幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

没【おおみそか】

はい、晩飯見ながらついていた紅白から逃げてきて、
ガキつかを見て大笑いしながら今年も書いております。
紅白?うん、今年も見ないよ。だって興味ある人一人もいないもの。
かろうじて興味無くもないのが一人だけいるけど、曲を知ってるわけでもないので、
見ても仕方ないしね。
よっぽど大穴でも来ない限り、これからも見ることはなさそうですな。
○○○○とか出るなら録画してでも見るけど、出るわけないし。

それでは2010年最後の更新ですよっと。


2010年も残り4時間を切りまして、今年当ブログ最後の更新となりました。
ブログ更新して年越しを迎えるのも今年でもう5回目。
ホント続いたもんですな。自分でもここまで続くとは思っていませんでしたわ。

今年・・・今年ね。
何があったかな。本気で思いだせない。
毎日ブログ書いてるわけだからなんかしか記録には残ってるだろうけど、
ウチのブログ最大の特徴でもある一文字タイトルのせいで内容がさっぱりわからないというね。
惰性で開設当時からのタイトルは全部まとめてあるけど、
まぁ基本的に殆ど内容分からないっすわな。
かぶらないように気回すのがやっとだし。
そろそろやめてもいいと思う反面、ずっと続けていたい感もあるんだよね。

え~年初めになんか簡易更新ばっかやってて、
2月末には任天堂サミット
ブログ開設4周年を迎え、
ニンテンドー3DS記事、
毎度恒例のエイプリルフール更新をし、
マリギャラ2プレイ更新ばっか続け、
任天堂プレスカンファレンス
22の誕生日、
京都へ宮本さんの対談を見に行き、
ポケモン発売、
けいおん映画化発表で発狂、
任天堂カンファレンス
ついに本格的にアニメについて触れだし、
友人たちと福岡&広島へ旅行
卒研に追われながら年末と。

こうやって分かりやすいブログタイトルだけ抜粋するとゲーム関係がやっぱ多いね。
腐ってもゲームメインブログってことでしょうか。
最近はゲーム:漫画:アニメ:グチが、3:1:2:4の割合な気がするけど。

あぁグチで思い出した。今年は大分後半にツイッターを始めましたな。
それこそ今日とか日中アホみたいに呟いてました。
やっぱ出かけてる日中にボソッと何か書くには都合いいということで
PC起動したらCKCに夢中で全く動かなくなるけど。
1日中引きこもってる休日なんかは酷いもんだよね。自覚してます。


ブログの話はコレぐらいにしておいて、プライベートの話。
・・・まぁ今年はどうしたってアニメでしたな。
昨日の更新でバカを曝したけど、
とにかく毎日アニメについて考えてる日々でした。下半期とかソレが顕著すぎた。
ゲームもしてることにはしてるけど、
それが原因かはさておき積みゲーが結構増えることになったし。
漫画は漫画で・・・幅が広かったの・・・かな?

ワタシ自身は特にホント何も変わらないまま1年が終わった気がします。
たぶんもう2年ぐらい何も変わってないんじゃないすかね。

大学4年としてのポジションの話は・・・もう少々お待ちください。
年度が変わる前には絶対に話す時が来ると思います。
・・・うん。


さて、なんか笑いながら書いてたら例によってグダグダになって参りました。
これぞこのブログクオリティということで。

それでは今年もこれまで。
来年も
「幾何学空間」をよろしくお願いします
m(_ _)m

あぁ別に日が変わっても更新したりはしません。普通に明日21時ごろに更新しますよ。
どーせ0時きっかりに更新できるわけでもないし。
では!
  1. 2010/12/31(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幾何学空間アニメアワード2010

年の瀬も年の瀬で世間は慌ただしかろうに、今日は1日引きこもってました。眠くて。
実家といえども絶賛毎日4時5時まで起きてる生活を続けているので、
強制的に起こされる正午の昼飯後って眠くて仕方ないんですよね。
タダでさえ腹いっぱい食って眠気を誘われるってのに、そもそも寝不足なんだもん。
んなワケで今日は5時寝12時起き12時半寝2時起きというよぅわからん生活でした。
さて、2010年もあと1日とちょっと。今年をダメ人間のまま終わらせよ。


と、いうわけで今日はずっと温めていた2010年のアニメ総括をしようかと。
とはいえ、秋アニメはまだ見れてない&終わってないのが何個かあるので、
秋アニメに至っては暫定的な触れ方になりますが。
年明け数日後、1月の中旬までには別枠で秋アニメ総括は行う予定ですので。
需要があるかどうかは知らん!自己満足&記録残してるだけだ!

さて、2010年。
思い返せば今年の初めからこの病気ともいえるほどアニオタになったんでした。
それまでもジワジワ見ていたものの、リアルタイムで見ていなかった名作と名高い作品を見たり、
1クールリアルタイムで10個、20個平気で見るようになったのも今年からでした。
周りの友人をアニオタの道に引きずり込んだものの、結局ワタシほど影響されることはなく、
冷ややかな目で見られるようになった気がしなくもないっすな。

んなワケで今年ワタシが見たアニメ一覧がコチラ

 刀語、ギャグ漫画日和+、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、ちゅーぶら!!、とある科学の超電磁砲、
 鋼の錬金術師FA、バカとテストと召喚獣、はなまる幼稚園、ひだまりスケッチ×☆☆☆、
 れでぃ×ばと!

 咲-Saki-、とらドラ!、二十面相の娘、BAMBOO BLADE、もやしもん

 荒川アンダー ザ ブリッジ、いちばんうしろの大魔王、AngelBeats!
 会長はメイド様!、kiss×sis、けいおん!!、さらい屋五葉、
 閃光のナイトレイド、薄桜鬼、B型H系、迷い猫オーバーラン!、
 ゆとりちゃん、RAINBOW-二舎六房の七人-、WORKING!!
 刀語、鋼の錬金術師FA

 true tears、初恋限定。

 あそびにいくヨ!、アマガミSS、オオカミさんと7人の仲間たち、
 学園黙示録HOTD、黒執事2、祝福のカンパネラ、屍鬼、
 ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、生徒会役員共、
 セキレイ~PureEngagemente~、戦国BASARA弐、伝説の勇者の伝説、
 殿といっしょ、ぬらりひょんの孫、みつどもえ、モンハン日記ギリギリアイルー村
 刀語、けいおん!!、会長はメイド様!、RAINBOW

 セキレイ、ヘタリアAxis Powers

 荒川アンダー ザ ブリッジ*2、えむえむっ!、おとめ妖怪ざくろ
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない、神のみぞ知るセカイ、海月姫、侵略!イカ娘、
 心霊探偵八雲、STARDRIVER 輝きのタクト、そらのおとしものf、それでも町は廻っている
 探偵オペラ ミルキィホームズ、とある魔術の禁書目録2、薄桜鬼 碧血録、バクマン。
 パンティ&ストッキングwithガーターベルト、百花繚乱 サムライガールズ
 FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-、もっと ToLOVEる-とらぶる-、ヨスガノソラ
 刀語、屍鬼、伝説の勇者の伝説、ぬらりひょんの孫

(五十音順、青字最下行はクールまたぎ、白字は非リアルタイム視聴)


まぁ~見ましたな。昨日書きだしててあまりにもの多さに自分自身にちょっとヒいたわ。
「××とか見てたのかよ!」ってツッコミはヤボですので。ワタシはなんでも見ますよって。
エロからドシリアスまでなんでもござれな万能人間ですので。
冬が15個、春が18個、夏が23個、秋が24個と、
クールが進むごとに見るアニメが増えるというこの超好景気状態
どれだけワタシがアニメに侵略されているかを物語っているでしょう。
なまじタチが悪いのが、冬とか春はリアルタイム作品がチラホラ混じってるのに対し、
最新の秋アニメには一つも含まれていないというこの事実。
絶対数が増えているってコトですな。

さすがに全部取り上げてると文字数制限食らって、
それこそクールごとの4部構成ぐらいにしなきゃなんなくなるんで、
上位評価のヤツを抜粋します。


 5ツ星:バカテス、ひだまり
 4ツ星:はなまる、レールガン、咲、バンブー、もやしもん

 5ツ星:ワーキング、けいおん
 4ツ星:荒川、レインボー(1クール目)、ハガレン

 5ツ星:ストウィ、けいおん、HOTD
 4ツ星:役員共、オカルト、メイド、刀語(3クール目)、セキレイ

 5ツ星:イカ娘
 4ツ星:
 そらおと、それ町、パンスト、荒川、ざくろ、とらぶる
 禁書、俺妹、屍鬼(2クール目)、百花、アマガミ(2クール目)



はい、なんか色々アレですが、
本領発揮した2010年。振り返ってみれば4,5ツ星だけでもこんなにあるという、
超大豊作の年でしたな。
まぁ去年までは控えめだったので、比べようにも比べられませんが。
熟練のアニメ玄人の方々の評価はどうなんでしょうかね。

にしても改めてこのラインナップを見てみると、恐ろしいですな。
それこそ世間を巻き込んだモノから、全く話題にならなかったけど細々好きだった作品と。
中にはBD/DVDの売り上げが芳しくなく、いわゆる「爆死」認定された作品も混じっていますが、
別に面白さと売り上げに厳密な関係があるとは思ってないしね。面白いものを選別してるだけだし。

そして今年のアニメを語るに欠かせないのは
どうしたって「けいおん!!」の名前を語らざるには得ないでしょう。
もうさんざ取り上げましたが、秋アニメがほぼ終わった今となっても、
「けいおん!!」ほど大好きで、一喜一憂し、映画発表で発狂した作品はありませんでした。
もうホント越えられる作品が出てくるのかどうかが疑問ですわ。
それほどまでに大好きだった。

その他には、秋アニメはまた年明け総括で触れるけどとんでもなく粒ぞろいで、
良作大量生産だった
し、年内で通して放送された1年アニメや、
年内で分割2クールでアニメになった作品、Web配信アニメや携帯配信アニメとかおあったりと、
もう何度目かになるけど、今年のアニメ情勢はすさまじいものがありましたな。
それに、けいおんだけにとどまらず、やたら映画化発表された作品があるようにも思えます。
敷居が低くなった感は否めないけど、そういうコンテンツとしてとらえられ始めたってことでしょう。


あぁ忘れてた。
幾何学空間アニメアワード2010
もう書くのもアホらしいですが、「けいおん!!」です。以上。
以下5ツ星の他の作品ということで。
ゲームよりも全然議論のよりがありますが、スペースの都合で割愛で。



 何か書きたいこと全部書いたような気は全くしませんが、
 とりあえず今年のアニメ凄かった、けいおんは神だったってことさえ伝われば。
 
 さて、明日は年の瀬・大晦日。
 もう今年が終わるのか・・・
  1. 2010/12/30(木) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

侘【わびる】

え~年の瀬も年の瀬。
2010年も残す所2日と数時間になったワケですが、
悲しきかなネタがありません。
2010年の残り総括ネタ2本はいろんな兼ね合いから明日明後日にしようと思っていまして。

で、他に書くネタといっても、まだ巡回すらマトモにやってないわ、
今日したことと言えば親の買い物に付きあってムカついたコトぐらいしかないし、
かといって一番ネタにできそうな「ラストストーリー」のプレゼンテーションはいまだに見てないし、
なんだかんだグダグダTV見てたらもう21時だし、

・・・今日は流します!
せっかくココんとこマトモ更新してたってのに申し訳ありませんm(_ _)m
相変わらずの実家クオリテイということでココはひとつ。

明日は2010年アニメ総括、明後日は2010年総括をやる予定です。
今日中にアニメまとめておかないと明日もグダんべ・・・
  1. 2010/12/29(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覧【てんらん】

今日14時ぐらいから外に出かけてたんだけど、
その出かけ先の本屋にて会計中、外を見てみるとすさまじい雨が降っていまして。
そこにいくまでの道中は曇り空でいかにも雨が降りそうな感じだったとはいえ、
マジでゲリラ豪雨と言わざるを得ないほどの雨。台風でも来たのかと思うほどの。
けども会計が終わって再度外を見てみるとカラッとした空。
・・・ここまで極端なスコール的ゲリラ豪雨は初めてかもしれんわ。
たかだか1分そこらであの豪雨が止むとか。
まぁ結局その後も雨が降りそうだったんで、
出かける用事を切り上げて帰ったから、ほぼ濡れずに済んだと。
ホント何だったんだあの雨は。
狐の嫁入りか。だから一般道に生のドジョウが落ちてたのか(←コレもマジ



1月8日から10日 まで千葉・幕張メッセで行われる
「Nitnendo World2011」
の詳細が発表されました。
公式サイトはコチラ

プレイアブル出展にはニンテンドー3DS対応のサードソフトがワンサと出展し、
各日限定で芸人による「ARゲームズ体験」、ゲームミュージックライブ、
8日はメタルギアソリッドとパルテナの鏡
9日はストリートファイターとバイオハザード
10日はレベル5作品とnintendogs+catsのプレゼンテーションがそれぞれ行われるとか。

羨ましい・・・ただひたすら羨ましい・・・
3DSに触れるだけじゃなくて、ライブやプレゼンまで見られるなんて。
関東爆発すればいいのに。


とはいえ、さすがに関東民だけを優遇するわけもなく、
1月14日~4月6日の間で静岡県の「御殿場プレミアム・アウトレット」と、
大阪の「りんくうプレミアム・アウトレット」にて、3DSを体験できる
とか。
出展は「nintendogs+cats」だけで、他には任天堂製品の販売を行うとのこと。

もう一つ、
1月16日に大阪、1月22・23日に東京、1月30日に名古屋、2月6日に福岡で行われる
「次世代ワールドホビーフェア」
にてそれぞれ3DSが体験できるとか。
コチラの出展は「nintendogs+dats」「新・光神話パルテナの鏡」
「ゼルダの伝説時のオカリナ 3D」「ARゲームズ」「ニンテンドー3DSカメラ」
が、
映像出展で他にもちょいちょいとのこと。


・・・とりあえず大阪で開催決定ってことは素直に喜びたいところだけど、
あくまでタイアップレベルか・・・
大阪でも「Nintendo World」を開催してくれるのを期待してたんだけどなぁ。
もう何度目だけど、何故に関東で3日もやるくせに、第2都市大阪では1日もやらないかね。
次世代WHFもやるくせに、どう見たって関東民優遇しすぎでしょ。
東京がそんなに偉いか。所詮京都の2番煎(自重

まぁ行きますわ。
何があろうと買うのは決定してるけど、やっぱ早く体験したい事には変わりないし。
行くなら1月16日の次世代WHFかな。今見たところ特に予定も入ってないし。
「りんかい」の方はちょっと遠いんだよね・・・

次世代WHFって他にどんなイベントあるんだろ。
印象的にはコロコロとサンデー版のジャンフェスって印象しかないんだけど。
どっちもどうでもいいだけに、3DS以外に期待するのはやめておこうかねぇ。



 ほい、というワケで1本更新でゲームニュースでした。
 つかこの日程メモっておかないとガチで忘れそうだ・・・
 さすがにこの機会を逃すのはもったいないよなぁ。
  1. 2010/12/28(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幾何学空間ゲームアワード2010

さきほど1月の購入物リストを作っていて気づいたんですが、
まぁ~つまらん月ですこと。
まぁ"購入物"っていっても最近は8割が漫画の単行本なんだけど、
今月終わりにジャンプコミックスが出るもんで、1月初旬が空いてるワケですよ。
で、月日が過ぎ、サンデーマガジンあたりの単行本が何個か出て、1月終了。
・・・なんつーつまらなさ。
そりゃ今月はめったに出ない月刊誌の単行本がドドッと出て買いあさったけれども、
まさか一月で買う単行本が5冊だけとか。
他に目立って買う予定のモノもないし、なんだか色々倹約出来そうだわ~


ほいじゃ久々に前書きからマトモな更新をしたところで、
本文は今年のゲーム総括&私的ゲームアワードを発表しようかと。



2010年。
今年のゲーム売り上げは
 「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」
 「モンスターハンターポータブル 3rd」
 「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」
 「ドラゴンクエスト6 幻の大地」
 「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」
 「WiiParty」
 「トモダチコレクション」
 「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!スパーク/ボンバー」
 「スーパーマリオギャラクシー2」
 「WiiFitPlus」

ということになったようです。

・・・うん、まぁ順当でしょうな。
たぶん誰の口から聞いても、今年は「ポケモン」「モンハン」しか出てこないでしょう。
12月からに至ってはモンハン以外の名前とか聞かないしね。
粉微塵も興味ないけど、まぁ何かしか魅力があるんでしょう。


さて、そんな世間の評価という名の売上の話は置いておいて、
こっからは完全に個人的な意見というか評価を。


今年2010年、ワタシが購入したゲームはコチラ
Wii
 Newスーパーマリオブラザーズ.Wii
 みんなのおすすめセレクション 朧村正
 スーパーマリオギャラクシー2
 影の塔
 メトロイド OtherM
 スーパーマリオコレクションスペシャルパック
DS
 ルミナスアーク3 アイズ
 ゼルダの伝説 大地の汽笛
 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~
 ポケットモンスター ブラック
 大神伝~小さき太陽~
 黄金の太陽 漆黒なる夜明け


Wii6本、DS6本で計12本
まぁ「NewマリオWii」「ルミナス3」「ゼルダ大地」は、
去年のアワード時にはまだプレイもしてなくて来年に持ち越しまーすって宣言した名残なんで、
実質今年買ったソフトとしては9本になります。

まぁなんというか、今年はどう考えたってゲーム難でしたね。
上半期は驚くべきほどゲーム出なかったし、下半期も一月ごとに纏まってはいたものの、
11月12月と何も買ってないし。
まぁコレはワタシの趣味嗜好に合うゲームがなかったってだけなんだけど。
とはいえ、本気で上半期のゲーム難にはゲーム離れを考えさせられたけど。


で、今年のワタシの2010年ゲームアワード1位は・・・
迷わなかったわ。

「スーパーマリオギャラクシー2」

である、と。


たぶん「どーせポケモンだろ」とか思われていたと思いますが、
ポケモンは絶対に1位にはなりません。なりえません。

そりゃ~楽しんだよ。全部新MAP、全部新ポケモン、新しい戦いの仕組みと、
上の売上ランキングが証明しているように、世間的には高評価だったでしょう。
それはクリア前までだったかな、と。思うワケですよ。
なんつーかクリアしてからがあまりにもつまらなかった。
努力値だの個体値だのに限りなく興味がないから育成はしないし、
かといって図鑑埋めといってももう伝説以外は集まってるし、
長期の間楽しめる要素がないんだもの。
その点昨年の「ポケモンHG/SS」は素晴らしかった。
去年のアワード受賞作品だけど、アレは今でも面白かったと断言できる。
なんか「革命」と謳ってるのが逆効果になったとでも言うのかね。
「HG/SS」が完璧すぎただけに、どうも粗が目立って、絶対に1位には出来ません。

で、「朧村正」「影の塔」「メトロイド」「マリコレ」「大神伝」
恥ずかしながら満足にプレイしてないので対象外として、
(半分対象外とかホントどういうことだよ・・・orz)

昨年分の「NewマリオWii」「ルミナス3」「ゼルダ大地」はドレも楽しんだとはいえ、
1位って感じでもなく、

超楽しみにしていた「黄金の太陽」はやっぱりどーも納得のいかない設定や仕様が気になって×、

「FEDS」良い線いってるけど、
残った「マリギャラ2」と比べるとやっぱりマリギャラかなって感じでして。


なんか消去法みたいな話になってるけど、
「マリギャラ」って全然叩くところ思い浮かばないんだよね。
とにかく楽しかった。楽しんだ。
続編でありながら、とても新鮮な気持ちで楽しめたし、
普通スター集め、グリーンスター集め、ラストステージまでクリアし超楽しんだもの。
最終ステージこそ鬼畜仕様で心折れそうになったけど、それでも楽しかったと断言できるわ。

と、いうワケで今年はマリギャラ2ですな。



さて、来年はというと恐ろしい年ですよ。
年明け一発目には今日プレゼン発表が行われた(寝てて見てないけど)「ラストストーリー」
なんといっても2月の終盤には「ニンテンドー3DS」が発売されるわ、
Wii単独では初となる「ゼルダの伝説」も出るし、
間違いなく今年よりは盛り上がるでしょうな。
むしろ今年の盛り上がらなさが来年への布石とも思えるほどに。

Wii部門と3DS部門は大丈夫としても、
DSで何か評価できるようなソフトが出るのかどうかが微妙だけど。
発表済のDSソフトって「カービィ」ぐらいしかなかった気がするんだけど。
まぁ廃れるにせよそうでないにせよ、評価出来るぐらいのソフトが出てほしいもんだ。



 はい、ホント久々にマトモな更新をしました。
 これから年末まではこういうノリでやっていきたいですな。
 
 とりあえず2010年アニメ総括は大変なことになるとだけ宣言しておきます。
  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占【しめる】

え~・・・今日も相変わらずの更新でございます。
とはいえ、今日はさきほど帰ってきまして。さきほどってのは20時20分ぐらい。
ちょっと親の買い物に付き合わせられていたもので。
まぁ書くこと自体はやんわりときまっていたので、ツラツラその辺りについてでも。
まぁよいよい書いてはいきますが、書き終わるのはなんやかんやで21時超えるけどね。
                                          
                                          
                                          
                                          
・焦らしプレイ
 今日、映画を見てきまして。
 「ハリー・ポッターと死の秘宝Part1」を。

 ・・・話進まねーorz

 結局今回って分霊箱を壊して、剣手に入れて、ドビー死亡っていう終盤の記憶しかないんだけど。
 まぁ他に周りのゴタゴタとかがあったとはいえ、なんか話遅かったよね。
 
 コレ、ホントに後半で全ての決着つくんかいな。
 敵さんの幹部陣もやたらいるし、裏切り者の存在、残りの分霊箱の処理、
 肝心のヴォルデモートの始末と、あと2,3時間の映画で決着付くの?

 まぁなんだかんだ言いつつも、結局見るけど。
 今までずっと作品を追いかけてきただけに、ちゃんとクライマックスまで見届けますよって。

 あと最後のスタッフロールで日本語吹き替えの声優陣が出てたんだけど、
 10人も知ってる人がいなかった・・・
 いわゆる"今"のアニメに出てる人ってやっぱりアニメに比重が偏ってるのかね。
 後で調べてみるけど、あの人は誰役だったんだろう・・・
 今期死ぬほど聞いた声なのに全然分からんかったぞ?



・出来レース
 はい、今「M-1グランプリ」が名実ともに存在も放送も終わりました。

 まぁ笑い飯優勝は素直に嬉しいけど、今回レベル低かったよね。明らかに。
 そりゃ笑い飯は2本とも面白かったけど、
 他の2組がねぇ・・・
 "また"敗者復活組のパンクブーブーはクソつまんなかったし、
 おそらく年末は引っ張りだこであろうスリムクラブはシュールすぎるし、
 決勝としては近年稀にみる酷さだったんじゃないでしょうか。

 ちなみに1次の個人的順位がコチラ
  笑い飯>>銀シャリ>ピース>>ナイツ>>>>スリムクラブ>ジャルジャル>ハライチ
  (カナリアとパンクブーブー見てない)
 決勝はコッチ。
  笑い飯>>>>>スリムクラブ>>>パンクブーブー

 うん、まぁ今回で終わりだから我慢できるって感じかな。
 どーせやるだろうけど、コレで「来年もやりまーす」だったらゲンナリだもの。
 
 にしても苦節9年、やっとこさ笑い飯が優勝したってのにあんまり嬉しくないのは、
 もうお笑い、ならびにバラエティに興味がなくなったせいなのか、
 噂されていた出来レースまんまになったせいなのか・・・
 パンクブーブーの敗者復活とか誰が見たって出来レースだしさ。


 短いですがまぁこんな感じで。
 久々にいつもよりはマトモな更新だったんじゃないでしょうか。
 短いけど。
 明日はジャンプが合併号で出ないので、ちゃんと夜は寝ますよ。
 まぁ合併号じゃなくても寝たけど。
 徹夜して深夜4時にジャンプ買いに行ってブログ更新なんてやったらブッ飛ばされるわ。
  1. 2010/12/26(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舎【いなか】

さて、本日の更新ですが、タイトルの投げやりっぷりからも察せられるとおり、
すまない「また」なんだ。

もはや言い訳もしない。更新するモチベーションがまるであがらない。以上。


近々任天堂が「ラストストーリー」についてLIVE中継やること、
タイトルをマジで疑った「女子大生が訊くポケモン」
随分前に情報が回っていたらしいけど、3DSの「パルテナの鏡」の操作性が最悪らしい、
と、なんや色々触れられそうなネタがありますが、
そろそろ旬を逃しそうなのでこんな感じで触れておきます。

今週はジャンプ感想以外目も当てられない更新なのは大変申し訳ありません。
来週から、明後日からは本気だします。たぶん。
とはいえ、来週ってジャンプもなければチャンネルツッコミもロクに出来ないんだよなぁ。
またネタ不足になったら年末更新を頑張るということで。
少なくとも4日分の年末更新のネタはあるしね。
今日が25か。26、27、28、29。あれ、結構カッツカツだな。
じゃあ明日から動くかもね。あくまで"かも"

なんだろうね、実家ってなんでこんなにモチベーション上がらないんだろ。
開設1年は実家で更新していたはずなんだけど・・・・



そういや今年のサンタさんへの望みは朝起きても叶ってなかったなぁ。
「リア充爆発」という。
去年もコレ願ってた気がするけど、いつになったら叶えてくれるんだろう。
  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

済【すます】

飯は20時前に終わったってのに、更新が遅い?
悪かったね。接続トラブルでネットにつながらなかったんだよ。

んなワケで今日の更新ですが、毎度恒例の実家クオリティというかなんというか、
モチベーションが全く上がりません。
ネタがあることにはあるんだけどさ。
今日に限っては家族が周りにいない環境でコレを書いているワケだけれども、
やっぱり落ち着かないんだよね。

んなワケで今日も流し更新ということで一つ。
大丈夫だって。そろそろ年末だから年末更新やるって。
え~っと秋アニメは当分終わらないから、
今年のゲーム総括と生活総括と1年通したアニメ考察をやればいいのか。
OK。年越すまでにはやります。たぶん。


つかさ、今日またチャリで街中をブラッと回ってきたんだけどさ。
今日ってなんかイベントあんの?
ごめん、俺バカだからわかんないわ。
なんか木にやたら飾り付けして並べてたり、赤と白の帽子をかぶった人が大勢いたり、
なんか毎年聞くようなBGMが流れたり、心なしか人が少なかったり、
かといってなんかカップルは多く見かけたり。

いいし。
クリスチャンじゃないし。
別にプレゼントなんて欲しくないし。
別に一人で過ごしていいし。
何も悲しくねーし。
親が気使ってくれて晩飯にチキン的なモノが出てきたけど関係ねーし。

・・・・もう死のうorz
  1. 2010/12/24(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凱【がいせん】

はい、実家に帰ってまいりました。
まぁ今日はアホみたいにその旨をツイッターで呟きまくっていましたが。
こういう移動モノで呟くにツイッターは適切ですな。

さて、さきほど晩飯を食い終わったんですが、
・・・食いすぎてマジでしんどいっすわ。

一人暮らし生活ですっかりちいさくなった胃のキャパシティ越えてるもの。
もうグロッキー状態。
徐々にならしていかないとなぁ・・・

まぁそもそも全然やる気なかったけど、んなわけで今日は流し更新で。
いやね、マジしんどいんですって。
元気があればよいよいCKCで生存報告でもしますわ。
  1. 2010/12/23(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詫【わびる】

はい、どもども。
昨日は更新サボって申し訳ありませんでした。
まぁ忘年会やることは決まってたからハナっから昨日更新する気なんてなかったんですが。
昨日とかPCつけたの日が変わってからだからね。
忘年会は、飯(たこ焼き)の準備は驚くほどサクサク進んで、23時にはもう終わってたかな?
んで、特に何もすることなくて寝っ転がってたらいつの間にか寝落ちしていたという。
恒例の寝てる間に友人たちがいつの間にか帰っていましたよって。
まぁジャンプを随分読んでない友人がジャンプ読んでて遅くまで残ってたけど。

そんでもって今日は朝から学校に赴いてゼミですよ。
ゼミの資料を作りーの、ゼミの発表がありーの。
で、今現在はこの文をゼミ室で書いております。
ええ。居・残・り♪

まぁ残されてるってんじゃなくて、ちょっとやることやってましてね。
外に用事もあるってのにまだ学校から出られないっての。腹も減ったし。

と、いうワケでネタ帳とかないんで今日は流す感じで。
まぁ結構書いたからいいでしょう。


でもって明日23日からはちょっと遅めの更新となり始めます。
意味はわかるな?明日から実家に帰るんだよ!
ヒャッホウ!飯作らなくていい生活が始まるぜ!
その代わりアニメは見れないわ、ストレスはたまるわ、家の手伝いはさせられるわ、
考えてみたら負の要素のほうが強い気がするけどな!


まぁアニメは見れるやつは見ますが。
どーせ関西は放送遅いから年越しだしね。
愛媛で見れるのって・・・ガチで「スタドラ」「バクマン」ぐらいじゃね?
おぉやだやだ。廃人になっちまいそうだ。見れるやつはニコ動で見よ。

24日?なにかあったっけ。
ぼく孝行息子だから家族とすごすんだー



 さて、ちょうどんなコト書いてたら同時進行でやってた作業も終わりましたよ。
 それでは帰ります。
 が、今ブログ更新している意味を考えてほしい。
 マクド行ってきます!
  1. 2010/12/22(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

友人達と我が家で忘年会やってます。
今日の更新はお・休・み♪
  1. 2010/12/21(火) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ3・4号(11) 感想

さて、月曜ジャンプ更新ですよっと。
今夜はなんだか色々忙しくて、あっという間に時間が過ぎていきましたわ。
デフォで最近5時ぐらいまで起きてる&昨日半日寝てたから眠さはほぼ無いという状態で。
まぁさすがにまた寝ないと本格的な"今日"死ぬことになるけど。
なんか毎週こんな話してる気がするけど、まぁそれほどの状態ということです。
今週でいよいよ冬休み突入。冬休みに突入できるように頑張りますよって。

そいじゃジャンプ感想。
ちょっと各タイトル短めになるかも。

週刊少年ジャンプ3・4号
  表紙&巻C:集合 CC:リボーン、読切


・カラーページ全般
 トリコ、やっとこさアニメ化ですって。
 まぁ早いウチからネタバレが充満してたからとっくに知ってたし、
 実際もうアニメ以外のメディアミックス展開が考えられないから、
 ホント「やっとか」って感じですかね。
 まぁ最近のジャンプ本誌のアニメラッシュはどうかと思うけど。
 枠は今ドラゴンボールをやってる枠と言うことで、素晴らしいんじゃないでしょうか。

 ジャンプ現連載陣の1巻&最新巻のカバーシール
 どーせ今週号、というかすぐのページで年末発売の新刊が明かされてるんだし、
 ソレを反映させれば良かったのに。ナルトとかその辺はどうでもいいけど、
 連載中なのに載ってないエニグマと右翼が悲しすぎるよ・・・

 で、そんな年末発売のJC表紙。
 エニグマのオーラパネェ・・・誰が何と言おうとも俺はエニグマが大好きだ!
 ついでに。ぬら孫の表紙のチョイスはどうなんだ・・・

 ワンピが2億部突破した記念で、
 ジャンプ系列どころか、集英社発行の全雑誌の表紙をジャックするとか。

 ノンノとかプレイボーイとかはまだしも、少女誌はさすがにどうなんだ・・・?
 面白いし、ワンピでしか出来ない企画だとは思うけれども。


・トリコ
 トリコ帰ってくるの早いな。もっと何や色々あるのかと思ったわ。
 メルク(初代)の誤解というかわだかまりも解消されて、
 そういえばそんな話だった小松の包丁話へ。

 なんか超すごい素材で包丁作ることになったけど、小松すごいな・・・
 神レベルの3人にもオーラで匹敵するようだし、つくづくあの顔からは想像できんわ~
 美食会のボスが調理王ザウスってコトなのかね。
 
 そして話はメロウコーラを求めてグルメピラミッドへ。
 そんでもってようやく四天王の最後の1人ゼブラも登場と。
 とりあえず「第一級危険生物」って肩書きが気になって仕方ない・・・


・ONEPIECE
 新魚人海賊団から逃げつつ魚人島上陸と。水中内とはいえ荒っぽい上陸だこと^^
 新しい島につきもののネプチューン軍、ノアだの新ワードが。
 やっぱ普通に考えるならネプチューン軍=ハト派 新魚人海賊団=タカ派ってコトかね。
 つか「アーロンさん」とか呼んでる時点でコイツらおよび"お頭"はアーロンより弱いんじゃ・・・
 たかが2千万でしょ?

 あとはケイミーが早速出てきーの、サンジさんが末期ーの、
 魚人島にも格差がありーの、パッパグさん超凄かく、空がありー、楽園が見れたりと。
 ちょっと怒涛の展開ですな

 バラティエ出たときより泣いてたりオールブルー見つけちゃったりしてる
 サンジさんはホントソレでいいのかよ^^ 全く酷い扱いだ^^

 さてはて、解放されそうな愛すべきバカキャラのカリブーさんに、
 思っくそ悪そうな"お頭"深海で別れたデッケンとこの魚人島でいくつの勢力が動くんだろうかね。
 待ち焦がれた新しい島の冒険ってのはやっぱ楽しいですな。


・バクマン。
 お 前 ら な に や っ て ん のw

 まぁ~酷かったっすな^^  笑いに笑わせてもらったわ。
 吉田氏、平丸さんコンビの安定っぷりは素晴らしいっすな。

 まさか蒼樹さんがあんなに超好意的だとは思わなかったけど。
 あなた、クズ2人で発症した男性恐怖症患ってた人だよねw


・enigme【エニグマ】
 説明回。

 あの写真が前回のgameのメンバーだったのか。
 過去の祀木には気づきそうなもんだけど、過去の自分がどう思ってたか全く覚えてないわ。
 あとで読み返してきます。

 影化は人格反転能力のようで。
 あんだけ真っ黒だったクリスの仲間入りを考えるとどれだけ善人かがわかって良いのかも。
 第2回の5人も能力持ちだったようだけど、この学校だけでどんだけ能力者いるんだか。
 この辺の話というか設定は補完されるのかね。「何故能力が生まれたのか」っていう。
 
 祀木の想いは被害妄想っぽいけど、今回でまぁ一応クリスは助かったワケで。
 ゲームのその後、クリス以外の3人の安否、ゲームに再度選ばれた手段、水沢の安否と正体と、
 なんか色々気になることはあるけど、安定して面白いわ。普通に先が気になるもの。


・銀魂
 バッカじゃねーの^^

 メタ発言&忘年会ってネタからとんでもない内容だとは思ってたけど、
 某都の条例に真っ向からケンカ売ってきやがった^^
 "めくり"のお登勢さんにもマジ吹きしちゃって、不祥事だらけでコレどうなるんだ^^


・読切 黒鉄-クロガネ- 池澤春人
 ココ3号の読切構成の中では一番レベルが高かったんじゃないでしょうか。
 主に画力的な意味で。
 つか作者プロフィール読んで驚いたけど、年下ェ・・・
 俺もおっさんになったもんだ。「平成元年」ですって。めっさ驚いたわ。

 まぁ話の展開的にはどっかで見たような目がやたらいい主人公が、
 武神の援護の元、カメラ・・・じゃなくて剣道をするというお話。

 ベタっちゃベタだけど、この作者なりの風味が効いてたかね。
 デフォルメされたさゆりはちょっとどうかと思ったけど。

 とはいえ、連載には間違いなく向いてないだろうね。
 スポーツモノってだけでもアレだけど、色々弱いところもあるし。
 3号連続だけど、"これからに期待"ってことで。
 

・SKETDANCE
 もうサーヤ、スケット団に入っちまえよ。
 ココまでいったら入らない方が不自然だわ。
 ボッスン・ヒメコ、スイッチの3人の関係?知るかい!


・ドタバタJヒーロー!?大掃除de大爆笑4コマ漫画
 総じてスベってたのは笑うところなの?
 笑ったの銀魂ぐらいしかなかったんだけど。
 新ジャンプマークはドレも酷かったし。
 まぁこんなオマケにまで面白さをキツく求めるのはアレだけれどもさ。

 あとバクマンの連載陣半分大掃除は全面賛成。
 その代わりその補完に面白いマンガさえ載るのならば。
 コレを期に某長期連載陣を終わらせにかかろうぜ。


・いぬまるだしっ
 銀魂に続き、コチラでも都にケンカ売ってるあたり、
 自分のポジションをよく分かってるな~と思ったわ^^
 いいぞもっとやれ。


・保健室の死神
 関係ないんだけど、漫画の1P前のスーパージャンプの広告。
 「もしドラ」の漫画化だけど、どん判と言わざるを得ない。
 アニメ化だけでも「?」なのに、あの絵あの内容で漫画化て・・・

 で、保健はというと、クリスマスディスり回と。
 また俺がいるよー。俺たちがいるよー。
 いつぞやのバレンタイン回並に共感出来てなんだか目から汗が出そうだぜ。

 内容も面白かったよ。みのりちゃんかわいかったし。あれ、泣きそうだ。


・ぬらりひょんの孫
 アニメ2期だってよ。
 脚本とっかえてくれるなら見るわ。
 タダでさえ原作ですらアレな京都編を、更に駄作にされたらたまったもんじゃないわ。
 ホントどうして四国編はあぁなっちゃったかね。
 1クール目よりも酷いことになるなんて思っても無かったわ。
 せっかくの四国フューチャーというレアな現象なのにクソ脚本が・・・

 本編はつらら大活躍でまさに"つらら回"って感じすかね。
 分をわきまえて短編で〆てたのも高評価。
 ヒキの「危ないぜ」でまた敵か・・・って思ってめくったらイケメソで驚いたわ^^



 終了っと。
 今日も生存報告等はツイッターでやりますが、
 夜のCKC更新等はちょっとどうなるか未定です。
 まぁ最悪、深夜2時には帰ってると思うけど、どうなることやら。
  1. 2010/12/20(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

支【しはい】

今日。日曜日。半日寝てました。

自分でも起きて驚いたわ。4時半ごろに寝てガチで16時半ごろ起きたからね。
いやね、昼に一瞬起きたんですよ。12時前に。
で、まぁ~寒くて寒くて、こりゃ無理だと認識して暖房つけて落ちていったと。
ねー。もう年内は暖房つけない宣言してたってのに心折れちゃったよ。
だって寒かったんだもん。布団被ってても寒いとかもう末期でしょうよ。
そんな感じで昼からぶっ続けでついてるおかげか今日はあったかあったかでお送りしています。
まぁ暖房+上着+コタツ+毛布装備で寒いって方がどうかしてるけどさ。


ほいじゃ今日の更新。
16時半に起きて、PCつけて、スタドラを超楽しんで見て、PCして、飯作って、
飯食いながらサザエさん見てたら
今日のネタ・チャンネルチェックをしてないことに気づいて急遽したってのは秘密(全然秘密じゃねー


・みんなで投票チャンネル
 ワールドの「寝る部屋とごはんを食べる部屋は同じ?」は15.5-84.5と大差で「違う」に。
 まぁそうですわな。
 一人暮らしのワンルームでもない限りそうそうこんな状況はないでしょうよ。
 日本統計も1:9ぐらいで後者だったしね。

 新規質問は「流行には? 結構敏感orあまり敏感じゃない」
 「普段カバンは? 肩にかけてるor手に持ってる」「12月っていつもより忙しい?」
 「アヒルとガチョウを見分けることが出来る?」
の4つ。

 流行・・・って何?美味しいの?食べられる?
 カバンはまぁ普通に肩掛けですな。手に持つのとか煩わしいもん。
 12月はまぁ今年に限っては忙しいような。主に卒研で。
 アヒルとガチョウ・・・はガチョウの造形がガチで浮かばんから出来ないで。

 うん、あまりツっこむことはないかな。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 更新多かったらどうしようかと思ったけど、望みどおりあまり更新無かったっすな。

 相変わらず面白い「スーパーマリオワールド」のおたからムービー
 タイトルしか見てないけど「ミスタードーナツDS」に驚き、
 
 あとは「女子大生とポケモン」
 プレイ時間が56時間ってのはどうなの?と思ったけど、まぁこういうモノではやってる方かな。
 にしてもパーティが
 ダイケンキ バオッキー ゼブライカ ナゲキ ケンホロウ ハハコモリと、
 超バランスいいんだけど、コレは普通にとらえていいのか?
 どーも穿った見方しちゃうんだけど、ホントに本人が育てたのなら凄いな。
 あとは「あーみんなポケモンやってるー」が今は「あーみんなモンハンやってるー」に
 シフトしている
のがなんだか悲しいなぁ。

 あとはクリスマスに放送の「スーパーマリオクラブ」の宣伝CMが。
 まぁこの辺はゴニョゴニョ・・・だけど。



・無性にやりたくなる病
 ニンチャンで動画上がるかと思って触れずに置いておいたんですが、触れられなかったので。
 Wiiウェアで「ペンギン生活」ってのが近々配信されるようで。

 ペンギンを牧場で愛でてペンギンの数を増やすーって和みゲーかと思ったら、
 ペンギンの数を増やしたらいける場所が増えたりなんなりって遊びもあるようで。

 「ピクミン」やりてー・・・

 すごいピクミンを思い出したわ。
 最近、数少ないゲームプレイ動画でピクミン実況動画を見てるせいもあってか、
 無性にピクミンやりたいんだよね。
 早く「ピクミン3」出ないかなぁ。
 黒ピクミンと緑ピクミンを交えた7ピクミンハーレム計画。早くやりてー
 2011年には出るんだろうなと書きつつ、出ないんだろうなぁ・・・
 ホント企画は生きてるんだろうか。元・カービィGC共々。



 書いてる最中に「平成教育学院」で、ワンピースの話題が出て、
 小沢がロジャーとエースが親子ってネタバレしやがったんだけど、コレ大丈夫なの?
 原作もアニメも単行本もソコまでやってるから厳密な問題はないとしても、
 物語の超絶的ネタバレを全国放送で特になんの脈絡もなく話すのはどうなんだろ。
  1. 2010/12/19(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祓【はらう】

休日だってのにこの疲れっぷり。
まぁ相変わらず深夜まで起きてるくせに起きる時間は正午を限界にしてるから仕方ないんだけど。
それでも平日の2倍ほど寝てるはずなんだけどなぁ・・・
一応動いたとはいえ、いつもの土曜のお出かけレベルだし全く疲れがとれないね。
来週の冬休みからは平穏な日々が遅れるんだろうか。
つかマジで実家帰っても4時5時まで起きていそうな自分がいて怖いわ。
自室にネット環境ないのが奇しくも幸いかね。自室にあったらガチで引きこもりになんべ。
ある程度監視する目があったら自粛するでしょう。まぁコレがストレスになるんだけどさ。
帰る日とかは粗方決まりましたが、この話はもうちょっと後で。
水曜がどうなるかが運命の分かれ道なんだよね~


そいじゃ今日の更新。また雑記でもポチポチと。


・べ、別に興味なんかないんだからねっ
 今日明日と東京ではジャンプフェスタが行われているようで。
 なんかそういうジャンプもののニュースが多いなーとは思ってたけど今日からだったんだ。
 全く、コレっぽっちも興味ないから知らんかったわ。ガチで。サブタイはお遊び。
 ジャンプ本誌でもジャンフェスのページとか読み飛ばしてるしね。

 もう書くの幾度にもなるけど、
 わざわざ東京くんだりまでタダの週末に他に用もないのに大阪から行くワケないっしょ。
 興味出せって方が難しいわ。交通費くれるなら喜んで行くけど。
 ねー。これまた何度も書いたけど不況とはいえ、仮にも一番儲かってる雑誌なんだから
 東京オンリー開催をいい加減考え直して欲しいよね。
 「非実在青少年」問題で東京がピンチなのを期に、首都を大阪に移しませんか?
 全ての機関を大阪へ。
 まぁんなこと行ったらイベントがないサンデーマガジンはどうなるんだって話になるけど。
 サンデーは次世代WHFがあるか。マガジンでイベント・・・はなんか違和感あるな。

 まぁこの辺の詳細レポとかは関東民の人にお任せしましょうか。
 ステージイベントなんか波乱があったみたいね↓



・この高揚感のなさ
 で、そんなジャンフェスでジャンプSQで連載中の
 「青の祓魔師」のアニメについての発表があったようで。

 4月から日曜5時TBS系
 キャストは主人公・燐に岡本信彦、準主人公・雪男に福山潤、ヒロイン・しえみに花澤香菜、
 他、中井和哉 遊佐浩二 梶裕貴 喜多村英梨 佐藤利奈 神谷浩史 藤原啓治
と。
 公式サイトはコチラ

 (゚Д゚)

 (;゚Д゚)<マジで?

 4月からやるのは知ってたけど、日5て。「スタドラ」のあの枠かよ。
 「コードギアス」「ハガレン」「ガンダム」と中々の作品たちを放映した枠かよ。
 さすがにコレはおかしいだろ・・・
 そもそもとして、アニメ化が今月のジャンプSQで発表されたワケだけれども、
 原作あんま面白くないと思ってるんだけど。
 「つまらない」とは言わんわ。「面白くない」
 最近の原作とかお世辞にも面白いとは言えんわ。

 ソレのアニメ化ってコトにも驚いたってのに、枠は日5だわ、声優は恐ろしいほど豪華だわ。
 ちょっとアニメ見る人ならこの声優陣の2,3人は名前知ってる人いるでしょうよ。
 わたしゃ上に書いてない人たちも含め全員知ってるアレな人だけれども。

 情報によると単行本も結構売れてるそうだけど。
 「エンバー」とか「貧乏神」よりも売れてるんだって。
 むしろ「貧乏神」の売れてなさに驚いたけど。安定してSQ上位で好きな作品なのに・・・

 まぁなんだかんだやいやい言いつつもアニメというなら見ますけれども。
 バクマン、スケダン、べるぜ、青エク とジャンプアニメばっかだな。
 春アニメのラインナップはまだよく把握してないけど、どうしたジャンプ。おかしいぞ?
 あぁ"あの漫画"のアニメ化は知ってるけど、コレは月曜に触れますわ。



・第4シーズン
 先日の買い物で買ってきた
 「チョコエッグ NewスーパーマリオブラザーズWii」を全開封し終えたのでまた報告をば。

 chocoegg 1218.JPG超接写なのは遊び心

 ヨッシー当たったぜいや~!
 あとは黄色タマゴ2個とチュウチュウ2個。

 最初にあけた2個でヨッシーと黄タマゴという持ってない2つが来て喜んでたのに、
 後の3個はダダカブリでした、と。

 ロイェ・・・
 もう結構買ったのにまだ出てこないってどういうことなの・・・?
 コクッパが揃ってないのとか嫌なんだよ。
 あと持ってない黄ヨッシーとかピーチなんかは出なくてもいいよ。
 せめてロイだけでも・・・・・・・・


 別件だけど、来年の1月17日から「チョコエッグ ゼルダの伝説 大地の汽笛」が出るそうで。
 今回は東日本、西日本に分割されず、全国一斉発売とかなんとか。
 で、ラインナップがコチラ
 zeldachocoegg.JPG
 うわ、微妙っ
 リンク、汽車、ゼルダ、ファントムあたりは普通に欲しいけど、
 主に下段がいらなすぎる・・・
 そりゃ「大地」のキャラはほぼコレで集約されてるし、
 あくまで「大地」としてだけなら文句ないラインナップだけど、微妙すぎる・・・
 シャリンさんとかテツオとかがカブったら死にたくなるな・・・

 つかどーせなら「トワプリ」のチョコエッグとか出して欲しいなぁ。
 ミドナも狼リンクも超好きなんだけど。敵さんもガノンがシークレットとかでいいし。
 まぁ時期が時期だけにありえないだろうけど。
 なんなら「スカイウォードソード」に期待しておくか。どんなキャラが出るか知らんけど。



 はい、なんだか楽しく書けたような気がします。
 あぁ久々のゲームニュースで3DSのロム容量が最高8GBとかいうニュースが出たけど、
 容量だのなんだのの本体仕様はあんま興味ないんで触れませーん。
 事実上「スマブラX」が3DSで再生出来るってのは凄いけどさ。
  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便【コンタクト】

今日の気分はハッピーです。昨日に比べて。要は平常。
いやね、卒研がちょっと上手くいったもんでね。
ホントワタシの「追い詰められれば進化を発揮するスキル」は凄いわ。
この勢いで明日以降も上手くいって頑張りたいもんだ。
火曜がアレだから月曜までに全てを進めなければ・・・
最悪、月曜は更新しないかも・・・って月曜ジャンプ更新だった。じゃ気にするコトねーな。
さてはて、この超ダメ人間生活送りながらの卒研も佳境。
更新しなくなったら過労で倒れたと察してくださいませ。


ほいじゃ今日の更新。また雑記ですよっと。


・死亡フラグ
 今日も寒いですね。アホみたいに寒いですね。
 でも北海道はとっくに氷点下を下回り、なんかマイナス20度とかになってるそうだけど。
 マイナス20度ってどんな世界だってのね。
 なんかもう外出た瞬間死にそうなイメージがあるわ。
 さて、んな感じで12月も17日。2010年もあと半月を切りまして。

 まだ今冬は暖房を一度もつけていません。

 コレ快挙ね。
 超暑がりで超寒がりなこの人間がよくぞここまで耐え忍んだもんだ。
 まぁ部屋の中だってのにやたら着込んでるし、コタツも強めにしてるけれども。
 
 実家に帰ったらガンガン効かせてるのが目に浮かぶだけに、
 コッチでは今年一杯はつけないんだ・・・そう決めた。
 来年から解禁ということで。
 今日とか朝寒すぎて死にそうだったけど、こういうノリで風邪ひくんだろうなぁ・・・
 
 まぁ火曜につけるかもしれないけど。諸々の事情で。



・集え若人
 さきほど飯を作ってる最中、高校の友人からメールが来まして。

 何やら年明けに同窓会やるって内容で。

 ・・・・懐かしっ
 高校通ってたのとかもう4年前になるんだな・・・なんだか悲しくなるわ。
 同級生連中はもとより、
 そういえばよくつるんでた連中とも1年以上逢ってない気がするなぁ。
 まぁ行きますか。どーせ暇だろうし。実家にいてもストレス溜まるだけだし。(ぉぃ
 なんか同期全員召集みたいだけど、何人集まるのかね。
 200人でも集まれば上等なのかな?よく知らんけど。
 
 つかこういうのって書面じゃないんだ。
 まぁ時代に沿ってるとはいえ、メールが回ってこない人はどうなるんだろう。
 悲しきかな、コレがリア充かそうじゃないかの壁になるのか。
 誘われる、というかメールが回って来ただけましかね。
 俺も誰かに回すべきなんだろうか。あんまり高校の連中のメアド知らないんだけどなぁ。

 なんだかんだ立食パーティーでもやって、これからのことについて語りつつ、
 先生のありがた~い言葉を聞いて各自2次会へーって感じなのかね。
 漫画で見たような感じだな。仲の良かった友人連中は来るのかねぇ。
 
 つかメールの総送信者がクラスメイトだった気がするのに顔が全然思いだせん・・・
 卒業アルバム・・・って実家・・・だっけか?
 あれ?よく考えてみたらクラスメイトかどうかもアヤフヤになってきた。
 やべぇ何も覚えてないわ。



 地味更新でした。最近ゲームネタ少なくてすみませんね。
 取り上げるべきネタもないし、ゲームプレイも特に進んでなくてね。
 そろそろ徐々に年末更新を考えていくか。
  1. 2010/12/17(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冊【さつ】

え~折れました。ボッキボキに折れました。心が。

今日も卒研してたんですよ。今日は至極マジメに正午~夕方の間ほとんどを。
年内、というか来週までになんやかんや形は作っておきたくて。
あぁちなみにワタシの卒研は文だけ書くとかそういうアレじゃないんで。
文だけでいいならそんなんスラスラ書けるわ。理系だけど文章書くの超得意だからね。
その得意っぷりがこのブログで活かされているのかどうかは分かんないけど。
で、その1日中、なんならブログも学校で更新して夜にかけてまでやろうかと思ってたんですが、
まぁ~上手く行かずもう心がボッキボキです。やる気なくなりました。
結局5,6時間かけてほとんど進まなかったんだもん。
ねー明日の午後に中間発表しなきゃいけないってのに何も進んでねーよ。どうしろってんだ。
そんな流れで先ほど帰ってきて、自暴自棄中。めんどくさいんでまた晩飯食ってませんわ。
まぁコレ書いてる現時点でも腹減って死にそうだから更新後に作るけれども。

さ~また鬱になってきましたよ。もうすぐ週末&冬休みだってのにこの鬱っぷり。
卒業したくねー ずっと大学生でいてー ずっとこのダメ人間生活送りてー


はい、では今日の更新。
ネタないんでまた「いつか書こうと思ってたシリーズ」で。


昨日の更新でもチラッと触れましたが、
今年で明らかにワタシの漫画の趣味志向が大きく動いた気がします。
主に少年ジャンプばっかり読んでて、次いでマガジン、ほぼ終わりのサンデーと、
狭い世界を生きてきましたが、
今年でこの3大少年誌以外の漫画がやたら増えまして。

主に増えたのはやっぱりスクエニ系かな、と。
「鋼の錬金術師」「獣神演武」と一気に2作品、先日最終巻が出たんだけど、
それでもスクエニ漫画の単行本、ジャンプに次いで集めてるんだよね。
具体的な冊数とか作品名は書くつもりないけど。
コレもひとえにガンガンオンラインのおかげかな。
Web漫画サイトでガンガンオンラインって明らかに他より質高いしね。
本誌があんなに落ち目なのにオンラインは面白いという。
あとはヤングガンガンもアツいよね。アニメ化の宝庫でもあるし。

まぁスクエニも3大少年誌に次ぐTOP5ぐらいの位置なワケですが、
他にはメディアファクトリーだの、エンターブレイン、新書館、新潮社、角川書店etc
と数こそ少ないなれど出版社のバラエティは大分豊かになりまして。
プラスアルファ、最近はラノベにまでホント地味にだけど手出し始めてるから、
ますますタチが悪くなってきていますな。
とはいえ、
手を出してるのはサバイバルかサスペンスかギャグ強めのラブコメばっかなんだけど。
サバイバルっつーのは良いよね。それにサスペンスが加わるともっといいよ。
グロとかも、もうエグくなかったら大歓迎ですわ。
ラブコメは純粋な恋愛モノは壁殴りたくなるし、ヌルいラブコメは食指が動かなくてね。
一風変わったヤツが最近のお気に入り。

アニメ原作とかは・・・あんまりないかな?
あんまり量が多いとアニメ原作買う気なくなるんだよね。
今期覇権アニメの「侵略!イカ娘」の原作も買ってないしね。
アレ、8、9巻あるっしょ?ちょっと多いわ~
次期アニメで気になってるのがあるけど、原作を買っちゃうと読んじゃうからねぇ。
どーせならアニメ見てから読みたいじゃない。
なんだかんだアニメっつーのはその先の展開を知らない程面白いしさ。
まぁその先の展開を知ってても面白いアニメもあるけれども。
それに最近はホントラノベ原作ばっかだしね。
まだラノベは面白さが確約してるモノしか買う気ないわ~


んなワケでどんどん漫画の種類が増えて行っているワケですが、
当然連載が終わって集めなくなる量よりも気になって増える量の方が多いわけで。
そろそろまた本棚の統廃合をしないといけないという
ジャンプマンガだけで4ゾーンとかスペース取りすぎなんだよ。
俺、どんだけジャンプ好きなんだよ。
まぁコレはジャンプの引き伸ばし政策が原因なんだけど。
ワンピだけで60巻て。いや、60巻全部はコッチにないけれども。
とはいえ、気に入った作品群をダンボールにつめるのもなぁ・・・・
もう1ゾーン解放したら楽になるけど、そうすると教科書が邪魔になるんだよなぁ。



 なんやよく分からん話になりましたが、要は漫画買いすぎでやべぇって話。
 つかコレ、もう2010年漫画総括でいいかな。
 ジャンプについてとか、新連載が入って終わってばっかしてたぐらいで書くことないし。
 あとは「PSYREN」終了ぐらいか。
 コレは最終回で触れたし、よし、この更新、2010年漫画総括ってコトで!
  1. 2010/12/16(木) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縄【なわ】

昨日はちょっとあんな更新で申し訳ありませんでした。
肉体的にも精神的にも病んでたもので。まぁ深夜にはアニメパワーで回復してたけど。
肉体的に病んでるのはただ深夜までバカみたいに夜更かししてるせいなんですけど、
精神の方はね・・・色々あるんすよ。書くとアレだから具体的には書かないけど。
まぁよいよいやっていきますわ。
山場の今週さえ乗り切れば、あとは冬休みだけだもの。頑張る頑張る。

そいじゃ今日の更新。雑記をポツポツと。


・時代に沿って
 毎年年末に開催している「M-1グランプリ」の決勝進出8組が発表されまして。
 
 銀シャリ ピース カナリア ジャルジャル ハライチ 笑い飯 ナイツ スリムクラブ
 
 と。
 まぁやっぱり全組知ってるのは良いとしても、
 なんかパッとしないな~
 最近、すっかりバラエティ及びTVを見なくなったせいもあってか、
 もう今年のM-1とかどうでもいいんだよね。
 
 とかそんなことを思ってたら、なんか今年で開催が一時中断されるようで。
 いいんじゃないですかね。まさにワタシのモチベーションに沿ってくれてますわ。
 今年一応ラストなら見ようと思えるし。

 今年の優勝予想というか願望は・・・・・笑い飯一択だな。
 少なくともジャルジャルとハライチにだけは絶対に取らせたくないとだけ。
 アイツラ嫌いなんだもん。
 めちゃイケのジャルジャルとか不快でしかないわ。
 そういえば去年優勝した・・・パンクブーブー(ガチで思い出すのに時間かかった)
 なんかホントに全然見ない気がするんだけど、ドコ行ったの?



・結局ランキングってものは
 最近よく「○○ランキング」ってのをネタに取り上げてますが、またランキングの話。

 かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家ベスト10ってのが、 
 大分前に発表され、
 1位:あだち充 2位:北条司 3位:桂正和 4位:江川達也 5位:かきふらい
 6位:尾田栄一郎 7位:矢吹健太朗 8位:藤島康介 9位:鳥山明 10位:小畑健

 という結果に。

 んでこのランキングがいちゃもんつけられて、
 真の漫画好きによる女の子を描くのが本当にウマイ男性漫画家ベスト10ってのが、
 発表されて、
 1位:桂正和 2位:あずまきよひこ 3位:山本直樹 4位:鳴子ハナハル 5位:鳥山明
 6位:真島ヒロ 7位:奥浩哉 8位:江川達也 9位:貞元義行 10位:大暮維人

 という結果に。

 ・・・
 まず先に前者の方から短的にツッコミを。
 かきふらい先生は女性でしょ?いつから男性になったの?
 いくらなんでもあだち充は無いわ。全部同じ顔だもん。キャラの顔分け出来てない典型じゃん。
 尾田先生は・・・ワンピ好きだしキャラも好きだけど、なんか違う。
 あとはまぁ知らなかったり懐古補正だったり、と。

 まぁ文句はありますわな。何よりもあだち充が1位ってのは確かに気に食わない。

 で、後者。まぁ再投票されただけあって、前者よりは大分マシな気がするけど、
 やっぱり全体的にどうも違うよね。

 そりゃ最近増えてきたとはいえ、
 ワタシは基本ジャンプサンデーマガジンって領域をメインに読んでるわけですよ。
 漫画好きだけど、漫画通とか漫画オタクと言えるとは到底思っていませんよ。
 そんな身分なのにこう偉そうに語るのはアレだけれども、
 この後者の方もどーも・・・って感じ。

 喧嘩売るようだけど、鳥山先生ってのは明らかに懐古補正だよね。
 今のジャンプ及びバトルマンガ全般の礎を作った御人とはいえ、
 悪いけど、ブルマだのチチだのが現代を知ってる体からするととても可愛いとは思えないもん。
 そりゃ当時は凄かったかもしれん。てか凄かったでしょう。
 けど、その時の情勢を知らない現代っ子としてはDBってのは過大評価にしか見えないんだよね。 
 悪いけどバトルモノという意味でも圧倒的にワンピ>DBだと思ってるしさ。

 なんかDB批判になってたけど、
 結局こういうランキングってのは自分の中でしか完成形が無いんだなって思いましたな。
 といっても、今お前の10人挙げろって言われると困るけど。
 改めて言われると「可愛い女の子」って難しいな。
 少なくともこのランキングの重複含めた20人はほとんど挙げない気がする。



・変わる
 東京都の「非実在青少年規制問題」が可決されたようで。
 
 もう書くの3,4回目だけど、規制自体は全面賛成ですよ。
 親の管理次第とはいえ、誰でもかんでもそういうのが買えるってのは絶対的に問題だもん。
 ソレが「何故漫画・アニメだけなのか」ってのがワタシの意見ですよ。
 結局「何故なのか」は石原が「ただ気に食わないから」みたいな感じのようだけど。

 つか最近はこの問題自体よりも石原個人に不快だわ。
 東京国際アニメフェアについてバカにしたあの態度。
 アニメ見てるモノとしては許せんわ。名ばかりとはいえ仮にも実行委員長だろ、と。
 あと漫画を小バカにしたあの態度。×××××××なるね(自主規制)

 そういやすっかり音沙汰ないけど「非実在犯罪」の方はどうなったんだろう。
 コッチも本採用されてたらホントにこの産業は色んな意味で終わるぞ?



 なんか文句ばっかりになりましたが、主張したいことだったので。
 どーせ・・・だろうし、いいじゃないか。

 さて、今日は・・・・・・・・
  1. 2010/12/15(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間だもの

はいどーも。既に21時回ってますね。
死んでました。あらゆる意味で死んでました。
今日はお休みです。

いいんだ。もうどうでも。
もう疲れたよ・・・
  1. 2010/12/14(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ2号(11) 感想

さて、今週もこの時間ですか。
何やら今日は日中からずっと雨が降るようで。
毎週月曜夜は友人と晩飯食いに行くことになってるのに、雨じゃソレも難しそうですな。
今日の晩飯どうしよか。雨ってだけで全てのやる気を無くすからねぇ。
卒研何時まで粘るかな・・・ソレで色々変わるし。
さすがに年内に作るもん作っちゃわないと本気で年明け死ぬことになるしなぁ。
12月になったら本気出す宣言はいつの間にやら白紙になってるし。
雨の影響と夜ブログ更新しないこの期にいっちょ本気だそうかねぇ。
とか言いつつ腹減ってウチでなんか食ってそのまま倒れそうな感じしかしないけど。
月曜は本気で寝不足で死ねるからねぇ~(今寝とけよ
全ては雨が降らなければ色々丸く収まる?と思うけど、90%とかになってたしなぁ~

まぁこの辺の逐次報告は相変わらずツイッター利用として、今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ2号
  表紙&巻C:ナルト CC:エニグマ、読切、めだか


・ONEPIECE
 結構急だったけど、海底火山の爆発ってのは海としてはメジャーなイベントだし、
 見開きでやってくれた演出は良かったかな、と。
 デッケン組がフェードアウトしちゃったけど、まぁさすがにまた出てくるでしょう。
 コレで出てこなかったら逆に凄いけど。
 沈む際にウソップが活躍したのもちょっと嬉しかったね。
 あの場面で、誰でもないウソップがあんななんか凄いことになってるってのはいいやね。

 そしてようやく魚人島に到着、と。
 ・・・なんかよく分からんだけにあんまり感動が・・・
 ウォーターセブン見た時は感激したけど、
 見て取れるのがシャボンと変な門みたいなヤツぐらいしかないんですけど。
 ちょっとイメージと違ってコレは残念。

 あとはどうみても普通の動物な海獣やら元アーロン海賊団の魚人が出てきたりとか。
 セリフ好意的な感じなのに、どうして魚人海賊団の傘下とかそういう話になるし。
 ジンベエさん何やってるんですか。やっぱり内部抗争で魚人海賊団は分裂しちゃったんですか。
 ジンベエ含むルフィ一派vs新魚人海賊団vsデッケン組って構図にでもなるんかね。
 デッケンさんがすごく小物になりそうな感じだけど。
 そういやこの魚人島で仲間とか増えるんかな。
 なんだかんだ現時点でも変なイロモノばっかりだけど、海中戦闘班って欲しいよね。
 

・BLEACH
 サイレン終わっちゃったんだよなぁ・・・



・トリコ
 メルクさん(初代)、なんつーオチャメキャラなんだよ^^
 
 で、メルク(2代目)の"2代目"としての資格の話は素直に感動したわ。
 

・enigme【エニグマ】
 またセンターカラーかよ・・・
 今のジャンプでもかなり好きな漫画だけど、こんだけ露骨なプッシュだと逆にビビるな。
 そろそろ再表紙獲得もありえるんじゃないすかね。
 まぁ表紙とったダブルアーツを打ち切った編集部は絶対に許s(略

 平面世界からの脱出は、まぁ普通に現実世界からの仲間の救援ということで。
 モトとかひいなサンは別にいいけど、タケマルさんが好意的に助けに来てるのが気になるなぁ。
 一応スミオの人間性を信じてはいるんだけど、まだツンケンしてたじゃないすか。
 
 「このままじゃ出れない」「祀木の回想」「あの時」とか色々言うから一応考えたってのに、
 今話で落とされてるのは予想してる身としては悲しいなぁ。
 そんなクリスは実はシャドーで、祀木の薬はクリスを助けるためで、
 過去のe-testの脱落者でと、ココでガッツリとした世界観説明が入りそうで。
 祀木も過去の体験者だったようだけど、
 何故また今回選ばれたのか、シャドーとは何なのか、e-testとは何なのかとか
 色々分かりそうで面白くなりそうですな。


・バクマン
 意外とサクサク話が進みましたな。
 結果的にエイイジはやっぱりダメで、蒼樹さんのは大成功、
 亜城木はまぁ普通って感じで、平丸さんも大成功、
 福田さんのはダメで、岩瀬のは最下位、どうでもいい新井先生が3位と、
 結構予想してた感じとは違ってましたな。
 エイジが初めて失敗した作品なのに、自身が「くやしいですっ」で終わってるのが残念だなぁ。
 まだ何かあるかもしれないけど、もっと傷心して欲しかった。
 
 そんで亜城木の二人は読切の失敗を期に憑き物でも落ちたかのようになって。
 やっとか・・・やっとイライラしない亜城木に戻ったようだ。
 相変わらず結構どーこーは↑のイライラとは別でイライラするけど。
 
 あとは平丸さんがなんかホントに蒼樹さんとくっつきそうだったり、
 福田さんの漫画がアニメ化したり、ヒキでは逃避行?しちゃったりと
 中々濃い回でしたな。つかなんつーヒキで終わらせるんだよ^^
 本編全く関係ないじゃねーか^^


・読切 サジタリ 野々上大二郎
 あ~誰だっけか。名前は知ってるけど、漫画を全然思い出せない。
 
 内容は野球の失敗により心折れた少年の弓道漫画ということで。
 このプロセスは斬新だと思うし、
 肝心の弓道描写も、白背景の最後の一射とか素晴らしかったけど、

 先週に引き続き絵が・・・って感じ。
 カラー扉絵以降、中盤ぐらいまで主人公がずっと女だと思ってたしね。いわゆるボクっ娘。
 まぁ特殊性癖主人公の某弓道漫画が他誌で連載でやってるけどさ。
 ちなみに↑コレ大好きです。

 話の展開的には結構好きな部類なんで、
 これまた先週に引き続き要修行で頑張って欲しいね。


・SKETDANCE
 新部室お披露目回ということで。
 あんまり生徒会との絡み無かったような気がするけど、気のせいかね。
 焼失時に備品が燃えてるってコメント欄で言われたけど、
 結局理事長が元に戻したという「そんなのあり?」って感じで決着と。
 シニカルステッキはまだしも、ヒメコは「あの」ペロリン人形じゃなくていいのか・・・?
 メタ発言よろしく、アニメに合わせた設定は活かされるんだろうか・・・

 緊急脱出装置だのコスチュームだのバカ要素が一杯追加されて、
 オチはソレを存分に活かすっていつもの展開は上手いなぁ。
 これまたこの設定が今後忘れ去られないかが不安だけど。


・家庭教師ヒットマンREBORN!
 素直にワクワクした。
 やっぱバトルしてるとあかんね。
 バトル以外は結構普通に面白いし。


・いぬまるだしっ
 いぬまる君の父親、一応いるにはいるんだ・・・・
 出て・・・くることがあるのか?


・ぬらりひょんの孫
 つらら回だと・・・!?
 思えば連載3年弱でつらら回って無かった気がするな。
 青田坊だのその辺はバトル時に担当回があったけど、つららってヒロインだったし。
 カナちゃん?誰それ。ワカリマセーン

 そんなつららにも組を持たせるという話で。
 そういえば奴良組本家以外の他の組の概念ってものをすっかり忘れてたわ。
 つか青も黒もつららも幹部って柄じゃないような。
 よっぽど首無・・・・・ぐらいしかいないか。そういや遠野組は帰ったのかね?

 久々の日常回なんで終始ユルい雰囲気で百鬼夜行(笑)とかだったけど、
 ヒキでは何やら不穏な感じ。
 九十九神を集めてる妖怪とかそんなノリか?
 まぁそうシリアスになることもないでしょう。たぶん。


・保健室の死神
 新連載「さすらいの保健室の死神」か。
 新連載なのに表紙ももらえないなんて・・・・・

 って冗談はさて置き、カウンセリング編後編
 人気投票メタネタとか、過去の登場キャラとか掘り下げて、
 いつもの病魔つき生徒を助けるためにーと良くも悪くもいつもの展開で終わりましたな。
 まぁ断花先生が安易に取り付かれなかっただけましかな。
 結構いいキャラしてるし、準キャラぐらいになるのかな?

 


 あれ、結構早く書き終わった。いつもより全然早いぞどうしてこうなった。
 何個かかいつまんで書いたからか? まぁいいや。
 
 さて・・・・いつも後書きで書いてるネタを前書きで書いちゃったので書くことないっすわ。
 とりあえず頑張ります。色々と。
  1. 2010/12/13(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翻【ひるがえす】

今日はちょっと早めに書き始めております。現時刻18時26分
いつもなら飯を作ってる時間なんですが、
今日はまだそんなに腹減ってないから先にコッチを書いちゃおうかと思いまして。
たぶん1時間後ぐらいに作ってる・・・と思いますわ。
そもそもとして日曜は徹夜でエネルギー使うからなるべく遅くに飯摂らないとモたないんだよね。
日曜にもなると間食でつなぎ止められるような食い物も残ってないし。
んなワケで今日は乗り切れるかね。どうしても腹減ったらカップ麺でも食えばいいんだけどさ。

ほいじゃ今日の更新。週末更新+αっと。


・みんなで投票チャンネル
 「自分でアイロンがけをする?」は23.0-77.0でしない派圧勝に。
 まぁ男票が11.3-88.7と極端すぎるほど極端なんで仕方ないわな^^
 今日び中々アイロンとか使う機会ないっしょ。

 「ここ1ヶ月で一歩も外に出ない日があった?」は39.4-60.6でなかった派優勢に。
 ・・・みなさん、ご活発すなぁ。
 1ヶ月間毎日毎日外に出るとか尊敬するわ。
 沖縄だけ結果が逆だったのは何故なんだろう・・・


 で、新規質問は「カニ料理は好き?」「肉まんorあんまんどっちが好き?」
 「来年のカレンダーをもう持ってる?」
の3つ。
 
 カニ料理つってもカニとかいう高級食材は一人暮らしの身分じゃ食わないしなぁ~
 まぁ好きなことは大好きだけれども。回転寿司とかいったらカニばっか食ってるわ。
 あと好きなカニ料理・・・?思いつかね。
 饅頭問題は即決で肉まんで。
 そういえば今年はまだこういう饅頭系食べてないなぁ。そろそろ食べに入るかね。
 カレンダー?
 だから万年カレンダー使ってますって。
 毎年毎年変えるような七面倒なコトしませんよって。手帳はさすがに変えるけれども。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 DSiウェアの「翔べよ!!ドラゴン!」クソゲー臭が凄すぎて笑ったわ。
 まさにどん判ゲーム。

 「スーパーマリオワ-ルド」のおたからムービーは相変わらず面白いね。
 「アイテムのこんな運び方」にはちょっと感動したわ^^

 あとは「ニノ国」「毛糸のカービィ」「ドンキーコングリターンズ」と、最近のプッシュ構成。
 相変わらずニノ国にはなんちゃ惹かれないけど、カービィもドンキーがマジで欲しくなってきたわー
 ホントWiiソフトばっか増えていくな・・・

 あとはクリスマス商戦用のプッシュソフト紹介があって。
 ・・・ドンキーだのニノ国だのはかまわないけど、
 今更マリカーだのNewマリオだのFitだのをプッシュするのはどうなんだ・・・?
 マリカーDSなんて何年前のソフトだと思ってんだよ。
 あとクリスマスプレゼントとしてFitってのは・・・
 つか再認識したけど、つくづく今年のクリスマス商戦、みすぼらしいわ~



・第3シーズン結果発表
 チョコエッグNewスーパーマリオブラザーズWiiの3周目、
 通産13~18個目を開封しまして。

 chocoegg 1212.JPG
 メカクッパ レミー 青キノピオ ラリー ラリー

 うぉい・・・
 メカクッパ2体目、レミー2体目、ラリー2,3体目・・・・
 まぁ5個買って1つ新種出ただけましか。

 あとシークレット入れて6種類。最低でもロイさえ出れば諦めつくんだけどなぁ・・・
 次で最後にしたいところだ。



 はい、ゆっくり時間をかけて書けましたな。
 まぁゆっくりになったのは寒くて手袋しながらキーボード打ってて
 やたら押しにくくて時間かかった
んだけど。
 寒いんだもん仕方ない。
 これからの晩飯作りも手袋しながらやりまっせ。
 寒いんだもん仕方ない。
  1. 2010/12/12(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞【アワード】

ついさっき、
「さて、巡回も終わったことだしブログ書きますか」と思ってたら、
キーボードの真横に置いてた梅酒入りのコップをまぁ~見事にキーボードの上に豪快にこぼして。
その処理にてんやわんやしておりました。
まぁキーボード自体はカバーかけてたので無傷なんで、
今はカバーだけ隔離してコレを打ち込んでるんだけどさ。
にしてもその梅酒の流れの速さが早すぎて笑えたわ。
一瞬で「半角/全角キー」から「Backspaceキー」まで浸水してきたからね。ツツツーっと。
つかキーボード丸裸で打つのも久々な気がするんだけど、えらいベタベタしてんだけど。
たぶんこぼした梅酒を拭いてた時に指についたヤツなんだろうけど、
こうカタカタ打ってたら広がりそうだなぁ(じゃあやめろよ
明日ぐらいにでもこの期にキーボード掃除でもしようかな。分解して。


ほいじゃ今日の更新。
↑が起こってなかったら書く予定だった前書きはまぁどうでもいいんで割愛で。
昼に起きようと思ったら布団の外が寒くて出られず、
そのまま昼飯も食べなくて今日1日グダグダしてたったって内容
とだけ。



・慣れ
 もう慣れた。あんなので心折れてたらやってらんねーっての。
 ねー。

 ついでにあんなのにイチイチ目くじら立ててたら神経すり減るっての。
 ねー。

 わざわざ隠喩しなくてもいいっての。
 ねー。



・(゚△゚)
 ヤフーで「5000万人が選ぶ!ネット番付2010」という企画がありまして。
 詳しくはコチラ
 音楽、動画、映画、スポーツ、テレビ、自動車、電子書籍・・・といろいろな部門がありまして、
 その中に「ゲーム部門」というものが。

 「あなたが選ぶNo.1ゲームは?」という問には
 「NewスーパーマリオブラザーズWii」が1位とのことで。
 このソフトは昨年末発売のソフトだけど、
 このアンケートの期間が2009/11/1~2010/10/31だから、受賞とのこと。
 2位以下が「ポケモン」「メタギア」「バサラ」「龍が如く」「ラブプラス」
 「ドラクエジョーカー」「英雄伝説」「ゴッドイーター」「モンハンオンライン」
って感じ。
 
 ・・・ま、いっか。なんか3,4個「ん??」ってソフトがあるけどまぁいいわ。

 ゲーム部門のもう一つの問「あなたが好きなゲームキャラクターは?」
 1位:マリオ、2位:初音ミク、3位:伊達政宗
 以下、ネイキッド・スネーク、アイルー、レシラム、和田どん、
 姉ヶ崎寧々、トゥーリア・ヘルモルト、ブラックハート 
とのこと。

 (゚Д゚)<なんぞこのランキング。
 マリオが1位なのは任天堂信者としても嬉しい限りですよ。コレはガチで嬉しい。
 他。
 まぁスネークだのアイルーだの寧々さんだのは別にいいけど、
 ミクて。伊達政宗て。ブラックハートて。この辺明らかにおかしいでしょうよ。
 ブラックハートなんてむしろ知ってる人のほうが少ないだろ。わたしゃ知ってるけど。
 メジャー過ぎてもやいやい言うだろうけど、
 こういうのってもうちょいメジャーよりになるんじゃないの?
 つか今考えたらレシラム入っててピカチュウ入ってないってありえなくね?
 
 まぁゲーム部門だけに限らず他の部門もチラッと見た限りどう考えてもおかしいだけに、
 あんまりカッカしてもしゃあないんだろうけど。
 ドラマ部門で「仁」が1位とか絶対無いわ。



・今年の漢字
 昨日の話ですが、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されたそうで。
 で、2010年の漢字はというと・・・
 「暑」だとか。
 詳しくはコチラとかをご参考に。

 こんなクソ寒い時期に「暑」とか何考えてるんだ・・・

 いやね。そりゃ今夏、暑かったですよ。
 夏のこのブログでも何度「暑い」って書いたことでしょうよ。
 まぁ百歩譲って、このクソ寒い時期に「夏は暑かったよねー」で「暑」ってのは良しとしよう。
 他の理由が、野菜の価格高騰、野生動物の出没、チリの落盤事故の救出劇て。
 
 ソレ「暑」じゃないじゃん。
 また百歩譲って「あつい」としても、コレ「熱」の方じゃん。
 それにチリの落盤事故とか全然「今年の世相を現す」に関係ないよね。
 ちなみに他の候補は 中 不 乱 異 国 高 嵐 熱 変 だとか。
 何故よりにもよって「暑」を選んだし・・・一番酷ぇじゃねーか。
 ついに流行語大賞だけに収まらず、今年の漢字まで迷走しだしたか・・・・


 さて、そんな公式発表へのツッコミはさておき、毎年恒例のワタシの今年の漢字。
 ちなみに06年は「欲」、07年は「泣」、08年は「新」、09年が「活」だとか。
 へー。去年の俺、こんなヤツ選んでたっけか・・・

 で、今年はというと「醒」かな、と。

 なんか色んなものに目醒めた年かな~って思いまして。主にアニメ方面に。
 その他、後日触れる予定だけど、今年はアホみたいに買う漫画のバリエーション増えたし、
 全く別ベクトルで「目醒めた」こともあるし。
 そんな感じ。
 まぁ今年も至極適当に決めたんだけど。年々適当になっていってるのは秘密。
 なんなら1年間で使った一文字タイトルから抜粋しようか。来年から。
 「醒」は・・・2008年4月6日に使ってるな。
 よし、来年からそうしよう。覚えていれば。ブログやってれば。一文字タイトル続いていれば。



 以上でっす。なんだかんだ時間かかりましたな。何故じゃ。
 ってうぉ!今またコップ倒しそうになったし!
 さすがに丸裸に飲料ぶっかけたらやべぇべ。まぁキーボードの予備はあるけれども。
  1. 2010/12/11(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侵【しんりゃく】

・・・飯前まで爆睡してたので、なんだか眠くてたまりません。
寝た時間はいつも通りド深夜で、起きた時間は昼前と昨日と同じ環境なのに、
どうしてこうも差があるかね。
そりゃ今日はなんだか寝苦しかった感があるけど、存分に寝たはずなんだけどなぁ。
よく寝てコレとかもうどうしろってんだ。
そういやこの生活を冬休みに備えて直していかないと実家で何言われるか分かったもんじゃないな。
さすがに4時5時まで普通に起きてるのは悔い改めなきゃイカんでしょ?
まぁ実家は実家で環境がアレなんでなんとかなるだろうけどさ。


はいじゃ今日の更新。ノンジャンル雑記でも。


・幻の価値
 幻のポケモンダークライが年末年始にかけて、全国のトイザらス等で配信されるようです。
 詳しくはコチラ

 まだ、Wi-Fiで配信されない分価値としては低くなくもないけど、
 特に何のアレもない、ただクリスマスってだけで配信しちゃうんだ。
 もうホント何が幻?って感じだよね。
 いや、簡単に手に入るという意味ではいいと思うけれども。

 まぁ既に持ってるから別にどっちでもいいんだけど、
 貰いに行くのなら帰省してからになるのか。
 つかイマイチちゃんと書かれてないけど、「ブラホワ」限定なのかねぇ。



・中毒
 アニメワンというサイトで、今年分のアニメソングベスト10が発表されたようです。
 詳しくはコチラ

 1位は「迷い猫オーバーラン!」「はっぴぃ にゅう にゃあ」
 2位が「侵略!イカ娘」「侵略ノススメ☆」
 3位が「けいおん!!」「No,Thank You!!」
 以下「Utauyo!!MIRACLE」(けいおん!!)、「My Soul,Your Beats!」(AngelBeats!)、
 「GO!GO!MANIAC」(けいおん!!)、「Listen!!」(けいおん!!)、「光の旋律」(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)、
 「irony」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)、「CrowSong」(AngelBeats!)
とのこと。

 まぁ相変わらず全部分かる&全部見てたのは置いておいて、この結果。
 何の文句も無いですわ。
 けいおん厨だけど、「にゅうにゃあ」と「侵略のノススメ」になら負けても別に。
 まぁ~すごい電波ソングだけど、嫌いじゃないしね。つか好きだしね。
 両曲とも色んな意味で支持されてる理由はわかるし。

 にしてもこの中では8位の「光の旋律」だけ浮いてるというかなんというか。
 もちろん良い曲だから文句はないけど、なんかこの上位のアニメ自体の作風が違うじゃん。
 アニメ自体は何故か特に評価されなかったけどさ。

 にしても全部OPなんだなぁ・・・
 まぁかくいうワタシもEDよりOPの方が全体的に好きだけれどもさ。
 そういや私的秋期TOP1,2の「比翼の羽根」と「絆-kizunairo-色」は場外か。
 まぁアニメ自体を見ている絶対数が少ないだろうし仕方ないか。



・世間はどうなる
 一昨日の更新で触れた「非実在青少年」問題はどうやら可決されたようです。
 なんかまだ本可決じゃないとかやいやい言われててよく分からないけど、ほぼ可決とか。

 ・・・まぁ先日書いたとおり、「青少年」の方の問題についてはさほどでもないかな、と。
 規制についての色んな規則自体はどうかと思うけど、規制すること自体は否定はしませんわ。
 
 問題は「犯罪」の方がどうなるかなんだよね。
 あと、ゲーム漫画アニメ以外の規制について。ドラマや小説は一体どうなるのやら・・・




 ちょっとまだネタありますが、諸々の都合で後日以降ってコトで。
 「今年の漢字」の話とか。ちょっと急遽知ったおかげで、
 毎年恒例の私的今年の漢字をこれっぽっちも考えてなかったものでね。
 まぁコレについては明日にでも発表しましょうかね。覚えていれば。
  1. 2010/12/10(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景【けしき】

もう寒すぎて生きるのが辛い。
昨日も書きましたが、まぁ~寒いね。家の外も中も。
さっきゴミ捨てから帰ってきて改めて実感したんだけど、この気温の変わらなさ。
コタツなかったらマジで生きていけないっすわ。
2年ぐらい前の俺、よく買った。えらい。暖房解禁はまだしないぞ!
そういや実家帰ったらガンガン暖房効かせてるんだろうなぁ。
実家は実家で異常に暑くなるからねぇ。室内で羽織りものとか着ないし。
ほら、実家がそんなだから今自分で自分縛りしてるんだよ。そうそう。そうに決まってる。


ほいじゃ今日の更新。ポツポツゲーム雑記でも。

・第3シーズン
 昨日水曜恒例・一週間分の買い物にいつものスーパーに行ってきまして。
 そこのお菓子コーナーにて
 チョコエッグNewスーパーマリオブラザーズWiiが売ってるのを発見しまして、
 また買ってきました。
 ホントは今週末にでもまた売ってるスーパーまで赴いて買ってこようかと思ってたんだけど、
 売ってるならば買わなきゃね。あんまり量なかったけど。
 
 でさ、その今まで買ってたスーパーはさ、何か他にも買うヤツ探しちゃうんすよ。
 チョコエッグだけをカゴに入れて買うのはなんかアレじゃない。
 だもんでいつもは飲み物だのパンだのを無駄に買ってるんだけど、
 いつもの定例買い物だから普通に色んな食材も一緒くたに買えるのがいいやね。
 
 来週も残っていればいいけど、あと7,8個しかなかったからダメかもなぁ・・・
 隠しておけば良かったかな。(ぉぃ
 とりあえず明後日ぐらいには今回分の結果出せるかと。
 悲惨なことになってるがな!



・そこが魅力であるとはいえ
 レベル5の年末の注目作「二ノ国」の完成披露会とかが行われたようで、
 一応ニュース記事を読みまして。参考はコチラとかでも

 ・・・値段、高いんだね。
 DSソフトなのに6800円だって。Wiiソフトの高い方の値段じゃないの。
 なんか同梱のマジックマスターって本がこの値段にさせてるみたいだけど、
 いくらなんでも高すぎるんじゃないかなぁ。
 そりゃゲーム内でも外でも使うらしいキーアイテムだし、
 製作費的な意味でもジブリ×久石譲という大御所だし、採算取らなきゃいけないんだろうけどさ。

 他、色々画像なりも見たんだけどさ。
 映る画、映る画がほとんどジブリのアニメパートってどういうことなの?
 確かジャンルはRPGだった気がするんだけど。
 もちろん今作はなんといってもアニメをジブリが担当したから、
 ソコをプッシュするのは当然としても、ソコしかわかんないんだもん。
 今日初めてモンスターとの戦闘画面とか見たわ。えらいしょぼかったけど。
 アニメなんてあくまで劇中展開でたまに挿入されるレベルじゃないの?知らないけどさ。
 それこそレイトン教授シリーズぐらいのレベルで。

 なんか「ジブリ」ってネームバリューだけで騒がれてる気がしてならないなぁ。
 どっかの紹介映像で見た、
 ゲームの内容にそって同梱の本を見るってゲーム性は面白そうだとは思ったけど、
 やっぱり販促、値段共々買う気にはなれないなぁ。
 値段が割れてきたら手を出してみても良さそうだけど・・・



・どんなに寒くてもぼくは幸せ 白い吐息弾ませて駆けてくきみを見てると
 切り揃えた髪がとても似合ってる でも前髪を下したきみの姿も見てみたい


 2行のサブタイて・・・ってのは置いておいて、
 久々に「ポケットモンスターブラック」を起動させました。
 さっさと「大神伝」のプレイレポやれって話は・・・
 ・・・まぁここ2週ぐらい1ミリも進んでないとだけ。
 
 何故かってのは12月に突入したからですよ!
 12月に突入といえば、ポケモン世界でようやっと冬が到来するというワケで。
 DSの時計いじくれば簡単に出来るものの、プライドがソレを許さず、
 律儀にちゃんと12月になるまで待ってたんすよ!

 だもんでようやっと冬のイッシュ地方を冒険開始。
 とはいえ、目星をつけてたのはセッカシティぐらいなんだけど。
 謎のクボミが邪魔して家に入れないわ、ダウジングで見つけたアイテムはとれないわ、
 リュウラセンの塔左側の草むらが気になって仕方ないわ、
 モヤモヤしていたヤツらを一斉に消化してきました。

 で。 ショボ・・・
 3ヶ月待ってタダの元ロケット団員といかりまんじゅうて。
 もっと何かすごいもんくれるのを期待してたんですけど!
 何コレ。隔離してた意味とは一体なんだったのか。
 他、埋まってるアイテムもショボいし、草むらには冬のメブキジカぐらいしかいないし。
 ・・・
 まぁもひとつ冬の利点として、ネジ山でフリージオが出やすくなるって聞いたんで、
 突撃しに行ったらホントにすぐ出てきてやっとこさ捕まえたって話があるけど。
 そのネジ山も冬イベントが起こって行ける場所が変わったけど、
 トレーナー一人とわざマシン一つしか落ちてないってどういうことなの?
 つかキュレムとかどうして冬限定ポケモンにしなかったの?
 もっと季節限定イベントとかあっても良かったんじゃないの?
 せっかくマップが変わるんだから、それにそったイベントがあれば良かったのに・・・
 季節イベントほとんど無いとかホント季節設定って何の意味があったのやら。残念だわー

 


 以上でっす。
 こういうゲームの話をしたのはなんだか久々な気がしますな。
 世間がモンハンで盛り上がってる今、他に明るいゲーム情報は無いものやら。
  1. 2010/12/09(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

規【きせい】

寒いっすねぇ。
昨日ぐらいからついに天気予報から「雪」というワードが聞こえるようになってきました。
一応12月入ったから暖房解禁のはずなんですけど、現在進行形でコタツだけで凌いでおります。
とはいえ寒いので、コタツ外の上半身はコレでもかって程着込んでるけど。
肌着、Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、毛布と。
コレでも寒いってウチの部屋、やっぱどっかからすきま風でも入ってんじゃねーの?
第二次暖房解禁デーはいつに設定しようか。
あと2週間ぐらいで冬休みだから、バランスとって今週末ぐらいかな?
なんだかんだ言いながら一切つけないor今日からつけたりしてそうだけど。

ほいじゃ今日の更新。マジメな話でもしようかと。
ちょっと認識違いとかあるかもしれません。


「東京都青少年健全育成条例の改正案」
分かりやすく言うと「非実在青少年」「非実在犯罪」問題。

超内容をかいつまむと、
非実在青少年の方は18歳未満に見える非実在のキャラクター等の性 行為等を、
非実在犯罪の方は年齢に関わらず漫画・アニメ・ゲーム等の犯罪行為を規制するってヤツ。

詳しくは「非実在青少年」「非実在犯罪」を御覧ください。
ニコニコ大百科だけど、ザッと見た感じ一番分かりやすいかなと思ったのでコチラで。


何かと騒がれている内容ですが、この超メディアっ子としてはやはり断固反対ですな。

東京都の条例のみの話なんで、まぁ極論的には大阪住みには関係ない・・・
ことはなく、基本的にやっぱ腐っても東京だからねぇ。
東京でこの条例が採用されてしまったら、日本全国ドコで採用されてもおかしくないもので。
つまり東京で採用=日本で採用というワケですよ。


で、ココんとこ騒がれてるのは。
「何故ゲーム・漫画・アニメだけが規制なのか」という話。

そりゃね、
放送中の某ヨスガとか、一般誌扱いの某チャンピオンRED
ごく一般の年端もいかない子供の目に届くってのは確かにアレだし、
実際最近はドコまで見せられるかみたいな風潮はどうかと思うよ。
ソレは親の管理不行き届きとも思うけど。

犯罪の方は犯罪の方で"犯罪"とくくるのなら、暴力や窃盗と書けば聞こえは悪いけど、
つきつめていけばほぼ全ての作品が規制の対象になるんですよね。
基本的にバトルモノは全面禁止な時点でジャンプなんか壊滅するしね。
ゲームサイドでもパズルゲームぐらいしか生き残りそうなジャンルが思い浮かびませんわ。

この条例の根本的考えは、青少年に危害を及ぼすモノを規制するってことなのに、
アニメ・漫画・ゲームだけ規制して、小説とかドラマ、実写等は規制しないんだって。

・・・コレがどう考えたっておかしいよね。
そりゃいわゆる"青少年"にとって関わりが深いのはアニメ漫画ゲームでしょうよ。
でもより現実的な、例えばサスペンスとかは無問題で、
フィクションであるモノばっかり全てがまるで害悪かのように規制するという。


仮にコレでホントに提案されているとおりの条例が採用されたら、
間違いなくこの三大産業は壊滅するよね。
青少年サイドはまぁなんとかなるにしても、
犯罪サイドは採用されたら好きな時にぶっ潰せるってコトだからね。
まぁジャンプ漫画とかホントに規制するワケはないワケだけれども。
そんなのしだしたら本当に終わってるわ。色々と。


漫画アニメゲーム。この3つ。
まさにワタシを構成していると言っても過言ではないこの3つが壊滅したら、
ちょっと突撃に行くわ。そのまんまの意味で。

それにココんとこのヤツの発言は怒らせる材料がありすぎる。
出版社連合、ゲーム会社連合、アニメ会社連合が一同に介したら凄いことになるんだけどなぁ。
もはや身内で争ってる場合じゃないよね。



ちょっと片手間で書いてたので、内容は支離滅裂かも。
まぁ言いたいのは「んな条例、絶対に認めない」ということだけ。

もう数日で決議だそうで。
なんかしらの形で触れようかと思います。
  1. 2010/12/08(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躰【からだ】

・・・はいどーも。今日の更新ですよ。

このテンション(字面だけだろ)で察してもらえたら嬉しいんですが、
まぁ~体調不良です。また。相変わらず。
いつもの体調不良よりは軽い気がするけど、しんどくてしんどくて。
一応今日は朝から夜までずっと学校いて、ウトウトこそすれど基本起きてまして。

ねー。2時間半ぐらいしか寝てないってのにねー。
月曜はジャンプデーなんで毎週眠いワケなんですが、
その深夜に調子に乗ってふざけたのがいけなかった。
眠すぎて臨界点すっ飛んでテンションがむしろハイになったものでね。
大人しく布団に入っていれば寝ていただろうに。

てなワケで。寝ます。今から。眠いんだもん。仕方ない。
3大欲求には勝てない。勝ったらまた死ぬ。ガチで倒れる。

まぁ22時からドラマ見たりアニメ見たりするのでその頃には起きますわ。
こんな中途半端な時間に寝るから深夜まで目が覚めてるんだっての
今日もたぶん4時5時に結局寝ることになるよ。自分で分かるわ。


今日のネタは・・・
この微塵も興味ない人間がモンハン初週売り上げ214万本に触れても仕方ないしさ。
よくもまぁこんなに売れるもんだ。
  1. 2010/12/07(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ1号(11) 感想

さてはて、月曜日ですか。
まぁCKCでもちょっと触れましたが、今日は眠くてねー。
2時ごろとか心折れそうになりましたわ。
まぁ結局耐え忍んで、3時4時辺りは踊り狂ってたんですけど(何
とはいえ、例によってやっぱり眠いことには眠いんだけどな!
ま、よいよい行きましょか。今週のジャンプ感想。2011年度ジャンプスタート!

週刊少年ジャンプ1号
  表紙&巻C:銀魂 CC:ブリーチ、読切、こち亀


・その他
 早速その他の話からなんすけど、今衝撃を受けました。
 この感想は、まず最初に感想書く予定のタイトルを目次ページから抜粋するんですけど、
 目次ページの形式変わってんじゃねーか!
 作者コメントはいつも更新後に読んでるんだけど、何この気持ち悪さ。
 マジキメェ。すげぇ見難い。まぁよいよい慣れてはいくだろうけど、
 最初っから出鼻くじかれたわー


・銀魂アニメ化
 銀魂の「重大発表」とやらは再アニメ化とのことで。
 別に見てなかったけど、
 見てなくても本誌に追いつきそうなぐらいカッツカツで進行していたって知ってるよ?
 それなのに、もうアニメにしちゃって大丈夫なの?
 アニメ化でココまで不安になるのは中々ねーぞ?


・ONEPIECE
 あ、カリブーさんホントにロギアだったんだ。
 "たぶん"とかついてないし、ホントにロギアなのね。
 否定しまくって大変申し訳ありませんでした。
 ならなんだ。やっぱドロドロの実の泥人間か。うん、弱そう。

 深海の冒険自体はまぁ面白いながらも盛り上がらないなーって思って読んでたら、
 チョウチンアンコウからの巨人族、キャプテンバンダーデッケンに、
 フライングダッチマン号、クラーケンを仲間にルフィたち合流に
 ヒキで海底火山爆発?
デラアツでしたな^^

 フライグンダッチマン号とかはアレじゃないすかね。
 「パイレーツオブカリビアン」で名前ぐらいなら知ってる人もいるんじゃないでしょうか。
 こういうマジ海賊ネタで分かるヤツが来ると嬉しくなるわ~^^
 正直、さっさと魚人島着いてほしかったけど、
 巨人族にデッケンとなんや色々面白そうな事件が起こりそうなんで気にならなくなった! 

 
・SKETDANCE
 棒人間の件、すっかり忘れてたわ^^;
 1週前の話なのに忘れる忘れる・・・

 で、結局その棒人間の罰ゲームは、棒化を存分に活かしたネタでした、と。
 棒化完全スルーでボッスン涙目ってのを期待してたけど、まぁ面白かったっすわ。
 思ってたより酷い棒人間じゃなかったし。ツノがあるだけなんか良いよね^^
 もっといかにもラクガキ的テイストで来ると思ってたわ。
 終始そんな2次元なのか3次元なのか分からない感じに椿だけうろたえるのが良かったね。

 で、何気に驚いたんだけど、
 ボッスンの顔?にヒメコが後ろからアテレコするところで、
 めっさデージーが笑ってるのがすごいビビった。
この娘、こんなに笑うんだ。


・少年ジャンプNEXT! 2011WINTER
 最初に目がいったのは左ページの新人たちのラインナップ
 どんなのがいるかな~とザッと見て、連載陣読切のラインナップを見て、
 特集はべるぜにバクマン、銀魂カバーつくんだー
 連載経験者の読切は・・・古舘さん?あぁはいはい四ツ谷の人ね・・・・

 古味先生キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 ド深夜なのに思いっきり叫んじまったじゃねーか!隣人よ深夜5時にマジですまん。
 それだけ俺は古味先生の漫画が大好きなんだ!
 キタキタキタキタ!時代が来たよ!
 NEXTで読切ってコトは人気次第で連載ですよ。ヒャッホヒャッホウ!
 コレはもう楽しみで仕方ないですな!
 いや~久々の古味先生の漫画、楽しみで仕方ないですな!(2回目
 そしてダブルアーツを切った編集部は絶対に許さない。(もう何十回目だ


・読切 006 榎伸晃
 で。え~新年1号から読切というよく分からん読切構成
 新連載はどうして入ってこなかったし。
 ならサイレンの終了、あと2,3週伸ばせたんじゃねーの?
 いや、美しく終わったからやいやい言うつもりはないけどさ。

 で、なんだ。この人は新人さんか。少なくとも記憶にない名前だわ。
 あとで調べてみるけど、なんかに載ったコトあんだろうなぁ。
 
 まぁ漫画自体はとりあえず絵が・・・って感じ。さすがに下手すぎる。
 一応ギャグ的なノリとはいえ、もうちょいなんとかならなかったの?って印象。
 概ねの話自体は面白いと思うんだけど、
 いかんせん絵が気になって気になって仕方なかったね。
 とはいえ、バトルあり、能力あり、シリアスありと色々汎用性効きそうな内容だけに、
 要修行でなら来るかもね。


・enigme【エニグマ】
 動く夢日記は、未来の動きを予知する夢日記ということで。
 大して飛躍することなく、あくまで"予知"の範疇であることは良かったね。
 まぁ最近、"夢日記"と言いつつ、全然寝てるときに書いてる印象ないけど。
 
 今回はまぁ戦闘だったからそんなに面白くなかったけど、
 ヒキにはやっぱりワクワクするわ。「俺達」ってのはどういうことかね。
 単純に考えるのなら外の仲間達に写真に写ったパスワードを認識させて、
 そのパスワードを人質に解放
ーとかってノリかなぁ。
 でも写真の外に仲間達がいるの前提になるのがどーも。
 といっても、他に"達"に掛かりそうなアレがないけど。
 しげるが能力発現してるのならまた違うんだけどねぇ。


・バクマン。
 亜城木の2人の好感度がまた下がった代わりに、香耶ちゃんの好感度がまた上がりましたとさ。
 
 まぁ今まではなんだかんだ、タント以外は応援してた亜城木の作品だけど、
 スベんねーかな・・・
 1位どころかなんなら7位を取って心底絶望味わって欲しいわ。
 ベッタベタな福田さんのとか、超面白そうな平丸さんのが1位を取ってほしいわ。
 あと、岩瀬の作画担当にクズ、じゃなかった中井の名前がマジで挙がってきたけど、
 本気で再登場フラグバンバン立ててるなぁ。あの下がりきった汚名をどう返上するのやら。
 
 そんなワケで始まった人気作家恋愛読切祭
 タイトルだけで判断するのはアレだから置いておいて、
 一つの雑誌に同じ作家の作画した漫画が3本って凄いを通り越して怖いな・・・
 リアルで言うなら・・・それこそ小畑先生が描いてるって感じでしょ?おぉ怖っ。
 なにやら面白くないみたいで、初めて天才の牙城が崩れるみたいで面白くなりそうだけど。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 何故にいきなり短編形式になったし。すごい困惑したわ。
 あと11年度分のジャンプ背表紙がこち亀って誰得なんだ・・・
 ぶっちゃけこの方式、積んであったらパッとわかんないから、
 3,4年前の表紙をそのまま載せる方式に戻して欲しいんだけど。

 話は・・・一つだけ。
 10万円玉がホントにある(あった?)コトにマジで驚いた1988年生まれ ノ
 

・保健室の死神
 新キャラ回ということで。
 ネタ切れを先週カミングアウトしてて不安だったけど、この中編?面白くなりそうだね。
 
 いつもの病魔に憑かれてましたーってノリでもないみたいだし、
 保険医vsカウンセラーとかこの漫画らしくて良いわ~

 さすらいの保健室の死神はドコ行くんだろう^^


・めだかボックス
 「おぉ~」って感じでしたわ。

 まさかめだかちゃんの方から撤退撤回宣言をするとは微塵も思ってなかったわ。
 ソレを諭したのが古賀ちゃんってのがこれまた想定外で、
 今話、というかこの書記戦は非常に面白くまとまってますな。
 というか13組編はアレだったけど、この過負荷編は総じて面白いな。


・ぬらりひょんの孫
 アニメ放送中でこの掲載位置って大丈夫なの?
 そりゃココんとこの戦闘は全然面白くなかったし、
 肝心のアニメも原作改悪がはなはだしいクソアニメだけど、
 伏線的なアレでは結構いい漫画なんだけどなぁ。もしかしたら次期とかヤバいかもね。

 依り代もとい山吹乙女の身体は京妖怪の元へ。
 残ったのは狂骨、がしゃどくろ、白蔵主(こんなのいたね)か。
 完全に再登場&仲間フラグ立ちましたな。
 まぁ狂骨もがしゃどくろもたいして掘り下げられてないからいいんじゃないでしょうか。
 他、祢々切丸の後釜には見立てどおり秋房に依頼、(笑)だった人間たちも久々に登場して、
 ようやっとリクオ3代目襲名っと。
 話数にして実に134話、長かったな~

 清明再始動までは1年ということで、また修行編が始まるのか、
 新編でとりあえず百鬼夜行を増やすのか、どういう展開になるんだろ。
 さすがにココで持ち直していかないと、本気で打ち切りありえんで?
 せっかく盛り上がってるんだからつまらん展開にだけはするなよ~?



 以上!
 なんだか色々楽しく書けたような気がします。
 つか、昨日更新でも書いたけど、新連載はいつになったら発表されるんだ。
 何で新年1号から読切構成とかやってんの?
 このままだと新連載は合併号明けの新年2号目の8号ぐらいからか?
 また新人プッシュで来るのか、いい加減ある程度腕のある人が来るのか・・・
 軒並みSQに奪われてるからマトモな連載経験者ってそんなに残ってないんだよね・・・
  1. 2010/12/06(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

室【ルーム】

休日ですね。数少ないゆっくり寝てられる日なワケですが、
今日の寝覚めはまぁー酷いもんで。
地元で大量変死殺人事件が起きてその犯人に追われるっていう厨ニ病な夢を見まして。
で、犯人がトラックに押しつぶされて目覚めるというホントアレな内容で。
その間も寝ながら「なんか今日は寝坊してる気がする」と考えててひっくるめて酷かった。
なんだろーねー。もう深層心理でそういうのが起きて欲しいと思ってるのかね。
せっかくの休日の睡眠時間が台無しだわ。
明日は・・・ゆっくり寝られないし、また1週間の戦いが始まるのか・・・・
早く冬休みにならないかなぁ。むしろ時間が止まらないかなぁ。


ほいじゃ今日の更新。
イマイチネタないんで、チャンネルツッコミだけ・・・かな。


・みんなで投票チャンネル
 「すいとんを食べたことがある?」は54.5-45.5で、ある派優勢に。
 意外と差つかなかったなぁ。もっと大差がつくかと思ってたわ。
 にしても全国分布図で関東地方が真っ赤っ赤だったんだけど、
 その他の地方じゃすいとん、食べないの?


 新規質問は「寝る部屋とご飯を食べる部屋は同じ?」「自分でアイロンがけをする?」
 「ここ1ヶ月で外に出ない日があった?」「得意な料理がある?」
の4つ。

 ・・・まぁ1ルームだから寝る部屋=ご飯を食べる部屋ですわな。
 距離としても1mも離れてないわ。つかベッドによりかかってコレ書いてるからね。
 この天国環境にも随分慣れた今、実家でリビングから自室に帰るのとか億劫だよねー

 アイロンは・・・自分でかけたことがある記憶がそもそもとしてないわ。
 たぶんやったと思うけど、家庭科の授業とかそういうレベルですら。
 つかアイロンとか使わなくても、
 シワ伸ばして雑誌かなんかでプレス
するだけである程度何とかなるよ?(スーツでよくやる

 外出ない日ね。12月に入ってからはまだ毎日、珍しく日曜の今日も外に出てるけど、
 ココ1ヶ月となるとまぁ~7,8日出てない日があるんじゃないでしょうかね。
 3週間前ぐらいに週4日引きこもってた日があるぐらいだし。
 ねー。ニート街道まっしぐらってね。

 得意な料理はまぁ自分世界では炒飯系が得意かと。
 炒飯って書いてイタメシと読んでください。
 普通のチャーハンから始まり、ドライカレー、オムライスとその辺全般が得意かね。
 まぁ4年も基本自炊一人暮らししてて、
 得意料理の一つもなかったらソレはソレで問題ありでしょうよ。

 他・・・・なんだろ。特にないかな。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 うん、今週もあまり目立った更新はなかったすな。
 まぁ任天堂自体が年末は抑えてるから、全体的にそうなるのもやむを得ないかね。

 ソフトとしては「桃太郎電鉄WORLD」とか「ドンキーコングリターンズ」が気になるぐらい。
 桃電はやっぱ対人でやりたいんだよなぁ。リアルバトルが繰り広げられるゲームだけどさ。
 ドンキーは来週発売だけど、なんか段々購入検討のラインに入ってきてるという。
 いまだにWiiの積みゲー陣、全然進んでないってのにねー。

 あとはなんか今更な気がする「毛糸のカービィ」「ここまでやるか!」
 ん~・・・もうちょっと経験積んだ人をつれてくることは出来なかったのかな。
 最低でも「SDX」やってるぐらいのカービィレベルをさ。
 GBの初代しかやったことないって、何年前だと思ってるんだよ。


 で。最後はタダの文句なんですが、
 最近WiiのCMがどーもおかしい方向に向かってると思うんですよ。
 いやね、ドンキーだのマリオコレクションだののソフトのCMは別にいいんだけど、
 「Wii」全体のCMって言うの? アレが最近迷走してるとしか思えない。

 さっきもやってたんだけど、
 「Wiiの間ショッピング」を利用した、オリジナルMiiスタンプとかその辺のCM。
 まぁコレは一応Wiiに関係してるから許容範囲だけど、
 最近そのネットショッピングを利用したタダの通販販促のCMとかやってんじゃん。
 アレはどう考えてもおかしいよね。
 そもそもとして、Wiiで通販ってのはダメだと思うんだよね。
 ソレはあくまでPC上のインターネットでいいと思うんだよ。
 ソレをワザワザWiiでやるってのは間違ってるといわざるを得ない。
 コレ、使ってる人いんの?
 
 いくら販促するソフトがないからって、このCM構成は謎過ぎる・・・・



 ほい、終了でっす。
 腹痛くてちょっと休み休み書いてたけど結構書けたかな?
 明日はジャンプですか。新年1号なのに新連載が始まらないってどういうこった。
 んでもって、新連載情報も全然回ってこないし。
 なんだ。いい加減やたらめったら新人連載戦法は自粛して、
 単行本の成績とかを評価しだしたってことか?今更。
  1. 2010/12/05(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要【かなめ】

このアニメ大好き人間が、もうアニメを見ていないと生きていられない人間が、
さきほど放送していた「バクマン」を途中で見るのをやめることになりました。
飯作ってて。
毎週土曜はいつもこうなるから、
金曜にカレー作って、土曜は温めるだけってのを隔週ぐらいでやってんだけど、
昨日普通に忘れてて、今日明日がカレーになってね。
ねー。毎回週一の買い物の時に1週間の晩飯設計考えてるってのにどうしてこうなるかねー。
まぁ何や言いつつ、後でビデオを見るんだけどさ。
原作準拠過ぎて特に何のアレもないけど、内容知ってても1週間追いかけないだけで忘れるからさ。
とりあえず半分だけ見て↓
あんだけワンピだのブリーチだのそのまま写してるのに「ジャック」はどうしても・・・・


ほいじゃあ今日の内容。また途中で消えなければネタ3本と予定しております。



・読書っ子
 今日本屋に行ってきたんですけど、なんかやたら欲しい本があるんですけど。
 あくまで"本"ね。漫画じゃないよ。まぁ漫画も月始だから買ってるけれども。
 
 まぁ内容はといえばコンピュータ書だの、ゲームに関する文芸書だの、
 ゲームに関するビジネス書だの
そういうヤツなんだけど。
 あまり"本"を読まない人間だってのに、今日見てきた所だけで3冊もあるってどういうことなの。
 結局金の持ち合わせがなかったから、今日は漫画しか買ってこなかったんだけど、
 どうしようかな。それぞれ1300円ぐらいしたんだけど。
 ×3で4000円越えるんだけど。
 別に今月ゲームとか買うつもりないからその分を回しても良かろーもんだけど、
 どーしても本に高い金を払うのは気が引けるというか。
  ゲーム1本数千円ならポンッと払えるのに、本1冊1300円とかめっさ敬遠するわ。
 どうしようかなぁ。買おうかなぁ。学校の図書館に入荷しないかなぁ(しねーよ
 そういえばこの3冊とは別件で欲しい本も何冊かあるんだよなぁ・・・



・現代風読書っ子
 で、引き続き本のお話なんですけど、
 最近友人からライトノベルを借りまして。「ストライクウィッチーズ」の。
 夏開始アニメではNo1を取った超好きなアニメのラノベ版。
 まぁラノベ版とか言いつつ、
 内容はアニメに描かれてないサイドストーリー?的なアレなんだけど。
 
 で。ワタシ。コレが初ラノベなんすよ。マジで。
 
 そもそもとして、普通の小説とラノベにどういう違いがあるのか知らないけど、
 一応"表紙がそういう感じ"のヤツをラノベとして話します。

 最近はラノベ原作のアニメがやたらめったら増えたものの、
 手を出すのはあくまでマンガ原作だけで、ラノベには一切手を出してこなかったんだけど、
 このストウィラノベ。超面白かったわ。
 
 何というか小説も含めてなんだけど、字だけを読むのがまぁ~嫌いなんすよ。
 ま、小説もラノベも挿絵が入ってくるとはいえ、
 理系&漫画人間なんでどうしても字だけだと頭に入ってきにくいもんで。
 もしかしたら他の、内容を全く知らない新規作品とかを読むとまた違うのかもしれないけど、
 世界観とどういう雰囲気か分かってる分、すごい脳内再生されたわ。
 まぁ内容は巻が進むにつれて、酷い方向に進んでいったけど^^

 なにやら4巻が09年春に出ると宣言されたまま凍結してるみたいだけど、
 4巻が出るまでに自分で全巻揃えようかな・・・
 ついにラノベコーナーに足を踏み入れるときが来たようだ。
 前からチラチラ見てはいたけどさ。
 
 ストウィ以外はまだ手出さないかな。化物語の続きのヤツとか気になるけど、
 なんかまたアニメでやりそうな感じだし、ソレ待ってもいいし。
 つかアニメでやらないようなヤツが読みたいかも。
 アニメでやるんだったら「じゃいいや」ってなりそうだし。



・5年越し計画
 来年のポケモン映画のタイトルが決まったようです。
 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄」で、
 2011年夏公開とのこと。

 ・・・ビクティニか。まぁ一応仮にも暫定的にほぼ全員配信とはいえ幻ポケモンだしね。

 で、毎回恒例のメインポケモンの名前が「黒き英雄」の後につくんでしょう。
 最近じゃダークライ、シェイミ、アルセウス、ゾロアークとついたアレ。
 で、何か黒い英雄っぽいポケモンいたかな~って第5世代の一覧画像を見た瞬間、
 「あぁゼクロムだな」っと察しました。
 他いねーじゃん。
 一応他に黒っぽいポケモンとして、
 シママ、ゼブライカ、デスマス、デスカーン、ゾロア、ゾロアーク、ゴチム、ゴチミル、ゴチルゼル、
 ランプラー、シャンデラ、バルチャイ、バルジーナ、モノズ、ジヘッド、サザンドラ

 といるけど・・・ねぇ。どいつもこいつもそういう感じじゃなさそうだし。

 さて、まぁ「黒き英雄」はゼクロムとして。
 じゃあレシラムは、と。配信ポケモンのケルディオ、メロエッタ、ゲノセクトは、と。
 再来年以降に持ち越しかい・・・
 ケルディオはどう考えてもコバルオン、ビリジオン、テラキオンと合わせてくるだろうし、
 メロエッタとゲノセクトがレシラムとーってのは考えられない。

 来年がビクティニ&ゼクロムで、
 12年ケルディオ、13年メロエッタ、14年ゲノセクト、レシラムはどっか臨機応変に
、と。
 ・・・・いくら新作ポケモンが出る周期が4,5年だからって、
 第5世代が揃うのは当分先になりそうだなぁ。
 さすがに前売り券と併合して一気に幻ポケモン2体なんて販売戦略してこないだろうし。
 いい加減映画配信をやめりゃあ一気に解決するけど、ソレをするとも思えないし。
 ・・・俺のポケモン図鑑はいつ完成するんだか。
 一応友人2人からセレビィ、ゼクロム、ボルトロスを貰う算段はついてるけど・・・?

 4,5年後には次のポケモンか。中国四国地方が舞台のポケモンに期待していいんだろうか。
 もう次はイギリスのイメージしかないんだけど。マップ作りやすそうな島国だし。



 はい、消えなかったので内容量多めに書けましたな。
 後書き後書き・・・
 今日は見るテレビが何もない!夜まで何をしろってんだ!
 アニメ見てろ?はい、見てます!
  1. 2010/12/04(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刑【だんざい】

・・・また書いてた内容が消えました。心折れたけど書き直します。

NASAから何か発表されるって話は「ヒ素で増殖する細菌を発見?」ってコトだったようで。
・・・しょっぱ。
まぁワタシにはしょっぱくてもきっと凄い発見だったんでしょう。たぶん。
つかワタシャこんな発表があることを友人のツイッターで知ったからね。
最近夕方のニュースしか見ないもので、時事に疎くて。
てかさ。書いたことあるかもだけど、宇宙人って絶対いるよね
この銀河系、ならびに宇宙に地球だけしか生命がいないわけないっしょ。
その生命が発見されて、地球全土を巻き込んだ種族間競争をやるのはいつになるんだろう。
とりあえず宇宙人よりも先にガッツリとした生物を見つけるのが先か。

はい、また時事ネタに触れたところで、今日はゲーム雑記。
心折れたのでちょっと内容量減らします。


・第二記念日
 昨日12月2日初代ニンテンドーDSが6周年、Wiiが4周年でした。

 ・・・早いなぁ。もう初代DSが出てから6年か・・・
 そりゃ俺がおっさんになるワケだわ。
 思えばよくもまぁLite、i、iLLと色々出たのに、
 乗り換えることなく6年間初代を使い続けたんだなぁ・・・
 
 初回製造分特有のドット欠けも、上下画面の間接部が折れてるのも
 今となっちゃ愛着が湧いてくるね。
 そんなDSもあと2ヶ月ちょいで世代交代か。
 「お疲れ様」って感じかね。まぁそうあっさりと切り捨てるつもりは毛頭ないけど。
 やっとポケモンを一人でやりとり出来るようになるしねぇ。



・(ノーコメントで)
 ソニーとマイクロソフトがなにやらタッチスクリーンに関する特許を申請したとか
 詳しくはコチラ

 ソニーの方は「デバイスの背面にもタッチスクリーンを搭載する」モノ、
 MSの方は「タッチスクリーンの表面を浮き上がらせる」モノとのこと。

 ・・・今さらタッチスクリーンを採用するのってどうなんだろ。
 時代的な意味では別に廃れた話でもないけど、
 なんかそこまでしますか、って感じ。
 最近某MOVEだの某Kinectだのちょっと近い感じのアレが出てるのに、今度は・・・って感じ。 



 ん。心折れたから短い2本で。
 ねー。なんでこう一定周期で書いてるヤツが消える現象があるかねぇ。
 アレか!コレは宇宙人の仕業なのか!
 何星人だ。イカ星人か。ならミニなら飼ってあげよう(ぉぃ

 あぁタイトルはなんら関係ありません。
 もうひとつ書こうと思ってたネタに関するタイトルなんだけど、
 もう書く気力がないものでね。他のタイトルも考えるのめんどくさくてさ。
  1. 2010/12/03(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬【しゅん】

今日は2限に授業がある日。
11時からだから10時半頃に起きてイソイソと支度すべきなんだけど、
10時15分にメールが届いてその着信音で起きて、
他愛もない内容だから朝っぱらから下らんメール送んなや!と半ギレでニ度寝したら、
起きたのは11時40分でしたとさ。
1回その10時半つまり15分後にちゃんと起きたんだけど、布団の外が寒くてね・・・
そろそろアレかな。朝布団から出られるように暖房を朝つくようにしておこうかな。
一応12月入ったから暖房解禁だし(自分ルール

12月から本気を出すと言っておいて2日目にコレ。俺ぁもうダメだな・・・・
来年から本気だそう(ぉぃ

じゃ今日は雑記。


・~
 今年の流行語大賞が決まったようです。公式サイトはコチラ

 で、今年の流行語大賞は「ゲゲゲの~」になったとか。
 以下TOP10は、
 「いい質問ですねえ!」「イクメン」「AKB48」「女子会」「脱小沢」
 「食べるラー油」「ととのいました」「~なう。」「無縁社会」
に、
 審査員特別賞とやらで、斎藤佑樹の
 「何か持っていると言われ続けてきました。
 今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
が受賞とのこと。


 ・・・・さて。
 まぁ毎年言ってるけど、ドコが流行った言葉なんだよ・・・orz
 まぁこの際、"流行語"、"新語"ですらない商品名が入ってることは置いとこう。
 別に流行ってないことも置いておこう。

 大賞。「ゲゲゲの~」って何さ。
 NHKで「ゲゲゲの女房」をやってたことは知ってるし、人気なのも知ってるともさ。
 まぁ百歩譲って「ゲゲゲの女房」が受賞することはいいわ。

 「ゲゲゲの~」の「~」って何よ。
 同じくTOP10の「~なう。」は何か、例えば「学校なう。」みたいに、
 色々汎用性効くから「~」を使ってるのに、
 「ゲゲゲの~」の後に何が続くのよ。「女房」しか続かないじゃない。
 「ゲゲゲの女房」は確かに流行ったけど、「ゲゲゲの鬼太郎」が流行ったワケじゃないじゃない。
 この「~」があるだけですごい腹たったわ。

 で、斎藤佑樹のセリフ。うん、ガチで初めて聞いた。
 他のTOP10は「女子会」以外全部知ってたけど、この選考方法の甘さ。
 何でもかんでも時の人だからって受賞させればいいってもんじゃねーっての。

 
 ちなみに参考資料として去年の流行語大賞の結果を載せておきます。
 大賞:「政権交代」
 TOP10:「こども店長」、「事業仕分け」、「新型インフルエンザ」、「草食男子」、
 「脱官僚」、「派遣切り」、「ファストファッション」、「ぼやき」、「歴女」

 
 まだ去年の方がましだな・・・・



・大丈夫じゃない、問題ある。
 そして今日は今日でネット流行語大賞が決まったようです。
 詳しくはコチラ

 今年のネット上での流行語大賞「そんな装備で大丈夫か?」、
 2位が「流出(sengoku38)」、3位が「~イカ?、~ゲソ」

 以下、「本田△」「\どや/」「~とかマジ勘弁www」
 「ルーピー」「岡ちゃん、ごめんね」「イイネ!」「胸熱」
とのこと。

 ・・・まぁ↑の正規流行語大賞よりはやっぱ身近なだけあって全部知ってるんだけど、
 1位がエルシャダイて。
 少なくとも俺は使ったことないし、この先使う気も毛頭ないんだけど。
 全開のノミネート発表時の更新「票【ひょう】」でも書いたけどさ。
 こんなん超一部じゃね?使ってるの。
 まぁそんなん言ったらTOP10のほとんどがそうなるわけだけれども。
 リアルでもネット上でも「大丈夫?」って質問に、
 「大丈夫だ、問題ない」って答えられる度にブン殴りたくなるんだけど。

 なしてこの言葉ってこんなに流行ってるんだろ。まだゲームも発売前なのにさ。
 
 まぁ例によって別に流行ってないだろってツッコミはもうやめておいて、
 大賞がコレってのはどうしてもいただけないなぁ。
 やっぱ普及率とか使い勝手の良さ的にはどう考えても
 「胸熱」とか「どん判金ドブ」とかだと思うんだけどねぇ。
 何にだって使えるじゃん。

 何かがおかしい。
 どっちの流行語大賞ももっと回答方法を考え直す必要があるんじゃないかねぇ。




 はい、なんというか一般ニュースについて触れました。
 マジメ?な更新もやるということで。
 ねー。        だもん。
  1. 2010/12/02(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR