幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

図【ず】

今日も眠いね。
反省の色を見せず、昨日と全く同じ現象が起こっていて、大変眠いです。
なまじタチ悪いのが、明日って朝超早いんだよね。
いつものノリなら、「徹夜してやんよ!」的なノリになるワケですけれども、
今現在こんなに死ぬほど眠いってのに、徹夜してたら本気で倒れる。
かといって、早く寝るかと問われれば・・・と。
だって今日木曜日だよ?ゴールデンサーズデー。寝るわけにはいかないんだよ!
さて、どうしようか。本気で寝る時間ないんだけど。
今思えば今日に至ってはどうして日中に寝ておかなかったんだ・・・orz
15時ぐらいまでガツガツ動いていたとはいえ・・・

そいじゃ今日の更新。
今日はちゃんと更新しますよ。特集記事。


まずはコチラを御覧ください。



最強の冬アニメ・「魔法少女まどか☆マギカ」に出てくる、敵たる魔女たち。

一番左のは第1話に出てきた綿ヒゲ・アンソニー
真中はマミさんを亡き者にした可愛いほうの魔女・シャルロッテ
右はさやかの魔女版・オクタヴィア

アニメを見ていると、ときたま画像下のような文字群が出て、
ソレを数多いる考察班によってこの文字群が解読され、
魔女の名前が判明するということになったワケで。

まぁ普通にアニメ見ている人は正直分かるわけないでしょう。
むしろ分かったら怖いわ。

そんなワタシはこの魔女文字に限らず、
最近そういうアニメ系の情報に自分でも恐ろしいほど詳しいので、
この文字群が解明されたことも放送初期から知ってました。


んで、そんな魔女文字の簡易解読表がコチラ

画像小さいのはすみません。
載せるのを優先すると、コレぐらいのサイズにしないとならなかったので。

Q、X、6、7、8、9は、歴戦の考察班をもってしても解明されていないようで。
というか出てないって表現が正しいのかな?

黒いのと白いのが並んでるのはサービス的な意味で作りました。
誰も使わないでしょうし、JPEG画質、縮小してるというなんともアレな感じですが、
ネット上でもこういう画像はなかったからね。

この表に当てはめると、最初の画像も、
anthony
charlotte
Oktavia von Seckendorff

と解読出来るワケですな。オクタヴィアはアレンジ入ってて分かりにくいけど。


そういや別件だけど、charlotteって何て読むのかね。
一般的には上述のように、「シャルロッテ」という呼称がメジャーなようだけど、
シャーロットとも、シャルロットとも読めるワケだし、
どうしてシャルロッテになったんだろう。
この3つの中ではシャーロットって読みが一番マトモだと思うんだけどなぁ。
いや、もうシャルロッテで慣れたから別に良いんだけどね。


最近はこんな無駄な編集してるもんだから、
ついに何も見なくても文字を読み取れるようになりましたわ。

ちなみに最近地味にTOPに貼ってる
madokaRazil.JPG
↑コレ は「RAZIL」とワタシのハンドルネームを英語にしたものです。
こういうの作り始めたら楽しくなるんだもの^^




ほい終了。
ヤマ無しオチ無し主張無し。

うん。まぁ~その・・・なんだ。フヒヒ
  1. 2011/03/31(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宛【あて】

人間の三大欲求とは、食欲、性欲、睡眠欲の3つ。
普通に生活を送る上ではドレも欠かすことの出来ない欲望ですよね。
とはいえ、この欲が占める割合の差ってのは絶対にあると思うんですよ。
ワタシなんか自分で言うのもなんですけど性欲ほとんどないしね。
で、逆に食欲は基本的にいつでもある。いつでもなんかしか食べられる。
近くにつまめる物があれば、それが2日後用に~と買っておいた物でも関係なく食べてしまう。
ソレがワタシ。

で、さきほどまでそんな食欲を満たすために晩飯を食っていたワケですが、
まぁ~食欲が湧かないこと湧かないこと。
ぶっちゃけ腹減ってないってのもあるんだけど、それよりも何よりも。

眠い!

コレだね。三大欲求最後の一つ・睡眠欲

また性懲りも無く夜更かしして、昨日も、
昨日って書くのもためらわれるけど、朝6時に寝たんですよ。
PCは5時過ぎに落としたけど、最近は布団に入ってからも本読んでてね。ソレで。

で、今日起きたのが9時半。もちろん朝、というか午前の。
特に何があるわけでもなく、目覚ましをセットしていたわけでもなく、
フッと目が醒めまして。んでもって二度寝するとかそういう感じでもなくて。

でまぁ結局今日出かける予定だったから早めに出発して、
色々回りつつ雨に見舞われて憤慨してなんやかんややってたワケなんだけど、

さっき18時ぐらいからまぁ~猛烈に眠いこと眠いこと。
眠すぎてタマネギ炒めながら床にヒザついてたからね。なんつー格好だっての。

なんだ。
最近そりゃ完全昼夜逆転生活で、主たる活動をするであろう日中はグースカ寝てるけど、
今日は寝てないからか。だからこんなに眠いのか。
かといってこの更新後20時ぐらいから寝ても結局1時には起きるし、
とりあえずガッツリ寝る時間まで寝ないほうがいいと思うんだよね。
この昼夜逆転生活を治すのならこのタイミングしかないし。
幸いにも今日は水曜で大したイベントもないことだし。
寝る気になったら1時半には寝れるワケだけれども、その辺どうなるかねぇ。
とりあえず今日こそは早く寝る努力はしようかと思います・・・




はい、すみませんね。また眠い系更新で。
しゃあないじゃない。相変わらず目立ったネタ無いんだもん。
今日出かけてきたことによりネタ出来たんだけど、
今更写真撮るの面倒だから明日以降にしたいんだよね。
あと、他に久々に企画モノの一本記事考えたんだけど、
コレも準備不足&気力がない&眠いせいで全く、これっぽっちもやる気出ないし。

そうだなぁ・・・
明日はどうかわかんないけど、明後日の更新は頑張る予定ですよ。
毎年恒例となった行事だけは頑張ります。
まぁ何するか微塵も考えてないんだけどな!
  1. 2011/03/30(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Now Loading鐔ワ愁鐔

時刻はもうすぐ21時を回ります。
当ブログにおいては遅い更新ですね。

寝てました。
18時半まで寝てて、飯作るのを放棄し、
ブログ更新しようかと思ったけどネタ無かったんで巡回でネタ探ししてたらこんな時間。
結局ネタも得られなかったし、またアニメってのも自重したいし。
んなワケで本日は流し更新です。
いつになったらホットなゲームニュースとか出てくるんだろうね。
延期延期ばっかりで何も取り上げらんねーっての。
もうすぐ3週間だぜ?そろそろ復活しようや・・・orz
  1. 2011/03/29(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年春アニメ・期待編

眠すぎてどうにかなっちまいそうです。
休みでもしっかりとした生活をしようと、昼には起きるようにしているわけですが、
なまじ寝る時間が遅いのでまぁ~日中眠いこと眠いこと。
今日も結局15時から2時間ほど仮眠してたわけなんですが、
中途半端に寝たもんだからんまぁ~眠い。
気合で飯作って食ってとしたけど、んまぁ~眠い。
早く寝たい所だけど、今日からまた1週間が始まるというね。
何故昨日日曜なのにゆっくりしてなかったし・・・

はい、まぁ眠いですが今日の更新です。
またネタないんで、ちょっと早いけど来期アニメの期待度についてでも。


来期2011年春季アニメ
先日の更新でもちょっと触れましたが、膨大な量があるんですよね。
画像とかの参照はコチラででも。
この中でとりあえず見ようと思ってるのが以下。

青の祓魔師
アスタロッテのおもちゃ!
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
Aチャンネル
俺たちに翼はない
神のみぞ知るセカイ2
30歳の保健体育

Steins;Gate
昭和物語
SKET DANCE 
世界一初恋
戦国乙女~桃色パラドックス~
そふてにっ
TIGER&BUNNY
デッドマン・ワンダーランド
電波女と青春男
DOG DAYS
殿といっしょ~眼帯の野望~ 
トリコ
Dororonえん魔くん メ~ラめら
日常
花咲くいろは
緋弾のアリア
へうげもの
変ゼミ
星空へ架かる橋
まりあ†ほりっく あらいぶ
もしドラ~もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~
よんでますよ、アザゼルさん。

の30個。

なんぞこれ。何この量。
朝アニメ、女の子アニメ、海外モノ等など色々諸々で来期は50作品ぐらい始まるそうだけど、
その中で30個見る気なんだぜ。自分でマジキチだと思うわ。
しかも、まだ放送するかどうかわかんない作品省いてたりするから、
初回だけで言うなら30作品以上見るという。
更に冬アニメの継続分も入ってくるし。
まぁ冬からの継続は「GOSICK」と「べるぜバブ」しかないんだけど。

「冬はダメだ」と言われてたけど、とんでもない超大作が出てきただけに、
冬開始前の下馬評とは完全に逆転して、微妙視されているとのことだけど、
まぁ・・・量多いだけに大丈夫なんじゃないの?と殆どの原作を知らない身で言ってみる。

あぁこの中で原作知ってるのは、
「青の祓魔師」「Aチャンネル」「SKET DANCE」「トリコ」の4つです。
ジャンプ作品は言わずもがなとして、Aチャンは後述します。


さて、そろそろ本筋の期待度について。
やっぱり相変わらず、PV、絵の雰囲気、なんとなくの雰囲気等など、
独断と偏見で決めていますので、信頼性は皆無ですよ

 Aチャン>シュタゲ>デッドマン
>アリア>C>あの花>トリコ>神のみ>電波女>いろは
>アザゼル>スケダン>まりほり>変ゼミ>そふてに>ロッテ>犬日>日常>タイガー
>戦国乙女>青エク>保体>昭和物語>へうげもの>星空>えん魔>俺翼
>初恋>殿


悩みに悩んだ結果、こうですね。
また段順に評価が5,4,3,2,1という感じ。


断言しよう。Aチャンネルは間違いなく評判になる!!!
コレをワタシは声を荒げて主張しておきます。
売り上げどーこーを言うつもりは全くありません。
間違いなく、人気になる、話題になる。断言します。
放送前から「インフィニット・ストラトス」を、
原作も知らない身で大プッシュしてた俺が言うんだから間違いない。
断言します。Aチャンは来る。
アニメ化決まる前から原作読んでただけに、アニメ化すんごい嬉しかったんだ!
いいか。確実にAチャンネルは来る。

後は何でしたっけ。・・・そうそうシュタゲ
ゲーム原作とのことだけど、なんだか評判がいいので、
作風を読み取って結構好きそうな感じなんでこの位置にしておきました。
概要読んだ限り普通に面白そうだしね。

以下、2段目ぐらいまではドレもコレも普通に期待してる組。
C、あの花、いろは辺りの、オリジナルアニメはどうしても期待度高くなるよね。

3段目は様子見。
ぶっちゃけ期待してるわけでもなく、一応見ようかなって組。
化ける作品がこの辺から来たら嬉しいかな。

4段目はむしろ頑張れって感じ。
放送前的にはあんまり惹かれないんで、これまた化けてくれたら嬉しいかな~って。
エロゲー作品って何時になったら盛り上がるんだろうね。

5段目は消化試合。一応見るけど全然期待してないということで。


下馬評的には
シュタゲ、いろは、日常、あの花、犬日辺りがアツいみたいね。

日常はPV見たけど、どうしたって無理だと思うんだよね。
いくら天下の京都アニメーション様といえども、無理なモンは無理。
これも断言しておきます。日常は無理。

DOG DAYSは「なのは」の監督だのが絡んでることで人気なようだけど、
「なのは」見たこと無いし、
監督やスタッフにより良いアニメになると思ってない人間なのでなんとも。
声優は自分でも気持ち悪いほど知ってるけど、
監督とか作画監督の名前なんて10人も知らないかもしれない。


そんなワケで春アニメの期待度話でした。
Aチャンネルは確実に来るぞ!



 なんか書きたい事色々考えてたんですけど、
 いざ書いてたらみるみる抜けている気がしますが、思い出せないのでカットで。
 
 冬アニメ総括はまどかの最終回を待たずにやるつもりです。
 まどかなら、別更新でもなんとかなる!
 で、まどか除いた最終回って何でいつだ・・・?
  1. 2011/03/28(月) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年冬アニメ・雑感編(3/21~3/27)

昨日分のCKC、BMC、BACと、フザけすぎて大変申し訳ありませんでした。
雑談から始まり、微感想、ライアーゲーム実況に深夜のアニメ実況と、
さっき数えたところ160行ありました。先頭のバナー群あたりは除外して。
コレは過去最長でしょうな。実況ばっかりしてたらそりゃそうなるわ。
かといって、ツイッターだの2ちゃんだのでやる気は毛頭ありませんが。
あくまで自分オンリーの世界でやる。ソレは大事。そういう心持ちです。
まぁウチのブログを見に来てくれる方には申し訳ないですが・・・・
どーせ昨日今日とマトモな更新してないし・・・(ぉぃ
度が過ぎるようだったらフリペ使って別リンクででも実況すると思います。
分けるなら実況だけかな。CKCはTOPに置いておきたいし。
来期アニメ実況とかとんでもないことになりそうだし、本気でそうするかも。


ほんじゃ今週のアニメ感想でっす。
今週でアニメもほぼ放送が復活して良かったっすな。「アレ」が無いんだけどな!


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
 11話「世界の中心で兄を叫ぶ」

 本当に10話はカットされたようで。
 内容的に自粛で文字通りお蔵入りになったとのこと。
 伝説の放送をしたtvk組の感想/解説を読んで内容は補完したけど、
 続きモノの話なのにカットするってのは英断だなぁ。
 いつもは1話簡潔なのに、終盤だからって何も3話続きモノにしなくても・・・・

 クローン姉さんと電波妹は今の所オリキャラみたいだけど、
 またまた変態に磨きがかかってますなぁ。
 とはいえ、既存の3キャラが完全に食いつぶされてるのがなんとも。
 近藤さんとか空気にも程があるぞ?そういうポジションとはいえ。
 次回、というか明日最終回だけど、変にシリアスにしないでドタバタで終わって欲しいね。


放浪息子 8話「春」
 もう中2になっちゃったよ。
 ずっと同クラス同メンバーでやっていくのかと思ってたけど、そういうわけでもないのね。
 かといって、あと2,3話で卒業ってワケでもないだろうし、
 なんだか構成的に中途半端だなぁ。

 で。何故つきあってるし。
 やっぱり何でニ鳥君が安那ちゃんと付き合ってるのかさっぱり分からん。
 安那ちゃんも可愛いけれども、高槻さんと千葉ちゃん差し置いて何やってんの?
 この辺の内情を解説してくれるときは来るんだろうか・・・


IS<インフィニット・ストラトス> 10話「その境界線の上に立ち」
 原作でもセシリア優遇回と言うことで、あからさまなぐらいセシリア優遇でしたな。
 別段ハショられてるとは感じなかったし、
 ラブコメパートというかギャグパートというかは素晴らしかったですな^^
 一夏&千冬姉の部屋を立ち聞きする5バカは良かったねぇ^^

 シリアスパートは束さんがガッツリ出てきて、コネの紅椿と福音戦と。
 まぁこの辺は特になんとも。作戦じゃ盛り上がらんわな。
 原作読んでてもイマイチ脳内補完しにくかっただけに、
 次回以降のバトルパートに期待ということで。


Rio-Rainbow Gate!-
11話「ナンバーテン」

 リオ一かわいい子が来たと思ったら、ソレがチョコだったときのショックといったら。
 ショックだけの尺度で言うなら今期でもかなりの高さかも。
 まぁ"アレ"はどうしたって越えられないけど。アレはアレ。

12話「スペキュレーション」
 今までアホみたいだったゲートバトルも、
 最終決戦らしくポーカーで決戦ってのは安心したわ。
 最後まで運ゲーだったらどうしようかと思った。


レベルE 11話「Field of dreams!」
 とりあえず。相手の強豪高校が愛媛の松山商業ってコトに感激した。
 まさかアニメで地元の知ってる高校が出てくるとは思わなんだ。
 まぁ最近は落ち目だし、今やってるセンバツには愛媛代表すらいないけどな!

 今回はあまり宇宙人は関係なく、オカルト的展開でしたな。
 宇宙人だけじゃなくこういう超常現象が起こる世界でもあったのね。
 そんな世界に野球部員を導いた犯人は、原作信者には分かったようで。
 正直全く分からなかったんで、「あえて王子じゃね?」と思ってたんだけど、
 結局的にはショートのヤツだったそうで。分かるわけないわな。


とある魔術の禁書目録2
22話「天罰術式」

 一方さんのリミッターが切れてヤバイかと思ったけど、
 インさんの妨害となにやら覚醒して木原くンは粉微塵と。
 この辺、本気でさっぱりわかんないんだけど、結局何だったのかね。
 ベクトル操作の能力としてはもうレベルが段違いな気がするんだけど、
 アレがレベル6の片鱗とかそんなノリなのかな?よく分からん。

 上条さんサイドは風斬が謎の粒子を巻いて、ヴェントのやっすい過去が分かり、
 あとはいつもの上条さん、と。
 結局最後までヴェントさんに全く脅威を感じなかったなぁ。
 なにやら風斬の力によりヴェントさんのパワーが落ちてたそうだけど、
 それにしても全然脅威を感じなかった。魔術自体も何してるかよく分かんねーし。


23話「開戦前」
 ヴェントを退けて、風斬がようやく復活、と。
 感想見て回ってたらえらいアヘ顔に関する意見があったけど、
 ココってそんなに笑うトコなのかね。初見の初出でもシリアスすぎて笑えんかったわ。

 神の右席にはあと3人ほどいるようで。この辺は3期でガッツリ戦っていくんでしょうな。
 にしてもアックアも聖人とのことだけど、ねーちんに続きまだ2人目なんだよね。
 あと8人、敵か味方かは知らんけど出てくるんかな。
 まぁそんなん言ったらレベル5もまだ2人しか出てきてないけど。
 どういう人がいるかは散々のネタバレで知ってるけど。暗黒物質、原子分解だっけか?

 あとはカエル医者がアレイスターと繋がってたり
 上条さんは日常に戻ってイチャイチャリア充してたり、
 さっぱり経緯は分からんけど小萌先生が結標を預かることになってたり、
 一方さんが海原&土御門&結標と組んで裏の仕事し始めちゃったりと、色々カオス。
 既出キャラで徒党組むのはアツいけど、作中でも言われてたけど絶対協力しねーだろ。
 一方-結標とか特に。

 んで学園都市はなんだか戦争態勢をとるようで。
 たぶんローマ正教相手なんだろうけど、ローマ正教vs学園都市ってコトでいいのかね。
 学園都市側は被害被ったから分かるけど、ローマ側が攻めてくる意味は何なんだろう。
 インさんと上条さんとイギリス清教とついでに学園都市を消したいってことなのか?
 
 え~最後に。
 浜面浜面うるせーよ!アニメ組はあの人誰?レベルなんだから出てくるまで待ってろや!


たんすわらし。
 若手アニメイター育成プロジェクト第4弾。
 たんすに宿った九十九神による自立と独立というテーマで、
 間違いなく続きモノアニメに出来ない内容だけど、とても良い話でした。

 1話完結の30分アニメとはいえ、この4連構成、どの作品もクオリティ高かったなぁ。
 評価は・・・つけにくいけど、
 万能野菜ニンニンマン>おぢいさんのランプ>たんすわらし>キズナ一撃 かな。
 完全にワタシの趣味ですが、ホントどれも良かったよ?


STAR DRIVER 輝きのタクト 24話「ひが日死の巫女」
 来週最終回だってのにまたゆったり日常やりやがったよ・・・
 一応今回で、
 ケイトの恋模様、ケイトの封印、ヘッド(笑)のシルシ引継ぎ、ザメク復活
 進みはしたけど、相変わらず来週が最終回とはさっぱり思えんな。
 もうここまできたらむしろ映画完結を望むわ。
 2クールここまでやり続けて中途半端で終わることが一番許せないし。

 あとは何かな。
 ワコの気持ちは、スガタの気持ちは、タクトの気持ちは、
 ヘッドとスガタのサイバディはどうなるのか、ワコの封印は、
 綺羅星十字団とは結局何なのか、綺羅星メンバーは、世界はどうなるのか、
 サカナちゃんは、ミズノ&マリノは、エンロトピープルはetc・・・
 毎週何か書き出してるけど、この辺回収してくれよ・・・

 で、今週の感想は・・・
 人妻△ キングに吹くw ザメクかっけぇええええええええ!!!!
 以上!



 書き始め早かったんで、色々書けましたな。
 記憶が新しい分、昨日今日のアニメについて濃密なのはご愛嬌。
 来週からいよいよ最終回ラッシュ、そして春アニメスタートと。
 今週はまだだろうけど、来週ぐらいからアニメ更新ばっかになるかも・・・

 明日は月曜だけどジャンプ出ません。
 ネタどうしよ・・・
  1. 2011/03/27(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠を取り戻せ

・・・え~、おはようございます。ガチでさっき起きました。
飯食い終わって現在20時過ぎたトコ。

CKCで触れてましたが、昨日も徹夜しましてね。
めったに見ないってのに、好きな実況主がニコ生なんてやってるのが悪い。
そりゃ寝なくもなりますよって。
まぁその放送自体はとても楽しく、充実した時間だったワケですが。

で、さっき起きたら7時で。
午前10時過ぎに寝て、昼に起きるつもりだったのに、
起きて時計を見ると時刻は7時。本気で午後の7時なのか午前の7時なのかで困惑したわ。
起きたら真っ暗なんだもん。何コレ。俺おかしいわ。

結局今日の午後にしようと思ってた計画は全て反故になり、グッダグダ。
2日連続で俺はなんで徹夜してんだよ・・・そんでなんでガッツリ日中に寝てんだよ・・・
酷い昼夜逆転っぷりだな。
明日は日曜だけど動くよ。徹夜もしないよ。夜更かしはするけど。

んでもってネタも特にないので今日もこんなところで。
そのネタが今日のお出かけで出来る予定だったんだけど、
明後日以降になりますな。その頃には旬的に触れないかもしれない・・・


それでは今日も以上ということで。
CKC及びBACは営業していきます・・・
  1. 2011/03/26(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Z【ズズズ】

CKCでやいやい騒いでいましたが、
久々に徹夜して完全に生活リズムガッタガタです。

一応13~17時まで仮眠してたけど、全然寝足りんし、なんだか頭も痛いし。
コレはアレかな。寝ろってことかな。
今は飯作ってた時間のおかげもあってか、言うほど眠気はないんだけど、まぁあかんね。
幸いにも今日は金曜日だし・・・寝れるね。
いつもは無駄に起きてるけど今日は早く寝ますわ。

ぶっちゃけネタないんで、更新も以上で。
いつの間にか甲子園が始まってたとか、
眠すぎて今日作ったカレーが怖いほどサッラサラになったこととか、
先週怒りをぶちまけた某漫画に相変わらず絶望したとかそんな話はコレっきりにする感じで。

起きてればCKC更新していきますわ。
  1. 2011/03/25(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絨【じゅうたん】

モったのは1日だけでした。
今日も昼に起きました12時に。起きたけど寝たよね。結局ガッツリ起きたの15時。
昨日は出かける用事あったから動けたんだけど、
今日は引きこもってたからダメだよね。目的がないと動けない。
そのノリで当然昼飯は食ってないし、ま~たダメ生活に逆戻りですわ。
まぁ明日は用事あるんで、しっかりとした生活を送ろうかと思います。
あぁでも明日より明後日の方が都合がいいような気が・・・(ぉぃ

ほいじゃ今日の更新。
大マジでネタないので、ちょっと先取りしたアニメ話でも。


・結局何だったのか
 放送休止が決まった「魔法少女まどか★マギカ」11、12話。

 理由は分からないけど無期延期が発表されてどうしようもない絶望に、
 それこそ全国で感情エネルギーが爆発してエントロピーが凌駕されましたが、
 公式によると、遅くとも4月中には全話放映予定のようで。

 まぁ良かったっすな。
 相変わらず何故休止になったのかは分からないけど、
 もう放送してくれる、それだけで嬉しい。
 完璧主義者としてHDに10話までと中途半端な状態で録画されてるのとか嫌なんだよね。
 放送情報に注意しなければならないとはいえ、ホント放送してくれるだけで嬉しい。

 にしても、ホントなんで放送休止になったんだろ。
 昨日色々見たところ、
 放送キー局のMBSが差押さえてるとか噂を聞いたけど、なら4月になって何故解禁するし。
 4月になったら地震問題も落ち着いてるとでも見たのか?
 それもそれでどうなんだろう。
 まさか世界崩壊の図を避けてアニメ作り直してるとかそんなことはないよね?



・死亡フラグ乱立中
 早いものでは来週にも始まる2011年春アニメ構成
 そのまとめをポツポツ作り始め、ほぼ完成したんですけど、
 まぁ~錚々たる顔ぶれ&錚々たる量で。
 
 「来期始まるアニメ」としてくくると50個ぐらいあるみたいね。
 その中から、朝アニメや小さい女の子向けといった作品を除外して、
 「とりあえず」1話を見ようと思ったのだけで30作品オーバー。

 何コレ。俺死ぬんじゃね?

 見ていくうちに何個か削られるのならまだしも、
 基本わたしゃよっぽどじゃない限り切らないからねぇ。
 たぶんこの30強の中から、多くても5作品ぐらいしか切らないだろうし。

 冬は数が少なく、春が数が多いってのは通説だけど、どうしてこんなに量多いの?
 今期もなんだかんだ毎週毎曜日アニメ見てるけど、
 1日に5,6作品ある曜日が5日ほどあるんだけど。
 1週間って7日だよね?そのうち5日間が5個越え。
 もちろん他の曜日も見るものは当然ある。

 俺死んだな・・・


 たぶん今、週末にやってる各週アニメ感想も1週間で2回やることになるかと思います。
 着実にゲームブログからアニメブログへとシフトしていますなぁ。
 仕方ない。ゲーム情報が何もないんだもん。
 日曜ともう一つの曜日がいつにするかは未定。
 とりあえず始まってみてから様子見る感じで。

 にしてもHDDの容量を空けとかないと全く撮れなくなるな。
 そろそろディスク焼き祭をやらなければならないようだ・・・めんどくせ。



 という感じでアニメネタでした。
 春アニメ期待編はもう少し後に。
 丁度来週から春アニメスタートなんで、それまでにはやろうかと思います。
 期待度だけならバカ高いの乱立してまっせ~
  1. 2011/03/24(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

契【けいやく】

今日はマトモな生活をしましたよ。
6時寝、10時起き、昼飯も晩飯もしっかりととってとまさにマトモな生活。
いや、寝始める時間及び睡眠時間が全然マトモじゃないけど。
起きる時間と食生活はいくらでも改善できるけど、もう寝る時間の調節は無理。
前まで3時を越えたら「夜更かししたな」って感覚だったのに、5時越え当たり前だもん。
6時越えたら「さすがに寝なきゃ」とは思うけど、5時とか余裕だよね。
もうコレについては改善させません。俺は深夜に生きる男だ!
まぁ今日なんかはその影響で日中死ぬほど眠かったんだけど。
今日は早く寝るよ。4時ぐらいに。寝られれば。

って感じで今日の更新でっす。今日も雑記。


・コンテンツ
 先週3月14日発売分の週刊少年ジャンプ15号が、
 東日本大震災で行き届かなかったことを考慮して、ネット上で無料配信され始めたそうで。
 詳しくはコチラ

 ・・・
 
 まぁしゃあない。地震発生から言い続けてる気がするけど、しゃあない。
 読めなかった人、読んでる場合じゃなかった人、大勢いるでしょう。
 同じジャンプ読みとして読めなかった人には同情します。
 
 その問題もコレにて解消され、
 現在発売中の16号と併合してついていけるようになったワケですが、
 この16号も配信されるのかなーなんて。
 閲覧者の方のコメントによると、被災地でもないのに入荷にバラつきがあったようだし、
 それならば被災地なんてよりいっそうそれどころじゃないでしょう。
 復興的な意味でも精神的な意味でも物理的な意味でも。

 まぁ配信するのは全然構いやしないけど、無料ってのがどうしてもヒっかかるよね。
 被災地だけが無料ーとかなら気にならないけど、
 全国どこでも無料で見られるってさ。

 いくら前々号といえども、毎週金出して買ってるワタシらがバカみたいだよね。
 「たかが240円だろ」って?
 適当に計算しても240×4週×12ヶ月=11520円なんですけど。
 分かってる?この無料配信を「慣習化しろ!」って言ってるアホ。
 
 あぁちなみに雑誌のデータ配信ってのは肯定しますよ。
 なんだかんだかさばらないってのは大きい。
 かさばらなかったらこんなことにもならないしね

 jumptower.JPG
 ↑ 管理人の部屋の一角
 ゆうに1年以上分のジャンプ、ジャンプSQ、SQ19、NEXTetcが置いてあります!



・今QBが前に現れたら契約する
 ワタシも大好き、今クール最強にして最高のアニメ「魔法少女まどか★マギカ」

 地震の影響により、最近は放送が自粛されており、
 残念ながらも待ち焦がれていたワケで。
 そんな待ち焦がれた11話が今日深夜にニコニコ動画で生放送されるということで、
 注目が集まって、タイムシフト予約だけで3万人超えたとかそんな状態だったそうですが、

 公式サイト

 今後の『魔法少女まどか☆マギカ』の放送は当面休止となります。
 放送再開の折は公式サイト等にて速やかにお知らせいたします。
 ファンの皆様には多大なご迷惑をお掛けしますが、
 何卒ご理解を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


 (゚Д゚)

 (;゚Д゚)(゚Д゚;)

 (つд⊂)

 (゚Д゚)

 ヽ(`Д´)ノ<ウガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

 
 一番早い放送が関西のMBSということで、
 ネタバレを気にすることなくアニメに入れ込めたものの、地震でガタガタになり、
 地震の影響で放送が遅れたことによるアニメ誌のネタバレに怯えつつ、
 まぁ見られるのなら別にTVで見られなくてもいいや。
 そう思っていたのに、

 放送休止だってよ。
 Why?どういうつもり?いつまで夏にしがみつい(違

 おいおいおいおいどういうことだよ。 
 地震で放送自粛してたんじゃなかったのかよ。
 もう下火なんだから放送しろよ。早く11話見せろよ。
 ほむらは、まどかは、キュゥべえは、ワルプルギスの夜はどうなるんだよ。
 ええ?残り2話、物語のシメとなる一番良い所で生殺しってどんな焦らしプレイ?
 アニメ出来てんでしょ?10話がニコニコで改変されたといえ、出来てないなんて言わせないよ?
 つか本来なら明日で最終回だったはずだし、スケジュール的に出来てないわけないよね。
 まぁ地震の影響があったから多少の遅延はあるかもだけど。

 それなのに放送しないってどういうことなの。どういうことなの。どういうことなの!

 何なんだ。まどかの残り2話は、
 ワルプルギスの夜が攻撃したら地震が起き、津波が起き、原発が崩壊して、
 日本が世界が崩壊するエピソードなのか。

 それなら放送できないのもやむをえんけど、んなワケないだろうし。
 世界崩壊がそんなに悪いか!
 このアニオタが言うのもなんだけど、所詮絵だよ?画だよ?2次元だよ?

 ・・・もう今週はいい。今週はいいから来週のMBS木曜深夜アニメ枠
 頼むからまどか2話やってくれよ・・・
 来週に「放送枠が無い」なんて言わせんぞ・・・



 何でよりにもよってまどかなんだよ・・・
 まどかじゃない他のアニメだったらこんなにまで騒がれないだろうに、
 どうしてまどかなんだよ・・・
 地震死ねよ・・・
  1. 2011/03/23(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太【ごんぶと】

生活リズムがさっぱり取り戻せません。
昨日触れた睡眠問題は、今日キッチリ12時に、
まぁ遅いながらもまだマトモな時間に起きたわけですけれども、今度は食事問題が。
昨日今日とマトモに晩飯作ってないからね。
昨日は溜め込んでた菓子とかカップ麺とかを食って夜を凌いだけど、
今日も何も食ってない上、食うものも本格的に無いと言う。
いや、作る気になればスパゲティだの冷凍餃子だのあるんだけど、湯沸かすのすら面倒でね。
ホントはこの状態を脱するために今日買い物に行こうかと思ってたんだけど、
諸々の事情で買い物は明日になっちゃったから今日はもうどうにもならない。
もちろん外に何か食いにor何か買いに~ってのも面倒だからしたくない。
そんなワケで今日も絶賛断食中でっす!
本当にどうしようもならなくなったらコンビニでも行きますわ。


んな感じで今日の更新です。
何書くか全く考えてなかったので、触れようか触れまいか迷ってたネタでも。


・ニューカマー
 任天堂が最近出願した登録商標があったようです。
 思えば最近だと「LAST STORY」なんかが記憶に新しいかと。
 あの時は「ゼルダの副題?」とか言っていたような気がします。

 そんなこれからの任天堂の発売タイトルを想定できる今回登録商標は
 
 StayCat  Dr.9  Kidman  カノコイ  G-MINE
 BakerBridge  RavenCandle  Helga  トルテポルテ
 soymilk  Jampack  BiscMary  MarbleLily
 flute f  mezzo flute  Marett  ピンナ Pinna
 Rokian  LILIRARA  StrayCat
 てもとでさがす おさがしガイド @ニンテンドーゾーン


 といった感じ。

 なんや、さっぱり分からないっすな。
 かろうじて最後の「おさがしガイド」は分かるけど、他はさっぱり。

 印象としてはGBA末期の時代に出ていた「bit Generations」シリーズみたいな、
 単発小ソフト、もしくはダウンロードコンテンツのような、
 開発費的にも内容的にも小さそうな感じのソフトタイトルって印象。

 途中にメゾフルート、フルート、マレットって楽器的ワードが含まれてるのは何だろう。
 マレットってアレだよね。木琴とか叩くあの棒。
 何故それを登録する必要があるんだろう・・・
 Wiiリモコンをマレットに見立てて楽器を演奏するゲームでも出るのか?
 ソレなんて「Wii Music」

 あんまりガッツリとした「ゲーム」って感じのタイトルやワードって感じはしないよね。
 そういう風な匂いを感じるのは カノコイ とか G-MINEって辺りかな?
 カノコイとか完全に「彼恋」って字しか想像出来んわ。
 任天堂版ラブプラス、いいんじゃないでしょうか。たぶん買わないけど。

 この辺の続報はE3にて発表されるんでしょうかね。
 E3は今年も濃厚な発表が多くなりそうですなぁ^^
 新作マリオ、ゼルダスカイウォード、新作カービィ、ピクミン3、黄金の太陽DS2、
 パルテナ、スタフォ643D、ペパマリ、マリカー
etc・・・
 楽しみ楽しみ^^



・今年の流行語は「不謹慎」
 近々行われる春のセンバツ高校野球にて、なにやら高野連から発表があったとか。

 その内容はかいつまむと、
 「東日本大震災の犠牲者に対して不謹慎だから、
 開会式の入場行進とか、節電でナイター回避のためにノック本数減らすよ、
 ブラスバンドや応援団の笛、太鼓とかの鳴り物による応援は全て禁止、
 チアリーダーはいいけど、ポンポンはダメ。人文字はOK」

 とのこと。
 全文及び概要はコチラ

 バカかと。

 今も救援活動は行われてるし、被災者の方々は安心した生活も出来ず、
 関東なんかはついに24区まで計画停電の範囲に入るかもーって事態なのは知ってる。
 大変だと思う。本当に頑張ってください。やっぱりそれしか言えません。

 でも自粛するトコ間違ってんだろ。
 入場行進カット、応援自粛だぁ?
 バカなんじゃねーの。なんでもかんでも「不謹慎だから」で済ますんじゃねーよ。
 そりゃ「不謹慎だ」って言う人もいるでしょう。その気持ちも分からんでもない。
 
 もう書くけど、もう地震から1週間以上たってて、
 センバツ開始時にはもっと時間たってるってのに、いつまで自粛すんの。

 そんなことしてたらいつまでたっても放送なんて出来ませんって。
 被災地の人がどんだけTV見られてるのは知らないけど、こんな自粛して誰が得すんのよ。
 あんま字面にしたくないけど不謹慎厨しかしないでしょ。
 NHKがどうだか知らないけど、少なくとも民放はもう普通にTV放送してるよ?
 いい気持ちもしない人ももちろんいるだろうけど、同時にいい気持ちになる人もいるわけで。
 ぶっちゃけるなら関東以西は殆どいい気持ちになるわけで。
 ソレを自粛したらいかんわ。

 アニメの津波の映像だー世界崩壊だーが自粛するのとは意味が違う。
 球児を応援して何が悪いの。
 花形とは言わないけど、応援の無い高校野球なんてどう盛り上がるっての。
 このノリならすごい劇的なプレイがあって歓声が上がるのすらいけないみたいな感じじゃん?
 大体チアリーダーだけOKって、音の応援が無いのに踊るとか何なの?意味無さすぎでしょ。
 つか選手はそんなとこ見てねーよ。
 音なら伝わるけど、チアリーダーなんて見てる暇ねーだろーよ。
 
 自粛自粛不謹慎不謹慎言う風潮もさすがにどうかと思うわ。
 大変なのは分かってるけど、そろそろ自粛を自粛しろ!



 思いのほか不謹慎問題で書けたな。
 この文句もまた「不謹慎」なんでしょうが、不謹慎にも色々あると思うんだよね。
 不謹慎不謹慎何でも言ってたら何も表現出来なくなりますよって。
  1. 2011/03/22(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年冬アニメ・雑感編(3/14~3/20)

今日。12時間ぐらい寝てましたわ。半日。
ついにワタシを縛るものが何もなくなったので、
何をしても文句を言われる筋合いはないので、なんら問題はないんですが、
半日寝てたよ。俺どんだけ疲れてるんだ。
そりゃ、最近は睡眠時間3時間切るなんてコトザラにあったけど、
一気に寝溜めれたね。まぁ今日とかたぶんまた5時ぐらいまで起きてるから、
結局いつもの感じになるんだろうけど。
「昼には起きる」って日程決めないと本気で昼夜逆転生活になるしなぁ・・・
明日から頑張ります。明日は昼に起きます。

んな感じで今日は昨日やらなかった先週分のアニメ感想でも。
地震の影響で色々放送されていないのは相変わらずですが、
触れられるヤツには触れていこうかと。


GOSICK10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」
 謎のデパート事件解決編
 前回のヒキが九城誘拐?かと思ったら、囚われていた女の子に助けられてー、と
 なんともリアクションに困る展開だったのはなんとも。
 どうやってあの娘は自力で脱出したんだか。

 ブロア警部のドリル髪の意味がサラッと判明したりしつつ、
 本当に安楽椅子探偵で事件解決しちゃったよ、ヴィクトリカ。
 九城が持った宝石がホンモノだった、人身売買してたー
 ってのは普通すぎてこれまた肩透かしだったなぁ。誰が見たって宝石とか本物じゃん。
 
 ヒキの浮浪坊主が坊ちゃんだったりしたのはまた再登場のフラグなのかな?
 相変わらず解決編で盛り上がらないのはそろそろ問題なような・・・
 導入は面白いのにどうしてこうなるかねぇ。


IS<インフィニット・ストラトス>9話「海に着いたら十一時!」
 お手本のような素晴らしいサービス回でとても、とても満足でした^^
 デレまくったラウラの可愛さ、思わず壁を殴りたくなるほど可愛いシャル、
 レイプ目で嫉妬アリアリなセシ&二組、来年に期待したい蘭、
 ラウラにアホなコト教えた黒ウサギ部隊と、
 キャラの魅力満点な回でしたな^^

 原作全部読んじゃったから、色々省かれてることも気にはなるけど、もういいや。

 Bパートは全編海で水着でと眼福眼福^^
 途中からあからさまな作画崩壊があったのは気になったけど、
 これももういいや。楽しかったから許す!
 ラウラの水着シーンからOPがかかったのはGJと言わざるを得ない。
 ラウラとか先週分まではあんまり好きじゃなかったけど、今話で一気に株を上げたね。

 今の所ワタシの中では シャル>>>>ラウラ>>>セシ>箒=鈴って感じ。
 楯無先輩もかなり好きだけど、出てきてないからカットで。
 
 にしてもヒロイン(笑)の箒さん、不遇すなぁ^^


フリージング「NOVA Form」
 引き続きドシリアスの対ノヴァ戦で、とても緊張感あっていいですな。
 イーストの取り込まれたパンドラたちが敵として襲ってくるってのは、
 ベタながらも燃えるよね。

 なんか終始エヴァっぽい雰囲気を感じるけど、
 シリアスパートになってからは面白いので、ノヴァの撃退及びシメに期待したいところ。
 サテラ先輩&カズヤがチートしてノヴァ殲滅なんてしだしたらドン引くけど。


レベルE
9話「Love me tendar」

 オチが驚くべき程にガッカリで、どうしてこうなったって回でした。
 もうちょっと何かいいオチというかシメあったんじゃないの?
 
10話「Boy meets girl」
 またカラレンが出てきたけど、コイツら準レギュラーなの?
 別に嫌いじゃないけど、1クール内で主人公でもないのにえらい出番あるなぁ。

 話は青の転校と人魚の話がとてもイイハナシになってて面白かったね。
 ベタながらも何か心に思うものがあったわ。
 つか先生かっこよすぎね?全然出番無いのに、カラレン編の中で先生が一番好きだわ。


バクマン。23話「火曜と金曜」
 平丸さんが出てきたことに感動した。
 相変わらずバクマンスタッフ陣は原作に沿いながらもオリジナルを上手く入れてくるなぁ^^


おぢいさんのランプ
 若手アニメイター育成プロジェクト作品第2弾。

 少年時のランプとの出会い、ランプ普及への奔走、そして移り変わる時代と、
 なんともノスタルジックな雰囲気だったけど、面白かったです。
 「思いは残る」っていうのは良いことだよね。


キズナ一撃
 若手アニメイター育成プロジェクト作品第3弾。

 何か「クレヨンしんちゃん」みたいな作画で、
 終始ギャグテイストのアクションバトルアニメで、小さいお友達にウケそう、って印象。
 いや、ワタシも充分楽しめたけどね。

 肝心の戦闘もヌッルヌル動いてたし、オチのジンゴロウが最強な展開にも吹いたし、
 短編としては面白かったわ。
 

STAR DRIVER 輝きのタクト23話「エンペラー」
 毎週言ってる気がするけど、コレ本当に終わるの・・・?
 もう映画完結ってのがシャレにならなくなってきたんだけど。
 あと2話だよね?あと2話でヘッド倒してスガタ倒して、綺羅星壊滅させて、
 巫女のサイバディの謎、第4、第5フェーズ、フェードアウトした巫女たち、
 ケイトとスガタ、ワコとタクトの恋愛模様他etcと出来るとは到底思えないんだけど。

 まぁ今週も結構進んだけどさ。
 スガタのワコへの想い、タクトとヘッドの親子対面、
 残ったバニシングエイジのメンバー、キングザメクとエンペラー
とさ。
 とにかくキチンと終わってくれるコトを説に願いますわ。

 で。第1隊エンペラーのキングとなったシンドウ・スガタさん。
 あの衣装で吹かない人がいたらちょっとつれてきてください!




 んな感じで先週分のアニメ感想でした。
 今週は今日からまた始まるけど、殆ど復活するでしょう。たぶん。
 君届とかフラなんとかとか、2週ぐらい遅れてるんだけど大丈夫なの?
 関西冷遇されすぎじゃね?

 つか今週の「魔法少女まどか★マギカ」は放送するんだろうな。
 間違ってもMBS放送前にニコニコ動画で最速放送なんてアホなことやらかすなよ?
 ドコのTVでも放送していない以上、放送休止にするのが筋ってもんだろうが!
 (プレミアム会員じゃないから見られないのが悔しいだけです)
 
 大体2週も休むとかありえねーよ。
 一挙放送予定で今週分から触れるはずだった「もしドラ」が、
 結局春アニメになるぐらいありえねーよ。
  1. 2011/03/21(月) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒【あるじだいのおわり】

はいどーも。なんだかお久しぶりな気がしますが、ちゃんと1日ぶりですね。
昨日はまぁ~生活リズムガッタガタでしてね。

その辺のコトを言いつつ、今日の更新にしようかと。
前書きはスペース埋め。                               
                                          
                                          
                                          
ジャンプ感想後、30分睡眠、そっからバスに載り、電車に乗り、
卒業式が行われる大学の本学へ。
ワタシが通ってた大学はキャンパス違ってましてね。ウチの学部だけ。
通ってたキャンパスは目と鼻の先なんだけど、本学はちょっと遠くて、
で、入学式以来となる本学へ行ってきたと。

まぁ、神経質たる性格のせいか、保険に保険にと早めに着くように動いたら、
開式1時間半前について、卒業生どころか教授陣、スタッフまで殆どおらず、
会場の人に「早いですねw 一番乗りですよ」といわれる始末。
まぁ開式まで付近をウロウロして、友人たちが来るのを待っていたんだけど。

まぁ卒業式自体は表彰だの学長の話だの学園歌(笑)だのと、
つつがなく終わって、特に感慨も減ったくれもなく。

そっから今度はいつも通ってるキャンパスに移動して、
これまた表彰、学部長の話とかを聞いて終わり、と。

あとは全体写真を撮ったり、ゼミのメンバーで最後の集合をしたり、
色々資料を貰ったり
、と。


で、ゼミメンバーと分かれた後は、卒業パーティーですよ。
当初は出る気無かったんだけど、友人連中が皆出るということで。

立食パーティーで、仲が良かった友人やゼミメンバーとやんや雑談して、
途中に挟まった豪華景品(マジで)が当たる抽選会で、
20人中知り合いが5人も当たるという展開のなか、ワタシは当たらず、
結局食うもの食っただけで終わったとさ。いや、楽しかったんだけどね。

パーティー終了後、どっかに遊びに行こうかと思ってんだけど、
酒も入っててみんなグロッキーだったので、オジャンになり、
一人寂しく家路に帰ったのでした。

その後はワタシも結局グロッキーになり、寝て起きてを繰り返して今日になったと。



コレにて本格的に大学生活も終わり、ついに大学生と言うポジションも喪失したわけで。
残る友人を除くと、みんなとはお別れなんだよね・・・
全くそんな感じがせず、明日もまた会えると今も思えるんだけどね。
写真は取りまくったけど、改めて考え直すと寂しいもんだ・・・
また逢えるけどね。

卒業は終わりじゃない。
これからも仲間だから!




friends.JPG


一番下はこの写真写るのが大嫌いなワタシが写った唯一の写真。
他の3人は特に中の良かった連中。
ドレがワタシかはご想像にお任せします。



 そろそろ、今後の話をしましょうかね・・・今日はしないけど。

 さきほど友人に誘われたんで、コレからボウリングに行ってきます。
 正真正銘最後の遊び。思いっきり楽しもう!

 あぁ今日やる予定だったアニメ感想は明日します。
 ホントは今日2回更新の予定だったんだけど、遊びに誘われたからねぇ。

 あっ、忘れてた。
 このタイトルは高校卒業時と全く同じものにしています。
 タイトル重複も時には必要だ!
  1. 2011/03/20(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ16号(11) 感想

うぃ。なんだか久々な気がする土曜ジャンプですね。
毎日が休みだってのに何故か寝不足で、この夜更かしも心折って寝ようかと思いましたよ。
まぁそこは根性で乗り切ったんだけど。
いやね、別に普通の土曜日ってんなら寝てたかもしれないよ。
でもね。今日ね。卒業式なの。ワタシの。大学の。午前中から。
そんでもってソレ関係で夜まで拘束されるから、ジャンプ感想書いてる暇ないの。
だからこうして更新しているワケですよ。誰にやれって言われたわけじゃないけどさ。
たぶん今日2時間ぐらいしか寝られないかな。移動中に爆睡するけれども。
まぁこの辺りの話やら写真やらは本日、もしくは明日にでも更新する内容で補完をば。
出来れば今日(19日)中に更新したいけど、夜どうなるかわかんなくてね。

んなワケで、大学生として最後の管理人が書く、正真正銘大学最後のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ16号
  表紙:ワンピ&トリコ 巻C:ワンピ CC:トリコ、バクマン


・ONE PIECE
 とりあえすサンジのいらん鼻血パートが無かったのは良かったかな。
 どーせなら一貫して如何にしらほしを見ないかに期待したかったけど、
 まぁ絶世の美女と言われて見ないサンジもアレだわな。

 「タイプじゃないんですっ」って言ったトコのしらほしがマジヤベェ。
 どしたの。ワンピース可愛い女の子ランキング首位独走ですよ?ちょっとどうした^^

 そんなデッケンも部下のワダツミもヒキのホーディも結構あっさりやられちゃって。
 ホーディはまだわかんないけど、少なくとも今回はやられてるでしょう。
 腐ってもアーロンごときを崇拝してるってコトかね。
 にしても麦わら一味が強くなったとはいえ、ボスポジがここまで弱いとなると、
 ESを与えた諸悪の根源がこの魚人島のボスになるのかね。
 本気でビッグ・マム出てくるんじゃないだろうな・・・
 さすがにホーディ&デッケンがボスってのはもう無理だぞ?

 
・銀魂
 2P目からラブプラスか?とは思ったけど、本気でそうだったかwww
 2次元に入れ込む気持ちはとても分かるけど、バーチャル彼女にはまだ手を出せないなぁ。
 つかコレ、ホントどうしようもないぐらいラブプラスパロってるけど怒られない?
 主に凛子ファンに。
 まぁわたしゃクソ笑ったからいいんだけどね^^


・SKET DANCE
 結局何回だったのかさっぱり分からん。
 加藤が改心するって話なんだろうけど、
 終始「いい話でしょ?」って言われてるみたいでイライラしたわ。
 まぁコレは加藤が嫌いってのが第一要因なんだけどさ。

 つか教師殴ってor教師拉致って停学2週間ってフィクションとはいえ甘すぎ。
 
 
・トリコ
 カロリーって概念があったことに驚いたわ。
 一つの技にも消費カロリーとかあったのね。
 今まで振り返ってみてちゃんとそれに合わせてたんなら凄いなぁ
 とはいえ、技ごとに消費カロリーを表示させるのは今回だけにしてほしい。
 
 ヒキを見るに、
 あの・・・ポップコーンのときにいたGTロボのモデルがここにいるってことかね。
 人間の祖先とかそんなノリになんのかも。


・戦国ARMORS
 あー武将退治モノになるんだ。
 「戦国BASARA」で結構マイナーな武将まで抑えたけど、
 いきなり伊達政宗かー 連載スタート時とはいえ攻めるねぇ。
 

・べるぜバブ
 アホ回すぎてとても満足でした^^
 修行パートがつまらないってのは概ねどの作品にも言えることだけど、
 こんなくだらん話を盛り込んできてくれるだけで、ちょっとはワクワクするね。
 まぁそれも今回で終わりなわけだけど、まだ焔王編は続いてるみたいだし、
 古市パートには今後も期待ってコトで。


・バクマン。
 もはや「ざまぁああああ」とすら言えないわ。
 七峰、ホントわずか1週にしてどうしてココまで落ちぶれてしまった。
 もはや嫌悪の感情はなくなったわ。哀れみ。

 七峰態勢が相田さんにバレちゃったり、小杉の異動の覚悟、一応打ち切り候補と、
 今回はダメだろうけど、再起フラグは終わる前から立ってますな。
 まぁあの性格ブスがどう心を入れ替えるのか全く想像できんけど。

 つか今回何に一番ガッカリしたってあのデブだよ。
 七峰態勢に異論でも言うのかと思ったらあのブタ。何もしねーでやんの。
 蒼樹さんとの失恋すら醸し出してないってどゆこと?
 このピザピザ、ドコまで落ちぶれるんだ・・・

 あと平丸さんは相変わらず幸せそうで何よりです。平丸&吉田コンビの安定感は異常。


・magico
 シオンは人のために犯罪を起す、まさに義賊のような存在だったのね。
 主人公してていいんじゃないでしょうか。

 ただマロウニがひたすら一人でベラベラ説明してるのが気になったなぁ。
 犯罪の方の説明はまだしも、箒の説明はモノローグかなんかにしとけよ・・・

 嫁を攻撃されて怒ってハイパワーってのはベタながらもいいやね。
 オチも含め、ほんにコイツらはええ夫婦だ^^


・enigme【エニグマ】
 タケマルさんの才能は「巻き戻す」才能とのことで。
 
 あ~なるほど。能力として表現されたのは今回ぐらいだけど、
 扉の発見辺りはよく考えれば分かったのかも。まぁヒント無さすぎだけど。
 古傷との関連性、
 タケマルさんの過去と上手い具合に組み合わさってていいんじゃないでしょうか。
 
 予知、透視、2次元、数字制御、手、憑依、時空回帰か。
 なんか書き出してみるとすごいラインナップだな。
 最後のしげるには一体どんな能力があるのやら。
 つかあんま攻撃的才能がないな。パイロキネシスとかそういうの。
 いや、テストで必要になるとは思わないけどさ。

 あとの謎は脱出した大男が何故靴を置いていったか・・・かな?
 

・ぬらりひょんの孫
 百物語組の説明回ということで。
 まぁ大筋分かってた話だから対して書くことはないかなぁ。
 面白いことには面白いけどね。

 ようやく奴良組のスパイに気づきそうな展開も入ってきたし、これからの動きに期待。
 にしても三ツ目矢面が山ン本って分かってるってのは結果的には失敗だったかなぁ。
 誰がスパイか分からない設定にした方が盛り上がったような。

 そして話は鯉半の過去編へ。
 ココで巻き返せるかね。つか最近普通に面白くね?


・めだかボックス
 「かつての敵が応援に来る」というベタな展開だけど、 
 そのベタを皮肉ってのこの演出はアツイね。
 十三人の連中と平戸ロイヤルぐらいしか覚えてなかったけど
 やっぱこういうのはアツいもんがあるよ。
 んでもってこのメンツに後々球磨川が加わることもね。

 でも完全に巻いてるなぁ。戦挙編好きだったけど、こりゃ首切りかな・・・?


・保健室の死神
 うわ・・・ついに掲載位置最下位かよ・・・
 保健と動物園とめだか、ドレが次期ヤバいんだろうか。
 まさかの3アウトってのも存分に考えられるけど・・・?

 本編は一杯出てきたエロスに、ソレを処理するアシタバくん、ヒキの男展開と、
 コチラも盛り上がってるんだけどなぁ。
 生き延びて欲しいところ。無力なメンツが頑張るっていいじゃん。


・地震の影響
 東日本大震災の影響により、
 次号週刊少年ジャンプ17号は1週空いて4月4日に発売されるとのこと。
 ついでにジャンプSQ5月号も発売が延期され、
 コチラは6月号とあわせた合併号として、4月21日に発売される
とか。

 しゃあないよ。仕方ないのは重々分かってるよ。
 作者なのか、編集部なのか、印刷なのか、はたまた流通問題なのかは分からないけど、
 むしろ影響が出ないとは思って無かったよ。

 でもスクエアが合併号ってのは想定外だったわ・・・orz
 月刊誌で合併号って初めて聞いたぞ・・・
 しゃあないよ。仕方ない。誰が悪いわけでもない。でも残念。

 そりゃあ月の真ん中だもんなぁ。知らないけどたぶん締め切り近かったんでしょう。
 前代未聞の大地震を受けてて、仕事しろや!なんて誰も言えませんて。



 ということで、何か気合入ったのかえらい数の作品に触れてましたとさ。
 コレでも削ったんだからね。
 そろそろ打ち切りレースを意識する時期になってきたけど、
 保健もめだかちゃんも終わらないでくれよ・・・?
 とりあえずグリムさえ終わってくれれば何も言うことはない!
  1. 2011/03/19(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伍【ペンタ】

ん・・・
やっぱりこういう言い方はアレですが、すごく通常状態になりましたな。
「ドラえもん」見てるけど、ついにL字すらなくなったし。
まぁドラえもん見てるときに地震の情報だの停電情報だの見たくないけどさ。
今日で丁度東日本大震災から1週間がたったけど、この1週間、とても長かったね。
別に何か特別なコトしてたわけじゃなく、ひたすら傍観していた身なワケですが、
日本全国でとても高濃度な1週間でしたね。まさかこんな大事になるなんて・・・
まだまだ落ち着きを見せないとはいえ、ホントこの1週間は凄かった。
当然教科書に載るほどの大事件なんだよなぁ・・・まるで実感ないな。


今日はやろうかどうか迷ってたけど今日を逃すとタイミングがヤバイ。そんなネタです。


3月12日土曜日。6日前。

当ブログ「幾何学空間」もブログ開設5周年を迎えました。
わー

ええ。すごい今更ですね。

このことに気づいたのが12日の深夜。つまりその日の更新後だったんですね。
で、結局そのことに気づきながらも日曜はアニメ感想をし、
月曜にジャンプ感想をし、
タイミング的には火曜日がジャストだったんだけど、
原発がやばすぎてこんな更新をするテンションでもなく、
水曜は忘れてて雑記更新、
木曜はひたすら腹立ったことを書きたかったので~
・・・・と巡り巡って結局6日後の今日となったのでした。


もう5年っすか・・・
月日が流れるのはホント早いねぇ。大学3年のときが昨日のようだ。
毎年言ってる気がするけど、
この大学生活は本当に早かった。速かった。文字通り高速。

いつもの周年更新ならなんかいい話をしようとするんですけど、
何も特に書くことないんですよね。

あぁありました。

今年度1年間もありがとうございましたっ!m(_ _)m


はい、もう6年目に突入しているワケですが、今後もこのブログは続けていきますよ。

なんだかんだずっと隠し続けてたこともそろそろ書かなきゃいけないようだ。
まぁコレももうココ1,2ヶ月言ってるけど。


何にせよこれから1年もまた、よろしくお願いします!
ゲーム漫画アニメ他。メディアコンテンツを攻めていきまっせ。



 他ネタをヤメて今回の周年更新だってのに、本気で全く文が思い浮かびませんでした。
 飯作ってるときに書くこと考えてたのに何故全部忘れたし(ぉぃ
  1. 2011/03/18(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罪【つみ】

ついに日中でもTVで普通にドラマの再放送するというレベルに落ち着き、
表面的、メディア的には、失礼ながら落ち着いたんですかね。
さっきも官房副長官の任命とかクソどうでもいいことをワザワザ会見してたし。
一方でネットニュースを見てみると、
福島原発からの避難区域が~30kmまでとなってたりして驚いたけど。
コレ報道しなくて良いの?昼からニュースつけてたのに俺本気でネット巡回で知ったよ?
一応L字でバラエティやってるほどになったけど、そのL字も停電情報だし。
停電だの買い占め問題だのボランティア方法だので騒いでないで、
東日本の危機について触れないってことは・・・・オフレコってことと勘繰っちゃうじゃん。
まぁそんなことになった場合、本気で日本は終わるわけですが。
首都を移すなんて自身前から望んではいたけど、あっちゃならないもの。


はい、また地震内容は前書きぐらいにしておいて、
本編は地震とは全く関係ない話を。


物語において、
最終目的を奪うってコトは
あってはならない。



そういう雰囲気を醸し出しているものは別。
世の中にはBADENDというものもあるからね。

なのにさ。
おもっくそハッピーエンドになる、色々暗いことはあったけど概ね明るい話なのに、
ずっと追いかけてきた物語の最終目的の存在を軽々しく奪ってしまうのは
最低最悪の行為
ですよ。

この話はある漫画の話なんですが、
例えるのなら「ワンピース」で、
まだ冒険の途中なのに最終目的であるワンピースがルフィ以外の海賊に見つけられるとか、
「名探偵コナン」で黒の組織を捕まえずに元の身体に完全に戻ったとか、
それぐらいのことをしてしまった。

漫画としてお約束の「実は~でした」が無いと明確化されてしまった以上、
それもありえないワケだし、
何より腹が立つのが、特に打ち切り危機ってワケでもない、
1年2年の連載ではなく、10年ほど連載しておいて、
開始当初からの最終目的であったものを奪ってしまった。



もう一度書く。
ありえない。

コレは完全にずっと追いかけてきたファンを冒涜してる。

いくら最近マンネリが続いてて、最近の展開もあくびが出る展開だったとはいえ、
それでも最後の盛り上がり、
いつになるかは分からないけど最終的にハッピーエンドになると信じていたのに、
完全にその希望が絶たれてしまった。

ありえない。

これから先、
作品としての性質上、どうしたってBADENDでは終わらないのは分かってるし、
結局なんだかんだ良いオチをつけてイイハナシダナーにするんでしょう。

それでも我々読者に残るのは今回の遺恨ですよ。

物語を作っているのはもちろん作者であり、
究極的には作者が決めた以上、読者はソレに従うしかなく、
こうして感想をギャーギャー言うのも「勝手」なわけですが、

作品の物語としての根幹を奪う。

どうしても「ありえない」としか言うことがない。


まぁまだあと数年は終わらないだろうし、
なんだかんだやいやい言いつつ今後も読むんだろうけど、

・・・今回ですっかり熱は冷めましたな。


いいか。某先生よ。
あんたはやってはならないことをしてしまった!



まぁ書くだけ書いてこの旨をメールとかでは送らないけどさ。
小心者だから自分の空間でしか偉そうな事は言えませんよって。

ちなみにこの気持ちは某サイトでも語られてて、ファンの総意とも言えるようです。
  1. 2011/03/17(木) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

字【じ】

もうしゃあない。

今期随一のアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の関西の明日の放送が延期になったことも、
そのDVD/BDの発売が延期されたことも、
石原ザマァwwwになる予定だった東京国際アニメフェアが開催されないことも、
石原ザマァwwwにする予定だったアニメコンテンツエキスポが開催されないことも、
そもそもそういえばここ数日マトモにアニメ見ていないことも、
週刊少年サンデーが今日店頭に並ばなかったことも、
スティールダイバーの発売が延期になったことも、
絶体絶命都市4の発売が中止になったことも、
コッペリオンの連載&アニメ化がやばいことも、
その他諸々色々人的、物的、流通に被害、遅延が出ていることも、

全てにおいて仕方ないんだよ!
誰のせいでもない。誰が悪いわけでもない。仕方ない。


はい、というワケで地震については以上にしておいて今日は雑記です。


・完結
 今月始めに発売された「PSYREN-サイレン-」の小説第2弾。
 ジャンプ本誌では終盤超高速だったものの、
 久々にジャンプマンガで美しく終わった作品でありますが、
 この小説第2弾で作品としても本当に完結と言うことで。

 まぁ好きなジャンプ作品は小説も大体買ってますが、
 そんなジャンプ小説の中でもかなりの満足度を得られましたわ。

 岩代先生がドコまで監修してるのか分からないけど、
 すさまじく物語の補完をしてくれたわ。読後感最高。

 結婚式に雨宮アビス、サイレンと第3者、ミスラの補完とワイズの補完か。
 どの章もほんと素晴らしかったね。
 個人的には3章のサイレン世界についての発覚と5章のワイズのその後が面白かったわ。
 まさかね、あの人が生きてるとは・・・
 こんなの本編読んでても誰も気づかねーっての!
 
 とはいえ、やはり今回の4連新連載までの掲載スパンを考えるに、
 漫画で描いて欲しかったって気持ちもあるけどさ。



・足を踏み入れる
 最近暇なんですね。
 アレな話本気で何もすること無くて。いや、ニュースは見てますけれども。
 そんな空き時間を利用して。

 ライトノベル読んでます。

 ええ。ついに踏み入れましたよ。ついにガッツリ。
 何を読んでるかって「インフィニット・ストラトス」を。

 いやね。特に書いてこなかったけど、絶賛放映中のアニメ。
 大阪での放送が終わったらその該当部分だけ読むーってずっとしてたんですけど、
 暇すぎて折れました。随分前に買った積まれてる本をもうほっておけない。
 ちゃんと放映し終わるのかどうかすらマジで分からなくなった以上、
 もういいかな、と。
 そんなワケでさっきまで飯も作らず読みふけってて5巻まで読み終わりましたとさ。
 もう今日中に6巻も読んじゃうわ。

 アニメはアニメで良い改変悪い改変あるけど、
 そもそもそんなアニメで入った人間なのだからその辺は無問題
ですよって。
 キャラデザや声の感じも完全に脳内刷り込みされてるから、
 その辺もとっつきやすいしね。

 
 とりあえず刊行中のラノベシリーズとしてはISだけなんだけど、
 これから先、またちょいちょい買っていくことになるかと思います。
 今は「これはゾンビですか?」を買おうかなと迷ってる最中。
 6,7巻だからとっつきやすさ的にはいい冊数だしね。
 あぁ「禁書」みたいな大所帯は買わないから。買い揃えるだけで疲れるわ。
 現在刊行中の6,7巻ぐらいがボーダーライン。
 アニメ化したor発表されてる辺りを中心に集めていこうかな~とボンヤリ思ってる
という。

 にしてもラノベずっと敬遠してたけど、結構サクサク読めていいやね。
 2,3時間あれば1冊読み終わるのはまさに"ライト"なノベルだわ。



・行った気になってニヤニヤするのが正義
 先日注文したものが届きました。

 コレ。
 なんきゃやたらデカい段ボールの包装で。

 


 けいおん!!ライブイベント Come with Me!!
 のパンフレット。


 過剰包装ェ・・・
 本気でこのパンフレットだけしか頼んでないのに、どえらい過剰包装で来て驚いたわ。
 初めてTBSショップ使ったから、
 何かそういう特別な特典でも入ってるのかと本気で思ったわ。

 まぁいいや。で、パンフレット。
 「けいおん大好き」と語りつつ、結局チケット戦争すら参加しなかったダメファンなんですが、
 いいじゃない。行った気になるぐらい。
 3期のライブイベントは参加するからいいじゃない。
 あまりにもの東京講演の反響が強かったから大阪で開催するライブに行くからいいじゃない(妄想

 え?内容?書かなきゃいけないの?断固拒否する。




 はい、んな感じでとっても普通な更新をしました。
 もうしゃあない。しゃあないんだよ。俺は俺の更新をするだけだ!
  1. 2011/03/16(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵【くら】

東日本大震災は落ち着き始めるのかと思いきや、全然そんなことはなく、
福島を筆頭に洒落にならないことになっていますね・・・
ニュース見たときは驚きました。40万マイクロシーベルトって何それ。
第一原発一つでアレだけ大騒ぎになったってのに、次々と事故が起こっていて、
大丈夫じゃないんだけど、本当に大丈夫なんでしょうか。
現段階、大阪の民放でついにテレビの通常放送が始まったけど、
そんなことやってる場合じゃないんじゃ・・・
娯楽とか憩いとかそういうレベルじゃねーぞ。もう既に。
政府の発表も信頼性がまるでないし、マジでヤバすぎるだろ・・・


で、正直ブログのテンションに困るところなんですが・・・・
やはり普通にブログ更新することは大事だと思います。
不謹慎ともとられるのは止むを得ませんが。


・延期
 明後日・3月17日に発売予定だった、
 ニンテンドー3DS用ソフト「スティールダイバー」の発売延期が発表されまして。
 密かに購入予定ソフトで楽しみにしていたワケですが、この度発売延期ということで。
 
 まぁ誰がどう考えたって東日本大震災の影響によるものなワケで。

 前書きでも触れましたが、コレはもう仕方ない。
 西日本民でぶっちゃけ関係ないとはいえ、同じ日本でとんでもないことになっている以上、
 新作ゲームを買ってキャッキャなんて出来るわけがない。

 コレが流通の影響なのか、それとも被災地のことを配慮したのか、
 はたまた売り上げを気にしたのか、それは分からないけど、
 少なくともワタシは今ゲームを出来るテンションではないし、
 ゲーム発売して「不謹慎だ」って言う気持ちも分からなくはないしね。

 いつ落ち着くのかはさっぱり分からないけど、
 ワタシはそんなに気にすることなくゲームを出来ることを待っています。

 まぁゲームやアニメを見るテンションでは無いですが、
 漫画読んだり、小説読んだり、ネットして笑ったりと、
 結局的に「どの口が言うか」と言われても仕方ないんですがね・・・



・付録ありきで
 はい、マジメな話は終わりです。
 もうジメジメとしてたら書きたい事も書けなくなる!

 ニンテンドーDSで発売予定の「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」が、
 4月21日発売予定の価格5800円って設定になったとか。
 
 まぁ発売日は恐らく変更されるでしょうが、価格は変わらないでしょう。

 ブルートゥースキーボードがついてこの値段だと!?

 大マジメに買おうかな・・・すごい付録商法にやられてると思うけどさ。
 前にも書いたけど、中途半端にしかブラインドタッチできないから、
 ソフト面でも修行できるしね。
 まぁ言っちゃうと練習する気ないだけなんだけど。練習したら3日で出来るんだっけ?
 
 ソフト面として、いわゆるキーボード入門ソフトから
 どれだけワタシのような中途半端なレベルの人も捉えるかが重要そう。




 と・・・・なんかアレですが、今日の所は以上。
 ジャンル違いの話がちょっとどうしても合わせにくかったので。
 あと今日こう書いておきながら、アホみたいにテンション高い内容を書きにくいんだよね。
 どうしたって気になっちゃう。
 ・・・一昨日昨日とあれだけフザけといてよく言うわ。
  1. 2011/03/15(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ15号(11) 感想

東日本大震災の影響により、これから数時間には関東地方で輪番停電ってのが行われるようですね。
今もTVついてるけど、しつこいぐらいこの停電情報について報道されてますわ。
ちょっと過剰報道すぎる気がするけど。
つかそもそもとして全国一斉報道なんだろうけど、大阪でこんな情報流されても・・・
そりゃ西日本でも節電すれば役立つのならブログ更新なんてしてないでPC落としますけど、
役に立たないと明言された以上、ワタシはワタシの仕事を遂行するまでですよ。

そんな状況か、需要があるかは分からないけど、
もしかしたら誰かジャンプ感想求めてるかもじゃん?
もう数度目だけど、東日本の方々には励ますことしかワタシには出来ません・・・

そんじゃ通常営業・いつものジャンプ感想でっす。

週刊少年ジャンプ15号
  表紙&巻C:ナルト CC:戦国、こち亀、スケダン


・ONE PIECE
 やべぇワンピなのに書くことが本気で見当たらん。

 ナミと魚人問題、ゾロvsジョーンズ、しらほし姫誘拐
 トピックスとしてもコレだけだし、特に考察も感想も・・・

 ん~ようやくバトルモードへシフトしてきたとはいえ、
 何なんだろうこの盛り上がらなさは。


・トリコ
 扉のグルメピラミッドの全容、どんだけだよ・・・
 コレを作った連中もソレを埋めたグルメ砂漠もトンデモ質量だな。
 この中にあるというメロウコーラとかどんな存在なんだろ。

 最近作画が遅れてるのか今週にいたってはネーム状態で載ってるのが気になるなぁ。
 この前のページとかえらい書き込んでるだけに、配分間違えすぎじゃね?
 

・べるぜバブ
 ・・・もう100話もやってんのか・・・
 アニメ化してるんだもんね。ソレぐらい続いてて当然か。
 にしても100話・・・よく続いたもんだ。

 そして絶望したんだけど、扉のキャラ総出演。
 ガチで名前が分からないやつがいるわいるわ。
 大写しになってるキャラしか本気で把握してないわ。
 聖石矢魔の連中とか一人も名前覚えてねーぞ?

 本編はゲーム編じゃないのでイマイチとしか。姫川どうなったんだよ!


・戦国ARMORS
 ん~2話も凄まじいテンプレバトルモノでした。正直退屈。
 主人公も敵も攻撃がしょっぱいんだよね。
 
 で、最後はどこぞの「るろ剣」を思い出させる展開だったんで調べてみました。
 この世界=織田信長の死後10年=1592年(史実どおりなら)
 光秀の生まれ=大永6年=1526年
 1592-1526=66


 少年漫画の主人公が66歳だと!?


・バクマン。
 勝負の2話で2位という好発進した「有意義~」
 まぁ話自体は面白くて画がグンッと上がればそりゃ評価されるわな。
 2話目なのに特に変化が見られなかった某作品はどうなんだろ↑

 けれども3話目からは評価が振るわず、
 9位→13位と本気で10週打ち切りの危機に。
 50人のお友達も七峰によって瓦解を始め、ついにはあるまじきスパイ説まで、
 そんなスパイの中井も蒼樹さんと平丸さんのラブラブっぷりに心折られ(イラッ)
 満を持しての亜城木に同じ話で勝負という申し出も棄却、と。

 ざまぁああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
 七峰&中井ざまぁみやがれ!


 にしても一気に1話で上げて落としてきたな・・・
 ちょっと展開早すぎな感は否めないぞ?
 まぁコレはもう七峰ダメでしょうな。
 心入れ替えてマッサラになってやり直すならまだ許せなくも無い。
 つかこの世界のジャンプ読者は凄いな。なんという見る目の持ち主たちだ。


・magico
 はい、今週もとっても面白かったです。
 もうなんとでも言え。ジャンプ期待の星じゃ!この漫画を卑下にするなぞ俺が許さん。
 
 ターゲットの魔石ルベウスの所持者は魔法使いの大富豪ということで。
 まさに「楽園」という感じの場所で。
 マロウニが一瞬いいやつっぽくしておいてのクズっぷり、
 ソレをヒキでぶっ潰すというテンポのよさはいいやね。スカッとしたわ。
 魔法使いバトルが行われるのかと思ったけどね。まぁ来週以降にあるかもだけど。

 手を繋いだだけで赤面したり、バカップルすぎたり、
 「嫁」宣言したりとラブコメパートもとてもニヤニヤしますなぁ^^
 

・SKET DANCE
 うわーホントに加藤がやっちゃったのかよ。
 そういう重い話とはいえヒくわー。
 先週のヒキはブラフでもなんでもなかったのかよ・・・

 警察も呼んでるぐらいだし、まぁ轡は当然懲戒免職だろうけど
 加藤もちゃんと裁かれるんだろうな。
 別に転校しろとは言わないけど、然るべき処置をしないと納得いかんぞ?


・enigme【エニグマ】
 今回の旧校舎編はやたらと神の声&モノローグが入るけど、
 閉鎖空間の迷路か。
 なんか今までとは明らかに世界観変わったなぁ。
 すごく異次元風味になっちゃったのがちょっと残念。
 時計なり、焼却炉なり、普通にあるものを使う謎解きが良かったなぁ。

 閉鎖空間での人間の破壊ってのはイヤにリアルで生々しいな。
 アレな話、まさにリアルタイムで起こってるかもしれない話なんだよね・・・
 

・いぬまるだしっ
 「中井さんピザにトッピングしすぎ!!」
 で深夜なのに声あげて大笑いしちまったじゃねーか!
 ネタにすんの早すぎwwww


・めだかボックス
 展開早っ!
 シメとなる会長戦だってのにこの展開の巻きっぷり。
 本気で終了が迫ってるのか・・・?
 
 いくらなんでも1話で球磨川の「始まりの過負荷」が破られるとか・・・
 その破り方も精神論だし。
 今までなんだかんだ上手く色々やってきていただけになんだかすごく残念な気持ちだ・・・


・ぬらりひょんの孫
 コンスタントに今回の話も3話で終わり、と。
 鳥居ちゃんだと思っていた娘はあくまで姿を借りただけのようで。
 まぁ前回の時点でそういう描写されてたけど、本人ーってのがアツかったとは思うね。

 まぁ助けに来るのが安易にリクオではなく、
 鳥居ちゃんに関係の深い黒田坊だったってのは良かった
かと。
 無数のロッカーに対応できるのはコイツしかいないってのも○
 
 そしてヒキでは黒田坊が百物語組の元大幹部だとか。
 なんぞこの超展開。ワクワクすんじゃねーか!!


・保健室の死神
 前話に引き続き、頑張る子供たち。
 1人1人の力をあわせて突破していくってのはアツいねぇ^^
 アシタバくんはマジで主人公してるわ~

 プラグマ撃退はアホ展開でサンプリングガンを奪取できたけど、
 脱出で邪魔が入るんでしょうな。その辺の展開にも期待したいですな。


・逢魔ヶ刻動物園
 いいね。
 最近は怪しさ満点だったけど、クマが真の支配者ってのは当初は考えて無かったわ。
 デザインも相変わらず素晴らしいし、面白くなってきてるんだけど、
 コッチも巻き入ってんのかねぇ




 という感じで以上でっす。
 今もTVついてるんだけどさ。
 普通の民放でついにCMやり始めたよ。
 いつもは煩わしいCMだけど、コレだけですごく日常を感じさせるね。
 いや、関西人が言うなって話だけれども。
 今日の夜にはもう普通にTV番組やりだすんだろうか・・・
  1. 2011/03/14(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年冬アニメ・雑感編(3/7~3/13)

タイトル通り通常更新です。
まぁウチのブログの場合何が通常で何が通常じゃないのか、ワタシ自身が把握していませんが。
こういう書き方はアレですが、地震問題も大分落ち着いてきたようですしね。
マグニチュードが9となって、マグニチュードだけなら史上4番目に大きい地震になったようで。
そんな超大地震(ホントにこう言うらしい)を被災していないとはいえ生で見ているってのは
とても凄いことなんでしょうな。
思えば、日本でこれだけの大事故・大災害ってのは初めてなのかもしれない。
阪神淡路は本気で記憶無いし。
今日も同じことしか言えませんが、1人でも多くの人の無事や復興をお祈りします。


さて、そんなワケで通常更新・週末のアニメ感想ですが、
地震の影響で・・・・7作品ほど放送されておらず、
「今週はヤメようかな」とも思ってたんですが、
そういえば地震が起こってなかったら一昨日の金曜日に書こうと思っていた
「あの作品」についてどうしても触れたかったので、結局やることにします。

「こんな状況で~」という気持ちもなくはないですが、
辛辣ながらそんなこと言ってたらいつまでたってもブログなんて更新出来ませんよって。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!
 9話「夏だ!祭りだ!兄妹のM:I:V」

 オリジナル展開だったワケだけど、よくもまぁココまでアホなアニメを作れるもんだ^^
 笑ったという意味では一番笑ったかもしれないっすわ。
 あまりにもアホでバカバカしくてw

 チョコバナナの先端のチョコだけ舐め取ったトコとか笑いすぎて腹痛かったわw
 まぁ~酷い。だが面白い。いいぞ!もっとやれ!


これはゾンビですか? 9話「はい、脱ぐと凄いんです」
 ん~今までの戦闘&シリアス回はそれなりに楽しんできたけど、
 今回は正直微妙だったかと。

 ハルナが潰される辺りはまだしも、そっからのトモノリの暴走展開がワケ分かんなすぎ。
 いまだにあのなんかデカいヤツが何なのかよく分かってないぞ?
 大先生が絡んでるみたいだから"そういうモノ"なんだろうけど、
 アニメ初見の身としてはもう少し解説が欲しかったっすな。
 あぁでもアユムが「ユキー!」って叫んでトモノリを救ったところはアツかったね。
 王道だけどあぁいうのは何度見てもいいもんだ。

 ヒキでユーが離脱しちゃったけど、物語のシメとしては
 夜の王を退けるかなんかし、またユーと家に~って感じかね。
 美しくていいんじゃないでしょうか


放浪息子 7話「薔薇色の頬」
 マジで二鳥君は何しちゃってんの?
 高槻さんでも千葉ちゃんでもなく何故安那ちゃんとくっついてんのか、
 さっぱり分からん!


GOSICK 9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」
 新章突入ということで。
 今回は九城が一人で事件解決するのかな?
 さすがにヴィクトリカが出張ってくることはないだろうけど、
 もしかしたら安楽椅子探偵で来たりするんだろうか・・・?

 残されたヴィクトリカはえらい可愛かったね。
 もう可愛い以外言うことがないぐらい可愛い。
 あの可愛さはもはや犯罪レベル。

 まだデパートで何が起こってるか分からないからなんともいえないけど、
 相変わらず導入回は面白いね。


IS<インフィニット・ストラトス> 8話「ファインド・アウト・マイ・マインド」
 学年別トーナメント vs箒&ラウラ。
 まぁ箒さんは開幕早々離脱してて本気で箒(笑)だったけど。
 いくら専用機が無いとは言え、あまりに不遇すぎないか?

 第2世代機であるシャルがラウラと結構いい勝負してるのはいいやね。
 機体差をものともしないコンビネーションと共に、コチラはえらい優遇されてますな^^
 まぁ私はシャルロッ党だから、全面的に容認するけどな!

 ラウラが負けそうになって覚醒というか暴走ってのは結構驚いたわ。
 また大会が中止されたことも含めて。
 結局本筋の戦闘が行われたことって一度もない気がするんだけど、
 さすがに3回はやりすぎじゃないかな・・・
 ラウラは「強さ」を知ったことによってデレたようで。
 まぁ現時点ではまだ何とも。こっからのデレに期待しておきますわ。

 そんで優遇ヒロイン・シャルと風呂、女バレと。
 いいぞ!もっとやれ!
 にしても何故女バレしたし。女子が男子の制服着てるってのが良いと思うんだけどなぁ。


フリージング 9話「Godspeed of the East」
 こういうのが見たかった!

 今までずっとグダグダ学生同士のイザコザをやり続け、
 いつになったら敵と戦うの?ホントに1クールで終わるの?と思わされましたが、
 ようやっと敵さん・ノヴァが出てきて、
 そんで新キャラの強キャラが蹂躙されてドシリアスで-
 と、今回は間違いなく面白かったっすわ。

 どうしてコレをもっと早く出来なかったし。


魔法少女まどか★マギカ 10話「もう誰にも頼らない」
 間違いなく神回でした。
 コレは断言します。間違いなく神回でした。
 
 3話以来、ひたすら鬱アニメとして毎週毎週文字通りヒヤヒヤハラハラしていましたが、
 今回はとてもアツく、とても面白く、とても泣ける。
 本当に神回でした。

 
 もとよりほむらのタイムループ説は囁かれてたし、
 ワタシ自身も「まぁループはしてるだろうな」と思っていたけど、
 
 最初は気弱で脆弱なほむらが、最初のマミさんやまどかと出会い、
 その死をきっかけに「守られるためじゃなく守るために」タイムループがスタート、
 今は亡きマミさんと、いまだに魔法少女になっていないまどか、
 そして新参のほむらが共闘するとかアッツアツじゃないすか。
デラアツ。激アツ。
 そのループが失敗し、
 さやかや杏子が出てくるループ、魔法少女たちの共闘、
 あの悪魔の本性を知って絶望するマミさん、涙ながらマミさんを殺すまどか、
 全てを諦めてまどかを救うためだけに覚醒するほむら。

 それでさ。今回はOPが最後に挿入されたワケですよ。
 その挿入ポイントもだけど、歌詞がすっごいほむらのコトを歌った歌詞なのね。
 本来のOPでずっとまどかが目立ってるだけに、
 ずっとまどかが魔法少女になる決意か何かを歌った歌だと思ってたんだけど、
 まさかほむらの歌だったとは。
 最近ひたすらこの「コネクト」を聞き倒していますよ。
 "そういう認識"として聴くとこれがまた泣ける。
 本編では1番だけだったけど、2番以降も凄まじいからね。
 そんでもって最後の「くじけない」で描かれる1枚絵にほむらと杏子が加わった、
 魔法少女大集合の図
もアツすぎるし泣ける。
 「こういう展開の魔法少女アニメ」だと思ってたんだよ俺は!

 現行世界では既にこの中の3人が死んでしまっているけど、
 今回の現行ループが失敗してでも
 この5人が揃ってワルプルギスを倒してみんな笑って終わる。
 そんな最後に、俺は、俺は期待する!

 アツいし泣ける展開過ぎるだろ!
 繰り返しますがマジで神回。神を越える上位のランク付けが欲しいぐらいの神回。
 




 アニメ感想は以上です。
 後半分は本気で視聴していないので触れようにも触れようがありません。
 来週には放送されるだろうけど、延期なのか中止なのか、
 中止なら枠はいつになるのか、注視していこうかと思います。何にせよ来週は大変そうだ。

 最後に。
 昨日夜にかけてワタシが大好きな某声優さんの地震からの安否が取れた時は本気で涙しました。
 過剰意識とはいえ、1日以上安否確認が取れないだけで不安になりますよって。
 なまじ、今一番好きな声優さんなだけに本気で良かった。本当に良かった。
 ずっとネット上を走り回ってたんだけど、本当に良かった。
 本当に良かった。
 まだ安否が取れていない人も、一般の方も大勢いるけど、
 本当に1人でも多くの人が助かることを切に願います。


 あぁ誰かって?
 まどかでころねでノエルでヴィクトリカで十兵衛でたっつんで沙子の人。(ソラで書ける
  1. 2011/03/13(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源【じしん】

東北地方太平洋沖地震。
まだまだ予断を許さないどころの話じゃないですね。

地震そのものはまた余震が続くものの、あらかた収まり、
津波も引き、正直昨日の時点では「明日には収まってるだろ」とタカくくってたんですが、
昨夜の気仙沼の地獄絵図、深夜の中部地方地震に、福島原発の放射能漏れ、
とんでもないことになっている岩手、宮城、福島
と、

日本の歴史史上最大の地震という肩書きは間違っていなかったようですな・・・・

今日昼間に出かけてきたんだけど、大阪はまぁ~平和で。
同じ日本なのにこうも違うかと逆に恐怖を覚えましたわ。
流通の影響が出て、買いにいった本が出てなかったりといったコトはあったけど。

死者・行方不明者も起きてみれば1000人を越える大惨事だし、
津波or地震に潰された集落や家々と、
ずっとついてるニュースが痛々しくてやっていられないですな。
安全な地域で静観してる身だからこそなんだろうけど、
東日本の方々には本当に「頑張って」としかいえないです。
皮肉だろうが偽善だろうが、ワタシには何をすることも出来ません。

今も会見続いてる福島原発の問題は、
まだ分からないけど、もしかしたら東京壊滅ってのも全然洒落じゃなかったようで。
たまに東京ディスってるけど、
現実的に壊滅するかもしれないとなると非常に怖くなりました。

正直今日の昼ぐらいまで、
「今日深夜アニメやるんだろうな」とか最低なこと考えてたんだけど、
もうさすがにどうでもいいっすわ。
関西・安全圏な人間とはいえ、リアルにアニメなんて見てる場合じゃないもの。

昨日からもう30時間以上CMもいれずにひっきりなしで全局地震報道特番やってるとはいえ、
アニメなんて流してる場合じゃない。
「こういう時だからこそ、憩いとなるものを~」って意見もあるけど、
今アニメ流して喜ぶのなんてワタシらみたいな関係ない人たちだけだからね
被災地の方々にとってはまさに「空気読め」でしょうよ。
それに一般人は深夜アニメなんて見ませんよって。
ココを自重することは大事だと思うよ。
まぁ報道特番に飽きたって気持ちもあるけれどもさ。

あと昼に親と連絡を取って、ワタシの親類周りは全員無事が確認されました。
思えば、大阪のワタシと愛媛の両親&父方の祖母以外の親類全員、東京近郊住みなんだよね。
東京、栃木、神奈川、群馬かな?
全体的に東京あたりは被害が控えめとはいえ、無事で何よりですな。


1日経過して、被害が分かるようになってきたけど、
ほんと早く落ち着いてほしいものです。
3月一杯で落ち着くんだろうか・・・・
  1. 2011/03/12(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鯰【じしん】

え~大変なことになっていますね。地震で。
わたしゃ関西・大阪住みなんで、そういう方向には全く心配なく、
むしろ大地震が起こったことを1時間後に知るという空気の読めなさっぷりを発揮しまして。
大阪も震度3だったそうだけど・・・微塵も分からなかったな。
14時46分、ウチでくつろいでた頃だと思うけど、ホントに揺れたの?
被災地の方には大変申し訳ないですが。

何でも震度7、マグニチュード8.8とか。
明治以来観測史上、最強の地震とのことで。

津波が酷いって話みたいだけど、
建物が倒壊したー、高速道路の柱が壊れたーって話が、あんまりないのが凄いと思うわ。
もちろん倒壊してる建物は沢山あるし、火事なんかも起こってるけど、
阪神淡路みたいな超建設物的被害がそこまで酷くはない印象。

アニメの話になっちゃうけど、
去年だか一昨年だかにノイタミナ枠でやってた「東京マグニチュード8.0」とは
大分印象が違うね。
アレこそ不謹慎だけど、想像していた大規模地震って感じなんだよね。

技術の進歩が故に今回のこの状態なんだろうけど、
それにしても過去最強の地震で大きなビルが倒壊したーとかって話が
あんまないのはホントにすげぇ。直下型地震ではないとはいえ、コレはマジですごい。

いやね、津波が怖いのも分かってるよ。年明けの海難事故のとかで戦慄したし。
それに建物が倒れない、被害者が出ないことに越したことはないんだけどさ。


アレな話になるけど、大地震って経験無いんだよね。
今回の東北地方太平洋沖地震は上述の通り1時間遅れで知るレベル、
阪神淡路大震災は幼かった&早朝で後の情報で知ったし、
マイナーだけど一応名前がついた芸予地震(広島-愛媛間地震)の時も、
その時四国にいなかったし。
まぁ経験無いに越したことはないんだけどさ。




 我ながら最低な更新だとは思いますが、
 何も出来ないので、客観的に触れるしか無いです。こればっかりはどうしようもない。
 地震が早く静まること、
 2時災害が収まること、
 1人でも多くの人が助かることを切に願います・・・
  1. 2011/03/11(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収【おさめる】

今日は1日、部屋の掃除をしてました。
始まりは先日触れた、今月買った本たちを本棚に収めようとしたことにより。
まず本棚の前にある散らかった机を整理。モノをしまうために押入れを整理し、
本棚を拡張、本を収め~
と文字にするとこんだけだけど、これだけで5時間ぐらいやってたな。
見かけ上はあんまり変わんないけど、とりあえずその机の上と本棚がスタイリッシュにはなったかと。
また、コレで3,4ヶ月後には机も本棚もカオスになってるんだろうな・・・
綺麗好きが聞いてあきれるよねー


ほい、じゃ時間押してるのでサクサクいきましょか。
あぁ昨日の更新について? 聞かないでください!


・はじめての
 ニンテンドー3DSで発売予定の「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」に、
 限定版・「裏ゼルダ」が収録されるそうで。

 コレはすごい。

 「裏ゼルダ」といえば、
 ゲームキューブで発売された「風のタクト」の予約特典ディスク
で、
 当時、興味を持てなかったワタシはスルーしてた例のディスクですよ。
 コレが、時のオカリナに、それも3DS、携帯機で出来るってのはアツい。

 なにやら難易度がおかしいぐらいにおかしいらしいので、楽しみですな^^

 「オカリナ」自体ももう随分とやってないし、
 両方ともほぼ新鮮な気持ちで楽しめるってのはいいやね。

 「ゼルダコレクション」持ってるし、オカリナやり直そうかな~(積みゲー一杯あんだろ



・3Dアンケート
 クラブニンテンドーにて3DSソフトのプレイ後アンケートが始まってました。
 先日全クリした「レイトン教授と奇跡の仮面」のね。

 まぁ基本今までと同じなワケだけど、こんな質問がありまして。


 9.このソフトの3D映像(立体映像)について、どのくらい満足されましたか?

 10.このソフトで遊ぶとき、3D表示(立体映像)と2D表示(平面表示)では、
 どちらで遊んだ時間が長いですか?次の中でいちばん近いものをお選びください。



 3Dの満足度に関する調査もちゃんとすんのね。
 コレはいいね。

 まぁレイトンだからかどうかはコレから次第だけど、とりあえず回答としては
 「イマイチ」「2D」というニュアンスで答えておきました。

 アドベンチャー&パズルで3Dってのはやっぱり有効的に使えてはいないよね。
 噂では「リッジレーサー」、「戦国無双」とかは3Dが良い感じに使われてるみたいだし。
 どうしたって、こういうジャンルには向いてないっすわ。

 発売予定のソフトでも、数独のソフトとかあるけど、アレもどうかと思うし。
 「レイトン」よりも更に平面的、
 なんなら文字だけでも成立するゲームを無理に3Dにしたらいかんて。
 
 そりゃこれから先、DSは廃れるでしょうよ。
 3DSにDSの互換がある以上、自明の理でしょう。

 それでもね。意味の無い仕様設計なんてもんはいかん。
 
 レイトン感想のときにも書いたかもだけど、
 せっかくタッチパネルがあるのに、ソレを介して間接的にカーソル操作なんて愚の骨頂だよね。
 いくら3D描写に力を入れているからって、それじゃあタッチパネルの意味がなさすぎる。
 ロンチタイトルだからといって、レイトンには色んな問題点があったよなぁ・・・
 そもそもとして、シリーズの真中でハードチェンジとかありえなさすぎる。 

 途中からレイトン叩きになってたけど、
 まぁこの辺の旨は全部クラニンアンケートに書いておきました。
 俺は思ったことはちゃんと書くよ?意思表示しないを迷走することになるからさ。




 短いかな~と思ってたら、後半の方でやたら書けて良かったっすな。
 そろそろネタが無くなる・・・と思ったら、曜日は既に木曜日。
 なんだ。今週もなんとかなりそうだ。
  1. 2011/03/10(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置プレイ

大変申し訳ありませんが、今日は放っておいてください・・・
回復次第、CKC&BACを書くことにします。では。
  1. 2011/03/09(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行【おこない】

もーね。飯作るのがとっても面倒くさいの。もう立ちたくない。コタツから出たくない。
というわけで、飯も作らず、早々とブログ執筆をしております。
たまに無気力になる日もありますよって。
外に食いに行くのは至極面倒だし、今更飯作るのもタルいんで、
今日はまた色んなものを繋ぎ繋ぎ食べて行って生きようかと。
さっきまでビスケット食ってた。あと肉まんがある。チョコもある。かっぱえびせんもある。
なんだ最強じゃないか。
まぁ今日に限らず、最近見る見る自炊する回数が減ってきてるんだけどさ。
最近マジで「食わない」って選択が増えてきたな~。いや食ってるんだけどね。
飯として食ってないという意味で。
だから毎度の買い物でも、軽くつまめるものばっか買い漁ってるんだよな~

んな感じで今日の更新でっす。
色々触れたいことあるんで雑記で~


・確率は勝手に計算してください
 先日出かけてきた先で、
 「チョコエッグ ゼルダの伝説 大地の汽笛」が売ってたのでまた買ってまして。
 とはいえ、売ってたのは3個だけだったのでその3個だけ。

 前回の8個購入で6種類ゲットという好成績っぷりに、
 「まぁ1つでも新規が出りゃあいいわな」という心持で開封したら・・・

 
 シロクニ リンクA ファントム

 奇跡のノーカブリ。

 シークレット含めて全12種類、その中で既に6種類持ってて、
 普通ならカブりそうなもんなのに、3つが3つともカブらないってどういうことなの?
 カブらないにこしたことはないけど、マジで驚いたわ。

 んなワケであと持ってないのはゼルダ姫とキマロキとシークレット
 シークレットはどうでもいいから、ゼルダ姫が出るまで収集しようかな・・・
 さてはて、こっからどれだけ長い戦いが続くのやら・・・



・バベルの塔
 

 コレ。3月入ってから買った本。
 今日8日だから8日間でこんだけ買ったということで。
 その冊数たるや17冊。

 なんぞこのタワー・オブ・テラー
 そりゃね。ジャンプコミックスが今月はアホほどに出ましたよ。
 先日の更新で書いた気がするけど、本屋で絶句しましたよ。
 まぁそれも全て買い揃え、他に出たやつ、新規で買ったやつと色々合わさって17冊だって。
 怖っ。俺どんだけ買ってんのよさ。
 あぁ弁明しておきますが、全部漫画ってワケじゃないからね。

 タチ悪いのは今日がまだ8日だということ。今月まだまだ増えるぜ・・・
 道理で整理しても整理してもすぐに本棚が一杯になるわけだ。

 今月はこの書籍群の他にも色々要り用なんだよなぁ・・・・
 


・一粒で2度3度美味しい
 原作復活が宣言されたワタシも大好き「けいおん!」
 この原作情報に続報が入りまして。

 4月9日発売まんがタイムきらら「けいおん!」 大学生編
 4月28日発売まんがタイムきららキャラット「けいおん!」 高校生編

 をやるとのこと。

 (・Д・)

 な ん ぞ こ れ

 ・・・まさか2作同時に原作をやるとは想像出来なんだ。
 してやられたな~^^

 個人的には2年生組、高校組を見たいとずっと思ってたけど、
 コレなら誰からも文句は出ないっすわな。
 「大学編を見たい!」って人も「高校編を見たい!」って人も存分に楽しめるでしょう。
 「大学生の唯達なんて見たくない!」って人は高校生編だけ見ればいいわけだしね。
 男男言ってる何も分かってない連中は黙っとけ。

 惜しむらくは雑誌が違うとはいえ、タイトルに変化が欲しかったかなぁ。
 両方とも「けいおん!」って単行本になったらどうするつもりだよ・・・
 まさかの2作品まとめて1つの単行本にするのか?
 
 まぁいいや。とにかく楽しみですな。
 もちろん復活号は買うよ。買わないわけないっしょ。
 俺がどんだけ「けいおん!」好きだと思ってんの。

 アニメ3期は大学編、4期は高校編・・・そして5期6期・・・。フヒヒ。




 小ネタでしたが、楽しく書けましたな。
 さて、時刻は19時を回って。第2次飯はもうちょっと後かな~
  1. 2011/03/08(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ14号(11) 感想

・・・今週も雨降ってたんですけど。
日中も曇ってはいたとはいえ、どうして人が出かける日曜深夜に毎週雨が降るかね。
一昨日環境変わってちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ楽になるかと思ってたのに雨が降られちゃあどうしようもないっての。
かといって徒歩で行くのは億劫な距離なのももどかしい。
あの~・・・マンションの1階がコンビニって環境が羨ましいね。全く。
それなら濡れることなく買い物に行くことが出来るってのに。

はい、前書き考えてなかったので適当です。そいじゃ今週のジャンプ感想~


週刊少年ジャンプ14号
  表紙&巻C:戦国アーマーズ CC:マジコ、べるぜ、ブリーチ


感想書くタイトル書き出してて、今週ワンピがなかったことに気づいた・・・
最近展開がアレとはいえ、ファン失格だな・・・orz

・新連載 戦国ARMORS 榊ショウタ
 結構前の読切からの昇格ということで。
 読切の時の更新を見返してみると、ワタシャ絶賛してたんだけど、
 いざ「連載作品」として見てみると、微妙かなぁ・・・

 ストーリーの基とか、画力はかなり高いと思うんだけど、
 いかんせん、テンプレ能力バトルモノを素で行ってるんだもの。
 ちょっと前までならモったかもしれないけど、
 既に出尽くした感があるジャンルなだけに、ホント微妙。

 読切の記憶が残ってたせいもあってか、明智光秀バレもインパクトなかったし。
 つか、読切とどう差別化されたのかよく分からんな。
 ん~厳しいようだけど、早くもテコ入れが欲しいな・・・


・バクマン。
 「うわぁ・・・」ってマジで声に出して言っちゃったよ。中井の変貌っプリに。
 今話だけでも、文字通り豚のように丸々太ってくのはやりすぎだったんじゃ・・・
 まぁそんなクズでも一応元連載作家。
 漫画家のプライドはあったようで、七峰の漫画態勢には疑問を、と。
 好感度は当然ながら 中井>七峰 ですな。

 七峰の新連載「有意義~」は速報2位、本ちゃん2位とふるわず。
 たぶん1位であろうワンピとえらい差が空いてたみたいだけど、
 読者のせいにしちゃあかんわな。
 仲間内も読者とはいえ、あくまでメインであろう少年目線を忘れちゃいかんわ。
 結局的に評論、及び感想はあくまで個人的な意見を言ってるだけだからね。
 ウチもそう。嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好き。それは仕方ないわ。
 それを自分勝手に言ってるだけだもの。
 なんやかんや批評してるけど、無から漫画を産み出すってコトは凄いことだしね。
 とか言いつつ、これからも好き勝手書き続けるけど。
 
 そんな七峰はついに50人のお友達にも嘘をつき始めて、完全に瓦解フラグですな。
 「1位」「1位」といい続け、掲載順が下がっていて暴動ーって感じかね。
 ざまぁみやがれ。

 途中に挟まった平丸さんと蒼樹さんがすごくいい感じなのが無性に腹立ったな。
 ギャグパートとはいえ、あの平丸さんが・・・・
 そういえば中井のクズ野郎と一時くっつくか?って思わされたんだよなぁ・・・


・NARUTO-ナルト-
 あ~マジで状況整理が全く追いつかん。
 面白いことにはかなり面白いんだけど、今ドコのパートで誰がどの勢力で、
 どう動いてるのかが本気で掴めん。
 とりあえず今回は猪鹿蝶+ダルイvs角都+ダン+アスマと、
 君麻呂+チヨ婆+他vsカンクロウ+ミフネって感じみたいだけどさ。
 
 一つの争点となりそうだった、猪鹿蝶vsアスマはちゃんと師弟で迎え撃つようで、
 アツいですな。トドメを指す時はもっとアツくなりそうだわ。


・magico
 なんかもうさ。何なの?って感じ。とっても良い意味で。
 俺が好きなコトをやりすぎてて怖いってぐらい好きな漫画だわ。
 先週も書いたけど、ここまで漫画に入れ込めるのは「アーツ」以来だわ。
 そういや先週分の他の感想サイトさんでやたら「アーツ」に似てるって意見を見たけど、 
 あぁ・・・そうか。だからこんなに好きなんだ。

 マジコには討伐クエストや収集クエストと、儀式イベントの2バージョンあると。
 穿った見方だけど、すごくゲーム化出来そうな設定だなぁ

 そんな今回のイベントは「誓いのキス」という超王道的契約儀式で。
 もうええのぅ^^ キス一つでしどろもどろするこの初々しさ。
 キュンキュンするわ。そんでニヤニヤするわ!
 惜しむらくは今回一番の盛り上がりであろう2人のキスを遠いカメラでやったことかなぁ。
 見開きでバーン!と来るかと思ったのに、えらいあっさりで驚いたわ。
 まぁソレがこの2人らしいっちゃらしいワケだけれども。
 
 次のイベントはどこぞの王族っぽい人の胸につけられた宝石を奪うということで。
 恐らくバトル展開になるんだろうけど、
 魅せ方によってこの漫画の運命が決まると言っても過言じゃないぞ・・・?
 こちとら天才が来たと思ってるんだ。「アーツ」と同じ末路には絶対にさせんぞ!


・enigme【エニグマ】
 あら、タケマルさん、才能に自覚が無かったのか。
 このネタは しげる でやるのかと思ってた。
 ならしげるは既に能力を持ってるってコトなのか?
 でもタケマルさんも気づいてないだけで能力はあるって感じらしいし、
 しげるはそもそもの能力発現からやんのかね。
 
 そんなタケマルさんの才能は"とんでもないこと"になるようだけど、
 現時点じゃさっぱりだな。壁が壊れたことと首筋の血に関係はあるんだろうか。


・SKETDANCE
 出たな加藤。コイツ嫌いなんだよなぁ・・・
 こんなコメディ色強い漫画なのに、嫌いなキャラがいるってどうなんだ。
 まぁ先週の演歌ダンテもすこぶる気持ち悪かったけどさ。色んな意味で。
 
 まんまクズな轡先生が囚われたけど、どーせ加藤の仕業じゃないんだろうなぁ・・・
 クズとはいえ、縛り上げちゃったらそれはあかんて。こんなのはモブのお仕事。


・いぬまるだしっ
 オチの「まだあんの?」が的を射すぎてて吹出しちゃったよ^^


・保健室の死神
 つまらないことに定評がある保健室の長編シリ-ズだけど、
 ここにきて面白くなってまいりましたな。
 先生を救うために無力な生徒が頑張る。こういうのはテンション上がりますよって。
 
 古い話になるけど、「ぬ~べ~」のヤマタノオロチ編を思い出したわ。
 勇気、友情、優しさ、虚栄心、責任感。いや~アツいね。
 

・ぬらりひょんの孫
 また「続」タイトルかよ・・・なんか段々適当になっていってない?
 最近は面白いのに掲載順がやたら低いせいか、諦め入ってる?

 怪談に取り付かれた鳥居ちゃんは生存するだろうけど、
 取り付かれているとはいえその鳥居ちゃんが人殺しちゃったのは結構驚いたわ。
 通りゃんせといい、~村といい、百物語組マジでえげつないな。
 けどそのエグさが面白さを産み出してるとも言えるんだけどさ。

 今度は巻も巻き込まれそうとのことだけど、
 この場合、倒すべき相手は誰になるんだろう。
 電車かそのまま鳥居ちゃんを切ればいいのか?




 ほい終了っと。
 なんだかんだ今週も沢山書けましたな。
 本気でワンピ読んでないの気づかなかったのはどうなんだろう俺。
 いくらマジコが超楽しいとはいえ・・・さ。
  1. 2011/03/07(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年冬アニメ・雑感編(2/28~3/6)

え~なんか「逃走中」が始まってしまいました。
いつもこの時間はTVをほぼ流し見しつつアニメ感想に精を出すわけですが、
この番組、なんだかんだでバラエティでは一番ってぐらい好きなんだよね。
ヤラセでもなんでも、こういう大仰なお遊びってのは面白いもんですよって。
んなワケで・・・・まぁ更新時間は遅れるかもですが、TVと平行してやっていこうかと。
                                          
                                          
                                          
これはゾンビですか? 8話「えへ、学園妻です」
 トモノリがデッレデレで大変可愛いですな。
 わずか2話にして、個人的にはユーを抜いて好きなキャラ1位になったわ。
 やっぱりツンデレってのはいよ。ツンデレってのは。 
 ソレに嫉妬ありありなハルナと、モブの平松ちゃんと、
 ニヤニヤ出来るのも素晴らしいやね。

 ヒキでユーが敵っぽいのに逢っちゃって、これからシリアス展開になるのかね。
 つかこの作品に限らず、もう冬アニメもまとめに入る頃か・・・


フラクタル 6話「最果ての町」
 相変わらず話が微塵も進まないけど、
 出会った男がクレインの親父ってのは驚いたかなぁ。
 とはいえそれだけ。


GOSICK 8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」
 モブの旅人を殺してたのは仲間割れで、
 過去の事件の犯人はメイドでしたー、と。

 まぁ犯人については予想するにしても判断材料が少なすぎるので置いておいて、
 終盤のヴィクトリカちゃんが九城を引き上げるシーンはさすがに・・・
 人よりも華奢な設定なはずなのに、少年一人引き上げるって・・・
 せめて途中でグレヴィールが来てーとかなら分からなくもないんだけどなぁ。

 今回は九城がかっこよかったのは良かったけど。好感度上がったわ。


IS<インフィニット・ストラトス> 7話「ブルー・デイズ/レッド・スイッチ」
 冒頭からの一夏争奪戦にはニヤニヤせざるを得ませんわな。
 3バカの英中コンビも、恋愛面でも戦闘面でも酷いポジションですこと^^
 まぁラウラ相手には分が悪かったってのは間違いなくあるんだろうけどさ。

 ラウラ機は絶対防壁とのことで。
 そういえば今までのメンツは遠距離、近距離、手数、と防御面特化したヤツはいなかったんだね。
 箒さんはどんな特性を持った機体になるんだろ。

 シャルの同室イベントはどうしてこうなった、としか言うことが^^
 うん、これはアッチに期待することにしよう。

 戦闘はトーナメント戦だけど、第1試合からラウラ&箒なだけに、
 2回戦以降とかおざなりになるんだろうなぁ・・・ホント一夏、優勝するんじゃね?



フリージング 8話「Pandra Queen」
 戦闘一切無しのアホ回だったけど、今まで見てきて一番面白かったわ。
 無意味に仲間内で戦うこと7話。長すぎたな。
 つかこのタイミングでサービス回ってどういうことなの?


魔法少女まどか★マギカ 9話「そんなの、あたしが許さない」
 やっぱりさやかは魔女になっちゃって。
 もうそうなっているとは分かっていたけど、現実として突きつけられるとキツいよね。
 なまじ、さやかの場合は元の身体が残ってる分、余計にタチが悪い。
 
 宇宙人インキュベーターたちの目的は、宇宙の維持のために、
 思春期女子の感情の高ぶりをエネルギー化すること
という、なんか高尚な感じに。
 この辺、やいやい言われてるみたいだけど、そんなに言うことあるかね。

 さやかを救うために、親友のまどかが呼びかけをしてみようってのは、
 本来ならホントに救われる可能性が感じられるんだけど、
 この作品なだけに絶望しかなかったっすな。
 例えまどかがとても意思の持った目をしていたとしても、それはさ。
 
 さやかの魔女空間は上条君を思うが故のコンサート会場で、そこには無数のポスターと。
 肝心のさやかは指揮者を演じーとよくもまぁ、こんなに陰鬱な展開にしてくれるもんだ。
 
 結局まどかの叫びも杏子の叫びもさやかには通じず、
 杏子のソウルジェムもにごり出して、さやかと共に心中する杏子と。
 もう俺、号泣してたからね。
 杏子がここ数話ですごくいい娘に育ってくれたもんだからさ。
 それなのに、友達のさやかも救えず自分も魔女になる前にーってさ。切なすぎるじゃん。
 またQBが「もしかしたら救えるかもしれない」なんて含みのある言い方するもんだから。 
 なのにあのクズ野郎「そんなのできるわけないじゃないか」だってよ。
 俺机叩いちまったよ。叫んじまったよ。

 コイツもう許せねぇ。まだ冬アニメだけど、もう今年一番の滅殺生物になったわ。


とある魔術の禁書目録2 21話「学習装置」
 4つ巴所ではなく、土御門、インデックス、御坂、ミサカ、風斬と色んなキャラが動く動く。
 今までなんとかついていけていたけど、さすがにもう状況把握が難しくなってきたわ。
 一方さんサイドについては概ね分かるけど、
 風斬関係がガチでワケ分からん。
 そもそも1期の時点から風斬の存在についてガッツリ分かってはいなかったんだよね。
 能力者たちが原因で産まれるーってのは知ってるけど、
 それが何故天使につながるし。ワケ分からん。

 一方さんと上条さんが互いを認識せずに会話してるのはなんか良かったね。
 双方共に、電話向こうの相手についてどう思ってるんだか。
 当然気づいてはいないだろうけどさ。

 とりあえず次回ぐらいで決着はつくのかな?
 木原くンはさておき、ヴェントさんとか微塵も強そうに見えないんだけど・・・


夢喰いメリー 9話「夢乱れて」
 便宜上エンギ&由衣コンビが仲間になり、
 ピエロの夢魔が器の人々の「夢」を人質にすると。この解決はどうするだろう。
 やっぱりメリーちゃんがやってきたことは正しく、
 ちゃんと夢へ送り返せば器が喪失することもない、ってのは美しいよなぁ
 

 絶対悪であろうジュカイの器は結局先生だったようで。なんだ普通だな。
 転校生はどうやら見た感じ、善側みたいだけど、
 コイツがエルクレスって可能性もまだあるんだよなぁ。
 なんとも言えないけど、
 ヒキで勇魚ちゃんが夢魔にとりつかれる事態になっちゃって盛り上がってまいりましたな。
 

若手アニメイター育成プロジェクト 万能野菜ニンニンマン
 なにやら若手のアニメイターのための実験アニメということで。
 本来なら劇場公開なんだけど、MBSだけが放送するということで。

 話は小学生の女の子が、苦手なニンジン、ピーマン、牛乳の精ともちゃもちゃって感じ。
 とてもハートフルな話でなんだか心が優しくなりましたな。

 つか、普通に世界観としても面白いし、1クールアニメとしてみたいわ。

 あと橋を渡れない問題が解決してないのは気になったなぁ。
 

STAR DRIVER 輝きのタクト 22話「神話前夜」
 1話丸々、劇中劇って構成には驚いたけど、結構重要な話してましたな。

 力におぼれるスガタと、力におぼれないタクト、それをつなぐワコと、
 これからの展開になるのかどうなのか。
 話の進み的に、スガタが壊れるとは思えないんだけど、
 次回のタイトルが「エンペラー」なんだよね。
 ついに綺羅星十字団第1隊が動き出すってのはアツいけど、
 コレにスガタ及びザメクがどう関わっていくのやら。


 あと、何かあるとずっと思ってたサリナ部長はどうやら宇宙人的なノリみたいですな。
 そんなのもうどうでもいいわ。
 副部長喋りやがったよ。
 瞬間的にあのクソ淫獣が脳裏によぎったよね。
 まさかマスコットポジかと思ってた副部長も宇宙人だったとは・・・




 ほい、なんだかんだTV見ながらやってたんで、
 書くだけでも1時間かかりましたとさ。さっさと色つけてTVに集中しまーす。

 明日はジャンプですよ。さっきネタバレ食らって傷心だけどな!
  1. 2011/03/06(日) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解【とく】

何やら最近、従兄弟に子供が産まれたそうで。
一昨年?ぐらいの結婚式に出にわざわざ東京まで行ったときの夫妻の。
まぁ普通に喜ばしいことではあるわけだけど、すごい事実があってね。

俺、一族で一番下じゃなくなった!

コレはかなり大きいよ?
つか母方父方ともに一族の最低年齢者がこの22歳のダメ人間ってどうなのよさ。
ようやっと、22年の歳月を経て、ついに世代交代ですよ。
つかそもそもとして今までいなかったのが問題だよね。
この従兄弟も30いったかいかないかぐらいの年だから、なんらおかしくないわけだけど、
それにしても今まで音沙汰なさすぎた。
従兄弟5人+姉一人もいるってのに、何やってんだあのエリート共は。
なんでウチの一族はあんなにエリートばっかりなんだ。なんで俺はこんなことになってんだ。
おっとグチになっていた。またコンプレックスを出してしまうところだった。

まぁ何にせよおめでとう。ありがとう。
未だに嫁さんの名前覚えてないけどおめでとう。ありがとう。



はい、至極どうでもいいプライベート話をしたところで、久々のチャンネルツッコミですよっと。


・みんなで投票チャンネル
 3週前の結果をようやく見たという。
 そんな結果は特に触れることも無いのでスルーで。

 新規質問は
 「願いがかなうなら? もっとたくさん寝たいorもっと美味しいものが食べたい」
 「自分ってどっちかと言うと? ラッキーだと思うorついてないと思う」
 「この1ヶ月でタクシーに乗った?」
 「お寿司のネタ、どっちが好き? タコorイカ」

 の4つ。

 1つ目は・・・・・どう考えても前者・もっと寝たいですわな。
 寝なさ過ぎて悪いことはあるけど、寝すぎて悪いことはない!
 美味いもんなんて食えなくていいよ。食べられるものならばソレで充分!
 美味いことにこしたことは無いけどさ。

 2つ目は後者ですわな。ラッキーって何?

 タクシーは1ヶ月どころか・・・・・・3年ぐらい乗った記憶がないな。
 タクシーとかセレブでしょ。
 こちとらチャリを愛して止まないっての。

 寿司は、正直どっちも好きじゃないけど、選ぶとするのならイカかなぁ。
 つか俺って寿司ネタ何が好きかなぁ・・・・・・
 ・・・・カニだな。ズワイガニ。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 3週間見てなかったから、どんだけ見るものあることやらと危惧していたのに、
 どうやら、嵐の3DSCMと、3DSのロンチタイトル紹介ばっかみたいですな。

 最近、ニンチャンの販促&宣伝があからさまに低調なんだけど、どうしてこうなった。
 つか嵐のCM、1人ずつに分けるのいい加減やめて欲しいんだけど。
 嵐ファンに怒られる?
 んなもん知るかい。見やすさ考えろや!

 一応今週更新分として「スティールダイバー」の映像が加わってたけど、
 まぁ知ってる情報だしな~。買うけど。
 宣伝担当がスリムクラブって、また華がないのを・・・



・レイトン教授と奇跡の仮面 プレイレポ
 はい、プレイレポ初回です。そして最終回です。

 結論から書きますと、昨日クリアしました。
 早いね~。アホみたいにゲーム積んでるってのに、ホントやり始めたら早いこと早いこと。
 
 まずはストーリーから。
 奇跡が起こってる街の奇跡の解明とレイトンの過去ーってのが今作の主軸だけど、
 ランドが生きてるのが見え見えすぎて、結局大オチまでそのままで肩透かしだったかなぁ。
 モミノキーさんが出てきたときに核心したわ。「ランド=奇跡の紳士」って。
 それまでは単純にヘンリーかな~って思ってたんだけど。
 
 驚いたという意味では超終盤のデスコール=シャロアかな。
 コレは素直に驚いたわ。
 つかデスコールって存在をすっかり忘れてたわ。
 本編進行中に、「デ」の字も出てこなかったぞ?
 確かにシャロアの不審な行動だけずっと分かんなかったんだけどさ。

 紳士の"奇跡"自体はなんかザルかったなぁ。
 結局人員動員して、演じてましたーってのがなんとも。
 遊園地トリックとか明らかおかしいっしょ。
 空中浮遊トリックとかムービーは凄かったのに、解明されると風船で浮いてるーだしさ。
 何それってのね。

 
 ナゾは良くも悪くも「レイトン」っぽくて良かったですな。
 シリーズ全作やってる身としては、大分慣れたおかげもあるのか、殆どつまらずに出来たわ。
 タダこれまたシリーズ恒例だけど、スライディングブロックパズルはやめれ。
 アレはホント苦手なんだよ・・・

 何か面白かったナゾ・・・・・・と言われると思い浮かばないけど、
 「コレは面白い!」と思ったのはパネルを敷き詰めて絵を作るヤツかな。アレは面白かった。


 今回のメインとも言えるレイトンの過去のアクバーダイン遺跡は、
 ひたすら岩転がしパズルでちょっと退屈だったかなぁ。
 ちょいちょい変なナゾ、というかパズルがあったけど、別のゲームやってるみたいだった。
 まぁ操作方法からして違うわけだから仕方ないけど、ありゃゼルダじゃん。


 3Dという意味では全く3Dである必要は無かったよね。
 活かせるわきゃないんだけど、3Dを効果的に活かせてたものがなかった気がする。
 それこそ、良かったのはアニメーションムービーぐらいかな・・・
 
 今回のミニゲームは面白かったね。
 ロボットはダダ詰まりまくってアレだったけど、
 ショップはどう構成させたらいいのか考えまくったし、
 ウサギはとにかくマイウサギがかわいいし。

 んなトコかなぁ。
 あとはフランキって登場人物がまんまワンピのフランキーだったり、
 ユーミンが友情出演してたり、
 無理やり次回作に続けるための伏線張りをヒキにしてたりと。
 第2シリーズも次で終了となるワケだけど、
 レミは、グロスキーは、デスコールは何故第1シリーズにいないのか解明されるんだろうな。
 安易に殺すとかやめてくれよ・・・?


 クリア証明。配信問題以外は全部クリアしましたよって。


 ということで、ヒっぱる予定だったレイトンレポも1回こっきりで終わってしまいましたとさ。
 良いことなのか、悪いことなのか・・・
  1. 2011/03/05(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盃【さかずき】

更新始めが20時です。丁度1時間遅れ。
タイトル決めるのすら放棄して、ドラえもん見てましてね。
ついつい見入っちゃうとまぁ~ほかの事が手につかない。
なんか今日は明日公開の「鉄人兵団リメイク」の映像が流されてたけど、
大長編ドラえもんの中でも指折りの出来な「鉄人兵団」なだけに、やっぱり面白そうだわ。
まぁ面白そう面白そう言いつつ、見に行くことはないワケだけど。
なんか先週辺りにも書いた気がするけど、
ホント大山ドラえもんの映画版をどっかで再放送してくれないかなぁ。
もしくは余計な改変加えないでそのまま新声優のVerを作ってほしいね。
ザンダクロスのAIのボウリング玉が変なヒヨコになってるのとか絶対に許せんぞ。
今度実家に帰ったときにVHS起動させて全部見ようかなぁ・・・(実家にほぼ全作ある


さて、今日は雑記です。
書こうと思ってたゲームネタはもう少々お待ちを。もう一気にやりたくてね。


・ジャンクジャンキー
 今日の昼にチラッと呟いたので、ソレについて。
 まぁマクドナルドのキャンペーン中の「BIG AMERICA2」について。
 今回は新しい全4種類新バーガーを全て食べたワケですが、
 相対評価としては
 アイダホ>テキサス2>マイアミ>マンハッタン
 って感じかと。
 
 今日最後のマンハッタンバーガーを食べてきたわけだけど、
 まぁ~「特殊なバーガー」って感じがしなくてね。
 1回食べればマジで充分、むしろ食べなくてもいいってぐらい。

 その点、1位に置いたアイダホバーガーは美味しかったね。
 全てにおいてワタシの好みを突いていてとても良かったです。
 再販して欲しいわ。
 あとはまぁボチボチって感じ。
 マイアミは厨房のトッピングが酷いとホント酷いことになるからなぁ・・・



・月始の戦争
 これまた昼間に呟きましたが、今月、アホみたいに漫画出んですよね。
 まぁアホみたいに買ってるってせいもあんだけどさ。

 にしても、今日だけで12冊買う本があったってのは衝撃的だわ。
 最近、そういうチェックをしてこず店頭で見つけたら買うーって方針だったんだけど、
 本屋で見た時は愕然としたね。
 コレも、コレも、コレも・・・・って12回思ったワケだし。
 とりあえず今日は半分ほど買い占めてきたワケだけど、
 あと2,3回、近日中に買占めてこなければいけないようだ。
 あぁ漫画だけじゃないからね。諸々合わせて12冊。


 あと別件だけど昨日またワタシを限りなく絶望の淵に叩きのめした
 「魔法少女まどか★マギカ」の漫画版が、大量入荷してました。
 ワタシャ発売日に20kmほど彷徨って、初版をGETしたワケだけど、
 ホントすごい人気になったもんだな~



・第一次お菓子計画 
 3DSの発売日に買ってきた「チョコエッグ ゼルダの伝説 大地の汽笛」
 全開封し終えたので、ご報告をば。
 

 売ってた8個全てを買い占めてきて、
 結果は6つ新規の2カブリという好成績に。いいね。
 
 とはいえ、一番欲しかったファントム、ヒロインたるゼルダ姫あたりがまだ出てないので、
 挑戦はまだまだ続くということで。
 
 つかまだ確認しに行ってないけど、また入荷してんだろうな・・・?




 ほい終了でっす。ホント雑記だったな。
 明日は・・・・土曜日か。もう週末連載モードじゃねーか!
 チャンネルツッコミとかなんだかんだ数週やってない気がするんだけど・・・
  1. 2011/03/04(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Game Developers Conference 2011

夢を見ました。
16~18時半ぐらいまで寝てたんですけど、まぁ~濃すぎる夢を見まして。

高校の時の不正がバレて、高校の卒業&大学の卒業が取り消されて絶望するワタシ。
共にいた親の元から逃げ出し、途方にくれていると現れた男に誘われ異国へ。
研究施設みたいなところで放置されて進んでいると、なにやらシスターがたくさんおり、
その脇に生えていたタケノコを取っていいかと尋ねると、
「私に勝ったら良い」となんかバトル展開になり、
何故だか頭に浮かんだ呪文を唱えるとダガーが手元に現れ、
相手の巨大手裏剣使いを圧倒して勝利すると次なる敵がー
 で目覚め。

俺アニメに毒されすぎ・・・orz
なんだコレ。
今期で例えるなら「禁書」「フリージング」「これゾン」「ドラクラ」の複合版みたいな感じ。
なまじタチが悪いのが夢中、一切夢だと気づかなかったという。
非現実過ぎるってのに、高校大学の卒業取り消しって妙にリアルな設定がそうさせたのかな。
なんか他にも色々設定が多くて、そこらのラノベにありそうな感じなんだけど、
後の内容は忘れたので書けません。
にしてもこんだけの内容を覚えてるのとかすごい稀だからね?



はい、特にヤマなくオチがない前書きでしたが、なんか伝えたかったので。
本文はゲーム更新ですよ。


Game Developers Conference 2011 任天堂基調講演

昨日、というか今日の深夜2時からアメリカで開催された
Game Developers Conference 2011

そういえばそんなのもあったと、どーせ起きてるから普通に生中継で見てたワケですが、
大した発表はなかったっすな。
もっと3DSの話ばっかするのかと思ったら、
まだ発売していないアメリカでやってるせいか、話はホント控えめで、
結局新発表って言ったら3DSで開発中の「スーパーマリオ」だけだったという。

終始全編英語で、後半になるとリスニングすら放棄してたけど、
今現在は公式で日本語訳がついたのであるので、ソチラをご参考に。

色々メモりはしたけど、大して語ることもないので、削りに削って新情報だけ。

3Dの映画配信計画が本格化してるってのと、
3DS用配信ソフト「ニンテンドーe shop」が5月より稼動開始
3DSVCではゲームボーイシリーズに加え、
ゲームギアとPCエンジンのソフトも対応する
とのこと、
 
3DSの新作マリオは印象的には「マリオギャラクシー」+「Newマリオ」って感じ。
まさに3Dな広い面で冒険するような感じなのかな?
コチラはE3にて続報が出るようで。

あとは今年25周年を迎えた「ゼルダの伝説」シリーズの片割れ、
「時のオカリナ3D」がアメリカで6月発売、
「スカイウォードソード」は新しい動画が公開されてワクワクって感じかね。



キャプれたのはこんだけ。
マリオ動画とか見入っちゃってキャプるの忘れてたもので^^;


まぁ新情報がほぼなかっただけに、面白くは無かったけど、
そもそも基調講演なんつーもんはそんなに大仰なもんでもないししゃあないっすわな。

WiiHDが発表されるのでは?とか言われてたけど、んなもん出るわけねーだろって。



あと、今更話題になりますが、
ニンテンドー3DSは先週末の土日2日間で、推定販売台数は37万台、
ソフトでトップの売上を記録したのは「レイトン教授と奇跡の仮面」の12万本だった
とか。
さすがに新世代ゲーム機とだけあって売れましたなぁ。
こんなに売れるとは。
ロンチがアレでコレなのに、ロンチで大作あったらどんな数字になってたんだろう・・・




更新始めが遅かったのに、書くこと決まってたせいかサクサク書けましたな。
明日以降もゲーム更新は続きますよ~
目指すべきは今日中!(何が
  1. 2011/03/03(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学【がくもん】

さて、また久々な気がするマトモ更新です。
週末から週始にかけては連載更新も多いせいでどーも色々なバランスが狂いますねぇ。
まぁココ数ヶ月酷かった当ブログの更新も、今日より本格的に再始動することになりました。
なんだかんだ意地でショボいながらも毎日更新をし続けてきたけど、
一応1月ぐらいの更新体制をやっていけそうです。まぁネタがあるときに限りますが。
ネタ切れは・・・たぶん起きないと思います。たぶん。

そいじゃ今日はその辺のお話についてでも。


大学4年生として生きてきたこの2010年度。
この度、無事大学を卒業出来ることが決定いたしました。

卒業研究発表が終わった後も気が気じゃなかったのは、
昨日の成績発表が全ての分かれ道だったワケで。

授業科目単位は4科目分の単位しかいらなかったので、そんなことはどうでもよく、
ひたすら卒業研究の単位が貰えるかどうかにかかっていたワケですが、
無事卒研の単位を取得でき。
ついでに授業科目の単位も保険に~と大目にとっておいたら殆どの単位を取れたという。
+3科目かな?余分に取れたの。

何にせよ、大学卒業が決まったワケで、
3月に突入した現在、全てにおいてフリータイムですよ。
まぁまだやらなきゃいけないことはあるんだけどさ。

頑なに書いてこなかった、
ワタシの今後の話については後日、来週辺りに触れることになると思います。
気にしてる人がいるかどうかは知らないですけど、ご了承を。



え~なんか他にもこういうマジメな話書こうかと思ってたんですけど、
忘れたので、あとは昨日友人たちと行ったボウリングのスコアでも書こうかと。

1G:150
2G:139
3G:145
4G:143
5G:167
6G:148
スペア19本(30%)
ストライク17本(27%)
アベレージ148.6


コレ。大マジ。ガチ。写真貼れってんなら貼るよ?
本当にワタシのスコアとして証明は出来ないけど、コレガチ。

何この超ハイスコア。
いつもは6ゲームやって1回この辺りのスコアが出るかどうかなのに、
全てに渡ってハイスコアな上に、5ゲーム目に至っては自己スコアを更新したんですけど。
そもそもとして、絶望的に酷かったフレームすらなかったからね。
今スコアシート見たら最低で5本は倒してるわ。

友人たちと遊ぶのもコレが最後というシチュエーションだったワケだけど、
最後の最後に素晴らしい神が降りてきてくれたもんだ^^




 明日はゲーム更新です。確定しています。
 今夜2時はCKC、大いにフザケまっせ!
  1. 2011/03/02(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR