幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

そういう日

もう気分が鬱すぎて何もしたくないです。
ネタがあるない以前にモチベーションの問題。
こんだけ盛り上がらないってのはもう色々とダメっすわ。
もうヤダ。何もしたくない。こんだけなかったらそりゃこうもなりますわ。
やってらんねーっての。はい終わり。もう知らん。
  1. 2011/05/31(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ25号(11) 感想

大雨降ってますけど、台風が来ていないのならば買いに行きますよ。
例えチャリがひん曲がったままでも、また頭が痛くなっていても、傘がぶっ壊れていても、
月曜ならば買いに行く。動けるならば買いに行く。ソレがワタシの信条です。
そこらの新参共にはまだまだ負けていられませんよって。
辛いことがあっても、10年以上愛読してる古参としては譲らない。譲ることが出来ない。

てなワケで書いてる本人もワケ分かってない前書きですが、
今週のジャンプ感想で~す。


週刊少年ジャンプ25号
  表紙:ワンピ 巻C:バクマン CC:ブリーチ、リボーン、エニグマ


・バクマン。
 扉カラー、なんで福田組+ヒロインなのに吉田さんがいるんだろう・・・
 追いかけられてる画とはいえ、すごく場違い感があるなぁ。
 あと一応福田組の岩瀬ェ・・・・

 今話はココんとこショボショボ進行してた分、終盤のアツさにはやられたわ。
 また犯罪が行われてコッチとしてもショックだったけど、
 見事ソレを逆手にその犯罪者どもに仕返ししてくれたのはホントスカッとした!
 リアルにジャンプ作品でこういうことがあって、ソレを活かしてきたら感動するもんなぁ。
 つかほんにこの世界の読者は揃いも揃って見る目あるよなぁ。

 PCPもコレにて完全復活ということで安心したいところなんだけど、
 やっぱり気になるのはエイジの動向で。
 どうやら本当に1位を取ってきたみたいだけど、何する気なんだよ・・・・


・トリコ
 フルコースを持ち出してきましたか。
 まぁ当然トリコのパートナーを続けるとは思ってたけど、またうまく逃げたなぁ。
 フルコース揃っちゃったらコンビを続ける意味が無いってのは、
 やっぱり絆的な意味で触れちゃいけないんだろうね。

 行きはえらい時間かかったグルメピラミッド編も、帰りは数コマで。
 ゼブラさんが黒砂糖の海に潜ってたり、超ツンデレだったり、
 なんかまぁこの人本当に可愛いな^^

 アニメで丁度今出てるマンサム所長と新キャラ?を含めていよいよGTロボモデルの話へ。
 とりあえず早くヤツの正式名称出してくれよ~


・ONE PIECE
 またえらい濃密な回でしたな。

 前話ヒキの紙が世界貴族の推薦書名ってのは結構意外だったなぁ。
 まぁ恐らく全然そんな気はないんだろうけど、
 それでもあの堅物共にそんな書面を書かせたってのは凄いわ。
 ソレきっかけで、オトヒメ王妃の今までの苦労が報われたのはアツいね。
 
 しらほしの海王類を呼ぶ力はやはりかなり凄いようで。
 「その力を導くもの」はルフィたちのことなんだろうけど、
 仲間フラグともとれなくもないのがなんとも・・・
 つかコレって「魚人島を滅ぼす」予言はしらほしがそもそもの戦犯になるのか?
 理由はさっぱり分からないけど。

 そしていよいよ白昼の暗殺事件へと。
 狙撃手の正体が分からないけど、この描き方的に少なくとも身内及びジンベエたち、
 もちろんホーディたちでもなさそうな感じだなぁ。
 一応怪しいの筆頭としてデッケンがオトヒメに触ってて、マトマトでやったと考えられるけど、
 どうしてもデッケンがそこまでやるとは思えないんだよね。

 しらほしを笑わせる兄貴たちは強かった。あのブサイク王子共が初めてかっこよかった。


・奇怪噺 花咲一休
 とんちバトルの概要が色々分かりましたな。
 とりあえず相手が何であろうとも、強制的にとんちバトルに持ち込めるってのは、
 話の展開のさせ方てきに楽で良いんじゃないかね。
 化け猫とはいえ、動物相手でもとんちバトル出来るってのは面白いわ。
 
 にしてもベタ中のベタとんち「この橋渡るべからず」をうまく調理したなぁ。
 普通に面白かったわ。

 
・SKET DANCE
 何?バレンタイン?
 爆発しとけ。クリスマスもろとも消えてなくなれ。

 
 まぁ嫉妬と言う名のヒガミはコレぐらいにしておいて、
 本編は恋する乙女モードなヒメコのチョコ選びと取り違えと。
 コレでスイッチ宛のモモカのチョコがボッスンに届いてまたすったもんだがあるんですね。
 そこまで見えたわ。
 ココにサーヤが絡んできたらとってもカオスになるんだけど、どうなるかなぁ。
 サーヤなら手作りしてきそうだな。ソレを安形が見ててまた誤解するんだな。
 うん、コレだけで4,5話消化できそうだ。


・magico
 何ぞこの3人親子。ニヤニヤが止まんねーぞ!
 男のツンデレにここまでニヤニヤ出来るってのはエマあってとはいえ良いね。
 世間知らずの女性陣が馴染んでくのとか、堂々と嫁宣言しちゃうエマとか、
 ラブラブすぎる夫婦とかまぁ~良いね。もう良いとしか言わねーぞ俺。良い。
 エマもルーもシオンもついでにアニスもみんな良い。

 あと設定として魔法使いの分布が。
 攻撃と職業と錬金術師と治癒とオールマイティの5種類でSS~Dまでと。 
 とりあえずSSSランクのポジションが出てくるのだけは分かった。
 
 なんや、バトルも嫌いじゃないけど日常パート最高やな!


・enigme【エニグマ】
 綺島は空間操作の才能か。
 確かに能力的にはすごくボスっぽいし、エニグマの能力に見合ってるけど、
 もうブラフとしてしか見えないからなぁ・・・

 そんであとはいよいよしげるの才能へと。
 見た感じ・・・・死の脅威が見えるっぽい?
 単純な未来予知ってのとは当然違うんだろうけど、死の脅威だけじゃつまんないよなぁ。
 それにこのままじゃどこぞのカブトの能力になっちゃうし。
 

・ぬらりひょんの孫
 山吹可愛すなぁ。

 黒田坊が山ン本の産んだ妖怪じゃないってのはちょっとどうなのかね。
 子供の作った正義のヒーローってのも悪かないけど、
 厳密な敵じゃないってのは期待外だったわ。
 
 そんでヒキでいよいよ魔王生誕と。
 なんかあのタヌキジジイを見せられたせいですっかり脅威感がなくなったなぁ。
 コイツですら清明にコキ使われてる(裏あるかもだけど)と思うと、
 どうしても中ボスぐらいにしか見えない・・・


・めだかボックス
 「江迎の所」「各自の家」「視聴覚室」「地下4階」「球磨川と戦った廊下」と、
 色々予想されてた件の暗号は、「時計塔」が答えでしたと。
 全部の「し」をつなげると「IIII」になるってのはスマートじゃないな~と思ってたけど、
 なるほど、重複した文字を繋げると全部重なるのか。そりゃスマートだわ。
 ただ「IIII」だからって時計に結びつけるのは強引な気がしたけど。

 他の話題としては、敵味方交えての協力戦になったり、
 球磨川はともかく、もがなちゃんもあっさり裏切ったり善吉の頭がカッチカチだったり、
 安心院さんだったりと結構驚く展開が一杯あって面白かったわ。

 まだまだこういう展開続くようで、楽しみですな。
 まぁ最終的に善吉が持っていくことになりそうだけど。


 そういえば全く別件だけど、アニメ化の噂があるようで。
 ん~ココ最近のめだボは素直に面白いから歓迎だけど、
 お世辞にも序盤は面白いとは言えないだよね。
 13組編ぐらいから面白くなったワケだし。
 アニメ化するに当たっては長い期間確保しないと、面白いところをやらないで終わりそうで不安。
 まぁ正式発表されてない、全然噂の段階だからそうとやかく言ってもしゃあないけど。


・保健室の死神
 オールスター勢揃いでいよいよ最終決戦ですか。
 シリアス長編がつまらないってのはもはや定番だけど、ようやく終わるのか・・・
 そして漫画自体も終わりそうという・・・
 まぁメタ発言でもうネタが無い的なこと言ってたし、掲載順的にもココラは引きどきなのかね。
 
 とこ小探偵団が良い動きしてたあたりにまだ可能性見出せそうだけど・・・




 ほい終了。
 今週は全体的に面白かったね。アツい展開とかも結構あって、
 タグの選抜タイトルに悩むわ~
 
  1. 2011/05/30(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(5/26~5/29)

昨日の怪我がまるで治る気がしません。
目に見える怪我としての目の上の擦り傷はまぁ大してどーもなく、
昨日かなり痛かった首の鞭打ち?は粗方収まってきた気がしてるんだけど、
同時に打撲った左半身がまぁ痛いこと痛いこと。
見た感じ特に外傷とかないのに体を捻るたびにズキズキ痛むんですけど。
何これ。どうしたら良いのよ。とか言いつつ何もする気はないけど。
病院?はっ、どうしようもない怪我以外は自然治癒ってのが俺のモットーだ。
つか一人暮らし始めて以来怪我たる怪我とかしたことないから、
病院行くことになってもドコ言ったら良いかわかんねーっての。


うぃ、じゃ週アニメ後半感想でっす。


Aチャンネル
 8話「新学期」
 Aパートはいつものように原作ネタを色々合わせて進行してたけど、
 Bパートは終始るんとトオルのケンカ話でまとまってて良かったね。
 かといってレギュラーメンバーばかりではなく、
 鬼頭先生他教師陣に、ミポリン&ユタカの1年生ズも絡んできてと、
 良い原作アレンジがあって満足でしたわ。
 原作知ってるとはいえ、やっぱりるんとトオルの仲直りにはホロッと来たしね。
 ほんに、みんなええ娘たちやわ~


電波女と青春男
 4話「右腕骨折全治一箇月」
 今回は各キャラ掘り下げ回ということで。
 青春ポイントの解説は何か意味があるのかと疑問だけど、
 リュウシさんも前川さんもエリオちゃんもみんな可愛くて良いね。
 みんな好きですわ。 

 ちょっとアレなキャラかと思ってた女々さんもまぁそういう人なんだと思うとマシかな。
 なんだかんだヒキじゃエリオちゃんを娘として受け止めていた気がするし。


星空に架かる橋
 7話「ピンクのにゃんぼぼ」
 またヒロインズが一同に介してイチャイチャ、と。
 ホントワタシらが何を見たいか(ry
 キャラソン回かとも思ったけど、こよりしか披露しなかったのはアレだけど。
 
 んで後半は伊吹ルートと。
 OPのヤンデレ目からして伊吹ルートは生きるか死ぬかぐらいの展開なのかと思ったけど、
 今回の見る限り当番回は終わったみたいだし大丈夫かな・・・?
 つか本気でどう収拾つけるのかさっぱり分からないな。
 前話の初と円佳についても特に何の進展も無かったし。


神のみぞ知るセカイ2
 7話「Singing in the Rain」
 ちひろの無声登校は引き伸ばしであることはそうだろうけれども、
 ちひろ自身の心の動きと相まって良い雰囲気出てて良かったわ。

 にしても神にー様はホント鈍感すなぁ。
 本気で全く攻略していることい攻略されている?というか相手の好意に全く気づかないとは。
 キャラ立ち的にもう全然モブじゃなかったのに・・・
 まぁその分、終盤の神にー様はえらいかっこよかったけどさ。
 キスを相手からするパターンと自分からするパターンがあるけど、
 やっぱり後者の方が盛り上がりはするわな。
 個人的には是非ともやってほしいシチュエーションがあるけど、 
 ソレには期待出来そうに無いし・・・(何かは書かない

 今話でちひろ編終わって残すヒロインは期待の教育実習生だけど、
 今の所今回のちひろ編が今までの6人の中で一番好きかな。
 3話と長かったけど、妙にリアルでなんか良かった。


そふてにっ
 8話「てっぺんっ」
 まぁ薄々分かってはいたけど、
 全国チャンピオンなのにえらい可愛らしいですな。黒玉のキャプテン。

 アホ試練とアホ共でバタバタしてる間に、
 琴音1人だけ大変なことになってるのは何と言うか・・・・
 中の人も合わさってすげぇ複雑な心境だわ。
 ラブコメパートは期待してたけど、やっぱギスギス系はいやだよね。


TIGER&BUNNY
 9話「Spare the rod and spoil the child.」
 しっかりドラゴンキッド回出来てて良かったわ。
 中途半端に出番あるだけだったスカイハイやらFEなんかとは違って、
 ちゃんとキッドを好きになれる回だった。
 
 かといって今話でも本筋はちょいちょい進んで、バニーの親殺しがお目見えと。
 やっぱりルナティックは犯人じゃなかったみたいだけど、
 真犯人とルナティックの他、モブ敵含めてこの辺を打倒していくことになるのかね。
 にしてもまだ1クール目なのにボスが出てくるってのはまだまだ先を勘ぐりたくなるわ。
 何も情報知らなかったら今クールで終わるとさえ思える展開の早さだし・・・
 

DOG DAYS
 9話「グラナ砦攻防戦」
 前半は戦の風景でいろんな人が戦って、何故か名前付キャラは脱げるだけと、
 なんや色々ツっこみたいところはあるけど、まぁヤボなんでしょうな。

 で後半は、閣下が予言で視た砦で2人の姫の対面と。
 なにやら超強そうな魔物にミルヒちゃんが殺されるっぽいけど、
 予言の画的には閣下がミルヒちゃんを殺った風にしか見えないんだよなぁ。
 つかこの作品もだけど、展開早いね。
 コッチは本当に1クール作品だけどあと後4話ぐらいあるのにもう最終決戦の場で、
 魔物まで登場しちゃってこれから先何やるんだろう。
 1回魔物が引いて、今度こそ各国の精鋭が集まって魔物打倒なんて展開なのかねぇ。


よんでますよ、アザゼルさん。
 8話「ヒモティス」
 また大笑いしたけど、
 そういえばアザゼルさん及び芥辺組が全然出てこなかったなぁ。
 アンダインも良いキャラしてるけど、
 なんだかんだあのアホ悪魔共がやいやいやる方が好きなんで、
 そういう意味では残念だったかなぁ。

 まぁアンダインと光太郎、グシオンのキャラ掘り下げ回だっただろうからしゃあないか。
 つか書いてて思ったけどグシオンのキャラ他の悪魔に比べるとすごく地味だな。


戦国乙女~桃色パラドックス~
 8話「微熱乙女」
 西国の赤鎧を求めて~と。

 伝言ゲームの如く信長の噂が歪曲してたり、そもそもの珍道中だったり、
 温泉入ったりとえらいネタな回でしたな。
 で、なんといっても信長とヒデヨシのアレと。
 まぁ~あけりんの本能寺フラグをココまで積むか!ってぐらい積んできますなぁ^^
 もうあまりにもあけりんが不憫すぎて笑えるわ^^

 ヒキはココに来て新キャラで毛利元就、大友宗麟、長宗我部元親と、
 戦国時代の有名西国武将が出てきてと。
 まぁ他愛もないキャラなんだろうけど、元親とか元就とか出てくるのは嬉しいよね。
 あと大友宗麟ってチョイスが凄いと思ったわ。
 大友宗麟をアニメで見たのって初めてなんだけど。




 うぃ終了でっす。
 今日の日曜アニメは特に書くことも無いので総カットで。
 ジュエルペットとか今週もめっさ笑ったけど、書くことは・・・特に無いし。
 
 さてはて、今週も無事終わりと。
 暦はもう6月ですか・・・・はぁ・・・
  1. 2011/05/29(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架【かける】

大雨降ってて、台風もマジで近づいているようですが、出かけてきましたよ。
先日触れたとおり、最低でも週末どちらかで出かけなければならなかったので、
なら台風が来る前に、と。まぁ今日もホント大雨降ってて大概だったけど。
でまぁツイッターでも書きましたが、チャリでおもっくそ滑ってこけまして。
頭負傷、傘全壊、チャリのタイヤはひんまがり、全身びしょ濡れともう踏んだり蹴ったり。
幸いにも怪我は頭に少々の擦り傷が出来たぐらいで済んだけど、
ちょっと時間たった現在、なんか妙に首が痛いんだよね。鞭打ちか?
本気で頭から地面にツっこんだもんだから、また死を覚悟したわ。
にしても、こけた所がショッピングモールの入り口だったんだけど、ガンスルーっぷりね。
一番近くにいた車誘導員のおじさんすら「お~い大丈夫か?」程度だったのが悲しかったわ。
え?そんだけ?一人称視点だったけど、結構すごい転び方したよ?
まぁ入ってくる車に迷惑かかると思って、
何よりも先にチャリをどかしてたぐらい動けてたから全然大丈夫と思われたのかもだけど。
なんだ。俺ってホント大げさな事故って起きないな。
車にはねられても、チャリ乗ったまま空中で一回転して頭から落ちても大した怪我しなかったし、
どんだけ強靭もといラッキーな体してんだか。


ほい、というなんかもう書ききった感ある後で、
週末のチャンネルツッコミデーでっす。


・みんなで投票チャンネル
 「テニスをしたことがある?」は61.2-38.8である派優勢と。
 むしろ4割もしたことがない人がいるのか。
 ちょっと本気でそろそろ年齢分布つけない?普通に年齢分布が気になるわ。

 新規質問は
 「どっちが好き? 洋食or和食」
 「つけ麺を食べたことがある?」
 「ここ1年でCDを買った?」 
の3つ。

 またしょーもない質問ですなぁ。
 何も迷わず、 洋食/ある/買った ですな。
 特に掘り下げることも無いわ。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は中々の更新量でしたな。毎週コレぐらい見るものがあると良いやね。

 「数独と3つのパズル~ニコリのパズルバラエティ~」はまぁ買わないだろうけど、
 数独にプラスして、分断パズル、架け橋パズル、ライトパズルと、
 中々マイナーなバラエティ数字パズルをチョイスしてて、ちょっと面白そうだったわ。
 コレにプラスしてもう2,3種類あったら買った・・・かもね。

 「パンドラの塔」の笑い飯体験動画後編は例によって面白そうですなぁ。
 未プレイの身からしたらバンバンネタバレされてた気がするけど、
 まぁプレイ動画なんだからしゃあないっすわな。
 一応今日濡れついでに市場調査してきたけど、
 もうちょっと値段下がってから買おうかな・・・
 とか言いつつ、グズグズ買わないまま終わりそうで怖いけど。

 んで来月発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」プッシュが始まりまして。
 今回はまた嵐のタイアップCMと、ゲーム動画のCMの2本。
 いつまで嵐とタイアップ続けるのかね。
 今回はなんかゲームやってそうな2人だったけど、他の連中も絡めてきたりしないよね?
 あぁ、ゲーム動画の方は死ぬほど面白そうでした。素直にワクワクしたわ。
 もう随分とやってないだけに肝心のプレイも新鮮な気持ちで出来そうだわ。

 あとなんか今更「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」のプレイ動画が。
 ちょっと分かんない女優さんがプレイしてたけど、
 パールルをチョイスする辺りのマイナーさには感動したわ。
 まぁ他のシリーズ、特にBWなんてやってないっぽかったけど。
 にしても、打ち方こそアレだったけど、打つの早かったね。
 もっと人差し指でゆっくり1キーずつみたいな人持ってくると思ったのに、
 結構手動いてたのに驚いたわ。
 まぁプレイ動画なのにそんなチンタラしてる画見てたらイライラしかしないだろうけど。
 あぁこのソフトも購入予定と言いつつ買ってませんが、売ってないんだもん。
 パンドラの視察した店でもまだ入荷してねーんだもん。
 キーボードの生産が必要とはいえ、どんだけ時間かかってんのかねぇ・・・



 ほい終了。
 任天堂ゲームセミナー作品の第4弾が配信されていましたが、ソレは後日で。
 ちょっと時間無くてまだ出来てないものでね。

 さてはて、首が本気で痛くなってきたぞ。
 この怪我した身に誰か晩飯作ってくれないかなぁ・・・(まだ食ってない 
  1. 2011/05/28(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関【かんしん】

前書きネタないっすわ。
別にPSNが復旧することも、逆転裁判が実写ドラマ化ってのも至極どうでもいいもんで。
他にネタッつっても特に別段取り上げることも無いし・・・・

というわけでスペース埋め。                             
                                          
                                          
で、本ネタですがコッチもネタが無いという。
なんでこれまた超今更ですが、今期のドラマについての話でも。


最近はめっきりアニメに毒され、放送時間とか別に被ってないものの、
夜間にすることと重なり、1時間拘束されることが苦痛になり、
前期にいたっては2本しかドラマ見てないという事態でして。
一時は週に14本とか見てたんですけど、前期の2本もさることながら、
ここ1年範囲でも4,5本しか見てなかったんだよね。
去年の春クールは9本見てたみたいだけど。

そいで今期はと言うと・・・5本ですな。

日9「仁-JIN-」
火9「名前をなくした女神」
木10「BOSS」
金10「生まれる。」
金12「犬を飼うということ」
 の5本。

最近の選定条件として、粗筋読んで「面白そう」と感じない作品を総カットしてるもので、
この5作品が見事その条件を突破して見ているワケですな。
出てる演者で見ようとは全く思えなくなったわ。
今の所視聴切りとかはしてません。
アニメ同様、とんでもなくつまんない以外は見続けますよって。

今期この見てる中で一番なのは、世間と同じく「仁」ですな。
あとは・・・うん、それなり。

にしても最近はヌッルイ恋愛系とか見るのしんどくなってきたんだよねぇ。
具体的に言うと月9のみたいな感じの。
後は学園系もしんどくなってきたわ。
今回のラインナップ的にもギスギス系とかハートフル系が多いし。
なんだろう。兎にも角にもこの1年ぐらいで趣味嗜好がガラッと変わったかな。
あぁ刑事モノ警察モノは安定して好きですよ。
今期はそういうのBOSSしか見てないけれども。



話し変わって近々「コナン」のドラマがレギュラー化するようですな
あの駄作を。
話によると原作者すら認めてないようだけど、誰得ドラマ化なんだろうか。

ちょっと前書きにも関わってくるけど、
最近ホントこういう漫画とかゲーム原作のドラマ化が増えたよね。
「ドラクエ」もドラマ化するんだっけか?
そういうのはあくまでアニメの範疇だと思うんだけど、
そんなにいわゆる小説組がダメなんでしょか。

取り入れには良いかもだけど、当然内容が芳しくないと原作販促にはならないわけで。
コナンとかまさに悪い例だけど、あのドラマ見ても原作販促になんねーだろ。
まぁコナンなんて売れに売れまくってるタイトルだけれどもさ。
というか原作販促出来てるドラマってのもそうそうない気がするけど。

漫画は漫画、アニメはアニメ、ドラマはドラマ、それぞれ良い点もあるとは思うけど、
少なくとも漫画やらゲームやらの信者からしたら殆ど嬉しくないもんなぁ。
この辺が今のドラマ業界のダメな所でしょうな。
まぁ質の高い原作及び脚本家がいないってのがそうなんだろうけど、
ソレは何もドラマに限った話じゃないしなぁ。

ドコの業界も大変なもんですな。ま、ワタシャただの一視聴者なんですけれども。



 は~い筆が全く乗らないのでなんやワケわかんない更新でした。
 まぁやっと触れようか触れまいか迷っていたネタが出来たので、
 わだかまり的にはなくなりましたわ。
 裏を言うと、コレでネタが無い時のネタもなくなったってコトなんだけれども。
  1. 2011/05/27(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(5/23~5/25)

今日から週末にかけて雨ですって。つか台風が来てるんだって。
こちとら週末にかけて色々やること計画してたのに、雨降られちゃ何も出来ねーよ。
よりにもよって週末に降らなくても良いじゃないのよねぇ。
今日だって午後中ぐらいから雨降りやがったおかげで、
まだ購入未定の「パンドラの塔」とかを買いに行く気にもならなかったじゃない。
足としてエンジン的なものを積んだもんがあればそりゃ動きますけれども、
いまだにチャリ以外の交通機関を持ち合わせていないもんだからさ。
かといって買い物のために電車に乗るだ? 金くれるんなら乗ってやるよ。
というワケでこの辺の買い物事情は天候次第で。
最低でも金土日で1回は出かけられないと色々不味いんだけど・・・

ういじゃ今週前半アニメ感想でっす。


日常
 8話 「日常の31」「囲碁サッカー部5」「ポップコーン」「日常の32」「日常の33」
    「囲碁サッカー部6」「スタート」「しっぽ」「囲碁サッカー部7」「日常の34」「まぁまぁの奇跡」

 ん~さすがにシュールギャグが目立つようになってきましたなぁ。
 ダダスベリゆっことかツンデレっ娘あたりは素直に面白かったけど、
 今回時間とってたエレベーターのヤツが合わなかったもんだからなんとも微妙だったわ。
 今話猛プッシュだった囲碁サッカー部も別段好きじゃないし。
 ギャグはネタ次第とはいえ、この先6話のような回はあるんだよ・・・ね?


アスタロッテのおもちゃ!
 7話「内緒のアポストロフィ」
 えらいあっさり人間界に戻れるのね。
 王族の力どーこーはどうなったのか分からないけど、
 まぁ人間界に戻れないどーしよどーしよ的な展開を見せられるよりは良いか。
 コレでナオヤが妖魔界にいる問題もなんとでもなりそうだし。
 んでまぁ無事ロッテをイチャイチャしつつデコチューで帰還しと。
 チューチューじゃなくても魔力を回復するって辺りはまたナオヤの隠された力的なモノなのかね。
 さすがに伏線張りすぎててそろそろ何があるのか忘れそうだわ。

 後半の遊園地デートはイイハナシダナーでしたな。
 漏らしてパンツどーこーの辺りはまさにぶっ飛んでたけど、概ねハートフルだったしOKOK。
 大賢者イニちゃんもデレだして、ハーレム展開も進んだようで安定して面白いですなぁ。 


花咲くいろは
 8話「走り出す」
 旅館選定員を優遇するってのはやっぱりアレだよなぁ。
 つくづくコンサルタントがウザさしかないわ。
 女将もどうしてあんな使えないのを放っておいてるんだろ。
 いくら長男のツテとはいえ、ホントウゼェわ。
 つか喜翠荘に人が来ない理由が未だに分からないんだよね。
 従業員がちょっとアレだけど、そこまで人が来ない要素ってのが分からない。
 まぁ今回の短編を踏まえてちょっとは客が来るようになるんだろうけどさ。

 女将が倒れ、考ちゃん参戦あたりの一波乱含め、面白いことには面白いんだけどね。


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 7話「魔法の賽」
 すげぇ面白いっすわ。

 なんだかんだ予想してたイカサマサイコロのトリックも大体当たってたとはいえ、
 数回サイコロを振っただけの回でこんなに面白いとは。
 毎度毎度最高のヒキをしてくれるってのは素晴らしいですな^^


緋弾のアリア
 5話「武偵憲章1条」
 マジで理子、敵だったのか。
 結構最後まで「実はキンジを武偵に引き止めておくための芝居でしたー!」と思ってたんだけど。
 ホントに敵ならもうちょっと掘り下げとけよな・・・

 弾丸斬りアクション、制服がパラシュート、ミサイル食らって無事な飛行機、
 直前までやめるやめる言いつつもパートナーになったり、ホームズ4世だったり
 まぁ展開事態は色々ツっこみたいところはあるけど
 飛行機着陸ミッションなんつーどっかの洋画でありそうな展開は面白かったわ。
 政府の隠匿やらなにやら裏事情も一応挟まってたけど、やっぱこういうのワクワクするよね。
 あとモブの武藤君がやたらかっこよかった。
 登場キャラの中で今の所一番好きかもしれない。モブなのに。次点はヤンデレ白雪ね。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 6話「わすれてわすれないで」
 冒頭の「世紀末オカルト学院」は何だったんだろうか・・・

 じんたんがひたすらかっこよかった回でしたな。
 やっと学校に行ったと思いきや、前話のラブホ騒動が尾を引いてくるとは思わなかったわ。
 
 めんまホームにて発覚しためんまの手帳と相談事が当然願い事に関わってくるだろうけど、
 「忘れてほしい」って思いからして、
 超平和バスターズの全員から罪の意識が消えたら成仏って感じなのかな。
  
 一時ぶっ飛んだ展開から落ち着いてみたかった展開に戻ってくれてホント良かったわ。


GOSICK
 18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」
 えっらい展開豪速球でしたな。
 前話の無駄に殺された人については回収されたけど、
 そっから乗り合わせた乗員たちによる殺し合いがまぁ~急展開だった。
  
 とりあえず科学アカデミーとオカルト省の人間たちによる殺し合いだったようだけど、
 まだ両勢力ともにどういう存在か分かってないうえに、バッタバッタと進行していく物語と、
 本気でついていけなかったわ。
 
 今回のキーアイテム・形見箱ジュピターロジェの存在がこれからの展開に絡むみたいだけど、
 あんまワケわかんない展開にしてほしくないなぁ。


Steins;Gate
 8話「夢幻のホメオスタシス」
 何故オカリンがリーディングシュタイナーになったのかは依然として分からないままだけど、
 「主人公だから」以外の正当な理由があるのかね。別に主人公補正ででもいいんだけどさ。

 今回からひたすら電話レンジ(仮)の実験が始まって。
 ダル、萌郁、ルカの3人のカード大会の過去、携帯の機種変、自分の性別を改変と。
 結果としてダルは失敗、萌郁は成功、ルカは・・・?
 って感じだけど、この差はなんなんだろうね。
 ダルのはまぁ至極どーでもいい内容だけど、萌郁のも大概だと思うんだけどなぁ。
 それこそ世界線変革するほど?って感じ。
 さすがにルカの性別改変はとんでもない改変だけど、どうなったんだろ。
 変わってるほうが面白いけど、ルカは男の娘だから良いわけで。
 つかそもそもとして野菜食えってポケベルの情報だけで変わるとは思えないし、
 やっぱ変わってないのかな?
 一応世界線が変わった描写はあったけど・・・?

 にしても、いやはやホント面白くなってきましたわ。
 話によるとまだ盛り上がる前の話のようだけど、こっから先どうなるんだよ・・・
 既にメキメキと評価が上がってるよ?




 うぃ終了。
 1クールアニメはさすがに終盤に差し掛かってるってだけあって大概盛り上がってますな。
 気づけばもう2/3終わった作品もあるのか・・・寂しいですなぁ。
  1. 2011/05/26(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁【かべ】

え~今週もまだアニメチェックが終わっていないので、
アニメ感想更新を明日に回そうかと思います。
また見てない作品は同じですよ。アリアとシュタゲ
この2週で分かったわ。日が昇ってからは見る時間が無いと。
来週からは火曜深夜に見ますわ。じゃないと水曜に触れられるわけが無い。
てなもんで今週は明日に回すということで。
はいそこー需(ry

んじゃ今日のネタ。ゲーム雑記を。



・もっと盛り上げてほしい
 クラブニンテンドーにちょっとだけ新プレゼントが加わったようです。
 最近等身大MiiARカードとかちょいちょいポツポツ加わってましたが、
 今回は新規プレゼント2個追加ということで。

 特に取り上げてはきませんでしたが、ポイント有り余ってたので、
 クラニンキンチャクとか、ゲームウォッチコレクション2とか、ポストカードブックとか、
 色々交換してましたよ。
 写真撮るの面倒なんで特にUPとかはしませんが。

 んでホント久々にちょっとだけ追加されたのが・・・


 「カービィのスナップポーチ」 150p
 「ドンキーコング リターンズ サウンドトラック」 400p

 の2個。
 
 カービィのポーチはギリギリカッツカツで3DSは入るサイズ、
 ドンキーサントラは「ドンキーコングリターンズ」登録で250pになるとか。

 んんん・・・
 ドンキーグッズやらカービィグッズやらが増えるのは良いんだけど、
 ちょっと前のWiiの新作2本のグッズか~
 で、肝心のモノ自体もサントラとポーチか・・・
 あんま需要ないなぁ。

 つか思えば両作品「ドンキーコングリターンズ」「毛糸のカービィ」
 両方ともプレイ動画見て面白そう面白そうと言いつつ買わないまま終わったなぁ。
 電機屋行く度に市場調査してるけど、なかなか値段下がらなくてね・・・

 まぁポイント余ってるし、今回追加したぐらいだから当分増えないだろうし、
 好感しても良いかな。カービィの方を。
 ドンキーに限らず、サントラって興味ないんだもん。
 やっぱ実用的なのが欲しい。
 というかホントポイントごっさ高くて良いから
 オリジナルWiiリモコンとか出さない?



・ワクワクするということ
 ちょっと面白いサイトを見つけまして。
 読みゲーさん
 「ゲーム買って帰宅途中パッケ開けちゃう程の興奮」
 というテーマで語られているワケなんですが、

 そうなんだよ。
 最近のゲームって買ったらそこで満足しちゃうことがホント多い。

 最近あんまゲーム買わなくなったとはいえ、
 色んな情報から買うゲームを選抜して、ちょっとだけ調べてワクワクし、
 発売日にわざわざ電機屋まで買いに行って
、 で。
 積まれると。
 絶賛プレイレポを全くやる気が見られない「スティールダイバー」も全く同じですよ。

 とても、とってもワクワクしてるソフト/ハード、
 最近で言うなら3DSの発売日に3DS本体とレイトンをやった時は、
 帰って早々に開封して目を輝かせてプレイしましたが、
 そういうことが出来なくなっちゃったよね。

 買おうかと思う壁、本当に買う壁、即行プレイする壁、後々プレイする壁。
 この壁を乗り越えることがまぁ~難しくなった。

 ねぇ。このサイトで言われてるけど、
 帰る道中に開封するほどワクワクしてたあの頃はどこに行ってしまったんだろうか。
 高校時代の帰る道中、発売日に買った初代DSの時のワクワクは忘れられないわ。
 チャリに乗って信号待ちの時に袋から出してニヤニヤして、
 帰って早々、飯を食うより先に電源ボタンを押したあの頃の俺は一体・・・

 
 何がゲームブログorz
 
 そして明日発売の「パンドラの塔」は一体どうなってしまうのやら。
 発売前日だってのにいまだに買うの迷ってるけど・・・?



 はい、まぁその旨がどうなるかは本気で未定です。
 ねぇ~。ちょっとアニメに夢中になりすぎだよねー。
  1. 2011/05/25(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・魅力編

もう暑いやら寒いやらワケわかんないですな。
今日は暑かったほうだけど、それでも灼熱ってほどじゃないし。
かといって昨日は大雨降っててかなり寒かったし、
いまだに布団をしまうタイミングがまるでつかめない。
めんどくてコタツ布団もまだしまってないけど、
もう割り切って今月中はコタツ布団存命&布団で寝ることにしようか。
とか言って今日布団で寝たら熱帯夜で大汗かくんだろうけど・・・


ういじゃ今日の更新。
特にネタもないので、かなりの今更感ありますがまた今期アニメ企画を。
時がたちすぎてホント今更だけど、触れないのは完璧主義者として許せないんだもん。
どーせアニメネタ及びここ最近の更新に需(ry



まぁ前期と同じく、魅力編と言いつつもひたすらにオープニング/エンディングの話ですが。


今期OP賞は・・・

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の 「青い栞」かな、と。

あの花と言えばEDの「secret base」がもてはやされてるけど、
個人的にはOPの方がかなり作品にあってて好きだわ。

かといってコレが一強というワケではなく、
「日常」の「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」
「逆境無頼カイジ 破戒録篇」の「Chase the Light!」
「Steins;Gate」の「Hacking to the Gate」
「神のみぞ知るセカイ2」の「A Whole New World God Only Knows」
「DOG DAYS」の「SCARLET KNIGHT」
「戦国乙女~桃色パラドックス~」の
「陽炎~kagerou~」
あたりと肩を並べてるんだけど。

見てる作品数が多いせいもあってか、当然それだけOP/EDの数もあるということで、
ホント選定に困るんだよね。
一応この更新にあたって「青い栞」を1位にしたけど、
上に挙げた連中とぶっちゃけ同率だからね。

ちなみにコレは歌そのものと映像を合わせたヤツで、歌だけなら、
映らないし1期見てないけど、
「聖痕のクェイサー2」「螺旋、或いは聖なる欲望。」とかも好き。
見れないアニメのOPEDも抑えてますよ。興味があるヤツだけ。
つか歌手の飛蘭さんがとにかく好きなもんで・・・
あとは「まりあ†ほりっく あらいぶ」「るんるんりる らんらんらら」も気が狂ってて好きだわ。

一方、映像だけなら
「アスタロッテのおもちゃ!」「花咲くいろは」「SKET DANCE」
「Aチャンネル」「TIGER&BUNNY」
あたりが好きかと。
まぁいつもの傾向的にキャラがわっさわっさと出てくるのが好きってことですわ
歌の方の傾向は基本騒がしいのが好きだしね。



んでED賞はというと・・・
コッチは違う意味で困ったんだよね。そこまで好きなのが無いという。
さっきのOPもそうだけど、嫌いってのは殆どないんだよ。
「好き」の反対は「嫌い」じゃないからね。
けども別段「これはかなり好きだ!」ってのが無いという。

やっぱEDってのは落ち着いたバラードみたいな曲が多くなるから、
どうしてもロックのような騒がしい曲が好きなワタシとしては興味が出にくい。

まぁ一つ、歌と映像の総合点からしたら
「日常」「Zzz」が好きかなぁ。
アホほど笑ったあとにとっても癒されるEDだと思うわ。

次点組は
「花咲くいろは」の「Hazy」
「緋弾のアリア」の「カメリアの瞳」
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の「secret base~君がくれたもの~」
「Aチャンネル」の「ハミングガール」
「神のみぞ知るセカイ2」の「アイノヨカン」
「DOG DAYS」の「PRESENTER」
「聖痕のクェイサー2」の
「metaphor」辺りで。
この辺は歌が良いの、映像が良いの、両方良いのと色々混ざってます。



まぁ~・・・・・・
結論を言うと、「決められない」ということだよ。

肝心のアニメ評価自体もいまだに今期1位が決められないほど迷ってるし、
作品数が多いだけでまぁまぁ大露わですわ。
「総括編のときに1位決めます」って宣言したけど、ホントに決められるのかね。
本気で5ツ星って何?ってレベルで困惑してるんだけど。
面白さの基準が自分の中で分からなくなってきてるわ~



 んな感じで今期の魅力編でした。
 「魅力編」って名前だから各アニメの好きなキャラとか挙げようかと計画してたんですけど、
 一つの作品の中だけでも好きなキャラを決められないのが何個かあったのでやめました。
 この優柔不断っぷり。
 主人公/ヒロインに限定するにしても、1位とか決められないっての。
 「みんな違ってみんな良い」ってすごく真理を突いた言葉だと思うわ。
  1. 2011/05/24(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ24号(11) 感想

超眠いっすね。
いつもなら元気にド深夜更新をしていますが、
さすがに20時間ほど起きっぱなしだと眠くて眠くて。
やっぱ一度しっかりと寝ておかないといけませんな。
コレだけの文打つだけでも手元がマジでおぼつかないほどだし・・・
前までは5時6時なんて起きてるの当然だったってのに、すっかり毒されたもんだ。

・・・とりあえず寝ないうちに、サクサク今週のジャンプ感想いきましょか。


週刊少年ジャンプ24号
  表紙&巻C:トリコ CC:一休、めだか、いぬまる


・トリコ
 やっと人気投票開催だって。
 別に参加はしないけど、しまぶーが何位にランクインするかがひたすらに気になるわ~
 伝説の作者1位とかあぁいうバカバカしいの楽しみにしたい。
 にしても久々に見るキャラ結構いるなぁ。テリーとか今何してんだろ。

 話はGTロボモデル粉砕から。
 死音なんつー強制死亡呪文が発動させて完全勝利と。
 まぁよっぽどの条件下でないと使えないとかいうそういう制約もあるんでしょうな。
 大声でやったらトリコも死んでしまうとかそんな感じなんだろうし。

 目的のメロウコーラはまだ灰汁レベルで、無事ゲットと。
 液体って媒体だからかイマイチ美味そうには思えなかったけど、
 ゼブラの口にはあったようで。トリコのフルコースにはまだ未定なのかね。
 んでそんなゼブラさんと小松を巡っての戦いと。
 そういう意味で全くワクワクしないんだけど、落としどころがさっぱり見えんなぁ。


・ONE PIECE
 サブタイが熱いよね。
 「受け継がれる意思」「時代のうねり」「人の夢」ってのがワンピ三大テーマだけど、
 「受け継がない意思」だって。こういうのええわ~

 来訪した珍客の天竜人を魚人島ぐるみで始末~ってのは確かに普通の選択だわな。
 なまじ天竜人は総じてクズなだけに、余計にそう思うわ。
 けど、ソレを止めるオトヒメ王妃の人間博愛主義も分からんでもないし、
 まさに「受け継がない意思」ってのも一つの選択なワケで。
 人種間問題なんつークソ重いテーマだけど色々考えさせられますなぁ。

 ロリコンデッケンさんがしらほしに狙いをつけたのは海王類をも操れる能力があるからと。
 すごい強大な力のようで、こんなノリだったら本格的に仲間入りってのはなさそうだなぁ。
 まさしく王の器って感じで。

 そんでヒキでは一度地上に行ったオトヒメ王妃の帰還と1枚の紙と。
 魚人に関する差別の撤廃とかそんな感じなんだろうけど、帰ってこれるとは・・・
 言い方アレだけどそろそろ死ぬかと思ったわ。
 現時点では上手くいってるけど。こっからどうやって暗殺事件にまで発展するんだろうか・・・・ 


・銀魂
 コレ大丈夫なのwww

 石原におもっくそケンカ売ってるのもだけど、蓮舫の名前出しすぎでしょwww


・SKET DANCE
 やっとモモカとスイッチのペアに進展が見られると思うと胸熱。

 あぁヒメコのほうはどうでもいいです。
 あ、でもサーヤも絡んできたら面白くなるかも。


・奇怪噺花咲一休
 最近こういう非扉絵カラーって結構見かけるようになったよね。
 どーもカラーの「漫画」って気持ち悪さには慣れられないなぁ。
 素直に一枚絵じゃいけなかったのかね。

 話の本筋としてはドラゴンボールじゃなかった願印を集めて、
 カルマの能力を元に戻すーというドラゴンボールみたいな展開
のようですな。
 というより、願印の元にとんちがある辺りRPG的展開と言ったほうが良いかな。
 王道展開ではあるけど、まぁ拳で殴りあうようなことにはならないだろうし、
 率直に目的が見えやすくて良いんじゃないですかね。

 今回挟まったとんちはまんまミニとんちで簡単だったけど、
 コレがあるなしじゃ結構違うだろうね。
 まだ数話はこういうのでも良いからとんちをやっていってほしいわ。


・バクマン。
 ん~つまんねーな。
 思いっきりメンタルの話だから形に見えて面白く~ってのは難しいけど、
 ひたすらに落ちぶれていくシュージンがなんか悲しかったわ。
 PCP人気も下がっていったようだけど、
 読者にまでその不調が悟られるってのはダメだよなぁ。
 ニュースの件があるとはいえ、ソレでアンケートに影響が出るなんてことはないだろうし。
 ヒキで一応持ち直したっぽいけど、今話に限っては単純に面白くなかった。

 一方でエイジは思惑こそ分からないものの頑張っているようで。
 なんや。ほんと何なんだろ。
 単純にPCPを終わらせたいとは到底思えないけど何考えてるんだか。
 個人的には、ずっと推してるけど自分の作品を終わらせて、
 もう一つ上の作品で亜城木を奮起~
って思ってるけど。
 やっぱどんなにつまらなくても気に入らなくても
 人の作品を強制で終わらせにかかるとは思えないし。


・めだかボックス
 なんか扉絵カラーのもがなちゃんと球磨川が酷いことになってたけど、
 コチラも人気投票開催ということで。
 前回のように平戸ロイヤルが大躍進したりすんのかね。
 ココ最近の展開的には球磨川の一強だと思うけど。
 つかキャラリストみたけど、ドコで出てきたかも分からんキャラがいるわいるわ。
 40~43辺りの連中なんて本気でいつ出てきた?微塵も記憶に無いわ。
 
 本編はまた戻って次期生徒会育成計画と。
 なんや、本気で安心院さんとは戦わないで卒業しちゃうのかね。
 ココまでやっておいて戦うのもアレだと思うけど、どうなんだソレ?

 腕章やらプライドやら金やらをかけての宝探しスタートと。
 まぁ・・・さっぱり分からんわな。つか今の状態じゃ頭が働かない。
 また体力が回復したら解きにかかろうかと思います。
 もう既に答え出してる人いるんだろうなぁ~


・magico
 まだ本気じゃありませんでしたー、と

 ルー仲間入りイベントは心ほっこりしたね。
 もうコイツら結婚しろよ!・・・ってそのために儀式してるんだった。
 みんな可愛くて心温まるわ~


・enigme【エニグマ】
 確信したわ。
 綺島がエニグマではないと。
 
 つかコレでエニグマ自身だったらあまりにショボすぎる。 
 あくまで部下的な位置、ナビゲーター的な位置でないとさすがに・・・

 異空間の学校を舞台に鬼ごっこで最後のパスワードと。
 やっぱりしげるの才能が大きな鍵を握っているようだけど、
 シャドー化して動けない彼女が如何に助けることになるのかね。
 そんで他の連中もただシャドー化してるだけじゃアレだし、
 前回のパスとは違ったチームプレー的なものが見たいなぁ。



 ほい終了でっす。
 本格的に新連載情報が入ってこない辺り、今回は1inというつまらない形だったようですな。
 次期2inか3inって噂がたってるけど、どれぐらいのスパンが空くんだろうかね。
 そしていい加減新人プッシュは自重して待ち望んだ作家陣が来てくれるのか。
 またサッカー漫画やったりしないだろうか、
 つか終わる方のサイドも何が終わることになるのか。
 色々気になることはあるけど、全ての話題は復活に持ってかれるんだろうなぁ・・・
  1. 2011/05/23(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(5/19~5/22)

ま~た休日だってのに今日とか朝7時半に起きたんですけど。
寝たのが4時ぐらいだったから実質睡眠時間3時間半ですか。
今現在は毛程も眠くないですが、まぁどーせまた夜に寝ますわ。
流れ的に22時台に倒れると見た。なんだこの生活リズム。俺どうかしてるわ。

まぁそんな時間に起きたもんで、
普段はビデオで見てる朝アニメを生視聴してたんですが、ワンピの放送、遅れすぎだろ!
調べてみたらフジテレビで3月27日放送分だったよ?ルフィの過去編突入回。
どんだけ遅れてるんだっての。3週遅れの電波女もビックリだよ。
前までも放送格差はあったけど、ソレでも2,3週だった気がするんだけど、
見てない間にどうしてこうなった。どうしてこうなってしまった。
まぁアニメワンピは大して見る気もないので別にどーでもいいっちゃどうでもいいんだけどさぁ。


ういじゃ今週後半のアニメ感想でっす。

Aチャンネル
 7話「夏祭り」
 カラオケ回と夏祭り回ということで。

 まぁバンバンキャラソン流れてたけど、みんな可愛いから良いかな。
 こういう音や色モノは原作読んでても補えないものだから素直に楽しかったわ。
 後半の花火とか、アニメじゃないと到底表現できない演出だしね。
 オリジナルもよいよい挟まってて、ホント安心して見られますなぁ。


電波女と青春男
 3話「地を這う少女の不思議な刹那」
 ヒロインが宇宙系の電波なら主人公は深海系の電波と。
 まぁまだ全然電波って感じじゃないけど、ドコかおかしいのはそうだし。

 リュウシさんとデートしたり、叔母さんとイチャイチャ?したりしつつ、
 エリオちゃんを地球人にする計画と。
 「神秘は分からないことだらけ」なんてちょっと作品の根幹的ワードも見え、
 んでエリオは無事地球人認定、と。

 ちょっと展開詰めすぎな感はあったけど、見せ方が上手かったので面白かったわ。
 とはいえ、まだまだ作品としての方向性はまるで見えないよね。
 原作は最近完結したそうだけど、1クールでそんなハイペースに消化出来るんかいな


星空に架かる橋
 6話「桶が落ちるとき」
 前話も書いたけど、ほんとワタシらが何を見たいのかがよく分かってるわ。
 全ヒロイン大集合して勉強会&風呂&その他イベントとか、
 素晴らしいとしか良いようがないよね
 ついでに歩くんもちゃんと押して来てるし。

 そんで話は初の兄を絡めて本筋?ルートへ。
 まぁ初か円佳のどっちかのルートになるんでしょう。
 にしてもまだまだキャラ立ってない人が結構いるんだけど・・・?


神のみぞ知るセカイ2
 6話「10%の雨予報」
 第一ヒロインの歩美がデレデレってのは良いですな。
 記憶がなくなったものの、本質としては神にー様に攻略されたと分かってるんでしょうか。
 やっぱり以前のキャラがまた出てくるとか良いよね。
 
 そんで現在の本筋ヒロイン・ちひろが掃除イベントでデレて、まさかの男攻略と。
 神にー様は男の攻略も出来るのか。こう書いたら御幣があるけれども。
 そのひたむきさに気持ちが移り~ってのは今までとは全然違って良いね。
 全く攻略する気がないのに攻略しちゃってる辺り、天然タラシすなぁ^^


TIGER&BUNNY
 8話「There is always a next time.」
 1話丸々折紙回と。
 今回は最初から最後まで折紙サイクロンにスポットが当たっていて良かったですな。
 かといって話が進まないわけでもなく、ルナティックの正体がなんとあの人だったりと。

 今までグズグズでスカイハイ回とかファイヤーエンブレム回とかあったけど、
 結局おざなりになっちゃったから、素直にヒーローの話する方がやっぱ良いわ。
 この辺の微妙に拾われてない連中はまた担当回無いかなぁ。


DOG DAYS
 8話「開戦の日」
 話の盛り上がり的には最終決戦っぽいものに突入と。
 キャラも勢揃いの文字通りオールスター戦だしね。
 
 閣下の思惑としては「死ぬのは宝剣所有者」って情報から宝剣奪取したかったようで。
 全然そういう問題じゃない、つかこの戦でビスコッティ軍が負けると思えないんだけどねぇ。
 展開的に魔獣が襲来するのは間違いないだろうし、
 未来改変が起こってこの戦で共同戦線~なんてことが普通にありそうだわ。

 とりあえず次話ぐらいは普通に戦の続きやるのかな?


よんでますよ、アザゼルさん。
 7話「妬き魚、再び」
 いきなりクソ生意気なガキんちょが出てきて、ついでに忘却のグシオン
 アンダインがまたやってきて、ガキんちょレギュラー化、あとは学校でやいやいと。

 ギャグのテンポは安定してるし、話自体も面白いんだけど、
 また前後編構成なのがとにかく悔やまれるわ。
 どうしても1週空くとちょっとは冷めちゃうし、スカッとしたテンポで見たいんだよね。
 もういっそ変ゼミいらないんじゃね?
 今週もえらいソフトな回で張り合いなかったしさ。


ジュエルペット サンシャイン
 7話「サンクスジュエルデーにイェイッ!」
 初めて触れますが、1話から毎週視聴していましたよ。
 朝アニメだからって、子供向けだからって、女の子向けだからって、
 ソレを理由に見ないってのは負けた気がするので。

 とか言いつつ、コレとジャンプ系以外は朝アニメ見てないけど。

 毎週とってもバカバカしく、毎週ほぼ笑ってたんですけど、今話も酷かったね~^^
 ちょっと話題にもなったようだけど、
 まさかこのアニメでエアロスミスが流れるとは!

 もう大笑いしたわ!笑いすぎて涙出たわ!
 それまでも大概酷かったけど、今話はまぁ~酷かった。
 ほんとさんざ言われてるけど、絶対女児向けアニメじゃねーよwww
 

青の祓魔師
 6話「まぼろしの料理人」
 オリジナル回
 まぁ原作読んだのがスクエア本誌で大分前だから
 原作回でもほとんど内容覚えてないんだけど、面白かったわ。

 エクソシストモノとはいえ、
 仮にも学園なのに学園たるイベントが原作には殆どないんだよね。
 今に至ってはここ数ヶ月ずっと学園外で話進んでるし。
 ソレを、祓魔塾ではなく、聖十字学園を舞台に話が進行したのは単純に嬉しかったわ。
 別にずっとこうしろとは言わないけど、こういう話も挟んでいってほしいね。




 うぃ終了でっす。今週も無事アニメ全消化できましたな。
 いよいよ5月も最終週
 ほんと近づきつつある最終回ってのは寂しいですなぁ
 
  1. 2011/05/22(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬【ヅケ】

今日も暑いっすねぇ。
暑すぎて今現在も半裸で過ごしますよ。もちろん上ね。
今の態勢は扇風機+半裸なんですけど、こんなの例年なら7月の頭ぐらいの格好ですよ。
あとコレ以上出来ることと言ったら、
エアコンつけるか、窓全開かってぐらいの選択肢しかないんだけど。
まだ5月の下旬入ったばっかだってのにこの暑さ。
本格的に夏となる7月や8月はどうなってしまうんでしょうか。
そろそろなんか新しい冷房アイテム生まれない?
文字通り体の芯から冷えるようなそんな素敵アイテムをさ。


うぃ、ほんじゃ週末更新のチャンネルツッコミです。
毎週更新始めてからはモチベーション上がってきて良いですな。


・みんなで投票チャンネル
 「味噌汁orコーンスープ どっちが好き?」は52.3-47-7で味噌汁優勢と。
 味噌汁の圧勝かと思ったけど、結構コーンスープ派もいるんだね。
 まぁ洋食化がコッチにも進んでいるということでしょうか。
 
 ワールドアンケートの「オシャレに自信がある?」は51.3-48.7である派優勢に。
 とはいえ日本の票は逆転して一番自信が無い国で、
 欧州も比較的無さめ、南米辺りが多めとの結果に。
 言い方アレだけど、いわゆるオシャレっぽい国の人らは自信ないのね。へ~。
 みなさん謙虚すなぁ。 


 新規質問は
 「スイミングプールやスポーツジムによく行く? よく行くorあまり行かない」
 「カレーにそえたいのは・・・ らっきょうor福神漬」
 「テニスをしたことが・・・ 」
 「親戚以外で自分と同じ名字の知り合いが・・・」
 の4つ。

 ジムとかは行きたいけど行ってないかな・・・
 この超絶運動音痴唯一の得意種目の水泳なんてのはいつかはしたいもんだけど・・・
 カレーは福神漬け一択。異論は認めない。
 テニスは体育の授業で。
 つか体育の授業で粗方メジャースポーツってやるんじゃね?
 同じ名字はいないわな。以前に名字ランキングで調べたらそれなりの数はいるようだけど、
 いまだに親戚以外には会ったことないわ。
 アニメのスタッフロールとかでたまに見かけるからやっぱりいるんだろうけどね。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 また全然更新してないし。
 この未更新っぷりは今の任天堂及び任天堂ゲーム機の情勢を如実に現してますなぁ。

 とりあえずなんだ。
 バイオ4の焼き直しの「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
 「タッチ!ダブルペンスポーツ」って名前なのに、
 DSはマルチタッチ対応してないからタイトル詐欺ってぐらいですか。新作は。

 あとは笑い飯の「パンドラの塔」プレイ映像で。
 何故笑い飯?とは思うけど、やっぱり人がやってるのを見ると無性にやりたくなりますな。
 まだ購入するかどうかは迷ってるんだけど、もう来週発売か・・・
 どうしようかな。
 なんだかんだグズグズして買わないってのも残念に思えるゲーム内容なんだよなぁ・・・
 まぁそんなゲーム数本あったわけだけれども。



・別件枠
 コレだけじゃ内容少ないので他のゲームの話題でも。

 カービィシリーズの最新作「あつめて!カービィ」の発売日が8月4日になったようで。
 まぁ購入予定ではあるけど、やっぱりコピー能力は無いいわゆる邪道カービィなのね。
 複数匹操作ってのは面白そうではあるけど、
 やっぱりカービィブランドの名前を借りた別ゲームだったのかなぁ。
 ま、値段も世代変わったDSのソフトってコトで安く設定されてるから手出しても良いかな。


 いまだ発売日発表されない「新・光神話 パルテナの鏡」の販促プロジェクトの一つ、
 青森県のネプタ祭で、パルテナ神&ピット像が出陣するプロジェクト。
 そのネプタ像に自分の3DSで作ったMiiをあしらえれるとか。
 青森という地だから見に行くことは無いだろうけど、送るだけ送ってみようかな。
 モザイクアートって言うから見えるわけないんだけど、コレこそ参加することに意義があるし
 
 にしてもホントパルテナはいつ出るんだよ・・・ホントに今年中に出るの?
 年末とか嫌だよ?夏休み商戦に期待して良いんだよね?




 ほい終了でっす。
 先週買った「スティールダイバー」のプレイレポはもう少々お待ちくださいませ。
 リアルにやってる時間無くてね。
 いや、時間はあるけど、
 今現在の趣味の優先順位がアニメ>>>>漫画&ラノベ>ゲームとなっているもので。
 溜まってる連中を消化しないと何も進まないんだよね。
 まぁ今現在はそんな連中も消化したから出来るんだけど、
 週が変わったらまた・・・という。
 今月から怒涛のゲーム構成が始まるから、このブログの在りし日の姿をまた・・・やりたいね。
  1. 2011/05/21(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痴【ちたい】

え~・・・ちょっとガチでしんどいので今日の更新は休みの方向で。
時間も時間だし、今からいつもの感じで書くのは大変体力を削られそうでね。
こんな更新してるからいつまでたっても出来ないネタが溜まるんですよねぇ
体調が良かったらCKCとかやっていきますんで・・・
  1. 2011/05/20(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(5/16~5/18)

え~昨日はCKCを21時過ぎに落として、
まぁ2時間ほど仮眠してまた夜に動こうかと思っていたんですが、
起きてみたら午前5時でしたとさ。
もうワケわかんなかったよね。起きたら外が明るいんだもん。
ココ最近コンスタントに3,4時間しか寝ない生活が続いてて、
そんで更新後の何もない時間に仮眠~って方式が続いてたんだけど、
久々に8時間ほど寝たという。
ココ最近の休日ですら身体が忘れてくれなくて4,5時間しか寝てなかったってのに、
ほんと久々にこんなにグッスリ寝たわ。
まぁまた今日から短期睡眠+仮眠に戻るんだろうけど。ほんとよく体調崩さないもんだわ。
それこそ仮眠してなかったら倒れんべコレ。

そいじゃ週前半のアニメ感想でっす。
早朝に見てないアニメ消化するのとかいつぶりだよ。



日常
 7話「日常の27」「宝くじ」「プレゼント」「日常の28」「想像」「駆け込み乗車は危険です」
    「何にしましょ」「日常の29」「日常の30」「誕生日プレゼント」


 まぁダダスベリだったよね。今回アバンというか前半のウッドキューブ編
 こういうシュールモノもこのアニメの一つの形としては認識してたけど、
 こっちとしてはやはり前話のように大笑いしたいもので。
 ウッドキューブ編に限らず、今回は笑いはしたけど、全体的にイマイチだったのは否めない。
 ま、前話がほんと笑いすぎなぐらい笑ったんで±0って考えて別に良いんだけどさ。


アスタロッテのおもちゃ!
 6話「戸惑いのカレット」
 ロッテとメルチェ女王の関係編が終わって、新編ということで。
 おもちゃに嫉妬してロッテが人間界へ~って流れだけど、
 う~ん、って感じ。
 ロッテ一人だけが人間界に行っても特にイベントあるわけでもなさそうなのがねぇ。
 ベタだけど、ナオヤも一緒に戻って人間界を案内する~とか、
 もしくはロッテが勝手に散策して事件を巻き起こすとかそんなイベントが無いんだもん。
 家の中でジッとしてて、サキュバス界の方がしっちゃかめっちゃかって図がなんとも。

 新キャラとしてロリ大賢者・イニが出てきたけど、この子はどういうポジになるんだろうか。
 世間知らずっぽいからレギュラー化するのは良いけど、掘り下げられるのかね。
 話も折り返しだけど、OPを見る限りまだ出てないキャラとかもいるんだけどなぁ。

 人間はいられない、消えゆく魔力と伏線的なものも出てきたけど落ちるところに落ちるのかねぇ。


花咲くいろは
 7話「喜翆戦線異状なし」
 完全巴さん回ということで。
 まぁギャグ回ということで楽しんだけど、にしてもアーミー部隊が変態すぎたね。
 ホテルとかならまだしも、旅館という風貌に恐ろしく似合わない。
 それにちょっとやってることが犯罪過ぎたのが・・・ね。

 おにぎりが褒められて喜ぶみんちとか、先輩に尊敬する緒花&なこち、
 なんだかんだ輝きたかった巴さんと、キャラの掘り下げは面白かったけどさ。


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 6話「熱風の到来」
 テンポが恐ろしく遅いけど、ヒキが上手すぎて先が気になって仕方ないわ^^
 3人目には効力を発揮しない班長たちのイカサマと、ソレに対抗する四五組の策と、
 素直にホント先が気になるわ。
 1回落ちてからの上げって展開はやっぱ盛り上がるよね。


デッドマン・ワンダーランド
 5話「死肉祭」
 デッドマン同士の戦いが始まるということで。
 当初はこんなバトルモノになるとは思わなかったなぁ・・・
 血が武器ってコトで貧血問題なんかも出てきて節約して使わないといけないようで。
 弾丸系のガンタとしてはひたすら死活問題なんだけど、
 これから先出てくる他のデッドマンはどうなんだろ。
 伸縮自在の剣が出てきちゃったから、なんかあんまり汎用性広がらない気が・・・
 
 生き残った敗者には罰ゲームのスロットということでクロウは右目喪失と。 
 この辺は結構グロ耐性あるワタシでもちょっとしんどかったっすわ。
 
 ヒキでシロが暴走して研究員めった殺しとガンタにかける思いと、この強さ、
 そして誰からも認識されていない存在と、シロはほんとワケ分からんな。
 デッドマンであるのは間違いないんだろうけど・・・?


緋弾のアリア
 4話「武偵殺し」
 キンジが武偵をやめたかった理由は兄の死によるもので、
 アリアが武偵をやっている理由は母の冤罪を晴らすため、と。
 両者とも武偵殺しによりつながってるってのはベタながらも良いですな。
 にしてもアリアママの懲役がとんでもないことになってたけど、
 何したらあんなになるんだよ。そんな超大犯罪を武偵殺しがなすりつけられるのかね。

 で、そんな武偵殺しの正体は、ルパンの末裔の理子と。

 ・・・10話11話辺りで理子が武偵殺しでした~!なら驚いたけど、
 ロクに紹介もされず、まだまだキャラ立ての最中だってのに黒幕ってのは納得いかんわな。
 ルパンの末裔ってのはどうやら本当のようだけど、この娘違うんじゃないのかね。
 穿った見方だけどOPやピンナップ見ても主要人物みたいだし、そもそもまだ4話だし、
 そんな早く主人公&ヒロインの敵が出てくるわけないっしょ。
 なんとも話の展開にどーもついていけない・・・



 5話「CULTIVATION」
 公麿はギルドへ入り、バランスディールをやることに、と。
 
 絶対に勝たなくても良い、圧倒的に勝たなくても良いむしろ勝ってはいけない
 ってのはバトルモノとしては新しいとは思うけど、
 やっぱりこちとらスカッとしたバトルが見たいワケで。
 相変わらずバトル自体もワケ分からんってのに、その勝敗すらグズグズやるってのは、
 やっぱり収まりどころ悪いよね。
 その分、終盤のガチ戦闘は面白かった。ワケはわかんなかったけど。

 現実の影響をって方針で動いてるけど、この物語はどう落とすんだろうか。
 特に日本の景気回復とかって話も出てないし、
 そもそも金融街の存在意義もよく分からないし、まだまだ見えないなぁ。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 5話「トンネル」
 バカの一つ覚えのようにゆきあつ変態変態といわれ続けていてゲンナリしてましたが、
 まぁそんな彼も今話でそれなりに救われたんですかね。

 ゆきあつとめんまの間でしか通じないワードから、
 少なくとも彼には「じんたんがめんまを見えている」ってのが伝わったのかね。
 あとはコレを残りの3人分やれば良いワケだ。
 まぁその後のじんたんとゆきあつの会話がないからまだ分からないけどさ。

 ゆきあつ△を経て次はあなる編のようで。
 どう見てもイジめられる展開なんだけど、大筋の展開は想像できるだけに、
 斜め上を行く展開に期待。あぁ変態方向には行かなくて良いです。


GOSICK
17話「螺旋の迷宮にその箱はねむる」
 トリック殺人で殺された人は一体何だったんだろうか・・・
 予告を見る限り次話は後日談のようだけど、そこで補完されるのかね。

 ママンから貰った指輪で最後に二人が繋がる~ってのは美しくて良かったわ。
 OPでさんざ見てたけど、ヴィクトリカを抱えて走る久条はかっこよかったしね。
 ラスボスのパパンも出てきたし、本格的にクライマックスなんでしょうな。
 にしてもベルゼバブの頭蓋編が今話で終わるとは思わなかったわ~


Steins;Gate
 7話「断層のダイバージェンス」
 電話レンジ(仮)の実験を格上げ、
 「過去を変える」という、まさにタイムマシン的な展開に。
 良いね。今までも面白かったけど数分過去にメールを送るだけってのは地味だったし。
 こういうまさに目に見える形でのタイムマシン実験ってのはワクワクするわ。
 
 そんな初実験は過去にメールの送信は成功したけどちょっと時間が戻ったり、
 当たらない宝くじ、何故かあるドクペと、
 単純に時間が戻ったワケではなく「世界線が移動した」とのことで。
 結局宝くじは当たらない未来になり、大筋のタイムパラドックスは起こらないのかね。
 文字通りパラレルワールドになったってことなんだろうか。

 それでもオカリンだけ記憶が共有されてるのかはさっぱりですな。
 「主人公だから」ってのは無いにしても、何故彼だけなんだろ。
 メールの送信者だけがなる~とかならこれからの実験で分かるだろうけど・・・?

 あとは洗脳チップどーこー言ってる鈴羽と、
 本当になんでも知ってるジョン・タイターとまだまだ謎の要素はワンサとあるけど、
 いやはや、面白くなってきましたわ^^




 うぃ終了でっす。
 もう半分終わったアニメなんかもあるんだよなぁ・・・寂しいなぁ。
 今期は次期に持ち越す2クールモノも多いとはいえ、
 やっぱり好んで見続けてる作品の終りが近づいているというのは寂しいわ。

 で、最近次期の夏アニメの整理を始めたんだけど、
 枠数が明らかに足りないんだけど。
 今期はアホほど作品数あるけど、総合数なら来期の方が上回るんですけど。
 民放4局にテレビ大阪、U局の全アニメ枠使ってもあふれるってことは、
 また枠増築されたりすんのかね。
 今期でさえしっちゃかめっちゃかだってのに来期俺生きてられるかな・・・?
  1. 2011/05/19(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持【もつ】

水曜日は週の前半アニメ感想デーとしているんですが、
ちょっとまだ2作品ほど見れていないもので今日は触れられません。
「緋弾のアリア」「Steins;Gate」の2作品をね。
まぁこうして水曜に置いているのはこういう時のために木曜にでも出来るようにと考えて、
水曜に置いてるんですが。
さすがに木曜固定で見るのしくじったら金曜~ってワケにはいかないしね。
何もアニメが無い水曜日だからこそこんなことが出来るわけで。
まぁ明日にはやりますよって。それこそ今日はアニメないからその時間にでも。

で、今日のネタは丁度よく舞い込んできたゲームニュースネタを。



Youtubeで任天堂の次世代据置機「ProjectCafe」の、
社内カンファレンスの映像がリークされたようで。

まぁ管理体制どうなってんだ、緘口令どうなってんだとは思うけど
流れてしまった以上仕方ないですわな。ネットで流れた以上もう消えるわけが無い。
つっても撮ってる席的な判断から犯人容易に導き出せそうだけどね。

リンクとか画像とかは怒られたら怖いので張りませんが、まぁ適当にググってくだせぇ。

で、そのリーク画像がまぁどう見たってホンモノなワケですよ。
つかネタであんな大仰に人の頭が写ってたり、プレゼンターがいたり、
そもそもスクリーンでプレゼンってそんなコトをネタでするわけがない。
文字バレとかならいくらでもごまかしようがあるけど、
プレゼン動画とかもうコレ以上ないってぐらいのネタバレでしょう。
こんなのもう公式配信かそうじゃないかってぐらいの問題なんだもん。


さて、そんなリークされたプレゼン動画。
プレゼンで流れていたのは、液晶を積んだコントローラの画像と本体の画像とか。

マジでコントローラに液晶積むのかよ・・・・orz

別に面白ければ良い、楽しければ良いとは思うし、
任天堂だからその辺については色んな意味で問題は無い
と思いたいんだけど、
それよりも何よりも機能よりも楽しさよりも問題なのは、
価格だよね。

本体購入時に同梱されるヤツはどうでも良いわ。そんなのついて当然だし。
まだ本体仕様分かんないから本体価格とかは全く想像できないけど、
よっぽどじゃない限りわたしゃ当然のように発売日買いしてるだろうし。

問題は2つ目3つ目~って流れだよね。

まぁすっかり友人たちとゲームする~なんてことは無くなり、
これからも別段予定は無いんだけど、やっぱコントローラは2個は欲しいじゃない。

Wiiの動向を見るに本体同梱されるコントローラは1つだけだろうし、
やっぱり2つ目は買うことになるでしょう。
どーせまた無線コントローラなんだろうし、電池とかの兼ね合いも関わってくるしね。

んで、現行機のWiiのWiiリモコンですら、発売数年して2個目買ったんだよね。
それまで2個目を買う理由だ見出せなかったから買わなかったんだけど、
まぁ結局的に買っては良かった。
けれども現在も所有しているWiiリモコンは2つのみ。


そいでこのカフェの新コントローラ。

どうしたってWiiリモコンより高くなるのは当然。
GCコンが2500円、Wiiリモコンが3800円だから、
どんなに頑張りに頑張っても、5000円を切ることは間違いなくないでしょう。
液晶画面積んでて5000円以下にしてきたら神過ぎるわ。

一コントローラが数千円、なんなら数万円ってどうなの?

平均的家族数4人分揃えるとしても、
本体価格+コントローラ3個+ソフト1本とか。
100%5万越えるよね。
いくら次世代機最先端のゲーム機とはいえ、まず導入に5万て。ありえんわ。


そもそものコントローラに液晶を積むという仕様、
どうしたって不安になる本体仕様、
3DSの不振によるソフト面の不安、
最近の任天堂の全体的の動き。


いかん、本当に不安しかない・・・
せっかくの次世代機だってのに、ほんと期待よりも不安が大きいって何なのさ。
なんだかんだ来月の発表時には盛り上がってるとは思うけど、
最近ほんと、この超絶任天堂信者であるワタシですら庇いきれなくなって来たぞ・・・
3DSの構成はようやく始まりそうだけれどもさ。



てなもんで以上でっす。
またゲームネタに触れるようになってきたとはいえ、
まだまだ明るい話題は中々来ないですなぁ・・・
  1. 2011/05/18(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箋【タグ】

嫌味とかそういう気持ちではないと最初に断っておきます。
みんなよくそんなに呟けるね。
まぁツイッターの話なんですけど、皆様そろいも揃って呟く呟く。
ワタシ自身このブログや、更新後のCKCなんてやってるせいで殆ど呟かず、
外出先限定で触れたいネタ出来た時か、どうしようもなく暇な時しか使わないんだよね。
人それぞれ好きに使えば良いじゃないって話なんだけど、よくまぁそんなに投稿出来るもんだ。
まぁ言っちゃえばCKCがそのままツイッターになると考えるとワタシも大概なワケですがね。
なんだかんだ始めてよいよい役には立ってるけど、使いこなせてはいないわな~
未だにリツイートの使いどころがさっぱり分からないし。
リア友ネッ友アニメ情報の呟きをひたすら毎日見るだけになってるわ。
フォロワー30人以下でTLが滝のように流れるんだけど、
100人越えてる人とかほんとどうしてんだろ。
全部チェックしてるわけないよね?
やっぱり色々さっぱりだ。


ほいじゃ今日は雑記。


・祖国の誇り
 前書きに続いてツイッター話なんですけど、
 4月一杯のハッシュタグ使用数ランキングってのが出たようで。
 ハッシュタグが何かは分かってるますよ。
 非アニメモノの実況とかでしょっちゅう使ってるわ。ROM専だけど。

 そのランキングがコチラ ちなみに情報元はコチラ
 
 1 #madoka_magica (「魔法少女まどか☆マギカ」)
 2 #precure (「スイートプリキュア♪」) 
 3 #nitiasa (日曜朝のアニメ特撮)
 4 #agqr (「超A&G」)
 5 #ohayo (おはよ~クラブ)
 6 #tigerbunny (「TIGER & BUNNY」)
 7 #syy (文化放送デジタルラジオ特番)
 8 #moshidora (NHKアニメ「もしドラ」)
 9 #denpa_girl (「電波女と青春男」)
 10#iwakamiyasumi (ジャーナリスト・岩上安身)


 コレは決してアニメ関係ランキングとかではなく、総合ランキング。
 アニメタイトルだけで、まどか、プリキュア、タイバニ、もしドラ、電波女
 まぁまどかは最終回放送もあったし、それ以前にも盛り上がってたし、
 その他のアニメも放送中とかなにやらで盛り上がる要素はあった。
 んで、超A&G、おはよ~クラブ、文化放送デジタルラジオ特番ってのもアニメ関係で、
 実質1~9位がアニメで埋め尽くされたと記事にも。

 すげぇわ。さすが日本。平和すなぁ。
 今の情勢、安易に平和とか言っちゃあまた不謹慎とか言われるのかもしれないけど、
 にしてもこの徹底したアニメ布陣。
 一人のガチアニオタとしては嬉しい限りですな^^
 先月のランキングや、他国のランキングがどうなってるかは知らないけどさ。

 にしてもこのアニメ連合に、
 ランキングで一人食いついている岩上さんとは一体・・・(調べる気はない



・今週の戦争
 今日からまたローソンでけいおん!フェアの続き、
 オリジナルグッズ販売が始まったワケですが、今回はまぁ・・・敗北しました。

 というか昨日深夜はどうしようもなく眠く、
 アニメ終わりに出かける気力が無かったもので。
 今日昼にローソン行ったらカフェオレが売ってたのでソレは買って来ましたがあとは何も。
 まぁ今回の目玉と騒がれているホッチキスとか別に求めてないんで良いんですけど、
 マグカップ付のゼリーは欲しかったよね。もちろんマグカップ目当てだけど。

 と、すっかり諦めてたんですがさきほど情報を見て回ったところ、
 どうやらこのゼリーは他の販売グッズとは違うところに置いてあるとか。
 カフェオレは全開の経験則で飲み物コーナーにあること知ってたけど、
 ゼリーもそうか。冷蔵が必要なモノだわな。 ついつい固定観念で、乾物のお菓子系と一緒においてあるのかと思ってたわ。

 とはいえ、今からまた外に行く元気は無いので、また明日の昼にでも見てこようかと思います。
 あれば大勝利、無くてもまぁしゃあないということで。
 なんか一杯入荷してるみたいだし大丈夫かな・・・?



・答えを求めて
 もう5月も半ば。
 アニメに限らずクールモノも半分ほどたっているワケなんですが、
 今更触れるかどうか微妙なネタになって参りました。

 一応アニメ主題歌編はまだやる予定だけど、前々期ぶりのアレ。
 いや、ネタとしてはもう半年以上前になるかな。とにかくアレ。
 アレの旬はもう過ぎてるどころの話じゃないし、
 ぶっちゃけ触れるモチベーションもあんまないんですが、どうしましょうか。

 最近フィードバックが少ないせいでよくわかんないんだよね。
 自分でも低迷してる、錯乱してるとは半ば認識してるけど、果たして需要はあるんだろうか。

 というワケでどうしたらいいのか誰か教えてくだせぇ。
 何がってのは分かる人にだけ分かるように書いたつもりです。




 なにゃよぅわからん小ネタ消化デーでした。
 そろそろ本気でアニメ主題歌編やらないとなぁ・・・
 そういやスティールダイバーの感想も書かなきゃいけないのか・・・・
 今日が火曜日。明日はアニメ感想デー。
 木金で他にネタ入らなかったソコでやっか。
 月水土日が連載持ちって結構ハードスケジュールなんだなぁ・・・
 まぁ2回更新すれば良いだけの話なんだけどさ。
  1. 2011/05/17(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ23号(11) 感想

あ~色々前書き書いてたんですけど、
ものすごく色んな意味で荒れそうな気がしたので自主規制しました。
テーマは「つまらないと言える人とは」
コレだけで前書きの範疇超えそうなんでね。
ハンター復活の噂と絡めて書いてたら、
まぁ~文句ばっかりになって書いてるほうも楽しくなかったので、オジャンとしました。
かといって他に前書きネタもないので、以上。
どんなコトを書いていたかはワタシの性格とジャンプ愛、そしてテーマ名から判断してください。

ということで、気を取り直して、今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ23号
  表紙&巻C:一休 CC:スケダン、マジコ


・新連載  奇怪噺 花咲一休 小宮山健太、河田悠治
 さて、金未来杯優勝から満を持してということで。
 まぁ前回の金未来杯優勝作品があぁなったので、
 そういうプロテクトは無いという目で見ていきましょうかね。

 本筋は読切の時とは違い、カルマとの出会いからとまぁ普通の入りで。
 で、肝心のとんちの方は最初ということもあってか、すごく「とんち」してましたな。
 勘繰りすぎて「刀自体」が答えじゃね?と思ってたんだけど、
 確かにカルマ自身って方がとんちとしてはスマートだわ。

 てなワケでとんち部分は楽しめたんだけど、それより前のイントロが長すぎてねぇ。
 導入回だから説明や世界観設定は必要になるとはいえ、この辺が全然楽しめなかったわ。
 これから連載が続くにつれ、1話じゃとんちに決着がつかない~なんて展開になると思うんだけど、
 それまでに飽きさせない何かが欲しいね。
 小ネタとんち程度ならカルマとの掛け合いで出来るんだろうけどさ。
 つかカルマの目的自体が読切時と変わってるんだけど。人救なんてキャラじゃねーだろ~


・ONE PIECE
 とりあえず変えられたタイガーの死因は海軍サイドの情報操作ということで。
 魚人たちが絶対的正義ではないけど、相変わらずどの時代の海軍もクソすなぁ。

 ジンベエの七武海勧誘話は結構スイスイ進み、ソレにより世界政府加入、
 アーロン釈放、タイヨウの海賊団離散、と。
 この過去話の一応の本筋・アーロン解放は、解放ではなく離散だったのね。
 結局アーロンはひたすら一途に魚人であることを押しとおしてたのか。
 まぁ許せるべき相手ではないけど、人間を憎むのも已む無しな感じはあるわな。

 そしてヒキで天竜人来航と。
 酒乱のオトヒメの演説でちょっと心揺さぶられたけど、
 結局天竜人の横暴によりオトヒメ死亡、ますます人間嫌いに~ってノリなのかね。
 あと残ってる話題何かあったかな。
 

・トリコ
 GTロボモデル、どんだけ強いんだよ・・・
 スフィンクスが捕獲レベル92だから・・・・150ぐらい?
 まぁトリコもゼブラもバンバンインフレしてるから別に良いけれども。

 にしてもやっぱり合体ワザってのはアツいよね。
 これぞ少年漫画!って感じでさ。


・SKET DANCE
 サブタイがあぁだったから
 妹(ルミ)、兄(ボッスン)、友(スイッチ)でボケボケ回やるのかと思ってたら、
 そういやコッチの妹もいるんだった。むしろコッチのほうが目立ってた。

 ということでまたシスコン全開の安形が大変アホで良かったし、
 あんまりキャラ掘り下げられてなかった榛葉のキャラ回にもなったし面白かったっすわ。
 オチでまたややこしくなってるのも、
 さしすせそに榛葉が入ってる時点で想像できたけど笑ったし^^


・バクマン。
 権利問題や倫理感、なんなら裁判関係の話方向になるかと思いきや、
 メンタルの話になりましたか。
 
 まぁワタシの意見は覆らず、気にしすぎ、気にする方が悪いというスタンスですが、
 そういえば今のジャンプにいわゆる規制されそうな漫画って無いよね。
 あるとすれば・・・銀魂が筆頭かな。 コレも規制の意味が違うし。
 もっとグロやエロ方面にやりすぎなぐらいやりすぎた挑戦作ってのを見たいなぁ。
 それこそとらぶるなんて規制の第一線で戦ってた(る)のは凄いよなぁ。

 まぁシュージンのメンタル話は特に書くことなく、ヒキのエイジへ。
 来ましたか。来ちゃいましたか。「終わらせる権利」
 個人的には使うことの無いまま、もしくは使うのなら自分自身の作品に~って思ってたんだけど、
 1位取りに来ちゃうのか。
 話の流れからしたらつまらなくなってきているPCPを切る~ってコトなんだろうけど、
 ちょっと早計すぎる気がしなくもないんだよね。
 まぁシュージンのメンタルが早々簡単に回復しないことを見越してのコトなのかもだけど。
 ん~また違う方向への面白さにシフトしてきたなぁ。 


・magico
 なんちゅーセンターカラーオーラや・・・
 カラー見て「おぉっ」って口に出して言ったのはいつぞやのぬら孫以来だぞ・・・
 いや~ホント人気のようで何よりですな。良かった良かった。

 魔法は永久に使えないって設定は後々大事になりそうですな。
 まだ制約とかわかんないけど、ルーのも魔力が切れたらまた1万回殴らなきゃなんないのかね。
 いくらなんでも回復措置はあると思うけど、その辺りどうなんだろ。
 
 あとはまぁ・・・ひたすらにシオンがスーパーイケメンでしたね。
 性格も武器も。
 剣は人気漫画の鉄則とはよく言ったもんで、やっぱり剣って映えるわ。
 魔道師なのに剣使い。いいじゃないですか。わたしゃこういうのが大好物ですよ^^
 


・enigme【エニグマ】
 そういえば祀木のシャドー問題があったのをすっかり忘れてたわ。
 最終的に助かるの分かってるからどーもそういう緊張感そがれるんだよね。
 もっとこれまでのテストで副作用とか邪魔とかしてれば良かったのに・・・

 エニグマは会ったことある人物ということで。
 単純に綺島でも、校長とかってノリでもどーもつまんないし、
 どういうオチをつけてくるんだか。

 んでゲスト=過去の脱落者=シャドーが参戦してきて、パーティー離散と。
 祀木以外がシャドーに食われた描写しかないだけに、
 然るべき瞬間に全員が集まるんだろうなぁ。
 特にクリスとしげるなんてしげるの才能って挽回策があるわけだし。
 とはいえ、どうなるかはさっぱり分からないけどね。
 ラストパスワードをどうするのか、どうやってシャドーを避けるのかと色々問題はあるし。


・めだかボックス
 分かりやすいツンデレっていいね!
 線で消しつつ感情表現するツンデレとか初めて見たわ^^

 今話もまた球磨川△で大変満足でした。

 この娘たちは、安心院さんであり、安心院さんではなかったのね。
 何の能力も持ってないってのは疑いたくなるけど、安心院さんが言う以上そうなんでしょう。
 そりゃ安心院さんの分身がノーマルってのはちょっと想像できなかったわ。

 なんか本当に安心院さんと戦うのか、決着がつくのか怪しくなってきた展開だけど、
 こういう決着もありかなぁ。
 
 もう一度書こう。 球磨川マジかっけぇ!

 
・いぬまるだしっ
 色々非現実的だったけど、コレ製品化いけるんじゃね?
 少なくとも現行の3DSに満足してない身からしてみたらやってみたいよ?
 まぁ認識物別にAR認識ってのはトンデモ技術だけどさ。


・ぬらりひょんの孫
 一ツ目、ロリコンだったの忘れてたわ~

 話は水戸黄門を交えての突貫と虚を突かれて良かったね。
 総大将の友人に副将軍って、どんだけ顔広いんだよあの人・・・




 結局続く新連載の情報はなく。
 なんだろう。なんでこんなタイミングなんだろう。
 噂では、そのハンター復活に際しもう一つ新連載と金未来杯~って読んだけど、
 まだ信憑性にかけるし、時間も開くし。
 んー中途半端すぎてホントひっかかる・・・・
  1. 2011/05/16(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011年春アニメ・雑感編(5/12~5/15)

う~腹いっぱい。
もう食えないってほど飯を食ったのはいつぶりでしょうか。そのぐらい腹いっぱいです。
ちゃんとした飯作るのめんどくさかったんでスパゲティ作ったんですけど、
まぁ~茹ですぎたもんで。スパゲティって量分かんないじゃないすか。
だもんでいつも目分量でよいよいやっていくワケですが、
今日のは食った後の感じだと400gぐらいあったかな・・・
もう腹パンパン。飯食いながら箸を休めたのとか随分久々だわ。
まぁこんだけ食っておきながら、結局深夜には腹減って何か食ってるんだろうけど。
この脅威の代謝率ね。

ほいじゃ今週分後半のアニメ感想でっす。


電波女と青春男
 2話「失踪する思春期のレヴェリー」
 このアニメ見ていてつくづく思うんだけど、
 エリオちゃんのヒロインオーラがヤバすぎるよね。
 原作ラノベの絵師さんがなにやらすごいらしく、ソレをよく再現してるってコトだけど、
 にしてもすごい。
 ヒロインオーラだけなら今期の錚々たるメンツの中でも一、二を争ってるわ~

 で、本編はクラスメイトのリュウシさんと前川さんの紹介、
 それとエリオの過去
ということで。

 エリオとは全く違うベクトルで変なクラスメイツは、
 これからどういうポジションになるんだろうか。
 普通ならエリオと親友に~ってポジなんだろうけど、イマイチそういう印象しないんだよね。
 まだこの作品の方向性がまるで分からないから全然わかんないけどさ。
 エリオがキャトられて?自主退学ってあたりもまだまだ謎だらけだし。
 まぁ面白いけどね。色々想像させてくれる余地とか掛け合いも面白いしかなり好みですわ。


星空に架かる橋
 5話「しることウナギとウエディングドレス」
 視聴者がこのアニメに何を求めているか、スタッフはよく分かってらっしゃいますな。

 サービスすぎるエロパン食い競争、その他諸々のエロ運動会、食いしん坊ヒロイン、
 筆頭ヒロインの歩くんの女装に、女子だらけのウナギつかみ競争、
 ツッコミ所しかない結婚式レースと。

 かといって、一応本筋のルート開拓とイイハナシにはなってたし、
 いやはや、ほんとワタシらが何を見たいのかがよく分かってる。
 この気遣いはただただ感服ですわ^^


神のみぞ知るセカイ2
 5話「たどりついたらいつも雨ふり」
 ちひろ編は、「モブを攻略する」というなんともすごい展開で。
 1期時点でもモブとは思ってなかったんだけど、設定見る限りはモブだわな。
 そんなモブパワーにすっかりすごい出鼻くじかれちゃったけど、
 ヒキの歩美の励ましと。

 何故この場面で歩美が出てきたのかさっぱり分からないけど、
 俺はこういう展開が見たかったんだよ!
 段階攻略型ラブコメとはいえ、いままでのヒロインが一切出ないのがまぁ~気に食わなかった。
 別にこの編で他の連中も出て来い~とか、今後ガッツリ話に絡んで来いとは言わないけど、
 せめて背景に映ってる、それぐらいでも嬉しいんだよね。
 是非とも歩美には良い動きを期待したいですな。


まりあ†ほりっく あらいぶ
 6話「ドキワク☆ミッションすくーる☆すくらんぶる」
 OPまだ変えるのかよwwwww
 しかも完全茉莉花さんOPという超特別待遇だしwww
 つくづくスタッフは遊んでる&俺らは遊ばれてるなぁ^^

 あぁ本編は相変わらず安定した面白さでした。
 前回の舞台裏と描いた回だったとはいえ、ギャグのテンポが大変よろしいですな。


そふてにっ
 6話「つーぺあっ」
 テニスしてるじゃん。
  
 ギャグこそ挟まってるものの、結構マジメにテニスしてることに驚いたわ。
 まぁ2,3試合目は完全ギャグだったけれども。
 にしても、全国常連って中学校相手に結構戦えてる明日菜&琴音って超凄いんじゃね?
 
 次は全国優勝経験ありの黒玉中が出てくるんだろうか。
 学校内でやいやいやるのも最初数話にして終わっちゃったしそういうの見たいんだけど、
 予告的には6人目が増えるのかな?
 OPにもEDにもヒントが無さすぎてどーも判断に困るなぁ。


DOG DAYS
 7話「宣戦布告」
 イチャイチャしやがって。
 朝からお手手繋いでフリスビープレイ、尻尾フリフリバカップル?
 クソッ、ミルヒちゃん可愛すぎるだろうが!

 まぁ話は宣戦布告されて~ソレを受けて~ってだけだったけど、
 国宝の剣をかけた戦争ってのはまた閣下の死を逃がすための手段なんでしょうな。
 確か死亡シーンで剣があった気がするから、とりあえずソレをとってみようってことかね。

 次回は戦争でユッキー、ダルキアン卿、3バカ、ガウルと、
 前回の未参加者も戦ってくれたら良いなぁ。
 血で血を洗う骨肉の争い・・・にはならないだろうけどそういう総力戦は燃えますよって。


よんでますよ、アザゼルさん。
 6話「暴虐のモロク」
 え・・・?
 ホントにモッさん死んじゃったの?
 キャラ付けどころかセリフすらままならないのにマジで退場なの?
 ぬいぐるみで復活してたのがすごい嬉しかったんだけど、もう出てこないの?

 だとしたら彼は一体何のために存在したんだろうか。
 「暴虐」って職能しか分からなかったんだけど・・・
 あの天使を倒したら戻ってくるとかそういう展開でもないだろーに・・


戦国乙女~桃色パラドックス~
 6話「想出乙女」
 あけりんと信長の回想回ということで。
 城のトラップとかギャグも挟みつつ嫉妬心煽られまくりのあけりんは、
 やっぱり謀反するんでしょうな。
 とはいえ殺す殺さないとかそういうのは想像できないけど。

 怪しすぎたマサムネはやっぱり伊達先生だったということで。
 なんかタイムパトロールみたいな人助けてたけど、
 安易なタイムスリップモノでないのかな?
 いや、だから女だらけの時点で全然安易なタイムスリップではないんだけれども。


トリコ
 6話「ノッキングの達人! フグ鯨、実食の時!」
 原作知ってるのに、こうまで面白く出来ますか。
 色ついたことによりよりキモくなってるデビル大蛇に、
 ソレを軽く凌駕する次郎、
 フグ鯨捌きシーンに、GTロボの恐ろしさ。
 
 まさに純然たる少年漫画やってますなぁ。単純に面白かったっすわ。





 今週分は以上。
 結構色々作品は削りましたが、見るべきものはちゃんと全部見てますよ。
 スケダン、Aちゃん、えん魔くん、保体、タイバニ、変ゼミ、べるぜ、ジュエペ、青エク
 ちゃんと全部見てますよって。
 このアニオタが見ないわけないじゃないですか!
  1. 2011/05/15(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

孤【こりつ】

今朝は土曜日だというのに、朝8時に起きました。全く早起きなもんで。
昨日深夜アレだけ眠すぎて死にそうだったというのに、
連日の睡眠不足により、また身体が数時間しか寝なくて良いよう対応してんですかね。
そんな影響ゆえか、今日は終始体調が酷かったっすわ。
その8時に起きたものの、身体のダルさが尋常じゃなく、
ガチで熱出てるわ、咳出るわ、腹も痛いというまさに体調不良。
大人しく布団の中で横になりつつ、かといって眠くはないんで、
また積まれた本を読むことに徹しまして。
んでまぁ時は過ぎ、午後2時ぐらいにはなんだかんだ体調も回復しましたとさ。
まぁしんどいことには現在進行形でしんどいけれども、とりあえず咳は止まってと。
何もしなくて安静にしてるだけで治るこの単純な身体はいつものことですな。
まだ熱はあるっぽいけど、とりあえずいつも通りの生活を送るには支障はないかと。

体調が良かったらちょっと話題になってる戦争に参加してくる予定だったんだけど、
今日は無理だったね。あまりにもしんどかった。今の状態なら・・・行ってたかも。


はい、んじゃ週末更新のWiiチャンネルツッコミでっす。


・みんなで投票チャンネル
 結果の「牧場に行ったことがある?」は72.5-27.5である派が圧勝と。
 まぁコレは当然としても、むしろ4分の3が行った事ないって方が衝撃だわ。
 長崎に至っては結果が逆転してたし。
 長崎に一体何があるってんだ・・・?

 新規質問は
 「口は堅いほう? 堅いor堅いとは言えない・・・」
 「一人で一泊以上の旅行をしたことがある?」
 「どっちが好き? 味噌汁orコーンスープ」
 の3つ。

 なんや変な質問ばっかですなぁ。
 そういえばこのチャンネルも随分と長くやってるだろうによくぞここまで質問数モってるね。
 ユーザからの質問募集機能ってたぶん相当活かされてるんだろうなぁ。

 回答は、堅いとは言えない/ない/味噌汁で。
 
 思えば何もかも自分で決めて旅行~ってのはしたこと無いなぁ。
 いや、日帰り旅行レベルの旅行というか徒労は何度もしてるけど、
 外泊ってのはしたことないね。
 そもそもそんなに遠出しないし、遠出するなら一人よりも複数で~理論持ちだし。
 まぁ一人旅行ってのも憧れるけどね。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 驚くべき更新のなさ。
 
 相変わらず買うの迷ってる「パンドラの塔」のプロモと、
 「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」で、
 Wii版2本と頂上戦争編収録って豪華っぷりに感嘆したってぐらい。


 あとはゲームセミナー2010受講生作品「PullPullPullpy」をやりまして。
 

 なんやこのゼリービーンズみたいなキャラを動かしてステージの頂上を目指すゲーム。


 ・・・まぁ簡単でした。
 SPステージの最終面もこの通りコンプリートできたし。

 先週の「THE TENTAI Show!」はどしたの?ってぐらい難しかっただけに、
 肩透かし感は酷いよね。
 初心者が作ったダウンロードコンテンツに文句言うのもアレだけど、
 「テンタイショー」のレベルが高かっただけにどうしてもそう思っちゃうわ。

 つか、この「プルプル」のスコア指標の星集めが、ステージに沿ってしか置いてないんだもん。
 全部が全部目に見えるところに配置してどうするのよ。
 こういうゲームは往々としてドコに隠し星があるのかと必死こいて探すのが楽しいってのにさ。
 
 コレで第3弾なのかな?来週配信で最後かね。まぁどーせまた再配信するでしょう。
 そしたらテンタイショーをまたやろう。アレはマジで製品版でやりてぇ。



 うぃ終了。
 今日は「世にも奇妙な物語」がありますな。
 なんだかんだ毎回楽しみなだけに、臨時コーナーBDCを配置しようかと思います。
 そして深夜はアニメ実況BAC。
 またTOP画面が見づらくなることを先に謝っておきます。
  1. 2011/05/14(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構【こうぞう】

暑いっすね。
昨日一昨日と雨降って湿度がすごく、そういう意味では暑かったですけど、
今日は純正の日差しによる暑さということで。
晴れても雨降っても文句言う日々ってのは全く嫌なもんだ。
まぁ晴れてるほうがはるかにマシだけれどもさ。
この週末を期に、コタツ布団もようやくしまいましょかね。
ついでにコタツ及びPC周りも一斉清掃するかね。
1年分以上積み重なったジャンプ群の処理は・・・・・しないな。(ぇ


今日はやろうと思ってたネタが急遽できなくなったので、
昨日書き損じたゲーム話でも。


7月14日に発売予定の「スターフォックス64 3D」の概要が判明しまして。

ゲームモードとしては「3DSモード」「N64モード」「対戦モード」の3つがあり、
ダウンロードプレイに対応、Wi-Fi対戦には非対応
対戦時にはプレイヤーの顔が内側のカメラで読み込まれ、アイコンとして表示されるとか。
んで3DSモードではジャイロセンサーを使ってアーウィンを操作するとか。

まぁ概ね特にツっこむこともないんだけど、

3DSモードではジャイロセンサーを使ってアーウィンを操作する。

コレだよ。


「N64モード」ってのがあるから、
おおよそ64のような操作感で出来るんでしょう。
だからまぁ厳密には良いんだけど、
ジャイロセンサを使用したゲームってさ。ダメだと思うんだよね。

面白さはある。
実際斬新だし、本体内蔵の顔シューティングのジャイロセンサ機能はひたすらに面白い。
けど、携帯ゲーム機としては本体及び自分が動いてゲームするってのが煩わしすぎる。
面白いけど顔シューティングのジャイロ機能もめんどくさいことには変わりないからね。

別にワタシャ外でやんないけど、外でもやれるゲーム機としての携帯ゲーム機だってのに、
おおよそ外で本体ごとブンブン振るとか無理だよね。

大体、画面ごと振らなきゃならないことによって視線は安定しないし、
ソレによってジャイロよりも優先すべき3D描画がおざなりになるし。

ソレを3DSの新機能の一つだからと言って、
根本的にゲームに向いてないのに乱立されてもって感じがずっとしてるんだよね。
やっぱりこういうのはWiiの守備範囲で良かったと思うわ。
Wiiのリモコンを傾けたら画面内でフィードバック。ソレでいいじゃないの。

まぁ極論からしたらジャイロ機能により面白くなれば良いんだけど
このスタフォがジャイロ機能でより面白くなるとは到底思えないし・・・


うん、やっぱ3DSのプッシュは色々と疑いたいところがある。

とりあえず「スティールダイバー」のジャイロ機能で、
この思いを払拭させていただきましょか。



 短いすけど以上で。
 やろうと思ってたネタが出来なくなったもんだからしゃーなしだな。
 出来なくなった、というか考え直したくなった~なんだけど。
 週末更新入るし、また延び延びになりそうだ・・・・
  1. 2011/05/13(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦【もぐる】

大概毎日何かしかの理由で疲れているワタシですが、
たま~に訪れるどうしようもない倦怠感デーが今日です。
もう眠いです。寝たいです。倒れたいです。なのに今日は戦争の木曜日です。
今日のアニメが終わるの何時?3時40分?
絶対寝るわ。んな時間まで起きてたら確実に身体のどっかに影響が出る。
もしくは夜の間までに1時間だけでも仮眠出来ればイケるんだけど、
寝てる時間あるかな・・・まぁこの辺のことはCKCで呟いていく方向で。
長時間黙ったら死んでると思ってくだせぇ。

ほいじゃ今日の更新。色々ゲームニュースでっす。


・いつまでたってもやらないゲーマー
 今年シリーズ25周年ということで、
 「ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3」ってソフトが、
 Wiiで9月に発売するとのコト。

 ゲーマーを語りつつ、本気でドラクエ&FFの二大RPGをしたことがないんですけど、
 リメイクならいざ知らず、コレはそのまま移殖だけということで。

 うん、手出さないわ。
 ホントいつまでたってもドラクエやんないよね俺って。
 次に出るドラクエXにはいい加減手を出そうかなぁ。
 でもRPGって最近やるの本当にしんどいんだよねぇ。
 色々情報公開されてから決めましょうかね。他のソフトとの兼ね合いも必要になるし。
 FF? あぁFFは進化のベクトルを変えない限りやる気は一切ございません


・腐ってもゲーマー
 任天堂のE3カンファレンスが、日本時間6月8日の午前1時に決定したとか。
 いつも通り公式でも生放送動画配信するということで当然見ますけれども、
 当日は日付的には水曜日だけど、火曜深夜なんですよね。

 火曜深夜と言えば深夜アニメがよいよい5本もある日ですけれども、
 見ません。宣言しておきます。見ません。
 6月1週目だったら話も佳境であろう8、9話あたりだろうし、
 実際毎日こんだけアニメアニメ言ってるアニオタだけれども、
 腐ってもわたしゃゲーマー。
 ソコは任天堂の一大発表に全力で集中しますよって。
 いつもBACでアホみたいに実況しているのが、E3実況になるというだけの話。
 
 深夜に叫べるように体力を残しておかなきゃね~



・やる気が全く感じられん
 ニンテンドー3DSで5月頃に配信を予定していた、
 「ニンテンドーeショップ」「インターネットブラウザー」の配信が、
 6月7日に決定とのコト。

 遅ぇよ。

 本体が3月発売で、5月に配信開始ってだけでも遅いと思ってたのに、
 延期して6月頭て。E3の直前て。遅すぎるわ。
 
 さすがにコレは販売戦略がなってなさすぎる。
 さんざ口酸っぱくして言ってるけど、3DSを売ろうって気合が全く感じられない。
 ソフト面でもハード面でも。
 ネットブラウザとかとっても魅力的な機能なのに、引っ張りすぎ。
   
 なんだろう、最近本当に任天堂のやることなすことが褒められなくなってきた。
 今年になってから明らかにおかしいよね。
 いくら上半期は例年落ち着いているとはいえ、
 新ハード出ておいてこの勢いの無さは異常。



・第二弾
 買ってきました。
 

 スティールダイバー

 ソフト難の中、個人的にやっとこさ2本目となる3DS用ソフトですよ。
 震災の影響がなければ先月発売だったのモノがようやくGET出来たということで。

 まぁプレイはいつも通りまだですが。週末までには1回はやろうかと思います。

 あと驚いたんだけど、

 こんな風にパッケージのスリーブが特殊仕様なのね。
 写真じゃ分かりにくいけど、このスリーブ自体が3D仕様なの。
 コレはすごいわ。
 初見は「気持ち悪っ」って思ったけど、こういうの遊びは良いやね。

 にしても
 「STEEL DIVER」が何度見ても
 「STAR DRIVER」に見えてしまう・・・(アニメ脳



 ほい終了。
 ホント久々な気がするゲームニュースでした。
 コレぞこのブログの元のあるべき姿だよ。
 ゲームプレイレポも始められそうだし、良い感じですな。
  1. 2011/05/12(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(5/9~5/11)

ジメジメしとりますなぁ。全く嫌になるね。
こういう純然たる雨ってのはなんだか久々な気がするけど、明日も雨だってよ。
もう「雨」ってだけで憂鬱になるわ。
まだ梅雨には早いってのに、どうして大雨警報とか出てるし。
明日は大事な用があるんだから、是非とも晴れて欲しいんだけど・・・
どうしてこう毎日のように帰ってきたら風呂場で服を乾かさなきゃなんないのよさ。
汗+雨とか最悪じゃねーか。

ほいじゃ本日2本目の今週前半アニメ感想でっす。今日もすごく眠いよ。


日常
 6話「ホイコーロー」「日常の23」「囲碁サッカー部3」「日常の24」「10円サッカー」
    「日常の25」「10数えたら」「囲碁サッカー部4」「日常の26」

 もう間違ってていいわ。
 そういうモノだと知ってからこの単語を意識使わないようにしてたけどもういいわ。
 爆笑しました。
 アニメでこんなに笑うか、ってぐらい笑いましたわ^^

 Aパの絵しりとりで既に大笑いしてたのに、
 校長vs鹿のカオス戦闘、
 なのvsゴキブリのあるある戦闘、
 ボケの応酬だったキャンプ
と、あまりにも濃密過ぎた。
 月曜放送でまだ水曜だけど、もう5回見たわ^^
 そして全部で笑ってるという。
 とても面白かった。笑いすぎて大声で叫んだのとかいつぶりだっての。


アスタロッテのおもちゃ!
 5話「交差のクォーテーション」
 明日葉はガチで女王と直哉の子供だったようで。
 いくらサキュバスとはいえ、13歳のガキんちょとヤったのかよ・・・
 すげー設定だな・・・
 そんでそんな元嫁の娘と結ばれそうってんだからまたタチが悪い。
 コレどうすんの。どう収拾つけるのよ。
 まぁ直哉も明日葉も文句はなく感謝してるようだし、
 そういう方向でのドロドロはもう無いと見て良さそうなのは安心したけどさ。

 一転して後半は女王様がロッテに会いに来て~と。
 なんかもう↑の関係とかどうでもよくなったわ。
 すごく、凄く良い話で感動したわ。こういうのに弱いんだよね。素直に感動した。
 
 いやはやホント化けましたなぁ。ココ最近の展開で上位陣に食い込んできましたわ。


花咲くいろは
 6話「Nothing Venture Nothing Win」
 誰がどう見たって最終回でしたね。

 区切り?とはいえ、どうしてこんなにまとめチックにしちゃったんだろう。
 後々また出てくるだろうとはいえ、コンサルタントの存在も邪魔でしかなかったし、
 正直温泉とかよりあざといコスプレ旅館はアレだったし、
 今話は展開的な意味ではイマイチだったかなぁ。
 雰囲気は相変わらず良いからまぁ好きなんだけど、無理な展開すぎてね。
 次話なんか、謎のアーミー部隊も出てきてたし、今後の方向性が不安だなぁ。


デッドマン・ワンダーランド
 4話「クロウ・クロウ」
 ガンタやクロウの能力は、罪の枝って名前だとか。
 形の固有差こそあれ、本人の血を媒体に攻撃するってのは共通なのかな。
 まぁ単なる刀剣の類だけじゃなさそうなのは良かったかな。

 あとは弁護士も存在を知らないシロやら、次話のデッドマン同士の戦いやら
 相変わらず気になることは一杯で。
 もう普通の囚人棟が描かれることは無いんだろうなぁ・・・・


緋弾のアリア
 3話「ファースト・ミッション」
 ん~
 ゲーセンデートとか、誰でも分かるほどのスピードまんまな展開あたりは別に良かったんだけど、
 結局アリアと、今回は新キャラに助けられてたのがすこぶる残念だわ。
 アリアのピンチにヒストリアモードでキンジ△って展開を期待してたのに、
 なんとも肩透かしでねぇ。
 ヒキのアリアとキンジの仲違いも互いの思惑がまるで見えないから感情移入出来ないし、
 ちょっと盛り上げどころが分からないなぁ。

 キンジ宅の時計がずらされてたのは
 やっぱりあのバスジャックもキンジを狙ってたってコトで良いのかね。
 こういう伏線張りだけは良いと思うわ。

 
世界一初恋
 5話「Love is lawless.」
 オムニバス形式だったんだ。
 何の解説も無く、すごく唐突に別人間の関係性が始まったから驚いたわ。

 内容は段々と見るのが辛くなってきましたわ。
 こちとら漫画業界あるある目当てで見てるのに、
 さすがと言うかソッチ方向ばっかりになってきてるんだもん。



 4話「CONVERSION」
 担保にかけた未来ってのは必ずしも自分に降りかかるものではないってのは、
 中々ヘビーでいいやね。
 とはいえ、負けた先生も子供を間接的に奪われておいて殆ど取り乱してないのが気になるけど。
 
 にしても、前回のちょい解説があっても、バトルは相変わらずワケワカメですわ。
 何が起こってるのかさっぱり分からない。
 もう4話なのにコレってことは、もう勢いだけで見ろってことなのかね。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 4話「白の、リボンのワンピース」
 あの花に関係ない所でもさんざネタバレ食らいまくって、
 まぁ前回の時点で予想もついてたけど、
 ゆきあつさん、ガチ変態でした、と。

 正直笑ったけど、求めてるものとは違ったよね。
 ゆきあつもゆきあつなりに、めんまへの思いが故のあの行動なんだろうけど、
 あまりにもギャグすぎて、実際感想見て回ってもゆきあつのことしか触れられて無いし。

 わたしゃ気づかれないめんま、つるこの思いとかそういうのをもっと見たいのに、
 ギャグじゃん。
 別に全編マジメにやれとは言わないけどさぁ


GOSICK
 16話「落下するマリアは蠅の頭をもつ」
 ヴィクトリカほぼ誘拐の失踪ってコトにちょっとワクワクしたのに、
 その話の中で再会しちゃったのはちょっと盛り上がりに欠けるなぁ。
 ベタでも幽閉される姫とソレを助ける勇者~なんて図を想像してたんだけどね。

 そしてひたすら怪しかったロスコーと若すぎるコルデリアさんが出てきてと。
 この2人及びブロワ卿の関係性がよく分からなかったけど、
 やっとこさメインキャラが揃いぶんだということでクライマックスに入るのかね。
 まだ7,8話あるけど・・・? 


Steins;Gate
 6話「蝶翼のダイバージェンス」
 怪しさ筆頭の萌郁が登場&ラボメン入りと。
 彼女が本当に一番ワケわかんないキャラなだけに、色々疑いたいんだけど、
 疑うにしても敵とか組織とかそういうの無いし、どういう人間なんだろう。
 IBNを求めてたり、FBって謎の人が関わったり何もないってことはないと思うけど、
 一周して普通の一般人ってのもあるかもしれない・・・

 怪しい人No2の鈴羽は「過去には何も無い」って発言してたり。
 未来人か。
 どういう経緯かは分からないけど、少なくとも現代人でないのは分かった。
 あとはクリスとの関係性だけど、こればっかりはまだ決めかねるなぁ。
 普通に考えるのなら母親or親の仇のどっちかだろうけど。
 
 あとは電話レンジ(仮)の詳細が明らかになって。
 二通分割メール、時間制限がある、文字数制限がある、1秒1時間戻ると、
 なにやら色々設定があるけど、この辺は素直に期待と言うことで。




 なんか辛辣な意見が多めになった気がしますが、以上で。
 にしても、いつも通りガッツリ、むしろ省いたのはカイジだけだってのに、
 えらいサクサク書けましたわ。
 いつもこうだったら良いのにねぇ~
  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陣【しゅつじん】

うい、明日というか今日のの更新に備えての下書き更新です。
明日はいつもの週間アニメ感想前半を書く日で、
気がつけば触れてないネタだけであと2本あるし、
木曜からはまた忙しくなるし、2回更新でもしないといつまでたっても触れられないものでね。
というワケで10日の深夜、コレを書いておきます。
UPはいつもの時間を予定。ド深夜更新になっても見る人が・・・ゴホンゴホンだし

そいじゃ大戦争のレポを。


5月10日午前7時0分。
日本全国にて文字通りの大戦争が起きまして。

ローソン×けいおんキャンペーン第2弾争奪戦という。

前回はクリアファイル戦争でしたが、今回はウチワ戦争という、
時期を見計らったのか経費削減なのか何か分からないけど、ソレで。

とはいえ色々報告を見てると、ウチワ自体は結構な時間モったようですな。
さすがに「ウチワゲット出来なかったぞしゃーんなろー」みたいな反応は見なかったっすわ。
そんな人は愛が無いだけ。愛が。



まぁ今回の戦争の原因は、
各店舗限定一個のぬいぐるみ、携帯スタンド、リフレクターを巡ってのことで。

ぬいぐるみは唯のヘチョ顔のヤツで、
携帯スタンドはHTTのメンバーがそれぞれ着た部活勧誘時の動物たちをかたどったモノ、
リフレクターもHTTのメンバーのそれぞれの楽器をかたどったキーホルダーと。

非限定モノとしては基本タイアップのお菓子ということで。



まぁ正直ワタシはね。ウチワさえゲット出来れば良いかな~と思ってたワケですよ。
信者愛が足りないと言われても、さすがに欲しいものと欲しくないものぐらいは差別化するわ。
別にそのキャラが嫌いと言うわけじゃなく。けいおんキャラで嫌いなキャラはいませんて。
やっぱりさ。予算的な意味で痛いじゃない。

とはいえ、そんな開幕の7時に向けての深夜待機中に、
以前の映画前売り券の時にメアド交換した人から連絡があり、
唯のぬいぐるみやらなにやらに協力要請が入りまして。
そりゃまぁ同じけいおんファンのよしみ、クリアファイルを交換したよしみ、
せっかく近場で知り合ったよしみ。
困っているのならば協力しないわけにはいかないでしょう。

そんなワケで深夜3時にまずは市場調査にと近場のローソンの視察へ。
ワタシの行動範囲内で深夜でも気軽に行ける距離にあるローソンは全6店舗。
その内5つを回って、フライング販売を行ってないか、キッチリ7時販売か、
そもそも目当てのグッズがあるのかを確かめて~
となにやらして一時帰宅。
暇を潰してから6時前に出動して目星をつけたところで7時までひたすら待機、と。

途中視察もかねて朝飯を買ったり、
気になってどーせ待ってても何も変わらないだろうからと、近くの店を見に行ったりして、
6時50分ほどに元の店に帰還。



すっかり店内にはフェア目当ての人間が出揃い、
棚の前にはずっと陣取っていた人やら、明らかに今から学校だろう高校生等など。
ワタシもソコの横に着け、口火を切って物品確保になる瞬間を待ってたら、
口火を切ったのは女子高生の集団で。

まぁそれ以前に限定パンとかを確保していた人がいたのをその女子高生たちが見ていて、
そっから「7時前だけどもう手にとっていいんじゃね?」という雰囲気になり、
まぁワタシ含め押し合いへし合い・・・と言いつつすごく平和に幕が開けてと。

その間、欲しいものを確保しつつ色々観察してたんだけど、
すごいね。本当に女子高生に人気なのね。
「その澪ちゃんのとって~」とか「あのあずにゃん可愛いんだけど」とか普通に言ってんの。
女子高生が。
すげーわ。やっぱけいおんってすげーわ。すごい認知度。
おおよそアニメ、深夜アニメなんて見ないであろうあの女子高生たちが、
けいおんに夢中になってるんだよ。すげーわ。
後で色々レポを読んでると、他店ではサラリーマンやら主婦層まで来ていたとか。
すげーわ。けいおんってすげーな。

んなワケで開戦したけいおん戦争も、
うるさくて怒られたりしたけど(女子高生たちが)、ホントに平和でして。
殴り合いとか罵詈雑言とか血で血を洗う文字通り戦争にはならず、
ワタシ自身も欲しいものは確保して会計と。

頼まれていた最も限定度の高い唯のぬいぐるみは口火を切られた瞬間奪われたんだけど、
全てが終わってから依頼主に連絡すると、無事GET出来たようで。
なんや。無駄に責任感に追われてたってのに・・・・



あとは帰ってちょっと休んで、あとは夜までバタバタしてたと。
寝不足、つーか寝てないことによる弊害とか色々あったけどその辺については触れない方向で。


で、ワタシの成果物は

これぞ隊員力。

そりゃ欲しいことには全部欲しいけど、予算が・・・ね。
写真に写ってるウチワは2枚だけですが、後の兼ね合いは秘密。

センターにあるブッサイクな犬の携帯スタンドが、思いの他良い質感だったのが感動したね。
超フワフワしてんのコレ。フワフワでサッラサラ。
ちゃんと携帯自体も入れられるし、普通に使っていくわ^^




 というワケで例の如くほぼ文字ばっかの更新でしたが、けいおん大戦争レポでしたと。
 まぁワタシ的には普通に勝利ということで。
 来週にはまたタイアップのお菓子が増えるけど、ソッチに行くかどうかは未定で~す。

 さて、本日は2回更新。コレの更新後にアニメ感想前半を書きますわ。
 コッチの方は下書きじゃなくてリアルタイムで書きますんで。
  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦争を終えて

え~
久々の携帯簡易更新です。ちょっと色々ありまして、今日の更新はお休みの方向で。
ローソンけいおん戦争の件を楽しく書きたかったんですがね・・・
帰宅次第CKCとか始めますんで・・・
  1. 2011/05/10(火) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ22号(11) 感想

日中も暑かったですけれども、夜の間も暑かったですねぇ。
夜になって温度下がって外に出ると寒いけど、まだまだ部屋の中は暑い。
さすがに扇風機つけるほどではないけど、
今現在も腕まくり裾まくりで暑さを凌いでますよって。
また今年も夏が始まるのか・・・
今年は何度を記録するんだろうね。また地球温暖化と戦わねばならないのか・・・
今年のエアコンはいつ電源を入れることにしようかね。

さて、そいじゃ合併号明けのジャンプ感想でっす。
間にNEXTあったんで、あまり待った感はしませんな。


週刊少年ジャンプ22号
  表紙&巻C:こち亀 CC:銀魂、べるぜ、斉木


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 ・・・このオチで誰が納得するの?
 
 企画のネタ募集の件といい、あまりにも酷すぎやしませんか?


・ONE PIECE
 コアラは故郷へ、と。
 タイヨウの海賊団の連中もアーロンを除き気の良い連中ってのはまた悲しいですな。
 マクロとかめっさ良いキャラしてんじゃないの。
 まぁチュウやクロオビなんかはあぁなっちゃたワケだけど。ハチは・・・バカだし。
 結局タイガーの死によって、
 このメンバーの気持ちもまた変わってしまったのがひたすらに切ない。

 なんだかんだ穏健派ぽかったタイガー自身も奴隷だったってのは驚いたわ。
 ついつい英雄扱いされてたから錯覚してたけど、思えば一番自然なことだったのかなぁ。
 分かっていながらも受け入れられないのもこれまたなんとも辛い話だなぁ。

 そして話は一応本筋のアーロン開放へ。
 何故黄猿が絡んでくるし・・・イマイチコイツもキャラ掴みにくかったけど、
 赤犬同様、超正義主義なんかね・・・

 にしても、現代において、ホーディたちに伝わってる内容とは違うことが結構重要そう。
 人間が血の輸血を拒んだってコトは少なくともウソだったワケだし。
 この辺の詐称にも黄猿やESを与えた存在が絡んでたりすんのかね。
 にしても、タイヨウのメンバーがしっかりと伝えられる気もするけど・・・?


・バクマン。
 ホントに小2の同窓会が描かれるとは・・・・
 小2とか何の感慨もねーだろ。
 まぁワタシの場合、中学校までほぼ全員メンツ一緒ってのもあるんだろうけど。
 
 同窓会自体は、厳密には全然わかんないけど「あるある」って感じですな。
 そりゃ同級生にジャンプの人気作家いたら俺でも騒ぎ立てるわ。
 まぁどうしたって住む世界は色んな意味で違うしねぇ。
 騒ぐだけ騒いだら敬遠入っちゃうのもすごく分かるわ~
 でまぁシュージンとの友情やら、ちょっと分からないあしたのジョーネタを挟みつつ、 
 ヒキではリアル事件が起こってしまってと。

 犯罪たる犯罪をやらないって礎があったとはいえ、作中の妄想ででもまぁヤバいわな。
 まぁ気にしすぎ、マネするのが悪いってのは当然なんだけど、
 出るべきして出てきた事件かなぁ。
 とはいえ、やっぱり気にしすぎだけどね。
 今更こんなことで怒るのは漫画やゲームといった存在を嫌悪してる昔の世代だけだし。
 さすがにコレは第2、第3の犯行が~ってノリなワケでもないだろうし。
 風評的にコレでまたアニメ化への道が遠のいたのかね・・・


・トリコ
 GTロボモデルは超危険生物だったようで。
 なんやGODに関わってるみたいだけど、まだこんなのがいるのか。
 
 小松大好きすぎるゼブラさんはどんな方向へ突っ走ってるんだろうか・・・ 


・magico
 敵も同じ能力で戦うーってのは一つのアツい要素だよね。
 けど、ルーのはまだ強そうに見えるけど、ガーネットのはどうも強そうに見えないなぁ。

 で、ユーと謎の村はイケニエの関係、と。
 後の「ありがとう」の使い方の比較は上手いなぁ。こういうのは好きだわ。
 
 で、いつの間にか終わってたマジコと。
 別に良いけど、沐浴なんつー超サービス展開できそうな展開なのに、
 そっちをおざなりにしてバトル~ってのは思い切ったなぁ。
 まぁジャンプらしいっちゃジャンプらしいけれども。



・読切 超能力者斉木楠雄のΨ難 麻生周一
 NEXTだっけかの読切からの昇格枠ということで。
 
 どんな話か覚えてなかったけど、そうそうこんな話だったわ。
 まさに超能力者の憂鬱話。
 今回は主にテレパシーに関する話だったけど、
 相変わらずドスグロイ周りの連中に、それへの葛藤、なんだかんだ笑えるギャグと
 普通にテンポ良くて面白かったわ。

 とはいえ、あくまで読切としては面白かったけど、連載となるとモたなそう。
 このテレパシー話も1,2回が限界だろうし・・・


・enigme【エニグマ】
 パスワードには全部関係性がありましたか。
 ハイジャック、Q-510、2月29日に関してはコレで回収されたけど、
 何故クリス個人を抜粋したのか、クラスメイトとは、
 A24の席には誰が座っていたのかがまだ分からないし、
 最後のパスワード共々、もうちょっとヒントが必要ですな。
 捕まった少年はどうやら冤罪のようだけど、
 もしかしたらこの捕まった少年こそがエニグマで、
 真犯人を見つけて欲しい~
とかそんなノリなのかね。

 で、そんなエニグマの手を持った綺島が現代にいたけど、
 ・・・・そのままコイツがエニグマってのはねーべ。
 それにしちゃあっさりだしすぎだし。
 
 で、二度目の総会でしげるの才能宣言とスミオの予知が無効化し、クライマックスへと。
 どうやらしげるの才能がこのテストの核を握っていそうな気がするけど、
 例によってさっぱりですな。スミオ同様、予知なんてことはないみたいだけど・・・?
 とりあえずは"ゲスト"が誰なのかかね。
 綺島なのか、テスト脱落者なのか、スミオママなのか、はたまた・・・?


・BLEACH
 ジャンプ三代看板とは何だったのか・・・・

 とりあえずヒキで出てきたヤツをどっかで見たことある気がするけど、
 さっぱり思い出せないのが無性に腹立つ。


・めだかボックス
 パンツにめっさくいつく元ライバルとか斬新過ぎるwww

 その後の波状攻撃にやられるも、キッチリ復活して一網打尽ってのはもうね。

 球磨川かっけぇえええええ!!!!

 いやぁ良いね球磨川。なんて良いキャラしてるんだ。ちょっとかっこよすぎるわ!




 うーい終了でっす。
 そして次号は新連載「奇怪噺花咲一休」スタートと。
 そういえばこんなのあったねぇ。金未来杯優勝作品
 とんちストック溜めて来たでしょうし、素直に期待かね。

 にしても、次々号の新連載情報がないんだけど、まさかの新連載一つだけ?
 いくらなんでもそりゃないんじゃないの?
 4連新連載の後とはいえ、ジャンプで新連載が一つだけなんて気持ち悪いんだけど。
 表記がない以上、次々号には無いんだろうけど、次々々号には来るんだよね?
 つか一休の連載で思い出したけど、クロノマンションの連載化まだ?
  1. 2011/05/09(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年春アニメ・雑感編(5/5~5/8)

暑いっすねぇ。
GWも公式的に今日で終わりですけれども、まだ5月も始まったばかりだというのにこの暑さ。
今日とか休日なんでいつまででも寝ていて良いというのに、
あまりにもの暑さで朝10時に起きましたからね。この毎日夜更かししている人間が。
まぁそのおかげで日中は超健康的な生活を送れましたが。
眠気も暑さに負けてなかったしね。
今現在も扇風機フル稼働で過ごしております。
あぁ扇風機なんて1年中出てますよ。しまうの面倒なんだもん。
コタツに入りながら扇風機の風を浴びるというこのありえなさ。コタツ電源は入ってないけど。
まだコタツ布団をしまう時期を推し量ってる頃でして・・・

ほいじゃ今週の後半アニメ感想でっす。
時間押してるのでサクサクいきましょか。


SKET DANCE
 5話「焼却炉の幽霊」
 2つの話をまるで繋げる気もなかったのがなんというか。
 1話短編も多いからこういうのは後々の課題になってくると思うんだけど、
 もうちょっと繋げ方どうにかならなかったの?
 中途半端にするなら最初から2話短編制にすれば良かったのに・・・

 あと思いのほか椿の声が合って無さすぎる。
 中の人はまぁ色んな意味で好きだけれども、やっぱ合ってないわ。
 安形とかなら大分後に一応フェードアウトするけど、
 椿なんて主要キャラピックアップの中でもかなり上位に入ってくる存在なのに・・・
 

Aチャンネル
 5話「海」
 とても眼福でした。
 疲れた心を癒してくれる、そんな力がこのアニメにはありますな。
 色々日常アニメはあるけれども、心底そう思えたわ。


星空に架かる橋
 4話「クマと出会って、話してた」
 高身長の先輩キャラが出てきて、コレで一応キャラは出揃ったのかね。
 エロゲなら各個人攻略ルートに入るんだろうけど、アニメだしなぁ。
 どういう方向に、誰をメインに進むのかはわからないけど、
 オムニバス形式でもないだろうし、
 ある程度各ルートを拾いながらメインヒロインであろう初の攻略、で終わりなのかね。
 イマイチ初にそういうのをもてないから、個人的には他のルートを見たい感はあるけど。
 あぁこの先輩も別に嫌いじゃないですよ。
 つかこのアニメで今の所嫌いなキャラとかいないわ。

 にしても。
 真ヒロイン・歩くんを全然出さないってどういうことなの?


神のみぞ知るセカイ2
 4話「地区長、誇りを取り戻す。」
 ハクアが逃した駆魂はレベル3で、人を操る能力持ちと。
 今回のハクア編は今までと毛色が違いすぎてなんかすごく困惑するわ。
 
 まぁ話大筋はエリートのコンプレックスって、
 ある意味いつものヒロイン攻略と変わらない感じだったけど、 
 神兄様が何もしないで、あくまでエルシィとハクアの関係に沿ってたのが良かったかな。
 ヒキでハクアがまた戻ってきてたけど、彼女はこの先レギュラーになるんだろうかね。
 レギュラーになられてもすることがあるのか、って疑問があるけど・・・
 


まりあ†ほりっく あらいぶ
 5話「穢された姉妹」「悪戯な指先」
 いや~OP出来ましたか。
 歌だけ聴いてて、まぁ酷いもんだと思ってましたが、画も酷い酷い^^
 コレでやっとOPED評価も出来ますな。近日中にやろうかと思います。

 本編はまぁいつも通りとてもテンポの良いギャグ運びで良い意味で言うことが無いっすわ。
 本筋とかそういうのが無いアニメだからこその安定感って感じでしょうか。
 原作がどうなのかは知らないけど、やりたい放題やってるのだけは伝わるわw


もしドラ
 8話「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」
 9話「みなみは大切なものをなくした」
 10話「みなみは高校野球に感動した」
 ん~ホームランで逆転とかサヨナラ~なんてのは野球モノのベタながらも、
 いつまでたってもアツい展開
だからそういうのは別に良いんだけど、
 死亡フラグどおり夕紀が死んじゃったのが浅いわな。
 夕紀の死によって、みなみが野球を真に向き合えたとはいえ、
 何も死なすことは無かったんじゃないかと思わざるを得ない。
 死亡フラグこそ乱立してたけど、本気でブラフだと思ってたわ。

 一時の現実逃避とはいえ、みなみが今までやってきたことを全否定したのもガッカリだったし、
 最後の最後で一応ヒット打ったけど最後まで守備面でクズだったショート、
 結局甲子園予選始まってからはマネジメント何それ美味しいの?って感じだったし、
 なんかホント何だったんだろうってアニメだったわ。

 野球アニメとしても、経営アニメとしても、ドラッカー販促アニメとしても何もかも中途半端だった
 そんなアニメだったかと。


TIGER&BUNNY
 6話「Fire is a good servant but a bad master.」
 本気でつまんなかったわ。
 今まではまぁ王道ながらも面白さを見出せてたけども、今話は無理だった。
 別にシリアスパートはいらないってワケじゃないんだけど、
 毎度言ってるとおり、まだ他のヒーローをプッシュするときだろう、と。
 前回も今回もスカイハイ、ファイヤーエンブレム両方とも単独回って感じではないし、
 2クールもあるんだからもうちょっとゆっくり進行して欲しいわ。
 つか本気でタイガー&バニーのコンビもうええわ。
 ブルーローズ回みたいにサブに回ればいいのに・・・


DOG DAYS
 6話「星詠みの姫」
 いやぁいいですなぁ。
 もう萌豚でもなんでもいいわ。
 可愛いものは可愛いし、面白いものは面白い、ニヤニヤしまくるし、可愛いものは可愛い。
 というワケでエクレールもユキカゼもミルヒちゃんもみんな好きです!
 つか尻尾フリフリして感情表現するのが溜まらんよね。
 もう爆発しそうだわ。 

 そんなヌルヌルの話が落ち着いてたところでヒキでミルヒちゃんとシンクに死の予言が。
 まぁこのままヌルヌル話が続くとは全く思って無かったから、
 別にシリアスに入られてもソコは問題ないですわ。
 あの二人の死がどういうものなのか、本当に避けられないのか分からないけど、
 レオ閣下の思惑共々、どういう話運びになるのかに期待。
 怪我こそすれど、本当にキャラが死に出すとは到底思えないんだけどなぁ。


よんでますよ、アザゼルさん。
 5話「哀☆カレー博」
 今話も大笑いしたし、とても満足だったけど、
 予告で今話が終わって無かったってのが分かって残念だったかなぁ。
 個人的にはもう今話は今話で終わってくれて構わなかったんだけど。
 そりゃ新キャラ・暴虐のモンクの魅力がまるで活かされてなかったけれども、
 ソレは別話でも良かったかな~って思うし。

 ようは何が言いたいかって、先が早く見たいってことだよ! 

変ゼミ
 5話「家族機能が人格形成に与える影響に関する考察」
 どしたの。
 あまりに下衆な下ネタがなくて、すごく不安になったわ。
 先週はワタシですらドン引く内容でしたけれども、今週はソフトすぎる。
 ソフトすぎてあのブットビに慣れていた身としては物足りなさしかないわ~


戦国乙女~桃色パラドックス~
 5話「怪談乙女」
 黒家康の策略により、主要キャラ勢揃いの怪談話というカオスに。
 今まではなんだかんだ歴史的イベントに沿ってたけど、
 今回からこういうカオス回になるのかな?
 
 まぁ既に戦たる戦はやらないのは分かったから、こういうまったり話でも別に良いけどさ。
 ヘタレにヘタレつつあるあけりんの好感度が上がっていってるしね。
 あの娘、信長裏切らないだろw



 ほい以上。
 木曜2本が今週は無かったのがアレですな。
 来週えん魔くんは2話やるようだけど、一番遅れてる電波女をやらないってどういうことなの?
 再来週には2本やるんだよね?
 本気で関東組に遅れ取っていて腹立つんだけど。
  1. 2011/05/08(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沌【カオス】

あ~スランプだった。またタイトル決めるのにえらい時間かかりましたとさ。
今回の所要時間およそ20分。記号除きたたた4文字に苦労させられたもんだ。
今日のテーマは「宇宙」でして、どうしても宇宙に関するネタにしたかったんですわ。
宇宙ネタは「スーパーマリオギャラクシー」関係で嫌というほど使ったので、まぁ苦労した。
ぶっちゃけ混沌・カオスも宇宙擁用語なのかどうかは甚だ疑問だけど、まぁいいや。
もうコレの他に浮かばねーんだもん。
そもそもコレだって使えそうなタイトルリストから抜粋してきただけだしね。

さて、そいじゃ今日の更新。
いつぶりでしょうか。週末のWiiチャンネルツッコミです。


・みんなで投票チャンネル
 結果発表は随分と前のモノなので省略で。
 Wii自体起動させたのが月単位ぶりだからね。

 新規質問は
 「オシャレに自信がある?」
 「自宅に大きなこいのぼりがある?」
 「昨日、晩ご飯を食べ始めたのは・・・夜7時前or夜7時以降」
 「牧場に行ったことがある?」

 の4つ。

 オシャレ? 何それ食べられるの?
 こいのぼり? 何それ男一人暮らしの家にあるものなの?
 晩御飯?最近こそ不定期だけど7時前にしか基本的に食わないよ?
 牧場? むしろ行った事ない人いるの?学校的イベントで行くでしょ?

 はい、すごい淡白に触れ終わり。
 コレ以上広げられる気もしないんだもん・・・・



・みんなのニンテンドーチャンネル
 すごい久々に見たから、どんだけ見る動画多いのかと怖かったんだけど、
 大してあんまなかったかなぁ・・・

 見たかどうか忘れたから「ゲームセンターCX」のマリカープレイを見て、
 「マリカー3DS」早くやりたいな~って思ったり。
 ほんと早くしたいよね。Wiiとか自分内では極めたから早く新境地で遊びたい。

 近日中に購入予定の「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」って、
 収録ポケモン数400種類以上なんだね。
 400以上つったら一応400より上なワケだけど、
 500以上、600以上って言わないあたり、
 現5世代までの前匹収録ってワケじゃないんかね。
 未発表の配信ポケモン除いて現646匹だけど、全匹出るのかと思った。
 この辺、ポケモンクイズ的側面が削がれて残念だなぁ。
 削られてるとしたらやっぱり第3世代か第4世代かな。
 いくら初代とはいえ、第1世代を削るとかありえなさすぎるし。
 第3から第5世代のポケモン名が危ういから期待してたんだけどなぁ。

 今月発売予定のWiiソフト「パンドラの塔」はやっぱり面白そうだよね。
 「ゼノブレイド」「レギンレイヴ」「ラストストーリー」の系統のリアルアクション路線だけど、
 複数匹いるボスを順番に倒していくーってシナリオが好きなんだよね。
 ワクワクするじゃん?
 まだ買うかどうかは未定だけど、余裕があれば買いたいなぁ。

 あとは何やら流れ星の「ストリートファイターIV」販促があったり、
 何かと話題になってる「謎惑館」
 東京03の「CAPCOM GAMES GuestShow!」のカプコンゲーム販促と。
 この辺は・・・・途中で見るのやめたわ。興味出なくて。

 麒麟川島の「パイロットウイングス リゾート」プレイ映像は面白かったわ。
 「Wiiスポーツリゾート」の焼き直し版としか思ってなかったけど、
 中々面白そうだった。まぁ買わないだろうけど。
 どうしても、リゾートの焼き直し感は否めないんだもん。
 もうちょっともう一押し何か魅力が欲しかった。

 あとは任天堂ゲームセミナー受講生制作作品第2弾「THE TENTAI-Show」
 を遊びまして。
 ブラックホールとホワイトホールを駆使して隕石から地球を守る~ってゲームだけど、
 面白かったわ。
 ブラックホールで吸って、ホワイトホールで吐き出す/隕石強化って
 すごいシンプルなゲーム性だけど、コレがどうして、中々難しいしやりがいがある。
 いまだに全面クリアしてないからね。難しくて。
 まだ途中だけど、コレは製品版にして欲しいわ~
 電源切ったら消えるのはあまりにも残念。
 DSiウェアコンテンツとして配信・・・は前例が無いからしないよなぁ・・・・
 DLコンテンツをSDカードに焼けるようにしてくれたら3DSで出来るんだけどなぁ。
 

 ステージ1はこの結果どおり。S判定もメダル取得も難しすぎるわ!



 ほい終了。週末更新入りまして、明日は週後半アニメ感想、明後日はジャンプ感想と。
 いやはやこれぞ週末更新ですな。なんだか久々。
  1. 2011/05/07(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・感触編

今日は立夏だったようですね。さっきのニュースで知りましたわ。
まぁその通り今日はクソ暑かった。
やっぱり出かける度に1枚羽織って出かけてるんですけど、もうソレもいいかな。
ソレ脱いでも汗ダッラダラかいたし、そろそろ衣替えの時期ですかね。
ファッションとかそういうのに死ぬほど疎く興味ないから毎年戸惑うんだよね。
そろそろ取り込みっぱなしの衣服群をたたみ始めますか。


そいじゃ今日の更新。
なんかすごい今更感あるけど、出揃った春期アニメについての前半総括を。

青の祓魔師
アスタロッテのおもちゃ!
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
Aチャンネル
俺たちに翼はない
神のみぞ知るセカイ2
逆境無頼カイジ 破戒録篇
GOSICK
30歳の保健体育

ジュエルペット サンシャイン
Steins;Gate
昭和物語
SKET DANCE
世界一初恋
戦国乙女~桃色パラドックス~
そふてにっ
TIGER&BUNNY
デッドマン・ワンダーランド
電波女と青春男
DOG DAYS
殿といっしょ~眼帯の野望~
トリコ
Dororonえん魔くん メ~ラめら
日常
花咲くいろは
緋弾のアリア
べるぜバブ
変ゼミ
星空へ架かる橋
まりあ†ほりっく あらいぶ
もしドラ
ユルアニ?
よんでますよ、アザゼルさん。



現在放送中のこの34個のアニメたち。
まぁ~こんだけの量を今期見ようとしていたワケで。
やはり並べてみても壮観ですな。

ギャグ、萌え、ラブコメ、シリアス、エロ、子供向け、
大人向け、女性向け、グロ、エロゲ原作、話題作。

自分でもこんだけバラエティ豊かに見てることに驚きますわ。
よくもまぁこんだけ多岐過ぎるほど多岐に渡って見てるもんだ。

とはいえ、こんな34個の精鋭たちも全部見ているワケではなく、
俺たちに翼はない ユルアニ?
は、毎週2回更新の感想でも触れたとおり、視聴切りが確定し、もうすっかり見ていません。

それでも32個。前クール継続のGOSICK、べるぜバブを除き、
結局今期スタートだけで30作品も見ているというこの暴挙ね。
一応今現在は見てないストックを溜めないでなんとか凌いでおります。
その分睡眠時間が著しく削られてますが。

まぁ残った30作品たちは1~5話見た限りでは特に切る要素もなく、
楽しんで見ているので、結局最期までこのまま突っ走ろうかと思います。


さて、いつもの内容評価の中間発表ですが・・・・
なんや、もうワケ分かりません。

前期はまどかとISが本当に突出していたので簡単だったんですけれども、
今期のこの作品群。
すごく評価に困る。
なんでいつもの5段評価ではなく、
「毎週見るのが楽しみなぐらい面白い」「放送されるのなら見るぐらい面白い」
という分別で評価しようかと思います。
「つまらない」という選択肢はありません。
「つまらない」と思った2作品は既に切りました。

<毎週見るのが楽しみなぐらい面白い>
 アザゼル、いろは、カイジ、Aチャン、日常、犬日、あの花
<放送されるのなら見るぐらい面白い>
 星架か、ロッテ、戦国、シュタゲ、電波、タイバニ、アリア、C、
 神のみ、デッドマン、ゴシック、まりほり、ジュエペ、トリコ、スケダン、
 そふてに、もしドラ、初恋、変ゼミ、えん魔、保健、青エク、昭和、べるぜ、殿


まぁ暫定的にこんな感じで。
ぶっちゃけこんだけ量あると優劣つけにくいんだよね。
各話の後で評価はバンバン変動してるし。

後者の方でも気に入ってるのはあるけど、
「楽しみにして見る」というニュアンスではないので弾いたのもあったり。
シュタゲとかCとかデッドマンとかそういうシリアスサイドとか。

まぁようは分からんってコトですわ。本当に優劣をつけるのがすごく難しい。
全アニメ放送終了後の総括編ではしっかりとしたいつもの5段評価をしようかと思います。

何にせよ、今期は確かに豊作ですわ。
「面白い」と思える作品が絶対数が多いとはいえ、こんなに多いってのは良いやね。
この中から5ツ星は何作品出ることになるんだろうか・・・

ちなみにその候補筆頭はアザゼルさんね。
アザゼルさんはマジ面白い。毎週大笑いしてるわ^^

そういえば今クールは2クール作品がワンサとあるけど、
春期終わりで評価できない作品も多いってことか。
なんだ、
日常、いろは、カイジ、シュタゲ、タイバニ、青エクあたりが2クールかな?
後は別枠で
トリコ、べるぜ、スケダンだのの枠数が決まってないのもあるけど。

ほんと、俺ぁどんだけアニメ見てるんだか。



 明日は土曜ですか。
 今日がすっかり月曜の気分ですが、もう週末なのね・・・
 何もなければ明日明後日は連載更新をしようかと思います~
  1. 2011/05/06(金) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

処【しょり】

ねむいね。
ツイッターでも早朝に呟いたけど、昨夜は文字通り一晩中本を読んでまして。
本つっても漫画とラノベだけど。
定例の寝る前に一冊漫画読む習慣で、エンバーミングの最新刊を読んで、
ワッキー先生が集英社との契約を切っていたことに衝撃しつつ、
なんだか妙に眠れなく、積まれてたラノベを読み出したら止まらなく、
1.5冊ほど読んでやっとこさ時間に気づいたという。
んなおかげでさっぱり眠いです。
日中は動いてて、帰ってきてから文字通り倒れたワケですが、
一回寝たもんだからもう身体がダルイダルイ。
コレ今日の深夜構成耐えられねーよ・・・いつもよりマシとはいえさぁ・・・


・大処分祭
 そんなワケで午前中がは丸々起きていたワケで。
 とはいえ、出かけようにも昼飯との兼ね合いから9時10時じゃまだ早い、
 ということで、溜めにためこんだゴミたちをいよいよ捨てることに。
 ゴミつっても紙とか生ゴミとか、なんか漫画やドラマであるようなゴミ的なモノではなく、
 なんとなく、ただなんとなく捨ててなかった缶コーヒーの段ボールだの、
 通販の外装の段ボールだの
を。
 まぁね。ジャンプをもう1年分以上溜め込んでるぐらい、
 この辺の段ボールとかも捨ててなかったんだけど、部屋広くなったわ。
 まぁ主にキッチンの片隅に積んであったのが無くなっただけなんだけれども。
 それでも部屋が広くなるってのは良いやね。

 さて、そのジャンプ1年以上分の処理もそろそろしなきゃなぁ。
 さすがにそろそろ邪魔になってきたと言わざるを得ない。
 スキャナがあれば・・・・・・(何する気だ


・ゴールデンウィークの魔物
 今日のお出かけの目的は、いつもの電機屋の市場調査と、本屋。

 本屋はまた新しいラノベのシリーズを新規開拓しようというアレで。

 で、電機屋はというと、まぁ市場調査もしたけど、
 ゲームを買いに行きまして。
 ようやく買うことを決めた
 「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」を買いに。

 いやねぇ、なんだかんだでやっぱあのキーボード欲しいんだもん。
 安ければほぼソフトと同額でブルートゥースのキーボード買えるけど、
 ソレにソフトも付加するじゃん。

 でもって、まぁ何度か書いたけど、
 一応まだまだタッチタイピングの領域には言ってないから練習にもなるだろうし
 (と、言いつつ今もほぼタッチでやってるけど)
 随分前の更新で触れたけど、ポケモンの名前って案外すぐ出てこないんだよね。
 第一世代なんかは思い入れ深いから即答出来るけど、
 現第五世代とかなかなか出ないと思うわ。
 その辺のも合わせて、買ってみるか、と思いまして。
 
 で意気揚々と買いに行ったってのに、
 ゴールデンウィークのせいなのか、意外と人気なのか、売り切れてた、と。
 発売日に一回買うかどうか迷ってた時に買えば良かったわ・・・
 まぁ別に初版どーこー、今回は不具合どーこー、先着特典どーこーとか何も無いし、
 その内買おうかと思います。てかたぶん来週買うと思います。
 来週は別ソフトも一緒に出ますよってからに。

 あとはまぁ「ゼルダの伝説時のオカリナ64 3D」の予約してきたってコトぐらい。
 一緒に今月発売予定の「パンドラの塔」も予約しようか心底迷ったけど、
 まだ時間はあるし、ということで保留に。 
 買うのはいいんだけど、やりきれる自信がないんだよねぇ。
 来週にはポケモンタイピングとスティールダイバー
 でパンドラの塔買ったらソレも、ゼルダ、スタフォ、アンチェイン、剣魔学
 うん、全く消化できる気がしない♪

 超ゲーム構成ってのは嬉しいことだけれども、こんなに固まらなくていいじゃないですか・・・

 zelda643dres.JPG
 ゼルダ予約
 俺の前に7人もいただと・・・!?
 いつ予約開始したか知らないけどさ。



 ホントは今日はポケモンタイピング雑感を書こうと思ってたんですがね。
 コレばっかりは仕方ない。
 あぁ、他の店で買えって?ゲームは常連の店以外では買わないと決めているのだ!
 大体他店だとポイント溜まらんでしょ!
 
  1. 2011/05/05(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・雑感編(5/1~5/4)

ゴールデンウィークもいよいよ終盤ということで。
正規の休日を取るのなら明日で終わりなんですかね。
そんな中日の今日1日。まぁ引きこもってましたわ。
外に用事が無くはないんですけど、効率を考えると明日外出する方が良いと考えまして。
まぁ明日は出かけてきますよって。
たぶんこの外出によってまたネタが出来る・・・と思います。
週末の後半アニメ感想までの3日間。とりあえずネタ不足になることは無いかな~
まぁ寝過ごしたりモチベーション上がらなかったら絶不調更新になるかもだけど。

ということで今日は週前半のアニメ感想でっす。


日常
 5話「だにゃん」「日常の19」「だるま落とし」「日常の20」「日常の21」「こっくりさん」「日常の22」
 はかせは可愛いなぁ。 なのも可愛いなぁ。 麻衣ちゃんも可愛いなぁ。
 癒しパートとして研究所編、
 笑いパートとして学校編
と住み分けされだしてから終始面白いわ^^
 
 オチが分かってても大笑いできるってのは良いやね。


アスタロッテのおもちゃ!
 4話「パーティーのアンパサンド」
 保護者懇親会でいよいよロッテママの女王様も話しに絡みだして。
 結局会えなかったロッテと女王ってのは泣けるけど、
 女王様、なんだかんだけっこう良い親みたいじゃないの。
 ロッテの印象だと不倫的印象しか無かったけどさ。

 で、そんな女王様は明日葉の母親のようで。・・・・なんぞこの関係性。
 とりあえずナオヤが明日葉の実の父親なのかどうかがコレで怪しくなったね。
 明日葉がサキュバス族なのは間違いないようだし。
 ともなると、ロッテと明日葉は腹違いならぬ種違いの姉妹になるのか。
 全く面倒くさい関係性だわ~

 にしても1,2話の何も無さを忘れるぐらいココんとこ面白いなぁ。


花咲くいろは
 5話「涙の板前慕情」
 徹を巡る三角ドロドロ関係は特にそうなることもなく、
 臨時出張と、親しいお友達程度だったようで。
 まぁ5話にしてそんなドロドロ愛憎劇ってアニメもどうかと思うけど、
 そういうのを期待してなくも無かった自分がいるワケで。
 とはいえ、みんちもデレ、徹さんもなんかデレだしそうだし、
 そういう恋愛方向はまだ脈があるのかな?

 次は何やら経営コンサルタントが関わってきての旅館復興話になりそうで。
 展開的にも女将さんがいつ倒れるかで話の方向性が変わりそうだ


逆境無頼カイジ 破戒録篇
 4話「逆襲の糸口」
 今回は準備回ということで話は全然動かなかったけど、
 とりあえず班長たちが何かイカサマしてるのは確実なようで。
 六面展開の図から、サイコロの1,2,3の面に4,5,6の絵のシールか何かを貼って、
 良い目を出しやすくしてるのかな~
って思ったんだけど、
 カイジが目を当てられた理由がわかんないから違うのかなぁ。
 
 まぁこのネタバラシ及び四五組の快進撃共々、次話に期待ということで。


デッドマン・ワンダーランド
 3話「G棟」
 前回の顛末が一応刑務所サイドでも問題視されてたのは良かったかな。
 とりあえずあの顧問弁護士だけがドクズのようで。
 少なくとも看守長なんかは冷酷だけどマトモのようだし。
 
 レチッド・エッグは刑務所に封印されてたり、ガンタの血の能力、
 ロボに認識されないシロ、G棟の同じ能力?を使える新キャラ
と、
 また謎というか伏線というかがワサワサ増えてる気がするけど、しっかり補完されるんかなぁ。
 原作も終わってないみたいだし、安易に続編オチにしてほしくないんだけど。
 分割2クールとか決まってるんならまだしもさぁ


緋弾のアリア
 2話「双剣双銃のアリア」
 ん~今回は特にアクションもなく、
 「アリアという人物は」ってコトに焦点を置かれてたのがイマイチだったかなぁ。
 原作とか読んでないし、予備知識もまるで無いけど、
 そういうのは大体1話で分かったつもりだったし。
 まぁテンプレキャラとはいえ、まだアリアはウザキャラでしかないわな。
 1回限りの本番のミッションでドコまで引っ張るんだろうか。



 3話「CONSPIRACY」
 待望の説明回でしたな。
 とりあえずキミマロの親もゲーム参加者だったってことと、
 ディールは週一度、アントレの命令ありき、攻撃は3パターンって、
 バトルの基本設定は分かったかね。
 あとは次話の本番の中で設定補完しつつやってくれればとりあえずは良いかな。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 3話「めんまを探そうの会」
 ヒキで超平和バスターズが全員集合ということで。
 話のもっていき方や各人のわだかまり的に最終回辺りでようやく全員集合して、
 ソレきっかけでめんまの願いが叶えられて~みたいな感じかと思ってたんだけど、
 3話にして早くも打ち砕かれましたな。

 めんまの願いって何なんだろうね。
 超平和バスターズが絡んでるのは間違いないだろうけど、
 こんな仮初の集いじゃなく、全員が真に昔同様につながる~とかそんな感じなのかね。
 にしてもあの変態予備軍さんはどうなってしまうんだろうか・・・


Steins;Gate
 5話「電荷衝突のランデヴー」
 初っ端からクリスと鈴羽に何やら、
 というか鈴羽が一方的に敵意むき出しだったけど彼女は何なんだろう。
 オカリンには普通に接してるけど、クリスだけ~ってのが謎過ぎる。
 まぁ間違いなくただの人ってワケではないんでしょうけれども、さっぱり分からんな。

 思えば人質を名乗ってるまゆしぃ、スーパーハカーすぎるダル、
 何故か男の娘のルカに、怪しさ筆頭の萌郁、どう見てもただのメイドじゃないフェイリスと、
 むしろ怪しい人しかいないんだけどさ。

 そしてSERNの陰謀のゼリーマンズレポートが明かされてと。
 まぁ人死にがあったって分かってたからそう驚かなかったけど、
 ゼリーマンがそのままゼリーマンだったってのはちょっと驚いたかな。
 
 
もしドラ
 3話「みなみは人の強さを生かそうとした」
 4話「みなみはイノベーションに取り組んだ」
 5話「みなみは過去の高校野球を捨てた」
 6話「みなみは戦略と現状について考えた」
 7話「みなみは成果について考えた」

 まぁ一応今日の放送に追いつけるようになりましたけれども、う~んって感じ。
 話が進むに連れて、ドンドンマネジメント関係なくなってる気がするし。
 むしろ野球描写の矛盾点とか、夕紀の死亡フラグとかそういうのの方が気になるわ。

 まぁ2週間で10話見切れるってのは嬉しいかなぁ。
 コレ週アニメだったら耐えられないかもしれない。



 またグダグダ書いてたらいつの間にか20時過ぎていたというね。
 最近めっきり20時前に更新できなくなったなぁ。
 ちょっと触れる量減らそうかなぁ。
  1. 2011/05/04(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訶【まか】

はい出ました絶不調更新。コレ書き始め19時45分ですからね。
まぁ飯をダラダラ食ってたり、
なんとなくつけたTVが面白くて見入ってたりしてたからなんだけど。

そんでもってまたネタ無いしね。いや、厳密にはネタはあるんですけど、
もうこっから長々と長文を書く元気が無いという。

今日他にしてたことっつっても、夜更かしの果てに昼に置き、
本屋行ってジャンプコミックス買ってきたのと、いつもの週間買出ししたぐらいだし。
さすがにガッツリゴールデンウィークってだけあって、ドコもかしこもごっさ混んでましたわ。

あとはね。ずっと寝てた。
帰ってきてそのJC読んでるうちに寝てて、悪夢を見たとか。
その悪夢の内容も全然覚えてないけど、起きたら寝汗でビッショリだったという。
また見てないアニメが溜まってるってのに日中を寝て過ごしちゃったよ・・・

はい、もうダメだ。さっきからTVばっか見てるもん。
理系人間としてハイスペックロボット工学ってのはワクワクしますよって。
  1. 2011/05/03(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR