FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

方【ほうめん】

4月になってフライパンを新調したんですよ。
まぁ新調と言うより、以前から置いてあったヤツをようやく使い出したんですけど。
3年ぐらい使ってきたワタシの血と汗が滲みこんだ2代目が、
3月の後半ぐらいからテフロン加工の底面がみるみる削げ落ちていき、末期状態に。
調理に使うものとしてあるまじき状態になってしまったため、ついにお役御免と。
そんでもって今現在は口径落とした高さのあるタイプの臨時3代目を使用中と。
臨時ってのはフライパンには変わりないんだけど、
わたしゃ普通の広く浅いフライパンの方が好きなのね。
もう4年以上もその広く浅いフライパンで慣れてるもんだから、
この妙な高さのある臨時3代目だと感覚が鈍って仕方ない。
ならさっさと買い換えろって話なんだけど、この臨時3代目。表面加工がなんか違うのよ。
フライパンといえばテフロン加工ってのが一般的だと思うけど、
ドコがどう違うのかわからないし、ぶっちゃけテフロン加工以外の加工を知らないけど、
まぁ~こびりつかない。
そりゃ殆ど使ってなかったフライパンだから、最初はさもありなんって感じだけど、
もう「こびりつくって何?」とかそういうレベルでこびりつかない。ヌッルヌル。
今日も炒飯作ったけど、米粒一つ、タマネギ一つ、焦げ目一つついてない。
何コレ怖い。 と、最近思うようになりまして。
で、結局ここ数日、その謎の加工が何なのかを調べようと思いつついつも忘れるというね。
この更新後にも忘れてる気がするわ。
そこらのスーパーに売ってるレベルじゃないと思うから、
売ってるのならホームセンターにでも行ってくるけど、やっぱり値段張るんだろうなぁ。
こんな神仕様だもんなぁ。
26cm口径980円ぐらいで売ってないかなぁ・・・


え~↑ コレ、前書きです。
至極どうでもいい話題のくせに長く書きすぎた。
本更新内で触れるほどの話題でもないし、昇格させづらいんだもん。
かといって削る所も特に無いし・・・

そいじゃ今日の本更新。まぁコッチも雑記ですけどね。


・略称と言うものは(略
 なんか以前もこういう話を
 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」
 の略称「おちんこ」を例に取り上げましたが、
 最近チラチラ目にするようになったまたアニメの略称についてとても気になったので。

 「魔法少女まどか☆マギカ」

 まぁ当ブログでもさんざ触れてきたタイトルですが、
 コレの略称が一部では

 「魔マま」

 と呼ばれているようで。

 気持ち悪っ

 まぁね。それぞれの単語の頭文字をとってるという意味で、
 「お兄ちゃん~」の「おちんこ」よりは全然まし、何も間違ってないですけれども、
 「魔マま」て。 マママて。 なんかゴロ悪くね?

 ワタシは専ら「まどか」と呼んでいますが、
 コレは作品名の「まどか☆マギカ」の「まどか」を指してるのか、
 登場人物「鹿目まどか」の「まどか」を指してるのか分かりづらい。
 そういう意味では「魔マま」は絶対間違えないし、略称の規則には則ってるし、
 いいんだけど、もうとにかく。とにかく。とにかく気持ち悪い。
 何マママて(2回目

 百歩譲って、いや譲らなくても「まどマギ」でよくね?
 「まどか」って呼んでるやつが言うなって話ですけれども。
 
 書き言葉で「魔マま」ならまぁ伝わらなくも無いでしょうが、
 話し言葉で「魔マま」って100%伝わらないよ?

 
 「昨日魔マま見た?」って言われても絶対無理。
 「昨日まどか見た?」「昨日まどマギ見た?」ほら通じるじゃん。
 あぁ大前提として「魔法少女まどか☆マギカ」という作品を知っているという体でね。

 今期新アニメの
 「DOG DAYS」「DD」
 「TIGER&BUNNY」「TB」
 コレもどう考えても伝わらんでしょ。

 やっぱりさ。
 略称なんつーもんは伝わらないとダメだよ。
 そもそも伝わりにくい略称はいただけない。
 ちなみにワタシは
 「DOG DAYS」は「犬日」
 「TIGER&BUNNY」は「タイバニ」と呼んでいます。
 うん、「犬日」も伝わりづらいね。(ぉぃ



・侵食拡大
 今日本屋に立ち寄ってみると、
 「IS<インフィニット・ストラトス>」の原作最新7巻が早売りされていまして。
 明後日発売なのにもう出てるってどういうことなの?とキョドりつつも、
 あるのならば買わないわけにはいかない、と買ってきたワケですが、

 そういえばラノベを発売日に買ったのって初めてだな。
 まあ今回は発売日前に買ったんで、リアルタイムって表現の方がいいのかな?

 アニメの途中で原作を買いそろえ、アニメの途中で6巻まで読了し、
 本格的な刊行中のライトノベルのデビュー作となったワケですが、
 ついに発売日買いだってよ。
 あの「ラノベには手を出さん!文なんて読んでられるか!」
 って主張をしてた頃からは考えられないよね。

 最近は夏にアニメ化決定している某シリーズを買い揃えて出したんだけど、
 半年後にでもなれば、本棚の1スペースが全部ラノベで埋まっていそうで怖いわ。
 ~7巻ぐらいでアニメ放映中or放映予定に絞って今焦点を定めてるけど、
 今揃えてるやつを揃えおわったら次は何に手を出すんだか。
 今期アニメはさほどラノベ原作ってないような印象だけど。
 ロッテ、アリア、電波女・・・ぐらいかな?
 ドレもアニメの雰囲気次第だけど、たぶん買わないだろうなぁ・・・
 アニメからの逆輸入でラノベを買い揃える日々。
 アニメに関係ない作品で買い揃えだしたらまた一つステップアップ出来そうだな・・・

 あぁちなみにIS7巻はまだ読んでないよ。
 カラーピンナップだけは見たけど、本文は全然。今日の夜から読み出しますわ。



 雑記にしようと思ったら
 前書き含めなにやらやたら長い更新となっちゃいましたな。
 色つけ編集前で既に20時越えてんですけど。
 もう1時間以上書いてるぞ?どこのジャンプ感想だっての。
 
スポンサーサイト



  1. 2011/04/06(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する