないわな。
 夏になって軽装になってきたから、洗濯機回すスパンも長くなってるんだよね。
 
 3つ目は都会と田舎なら都会だけど、風景っつーんなら自然の方が良いわな。
 街の夜景なんて見ても何にもなんねーっての。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 「ドクターロートレックと忘却の騎士団」はレイトン臭プンプンですな。
 あんまパクリパクリ言いたくないけどもうちょっと違う雰囲気にすれば良かったのにねぇ。

 Wiiウェアの「LA-MMULANA」は古きよきダンジョンアクションゲームっぽかったけど、
 色々ギミックも一杯なようで結構面白そうに見えたわ。
 ポイント安かったら良かったんだけど、1200pってのはちょっと高いよなぁ・・・

 3DSコンテンツの「いつの間にテレビ」は日テレとフジテレビが3D映像を配信するサービス。
 まだ見てないんだけど、番組紹介動画を見た限りあんまり惹かれないなぁ。

 「バイオハザード ザ・マーセナリーズ」の体験動画は実況主のプレイとコンビプレイと。
 まぁ相変わらず小芝居はいらなかったけど、
 コンビプレイのほう、上手いもの同士、下手なもの同士で組ませるのはアレなんじゃ・・・
 どーでもいい勝負とはいえ、こんなの上手いペアが勝つに決まってるじゃん。
 そもそも勝負方法というかステージ違うのも全く比較になってないし。
 あとアイドルチームの方で「死ね」が規制されてたのは何故なんだろ。
 字幕でワザワザ文字化けさせた意味は一体・・・ 
 結局鈴木史朗の3DSでのプレイも見れなかったのも残念だったなぁ。
  
 「スターフォックス64 3D」のアーウィンの機動能力説明という名の操作説明が。
 3DSモードの説明だったけど・・・・
 うん、どう考えたって64モードでプレイするな。
 ジャイロ操作は面白いと思うけど、その面白さとスタフォは合わない。

 「Wiiリモコンプラス バラエティパック」はまぁいつものパーティゲーム集だけど、
 サラッとやってみたいゲームはやっぱりあるよね。
 Wiiリモコンプラスつきで4800円ってのは魅力的だけど、
 悲しきかな対戦相手とかもいないことだし・・・ね。




 はい、終わりっと。
 もう週末更新っすか。連載更新以外最近マトモな更新した覚えないけど、
 1週間って早いなぁ。まぁ週間4日も連載更新してたらそう感じるのもしゃあないか
  1. 2011/06/25(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロッキータイム

・・・・・もうヤダ。
陰鬱モードじゃないよ。気分的なモノとしては平常どおりですよ。

暑くて暑くて。毎度毎度のことだけど、も~暑くて嫌だ。
埼玉の熊谷なんか、39度突破したらしいじゃん。バカなんじゃないの?
一応夏至を迎えたらしいけど、まだ6月だよ?
暦的に夏はまだ3分の1も終わってないのにこの暑さとかマジ死ぬわ。
もうゴールしてもいいかな?もうエアコンつけてもいいかな?

今日ウチに帰ってきての暑さとかもうゲンナリ以外の言葉がなかったんだけど。
それに今朝とか暑くて暑くて寝る時扇風機一晩中回してたよ?
もう節電とかどーでもいーか。いくら節電節電言われてても、
その言ってる当人の市庁舎がつけてるぐらいだし、俺らがやる義理ないか。
とりあえず今日は頑張りますけども。

週末で休日の明日は雨。明日蒸し暑くなったら心折ってやる。


ん。
もひとつグロッキー要素があんのね。

ローソンまどかキャンペーンのおかげで安定して昼飯を摂ることに成功してるんだけど、
なんか今日はやたら腹減って晩飯につけ麺を4人前ほど作ってしまってグロッキー。
いくら腹減ってるからって作りすぎたわ・・・


まぁ他にも雑記ありますが、ついでに眠くもなってきたのでもう終わりで。
仕方ない。全てはこんなに暑いのが悪いんだ。
  1. 2011/06/24(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鑑【ずかん】

暑い。
毎日書いてるけど暑いものは暑い。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
明日も天気は晴れということでまたクソ暑くなるんでしょうが、問題は週末の雨模様
いつもなら雨でゲンナリするところなんだけど、
こんだけクソ暑いと雨で気温が下がることをひたすらに願いたいワケで。
かといって蒸し暑くなられても嫌だけど。
どーしてわたしゃ3日間連続で上半身裸で夜を過ごしているんですか。何なんすか。
東京の一部ではなんか節制もしないでエアコンガンガン使ってるってさっきニュースで見たけど、
自発的にやってるとはいえ、関西の俺が自重してるんだから自重しろよな、ったく。
別に会社や店で自重しろとは言わないよ。一般家庭ね。
エアコン解禁まであとジャスト1週間
カウントダウンして気を持っていかないとマジで心折れそうな暑さだ・・・


はい、飯作ってるときにあまりにもの暑さで心折れたり、
友人とのメールでやいやいやってたり、荷物が来てワタワタしてたりとバタバタしてまして、
更新がちょっと遅れております。
奇跡的にタイトルが即行決まったのが幸いかね。

ほんじゃゲーム雑記です。内容量は例によって少なめ。


・ありがとう、そしてありがとう
 先週発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」購入者特典のサントラが届いてました。
 先週発売で先週応募したってのに、もう届いてるとか仕事早過ぎ!

 例によってまだ聞いてないし、本編もほとんどやってないからまだ聞かないけど、
 全51曲にブックレットまでついて無料ってのは凄いなぁ。
 マジで普通にクラニンのいつものサントラ景品クオリティなんだけど。
 そもそもソフトと同梱ってのを考えられたのかもしれないけど、ホント凄いわ~

 あとは海外特典のオカリナだな。
 350pぐらいで実物大オカリナ交換してくれないかなぁ。
 音感ゼロだから演奏とかそういうのじゃなしに、あくまでコレクターズアイテムとして。
 
 

 そうそう、このブックレット、キャラのトコに加工してあんの。
 だからコレのドコが無料景品なんだよ・・・・

 

・集める楽しさ
 先週金曜から配信が始まった、
 ニンテンドー3DSダウンロードソフト「ポケモン立体図鑑BW」
 着々と配信ポケモンを貰い続け、今の所こんな感じになりました。

 

 全168種類中、39種類まで達成。

 これからも細々と受け取っていくけど、
 コレってやっぱり人によって違うんかね?
 ココんとこ最近、立て続けにランドロスだのトルネロスだのが出るから何か不安になってきたわ。
 最初の方にレアっぽいのが出るとさ。
 まぁ配信だからレアもレアじゃないもないんだけどさ。

 ARマーカーは幻のポケモン、ケルディオ、メロエッタ×2、ゲノセクト以外は入手済み。
 だってもう色んな所に完全版上がってるんだもん。
 別に上がって無くても、コレぐらいのマーク種類なら自分で作ってただろうし。
 PCでならたぶん上の画像で読み取れると思います。たぶん。埋まってるところは無理だけど。

 なにやら噂ではヤナップ、バオップ、ヒヤップは友人との交換じゃないと手に入らないとか、
 なんだかんだ限定配信ポケモンがいるとか言われてるけど、
 少なくとも限定配信ってのはこのネット社会、意味が無いんだろうねぇ。
 3伝説&レシゼクも普通にネットから画像拾えたし。
 
 目下、メインパーティが揃うのを楽しみにすることにします。
 あとは・・・ワルビアル、シャンデラ、スワンナ、ゼブライカか。
 そういえば俺、結局6匹目って決めないまま終わったんだっけか。
 オノノクス、ペンドラー、ウルガモスってトコだったかな?




 ほい終わり。何故か内容量少なめになるという。
 ・・・うん、他にゲームの話題ないし。
 「ゼルダ」も進んだというかプレイレポ出来るほどやれてないし。
 時間が無いんだよ!
  1. 2011/06/23(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(6/20~6/22)

暑い!
もう嫌だ。暑い。暑いの嫌い。早く秋になれ。年中秋で良い。夏死ね。夏爆発しろ。
・・・もうね。外から帰ってきて部屋の暑いこと暑いこと
そりゃ涼しい室内から出たり、チャリで風切って走ってた後に止まると
当然のごとく汗がブワッと出るわけですが、
なんでこう毎日家に帰ってきて最初にすることが上半身裸になることになるんすか。
何なんすか。まだ心折れてないけど今日とか心折ってエアコンつけそうになったわ。

私的エアコン解禁まであと1週間か・・・解禁まで心折れなきゃいいね。


はいじゃ今週前半アニメ感想でっす。


日常
 12話「ナツい」「日常の48」「慣用句」「日常の49」「名刺」「自動販売機」「日常の50」
    「日常の51」「泉」「箸置き」「日常の52」「暇ゲーム」「ついつい」

 ほぼ初めてだと思うんだけど、見てて、マジで腹が立ちましたわ。
 シュールギャグで「・・・」みたいなノーリアクションは幾度とあったけど、
 理不尽極まりない展開にはひたすらイラッとしかしませんよって。

 安定して面白いネタは面白かったけれども、もうこの不快度が高すぎて他がどーでもいいわ。


アスタロッテのおもちゃ!
 11話「二人っきりのフルストップ」
 不覚にも泣きました。

 直哉とロッテたちに別れが訪れることはさんざ示唆されてたから別に良いんだけど、
 その別れが、別れの挨拶すらもさせないまま別れなければならないってのが切なすぎる。
 また妖魔界の思い出も人間界には何も持ち帰らせないのもエグい。
 せっかくの思い出の品の交換もいずれは消えるってさ・・・ユメもキボーもないじゃん。 

 なんだかんだ落ち着くところに落ち着いて、
 帰っても帰ってくるかor帰らない~なんてトコだろうけど、
 それにしてもこの展開はキツいもんがあるわ・・・

 
逆境無頼カイジ 破戒録篇
 11話「歓喜と嘆声」
 5400分の1の確率で方々2000万ほどで数億手に入るってのは凄いなぁ。
 まぁ誰が見たって坂崎のおっさんには二つの意味で死亡フラグしかないんだけど、
 この設定が無くなった設定のパチンコ台で、カイジはどう儲けるのかね。

 磁石戦法やっても二番煎じだし、他に外部から玉の軌道を操れるわけもないし、
 店側はまだ何か隠してるみたいだけど、基本的に干渉はしないみたいだし、
 どーも駆け引き的なモノがあるのか不安だなぁ。
 なまじ、チンチロリンの駆け引きが超盛り上がっただけにさ。

 あぁパチンカーの思想はこんなんなんだな~って勉強になりました。
 それでも一切ギャンブルに手を出す気はないけど。
 手を出したら文字通り人生の終わりだと思ってるからね。


デッドマン・ワンダーランド
 10話「墓守」
 まぁまぁまぁまぁガンタの株がダダ下がりな回でしたな。
 知らなかったとはいえ、女の子をグーパンはいけないっすよ。
 そんなのはどこぞの主人公さんだけで充分ですよって。

 まだ脱獄計画が続いてるようだけど、まぁ上手く行かないんだろうね。
 超ピンチってトコで助けに入った千地さんは超かっこよかったけど、非協力的のようだし。
 つか名前は出てたけど、水名月は今なにしてるんだろ。

 有力なデッドマンらしい、モッキンバードのトトってのが出てきて終わったけど、
 雰囲気がもろシロと同系統なんだよね。
 そもそもシロが何者か分からないけど、まぁこの辺の紹介は次話以降に期待ということで。


緋弾のアリア
 9話「蜂蜜色の罠」
 戻ってきた理子と完全お色気ギャグ回っと。
 変に力入れることなく、終始笑えて面白かったですわ。

 とはいえ暫定的親の仇だったり、ガッツリ犯罪犯したくせに、
 飄々と戻ってきた理子をキンジたちがすんなり受け入れられてるのはひたすら疑問だけど。

 あとは何と言ってもヤンデレ白雪ですな。この娘やっぱええわ。良いヤンデレ。



 10話「COLLISION」
 一度は退けた「C」は跳ね返ってくるのね。
 現象的なモノかと思ってたけど、東南アジアの余波がアメリカにも行くあたり、
 「C」もいよいよよく分からんなぁ。
 
 ソレに対抗してまた輪転機回そうとするのを阻止しようとする公麿&サトウさんだけど、
 だから、なんでそんなに阻止しようとしてるのかがさっぱり分からん。
 自分の未来の具現・真朱を守りたい、一般人の未来を守りたいってのは分かるけど、
 だから今日本の現在を守らないとその未来も結局は無くなるワケでしょ?
 なんで三國さんが一方的に悪者として描かれてるのかが本気で分からん。
 そりゃ日本国民の不特定多数の未来を守って人を消しまくってるのはアレだけれどもさ。
 
 次回、例によってワケわからんバトルでたぶん三國さん倒しちゃうんだろうけど、
 コレもうハッピーエンドになるとは思えないわ・・・・
 輪転機から発行したミダスマネーを変換すれば未来が戻ってくるみたいだけど、
 その金もどっから調達するのって話だし。
 何だかんだ超盛り上がってるけど、話の本筋としては盛り上がりにくいなぁ。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 10話「花火」
 花火がいつめんまの願いだと決定した?
 とそのままで、花火打ち上げるもめんま消えずと。
 そもそもとして花火打ち上げてめんまが消えるとは微塵も思ってなかっただけに、
 やっとこさ、って感じかね。ちょっと引っ張りすぎだったかなぁ。

 各人の恋心描写については概ね不満は無いけどさ。
 つることか10話にしてようやく感情を露にしたわけだし。

 残す謎がなんかまだまだある気がするけど、ちゃんと終わるんかいね。
 少なくともめんまの願いがわかって、めんまがちゃんと成仏しないと絶対に許さんぞ。
 間違っても2期とか映画とかそんなドグザレ戦略だけは御免被る。


Steins;Gate
 12話「静止限界のドグマ」
 開いた口が塞がりませんでした。
 呆れたという意味ではなく、そのままポカーンって意味で。
 見た後は手の震えがガチで止まりませんでした。

 クールの半分あたりで何か大事件が起こるってのは聞いてたし、
 そういえば話の本軸が見えなかったり、今回に至っては散々フラグが乱立してたけど、
 まゆりが殺されるってのは予想の斜め上だったわ。また殺すのが萌郁って。
 怪しい人筆頭だった萌郁さんがそのまま怪しい人・SERNの一味だったってのは、
 悪い意味で驚いたけど、殺しにかかりやがったよ。

 おおよそこっからの展開は、
 まゆりを死なさせないために完成したタイムリープマシンで過去に記憶を送って、
 過去改変じゃなかった世界線改変を行うってトコなんだろうけど、
 現行の世界戦において、SERNに完全にバレ、研究所にも進入された状態で、
 どうやってタイムリープマシンを使うんだろうか。
 
 思えば数週前に萌郁が送ったDメールが一つの転換期だったのかな。
 あそこで過去の自分に電話レンジ(仮)の件を送って~みたいなノリで。
 萌郁の送ったメール内容は携帯の機種変についてだった気がするけど、
 やっぱり機種変ごときで世界線が変わるわきゃなかったのかな。

 おそらくまゆりが殺されることを知っていた鈴羽、
 なんかすっかり空気なルカ子とフェイリス
とこの辺もどうなるのかね。
 一応ラボメンな時点で始末なりターゲットにされそうなもんだけど。
 つかルカ子とフェイリスにこれからマトモな出番はあるのか・・・?




 というコトで前半分でもいよいよ話もクライマックス。
 来週からは終わっていく作品が多くなりますな。
 前半分では2クール作品が多いからさほど様相は変わらないだろうけど、
 例によって寂しいもんだ。つか来週から新アニメっていまだに信じられん・・・
  1. 2011/06/22(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

累【るいけい】

あっついですねぇ。
ココんとこもまぁ暑かったですけど、今日の暑さは今夏一だったんじゃないでしょうか。
あくまで感覚的にだから数値的にどうなのかはちょっと知りませんが。
んでさっきのTVの天気予報では、明日の近畿地方、30度越えだって。
マジでそろそろ死人出るぞ・・・主に俺が。
そろそろ・・・服装も完全夏態勢にしましょうかね。暑すぎて話にならんし。
ちなみに今は上の服、脱いでます。暑いんだもん。
エアコン解禁は関西節電に関係なく7月入ってからなので、
あと・・・10日ほどはこの態勢かね。窓開けて半裸で扇風機。コレ最強。


はい、そいじゃ今日の更新。
一部で起こってる戦争について。

今日21日から全国のローソンで「魔法少女まどか☆マギカ」のキャンペーンが始まりまして。

キャンペーンつってもつい最近の「けいおん!」キャンペーンのような、
血で血を洗う流血モノの大戦争なワケではなく、
対象商品を買って、そのレシートにプリントされたシリアルナンバーのポイントで、
景品交換の挑戦権を得るというキャンペーン
で。
公式サイトはコチラ


今回の景品は
A まどか・ほむら声優サイン入り描き下ろし3Dポスター (20p 10名)
B どでか!!(約80cm)キュゥべえぬいぐるみ (15p 20名)
C 描き下ろしタペストリー (10p 200名)
D オリジナルデザインTシャツ(全5種) (10p 5色1000名)
E オリジナルデザイン プリペイドカード500円分 (5p 400名)
F オリジナルクリアファイル 全5枚セット (1p 3000名)


伊藤園のお茶だのコーヒーだの1本1pで、
A賞は対象所品を20本分買って、ようやく景品交換の"挑戦権"を得られるという感じ。


そりゃね。ワタシだって声優サイン入ポスターとか、
全視聴者がぶん殴りたいこと受けあいなキュゥべえぬいぐるみとか欲しいですよ。
そんなのマジで欲しいわ。
「けいおん!」の各店舗1個限定の「くったり唯ぐるみ」みたいな感じで売ってくれるんだったら、
徹夜をも辞さないで参戦するぐらい欲しいよ。
まどかの中の人とか俺超好きだからね。

でもね。15pって15本だよ。
別にお茶だからあって困るもんでもないけども、15本買ってやっと一口応募で、
ソレも殆ど当たらないなんてんなコスパの悪いことしてられませんて。

それなら1pで5枚セットで最も当たりやすいクリアファイルに応募するのが無難なもんでしょ。
ま、こんな人間は一杯いるでしょな。
どう考えたって一番当たりやすいワケだし、気軽に挑戦できるし、
お茶1本とかなら普通に昼飯と一緒に買っても良いぐらいだし。

信者のくせにハナから諦めてる?合理主義と言えぃ!


と、いうワケでとりあえず今日の昼に昼飯と一緒に1本買ってきて挑戦したものの、
まぁ当たるワケもなく、こんな画像が出てきましたよ。

ヽ(`Д´)ノ<ウガァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

こんな所でもこの野郎。
俺たちの弄び方をよく心得てるわ・・・・
また何もセリフがないのが余計に腹立つ。
なんだ「1pで当たるわけないじゃないか。わけがわからないよ」とでも言いたいのか!


全国数千店舗あるローソンの中、全国のまどか信者とあわせても、
3000人なんて少なすぎる当選人数だけど、
キャンペーンが終わるまでは挑戦し続けようかと思います。
とりあえず明日はお茶を2本買うわ。
毎日昼飯をちゃんと取れるようにもなるしむしろ健康的だ!

当たったら奇跡、それぐらいの心持ちで挑みますわ。
まぁ当たったら何曜日であろうともこのブログで大騒ぎしますが。
そうなる確率は・・・・0コンマ何%なんだろうか。




 とか触れつつ、いわゆるアニメイトとかに売ってる公式グッズには手を出さないという。
 やっぱこういうお祭、そして何より「限定」って言葉に弱いんだよね。
 まぁ日本人なんてみんなそんなもんでしょ。
 や、グッズも別に欲しくないわけじゃないだけどさ。
  1. 2011/06/21(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ28号(11) 感想

今夜は時間がたつのが早かったですわ。
ひたすらデータ打ち込み作業をしてたんですけど、
あっという間にいつもの時間が来てしまいましたよ。
こういう超集中力を発揮する時はどうしてこんなに時間が短いんだろうか。
クソどーでもいー時間は1分すら長いってのにねぇ~・・・全く。

そんな日曜深夜も明け今週も今週が始まるってのジャンプ感想っと。
また・・・アレが始まるのか・・・(何だよ


週刊少年ジャンプ28号
  表紙&巻C:ワンピース CC:べるぜ、バクマン、黒子


・ONE PIECE
 すっごい気になったんだけど、どうして扉カラー、ロビンだけ2人いるの?
 こういう描き方はあるけども、それにしてはロビンだけだし何なの?
 顔だけハナハナで咲かせたとかそんな気持ち悪いノリ?
 いかん、気になって仕方ない。一体どういう意図があるんだ・・・

 本編はホーディが魚人島全体に宣戦布告と。
 ネプチューン王も署名した島民ももちろん麦わら一味もひっくるめて虐殺なんて、
 えらいスケールデカいなぁ。まだまだボスの器じゃないってのにね。
 
 ジョイボーイなんつーまた伏線全開な伏線を挟みつつ、戦いの場へ・・・
 って所で「ホーディと戦うな」の件が。
 その答えは普通にまた復讐の連鎖になるってコトだったけど、ねぇ。
 ジンベエとネプチューン4兄弟だけで済むわきゃないし・・・
 まだ対戦カード分からないけど、ルフィが戦わないわけないしなぁ。
 かといって魚人の格好して戦うとかそんなアホなノリでこんなマジメな話を突破されても困るし、
 どうやってルフィと魚人を戦わせるんだろうか。
 いっそのことマジでロボとタヌキに・・・・・うん、無いな。
 あと展開的に、クライマックスでしらほしが海王類を呼ぶことはほぼ確定でしょうな。
 倒したホーディが最後に暴れだし、ソレをしらほしが勇めて~みたいなノリかな。
 まさしくコレこそ王の、首領たる器だよね。


・トリコ
 濃いわ!
 
 いくらでも話広げられそうなグルメ神社編が、まさか1話で終わるとは・・・
 中休み回とはいえ、贅沢に色んな設定を使ってきますなぁ。

 一応伏線としてアカシアの8つ目のフルコースの食殿があるけど、
 コレがGODのコトなのかね。
 この食殿がGODにつながるヒントってのは充分にありえるよね。


・SKET DANCE
 あ~こういう感じで一気にバレンタインイベント消化しましたか。
 まぁ既に3話やった後にグズグズバレンタイン爆発話させられても、
 コッチの神経がモチませんものね。

 なんや・・・色々。ホント色々ツッコミ所満載だけど、一つだけ拾うことにします。
 (´;д;)<ロマン・・・・

 最後に。 ボッスン爆発しろ


・べるぜバブ
 何度でも言おう。何度でも書こう。

 恋する女の子の赤面は良いものだ。


・magico
 少年漫画しとりますなぁ。
 こういう分かりやすいまでの少年漫画ってのは嫌いじゃないですよ。
 敵も敵で分かりやすいほどの悪党っぷりで、気持ちよく成敗してほしかったわ。

 とはいえ、プラリネの祝福をあげちゃってどうするんだろうか。
 神父に宿ったのはまぁどうにかして取り戻すにしても、
 結局的に誰がこの先の持ち主になるのかが相変わらず気になるな。
 こんな簡単に移せるとなると、シオンに移しても良いみたいな感じがするんだよね。
 リリィに戻すのが話としては最も美しいけどどうなりますかねぇ


・バクマン。
 や~アツいね。
 福田組だけでなく、ジャンプ全体で打倒エイジ
 素晴らしいアツさじゃないの^^

 みんなしてより面白くなるアイディアを捻出して打倒1位作品。
 リアルジャンプはこういうのが無いよなぁ。
 そりゃ新人はソレ以前にある程度の人気が取れないと話にならないワケだけど、
 他の中堅以上の連中ね。具体例は出さないけど、2年も3年も連載してるのに、
 「ワンピを抜こう」って気力が感じられない。
 諦めてるどころか勝負する気もない漫画もあるでしょ。
 そりゃリアルに考えてワンピに勝てる漫画なんて、
 ジャンプどころか漫画業界ひっくるめても、出てくるかってトコだけど気合の問題だよ。
 何作品か最近は頑張ってる節が伺えるけど、
 ジャンプ全体で~なんてこれまでもこれからも無いでしょうな。
 まぁソレもアンケートシステムが全部悪いんだけどさ。
 
 この超猛攻の中誰が1位を取るのかねぇ。
 少なくとも尾田先生が地味に頑張って1位奪取なんてクソつまらん展開だけしなかったら良いわ。
 やるなら福田組の阻止かエイジ逃げ切りEND。
 今の所のワタシの本命予想は今回一切写らなかった、ナチュラルが1位で。
 

・めだかボックス
 明確なルールが出たのは今回からとはいえ、
 そうか、各人が各人に投票したら良かったのね。

 ソレに至るまでのブラフ含め、色々虚を突かれてまた大変面白かったですわ^^
 メキメキと阿久根と鰐塚ちゃんのキャラがすごいことになってるのは気になったけど。
 鰐塚ちゃんの一枚絵のトコとか結構マジメに驚いたわ。
 
 もひとつ不満を上げるとすれば、最後の財部ちゃんの球磨川への投票が残念だったのが。
 ソコはちゃんとツンデレてくれないとさぁ~


・enigme【エニグマ】
 シャドーと通信するってのはコレまた驚かされましたわ。
 スミオがシャドーになるって発想も全く無かったしね。
 御都合主義な感も否めないけど、通信の才能を上手く使ってたんじゃないかね。

 主人公サイドはコレにて終わりで、あとは数奇に運命を託すってのも、
 蚊帳の外のキャラを活かしてて良いですな。
 
 あと・・・・・
 スミオシャドー化の時の漢字の羅列、タイトル候補にさせていただきますm(_ _)m
 なんか暗い漢字ばっかりだけど、ネタ不足の俺にはこういうのが必要なんだよ!


・保健室の死神
 あ~長かった。
 やっとシリアス長編終わって日常回ですか。
 いやはや長かった。本当に長かった。
 恐らくもう数週で連載は終わることになるだろうけど、それにしても、
 いわゆる"面白いときの"保健室がまた見れて良かったですわ。
 まだシリアスパートは終わらないっぽいけどさ。

 やっぱこういうギャグやってるときの保健室は面白いよ。
 もう何十週ぶりか分からない。ヒーロー・安田も出てきたしね。
 安田は出てくるだけで面白いわ^^


・最終回 DOIS SOL
 そんでコッチが最終回と。
 また「逢魔ヶ刻動物園」と同じく、あまりに唐突に終わって驚いたわ。
 まぁそろそろ始まると予想されてただけに、唐突ってワケでもないんだけれども。
 最近の打ち切りレースはどうも周期が読みづらくてかなわん。
 結局一休以来新連載も入ってこないしね。
 今回も新連載情報入ってこないし、どうなってるんだ全く。

 で、漫画の話ですか。
 ん~初回こそ監督と選手のダブル主人公制で、肝心のサッカー描写も面白く褒めたもんだけど、
 ソレからつまらない展開が続いたのがなんともねぇ。
 結局的にサッカーマンガ、スポーツマンガってのはやっぱり試合してナンボだよ。
 それなのに何?ポット出のキャラのドラマなんて描いちゃって。
 そんなの求めちゃいないんだっての。
 元来打ち切り漫画じゃなくとも過去編だの回想だのは嫌われるってのにさぁ。

 ココんとこのサッカーマンガ軍団の中ではまだ読める方だったけど、
 それにしてもやっぱりサッカー漫画してなかったのがなんともいけなかったね。
 もうやっぱりジャンプでサッカー漫画もといスポーツ漫画はダメだね。



 てことで以上。
 いよいよ打ち切り執行も始まったけど、
 新連載の来る時期とかはさっぱり読めないからなんともいえませんなぁ。
 終わりそうな漫画は山のようにあるけど、ドレが生き残って、次は何作始まるのやら。
 そういえば最近は新人読切とかもあんま載らなくなったけど、
 その辺が来るのか、はたまた待ちわびた人が帰ってくるのか。
 この音沙汰の無さは連載が近いってコトを意味してると考え続けて、はや何年だろう・・・
  1. 2011/06/20(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年春アニメ・雑感編(6/16~6/19)

今週も今週が終わったわけですが、色々作業が円滑に進みまして、
先週までとは打って変った環境になりましたわ。何がってのは秘密だけど。
やっぱ日曜つっても午前中に動き始めると良いですな。
代償に15時辺りなんかはすごい眠かったけど、今はさほどでもなく。
夜更かしして明日に臨むのは・・・・無理かもだけど。日が変わる頃には寝てそうだ。
あぁジャンプ感想は気合でやりますので大丈夫ですよ。たぶん。


ういじゃ今週後半アニメ感想でっす。


SKET DANCE
 11話「ガチンコ・ビバゲー・バトル」
 あのパロディ審査員たちまで完全再現するとは頑張ったなぁ。
 ロマンの大フザケ回にも期待しよう。


Aチャンネル
 11話「たんじょうび」
 マジで泣きそうになったわ。

 今回も色々原作を追いつつ上手くまとめてたんだけど、
 誰も卒業しないから実質何も変わらないのに、
 入学と卒業と受験と、学年が変わるというこの切なさ
 学校モノとして欠かせないネタだけど、ソレが垣間見てるのはなんとも寂しいっすわ。


電波女と青春男
7話「誰かさんの思い出になる日」
 前川さん回かと思いきや・・・・誰回だったんだ?何回だったんだ?
 ペットボトルロケット作ったり、料理作ったりとニヤニヤラブコメパートも充実してて
 今回も女性陣がみんな可愛かった
から良いんだけど。
 エリオちゃんに嫉妬するリュウシさんとか良いよね。
 恋する女の子の赤面(ry 

 ペットボトルロケットおじさんが物語に本格的に絡んできたけど、一体何者なんだろう。
 無難に考えるとエリオ父ってトコかな・・・?


星空に架かる橋
 10話「指輪、流れて・・・」
 原作なら人気ヒロインとのことの円佳ルート回
 まぁ話に決着つける構成なら、ハーレムエンド以外にはヒロイン1人に絞るしかないワケだけど、
 こんなに1話で上げて落としますか・・・
 そりゃ良いほうのフラグが立ってた半面、悪い方のフラグも立ってたけど、
 まぁ~潔くフったもんだ。
 ヒキの指輪流すのとか切なすぎるわ。何のアニメ見てたのか分からんなったもん。

 展開的にあと1話?2話?も伊吹とか・・・伊吹だけか。
 伊吹をフって初ルートってトコなのかね。何かすごく報われない感あるから、
 やっぱりこういうガッツリ決着つけるハーレムモノには個別ルートがほしいなぁ・・・
 つか結局最強の空気ヒロイン・つむぎさんとは一体何だったのか
 
 
TIGER&BUNNY
 12話「Take heed of the snake in the grass.」
 まだどういうアニメになるか分からないけど、
 少なくとも主要人物が簡単にポックリはいかないようで。
 まぁ死ぬとは思ってなかったけど、本当に折紙が死ななくて良かったね。

 今話からジェイクが文字通り暴れだして大変面白かったですわ。
 ヒーローとタイマンして、負けたヒーローはその会社のシンボルに張り付けだって。
 こんなアツい展開に燃えないわけないでしょう!
 スカイハイが結構あっさりやられたのは驚いたけれどもさ。
 あぁ牛角の無描写には笑いましたよ。アレで笑わないわけないでしょうが!
 
 タイガーの攻撃が当たったりしたから、
 まだジェイクの能力には何か隠された力があるんだろうけど何だろうね。
 普通に意識外の攻撃は対応できないのかと思ってたら、
 なにやら心理掌握なんて予想も出てきてるし。この辺混みで次話以降に期待ということで。
 でもどうせならヒーロー全滅で最後にバニーちゃんが~って方がアツかったけど。
 やっぱり女子供を張り付けってのは絵面的に不味いんだろうか。


DOG DAYS
 12話「4つの条件」
 マジで物語は終わったようですな。
 完全に勇者帰還の話に傾いてるし、閣下の星詠みはアレで本当に回避されていたようで。
 ・・・
 
 で、勇者帰還の条件は、
 儀式を自身が行う・召喚から16日以内・得たものを持ち帰れない・もう来れないと。
 まぁ無難な特に当たり障りない条件ですな。
 作中的には得た知識も経験も記憶も持ち帰れないってのはシビアだけど、
 穿った見方だけどどーせなんだかんだで記憶が残るor取り戻すんだろうしねぇ・・・
 「もう来れない」もどうなるか分かったもんじゃないし。
 少なくとももうこのアニメでバッドエンドってのはありえないだけに、
 先が見えすぎててねぇ。

 あとの色んなキャラとのイベント消化はまぁ普通に面白かったけどさ。
 まだまだ掘り下げられそうなキャラたちがワンサといるだけに、
 次回で終わるのはなんとも惜しい。
 話の展開的に2期とかそういうのは難しいと思うんだけに本当に惜しいわ~。
 
 さて、最終回の次回、どんだけ予想を裏切る最終回にしてくれるのやら。


よんでますよ、アザゼルさん。
 11話「アルピニストエンジェル」
 対天使ゼルエルってのがアニメの落とし所になるのかね?
 どーせなら悪魔勢揃いでワイワイやってほしいけど、
 この悪ふざけマックスなノリの中、アンダインやグシオンに出番はあるんだろうか。
 つか最近は誰よりもさくちゃんがぶっ壊れてるだけに、
 悪魔のキャラが薄まってるような感じもあるから、ホント文字通り大暴れしてほしいなぁ。
 それこそ前のアンダインの世紀末化ぐらいのレベルで。


戦国乙女~桃色パラドックス~
 11話「強奪乙女」
 ・・・何のアニメだっけ?
 前話では不覚にもホロリとさせられたのに、いきなり魔法少女アニメになってたんだけど。

 マサムネ先生は未来の伊達家の人間にそそのかされて~というか意思を引き継いでたという
 ガッツリ悪側だったようで。この辺りはガッカリだなぁ。
 なんや結局来る世界間違えたみたいだけど、結局この世界の未来はどうなるんだろうか。
 信長が生きてる時点で色々変わりそうなもんだけど。

 とりあえず史実を沿うならヒデヨシがとくにゃんを倒して天下って所だろうけど、
 その辺含めてどうなるのやら。そもそもあの鎧でどう天下を取るのかが分からないしなぁ~ 


青の祓魔師
 10話「黒猫」
 コレは原作でも読んで印象的なエピソードでしたわ。
 イイハナシダナーって思って読んでたもの。
 実際アニメになってもイイハナシでしたな。

 そういえば思い返してみれば、この頃の青エクは普通に面白かったんだよね。
 2クールでドコまでやるのか知らないけど、
 今やってる不浄王編やり出したらとんでもないことになるよ・・・?
 今の原作とか本気でつまんないからねぇ。今月号はまだ面白い方だったけど。




 というワケで今週分終了。
 さぁ~来週からいよいよこの春アニメたちが終わり始めますよ。
 終わるのに惜しい作品もあれば、やっと終わるのかといった作品、
 今期は2クールにわたる作品もあったりと色々あるけど、やっぱり寂しいもんだ。
 どれだけ美しい終わり方見せてくれるのやら・・・
  1. 2011/06/19(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詞【セリフ】

まぁプライベートでまたちょっと嫌なことがあったんですが、
今日の午後を過ごすに当たってそういう気分は粗方発散されましたわ。
何より今日の晩飯カレーだったんですけど、そのカレー作りがすごくリラックス出来た。
飯作るのは嫌いじゃないんですよ。
すごくしんどい時は飯食うのすら放棄するから、実質作る気力があるときだけしか作らないし。
んで、カレーといえば、数少ないワタシのレパートリーの中で最も時間のかかる料理。
必然的に作り始める時間も早まり、フリータイムがなくなるんだけれども、
今日のカレー作りはマジですごくリラックスして楽しく作れましたわ。
ジャガイモを変な形に切るコトに本気を出せたしね(何ぞ
比較的なんだかいつもより美味しく出来た気もするし、満足ですわ。
むしろ今はいつもより機嫌が良いかも。自分で言うのもなんだけどさ。



ほいじゃ週末連載・チャンネルツッコミでっす。

・みんなで投票チャンネル
 「交換日記をしたことがある?は45.6-54.4でない派優勢だったけど、
 男女比を見てみると、男24.5-78.5 女71.2-28.8 という結果に。
 まぁ・・・そうだわな。
 全体結果は置いといて、男女別結果はそりゃこうなりますよって。
 むしろ男で20%も交換日記経験があることのほうが驚くわ。
 なんだリア充か。リア充が彼女とイチャイチャ交換してんのか。爆発しろ!

 もうひとつ。
 ワールドの「普段よく使うのは?」で鉛筆&シャーペン52.1 ボールペン47.9という結果に。
 これまた全体結果は置いといて、各国結果を見てみると、
 スペインは9:1ぐらいで鉛筆&シャーペン派だったのに対し、
 ベルギーは2:8ぐらいでボールペン派が多かったんだけど。
 大陸とか地方が違うのならまだしも、隣接してるヨーロッパ内でもこんなに差があるんだ。
 ちょっと特産物とか把握してないけど、そういうのが関係してたりすんのかね。

 新規質問は
 「週に1回以上昼寝をする?」
 「今、家に牛乳がある?」
 「長靴を持ってる?」
 「奈良に行ったことがある?」
の4つ。

 昼寝はまさに今日してたわ。出先から帰ってきてたら眠くて眠くて。
 この昼寝もあってか今日は体調が良いのかもワカンネ。

 牛乳は好きだけど、日持ちしないのでもう随分と買ってないなぁ。
 そろそろ1日1本なんてペースで飲める時期だけど、
 やっぱ牛乳って開封したら一気に飲まないとアレ的なこともあってさ。
 かといって給食みたいなパック牛乳だとコスパ悪いし。
 また買いだすかなぁ、身長伸ばしたいし(←まだ伸ばすか

 長靴・・・今はレインブーツって言うんだっけ?
 そんなオサレアイテム持ってるわけなかろーもん。
 どんな日でも一貫して同じ白のスニーカーを履いてますよ。もう3,4年履きつぶしてるわ。

 奈良は行くわな。修学旅行で東大寺に。東大寺の記憶しかないけど。
 そういえば奈良どころか京都の寺院群とかも全然普通に行ける距離に住んでんだよね。
 特に目的ないから行こうと思ったことも無いけど。
 バイクとかありゃあフラッと出かけても来られるんだけどねぇ。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 何故か今更「絵心教室DS」の販促PVが。
 どうやらヨーロッパ向けのPVを字幕つけて配信したそうだけど、えらい専門的でしたな。
 ちょっと何言ってるか分からなかったです。

 DSiウェアの「穴埋めパズルゲームQ」が地味に面白そうだった。
 そういえばもうDSiウェアも普通に落とせるんだよなぁ・・・
 ウェアに手を出してる時間なんてないんだけど、いつかはやりたいもんだ。

 「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」の販促には、
 マーセナリーズのプロ・鈴木史朗を採用して。
 や~出てる他のメンバーはアレだけど、ガチプレイも見られて面白かったっすわ。
 出来れば3DS版のプレイ動画が見たかったけどね。

 ゲームセンターCXは「3Dクラシックス ゼビウス」と。
 ゼビウスは有料コンテンツだからまだ手出してないけど、
 例によってプレイしてるのを見ると欲しくなる、と。
 3D用に改良されたこの3Dクラシックスシリーズは今後も続けて欲しいね。
 演出的にはアレかもだけど、スーマリとか出ないかなぁ。

 あとは「スターフォックス64 3D」ね。
 日本語Verは初めて見たんだけど、セリフに泣くわ~。懐かしすぎてね。
 コレも64の名作の一つなだけにひたすら楽しみですな^^



・ポイントの罠
 3DSでも有料コンテンツが購入できるようになったワケで。
 そろそろ何か買ってみるかと手持ちにあった未登録のポイントカードの番号を打ち込んでみたら・・・

 「ニンテンドーポイントプリペイドカードは非対応です」

 (゚Д゚)

 使えねーのかよ!!!!

 当然のように使えるかと思ってたわ。
 なるほど、eshop開始に際し、またポイント態勢変わったのね。
 最近は「ニンテンドープリペイドカード」と名前を改めて販売されてるとか。

 またカード買ってこなきゃならないのか・・・
 コンビニ払いやらクレカ対応にしたら簡単なんだろうけど、
 やっぱりこういうのはアナログのほうが良いから、またカード頼りになりそうですな。

 そういえばセブンイレブン限定の柄があるらしいけど、
 ソレを買いに行こうかな。何柄だっけか。
 全然覚えてないけど、どーせ買うなら柄あるほうがいーべ。




 はい、終了でっす。
 「ゼルダ」プレイレポ? 時間がありません。
 木金土とバタバタしてたんだもの。とりあえず明日は時間あるのでそこで余裕があったら。
 見てるアニメが多すぎるせいで、その消化にもえらい時間がかかるんだよ・・・
  1. 2011/06/18(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枷【かせ】

なんやマジで関西でも節電体制なようで。
我が家にもそんな節電要請の紙が舞い込んで来ましたよ。

よく知らないからアレなんだけど、
西日本がいくら節電しても電圧差の問題で東日本には関係ない話は結局どうなったの?
書いておきながら微塵も調べる気は無いけれども。


この紙によると7/1~9/22の期間で、9~20時まで節電しろって要請。
コレに限った話ではないんだけど、
いわゆる一般的に人がよく活動する時間に節電するよりも、
それこそ一般人が寝ている21~翌9時までの節電態勢にしたほうが良いんじゃないのかね。

そりゃ日中は太陽が照明になるから照明の分節制できるけども、
一般的には昼よりも夜のほうが涼しいからエアコンとかそういうのも節制出来るじゃん?
夜間の照明の消費量がドレほどかは知らんけど。
待機電力が一番ダメとか言うしさ。
TVやPCなんて一般人は普通深夜には電源落としてるだろうし、良いんじゃね?


まぁ・・・なんや時事ネタに触れつつ、基本的に今の生活を改める気はないんだけど。
だってさー
エアコンは今の所つけてないし、さすがに夜は電気つけないと生活できないし、
待機電力つってもガチで必要な家電ばっかだし。
最近使ってないトースターとかは前から抜いてるけど、
冷蔵庫やら洗濯機やら電子レンジやらはコンセントすら抜くわけにはいかないし。
削るものとかないよね。

やね。さっさと寝てPCの電力とか、深夜アニメのTVの電力を抑えろってことだけど、
TVとかどーせ見るワケだからいつ節制しようとも意味が無いし、
PCは・・・俺PC出来なくなったら死ぬよ?

何回か書いたけど、「今から一切PC出来なくなります」って言われたらマジで死ぬからね。
そうだなぁ・・・3日が限度かな。
1日でも発狂するけど、3日以上出来なくなるんだったらもうこの情報化社会生きていけない。
情報ってのは鮮度が命だもの。1時間報道するのが遅いだけで「今更」とか言われるんだよ?
そんなのに3日・72時間? はっ無理無理。




 ・・・・はい、終わりですよ。

 別ネタを予定してたんですが、
 都合により出来なくなったのでこんなクソどーでもいー更新になってしまいましたよ。
 いや、どーでもいい話題ではないんだけれども。

 もう心折れてるし半ば破れかぶれな感もあるんだよね。
 それはまた別の話。
  1. 2011/06/17(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迸【ほとばしる】

飯が終わるまでに20分まで、タイトル決めるだけで20分。
またスランプでしたよって。
今日のタイトルも結局ストックから引っ張ってきたんだけど、いまだに納得してないからね。
またいつもの愚痴になるけど、タイトル選抜がヤバいことになってるわ~
最近は漫画とか小説とか読んでて使えそうな漢字が見つかったら嬉々として飛びついてるけど、
う~ん・・・誰か小中学校で習う漢字とウチで使った漢字群を照合してくれないかなぁ。
至極面倒なんだよね。どれだけ時間がかかるのかも分からないし。
今日のタイトルのような、いわゆる難しい漢字をあんま使いたくないんだよねぇ。


ほいじゃゲーム雑記でっす。


・別に無くても良いでしょう
 任天堂の次世代機「WiiU」には、DVD/BDプレイヤは搭載しないとのこと。
 その理由はもう大概の家庭に専用機器が普及してるからだとか。

 DVDは本当に普及してるだろうけど、BDプレイヤはまだまだなんじゃないかなぁ。
 そりゃWiiUの発売が来年以降ってんだから、
 この先1年内でまたBDの普及率は上がるだろうけれども、
 世間的にはまだまだDVDのほうがたぶんシェア強いよね?
 アニメディスクに関してはBDの方が強いみたいだけど。

 かくいうワタシもまだBD再生機を持っていないワケだけど、
 最近マジで購入考えてる人間の一人
 レコーダ付はバカ高いからあくまでプレイヤだけだけど。
 先週1万以下で売ってたのにどうして俺ぁ買わなかったかなぁ・・・

 ま、そもそもゲーム機にこういう再生機が必要とは到底思えないから、
 搭載しようが搭載しまいがどっちでもいいんだけどね。
 「付くのが当然」みたいな考え方は明らかに間違ってるでしょ。
 何がしたいの。映画が見たいの? ゲームをするためでしょ?



・時をかける
 買ってきましたよ。

 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D


 往年の名作、ニンテンドウ64市場最高のゲームと名高い作品のリメイクが、
 いよいよ発売と言うことで。
 予約して臨んだけど、買いに行った時点で店頭でもワンサと売ってたけど。
 まぁ3DSの普及率もイマイチ・・・だしね。
 なんだかんだポケモンとかの牽引力には及ばないんでしょうかね。
 別段予約特典とかがあったワケでもないし。

 例によってプレイはまだですよ。買ってきて写真とってUP出来ただけマシですよって。
 
 あと写真左側に写ってるのは3DSソフトケースです。
 そろそろ買っておこうかと一杯入るライセンス商品を適当に。
 クラニンとかで早く景品として出てくれたら良いんだけどねぇ。



 はい、内容がほぼないですが以上で。
 今度はプレイレポとか出来たら良いね・・・
  1. 2011/06/16(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(6/13~6/15)

腹が痛いです。
原因は分かってる。昨日の晩飯であると。
ヤバいかな~と思いつつも賞味期限が1週間前の生麺焼きそばを食ったのがいけなかった。
「賞味」期限なら大丈夫だろ、とタカくくってたのにダメだったね。
賞味期限も消費期限もそんなに気にしない食生活を送ってるけど、随分と久々に腹下しましたわ。
あまりに痛くて今日とか全然寝られなかったんだよね。
今日は大丈夫。今日の買い物でもちゃんと期限を気にして買い物してきたから(当然


ういじゃ週前半アニメ感想でっす。

日常
 11話 「日常の44」「大工力」「日常の45」「日常の46」「マニー」「次、阪本ね」「日常の47」「開ける」
 ノリの研究所とテストの話が面白かったわ。
 怒涛の麻衣ちゃんのボケってのはやっぱり虚を突かれて大笑いするわ^^
 砂消し貸して寝た流れとかすげぇツボだった^^


アスタロッテのおもちゃ!
 10話「隣同士のフィスト」
 世界樹に感謝しての歌と踊りの祭典ということで。
 直哉が来たことによって心境に変化があったってのは
 今までの流れがあってからこそで良いよね。

 またパンツ脱いだり直哉が女装させられたり、搾乳プレイだったりと、
 色々おかしい行動はあったけれども、これまたイイハナシに収まってまして。
 明日葉がライブに乱入して助ける辺りは不覚にも感動したわ

 クライマックスらしく、夏休みが終わったら的な話になったけど、
 そもそもとしてコレ夏休み中の話だったんだ。
 だから直哉はまだしも、明日葉も当然のように妖魔界にいたのね。
 どういう感じに収めるんかなぁ。最後までハートフル展開が良いなぁ。


花咲くいろは
 11話「夜に吼える」
 旅館監査委員の評価は10点満点で5点で。
 後で見てみたら喜翆荘だけでなく、他の旅館の評価も散々だったみたいで、
 本当にホテル側の圧力的なものがあるんでしょうな。
 こういう話において、現代と旧世代の衝突ってのはあるけど、
 今後ホテル側がどれだけあくどいことしてくれるのか気になるね。

 で、そんな評価に緒花ちゃん一人抗議してマスゴミママンとの戦いと。
 や、確かに許せない気持ちは分からんでもないけど、あまりに周りが見えてないよなぁ。
 ホントに主観的過ぎて感情移入しにくいわ。
 もう一方サイドではこーちゃんとの恋の話と。
 コッチはコッチでまた緒花ちゃんがウジウジしてるのがこれまたイラッとするわ。
 もうこーちゃんはメガネの娘、緒花ちゃんは徹さんで良いよ・・・ 


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 10話「最後の博奕」
 溜め回だったけど、例によってワクワクさせてくれますなぁ^^
 完全イカサマパチンコのようだけど、
 ホント一見ガチ運ゲーに見えるあの機体でどうやってイカサマしてるんだろう。
 電子ルーレットとかならいくらでもあるだろうけど、弾が入ったらOKなんてさぁ?

 なんや色々危うい坂崎さんはまぁ展開的にも大破産するんでしょうな。
 カイジに何をやらすつもりかは分からないけど、
 少なくともカイジを嵌めようとしてるとは思いにくいし。


緋弾のアリア
 8話「魔剣」
 なんか・・・緊張感まるで無かったよね。
 全然白雪を人質にする気がないデュランダルも、何故かフリーになってるアリアも、
 結局独断専行しちゃう白雪&キンジと、
 なんやホントに命狙い狙われって関係なの?って疑問。
 仮にも懲役100年ほどの犯罪起こしたってのに全然そんな雰囲気なかったよね。
 可愛い女の子が敵ってのは良いんだけど、
 もっと悪どい分かりやすい敵キャラが良かったなぁ。

 つか今回でジャンヌダルクの子孫やら卑弥呼の子孫やらって設定出てきたけど、
 探偵関係ないのはどうなんだろ。
 探偵の子孫が悪役になるのはアレとしても、それこそルパンみたいなのはいるわけだし、
 ジャンルダルクだの卑弥呼だの・・・・って微塵も関係ないじゃん?
 ん~段々楽しみ方が分からなくなってきた・・・



 9話「COLLAPSE」
 いや~超展開ですな。良い意味で。
 前回はあまりにテイスト変わりすぎてアレだったけど、そういうものとしてみると、
 日本が、世界が大変なことになっているのが目に見えてわかってひたすらに怖いわ。

 作品タイトルの「C」は世界をぶっ壊して調和するシステムみたいで。
 金融街サイドで隠してることはまだまだ沢山ありそうだけど、どうなるんだろうか。
 公麿の知り合いも含めて金融街破綻の前からもう取り返しつくとは思えないんだけど。

 つか、三國さんが悪のように言われてるけど、
 あそこでミダスマネー大量投入しなかったら日本そのものが終わってたんじゃないの?
 その返済のために日本がぶっ壊れたわけだけど、
 少なくとも日本の土地自体が無くならなかっただけ三國さんまじGJだと思うんだけど・・・
 イマイチ公麿がどうなって欲しいのかが分からないなぁ。

 
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 9話「みんなとめんま」
 めんま動きまくって、超平和バスターズには真にめんまの存在が信じられることに。
 話の落とし所として、めんまの存在が周知されて成仏かと思ってたこともあったけど、
 花火やら各人の恋模様やらめんまの死の真相やら色々あるけど、ホント〆まるんかいな。

 とりあえず率直なじんたんの気持ちについては意思表示されたのは気持ち良かったけど。


Steins;Gate
 11話「時空境界のドグマ」
 ブラウン管工房のTVがついてるかどうかが、電話レンジ(仮)の作動条件だったって何だそりゃ。
 イマイチ理論わかんないけど、コレはもうそういうものとして思うしかないのかね。

 んで話は物理的タイムトラベルで、記憶をデータ化して過去に送ると。
 これまた理論がよく頭におっつかないけど、記憶のパラドックスが生じたりして、
 真に記憶をそのまま送られるとか。
 これが今後どのようなイベントを起こすのかは分からないけど、
 恐らく今後の核となる要素なんでしょうなぁ。

 ねらークリスはCERNに通じてる?という疑惑もありつつ、クリスの過去話へ。
 なんや、やっぱりオカリンとクリスはなんだかんだで超良いコンビだよね。
 
 そして「おまえは知りすぎた」と。
 このメールの送信者はどうやらCERNの関係者ってことでFAのようだけど、
 やっぱりラボメンの中に内通者がいるのかなぁ。
 怪しいの筆頭は萌郁だけど、そんなにラボにはいないと考えると、
 クリスかまゆしぃかダルかって所か。クリスなんてミスリードだと思うけど・・・
 ってそういえばクリスをCERNの内通者って言ったの鈴羽だったな。うん、分からん。
 



 ほい終了。
 ・・・そろそろ次回終了なんてアニメもあるんですかね。
 気がつけばもう1ヵ月後には夏アニメ始まってるんだなぁ~
  1. 2011/06/15(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牢【プリズン】

なんや色々バタバタしてまして、今日の更新ネタを全く考えないままこの時間になりました。
元来火曜ってのは一番ネタに困る日なんですけど、本気で書くことが無い。
土日月と連載更新してるんだから計4日分のネタを放てるはずなんだけど、
旬とかそういうのを考えると、そうそうネタにはしてらんないんだよね。

や、またいつでも出来るネタはあるっちゃあるんだけど、
準備不足やらモチベの問題でやる気が全く出ないという。
今日は陰鬱デーじゃないんだよ。ただ単純にやる気が出ないだけ。
まぁ色んな意味でここ数ヶ月はテンションが上がらないんだけどさ。

何がいけないんだろうねぇ・・・すっかりそういうのが無くなったからもう分からんわ。
そろそろ革新の時なのかね。
さすがに先週ですら盛り上がらなかったのはガチで堪えてるんだけど。
ねー。何が本気だってのね。本気でやったのは一体何だったのか。
努力もしないのにこうグチグチ愚痴を語ってるのがそもそもとしてアレなんだけど、
そりゃ愚痴も言いたくなりますよって。
完全主導性とはいえ、そろそろ心折れるぞ。つかもう殆ど折れてるぞ。

・・・はぁ。書いてたら気分が塞ぎこんで鬱になりそうだ。やめやめ。
更新もやめやめ。
楽しい気持ちで生きていかないと生きてられないっての。
何事も明るく楽しく明るく楽しく。
  1. 2011/06/14(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ27号(11) 感想

この部屋の温度といったら。
夏といえど、さっきまで雨降ってたこともあってか深夜の外は肌寒いワケですけれども、
部屋に入ってみたらまぁ~暑いこと暑いこと。
そりゃ窓閉めっぱなしにしてたらこもるもんもこもるとはいえ、すごい温度差なんですけど。
温度計とか無いから正確にはちょっと分かんないけど、明らかすぎるレベルで。
何なの?この暑さ何なの?そこまで暑くない今夜でこの暑さというか熱気って、
本気の真夏日猛暑日になってきたら俺どうなるの?
今年のエアコン解禁は早くなるかもしれないな・・・・
また「地球温暖化め・・・」って出だしが多くなりそうだ。

はい、どーでもいー前書きはコレぐらいにしておいて、今週もジャンプ感想ですよっと。


週刊少年ジャンプ27号
  表紙:ブリーチ 巻C:スケダン CC:マジコ、ブリーチ


・ただの愚痴
 一応アニメ化してるぐらいの人気っぷりで、久々の巻頭カラーだってのに、
 それでも表紙をブリーチに与える辺り、まだまだ編集部はブリーチを推したいのかね。

 そりゃスケダンにも表紙取れないんだったら、新連載組になんて到底無理ですわな。
 ジャンプのこういう所は未だに気に食わないわ。
 もう集合の時以外は表紙=巻頭で良いじゃない。何が気に食わないのかさっぱりだわ。
 下位作品はまだしも、それなりに人気ある、それこそマジコとか優遇しろっての。
 アニメ化してないのに上位に食い込んでる期待の新人をセンターカラー止まりにさせて、
 過去の元看板を表紙にってさ。誰得なのよ。
 こんな如何にもな贔屓するならホントローテーションの方が幾分かましだわ。

 ・・・わざわざ項目まで作って、何が言いたいかって?
 こんな劣悪な環境の中、表紙を勝ち取った「ダブルアーツ」を打ち切った編集部は
 絶対に許さないということだよ
(またソレか


・SKET DANCE
 モモカの告白も及ばず、まだスイッチは心を閉ざしたままと。
 というかスイッチが一応恋に破れた存在ってのをすっかり忘れてたわ。
 この二人には本当に上手くいってほしいけど、作中で進展こそすれ、発展は難しそうだなぁ。
 まぁ発展したのをこの漫画で見たくは無いけれども。

 ボッスンパートは・・・うん、いつも以上に残念だったわ。ボッスンが。
 コレで作中での休み明けにはロマンとかサーヤとかからも貰えるんだぜ?
 大体o(以下ひがみなので略
 
 
・トリコ
 スタージュンだったのか。
 結構ナチュラルに0ビオトープの新キャラか何かかと思っちゃったよ。
 小松だけじゃなくて、トリコまで旋律させるなんてどんだけ強いんだよスタージュン。
 そういえば最近美食会との戦闘は控えめだったけど、
 ついにこの辺の有力者も生身で戦うのかね。
 最初の方のモブのGTロボなんかじゃもう歯が立たなくなってるだろうし。

 色々懸念材料はあるけど、戦争編とやらはどんな幕開けになるのやら。


・magico
 前話のヒキの「笑顔が消える~」ってのは安直に今回の展開を示してるってことで良いのかな。
 作中的にはシリアスだけど、思いのほかヘビーな感じじゃかったのはちょっと安心したわ。
 とはいえ症状が深刻化してるあたり、今後本当にドヘビーな展開が待っているのかもだけど。
 
 で、話は「プラリネの涙」獲得へと。
 新キャラのローグを紹介しつつ話が進んでいったけど、テンポ速っ
 あからさまに怪しかった神父の犯人バレなんかは次話に引っ張っても良かった気がするけど。
 能力やキャラ的にローグもまた仲間になりそうな感じがするけど、
 護衛の件が微妙だから無いのかな。
 いっそのこと回復ポジションでリリィも・・・無いな。
 

・バクマン。
 やっぱりCROWだったか。
 まぁフラグ色々立ってたし然るべき展開ですかね。
 今のジャンプをおもっくそ皮肉ってくれてるのも良かったわ。
 そりゃ人気漫画を終わらせたいなんて贅沢な悩みだけれども、
 誰が見たってもうグダグダな漫画とかはやめさせるべきだよね。具体例は出さないけど。
 かっこいい時に終わらせれば、英雄にもなれるしね。
 どこぞのアンケートの「続きが見たい漫画」ってのにも乗りますよって。
 あぁ完全に終わった漫画がそういうのに上がるのはどうかと思うけど。
 「デスノート」とかアレ以上なにやるんだっての。さすがに漫画を知らなすぎだわ。

 けど、福田組一向(岩瀬は非福田組だったのね&何故高浜さんがいるし)はソレに対抗し、
 CROWを意地でも終わらせないと。
 こういうアツさは良いわ~ 素直にアツい^^
 頑張ってほしいね。亜城木にも福田さんにも尾田先生にも、もちろんエイジにも。


・めだかボックス
 位置高っ! あまりに高すぎてすごい驚いたわ。
 そりゃ最近は面白すぎるぐらい面白いから然るべき評価とはいえ、えらい高くなったなぁ。
 コレは本気でアニメ化の噂もマジなのかも・・・

 阿久根も合流して第三試験へと。
 そういえば阿久根ってこんなキャラだったな~ってのを思い出させる回だったかな。
 ちょっと色々考えすぎるようになってる気もするけど。

 CHILDとSLEEPの試験と2局化しちゃったけど、
 メンツ的にCの陣営は全滅しそうだなぁ。今更もがなちゃんが何かやるとは思えないし、
 かといって新人組もキャラこそすごいけど・・・って感じだし。
 S陣営の「不人気投票」はどうなるかねぇ。
 とりあえず財部ちゃんが球磨川って書くのは分かった。ソレでニヤニヤするんだ。

 そんでついに一人完全蚊帳の外になった善吉の未来は何処


・奇怪噺 花咲一休
 ん~今回の鏡とんち問題
 わかんなかったし虚を突かれたけど、なんかスマートじゃない感が・・・
 とんちってのは本来そういうものとはいえ、何かがひっかかるんだよねぇ。
 すごくモヤモヤする。何だコレ。


・読切 超能力者斉木楠雄のΨ難 麻生周一
 ワンピの穴埋めなのか、本当に人気だったのかで読切再掲載と。
 前回のときも書いたけど、読切としての面白さなだけあって、
 連載ドーコーって感じは相変わらずしなかったなぁ。

 面白いことには面白いんだけど、底が見えきってて。

 
・enigme【エニグマ】
 テレパスの能力は触った人にだけコンタクト出来、
 相手から受け入れられれば双方向通信出来ると言う、なんかめんどい才能だなぁ。
 「通信」ってんだから相手ありきの才能とはいえ、マジでめんどくせぇ。
 その繋がりが電波状況で分かるってのはオモロいけど。
 祀木だけ通信が途絶えてるのはシャドーに意識が持ってかれてるからってことでいいのかな。
 他の連中もシャドーの進行度によってやばいとかそんなノリで。

 綺島の才能?というか能力はどうやら何かキーとなるものがあるみたいで、
 ますますエニグマフラグが消えていきますな。
 
 仲間と繋がる才能とシャドーに立ち向かう構図はもう他人の才能を借りるとしか考えられないわ。
 そういうの大好きだから良いんだけどさ。


・ぬらりひょんの孫
 あぁ両手足の指とかは妖怪化しないで、
 山ン本本体から分離したものが妖怪化するのか。
 だからアゴとか内臓脂肪とかよく分からん連中が分離してたのね。
 
 現代編でも出てきたっけ?な口やミナゴロシ地蔵なんかは別格のようだけど、
 目だの口だのの主要機関はやっぱり強いのかね。
 にしてはミナゴロシ地蔵、現代でもう死んじゃったけど。
 あとは魔王の小槌も山ン本の一部、それも心臓だったと。
 コレは素直に驚いたし面白いわ。 つか妖刀とかの類じゃなかったのか。
 



 うぃ終了。なんかイマイチ筆がノらなかったけど、
 面白いもんは安定して面白いですな。
 最近は面白かったけど、ワンピが無くても乗り切れる辺り、
 いよいよ新人も力をつけて来たということで。
まぁマジコだけだけれども。
 そういえば噂ではそろそろ新連載が入ってくるんだっけか。
 終わる方はいくらでも選択肢あるからアレとして、今度は何が入ってくるのかね。
 いつものことだけど、そろそろ新人プッシュはやめて、中堅の復活を望みたいんだけど・・・
  1. 2011/06/13(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(6/9~6/12)

最近昼飯を摂らなくなってまして、実質一日一食というアレな食生活を送ってまして。
まぁ今日なんかは昼過ぎまで寝てたから普通に食わなかっただけなんだけど、
昨日ガッツリ昼間に外にいたのに何も食わずにウロウロ腹減った腹減った言ってるというね。
タダでさえ大食いだってのに全く何をしているんでしょうかね。
加え、最近はやたら暑いせいで飲み物も枯渇して、現在も冷蔵庫に飲むものが無いという事態だし。
明日買い物に行くまで、缶コーヒーのみでしのがなきゃいけないじゃない。後は・・・水道水か。
そろそろ一日で1.5Lペットボトルを全消費する生活も始まるかもしれないのか・・・
アレだったら深夜ジャンプ買いに行く時買い漁ってくるかな。

ほいじゃ前書きに無駄に時間かかったところで週後半アニメ感想でっす。


Aチャンネル
 10話「炭酸」
 炭酸かわえぇえええええええええええええええええええええええええ!!!!!
 トオルもかわえぇえええええええええええええええええええええええ!!!!!


 デスノートとか、大人のおもちゃとか際どいネタやってくれるのは安心して嬉しいわ~^^


電波女と青春男
 6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
 リュウシさん回ということで。
 このアニメにおいて特に誰が好き~ってのは良い意味でないんだけど、
 もちろんリュウシさんも好きですよ。

 ごまかすリュウシさんとか嫉妬するリュウシさんとか超可愛かったじゃない^^
 やっぱ恋する女の子が恥らって赤面ってのは鉄板だよね。 
 エリオちゃんとはあまり仲がよくないみたいだけど、
 前川さん共々3人娘として絡んでいって欲しいなぁ

 あとエリオちゃんだか真だかをストーキングしてる人がいるけど誰なんだろ。
 無難に考えるとエリオちゃんのパパンって所だろうけど、
 女々さんを見る限り出てくるとは思えないんだけどなぁ。


星空に架かる橋
 9話「スズメバチは昼行性」
 なんぞこのギャグ回は

 空気ヒロインの一人だった陽菜プッシュってのは別に良いんだけど、
 あのキャラのせいもあってか、あんまり燃えないし萌えなかったなぁ。
 かくまって添い寝辺りはニヤニヤしたし、笑顔は可愛いかったけどん~って感じ。
 フラグ立もなんか雑だったというか・・・だったし。
 (゚Д゚) ←終始こんな顔してたわ。

 なんかもう話に一段落着くのか本気で不安になってきたわ。
 ヒロインのフラグ立は必要だけど、まだつむぎさんとか超空気だし、
 決着に期待しないで見ないといけないのかね。


神のみぞ知るセカイ2
 9話「2年B組 長瀬先生」
 待ち望んだ長瀬先生回スタート。
 や、最初は中の人的なアレで期待してたんだけど、
 今はとにかく、教師と生徒の背徳的関係ってのにワクワクするんだよ。
 なんや今までは結局同級生なり後輩なり、+-1歳までとえらい狭い攻略枠だったのに、
 ココにきて教師ですよ。そりゃ今までとは毛色が違いすぎて期待もしますよって。

 まぁイントロってだけあってまだ先生の紹介回だけど、
 また神にー様は押される攻略になるのかね。
 教師攻略のマイナーさ共々まだまだどっち方面に転ぶか分からないけど
 かわいいな!
 つか先生先生書いてるけど、アレで俺より年下なんだよな・・・・orz


そふてにっ
 10話「しんかんっ」
 ここに来てまだ新キャラ出しますか。
 なんやキャラ的にメインキャラの仲間入りみたいだけど、
 それでもOPEDに追加はされないのね。
 メインキャラにのみに絞ったOPEDってのも悪くは無いけど、
 こんだけキャラが一杯いるアニメなのにそういうのが無いってのはなんか惜しいよね。

 そんな新キャラの平岸やよいはメガネ娘でオカルト性の二重人格ハレルヤと、
 またえらい濃いキャラで。つかキャラの濃さだけならメインをも越えてるよね。
 いわゆる超能力的な意味で。
 
 後半はそんな中でテスト勉強とイチイチミッシーを意識してる琴音が可愛かったわ。
 恋する女の子(ry


TIGER&BUNNY
 11話「The die is cast.」
 溜め回だったなぁ。
 リスクを恐れる上層部と、約束を守らない犯罪者ってのも
 良くも悪くも王道でちょっとテンポが悪かったというか進展があまり無かったというか。
 つか上の指示とはいえ、やっぱりヒーローはヒーローなんだから、
 上の指示なんて聞かないでみんな動いて欲しかったなぁ。
 脅し段階とはいえ、揃いも揃って上の判断待ってるってさぁ。
 
 その点、折紙一人が潜入捜査ってのはアツいわ。
 絶賛死にそうなポジションだけど、やっぱりこういう風な動きをしれくなきゃ。
 

DOG DAYS
 11話「夜空に花が舞うように」
 とりあえず魔獣の原因となった妖刀はお館とユッキーによって粉砕され、戦闘は終わりと。
 この点に関してはコレで良いんだけど、
 閣下の演説やら、戦興行の終わりやらを見る限りシリアスパートは終わったのかね。
 リコの離脱が、大マジで黒幕によっての暗雲フラグかと思ってたんだけど、
 どうやら勇者帰還のフラグだったようだし、
 星詠みとか色んな魔獣フラグとか何だったのかって思うわ。
 まぁまだあと2話あるから、その辺の補完されることを願いましょうかね。

 で、ラスのミルヒちゃんのライブですか。
 ビジュアルエフェクトやら歌自体は良かったのに作画が誰が見ても酷かったのが台無しだったわ。
 あんま作画作画言いたくないけど、酷すぎるんだもん。
 一応戦闘終わって見せ場的なライブだってのにどうしてあぁなった・・・


よんでますよ、アザゼルさん。
 10話「イチゴのカレーを召しあがれ!」
 さくちゃん真っ黒すなぁ^^
 すっかり芥辺や悪魔たちに侵されて、ったく酷い性格になったもんだ^^

 下ネタというか文字通りクソ回だったけど、やっぱこういうお下品ネタが良いよね。
 特殊ED諸とも、大変満足でした。


変ゼミ
 10話「間接的な接触による心理的影響に関する考察」
 久しぶりに単純に気が狂ってるような変ゼミで面白かったわ。
 どーも最近はソフトというか、違う意味で変な展開だったから、
 純粋に「変」、変態の「変」だったのは良かったね。

 思ってたより三段ぐらい上の展開だったのも面白かったわ。
 つか異常なほどの変態を求めてる俺も大概だな。


戦国乙女~桃色パラドックス~
 10話「心中乙女」
 いよいよ来ちゃいましたか本能寺。
 せっせとあけりんが本能寺フラグを立てまくってくれたおかげでひたすら怖かったわ。
 もしかしたら本当に殺ってしまうのかとガチで不安だったからね。
 ヤンデレここに極まれり、って感じでしたな^^
 そんなシリアス展開の中で、有名なセリフをちょっと変えた「敵は本能寺にあり」
 ちょっと泣けたわ。すごく上手いセリフ改変だったと思う。
 誰も悪くないことを利用して見せ方がすごい上手かったわ。
 ヒデヨシも信長もみんなかっこよかったのも良かったね。

 全部解決してからギャグになってと。
 この辺もまぁあけりんが報われた感もあって良かったわ~
 シリアスだったのに急にギャグになったのは吹いたしね^^

 そして話はクライマックスへ。
 いよいよ真っ黒・徳にゃんが動き出して~と。
 もう展開的に鎧に自我があって暴走~とかそういうのはなさそうかな。
 順当に徳にゃんをどうにかして終わりそうだ。ソレで良いけどさ。




 うぃ終了でっす。
 いよいよクライマックス展開も増えてきて、
 来期の放送局情報も9割方そろってきて、また寂しい季節になりましたな。
 今期は2クール作品が多いとはいえやっぱり寂しい。
  1. 2011/06/12(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼【しゃくねつ】

今日もまぁ出かけてきたワケなんですが、
最近我が愛チャリが本気でボロボロになってきてまして。
今日なんかはついにブレーキの・・・あのラバー的なヤツが完全に擦り切れて、
今日20kmほど走ってきたんですけど、ブレーキがブレーキとして成立しなく、
そのほとんどを脚ブレーキで乗り切りましたわ。
やね、後輪ブレーキは健在なんだけど、キーキーうるさいから使いたくないんだよ。
あぁ現在はちゃんと交換したのでちゃんとブレーキ使えますよ。つか使えないと死ぬわ。
坂道の脚ブレーキの怖さとかわかろーもん。
そんなブレーキの他に、最近はカゴを支える棒が経年劣化で折れ、
ソレに付随してたライトの配線がブチ切れ、
先々週の雨の日に思い切りぶっこけてからタイヤはちょっと曲がってる
し、もう限界かもね。
安物とはいえ直し直し使ってきて、実際今日も↑の壊れた部分を直して、
ライトやらブレーキやらを買ってきたとはいえ、そろそろ買い替えも考えようかなぁ。
一応今日ついでに市場調査してきたけど、万切る値段で気に入るのがないんだよね。
やっぱそろそろいい加減原付買えってか。そりゃもう3年ぐらい欲しいけどさぁ・・・ねぇ。


はい、ということで週末チャンネルツッコミです。
あぁそうそう、昨日の更新はすみませんでした。酷い鬱でしてねぇ。



・みんなで投票チャンネル
 「6月は連休がないって知ってた?」は、
 前から気づいてた65.1、今気づいた34.9と、前者優勢
に。
 ぇ・・・むしろ知らない人が3割以上もいるのかよ・・・
 やっぱり年齢分布が欲しいなぁ。コレ絶対小学生とかそういうのでしょ?
 
 「今はどちらかというと?」は春32.0 夏68.0と夏の優勢
 北の気候は存じ上げないけど、まだ春とか・・・
 アンケート期間先週だったはずなんだけどなぁ。
 
 新規質問は
 「グアムがどこにあるか知ってる?」
 「交換日記をしたことがある?」
 「どっちを食べたい?ウニ丼orいくら丼」
の3つ。

 グアムねぇ。地図出されてピンポイントにココ!ってのは正直無理だね。
 ボンヤリこの辺りかな~ってぐらい。
 つかほぼ回り海なのにピンポイントに出来るわけねーべ。

 交換日記?しねーよ。中学校の時の日直の日誌とかで良いなら何十回とあるけど。
 
 ウニもいくらもあんま好きじゃないのでなんともだけど、食うなら後者かなぁ。
 そういえば最近寿司とか食ってないな。まぁ一人で食いに行くわけがないんだけどさ。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 さすがにE3の後ってだけあって、恐ろしいほど更新されてたけど、
 まぁ基本公式でも公開されてる動画なんであんまり見るものは無かった・・・かな。

 「ポケモンタイピングDS」の後編で、
 練習の成果が確かに現れてたのは面白かったわ。
 早く買わないとな~と言いたいんだけど、早く再販しろよな・・・・

 6月17日から配信の3DSDLソフト「ポケモン立体図鑑BW」は、
 技検索とかも出来るようで。
 そういえば、戦うのよりも集める派のワタシとしては、
 こういう風に思いっきり集められるゲームってのは楽しめるかも。
 種族値だ~努力値だ~ってのに全く関係ない世界なワケだしね。

 「ゲームセンターCX 3Dクラシックスエキサイトバイク」は、
 せっかく3Dで配信されてるので3DSで見まして。
 レトロゲーというだけあってお題自体も簡単だったのはアレだけど、安定して面白かったわ。
 ワタシも一応落としましたが・・・うん。あんまりやってない。



・別に小出しにしなくても
 そういえば触れるの忘れてたので触れますが、
 7月14日に3DSの新しいカラーバリエーション・フレアレッドが発売とのこと。
 

フレアレッド

 こんな色。

 や、カラバリが増えることは良いんだけど、何故1色だけ・・・?
 そりゃいつもより新色出るの早いけど、
 それでもいつも2,3色同時に出るのに何故1色・・・

 せっかくゼルダとかスタフォが出る時期なんだから、とか黄色とか出せばいいのにね。
 って。別にマリオが出るわけでもないのにさ。
 なんやよぅ分からんな。




 うぃ、終了でっす。
 今日は土曜っすか。なんか全然土曜日な気がしないわ~
  1. 2011/06/11(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も不元気に

テンションだだ下がってます。
最近週一ぐらいでこうですが、精神的にしんどい。
ふと抱えた問題を考え始めるとやってられない。
今日とか余りに鬱で早朝に目覚めて愚痴っちゃったよ。
もう色々しんどいんすわ。
まだ楽しめることがある分マシなんだけどさ。
なワケで陰鬱デーです。
テンションの低さがガチで酷いので、今日のネタは明日に回しますわ。
  1. 2011/06/10(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漲【みなぎる】

暑いです。
今夏入って、初めて飯作りながら汗かきましたわ。
今年も火の前で暑い暑い言いながら飯を作りつつ、
ガスに当たるか当たらないかの所で扇風機を使う季節になってまいりました。
ったくやってらんないよね。もうこの先が憂鬱だわ。まだ初夏だよ?
エアコンという最強武器があるとはいえ、解禁予定は最低来月だしまた地獄が始まりますなぁ。

色々書きたい雑記はありますが、今日もゲーム記事です。
今週始まって4日、3日間がゲーム記事ですよ。これぞウチの元のクオリティだ!


小ネタが一杯あるので短いネタで進行しようかと。


・愛があるかないか
 任天堂の次世代ゲーム機「WiiU」の評判を色々見たところ、まぁ程ほどの評価のようですな。

 その影響により任天堂の株価が下がってるようだけど、なんやいつものことらしいし、
 言わせたいバカには言わせておけば良いじゃない。
 どーせこんな安易に株売っちゃうような輩にゃ任天堂自体はどーでもいいんだろうし。
 現在の株価はいくらか調べるの面倒だから調べないけど、
 いつかは買いたいものだ。そんで株主総会に出るんだ。それが俺の夢。



・1人用コントローラ?
 そんなWiiUの最大の特長のWiiUコントローラは、
 なにやら1つしか本体接続出来ないかもとかなんとか。

 ん~・・・まだどうなるかは分からないけど、1つしか接続できなくて、
 あとはWiiリモコンで継続ってのはよりいっそうWiiとの差別化が出来てないような
 個人的なイメージとしては、前情報の時点で予想されてた各人がUコン持って、
 トランプとか麻雀みたいな自分の手だけ見える~みたいなのイメージしてたんだけど、
 やっぱり難しいのかね。
 タダでさえWiiコン4本も制御しなきゃいけないわけだし。
 Uコン4つはムリかもだけど、最低2つは使えるようになって欲しいなぁ。



・別に良いじゃない
 コッチは確定情報とのことだけど、WiiUにはゲームキューブソフト互換が無いとか。
 それにより一部でやいやい言われてるようだけど、

 別によくね?
 
 GCかWii持ってたらソレで出来るワケだし。
 まさか新しいの出るからって早々に前世代の機体を売るという意味?
 じゃあ売るな。



・新作ソフトたち
 「ピクミン3」WiiUのロンチタイトルになるかも とか。
 去年もなんか似たような話聞いたな~
 いまだに画像も上がってないあたり、本当に作ってるのかガチで不安になるわ。

 「カービィWii」は4人のマルチプレイに対応しているみたいで。
 カービィ、メタナイト、デデデ、ワドルディと対応してるみたい。
 王道新作カービィなだけに、ひたすら楽しみですなぁ^^

 「みんなのリズム天国」7月21日に発売決定とのこと。
 このリズム感皆無なPVでですらリズム取れなかった俺が買うことはあるんだろうか・・・
 面白そうなんだけど、存分に楽しめなさそうで不安なんだよなぁ。

 「スーパーポケモンスクランブル」が7月28日に3DSで発売とのこと。
 WiiWareの「乱戦ポケモンスクランブル」の続編で、
 スクショ見た限り、BWのポケモンが一杯出てくるみたい。
 体験版面白かったのに結局購入しないまま時が過ぎたけど、
 そろそろ交換するかな・・・コッチも買うかどうかはまだ未定。



・あなたが神か
 来週発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」で、
 クラブニンテンドーにシリアルナンバーを登録すると、
 登録者全員に全51曲を収録したサウンドトラックが貰えるとのこと。

 マジでかい。
 例によって優待ポイントになって200ポイントぐらいで引き換えかと思ってたのに、
 無料だってよ。なんぞこの神対応。
 サントラあまり興味なくても交換しようとは思ってたけど、まさか無料とは・・・
 恐るべき任天堂。
 じゃあ海外特典のオカリナをクラニン特典にしてくれないかなぁ。
 オカリナも欲しいよ~


・気にすることは・・・ないんだ
 6月23日からWiiの本体セットが、
 Wiiリモコンプラスと、「Wiiスポーツリゾート」が標準搭載されて2万円になる
とか。

 まぁ当然Wiiの販促によるものなんだけど、ついにデフォルトでこんなことになったか・・・
 
 早期購入の宿命とはいえ、25000+4800+3800で33600円なんだよね。普通に買ったら。
 なんかすごい損した気分なんだけど、気にしだしたらあかんわな。

 にしても今更Wii買う人ってのは何なんだろう。
 Wiiに限らず、DSシリーズもPSPもそのほかも毎週結構な量売れてるけど、
 今現在こういうのを買ってる人は一体どんなユーザなの?




 うぃ、ということでゲーム一杯更新でした。
 明日は雑記更新予定ですが、またゲームニュースになるかも。
 あ・・・・書いてて思い出したわ。明日もゲーム更新だ。明後日もだ。
 日曜はアニメだ。月曜はジャンプだ。
 今週1週間ゲーム尽くしだった!
  1. 2011/06/09(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(6/6~6/8)

・・・はい。どーも本日三度目の更新です。
ツイッターやる前の写真投稿更新や、「けいおん!」映画速報などでやいやい騒いだ時に、
3回更新以上のことをしてきましたが、
こうしてガッツリ文量書いた3本更新ってのはブログ開設以来始めてですわ。

その1本目、2本目のE3・任天堂記事はとても楽しく書けたんですけど、
そっから本気で寝ないで過ごしまして、今現在超眠いっすわ。
この更新のために文字通り夜通しでアニメ見てたもんでね。
やね、平常週なら明日に回して今日はもう更新しないんだけど、
現時点で書きたいネタがあるぐらいネタ溢れてるんで、今日やらないと回らないんだもん。
まぁ明日2回更新ってのもやれなくはないんだけど、19時頃から2回更新ってのがしんどいしね。
というワケで頑張ってガッツリ更新3回目・週前半アニメ感想でっす。


日常
 10話「だるまさんがころんだ」「日常の40」「シャボン」「無敵星人」「ブルーノート」「日常の41」
    「ナサ」「日常の42」「川釣り」「日常の43」

 今回は微妙だったかな。ゆっこがひたすらイジられてるのは面白かったけど、
 流しそうめんとか研究所パートがイマイチだったかなぁ。
 まぁ笑う分には笑ったから贅沢な話なんだけどね。


アスタロッテのおもちゃ!
 9話「微熱のバックスラッシュ」
 水着回。
 まぁ分かりきってたけど凄まじいハーレムっぷりですな。
 つか最近出てきたバカ王子含めても男キャラって3人しかいないんだね。

 あとは直哉が風邪引いてハーレム看病と。
 まさかこのアニメでご奉仕性処理なんて展開が来るとは思わなかったわ^^
 もうアホすぎて大笑いしちゃったよ
 最終的にはいつものごとくイイハナシではあったけど、
 もうココがぶっ飛びすぎてて他の印象が無いわw


花咲くいろは
 10話「微熱」
 コッチも風邪回ということで。
 とはいえコッチは特にハーレムというわけでもなく、
 友人たちとすっかりデレデレな徹さん他、一同みんながお見舞いしてくれて、
 ひたすらにイイハナシでしたな。

 なんや時系列シャッフル?してたせいか1回見ただけじゃ整理しにくかったかなぁ。
 つかこういうぶっちゃけ地味な話をアニメでやるってことに驚いたわ。
 空気感はすごく良かったけどね。 


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 9話「喝采、そして・・・」
 地下チンチロ編終了と。
 前話のヒキで終わったのかと思ったけど、キッチリ班長にトドメを刺してくれましたな。
 奇跡が起こって班長もピンゾロ出すのかと思ったけど、ギャンブルの世界は甘くないんですなぁ^^

 そして話は借金返済のために裏ギャンブル場での一玉4千円パチンコへ。
 概要聞いた限り完全運ゲーのようだけど、コレもまた色々あるんだろうなぁ。
 いやはや、楽しみですわ^^


デッドマン・ワンダーランド
 8話「自由の鎖」
 スカーチェインはみんな良い人たちのようで。
 一部スパイとかはいる見たいだけど、デッドマンだから、囚人だからって絶対悪ではないのね。
 やっぱりデッドマンと知られた人は全員強制収監されてんのかね。
 にしてもスカーチェインのメンバーが揃いも揃って自由すぎて、
 管理体制どうなってるんだって疑問があるけど。

 あんなに集まっておいて管理側が認識してないって問題ありすぎだろ・・・

 んで監査の隙をうかがっての脱獄計画と。
 こういう監獄モノにおいて、やっぱり脱獄ってのはワクワクするよね。
 シロのレチッドエッグ化や、アンダーテイカー、スパイの存在と色々不安要素はあるけど、
 無事脱出・・・するのかなぁ。
 原作続いてるみたいだし、脱獄させちゃったら終わっちゃうしなぁ。



 8話「CONFIDENCE」
 ん~展開はものすごく動いたけど、いかんせん話の展開が地味すぎる。

 あまりにも唐突に日本の金融街が崩壊しかけになり、
 現実の日本事態もヤバくなったのが本気で1話見飛ばしたかと思ったわ。

 金融街破綻で国が消えたり、江原先生が死んだりとすごくヤバくなってるけど、
 そんな中でも公麿の未来を守るっていう意思にあんまり感情移入出来ないんだよね。
 ホントあまりに唐突に物語が加速したもんだからちょっと・・・


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 8話「I wonder」
 めんまママの感情については結構あっさり吐露されて。
 まぁ分かるわけないけど、
 そりゃ一緒に遊んでた娘の友人たちが揃ってやってきたら恨みたくもなるわな。
 
 んで、話はめんまの願い事についてかなえるのをやめるかどうかと。
 ぽっぽはよく分からないけど、他のメンバーは結局めんまのことを信じてなかったのね。
 少なくともゆきあつは信じてるのかとばかり思ってたわ。

 そんな問題もヒキのめんまの意思表示によってついに超平和バスターズの全員に知られることに。
 まぁ「さっさとやれよ」ってのは最もだけど、
 めんま自身のソコに至るまで色々あったことを考えるとそう躍起には言えないよね。
 それにここまで引っ張ってきたからこそこの感動で情動だったワケだしさ。


Steins;Gate
 10話「相生のホメオスタシス」
 ぶっ壊れた秋葉は当然戻るわけも無く日常へ。
 フェイリスの出会いについても改変されたようだけど、人間関係は変わらないのね。
 この辺のタイムパラドックス問題はどうなってるんだろ。
 萌郁やフェイリスがラボメンになったってのはオカリン以外も認識してるのかな?
 イマイチ過去改変してもオカリンが絶望したりしない辺りにあまり危機感を感じないんだよね。

 この辺は幼少期のオカリンのリーディングシュタイナーに関係してるのか? 

 前回の過去改変についても結果が判明して、ルカが本当にルカ子になるという事態に。
 ・・・今まではなんだかんだ科学的な感じだったけど、
 ホントにオカンへのメールで 性別が変わるのかよ・・・
 コレって何気に秋葉改変よりもとんでもないことなんじゃないの?

 そして話は鈴羽について。
 ラボメン8に任命されて、父親探しと。
 まぁ・・・・・ダルでしょうな。あからさまなツーショットあったし。
 母親が誰か、そもそも鈴羽はどうやって過去に来てるのか、
 何故父を見つけられないと去らなければならないのか。
 まぁこの辺諸々も後々分かってくるんでしょうけれども。

 あとは「お前を見ている」ってメールの主が気になるかなぁ。
 この発送者はオカリン同様記憶を共有してる・・・のかね? 
  


 ほい終わりでっす。眠くても書くことあれば平常通り書けましたな。
 明日は一応1本更新予定で~す。
  1. 2011/06/08(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

E3 2011 任天堂カンファレンス2

はい、引き続きE3レポートです。
深夜3時?はっ知るかいや。昨日付け更新でも言ったとおり今日は寝ませんて。

ちなみにさっきの更新で字数制限食らって分割というワケではなく、
最初から分割して書いてるので、これから先もまたぶっつけ?てで書いておりますのであしからず。
ホントは1本にまとめたいんだけど、絶対字数制限食らうの分かっちゃったんだもん。しゃあない。

というワケでド深夜更新第2弾
E3の任天堂の発表について! 幾何学空間、本気更新じゃああああ!!!!!




コッチは項目を分けることなく進行しようかと。

「Wiiのとっつきやすさ」ってのはやはりWiiリモコンを振ることによって得られ、
今度の次世代機は「皆に向けたモノとあなたにとってぴったりになるモノ」であるとか。


その次世代機が・・・

WiiU


「WiiU(ウィーユー)」の「U」は
「ユニーク」「ユニファイ」「ユートピア」といった「U」を表していて、
この「U」のコントローラは、TV画面をそのままコントローラの画面に転送できる他、
タッチパネルでスマートフォンのようなゲームが出来たり、
床に置いてWiiリモコンと連動させることでキャプチャボード的なものになったり
ガンコントローラとしての照準計、ビデオチャット、ネットブラウザ、TVに画像転送
などが出来るコントローラになる模様。

コントローラはこんな感じ


スペックとしては、6.2インチのスクリーンにタッチパネル、Wiiと互換あり、
ザッパーやハンドルといった周辺機器にも対応していて、
アナログスライドパッドが2個、従来のボタン構成の他ZL/ZRボタンの搭載
振動機能、マイク、スピーカー、加速度センサ、ジャイロセンサ、内カメラ搭載とのこと。
より詳細なスペックはコチラでどうぞ

ほぼ事前リーク通りの情報だけど、実際に実機を見てみるとテンション上がりますなぁ^^
正直、据置機のコントローラに画面積むのは否定派だったけど、
プレイムービーや、話を聞く限りゲームとしての汎用性は恐ろしいほど高そうな。
補正もあるだろうけど、早く触ってみたいわ^^

「TVを占有しなくてもゲームをプレイ出来る」
「ボタンをたくさん使っても、コントローラを振るだけでも良い」
「より奥深く幅広く」

なんてのがコンセプトのようで。

まだまだ本当にソフト次第とはいえ、
確かにコレはまたゲームの、据置ゲーム機の見方を変えるわな。
ちなみに発売は来年予定とのこと。今年は3DSに全力をつくしてくれるようで何よりですな。


そして。
この「WiiU」と「3DS」の両プラットホームで。
「スマッシュブラザーズ」シリーズ
の開発が決定したとか。


ウ^j0言うjウェ利hjrt-hjrしぇrしぇrhにjへいjへあjへh!!!!
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば・・・・・

・・・まさかね。出るとは思って無かったわ。
そりゃ人気シリーズですけれども、一応Wiiの次世代機ですけれども、
出ると思って無かったわ。メインディレクターの桜井さんも「X」で終わりみたいな風言ってたし、
実際プレイしても、コレ以上の高みには臨めないと思ってたし。

それでもね。超嬉しかったわ。深夜だったけど叫んじまったよ。
「U」の発表でも叫ぶのは抑えたけど無理だったわ。
だってスマブラだよ?
任天堂信者大感涙必死の文字通り任天堂オールスターのゲームが帰って来るんだよ?
コレを喜ばないで任天堂信者なんてやってられませんよって!

「X」からどう進化するのか、3DSでもシステムは同じなのか、
「U」と「3DS」の連携はどのようなものになるのか。
まだ何も開発してないとのことらしいのでまだまだ先のことだろうけど、
コレは超嬉しかった!!!!!!!!



え~・・・あとは、金閣をメインにしたプロモムービーみたいなのが流れたんだけど・・・

なんじゃこりゃ。

↑コレ写真でも実写でもなく、ゲーム画像だからね。
まぁPS3やらXboxやらで高画質のゲームなんてワンサとあるワケだけれども、
任天堂のゲーム機でこんな画質って凄いな。
もちろんあくまで"ゲームとして"どう描くのかは分からないけど、
こんな画質見たこと無いわ・・・

他、「スーパーマリオブラザーズ.Mii」という自分のMiiを冒険させられる新マリオ、
「U」のコントローラを楯に見立てたゲームや、
TVとの画面を分けた侵略ゲーム、
「アサシンクリード」「NINJA外伝」といった有力サード、
エレクトロニックアーツの本気を見せられるといった、業界内の評価も上々のよう。
まぁこの点に関しては3DSの時もアレだったから・・・だけど。



え~・・・一つ前の更新とあわせての総括を。
まぁ「WiiU」という大きなメインの発表があったとはいえ、
もうちょっと3DSの話もして欲しかったかな、と。
どうしてもまだまだソフト難な感じは否めないし、新ソフトの発表も欲しかった。
どうしても人気タイトルに頼ってるって感は否めないよね。や、まぁどーせほとんど買うんだけどさ。

で「U」はというと、1回上で書いたけど、楽しみですわ。純粋に。
実質TVとコントローラの2画面使ってのゲームってのは動画見る限り面白そうだった。
もうそれだけ。
かといって、Wiiとの差があんま見られなかったのが残念かなぁ。
思いっきりWiiリモコン使ってたし、
そもそもとして「"Wii"U」と、名前までWiiのバージョンアップみたいな名前だし。
ココははっきりとWiiの名前を捨てて欲しかったかな。
3DSもそうだけど、どうしても前の名前のままだと「新しい」って感じが薄れるもの。
その点、昨日発表された「PSVITA」は新しくて良いよね。
もっと「WiiU」でしか出来ないこと、「WiiU」ならではのものが見たかったと思うわ。
今の所何が新しいってコントローラだけだし。
現行のWiiにUのコントローラ対応してると思われそう。
つか実際ワタシは思ったし。
まぁ諸々全て含めて、続報と躍進に期待ですかね。




 はい、ということで幾何学空間本気更新でした。
 これぞ任天堂愛の成せるド深夜更新。そして2本目。

 いやはや、なんだかんだこうしてゲームニュースで盛り上がられる辺り、
 まだまだワタシもゲーム離れは出来そうに無いですな^^
  1. 2011/06/08(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3 2011 任天堂カンファレンス

はい、どーも深夜にこんばんは。
現在の時刻深夜2時半を回っております。
まだまだ目は冴えておりますよ。つかこの目が今日閉じられることはもうないでしょうな。

えぇい!つまらん字稼ぎ前書きなどもはやどうでもええわ!

E3の任天堂の発表について! 幾何学空間、本気更新じゃああああ!!!!!
                                          
                                          
                                          
さて、毎年のように項目別に話していきましょうかね。

・ゼルダの伝説25周年
 開幕は過去の「ゼルダ」作品の映像と共に、オーケストラによるコンサート。
 プレイバックもしつつ、
 「時のオカリナ 3D」「スカイウォードソード」の新着映像なんかも含まれてるという仕様に。

 そんで宮本さんが登壇して、
 オーケストラを使ったゼルダの謎解きやら宝箱のSEなんかをやるというチャメっ気
 ゼルダとはいえ、すごく短いSEをオーケストラでやるとかパネェな!

 (※キャプは全部自分撮りです)

 日付的に昨日から始まったニンテンドーeshopにて、
 「夢を見る島」が近々、9月には「4つの剣」が配信されるそうで。
 後者はマルチプレイ対応の新作コンテンツとか。

 で、Wiiの新作「スカイウォードソード」はホリデーシーズン発売とのこと。
 特別なゴールドWiiリモコンを記念バージョンとして発売するとか。
 コレが日本でやるのかどうかはわかんないけど、素直にコレは欲しいなぁ・・・ 

 他、ゼルダのオーケストラライブも日米欧でツアするとか。
 ゼルダ音楽なら大阪開催とかしてくれたら行こうかな・・・
 この辺のCDもクラブニンテンドーの特典で貰えるとのこと。
 サントラとかあんま興味ないけどゼルダなら(ry



・これからの任天堂
 岩田社長が登壇して、WiiとDSによるゲーム人口拡大の成果報告
 まぁ誰が見ても数年前からはゲームやる人は増えたし、
 隔たりってのは確かに薄くなったよね。


 新作ソフトとして、
 「マリオカート」「スターフォックス」「スーパーマリオ」「パルテナの鏡」「ルイージマンション」
 トレーラーが公開されと。
 まぁほとんど公開済みのネタだけど、「ルイージマンション2」は嬉しいねぇ^^
 
 「マリオカート」は、もちろん新コースの他、過去のコースが何個かあったり、
 グライダーで空中滑空、スクリューがついて水中走行なんかができるようになるみたいで。
 それぞれカスタマイズ出来るみたい。
 コレは・・・・良いね。空中はまだしも、そういえば水中走行って今までなかったんだよね。
 基本水に落ちたらコースアウト扱いだったし、水中美もろとも期待だわ^^ 
 


 「スーパーマリオ」はなにやら「マリオギャラクシー」っぽい感じ。年内発売予定。
 「ギャラクシー」はすごく面白かったからコッチも期待ですな。

 「パルテナの鏡」なんか変な男が出てきたり、
 マルチバトルがあったり、ARカードに対応していたりって感じ。

 マルチバトルはなんかモブっぽいのと戦ってたけど、アレはどういう意味なんだろうか・・・
 


 「ルイージマンション2」GCのリメイクではなく、新作だそうで。
 マンションも一つではなく複数あるとかなんとか。
 一つであるからこそってのもあると思うんだけど、その辺はどうなんだろう。
 

 
 これからeshopでは作品の体験版も配信するとのこと。
 「ポケモン図鑑BW」はもう情報出てるけど、いつのまに通信や友人との交換によって、
 ポケモン図鑑を完成させていくゲーム。
 ARマーカーでGET出来るポケモンもいるようだけど、地方配慮とかされるよね?
 カメラに映してポケモンと合成写真なんかも出来る様で面白そうですな。


 未発表の新作ソフトについてのはあまり進展無かったけど、
 今公式サイトを見てみると新作ソフトの情報がチラホラ。
 3DSの「The Rolling Western」「Picture Lives!」
 Wiiの「Mystery Case Files:The Malgrave Incident」ってのが新着かな?

 そういう意味でのサプライズとしてはやはり微妙だけど、
 上述の5タイトルだけでとんでもないラインナップだし、贅沢は言ってられないわな^^




 え~文字数制限の関係で、前半は終了です。
 この後の更新で次世代機について触れますのでソチラもよろしくです~
  1. 2011/06/08(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3 2011 MS&SCE

え~なんや。
話題が多すぎますな。
今日はタイトル通り、ゲーム業界最大のイベントE3について触れるワケですが、
その他にも、今日アップデートされた3DSについて、そのほかのゲームネタ。
今日はコレだけですが、日が変わったらいよいよ任天堂の一大発表が行われ、
んでもって明日は当ブログアニメ感想の日。

うん、ネタがありすぎ

まぁとりあえず今日は1本更新ですが、
日付変わって明日は2本、もしくは3本更新しようかと思います。
任天堂の発表が終わり次第まず1本目書いて、夜にアニメ感想かな。
兼ね合い的に3DSのアップデートについては金曜ぐらいになるかも。
例年通りなら、夜が明けてから色々ソフトラインナップなんかが公開されるし。
すっかりアニメに毒されまくった当ブログも、
今週一杯はゲームブログの形を取り戻すことと思います。

まぁどーせ・・・なんだろうけど。

はい、ういじゃそんなE3概要前哨戦



まずは今日未明のマイクロソフトの発表。
事前情報では次世代機が発表されるという噂を耳にしていたけど、
結局大した発表もされることなく終わったようで。

見てなかったから色々意見を見た客観的意見になるけど、
「HALO4」の発売決定ぐらいがニュースだったようですな。

特に別段新しいモノってのも無かったので、特に何も語ることないですわ。



で、今度は朝のSonyComputerEntertainment(SCE)の発表。
コチラはもう報じることは一つしかなく、次世代PSP・NGPについて。
と、あとは3Dゲームに対応した3Dディスプレイなんつーものを出すようで。

先に後者の方から。
3DSもそうだけど、やっぱり3Dゲームってのはまだまだ先のことだと思うんだよね。
3DSはまだ裸眼で、本体にディスプレイ付いてくるからまだ良いものの、
据置機だと3Dテレビを買わないといけないわけで。
あと1ヶ月ほどで終了だってのにまだ地デジTVの普及率がほどほどな日本で、
3Dテレビが普及するのはまだまだ先でしょ。
一応市販の3DTVよりは安価のようだけど、まだまだ敷居は高い。


で、前者のNGPについて。
正式名称は数日前にリークされていた通り
「PlayStation VITA」(プレイステーション ヴィータ)だそうで。
個人的にももうNGPで慣れてたんだけど、「Revolution」→「Wii」の時もすぐ慣れられたし、
まぁコレは時に任せることにしましょかね。
そういえば噂の一つで任天堂の新ハードの名前が「Nintendo」とか。さすがにねーっての。

ちなみに外観は前とさほど変わらずこんな感じ。


そんで発売時期は年内予定で、
値段が
Wi-Fiモデル: 24980円(税込)
3G/Wi-Fiモデル: 29980円(税込)
 だそうで。

また書くけど、わたしゃ極度の任天堂信者。
今でもSCEはさっさとゲーム業界から撤退しろとまで思ってるドグサレ人間だけど、
コレは凄いわ。

本体価格だけとはいえ、公開スペック通りで3万円切ってくるとは思わなかった。
コレはすごく販売価格頑張ったと思うわ。

当然、3DSに対抗してきてのこの値段なんだろうけど、それにしても、
たかが20円とはいえ3DSを下回ってくるとは思わなかった。
コレはマジで頑張ったわ。すごい。ただただ凄い。
なにやら通信料金?を課金するとこの値段では済まないようだけど、
それにしてもこの値段設定は本当に凄い。
この任天堂信者がここまでSCEを褒めるなんて明日槍が降るレベルだからね。



まぁいくらスペックが高くてもいけないってのは現行の据置機が証明してるから、
スペックや値段で勝った負けた語るつもりは毛頭ないけれども。

ワタシなんて信者補正のせいだけど、未だにGCはPS2に負けてないと思ってるからね。
勝ってるとは言わないけれども。

とはいえ、現在進行形で3DSの売り上げは芳しくないのも事実。
NGP・・・じゃなかったPSV(略称コレでいいんだよね?)が発売されるまでに、
どこまで3DSユーザを取り込めるかだよね。
今日から始まったネットブラウザ&ソフト購入サービス、
ゼルダ、カービィ、スタフォら有力ソフト陣
でどこまで頑張れるかにかかってるでしょう。
もちろん今夜の発表にも期待してるよ。

世間では今夜の任天堂の次世代据置機・Wii2の発表に注目が注がれてるけど、
もちろんワタシも超期待してるけど、それよりも3DSのこれからに期待してるんだよね。
来年発表されるものよりも、現在盛り上げるものに注目したい。
まぁリーク通りのWii2の仕様にあまりワクワクしないってのが関わってるんだけど。
見てみないと、やってみないと分からないけど、
画面積んだ据置コントローラってのはやっぱり不安しかないわ。
この辺諸々含めて今夜に臨みましょうかね。

あぁもちろん実況はしますよ。
中継時間はまさにアニメタイムにドンピシャリだけど、
アニメよりもゲームを優先する。ソレが俺だ!
もちろん色々落ち着いたらアニメも見るけどね。
寝る時間? 
そんなもんねーよ!徹夜じゃああああ!!!

この生粋のバカゲーマーアニオタ舐めるなよ!!!




 というワケで今日の分は語りつくしました。
 さぁ、あと5時間後には大フィーバータイムだ!
  1. 2011/06/07(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ26号(11) 感想

今日もド深夜にいつものコンビニにジャンプを買いに行ったんですが、
チャリで着くと同時に、図ったかのように原付と車の客も到着して、
ほんとド深夜だってのに客が一気に3人になったという謎現象が。
このド深夜、常人なら寝ているであろう時間にピッタリ同時刻に3者3様って何なの?
怖いんだけど。何これ怖いんだけど。あとの2人は何なの。何なわけ?(お前もだ
おかげでド深夜のユッタリ営業にレジ列作ることになっちゃったよ。ほんと何だコレ。

この前書きも何だこれ。他に書くこと思い浮かばなかったんだから仕方ない。
ういじゃ今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ26号
  表紙&巻C:ナルト CC:銀魂、こち亀


・トリコ
 第0ビオトープなんてのがあって、作中の強者たちはそこの仮職員だとか。
 与作やメルクも在籍してるあたり、とんでもない組織ですな。
 もう四天王とかいらないんじゃね?とつくづく思わされるなぁ。
 こういう漫画でインフレは欠かせないものとはいえさ。

 そんでようやっとGTロボモデルの概要が明らかに、と。
 超生命力持ちで獰猛で知能高くて超グルメと生物的な意味では最強な名前はニトロと。
 ピラミッドやら小松の文献やらもガッツリコイツらが成したものだったのね。
 個体差はさすがにあるようだけど、
 少なくとも現状では敵ーというより相容れない存在になっちゃうのか~
 マジメに人をも喰らう存在のようだし?

 なんや大仰に戦争が起こるようだけど、もうちょいスパン開いての総力戦的展開になんのかね。
 展開だけ見たらクライマックスっぽいけど、グルメ界にも到達してない以上ソレはないだろうし。


・ONE PIECE
 オトヒメを撃ったのはそのまま人間だったようで。
 かといって、犯人と断定した根拠が曖昧なだけにまだ断定は出来ないなぁ。
 切れっぷりを見るからに、とりあえずホーディは除外して良さそうだけど。
 
 王子らの決意表明とかをやりつつ過去編終わって話は現代へ。
 ナミとジンベエの関係にもようやく決着がついてホーディの犯行声明へと。
 ちょっとまだジンベエの「ホーディと戦うな」の真意が見えないけど、
 コレは素直に人間と魚人のイザコザを増やしたくないってことでFAなのかな?
 
 ホーディたちは当然ネプチューンを人質にレヴェリーの阻止を企むんだろうけど、
 とりあえずどういう動きをしてくるかかな。
 まだまだホーディのボスオーラは薄いままだし、その辺の上げっぷりにも期待で。


・バクマン。
 お~怖かった。
 ひたすらにエイジが何考えてるかわかんなかったけど、コレはもうCROW終了でしょう。
 吉田さんが「キャラ総登場で最終決戦」とか言ってるぐらいだし。
 少なくともナチュラルは完全にデコイだよね。
 CROWを終わらせたい真意はまだよく分からないけど、
 やっぱり亜城木に奮起してそろそろ新作を~って感じなのかね。
 長期連載のマンネリ化にも嘆いてるようだったし。

 で、後は他のパート。
 とりあえず港浦が安定の使えなさでぶっ飛ばしたくなった。
 エイジの後押し、三肩のドラマ化があるとはいえコイツ本質的に何も成長してねぇ・・・

 平丸さんパートにはそういえば加入したんだったクズ(もはや名前も書く気無い)の再奮起計画が。
 吉田さんはあくまで平丸さん推しのようだけど、本気で再復活したりしないよね?
 個人的にはもう作品から完全退場しても良いぐらい嫌いなんだけどこのクズ。


・magico
 修行パートも修行パートで演出が面白かったしテンポ良かったから良いんだけど、
 
 なんぞこの夫婦。またクソニヤニヤしたぞ!

 ラブレターだってよラブレター。この文明社会で今更ラブレター。
 こんな純愛の典型たる純愛、久々に見たわ。キュンキュンしたわ。ニヤニヤしたわ!
 その後のエマちゃんの満面の笑顔含めてなんだコレ。何コレ。ニヤニヤするわ。

 なんやヒキでえらい物騒なことになってるけど、またバトル展開になるのかね。
 まぁ当分のニヤニヤ成分は吸収できたし別にそれでも良いけどさ。


・SKET DANCE
 そんでコッチもラブコメラブコメと。いいねぇ全く良いねぇ。クソッタレが!

 ヒメコパートはまさに(・∀・)だったけど、
 ボッスンの空気の読めなさっぷりでそこまで(・∀・)では無かったかな。
 この鈍感っぷり。
 つか一応ヒメコ→ボッスンのチョコはヒメコの元にあったのね。
 なんやその辺おざなりになったけどちゃんと補完されんのかね。

 で、メインのモモカサイドへと。
 何だコレ。またこの流れだけど何だこれ。ニヤニヤしたわ。
 ヒメコサイドじゃ全然そんなのないのにこの心持の差たるや。
 や~ええわ。この二人には上手く行ってほしいけど、そうはならないんだろうなぁ・・・


・めだかボックス
 いやはや今週もとても面白かったっすわ。
 過負荷編も大概面白かったけど、この・・・悪平等編?全部面白いわ。

 そういえばまだ出てなかった人もいる委員長軍団を選抜ってのは面白いやね。
 図書委員長だけでもすごいキャラしてるけど。
 保健やら飼育やら美化委員長やらは全くどんなキャラしてるんだか。
 選管は長者原くんじゃないんだっけか?よく覚えてないけど。

 本に関するクイズを出せって問題、そっから丸裸って展開、完全に球磨川(笑)、
 答えられない「何刷?」という問題
も何もかも満足でしたわ。
 あぁ財部ちゃんのツンデレもね。ツンデレ最高や!
 にしても、あてずっぽでも何刷か当たってたらどうしてたんだろ・・・


・ぬらりひょんの孫
 「週刊漫画でこんな絵を描きますか」と久々に感動しましたわ。
 もちろん「山ン本の十二指腸 悪女野風」の見開きね。
 どっかのクズじゃないけど、点描とかマジすげぇわ。

 そんなワケで山ン本の身体が暴れだしたのは面白かったわ。
 こういうボスの分身が暴れまわるってある種のゲーム要素大好きなモンでね
 全部で何パーツいんのかね。百物語だからやっぱり百体なんだろうか。
 左手小指とかいるから手足の指カウントするにしても、それだけで20。
 内臓脂肪だの右アゴだのワケ分からん分け方されてるのもいるしもっといるか・・・?


・enigme【エニグマ】
 ようやっとしげるの才能のネタ晴らしということで。
 前回の感想を見て回ったり、寄せられたコメントによると、
 「しげるの才能が予知」て意見があったけど、その通りでしたな。
 スミオが予知と疑ってなかったからそんな考えサッパリ無かったわ。
 被るから予知じゃないんだろうな~とか先週書いてた気がするぞ?

 んでスミオとしげるの過去編を挟みと。
 明らかにキーパーソンっぽいキリヲの存在は何なんだろ。 あくまで友人ポジなのか?
 「誰か」に襲われた辺り、関係ないとは思いにくいけど・・・?

 で、そんなスミオの真の才能は「通信」でしたと。 
 あ~超能力モノとして確かにテレパシーってのはベタな能力ではあるよなぁ。
 ソレまでに伏線も張られまくってたのね。うん、全然気づかなかった。
 だからずっと予知がスミオの才能だと思ってたぐらいだし。
 このおおよそ汎用性の低い、他人ありきな能力でどうやってパスワード奪うのかね。
 予知や他の連中の意思を読み取って、最終的に綺島の思考をも読み取る~とかそんなノリか?

 最後の最後に主人公の才能が、真の才能が明かされるってのはアツいなぁ。
 にしても、やっぱりこの作品は短期完結になるのかね。
 少なくともこのe-test終わったらもう何もやることはないだろうし。
 主人公の新の才能発覚なんてクライマックス展開も良いところじゃない。




 うぃ、終了っと。
 今週も盛り上がってる作品が大変あって良かったですな。
 またタグ選定どうしろってんだよ。タグ3個じゃ足りねーってんだよ・・・
  1. 2011/06/06(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(6/2~6/5)

随分と久々に夜更かしをして、今朝寝たのは朝6時とかそのぐらいで。
まぁアニメをガッツリ最後まで見るだけで3時半になり、
そっから暑くて眠れず最近集めだしたラノベを読んでたら朝になってたって話なんですけど。
またその読んでた某ラノべが切なくてね。作品名とか書く気は毛頭ないけれども。
マジで目頭が熱くなったわ。あぁ決して感動系とか人が死ぬとか犬が死ぬとかじゃ無しに。
うん、こんな俺にも色々あるんだよ・・・
ね。色々しんどいよね。


ういじゃそんな気分は払拭しておいて今週後半のアニメ感想でっす。
気づけば来週の水曜までここの内容ガッツリ決まってるんだなぁ。
来週はホント色々楽しくなりそうだわ。


Aチャンネル
 9話「プレゼント」
 原作は色々時系列ミックス感あるけど、アニメは一貫として1年を描くようで見やすいですな。
 2期とかそういうのはどうなるかさっぱり分からないけど、
 もしやるのならサザエさん時空になるんでしょうな。ソレで全然良いけど。
 あぁでも3年生とかいないから1学年なら上げても良いのか。

 そんな今回はハロウィン回ということで、
 安定して気持ち悪いぐらいニヤニヤしてましたわ^^
 作風的にやらないかと思ってたエロ本ネタもやってくれたのも嬉しかった。


電波女と青春男
 5話「サンクスビギニングの憂鬱」
 公式サイトによるとこのサブタイなんだけど、放送は「ギビング」という謎現象が。
 一応公式準拠で書きましたけど、3週遅れの放送でも直ってないってどういうことなの?

 話は女々さんの誕生日回ということで。
 今回も大きく話は動かなかったけれども、エリオちゃんがプレゼント上げたり、
 そんな女々さんもエリオちゃんを娘として受け止めていたりと、
 電波女卒業に際し、この親娘の関係も改善されたようでなんか心温まったわ。

 で、・・・ツインテ最高やね。
 ツインテとか正直好きじゃなかったけど、超ヒロインオーラを乗せると最強ですな!
 脱ニートした駄菓子屋エリオちゃんにも期待~


星空に架かる橋
 8話「ツッコミは○○で!」
 伊吹デレたな~
 女キャラの中では伊吹が一番好きだけど、よくもまぁデレたもんだ。
 初か円佳ルートに入ったかと思ったのに、相変わらず各ヒロイン攻略すんのね。
 や、別に良いんだけれども。

 で、後は主要人物全員で水着回と。
 例によってテンプレのような水着回のサービスシーンを徹底してやってくれるのは良いね。
 サービス回やりつつ初や円佳の嫉妬やら牽制し合いやら始めちゃった辺り、
 さすがに終盤を意識していると言うことですかね。
 いまだに落とし所がさっぱり見えないけどさ。


神のみぞ知るセカイ2
 8話「はじめての☆おつかい」8.5「3人でお茶を。」
 ヒロイン攻略も抑えて今回は一貫してギャグ回でしたな。

 Aパートは神にー様のゲーム講座ということで。
 3Dよりも2Dの方が良いってのはよく分かってるわ。
 3Dでヌルヌル動いてるゲームよりもドット絵でピコピコ動いてる方が好きだしね。
 あと判子絵の解説やらギャルゲーの買い方講座やら。
 判子絵って言うけど、さほど判子絵って感じたこと無いんだよね。
 今期視聴切った「俺たちに翼はない」にはさすがに心折ったけど
 それ以外は特に気にかけたこともないわ。
 髪型が違うだけで結構気づかないし。

 Bパートはハクア再登場回と。 
 まぁ~デレデレですな^^
 またこういう風にちょいちょい出てくるキャラになるんでしょうか。
 何ならレギュラーとかでも良いんだけど、イマイチまだハクアのポジションが分からんな。
 エルシィがブラックになるあたりも含めて、ツンデレ好きなのも含めて、
 好きなキャラなんだけどなぁ。



TIGER&BUNNY
 10話「The calm before the storm.」
 いやはや面白かったわ。
 1クール目のクライマックスに向けての追い込みなんだろうけど、
 すごい盛り上がり方だったわ。

 多重テロで分散される戦力とピンチのヒーローって構図は良いやね。
 その前に珍しく全ヒーローにちょいちょい日常パートが挟まれてたり、
 戦闘シーンも各人見せ場があったりと大変満足でしたわ。
 王道ながらもバニーちゃんが到着する辺りはアツかったしね。
 さぁこの半クライマックス展開、どんな話運びになるのやら~


DOG DAYS
 10話「勇者と姫と希望の光」
 ヌルヌル戦闘はドコに行ったのやら、すごいシリアス展開でしたな。

 ミルヒちゃん魔物に吸収、心象世界で解決策、姫の下に向かう勇者、エクレの後押し、
 妖刀という黒幕、ドシリアスなのにサービスカット、勇者と姫の合体攻撃、最後の閣下のシメ。

 コレを王道といわずして何と言うかってぐらい王道でした。
 こういうのが辛抱好きな身としてはとても面白かったですわ。

 あと何やるのって感はすごくするけど、まぁこのままはさすがに終わらんでしょ。
 閣下の予言の件や、戦興行のシメ、ユッキーとダルキアン卿、妖刀の犯人と、
 まだまだやることはあるし、さすがにユッタリ進行には戻れんでしょ。
 挟まることはあるでしょうけれども。


よんでますよ、アザゼルさん。
 9話「苺の戦士 登場ニョリンwww」
 アンダインでやいやいってのも嫌いじゃないんだけど、
 やっぱりさくちゃんと芥辺、アザゼルさんとべーやんって
 いわゆるメインメンバーが絡んでる方がやっぱり面白いわ。
 お下劣ギャグ目当てで見てるからなんだけど、まぁ~アザゼルさんのセクハラが嬉しいもん^^

 一応作中の中では一番の常識人だったさくちゃんもいよいよぶっ壊れちゃって、
 また次話へ~ってなっちゃったけど、今話終了でも良いぐらい楽しめたしOKOK。
  

戦国乙女~桃色パラドックス~
 9話「西国乙女」
 いやぁ~積み上げますなぁ。あけりんの嫉妬心。
 せっかくあけりんのすごいバトルの見せ場があったってのに、まだどん底ですかい。
 さすがにそろそろ可愛そうになってきたわ。
 ヒデヨシはもちろん、信長も悪くないとはいえ、あけりん可愛そうすぎるわ・・・

 なんや、西国3人娘は実質この1話だけの出番になっちゃったみたいだけど、
 また再登場とかはあるんだろうか。
 3人ともむしろケンシンとかシンゲンよりキャラ立ってるだけに、どうしても惜しいよね。


青の祓魔師
 8話「此に病める者あり」
 ほぼ原作準拠だった気がするけど、
 原作読んだ時点でも面白かった話なので、アニメになっても面白かったね。
 特に別段書くことは無いんだけど、良い感じに原作思い出せてよかったわ。




 うぃ終了。
 え~後書き後書き・・・うん。無いな!
  1. 2011/06/05(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端【たんまつ】

暑いですね~とかそういう時候の挨拶で前書き埋めようかと思ってたんですが、
この書き始め時点で既に19時40分回っているという。
まぁ飯食い終わるのに時間がかかり、その後に今日触れる画像を作ってたり、
めちゃイケ見て笑ってたりしたらこんな時間になりましたとさ。

幸いにも書くことはシンプルなので、
まぁ無理だと思いますが20時前更新を目指して頑張ろうかと思いま~す。超気合更新。


・みんなで投票チャンネル
 「ここ1年でCDを買った?」は41.3-58.7で買ってない派優勢に。
 DLコンテンツが普及してしまった今、わざわざCDを買わなくても良くなったとはいえ、
 にしてももうこんなことになっていましたか。
 音楽番組見てもCDの売り上げなんて某選挙アイドル某イケメソアイドルと、
 後は結構マジメにアニソンぐらいしか出てこないのも頷けるわ。
 ほんともう音楽業界、どうしようもないね。
 
 新規質問は
 「普段よく使うのは? 鉛筆&シャーペンorボールペン」
 「今は、どちらかというと・・・? 春だと思うor夏だと思う」
 「6月は祝日がないって知ってた? 前から気づいてたor今気づいた・・・」
 「プラネタリウムに行ったことがある?」
 の4つ。

 最近は・・・ようやくボールペンの価値が見出せるようになってきましたわ。
 「間違えたら消せねーだろ」とか思ってたけど、それはそれで良い点もあったりするし。
 「黒ボールペンとかいつ使うんだよ、インク余って仕方ないわ~」とかつい最近まで思ってたわ。
 
 今は夏ですね。つかアンケート開始日が分かんないけど、
 日付的に6月入って春って言う人はむしろどうなんだろ。
 体感的にも今日なんてクソ暑かったし、こんなの夏一択でしょ。

 6月の祝日問題もむしろ知らない人がいるのか、と。
 最初に知ったのいつかな・・・・覚えてる範囲では
 漫画「ドラえもん」でのび太が6月は休日がない云々言ってるので知った気がする。
 小・・・1か2だったかな?

 プラネタリウムも行きますわな、3,4回言った記憶があるわ。
 小中高とバランスよく行ってるかな? もちろん学校のイベントでな!



・みんなのニンテンドーチャンネル
 はい、無更新でした。
 ゼルダのCMと、7日の3DSアップデートの件だけ。
 何も触れることはないですな。



・決戦は火曜深夜
 日経新聞にWiiの後継機の仕様が載った様で。
 信憑性としてはまぁまぁ高いようですが、もう正式発表も間近でやいやい言うのも何なので、
 現段階としてはあまり語らないことにします。
 どーせもう来週にはみんな当然知ってることになるわけだしね。

 で、一応公開された仕様と言うと・・・
 2012年に発売  タッチパネルを搭載した新型コントローラー
 タブレット端末のような操作  携帯型ゲーム機としても遊べるようにする
 画面サイズが約6インチのタッチパネル 2次電池も内蔵  カメラ機能搭載


 と、なんかどっかのリークで聞いたような内容と同じような感じ。
 
 とりあえず気になったのは搭載画面のサイズということで、
 

 6インチってのはこのぐらいのようです。
 一応原寸大で作りましたが、環境によって大きさは変わると思います。
 でも3DSの下画面との比率は間違いないので。ソコラ辺をご参考に。
 
 やっぱデカいよなぁ。
 持ち運ぶ携帯機として、厳密には携帯機じゃないとはいえ、やっぱり大きすぎる。
 それにどうしたって、3DSのお役御免感がねぇ・・・

 さて、正式発表は次の火曜日深夜。
 どんな発表が行われるのやら・・・



 字だけなら20時前更新達成したけど、色付けがムリですので、
 こっからはゆっくりやりましょか。
 にしても結構ハイペースで書けたもんだ。
  1. 2011/06/04(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲【もうてん】

昨日はCKCやらBACやらで大変フザけてしまって申し訳ありませんでした。
まぁこの更新後にはすっぱり消すんで、どうでもいいっちゃどうでもいいことですが。
卑屈モードになるとどーせ・・・だしね。
これから毎週あんなノリになるかと思います。自重はしません。
ツイッターでやれ?知りません。ツイッターとか最近全然使ってない?知りません。
個人的にツイッター実況ってのをどーもしたくないものでね。
やる方としては別に構わないけど、数少ないフォロワーの方々にあんな駄文見せてらんないっての。
まぁこのブログでやってるのも同義な気がするけど。
んなワケで、え~月火木土あたりの日は酷いことになると改めて宣言しておこうかと。
水曜も時には、金曜も・・・あるな。なんや毎日だな。


ういじゃ今日の更新。色々溜まった小ネタ消化デーでっす。


・今更コーナー
 任天堂ゲームセミナーの第4弾配信ソフトを体験し終えました。
 今回のタイトルは「FloWooooT」
 クラゲの隊列を海流操作で導いてゴールを目指すというゲーム。

 まぁ・・・面白かったけど、
 中々言うこと聞いてくれなくて難しかったね。
 

 中でもこの第3エリアのステージ3
 電気クラゲを導きつつ進行するステージが一番キツかったですな。

 別にクリアすることは何も難しく無いんだけど、パーフェクトクリアがね。
 恐らく2体の電気クラゲを操作して進むステージだったんだろうけど、
 ひたすらにごり押しで1匹でやり続けてたから非常にしんどかったわ。

 ゲームの難易度的にもこの通りすごくバランス良く出来てて良い出来でしたわ。
 第一弾やってないからソレ除外して満足度としては
 第二弾>>第四弾>>>>第三弾ってトコかなぁ。



・ジャンキー力
 マクドナルドのバリューセットLLによるグラスキャンペーンにはちゃんと参加してましたよ。
 このマクドジャンキーがそういうのに手を出さないわけないでしょう。
 とはいえLLセットって結構高いからそうそう買ってはいられないんだけど。
 今日から発売が始まった新バーガーも一応は手を出しますよ。
 トマトが入ってなかったらなんでも手を出しますよって。

 で・・・そのキャンペーンが終わったのかと思って今調べたら、
 まだ第一陣が終わっただけで、今日から?第二陣のようですな。
 ライトブルー、ピンク、クリアの色が始まるようで。
 ならまだ触れなくても良いかと思ったけど、もういいや。

 

 んなワケで第一陣の三色キャンペーンは一番いらなかったグリーン色が当たったと。
 期間中にもう一度行くとすると・・・是非ともライトブルーを狙いたいところですな。
 そんで一番いらないピンクが当たるんですね。分かります。



・これが10年以上読んでる人間の実力
 良いコミックさん「正しく覚えよう!漫画家の名前・作品のタイトル」という記事で、
 間違えやすい漫画のタイトルをまとめられていまして。
 「バガボンド」「ばらかもん」「プラネテス」といった間違えやすいタイトルの中に・・・

 「賢い犬リリエンタール」のタイトルが。

 週刊少年ジャンプで2010年23号まで掲載されていた作品。
 連載が始まった号から読み、時には感想も書き、最終回まで見送ったワケですが・・・

 コレ、
 「かしこいけん リリエンタール」なのね。

 マジで、大マジで。この記事を見るまで、
 「かしこいいぬ リリエンタール」だと思ってたわ

 あまりに信じられなくて1年分以上部屋に積まれてるジャンプを見てみたところ、
 

 この通り、「かしこいけん」でしたとさorz

 ねー。もう10年以上ジャンプ毎週読んで、毎週感想書いてる人間なのに、
 本気でタイトル間違えて覚えてるとか最低だよね。
 つか、新連載時から「かしこいいぬ」って読んでたわ。
 もう完全に「そういうモノだ」と思ってたから目つかなかったんでしょうな。

 現連載陣でそういうの・・・ないよね?
 って漢字含まれてるタイトルが殆ど無かったわ。




 うぃ、小ネタ消化デーでした。
 このブログじゃ珍しく写真も一杯。 こういうのが見やすいんだろうけど、写真撮るのめんどいんだもん・・・・
  1. 2011/06/03(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。