FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

2011年冬アニメ・雑感編(3/7~3/13)

タイトル通り通常更新です。
まぁウチのブログの場合何が通常で何が通常じゃないのか、ワタシ自身が把握していませんが。
こういう書き方はアレですが、地震問題も大分落ち着いてきたようですしね。
マグニチュードが9となって、マグニチュードだけなら史上4番目に大きい地震になったようで。
そんな超大地震(ホントにこう言うらしい)を被災していないとはいえ生で見ているってのは
とても凄いことなんでしょうな。
思えば、日本でこれだけの大事故・大災害ってのは初めてなのかもしれない。
阪神淡路は本気で記憶無いし。
今日も同じことしか言えませんが、1人でも多くの人の無事や復興をお祈りします。


さて、そんなワケで通常更新・週末のアニメ感想ですが、
地震の影響で・・・・7作品ほど放送されておらず、
「今週はヤメようかな」とも思ってたんですが、
そういえば地震が起こってなかったら一昨日の金曜日に書こうと思っていた
「あの作品」についてどうしても触れたかったので、結局やることにします。

「こんな状況で~」という気持ちもなくはないですが、
辛辣ながらそんなこと言ってたらいつまでたってもブログなんて更新出来ませんよって。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!
 9話「夏だ!祭りだ!兄妹のM:I:V」

 オリジナル展開だったワケだけど、よくもまぁココまでアホなアニメを作れるもんだ^^
 笑ったという意味では一番笑ったかもしれないっすわ。
 あまりにもアホでバカバカしくてw

 チョコバナナの先端のチョコだけ舐め取ったトコとか笑いすぎて腹痛かったわw
 まぁ~酷い。だが面白い。いいぞ!もっとやれ!


これはゾンビですか? 9話「はい、脱ぐと凄いんです」
 ん~今までの戦闘&シリアス回はそれなりに楽しんできたけど、
 今回は正直微妙だったかと。

 ハルナが潰される辺りはまだしも、そっからのトモノリの暴走展開がワケ分かんなすぎ。
 いまだにあのなんかデカいヤツが何なのかよく分かってないぞ?
 大先生が絡んでるみたいだから"そういうモノ"なんだろうけど、
 アニメ初見の身としてはもう少し解説が欲しかったっすな。
 あぁでもアユムが「ユキー!」って叫んでトモノリを救ったところはアツかったね。
 王道だけどあぁいうのは何度見てもいいもんだ。

 ヒキでユーが離脱しちゃったけど、物語のシメとしては
 夜の王を退けるかなんかし、またユーと家に~って感じかね。
 美しくていいんじゃないでしょうか


放浪息子 7話「薔薇色の頬」
 マジで二鳥君は何しちゃってんの?
 高槻さんでも千葉ちゃんでもなく何故安那ちゃんとくっついてんのか、
 さっぱり分からん!


GOSICK 9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」
 新章突入ということで。
 今回は九城が一人で事件解決するのかな?
 さすがにヴィクトリカが出張ってくることはないだろうけど、
 もしかしたら安楽椅子探偵で来たりするんだろうか・・・?

 残されたヴィクトリカはえらい可愛かったね。
 もう可愛い以外言うことがないぐらい可愛い。
 あの可愛さはもはや犯罪レベル。

 まだデパートで何が起こってるか分からないからなんともいえないけど、
 相変わらず導入回は面白いね。


IS<インフィニット・ストラトス> 8話「ファインド・アウト・マイ・マインド」
 学年別トーナメント vs箒&ラウラ。
 まぁ箒さんは開幕早々離脱してて本気で箒(笑)だったけど。
 いくら専用機が無いとは言え、あまりに不遇すぎないか?

 第2世代機であるシャルがラウラと結構いい勝負してるのはいいやね。
 機体差をものともしないコンビネーションと共に、コチラはえらい優遇されてますな^^
 まぁ私はシャルロッ党だから、全面的に容認するけどな!

 ラウラが負けそうになって覚醒というか暴走ってのは結構驚いたわ。
 また大会が中止されたことも含めて。
 結局本筋の戦闘が行われたことって一度もない気がするんだけど、
 さすがに3回はやりすぎじゃないかな・・・
 ラウラは「強さ」を知ったことによってデレたようで。
 まぁ現時点ではまだ何とも。こっからのデレに期待しておきますわ。

 そんで優遇ヒロイン・シャルと風呂、女バレと。
 いいぞ!もっとやれ!
 にしても何故女バレしたし。女子が男子の制服着てるってのが良いと思うんだけどなぁ。


フリージング 9話「Godspeed of the East」
 こういうのが見たかった!

 今までずっとグダグダ学生同士のイザコザをやり続け、
 いつになったら敵と戦うの?ホントに1クールで終わるの?と思わされましたが、
 ようやっと敵さん・ノヴァが出てきて、
 そんで新キャラの強キャラが蹂躙されてドシリアスで-
 と、今回は間違いなく面白かったっすわ。

 どうしてコレをもっと早く出来なかったし。


魔法少女まどか★マギカ 10話「もう誰にも頼らない」
 間違いなく神回でした。
 コレは断言します。間違いなく神回でした。
 
 3話以来、ひたすら鬱アニメとして毎週毎週文字通りヒヤヒヤハラハラしていましたが、
 今回はとてもアツく、とても面白く、とても泣ける。
 本当に神回でした。

 
 もとよりほむらのタイムループ説は囁かれてたし、
 ワタシ自身も「まぁループはしてるだろうな」と思っていたけど、
 
 最初は気弱で脆弱なほむらが、最初のマミさんやまどかと出会い、
 その死をきっかけに「守られるためじゃなく守るために」タイムループがスタート、
 今は亡きマミさんと、いまだに魔法少女になっていないまどか、
 そして新参のほむらが共闘するとかアッツアツじゃないすか。
デラアツ。激アツ。
 そのループが失敗し、
 さやかや杏子が出てくるループ、魔法少女たちの共闘、
 あの悪魔の本性を知って絶望するマミさん、涙ながらマミさんを殺すまどか、
 全てを諦めてまどかを救うためだけに覚醒するほむら。

 それでさ。今回はOPが最後に挿入されたワケですよ。
 その挿入ポイントもだけど、歌詞がすっごいほむらのコトを歌った歌詞なのね。
 本来のOPでずっとまどかが目立ってるだけに、
 ずっとまどかが魔法少女になる決意か何かを歌った歌だと思ってたんだけど、
 まさかほむらの歌だったとは。
 最近ひたすらこの「コネクト」を聞き倒していますよ。
 "そういう認識"として聴くとこれがまた泣ける。
 本編では1番だけだったけど、2番以降も凄まじいからね。
 そんでもって最後の「くじけない」で描かれる1枚絵にほむらと杏子が加わった、
 魔法少女大集合の図
もアツすぎるし泣ける。
 「こういう展開の魔法少女アニメ」だと思ってたんだよ俺は!

 現行世界では既にこの中の3人が死んでしまっているけど、
 今回の現行ループが失敗してでも
 この5人が揃ってワルプルギスを倒してみんな笑って終わる。
 そんな最後に、俺は、俺は期待する!

 アツいし泣ける展開過ぎるだろ!
 繰り返しますがマジで神回。神を越える上位のランク付けが欲しいぐらいの神回。
 




 アニメ感想は以上です。
 後半分は本気で視聴していないので触れようにも触れようがありません。
 来週には放送されるだろうけど、延期なのか中止なのか、
 中止なら枠はいつになるのか、注視していこうかと思います。何にせよ来週は大変そうだ。

 最後に。
 昨日夜にかけてワタシが大好きな某声優さんの地震からの安否が取れた時は本気で涙しました。
 過剰意識とはいえ、1日以上安否確認が取れないだけで不安になりますよって。
 なまじ、今一番好きな声優さんなだけに本気で良かった。本当に良かった。
 ずっとネット上を走り回ってたんだけど、本当に良かった。
 本当に良かった。
 まだ安否が取れていない人も、一般の方も大勢いるけど、
 本当に1人でも多くの人が助かることを切に願います。


 あぁ誰かって?
 まどかでころねでノエルでヴィクトリカで十兵衛でたっつんで沙子の人。(ソラで書ける
スポンサーサイト



  1. 2011/03/13(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する